« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

新規大会連絡

新規の大会要項が家に届いたloveletter

☆神戸プラージュ神戸港アクアスロン大会☆

日時:2010年8月22日(日)

1部:午前(スイム300m、ラン3km) 6,000円

2部:午後(スイム1km、ラン10km) 9,000円

締切:7月21日(水)

トライアスロンはハードルが高く出る自信がない、でもそんな気分を少し体験したい方にはお勧めかもしれない。駅からも近いためアクセスしやすいtrain心配なことは、時期が盆明けでかなり暑いかもしれないsweat02熱中症対策は必要pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し休養にします

前日夜にコナミメンバーからバイク練習の誘いがあったけど、用事と先約があったため不参加。ロングのバイク練習だったので参加したかったcoldsweats01次回はぜひ参加したいです。

そして今日はまたまた野球まがいのキャッチボールbaseball今回は前回の失敗を踏まえて、届かなくても気にせず自分のリズムで投げた。おかげで変な肩の痛みもなく終了up

いい気分転換sunそれにしても暑かったsun

しかし、公園は戦場である。空いてる公園を探すのが一苦労sweat02こんなに野球人口多かった?と思わせる。まあ少し空いてるスペースがあればできるのだが、すっぽ抜けの多い相方、私をキャッチャーとして座らせるため広い場所にこだわるcoldsweats02

家にあったバットも持参し一応野球として成立かなsweat02

本日投球数十球、スイング数回pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度は載ってみたい

8時20分起床clock

先週は土曜から鳥取に行っていたのでバタバタ。今週はゆっくりできそう。散髪の帰り本屋で某ランニング雑誌の付録1歳刻みランキング(フルマラソン)を目にした。

いつから始まったのか知らないけど、全国の主要な大会(1年間ごと)の記録を年齢別に100位まで掲載してある。いやぁ~みんな頑張っている。私の知っている名前がちらほらあったcoldsweats02

上位には箱根駅伝、実業団ランナーの名前が多い。ちなみに私の年齢では2時間50分を切らないと100位に入れないので名前に載らない。前回の福知山でサブスリーは達成したものの、あと10分近く縮めないといけない。関西では福知山、加古川(?)、篠山、泉州が対象の大会。今年は奈良も入るのだろうかsign02

走り続けている限りいずれ縁があるかもしれない・・・note

久々に勝尾寺のロングランrun今日も寒かったので長袖シャツで十分でしたsports

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じのペース走でした

今夜も寒い一日でした。そんな中でのRCTomorrow練習会。長袖シャツを着ていたがそれでも寒く感じる。本当に5月末sign02と疑いたくなる気候が続く大阪。

さて内容は先々週と同じメニューsign02大阪城天守閣コース+3kmのペース走run今回はナイトランからキタムラ君が参加していた。彼はトラック中心に頑張っている。先日も3km障害を走ったとか。私がナイトランの練習会に参加した際は彼をライバルと見ている。(最近は忙しくて一緒になることが少なかったけど・・・)その話は別の機会にするとして、タイムは下記の通り。

6km:25”37

7km:3”50(29”27)

8km:3”53(33”21)

9km:3”49(37”10)

ラスト3kmの記録には自分でもビックリ。レース明けだったんでペースが落ちるかなと思っていたけど案外走れたup

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク(自転車)頑張ります!

今朝も肌寒い、昨日も同じ気温だった。暑くなったり寒くなったりとコロコロ変わる天気sun個人的には雨が降らなければなんでもいい(笑)

一昨日はスイム、昨日はラン、そして今日はバイクではなくスイム。ドリル・インターバルを中心に練習。先日のスイムラップが思いのほかよかった。学生の時と同じくらい。この調子をなんとか維持したいsign01

コナミでは最近練習を再開したタカノさんとトライアスロンについてしばし語る。湯梨浜の結果報告に始まり、バイク練習、トレイルラン、話題は転々とする。去年はラン強化。今年はやはりバイク強化としたいbicycle布目サイクルフェスタの挑戦もそのためである。夏どれだけ乗れるかなcoldsweats01

本日スイム1.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府トライアスロン協会から大会案内届く

昨日からぼちぼち練習開始bud次のレースも決まっている。来月はチームしらさぎの練習会。練習会と言っても、普通のトライアスロンの大会と遜色ない。これも所謂ショート種目(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

今日はナイトランに参加予定のつもりだったが、仕事の兼ね合いで行けず。まぁ用意も持参してなかったので無理でした。一応、穴埋めでコナミのランニングマシンでひたすら走った。

大阪府トライアスロン協会から大会運営スタッフのお願いが届くloveletter

スタッフ募集だけかと思いきや、大会の申込用紙らしきものも同封されていた。HPでも確認できますpc

6月27日グリーンピア三木トライアスロン

7月25日大阪国際トライアスロン舞洲

8月29日KIDSトライアスロン浜寺公園

10月31日サイクルエンデューロ

12月19日クリスマス舞洲クロスカントリー駅伝

こんな感じの大会が開催予定memo舞洲は何度か出たことがあるけど他の大会は一度もない。まだ定員に達していないみたいだし検討の余地あり。

どなたか出てみませんか~sign02(とりあえず今年から登録したんで啓蒙活動happy01

本日ラン11kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次の課題は何にしようかな

練習をいつから始めよう。まだレースの疲労も残っていることだし・・・と自分に都合のいい解釈sweat01そしてどんどん遠ざかってしまうcoldsweats02これではいけないpunch

時間がなかったけどコナミへ泳ぎに行く。アップもできずにそのままインターバル。

知らない間に100mのタイムが早くなっていたnote

帰宅してネットpcなんと日曜に出た湯梨浜の大会結果がアップされているではないかshine自分でも全体のタイムは計測していたので、後は個々のラップが知りたかった。目標の2時間30分切りは達成sign03次は25分切りsign02バイクのタイムがdowndowndown乗ってないから当然のタイムと言えばそうなんだけどへこみます。ランはそこそこ。

本日スイム1.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨

レースから一日経過。昨日からの雨が続くrain

これは休養しなさいということでしょうか?それなら昨日の感想を少しmemo

久々のトライアスロン(ショート→スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)。変則的な距離はずっと出ていたけど、ショートは実に学生以来。始まる前は長い距離だなと思っていたけど、バイク競技くらいから案外短く感じた。ガツガツしてた学生時代と違った感覚noteレースを楽しむ、そんな気分でした。

中国・四国ブロックの学生達を見ながら、私も数年前はあんな環境だったなぁとついつい懐かしむcoldsweats02スタート前の円陣、応援、その他もろもろ・・・

今回、残念なことは雨の中でのレースだったこと。晴れていたらそれこそ常夏のハワイにいる感覚になっていたかもcoldsweats01

しかしよく降る雨だことrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ハワイトライアスロンIN湯梨浜

5時30分起床clock

昨夜から降り始めた雨rain天気予報だと今日一日も続くとか。この雨はそのまま大阪にも移動していくのだろう・・・そんなことを思いながら朝食restaurant

7時を少しまわってレース会場に到着。8時までに受付なんで早々に済ませる。スピーカーの放送ではスイムの状況は良好とか・・・ear泳ぐ時、雨でも関係ないもんねsweat02風もあり体が冷えるので車の中で待機。そして入水チェックupここを通過すると後には戻れない。足に付けたバンドがタイム計測するためだ。

Img_1980 アップがてら入水。かなり冷たかったcrying早く開始してくれ~

そしてスイム開始。やっぱお決まりのバトル。スイマーではないので頭一つ抜け出せないweep人の群れにもみくちゃになる。足をつかまれる、体が覆いかぶさる、手が当たる、顔を蹴られる、なんでもありだdash1周してばらけるかなと思ったが、あまりばらけない。力が均衡しているのか、レベルが高いのかsign02

Img_1984 スイムが終わり、トランジットエリアへ。時計では26分ちょいだった。けっこういいタイムだnoteここからバイク(自転車)へbicycleコースは下見していたので迷うことはなかった。さてバイクはというとひたすら抜かれたdash最初は数えられるくらいだった。それが集団とか・・・なんでそんなに重たいギア?次ランありますよ~結局30~40台くらい抜かれた。

最後にランrun直後ラン(バイク練習後に続けてラン練習をすること)の練習を一度もしていなかったので足にダメージくるかなと心配していたが、案外普通に走れた。ここで少し順位を上げる。正式記録がまだ出てないけどkm4分近いペース。ラン強化を始めて1年半くらい。漸くその成果が形になってきたのかもしれないhappy01無事に完走。

Img_1985 閉会式の様子。レベルが高すぎて表彰されず。

Img_1989 次に抽選会present私もバイクグローブゲットしました~shine司会進行している二人が広島のお笑い芸人。名前は・・・覚えていませんsign01誰か知っている方、教えてください。

レース後に観光もしたかったけど生憎の雨、雨、雨rain無料の温泉だけ堪能して大阪へcar

本日スイム1.5km、バイク40km、ラン11km(ダウン1km)pencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ湯梨浜町へ

7時起床clock

昨夜、一部の準備だけしたままブログにpc(順序が逆でしょうcoldsweats02

スイム、バイク(自転車)、ランの用意を済ませ車に積み込んでいく。3種類となるとかなり多いsweat02今回はバイクボトルもバッチリscissors受付が13時~15時、開会式が15時~となっているので、絶対間に合わないと・・・9時半30分に出発car高速に入ってすぐ渋滞down帰りだけにして下さい、宝塚angry結局1時間のロスdash

受付の会場であるハワイアロハホールに13時すぎ到着。早速受付memo今回の参加賞はポンチョpresentこれってランニングの大会で着替えたりするのに使えるなぁflair雨がっぱにもなるし、結構便利かも。近くで昼食を取り、開会式に参加。知事、大会関係者の挨拶に続き、競技説明。式が始まる前に前座で広島のお笑い芸人のコントがあった。確かコンビ名は・・・忘れたsweat02芸人の名前は・・・えなりかずきsign01これはネタだったsweat02

Img_1979 その後、宿に行くには時間が早いしコースの試走をすることにした。スタート・フィニッシュ地点。スイムは三角形の形になっており、ここを2周。波もなさそうで泳ぎやすそうに見えた。今回の大会、国体予選と中国・四国ブロックの学生選手権(インカレ→インターカレッジ)の予選も兼ねている。写真にも写っているが、マネージャーらしき人が視察にきていた。私にも情報を提供して頂けませんとお願いしたいところdashここは社会人。経験と勘で分析するしかない。分析結果は特になしpencil時計回りなんでブイが常に右側。右呼吸の私には好都合。コースから離れる心配はない。気になる水温、手でさわってみたが意外と温い。しかし天気は雨。たぶん明日は下がるでしょう。スイムのラスト、少し入江になっていて狭い。ここまでバトルことはないけど一応記憶に。

Img_1981 次にスイムからバイク・ラン会場へ。ハワイ夢広場、かなり大きい。距離はそんなに遠くない。

バイクコースを車で試走。ほとんどフラット。ラストに少しきつい上り。3周ある。大丈夫かな。ランコースはバイクコースの途中までを折り返し。歩道だし特に問題はない。ここで終了coldsweats01

倉吉市内の旅館へ。TVを見ながら、ゼッケンの用意等。今の実力を考え明日の目標はスイム30分、バイク1時間20分、ラン40分の2時間30分memo11時30分就寝sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は鳥取へ

6時起床clock

レース前の調整も兼ねてRCTomorrowの練習会に参加。大阪城で走る人もだんだん増えてきている。それにしても女性の多いことhappy01

今夜のメニューは3kmビルドアップ2本memo刺激も兼ねて最初はかなりゆったりめのスタート。そして徐々にペースアップup

1.4’31→4’05→3’46(12’23)

2.4’19→3’59→3’51(12’10)

一応、ビルドアップになったものの距離とスピードにまだ乗り切れていない感じがする。もう少し日数があればと後悔・・・バイク(自転車)の後10km持つかなcoldsweats01

明日の準備をしないといけないのにPCの前でカタカタとブログ更新している私(バイクボトルまた忘れるぞと言われそうsweat02

本日ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそは・・・

昨夜のナイトラン練習会。時間が間に合わず、不参加sweat02結局、地元のコナミマスターズ練習会に行くことに。こちらも時間ぎりぎりでラストの50m×10本のみ。その後、少し泳いで終了sign01

スイム1.2kmpencil

ブログの更新をすることもなく就寝sleepy

そして今日。。。

最後の調整をしたかったけど、仕事で断念down明日できるといいけど、どうなることやらconfident

そして気になるのが週末の天気sun雨らしいけど・・・

晴れてほしいですsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっかけが変える

コナミで久々にタカノさんに会った。

前回会ったのがバイク(自転車)のロングライド。おそらく半年くらい前と記憶している。開口一番に私の福知山マラソンサブスリーの話だった。

コナミのメンバーから聞いたのでしょう。私の中では、すでに風化しかけていた出来事。あの当時はサブスリーが目標だった。いざ達成するとまた次の目標が見えてくる。

どんな練習したのsign02300kmくらい走ったんsign02他にも聞かれたけど、特別な練習方法もしてないし月に300kmも走る時間は取れなかった。トライアスロンのラン強化をするためにランニングの練習会に参加するようになっただけ。たぶんこの意識の変化が一番影響したのかもしれない。なんせ学生時代より早くなったんだからsweat02これには自分でもビックリしているcoldsweats01

話しているうちにスイムは少し伸びているけど、ランほど飛躍してないことに気付いた。

次の変化が待ち遠しいheart04それともすでに進行しているのか・・・・

本日スイム0.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週始めはのんびり

布目から一日経過。昨日は炎天下の中、長時間バイク(自転車)に乗るわ、昼食後に芝生で昼寝などしたから肩から手にかけて日焼けsun5月に日焼けと思いつつそれもありかなと納得している私。

でもこのヒリヒリするのなんとかならないの~angry

本日、湯梨浜から大会案内が届いたloveletter

そろそろ来てもいいかなと思っていたところだった。当日受付がなく前日受付のため前日泊。朝から強行軍する必要はない。宿も一応決まった。後は用意するだけ。しかしこの用意が重要sign01昨日のようにバイクボトル忘れてきたではいけない。

なんか忘れないまじないでもないかな~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布目湖畔サイクルフェスタ2010

5時35分起床clock

初めてのバイク(自転車)の大会に出場bicycle

私のカテゴリーは1周10.1kmある布目ダム周回コースを自由周回(最高12周まで)。一緒に参加したコナミメンバー宇都宮さんはさらに12周に追加して東大寺から布目ダムまで(25km)のカテゴリー。145km・・・凄いです。今の私には無理です。

Img_1951 スタート前に一枚。今から頑張りますup

Img_1954

私の友bicycle実は高齢なんですcoldsweats01ミシミシ音が出るし。今日もヨロシクお願いしますgood

自主申告制で8時30分にスタート。コースはアップダウン、トンネルと内容が濃い。1周目はコースもあまりわからなかったので、他のバイクの後ろに付いていくことにした。2周目まで計測を失念。おそらく1周25分前後。3周目から計測することにしましたwatch

今回、家出た後にバイクのボトルを忘れたことに気付いたcrying(準備は余裕をもってしましょう)給水ポイントがスタート地点だったので、周回ごとに取る。日差しがかなりきつかったので危険と感じた。そして周を重ねる。周回地点でどんどん競技を終了していく姿を見ると自分もここで終わろうかなと。いやいやそんな誘惑に負けてはと奮起する。

そして数時間、気持ちより先に体力に限界がきた。練習不足。もう少し乗っておけばよかった。足がふらふら状態weep来週もレース控えているし無理は禁物。10周で終了sign01

スタッフにはまだいけるよと嬉しい激励をもらうheart04いや~十分です(来年は12周頑張りますcoldsweats01

13時前、少し遅い昼食restaurant参加費に食事も付いていたのでラッキー。献立は鮎の塩焼き、炊き込みご飯、味噌汁、おでん。これがまた手作りでいい感じnote関西ではアットホームな気分にさせてくれる大会・レースは中々ない。来年もぜひ出たいと思いました。

本日バイク100kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチボールの罠

9時15分起床clock

昨日振込みを済ませた奈良マラソン、同じ日の夕方締切になっていた。恐るべし、4日で1万人sweat02あと一日ずれていたらアウト。TOMORROWのチームからもけっこう出場するみたいで楽しみnote

今日は軽く市民プールで練習し昼からは友人F尾君とキャッチボールbaseball&ソフトテニスtennis

大学生から始めたとかupそれはすごいsign01小学生の放課後以来デスcoldsweats01

距離を遠くしようupすでに肩が限界でそこまで届かないデスcoldsweats01

投げ方少しおかしいよup昨日、今日ではなく20年近くブランクデスcoldsweats01

変化球わかったupすっぽ抜け多くて取りにいくのが心配デスcoldsweats01

最後落ちたでしょup動体視力が追いつかず怖いだけデスcoldsweats01

どう、ストレートup手が痛いだけデスcoldsweats01

握りの違いで・・・upピッチャーしないからあまり興味ないデスcoldsweats01

終わりにしましょうup次はトライアスロンと言いたいデスcoldsweats01

疲れた・・・down全然大丈夫デスup

本日スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年

奈良マラソンのエントリーを今朝済ませました。HPを見てもまだ定員には達していなかった。今ならまだ間に合うsign02第1回大会だし、それに今年は遷都1300年の節目の年・・・よし走ろう!決断すると早いthunder

そんなわけで(どんなわけsign02)今年の福知山マラソンはパスすることにしましたconfidentコナミの皆さん、許して下され~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。応援くらいなら・・・もしくは10kmくらいなら。。。

今夜はホームグランド、TOMORROWの練習会に参加。メニューは大阪城天守閣往復+3kmコースの9kmペース走。競う相手もいなかったので終始自分のペース。しかし、まだ体が慣れていない。2~3週間くらいは同じ強度の練習を続けないとまた逆戻りになってしまうsweat02当面は現状維持かなcoldsweats01

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー活動

昨日の疲労もあったのか帰宅してから熟睡sleepy一日休養です。

昨日のナイトランで大会・レースの情報を吸収。もうすでに秋、冬の計画を立てている。(少し早すぎないsign02

私はいつも後手になることが多い。

徳島マラソン、長野マラソンはすぐに定員になった。3月に走った篠山マラソンも締切は早かった。ネットで検索すると8月の北海道マラソンも先週くらいに定員だとかcoldsweats01ランだけかと思いきやトライアスロンでも同様の事象が起こっている。愛知のセントレア(アイアンマン)もすでに締切。トライアスロンの大会は抽選という形になっているものも多い。バイク(自転車)、スイムでも似た現象があるのかな。

なんか企業の就職活動みたいcoldsweats01事前にスケジュールを練っていないと大会に出られない。ここまでくるとブームという言葉では狭すぎるのでは・・・

日頃の練習も必要だけど、同じくらいに情報の収集にも力を入れないといけない。

もう少しのんびりしませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月上旬以来でした

5時50分起床clock

今日は水曜日、昨日の付け焼刃のランを引っ提げナイトランの練習会に参加。30人近くいただろうか・・・老若男女。すごい大所帯であるcoldsweats02

本日のメニューは1km×6本memo人数も多かったので3組に分かれた。今夜はかなり迷った。ここ数カ月まともにスピード練習できていない。挑戦するか、様子を見るか・・・考えているうちに手前の組はどんどんスタートしていき結局最終組bearing(8名)

3分30秒から上げていきますの掛け声の中スタート。全然足がついていかない。腰の位置も低いし・・・しばらくこない間に完全に出遅れてしまった。大幅なペースダウンだけはしないよう心がけたup

①3’29 ②3’28 ③3’25 ④3’22 ⑤3’22 ⑥3’22

一度も上位に組み込むことなく6本終了dash実力以上の走りでしたsweat02

場所を変えてコナミでスイム。足に疲労がきていたので軽く流す程度。

本日ラン11km、スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨続きます

5時50分起床clock

数か月ぶりにコナミのウェイト、マシン、スタジオがあるフロアに顔を出した。いつもはプールしか利用していない。今日は泳がないのかsign02いいえ、スイム練習したいです。しかしそうも言ってられない状況になってきたsweat02外は雨だしマシンで走ることに・・・混んでいたのでしばし待つ。

1kmほどジョグしてからとりあえず時速16km(最速)まで上げた。km4分を少し切るペース。以前なら平気だったが、練習不足もあり足がついていかない。ショックcrying1kmのインターバルを6本くらい考えていたけど、結局3本で撃沈。後はジョグ。また出直しますshock

そんな中、篠山マラソン以来のYUKKO姉さんにバッタリnotesブログ見てますよと嬉しい御言葉を頂戴しました。日付も変わり、明日の仕事の段取りを考えつつ、次のレースなに出よう、えっ軽自動車税の納付書来てるよ~、とあちこち脱線しながら作成している私です。

本日ラン11kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から頑張ります!

5時50分起床clock

今日から長い1週間・・・気が遠くなりそうdash

先日、沖縄が梅雨入りしたとか。もうそんな季節なんだと実感。4月もたくさん降ったし、『関西はしばらく待ってくれない』と言いたい。今週、来週と大会控えてるし・・・せめて今月だけでもcoldsweats01

そして私の期待届かず今日も生憎の雨rain練習できそうにない。これで3日間何もせずsweat02こんなことなら昨日しておけばよかったと後悔。ランがかなり心配になってきた。大丈夫かな。

明日は絶対に頑張りますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白

9時起床clock

今日は外出せず、引きこもり。5日、映画鑑賞前に紀伊国屋で購入した『告白 湊かなえ著』、少し読んでいたらどんどん気になり一挙に読破することにしたbook

各章がそれぞれの登場人物の話になっており、その時々の行動、思いが描いてある。内容は当時中学1年生を担当していた教師が3月の終業式の日に突然の告白を始める。そして・・・

第1章を読み終えた時、なんとも言えない気分だった。思わず当時(中学生)を振り返ってしまった。中学生、小学生と高校生の間、義務教育とそうでない区間。いろいろな表現の仕方がある。この時期形成されるのは、学問の知識、体力諸々。その中の一つが社会規範の中での鎧。

鎧、堅苦しい言葉だけど自分の顔みたいなもの。自分の支えとなっている考え方、認められる拠り所、存在意義だったり・・・

当時は何がそうさせていたか理解できなかったけど、少し理解できた気がした。成績の優秀な学生、スポーツが万能な学生、人気者的な学生、友達がいつしか敵であったり味方になったり、その反対もある。この一日ヒーローのスパンが早いこと。(ちなみに私はスポーツ万能まではなれなかったcoldsweats01

6月映画上映になるらしい。たぶん原作と少し違った内容になりそう。期待に負けない映画であってほしいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分の月がのぼる空

100208_hanbun_newmain1

6時起床clock

バイク練習sign02ラン練習sign02いやいや本日は仕事ですbuilding土日休日の会社ながら年に数回(?)の会社営業日。何もGWの週に・・・

仕事帰り、久しぶりにシネ・リーブル梅田に足を運ぶmovie

後から知ったことだが、原作が小説としてあったそうだ。

設定は高校生の裕一(池松壮亮)が心臓病を患った里香(忽那汐里)と出会い恋に落ちてゆく一方、妻をなくし手術から遠ざかっていた夏目先生(大泉洋)は自分と向き合っていく。

上弦の月と下弦の月、死ぬまでと死後の時間、見る立場によって違った考え方ができる。どちらも同じ時間。映画では前半に力が入っていた。そのせいか後半は味気ない気がした。

『ずっと』、普遍的でもない、そして曖昧さの残る言葉pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

隣のコースを観察

夜のランニング練習会、今回もサボってしまった。それで何をしていたか?パソコンを前にして黙々と入力作業pc来週はなんとか参加したいcoldsweats02

しかたないので今夜もコナミに行ってきた。

運良くコースが空いていた。隣のコースでは二人組の若者が泳いでいた。昨日も来てたなぁ。というより先月くらいからよく見かける。一人はかなり泳ぎが速い、そしてもう一人は泳げている。前者をA、後者をBと認識。

気になっていたので私も泳ぎつつ観察。まずAがスタートしそのあとBが5秒ないしは、10秒後に続く。ドリル、インターバル、他にもしているがあまり覚えていない。Aは4泳法、Bは平泳ぎとクロールのみしか泳げないようだ。Bはそんなに早くない。私が練習を終えた後も二人の練習は続く。

私が観察した理由、Aの泳ぎは明らかにスイマーである。ローリング、ターン、キャッチの仕方、どれをとっても勉強になる(中学もしくは高校で水泳をしている泳ぎだ)。それだけなら他の人でも事足りる。このBとの組み合わせが妙に私の目を引き付けた。

明らかに大学生以上の年代、そして親友同士。週に何回きているか知らないけどかなり練習している(私と一緒にいる日で先に帰っているのを見たことがない。)。Bのスイムキャップ、ウェアー、日焼け具合を見てもトライアスロンをしている風でもない。何が好きで長々と練習しているんだろう?スポーツジムにきているくらいだからトレーニング?ますます疑問が出てくる。

本日のスイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理には気をつけよう!

5時40分起床clock

夜中に何度も目が覚めた。珍しいこともある。というより寝苦しかったかもしれない。外に出て『なんだこの暑さは・・・sun

連休明け、職場の朝礼でも『こんな時に気の緩みからミスが生まれる』と。確かにその通り。でも慌しくGWを過ごした私、特段連休疲れもなかったし気の緩みもなく定時を迎えた。日中の暑さにはさすがに参りました(。>0<。)

夜、コナミに泳ぎに行ってきた。連休中もスイムはしていた。その効果もあったのかアップ(200×2)からきれがよかった。その後のキック、プルも非常にいいタイム。(ここからもう一段階伸びてほしいsign01

途中からトライアスロンのメンバーが合流し、練習から雑談に変わってしまった。話題の内容は、6月以降のレーススケジュールmemoみんなもかなりレースに出るつもりでいる。私も5月は入れているが6月はまだ検討中。5月~9月くらいは毎月トライアスロンのレースに出る予定。もちろん出るからには、それなりに練習をしないといけないわけだし、自分の疲労等も考慮しないといけない。

話している内に閉館時間watch

本日スイム1.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラニン

315x2101

7時起床clock

梅田ピカデリーにて今年初(?)の映画movie『ソラニン』

種田(高良健吾)、芽衣子(宮崎あおい)主演。夢と現実の中で葛藤し、考え、悩み、時に人を傷つけたりしながら生きていく青春恋愛映画。

内容は二転三転するが、その時自分が何をしてどう向き合っていくのか、まるで自分自身への問いかけのようでもあった。年齢が近いせいもあり、なるほどねぇと納得したりもした。

確かに不安だったり悩んだり多かれ少なかれ人にはある。私にも当然ある。それを自分の中でどう調理していくかは、やはり自分である。その後のことは?またその時に考えたらいいのではないでしょうか(私の場合happy01

この映画では宮崎あおいが歌とギターの演奏にチャレンジしていた。歌の出来はよかったと思いました(音楽素人意見として・・・だって女優でしょcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの過ごし方

8時起床clock

昨日の疲れが残っていたせいか、早く起きたものの昼寝というか仮眠というか・・・気付けば昼前∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

テレビのニュースでは高速道路の渋滞予想tv昨日、私も高速を利用していた。まだ日程的にピークと関係なかったので目立った渋滞に巻き込まれることはなかった。この渋滞なんとかならんのかねぇ。

車以外にも電車、バス、新幹線、飛行機、船いろいろあるんだけど・・・最終的に車に落ち着く次第である。(私の場合、自転車もありかなhappy01

高速道路の料金割引制度も変更予定みたいだし少しは変わっていくかもしれない。(たぶん無理でしょう)

何も外出しなくてもゆっくり読書という過ごし方もある。お金もあまり使わず経済的である。休みなど関係なしに仕事している人もいる。

それぞれの過ごし方。。。

ようやくエンジンがかかり市民プールへ。

駐車場を見渡すも車はそんなにない。チャンスshineコースの独占?さっさと着替えてプールに・・・全然多いですよ!(ここは車の比率より徒歩、自転車が多いのかcoldsweats01

アップ、100mインターバルを中心に練習。すぐに前の人と詰まってしまうので、ゆっくり泳ぐことにした。(レーン4人はやはり厳しい)

その後は勝尾寺にロングラン。夕方になると日中の暑さも幾分和らいだ。それでも汗がシャツにまとわりつく。練習内容も短い距離に変更していく必要がありそうだ。

本日スイム1.2km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松城跡2010

6時起床clock

早朝、散歩がてらに栗林公園までジョグrun途中、玉藻公園前を通り過ぎる。と、数人の観光客が公園入り口に・・・え、えっ・・・こんな時間から入れるのsign02本当ですか~coldsweats02

さぬきうどんもいいけど戦国史好きの私。7時から入場らしい。さっそく足を運ぶnotes

Img_1922 まずは外から数枚ほど。すぐ後ろが瀬戸内海wave外堀、中堀、内堀に海水を引き込んだ造り。日本の三大水城の一つになっているそうです。(あとの二つは知りませんので、調べておきます。もしかしたら・・・あれかな)。この写真は水手御門。そんなに海水がきてないです。右が渡櫓、左が写ってないけど月見櫓。天正15年(1587年)に、豊臣秀吉から讃岐一国を与えられた生駒親正が入城し、一正、正俊、高俊と4代54年間続く。その後は松平頼重が入城し以降11代228年間松平氏の居城として栄えた。

Img_1935 良櫓

Img_1926 披雲閣

Img_1925 内苑御庭

Img_1936 西入口

Img_1923 月見櫓正面

現在、天守閣跡は修理工事が行われており見ることができなかったcrying次回の楽しみにとっておきますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん記(二日目)

昨日から続くうどんツアーcar

さっそく8軒目『うわさの麺蔵』

Img_1937 朝からこのボリューム。とり天ざる、てんぷら?からあげ?

続いて9軒目『山の家』

Img_1938 たけのこうどん、4切れくらい入っていたかな?山菜がメインらしいけど店のおばちゃんの勧めもあって注文してみた。

そろそろ締めということで10軒目『橋本製麺所』

Img_1939 店舗形式ではないので、茶碗と箸は近くで調達。1玉70円coldsweats02味は抜群でしたnote

また来年お世話になりますhappy01

美味しい店等、なんでも情報あれば教えて下さいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん記(初日)

5時50分起床clock

今日から一泊二日でうどんを食べに四国へcar

まずは1軒目。『こがね製麺所』で温玉うどんrestaurant残念ながら写真は取り損ねた。というより空腹だったので食べることに夢中で忘れてしまった。

次に2軒目『斎賀製麺所』

Nec_00021 携帯で撮ると画像があまり良くないことに気付いた。肉ぶっかけうどん、サイズは『小』ですがボリュームは十分ありました。

さらに3軒目『ほんま屋製麺』

Img_1901 今度はバッチリnoteかまたまチーズ。うどんにチーズ?という意見もありますが、興味本位で・・・粉チーズの風味はちょうどいい具合でした。他にもバター味があった。

まだまだ続く4軒目『根っこ』

Img_1902 生醤油でシンプルに頂きました。

一緒に行ったメンバー数人は休憩japanesetea私はそのまま5軒目『義経』にて湯だめうどんをすするrestaurant

みんな回復したところで6軒目『明石屋』

Img_1903 ゆずおろしぶっかけうどん。ちくわもトッピングshine

本日の締めに7軒目『鶴丸』にてカレーうどん。行列も出来てたし食べることにだけ集中しました。

これだけ店梯子しても3,000円もしない・・・大阪ではまず無理だろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW初日

8時起床clock

今日からGWupまずは練習、バイク(自転車)を引っ提げ北摂方面へbicycle

休みとあって勝尾寺の山中ではツーリングのバイク(単車)、トレイルラン、ウォーキング、いろいろな人を見かけた。皆、多種多様な楽しみ方をしている。私と同じバイク(自転車)に乗っている人もいた。(考えることは同じなんでしょうねぇ~)

そして次にスイム。休日のプランではないのでコナミは使用できずcoldsweats02市民プールで1時間みっちり練習。

ここも人が多い。それでも中・上級者レーンは空いていた。同じレーンに私よりも一回りくらい?年下の学生がバシバシ泳いでいた。合間を見てスタートするもすぐに追いつかれる。私もこれくらい早ければまた違った世界が見えるんだろうなぁと。

締めに夜ランrun体が悲鳴を上げていた。が、こういう時くらいしか集中的に練習できない。少ない距離でも走ろうup

本日バイク40km、スイム1.3km、ラン6kmpencil

変則だけどトライアスロンheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »