« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

明日から8月

8時30分起床clock

真田太平記4巻『甲賀問答』を読破book

場所は上州から甲賀、九州名護屋へ移る。

歴史で勉強した文禄の役です。覚えているかな?

しばらく歴史散策にも行ってないなぁ~sweat02先日レースで赤穂には行ったけど温泉につかっただけで観光はしなかったし・・・やっぱ盆休みまで我慢sign02

一方の読書は、通勤電車で読み進めるも中々進まない。1月で1巻くらいのペースにしたいが500ページを超えるとかなりきついものがある。(ちなみに全12巻です)

帰りの電車で読むことができればいいんだけど、眠りこける毎日のため無理そう。

頂いた元職場の方にはいつ全巻読破の報告ができるのか・・・coldsweats01すいません(。>0<。)

本日ラン10kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月も終わり

6時5分起床clock

今夜はTomorrowの練習会に参加。(これで月曜日から毎日練習してるcoldsweats02

メニューは300m坂ダッシュ10本、折り返しはジョグ(直前のフラット~梅林坂)memo

久々のコース、と言ってもメンバーがたったの3人しかいなかったので急遽決まったflair

最近このケースが非常に多いangry

大阪城を走っているランナーはたくさんいるのに・・・悲しすぎます。

さて内容に移りますが、以前走った時はガタガタの道路だったけど、知らないうちに綺麗に舗装されている。かなり走り易くなっていました。ここはマラソン等のコースにもなっているので有難いです。

結果は(1’02→1’01→1’03→1’02→1’03→’59→1’01→1’01→1’01→’59)とほぼイーブンペースを維持することができました。

急にスピード中心メニューばかりになり、そろそろランの疲労が到来しそうbomb

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な記憶ほど残るもの

6時5分起床clock

一部修正memo

昨夜のナイトラン練習会。3組と表記していたが、HPの練習内容を確認したら2組でしたcoldsweats02(1組は4分30秒の掛声、2組はフリーペース)

さて舞洲も終わったことだし、次に向けて考えたいところ・・・が、

しかし、今夜のコナミ、タカノさん→イガラシさん→ウツノミヤさんと舞洲の結果報告の連続でした。頭の片隅に追いやった忌まわしいラン撃沈の記憶が鮮明に甦る・・・どこかに封印したいです( ̄○ ̄;)!

まぁ過ぎたことだし、トライアスロンのランと単独のランは別物と都合のいい解釈note

本日スイム1.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏場のランは秋冬に繋がる

6時5分起床clock

昨日はスイム、そして今日はラン。

7週間ぶりの水曜ナイトランに参加。(さぼるつもりはなかったけど結果、全然参加できていなかった。)

今夜のメニューは6kmペース走memo

3組に分けてのスタート。駄目で元々、早い組に入りましたsweat02

笑えないペース、スピード不足をもろに実感down

前半はなんとか先頭集団に入るも、後半失速。ん、・・・失速?(先頭のペースが上がった気もするけど・・・)

この時期になぜそんなペースで走れるんだsign02早すぎますsign03

遅れること1分弱でゴール(3’46→3’44→3’47→3’42→3’56→3’49

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給水はこまめに

6時5分起床clock

連日の猛暑にすっかりダウンですdown

水分補給はしっかりしましょうsign01

先日の舞洲でも応援部隊は2~3ℓの水分補給をしたとか。確かに炎天下の中、立っているだけでも疲労する。

バイク(自転車)の競技中、救急車が通りすぎた。たぶん落車による事故、若しくは脱水症状だろうなあと・・・coldsweats02

ちなみに私は、完走直後にCCD(グリコ)の500mlを2本飲みました。(1本はみんなもらえたはず。ゴールエリアでダウンしており動けずにいたせいか2本目も頂きました。ありがとうございましたhappy01)その後もアクエリアス500mlを2本(そんなに飲んで大丈夫?)、ここらで漸くのどの渇きから解放されました。(その後も時間を置いてからお茶を購入)

脱水症状についてmemo

普通の生活でも最低1ℓは水分が必要らしい。摂取する以外にも食品に含まれる水分、体内で栄養素が燃える時に生じる水分で補給されている。

水分が不足してくると血液が濃くなってのどの渇き、頭痛、吐き気、めまい等の状態になる。

水分の取り方は間隔をあけてこまめに飲むことが望ましい。また、市販のスポーツドリンクはミネラルや糖分が含まれているので水より早く吸収される。

一般的な内容のため、スポーツしている人はこれより早めの水分補給が必要である。

今夜はコナミでスイム練習。コースがずっと空いていたので、久々にドリル中心に泳ぐ。

本日スイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からまた頑張ります!

5時50分起床clock

さすがにジャパンカップのレースは早い。

昨日、ブログを更新後HPを見たら結果がアップされていたΣ(・ω・ノ)ノ!

先週の赤穂もまだ結果が出てないのに・・・やっぱ大きな大会は違う(妙に納得)

さて舞洲は・・・sign02

それは、見るも無残な結果でした・・・はい、ランがひどすぎましたdash

今後の課題は・・・?あれもこれもあるけどスイム、バイク(自転車)になりそう。(毎回言ってる気がする、でも事実think

ランは勝手に練習するからあまり考えないことにした。

次なるレースは9月5日の赤穂トライアスロンmemo

本日ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010大阪国際トライアスロン舞洲大会

5時20分起床clock

Photo

行ってきました、ゴミの島舞洲、いや夢の島舞洲。朝から雲ひとつない快晴でしたsun(少しくらい曇ってと心の中で祈るも効果なし)

応援部隊と共に現地入り。その後はトランジットの準備などなんやらしているうちに開会式、説明会は終了していた。

今回のレースに向けての目標はsign02行くまでの車内ではこんな話題もちらほら・・・

目標?・・・2時間30分での完走up

定刻から少し遅れること数分、スイムスタート。波もあり少し流される場面も、しかしそれより問題なことは水が汚いことweepここって海水だよな~?20分台後半で終える。

Photo_2 次にバイク(自転車)。周回コースを7周。一番やっかいなポイントは舞洲大橋を渡ること。写真にもあるようにけっこう上る。

1周で2回の上り下りがある。つまり計14回。事前にコースを知っていたけどゾッとする。足の疲労はsign02・・・想像にお任せします。

そしてこの猛烈な気温と日差しsun

日頃は、バイクボトルがあまる私も今回は完全に空になり脱水症状気味でした。タイムを見る余裕なくバイクを終える。

ラストのラン。ここが一番得意な競技であるが、一番辛い種目となってしまったsweat02キャップを被っていてもこの暑さには関係なし。

ランからウォークそして給水ポイントで回復させる、これの繰り返しとなった。目標より20分ほど遅れ2時間50分くらいでゴールcoldsweats01

ゴール後は、しばらくフラフラ状態downひたすら給水してました、そして日陰を求め仮眠sleepy

Photo_3

ようやく回復した時に1枚。あとからスタートしたエリート部門1位のコメント。(そういや自分の写真忘れていたsweat02

応援部隊のコマルさん、スズキさん、そしてチームガナスの皆さん、暑い中、熱い声援ありがとうございましたnotes

本日スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は舞洲トライアスロン

8時30分起床clock

今日はコナミランニング練習会にも参加せず、一日休養japanesetea

舞洲は何年ぶりになるだろうか・・・?学生の時も出たし、卒業してからも何度か・・・とりあえず覚えていません。(機会あれば調べてみます。)

スイムコースは昔と一緒。バイク(自転車)、ランはかなり変更されているcoldsweats01練習不足の私には特に問題なさそう。

明日も今日と同じくらい暑いらしい。真夏日、いや猛暑日になるだろうsun

応援部隊もあるので頑張ってきますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞洲前の調整

6時5分起床clock

ここ最近スイム練習に時間を充てたのでランがご無沙汰になっていた。(大阪城での練習も週2回から1回になっている・・・sweat02

先週の赤穂は5kmだったからなんとか走れたものの、明後日の舞洲は10km。ランラップを気にしないならいいけど、あまり遅いタイムで走りたくない。

先週もペース走をしたが、それ以来空いている。まずい・・・coldsweats02

メニューは1km×5本memo

私には好都合なスピード練習shineとにかく少しでもスピード感覚を戻しておかなければ・・・焦る気持ちの中でスタート。

3’22→3’35→3’31→3’34→3’31

1本目こそ早くなってしまったが、その後はほぼイーブンペースでまとめることができた。

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ到来?

5時55分起床clock

今になって2週連続トライアスロンは少し後悔。

時期が悪かったかもしれない、原因はこの暑さ・・・軽く夏バテ気味sweat02(食欲は相変わらず旺盛coldsweats01

対策を考えないとダウンしそう・・・

そんな中、ようやく練習再開dash

今夜はコナミでスイム。水も冷たくなり気分もスカッとします。

S100×3、K50×4、100×2、P500×2、D100memo最後は気持ちが折れてしまい終了weep

本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付けば・・・もう

6時起床clock

ささいな日記で始めたブログが先日100回(1日1回として)を突破したshine

自分でも正直驚いてますcoldsweats01

練習日記をメインにして、たまに違う出来事をぽつぽつ。(故障したら趣旨が変わるかも・・・いやいや生涯現役ですhappy01

まだ知り合いに告知しきれていないにも関らず、たくさんの方が見てくれているので有難いです。稚拙な文章ですが、これからもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

さて、今日は・・・sign02はい、練習してません。

ちょいとした夏休み、小休止japanesetea

明日から舞洲前の最後の追い込み(たぶん効果はないけど・・・)をかけようと思いますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半戦の締めくくり

5時55分起床clock

今日から仕事building

連休が長いとかなり復帰するのが辛いsweat02

結局、今日は練習できずに帰宅となってしまったweep

そんな中、先月末ギリギリで申込に間に合った舞洲トライアスロンのレース案内が届いたloveletter(実際は少し延長されたみたいだけど・・・笑)

今シーズン(トライアスロン)の前半最後のレース(S1.5km、B40km、R10km)

大きな大会のためエントリー数も多い。赤穂のように走り易いコースではない。バイク(自転車)は橋の往復がかなりある。上りも下りも・・・dash

そうなると足をかなり使うからタイムは当然望めない(u_u。)

それでも申し込んだ以上、全力を尽くさねばならない。

まだ週末まで時間もあるので目標を立ててレースに備えますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後はのんびり

8時30分起床clock

昨日のレースの疲労はほとんどなかった。

あるとすれば・・・背中、肩、腕、首筋の日焼けsun(これは疲労ではないけど)

毎回ながら痛いcrying本当はクリームを塗るなどケアをしないといけないのだが、相変わらず何もなしでレースに出場している私。

明日から当分ヒリヒリとお世話になります。ヨロシクcoldsweats01

先日、レースの開催要項が届きましたloveletter

Img_2099開催日はまだ先の10月24日。

場所は和歌山マリーナシティ。これだと半分の回答になってしまう。なぜならハーフマラソンとそれ以外の種目でスタート場所が違ってしまうから。(ゴール地点は同じ。)

今年初めて出る人はたぶん違和感がないんだけど、去年、一昨年出た私にとってこのコースは非常に走りにくかった。立地的な部分がすべてに影響している。レース前ならまず駐車場が混む。海岸の先端に位置するので車の逃げ道がない。近場ならともかく遠方の方は交通機関を利用することを推奨する。

しかしこの交通機関にも落とし穴がある。駅から直通バスが出ているんだけど、対応がよろしくない。(私が駅にいた時は)あきらかに乗る人が多いと把握しているはずなのに増便してない。(しているけど便数が少なすぎること)

要望はバスの増便(直通)と駅の乗り場の確保かな(各駅乗り場で待っている乗客に迷惑をかけている。)

レースに関して言えば、コース。スタート地点とゴール地点が違う大会はたまにあるけど、カテゴリーで分けるのはいかがなものでしょうか?広いコースならいいけど海岸沿いを何度も折り返すのに前方から違うカテゴリーのランナーが走ってくる・・・接触事故とかあってからでは遅い気もします。早めの対応をお願いします。

コースの中身はほとんどフラット、ラストに大きな橋を渡ることくらい。ジャズの演奏もグッド。完走後のみかんは美味しく頂いておりますsmile

・・・いろいろ書きましたけどエントリー予定ですhappy01

本日ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会

5時55分起床clock

Photo行ってきました。去年に引続き赤穂トライアスロン。(午前の部)

出発は6時半ながらも高速に入るなり、事故渋滞に会い、気分もイライラ(確か去年も事故だった気がするdash)、受付の時間大丈夫だよな~と少々不安。

このレースでは、タイムを上回ることを目標にしていた。前回運よく総合順位の表彰に入ることができたので、今回もあわよくばみたいなことを思いつつ、開会式・競技説明会の話を聞いていた。

Photo_2

開会式始まる少し前、車から荷物やら降ろしている時に小中一緒(クラブ活動のみ)だったマッキーとばったりshine知り合いが出ているのは嬉しい限りです(写真はレース後です)。

Photo_5

マッキーのバイクbicycle

さてレースの方は・・・

スイムはすぐに集団から抜け出し単独泳となるも5位以内くらい(?)の位置でバイクに。

バイクは練習不足もあるがとにかく頑張りました(自分的にはcoldsweats01)。周回コースだったので順位変動はわからず。

ランは足をつってしまい、序盤失速するも後半やや持ち直しフィニッシュ。

結果は総合3位で記録も更新note

Photo_3

おまけですjapanesetea

Photo_4

会場近くで遅い昼食restaurantその後、温泉に浸かり赤穂を満喫car

本日スイム0.5km、バイク20km、ラン5kmpencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は赤穂

8時起床clock

朝からいい天気~sun昨日までのじとっとした梅雨も終わりのようです。それにしても日差しのきついことキツイこと。いきなり真夏日ですかっwobbly

最近、ランの練習ができていないsweat02

週1回くらいのペースになっているsweat02

雨が降るのが悪い(こじつけですcoldsweats01その気になれば・・・)

まずは走るしかない。これ以外に答えは見つからないdash明日、レースに出るのを承知でコナミのランニング練習会に参加してきました。(確実に疲労が残るな・・・)

真昼間のラン。考えるだけでも辛い。いつもの1.5kmコース(?)を3周回。坂が地獄でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(5’25→5’24→5’37)

そして明日の準備に追われるwave

ホイールを替え、メーターも替え。

あれっ、DHバーが使用禁止sign02ならはずしておかないと・・・・

バイク(自転車)のボトルも用意したし。とりあえず準備完了~note

本日ラン10kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2度目の連休

9時10分起床clock

昨夜、バイクに乗ろうと意気込んでいたのにやや寝坊。結局、昼間は練習せず。

夕方からRC Tomorrowの練習会に参加。日中晴れていたから梅雨明けと思いきや、大阪城公園では雨が降っているrain湿気もあるから少しアップするだけでもシャツが汗で冷たくなるsweat02

先週に引続き、メニューはその場で決まったflair6kmペース走memo

いつもはすぐに飛び出し単独走になってしまうので、今日は今シーズンの福知山でサブスリーを目標にしているメンバー(ヤチ君)のペースで走ることにした。(始まる前に5kmアップを一人でしていたから疲労もあり、抑えるつもりだったcoldsweats02

ところがである。スタートしてすぐに、まだそんなに走り込んでいないと言いながらkm4分の設定dashこれはかなりの想定外coldsweats014分半くらいの入りを考えていた。すぐに気持ちを切り替えペースアップup途中引き離されながらもなんとか追いつき終了(4’00→4’01→3’57→4’01→4’09→3’57

場所を変えてコナミでスイム練習。足はランで使い果たしていたのでプルブイ練習のみ。昨日に続いて1000m×1を実施。

本日ラン15km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から4連休です!

5時55分起床clock

忙しい業務からやっと解放されたsign01(と言いつつちょこちょこ練習はしていたけど・・・)

明日は会社カレンダー上休日になっているmemo海の日を含めると4連休になる。他の人ならラッキーと思うところだけど、いつもながら私はあまり嬉しくないdash(できれば6月に一日欲しいくらい・・・)

毎年同じみたいなんで変わることはなさそうである。(来年はぜひ違う月にして下さいcoldsweats01

話は変わって、今夜も週末の赤穂大会に備えてコナミでスイム。

コナミメンバー(タカノさん)に少しアドバイスをもらい1000m×1をやってみた。中々練習したことがないメニューなだけに少々不安もあったが、なんとか泳ぎきる。途中『今どれくらいだっけ?』と何度も忘れそうになった。距離に対する感覚を養うトレーニング。今後も取り入れていきたいhappy01

明日は晴れたらバイク練(自転車)したいが、天候はどうなるんでしょうか・・・sign02(平日は車多いしなぁ~)

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は雨続くそうです

5時58分起床clock

今日も雨rain日中も降ったり止んだりの繰り返し。正直参りマス( ̄Д ̄;;

そしてブログを書いてる今、また降り始めたrain

週末の天気は大丈夫みたい(あくまで予報だけど・・・)

今週末はトライアスロンの大会が多いmemo皆生にひわさ、そして私が出る赤穂。他にもあるのかな?

コナミのメンバーもそれぞれの大会に向けてラストスパートでしょうsweat02頑張って下さいsign01

今夜の私はスイムでした。タイムは早くならないけどいい感じで泳げるようになってきましたnote

雨が多いのでラン・バイクができないのが少し辛い。明日はどうなることやら~

本日スイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断結果

5時55分起床clock

基準値をわずかにはずれる項目がありますが、日常生活上は特に問題はありません。

先日、受診した健康診断の結果報告書memo

いったいどこが基準値をはずれているのか・・・sign02

中性脂肪がわずかに低値です。バランスのよい食事を・・・えっ、これって良いことでないのcoldsweats02

ちなみにネットで検索すると中性脂肪は増加していくと動脈硬化の危険性が高まるとか。その要因もストレス、運動不足、高血圧、喫煙、糖尿病といろいろある。さらに中性脂肪を下げるための食事方法とか出てくるではないか・・・angry

高くても問題あるけど低すぎもよくないってことでしょうかsign02機会の診断は範囲内にない数値は正常と認めないってことですねsweat02

とりあえず今年は異常なしnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白 映画

Photo

8時40分起床clock

朝から雨が降ったり止んだりsprinkle今日は少し前に小説で読んだ『告白』の映画を見に行ってきましたmovie

小説で読んだときも衝撃だったんですが、今回劇場で見てまた衝撃を受けましたthunder森口先生(松たか子)、すごい怖いsweat02(上手ですsign03

内容は小説と同じなんですが、映画だけを見た人はテンポよく進むため少し背景がわかりにくいと思います。

そして感想、人間の醜い部分がもろに描写されかなりリアルな感じがしました。一つの事象(森口先生の愛娘の死)をきっかけにたくさんの解釈があるんだなと思う反面、この事象が起こらなければ見えてこなかった事象も存在すること。

私の中学時代、こんな事件はなかった。(あれば問題ですけどcoldsweats02

物が豊かになっていくほど心は貧しくなってきている。結局、犯人となった少年の母も自分の栄転(科学者としての地位・名誉)のため、我が子を平気で捨てる。今の時代では当たり前なのかな。我が子に与えた傷がこんなこととなって生き続けるなんて予想だにしなかったでしょうね。

な~んてねhappy01(最後のセリフ)

本日
スイム1.2km
pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票に行く

9時40分起床clock

寝坊ではないけどそれに近い。今日こそはバイク(自転車)練習sign01ということで豊能町までぶらりbicycle先月のチームしらさぎ練習会(6月6日)以来のバイクとなった。

間隔が空いているし、少し心配。加えて先月末に購入したバイクシューズとペダルの感触も確かめながら。靴下の分厚さもあったがバイクシューズは少し窮屈。以前に履いていたのがややブカブカだったので余計にそう感じたのかもしれないsweat02ヘッド部分のミシミシ音も消え、なんとか来週の大会には問題なく出れそうである。

そして今日は期日前投票に行ってきた。明日行けばいいんでしょうが、ちょうど外出する用事もあったのでついでに。

あんまり人がいないと思いきや、意外に多いcoldsweats02

受付で誓約書みたいな用紙記入があり、明日行けない理由を聞かれた。『明日はどこかへお出かけですか~?』と聞かれたので、きっぱり『いえ、雨なんで外出したくないだけですsign03

これには一瞬キョトンとした表情。いろんな回答を聞いているためかすぐに反応してくれた。その他(天候のため)と記載。まぁ明日、雨が降るかどうかわからないんですけど・・・sprinkle

本日バイク42km、ラン2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の坂ダッシュ

6時起床clock

昼間は雨がかなり降っていたみたいrainみたい・・・sign02私、今日は外出する業務がなかったんで外の様子は全然わからず。

それでも帰る頃には晴れていたsun

今夜はチームの練習会に参加run

メニューは決まってなかったので、大阪城天守閣近くの坂道周回コース。極楽橋を渡り天守閣までの坂を上り、今度は梅林坂を下り1周してくる。距離にして1.2km~1.3km。これを3周回。レストは3分前後。

4’50→4’42→4’39memo駅伝以来走ってないのでかなりきつかったweepそれでもこの時期にしては走れている感じがする。

そして今夜は2部練習。

コナミでのスイム。ちょうどプールではマスターズ練習会の最中。コースもあまり空いてなく1レーンに4人。かなり密集状態cryingランの疲労もあったので軽めに泳ぐことにした。

本日ラン11km、スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの会社にも・・・

6時起床clock

昨今のランニングブームwave

うちの会社にもそのブームが近づきつつあるsandclock

毎年3月に行われる大阪城リレーマラソン。私が一人で提案し職場チームで3年連続出場中(メンバーは毎年違うけど・・・)。走らなくても応援に来てくれたりといい流れ。これでも大きな進歩だった。(リレーでもまずは走ることからcoldsweats01

そして、そして、ついに・・・『フルマラソンを走ってみたいshine』とのコメントearかなり前に聞いたんですが、本人曰く2年計画だったので私も少し冗談だと思っていました。(ありがちな断り方、いつか走るわ~みたいな)

しかしここにきて今シーズンにハーフを走っておきたいとか。えっ、ホントにsign02私にクーリングオフはないですよ(笑)

はい、喜んでレースを御用意致しますnote

ちょうど先日、家に届いた福井マラソンの大会要項memoこれだぁ~flair

彼は快く参加しますとの返事をくれた。

そんなわけで10月3日の福井マラソンにエントリーしま~すpaper

ちなみに福井マラソン。陸連登録と一般があり、陸連登録だと数分先にスタートできる。スタートは福井の駅前近く、ゴールは少し離れた陸上競技場。バスは出ているのだけれど無料ではなく有料。コースは都市型のためほとんどフラット、折り返しの所が橋になっているためアップダウンになっている。かなりタイムが狙える大会です。

本日スイム2.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

6時起床clock

今日は七夕。祈りごとの一つでもしたいところだったが、いざ考えようにも思い浮かばない。世界征服なんて必要ないし、欲しい物があるわけでもない。まぁ折々考えることにしますhappy01

9月5日の赤穂トライアスロンの振込をしてきましたpostoffice午前の部で12,000円也。

市民マラソンと違ってトライアスロンのエントリー代は馬鹿にならない。当日も現地等で出費し、日帰りで行けるといいけど前泊になると・・・考えるだけでも頭が痛くなってくる。

春夏はトライアスロン、そして秋冬は市民マラソン。結局一年ずっと回転している。懐は常に火の車annoy(参加を控えればいいんだけど・・・coldsweats01

この大会、以前にも書いたけど地元コナミメンバーのメインレース(?)になっている。(誰が決めたんでしょうねぇ~風の噂ですcoldsweats02

私は、去年仕事で参加できなかったので今年は余計熱が入りそうですupまずは2年前のリベンジですthunderthunder

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習再開しました

5時50分起床clock

先日の疲労も取れ、今日からまた練習開始up

次の大会は18日、25日、両日ともトライアスロン。2週続けては厳しいけど頑張るしかない。(知っててエントリーしたんだけどcoldsweats01

詳細はまたブログで報告しようと思いますmemo

今夜は1週間ぶりのスイム練習。苦手な種目ほど間隔が空いてはいけないのに・・・

最初は体がかなり重かった。徐々に感覚を取り戻す。

UP100、S200×3、K50×6(1’20)、100×2(2’30)、P100×5、S50×4(’50)、DOWN200

最後にダッシュを少しだけ入れてみた。かなり辛いdashほとんどrest(休憩)なし状態dash

本日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げにて

5時50分起床clock

昨日は駅伝に出た後、玉造にて打ち上げを行ったflair

練習で日頃顔を合わす人から久々に会う人、口を開けばやはりランナーだ。それぞれのランニングスタイルがある。

うちのチームはせっかく毎週金曜に練習会を実施しているのだから、もっと積極的に参加してほしい気もする。私も皆勤ではないけど、なるだけ参加している。会の途中、何度か自分の思いをぶつけるもののその声はあまり届いてないようでしたcoldsweats02うちのチームの悲しい現状です(。>0<。)

個々の目標を聞いてみると立派ですけど、せっかく一緒に走る仲間がいるんだし・・・と思ったりもするthink

ちなみに私が入った理由。

一、トライアスロンのラン強化(これ重要happy01

二、元々ランナーだったし抵抗がなかったこと

三、練習場所が大学生の時と同じ大阪城公園だったこと

四、職場からあまり遠くなかったこと

五、駅伝とかかなり参加しているチームに見えた

六、えっまだあるのsign02今回はこれくらいにしておきますcoldsweats01

次回は9月末の武庫川くすのき駅伝に参加するみたいなんで、それまでに妙案でも浮かんでこないかなcloud

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第16回大阪城七夕駅伝

8時20分起床clock

今日は夕方から七夕駅伝(17時30分スタート)に参加してきましたrun

と、その前に昼間別のレースの応援にも行ってきましたsweat02

第8回須磨海水浴場アクアスロン大会。その昔私も出たことがあります。

アクアスロン→スイム+ランmemo

Photo

うちの職場の得意先でもなく仕入先でもないけど仕事関係の方々。右側二人が私の知り合いです。大半が未経験者らしくウェットスーツなしでの参加(写真を見れば納得できる?でも実は右の彼も初参加でサーファーのウェットらしいcoldsweats01

いやぁ~うちの職場の20代、30代にも見習ってほしいものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_2

スタート直前。かなり寄ってみましたcameraというより自分自身に選手の感覚があるため気付かず選手と同じ位置に立っていましたcoldsweats02

Photo_3 Photo_4 Photo_5

一人スイムで棄権したものの残りのメンバーは無事に完走。皆様暑い中、お疲れさまでした。私も負けずにトレーニング頑張りますsign01ラン区間少し併走3kmpencil

須磨海浜公園から引き返し、場所は変わって大阪城公園。

Photo_6集合時間には少し遅刻するもなんとか到着できました。私の走る区間は去年と同じで最終区である4区アンカー。

1区はめきめき力を付けてきている遠藤さん。400近いチーム数の中、50位以内でタスキを繋ぐ。(見事ですhappy01

2区は大阪ハーフマラソン以来のはぐっちゃんさん。大阪ハーフでは関門打切りでしたが、今日はけっこういい感じでしたよ。できれば、走れない家庭環境の話よりも練習した報告をお願い致しますcoldsweats01

3区は山さん。一番正体不明。マイペースなのかそれが限界なのか。七夕駅伝は皆勤らしいので来年もぜひ参加して下さい。大津に行くことあればぜひ一度走りましょうsign03

4区は私。練習できてなくても走れるイメージを持たれているので、特にコメントしません。タイムはkm3分20秒~3分30秒で少し停滞中。大きな故障がなければ次の段階にステップアップできそうな気もするけど・・・sign02(ちなみに今日のタイムは10分43秒watch3km+50m?)

本日ラン8kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日雨でした

8時30分起床clock

朝から雨、雨、雨rain止む気配すらしない。天気予報でも終日雨とのこと、今日は練習できそうにないのでオフにした。

それにしてもよく降っています┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、散髪に行ってきましたhairsalon何もこんな土砂降りの日に行くことないのに・・・sprinkleいやいや今日しか日がないんですsign01

とりあえず7月いっぱいは大丈夫な短さになりましたhappy01

明日は大阪城公園で開催される七夕駅伝にチームで参加run去年から出場したのですが、ただただ文句しか出てこない大会です。

コースが狭い、そこに今年は400近いチーム数が密集するわけですdownいいんですか、そんな運営でsign02接触事故起こりますよ。

それなら出なければと批判を受けそうですが、チーム事情がありそうも言ってられないdashたかだか3km走って大会出た気になるんでしょうか・・・?ランニング入門者しゃならともかくsweat02

さて今夜はアルゼンチンVSドイツsoccer

今回の大会では一番の好カード(私の中ではcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の始まり

9時30分起床clock

先日の土曜出勤に伴う振替休日。金、土、日と連休であるnote

休めるのは有難いけど3連休は嬉しくない。私の場合、リズムが崩れるだけ(。>0<。)かと言って日程を選べるわけでもない。

今夜はTomorrowの練習会に参加run

先週は雨で流れて2週間ぶり。梅雨の時期もあり少し走るだけで汗が滴り落ちてくる。水分補給をまめにしないと脱水症状になりそう。

大阪城公園はいつも通り仕事帰りのランナーが走っている。しかしうちのメンバーは閑古鳥状態sad走る気がないのか、忙しいのか・・・

メニューは個人練となり6kmのペース走。

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から7月

6時5分起床clock

今日から7月sun社会人にも夏休みが支給されればと思うけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今月は3つのレースに出場予定memo

6月30日締切の大阪舞洲トライアスロン(7月25日開催)

昨日、慌てて振込を済ませ、本日申込書・誓約書を郵送postoffice帰宅してからPCを見てビックリsign01申込期間が延長されていた( ゚д゚)ポカーン(速達にまでした私っていったい何coldsweats02

とりあえず定員は大丈夫そうだ。

そんな月末・月初、お隣の国、韓国では大きなニュースがあったthunder

歌手兼俳優のパク・ヨンハさんの自殺(?)であるcrying彼が出演していたドラマ『冬のソナタ』tv韓流ブームの始まりはこのドラマと言ってもいいくらい。私もそのブームに乗った一人である。これをきっかけに韓国ドラマを見るようになったcoldsweats01

韓国の芸能人の自殺は頻繁に起こっている。少し前には女優のチェ・ジンシルさん。この時も衝撃を受けたshock

今回の自殺はストレスや精神面らしいとの記事があった。日本でも仕事をしていたし、年齢も若い。まだまだ活躍の場はあったのに・・・残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »