« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

借りぐらしのアリエッティ

Photo

久々に映画を見てきましたmovie

夏頃に公開され見に行こうと思っていたのですが、ついつい。そして9月頃にまだ公開してると知りここでもついつい。

そして今日、ようやく重い腰を上げた。

梅田の劇場は11月3日までとか、ギリギリでしたcoldsweats02

それにしてもロング作品です。さすがジブリshine

前回見たのが数年前の『千と千尋の神隠し』movie

この時の感想が正直面白くなかった。毎回テーマはあるんでしょうが壮大すぎるのか緻密すぎるのか私にはピンとこず。

今回の作品は人間に姿を見せてはいけないという掟の中で生きている小人アリエッティ一家。アリエッティは翔の母親の古い屋敷の下で借りぐらしをしている。そして翔が手術前に療養を兼ねて一週間屋敷で過ごすことになった。ここから物語は始まる。

感想は良かったですnote

しかし考えさせられるテーマでもある。翔はアリエッティに『君たちは滅びゆく種族なんだよ~』と言う。それは私たち人間に向けられたメッセージにも聞こえた。人間も地球という星で借りぐらしをして生きている。アリエッティの危険なかり、人間も地球の資源をかりている。同じ理屈だ。小人にしたら角砂糖1個が1年分に相当する、しかし人類67億(映画設定)となるとどうなるsign02計算するだけでも恐ろしいcoldsweats01

改めて物を消費して生きてきたことに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直撃ならず・・・

8時40分起床clock

前日から台風接近のニュースが飛び交っていたtyphoon

しかし大阪北部は朝から雨が降る気配なし。

久々にコナミのランニングサークルに参加してきましたrun

(コーチ、スイマー五十嵐さん、正田さん、YUKKOさん、ウネダさん、本田さん?、私)

メニューはいつもの千里中央公園3周のインターバル。

5’18→5’09→5’04memo

昨日の疲れを心配したけどなんとか3本ともいいペースでまとめることができましたscissors

他のメンバーも夏の時期より速くなっている気がするcoldsweats01走り易い気候になってきたからタイムも確実に伸びている。夏の走り込みが効いている。

私の場合、前回参加した9月初旬のタイムとあまり変わっていないsweat02

レベルアップしていないってことでしょうかsign02ショック大ですcrying

夜には勝尾寺へのLSDを実施。雨降らなくて良かったsign01

本日ラン31kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つのリズム

6時5分起床clock

Tomorrow練習会run

仕事で遅くなり遅れての参加でした( ̄○ ̄;)!

(サミー代表、ヤチ君、はやさん、たけちゃん、私)

最近、水曜ナイトラン練習会ではペース走が多かった。私の場合、ナイトランは短い距離のスピード練習として利用している。人数も多いし、近いレベルのランナーがいるから切磋琢磨できるup

ペース走ならTomorrow練習会でもできるからだ。

ナイトランでは概ね6km(1km×6、2km×3、3km→2km→1km、500m×10)のスピード練習がメイン、そしてTomorrowでそれ以外の趣旨のメニュー、これが今の練習スタイルですmemo

10月はこのバランスが大きく崩れたimpact

ペース走は基本、一定のペースで走る。しかしトップスピードが速くならないとこのペースも速くならない。(まれに違うランナーもいるけど)

そんなことがあり今夜はインターバルをすることにしたshine

本日メニュー1km×6(レスト2分くらい)

ところがメンバーも1kmのインターバルをしている。先に数本走ったヤチ君と走ることに。

3’28→3’25→3’17→3’27→3’23→3’23memo

ヤチ君はサブスリーが目標、確かにスピード・スタミナは十分ある。全然狙えるレベル。あと少し頑張ればとついつい思ってしまう。(余計なお世話ですねcoldsweats01

明日から大阪は台風の影響で悪天候らしいtyphoon少しくらい進路がそれないかな。

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台作りです

6時起床clock

ようやく冬の気候になり走りやすい時期になってきましたheart01

ナイトラン練習会に参加(2組)run

メニューは12kmペース走。

3’43→3’48→3’47→3’49→3’47→3’47
3’48→3’48→3’48→3’49→3’50→3’49pencil

結果は見事なイーブンペースでしたΣ( ̄ロ ̄lll)しかし途中で何度も離されかけました。

一緒に走ったタニオカさんはこのあとプラス3km、それも3分40秒を切るペースにアップです。凄すぎです( ゚д゚)ポカーン

和歌浦からまだ数日。この走りができればとついつい思ってしまう。

ちょうど来週は菊花マラソン。時間はないけどスピードから作り直しです。

本日ラン20kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の訪れ

6時起床clock

ここ大阪にもとうとうやってきた。

なにが?

冬の到来ですsnow

鍋が美味しい季節restaurantランニングのシーズンrun布団から中々出られない時期sleepy読書の冬bookなんでもありです。

先週まではかなり暑かったsunそれが職場を出た夕方には一転、涼しいを通り越し『寒いsign01』と思わず言葉が出そうになった。

今年は寒暖の差が激しい。日本独特のあいまいな秋がないような気がする。(あいまいは季節の表現では使わないけどあえて)

その影響もあってかコナミはガラガラでした。皆閉じこもってしまったのでしょうかsign02

まだ閉じこもるには早い時期、私も練習を少なくし帰宅しましたcoldsweats02

本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月は連戦でした

6時起床clock

やっと10月のレースが終わりました。

ホッと一息ですjapanesetea

トライアスロンのシーズンとおさらばしてランニングのシーズンに突入。

初旬の福井マラソンは意気込んで出たもののやや空振りに、そして中旬の敦賀マラソン。こちらは10kmでしたがまずまずの結果。

そして昨日の和歌浦ベイマラソン、練習もさぼってしまい情けない結果にdown

いろんな人からレースに出すぎと言われたけど、敦賀は10kmだったのでさほど負担ではなかった。足首の故障もあったので和歌浦は、出場を回避してもよかったけれど結局すべて完走。

ホントに無謀と紙一重Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも個人的には楽しかったnoteランニングを通じて旅行できる、大阪を離れてあちこち見聞、歴史散策もできまさに一石二鳥、いや三鳥です( ̄ー ̄)ニヤリ

来月は菊花マラソンと福知山マラソンにエントリーpencil

どちらも今から楽しみですnotes

それには訳がある。その話はまた別の機会に☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ

5時起床clock

昨日は一日研修。ブログ更新もしないままそのまま就寝sleepy

今日は『第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ』に参加してきました。

今年で3年連続の出場。

自宅から和歌山まで電車、これも3年連続train

感想は、長かった21kmdashこの言葉に尽きる。

今回のコース、前回までとはかなり変更され和歌山港スタート→片男波海水浴場→和歌山マリーナシティゴールのワンウェイ。去年は10km部門とハーフ部門が同じ時間帯にコースで並走、しかもコースが狭いため接触もあったみたい。

コースの内容は、正直イケテないデスpout片男波に出るまでのコースが上り多すぎ。山道を走っている気分。記録はたぶん狙えない大会になると思う。

足首の痛みが結局回復しないまま出走、そして完走run

タイムはここ最近でのワーストタイムになってしまったsweat021時間33分台watch

課題はなかったけど、反省すべきはスピードの欠如。

先週は敦賀10km、その間は一昨日のジョグが一回。その前になると10日以上・・・スピードどころか練習できていないshock

次の菊花まであとわずか・・・

本日ラン22kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めも肝心です

6時起床clock

先日のランニング練習会で痛めた足首、湿布を張ったり、エアーサロンパス、バンテリンなどいろいろ使用してみたshine

痛みが取れかけるころに次の練習会に参加→痛みが悪化→回復に数日→練習会に参加。これに福井マラソン、敦賀マラソンが重なった。これでは治るものも治るはずがない。

そして今日、日曜の敦賀マラソンから一度も走っていない。珍しく間が4日間、完治しているはずsign01

・・・・・しかし、期待は打ち砕かれたheart03全然、痛いです。

気分は台無し、そんな中でのTomorrow練習会run

(サミー代表、ヤチ君、はやさん、私)

私は和歌浦ベイジャズマラソン前もあってジョグすることにした。そしてジョグしながら決めました。来月の菊花マラソンに備えようflair(11月3日)

ロング走の練習が足りない、距離に不安がある。

それなら少し長めにジョグ、再度メニューを変更して走りました。

明日は一日研修、足首はどうなるんでしょう・・・・・sign02

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム猛練習!

6時起床clock

木曜はコナミでスイム練習の日wave

別に決めていないが、水金はランニングの練習会に参加することが多いため火木は必然スイムになってしまう。

メニューmemo

S500×1、K100×5(2’50)、S50×30(1’00)pencil

キックを終えたところで、スイマーの五十嵐さん、マスターズメンバーのエモリさんとインターバル50m×30本をすることになった。1分サークルで30本、一人ではおそらくしない練習だ。まず集中力が持たない、1500mですよ~sweat02

それでも頑張りました。

2番目を泳いだが先頭の五十嵐さんはとにかく速いcoldsweats02すべて40秒は切っているだろう。それに比べ私は48秒~50秒前後のタイムwatch(五十嵐さん、タイム計測ありがとうございましたcoldsweats01

まだまだ力不足、スイムの道は険しいfuji

本日スイム2.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は和歌山マリーナシティ

6時起床clock

週明けから業務に終われようやく今日になって練習再会。

ナイトラン練習会に参加予定のつもりが、これまた余計な業務が・・・sign02

ランは諦めコナミでスイム練習。

スイムも丸々一週間近く空いていた。この時期、スイムにスピードはいらない。フォームやドリルが中心になってくる。

しかし私の場合、スイマーではないのでもう少しスピードを身につけたいと思っている。

コナミメンバーの宇都宮さんがプールに来ていた、久々に顔を見ましたeye見ない間に練習の成果なのか早くなっているcoldsweats02マスターズの練習に参加していることもあるだろう。

私のスイムは停滞中ですweep

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀散策 その2

6時10分起床clock

敦賀マラソン完走後、近くを散策。大谷吉継の展示も堪能note

Img_2414

次に気比神宮に行ってきました。ここはマラソンの受付場所の近くで、後で行こうと思っていました。大鳥居です。

Img_2415

Img_2416マラソン終了してから時間が経っていたので参拝者はほとんどいませんでしたcoldsweats02本宮です。

Img_2418

神水苑。鯉(?)もいました。

Img_2420

亀の池。亀は確認できませんでしたsweat02橋を渡ると南参道口。

Img_2409

最後に敦賀港近くにある赤レンガ倉庫。

外国人技師の設計により1905年に建てられ当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫、最近になって敦賀市の所有になったそうです。入ることもできないので外観だけを楽しむ感じです。

このあたりで疲労がきたので大阪に帰ることにcar

楽しい敦賀でしたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀散策 その1

6時10分起床clock

昨日は、敦賀マラソンを完走run

その後は私の趣味の時間、戦国時代に触れる。

敦賀と言えば大谷吉継sign01

だけどその前に。

Img_2401

マラソンコースで走った松原公園を少し散策。

気比の松原、気比と書いて『けひ』と読むそうです。日本三大松原の一つ、残り二つも知らないのでいずれ足を運んでみたいと思います。

Img_2397

目の前は海水浴場。暑かったので、水着があれば泳いでもいいかなぁ~とwave

Img_2400

穏やかな海でした。

Img_2406

そしてメインnote

敦賀市立博物館shine敦賀マラソンの影響もあったのか入場料が無料scissors

現在、特別展近世敦賀の幕開け~吉継の治めた湊町~が開催中。

敦賀、戦国時代はめまぐるしく変遷がありました。初期の頃は越前を治めていた朝倉氏の支配下に、そして朝倉氏を滅ぼした織田信長、蜂屋頼隆、大谷吉継となっていきます。この間、織田信長~豊臣秀吉の政権が続き敦賀の町が発展。吉継の行政手腕が発揮され海運を中心に湊が整備され、近世敦賀の礎になったそうです。

資料を見ているだけでも勉強になりますpencil大谷吉継は関ヶ原の戦いで石田三成に加担する話は有名ですけど行政官僚としてのイメージはあまり知られていない。文禄の役でも朝鮮に渡り奉行として活躍している。

まだまだ続きそうなんでここらで終了します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第31回敦賀マラソン

5時起床clock

眠い目をこすりながら一路敦賀へcar

敦賀マラソン、初めてのエントリーですnote

今回は久々の10kmです。2年ほど前に高槻(2008年1月42分台)と宇治川(2008年2月44分台)で10kmに出たのだがいずれも40分を超えるタイム。今では想像できないけど当時の実力でした。

今ではハーフマラソンの10km通過タイムでも40分を切っている。それなら一度エントリーしてみよう。

Img_2408

9時35分スタート。この時期にしては暑い気候でしたsun写真は3kmから4km地点。奥のトンネルを抜けるとスタート地点に。

Img_2405

序盤は小さな集団がいくつも形成。私も4人~6人くらいの集団でした。7km手前ですmemo右側がコースです。

Img_2402

坂を下ったところがラストの折り返しです。

Img_2403

Img_2404影もありひんやりしてて気持ちよかったです。しかしレースの方はこの時すでにスピード切れ状態sad集団もばらけ松原公園を後にする。

失速状態が続くがゴール地点でなんとか粘りのダッシュrun37分50秒でフィニッシュscissors10kmの大会ではベストshine課題はペース配分、昔の前半突っ込み型でした( ̄○ ̄;)!

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二条城に行ってきました

7時20分起床clock

木、金と走らなかったけど足首の痛みはそのまま。

コナミのランニングサークルはパスすることに。

Img_2396

久々に京都に足を運ぶtrain

阪急烏丸駅から歩くこと少し。

二条城、もちろん初めてです。

関ヶ原の戦い後の1601年から築城開始。主に西国諸大名に造営費用等が課せられた。徳川家康の上洛時の宿泊場所となった。

1603年には将軍就任の祝賀の儀が行われた。しかし後年、徳川慶喜の大政奉還が行われ徳川政権の最後の場所でもある。

現在は二の丸御殿が国宝、障壁画が重要文化財、1994年には世界文化遺産に『古都京都の文化財』として登録されているmemo全然知りませんでしたcoldsweats01

Img_2386

特別名勝に指定されている二の丸庭園。

Img_2388

高台から見た本丸庭園、本丸御殿。晴れていたので綺麗でしたhappy01

Img_2393

香雲亭、隣の和楽庵、清流園の写真は摂り損ねましたcoldsweats01

Img_2394

北大手門。

明日は越前敦賀ですpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監査終了!

6時起床clock

今週は監査にも関らず予想以上に練習できた。

しかし監査最終日はそう甘くない。うちの場合は鬼門の金曜日sweat02

そのまま食事に行くこともあれば、終電にも間に合わず職場に泊まったことも数回。

そして今回の四半期決算memo

結果はすんなり終了note

しかし週明けが忙しいdash

足首も完治してないし、練習の用意も持参していない。やるなら今日しかない。そのまま仕事に専念でしたpc

このまま敦賀マラソンになりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムが速くなりたい!

6時7分起床clock

忙しくなると予想した今週、、、

ですが・・・・・sign02

なんだかんだで毎日練習できた。感謝ですheart04

この勢いだと明日も、つい期待してしまう。

遅い時間のスタートになったがコナミでスイム練習。

今夜はレーンがガラガラ。ほとんど独占状態でしたscissors

隣のレーンでは来月のマスターズで1500mに出るスイマーこと五十嵐さんがスイスイ泳いでいる。何度か横になるけどスーッと抜かれるsweat02どんな風に泳げばあんなに速くなれるのか・・・泳ぎはまるでスローモーションのようでもある。

その点、私は力みがあってかき急いでいる気がする。たぶんキャッチが上手くできていない。同じストロークを試みるも進まず浮いてしまう。他にも要因はあると思うけど。

スイムは苦手なためどうしても後ろ向きになってしまうcoldsweats01

これではいけない。やはりラン同様、厳しい練習環境に身を置かなければならないのかsign02

本日スイム2.2kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランの課題はスピード

5時55分起床clock

めっきり涼しくなりランニングにはいい季節。

大阪城では個人ランナーからチームの練習などかなり活動的です。

私も仕事が早く終了したので、ナイトラン練習会に参加run(20名強の参加)

今夜のメニューは10kmペース走だったがチームの組み分けでビルドアップに変更。

4km(4’15)→3km(4’00)→2km(3’50)→1km(フリー)の設定memo

4’13→4’17→4’12→4’14→3’59→3’59→3’58→3’48→3’39→3’34

足首の痛みも幾分、和らいでいたので問題なかった。

8kmまでは設定通りのタイムwatchしかし、このままでは終了しない。ナイトラン恐るべしflair

ラスト2kmから先頭のペースがあがり、1kmは途中まで粘るも振り切られてしまったcoldsweats02完全に私の競り負けですsweat02スピード練習も週1回だと限界かもしれない。ロング走と並行させるとかなり難しい。今後の課題になりそう。

本日ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週が山場です

6時5分起床clock

連休明け。

連休中もロング走以外にはこれと言ってなんも練習せず過ごしてしまったsweat02

今週は決算の監査。とにかく忙しい一週間です。

ここでリズムが変わってしまうweep時間が取れる時もあればほとんどない時も。

出した結論が、できる時に練習することsign01たぶんみんな同じことを考えるでしょう(笑)。

今夜はスイム。

スイムはオフシーズンに入ってしまったので、インターバルのスピード練習からドリル中心のメニューに変更中。トライアスロンの大会でもスイムはけっこういい位置であがることができたので自信がついた。それでもフォーム等は我流なため改善すべき箇所はたくさんある。

まだまだ課題だらけですcoldsweats01

本日スイム2.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日だったのに・・・

8時50分起床clock

体育の日。

全国各地で様々なイベントが開催されている。

が、練習をしなかった私sweat02

実は夕方、市民プールに足を運んだものの入口自動シャッター前から見える『本日は終了』との看板。普段20時営業(19時最終受付)、なんで18時で終わっているのsign02体育の日でしょangry

駐輪場から向う途中、父親に連れられた5歳くらいの女の子とすれ違っていた。彼女はワンワン泣いていた。なるほど閉まっていたんだと。

私も泣きたい気分ですよ、ホント。

たまには休養しなさいってサインかもしれないthunder

先週の練習会で負傷した足首。

痛みが中々とれない。こんな時は練習しないのがいいんだけど、昨日はロング走。悪化はしなかったけど回復は延びた感じもするcoldsweats02

週末には敦賀を走るmemoここまでには完治して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて淀川河川敷を走りました

7時50分起床clock

昨日も一日雨でしたrain

こう雨が続くと練習できない。ストレスの原因になりそうです。

今日は晴れsun

Tomorrow練習会に参加run(有志の練習会)

と、言っても参加したのはサミー代表と私の二人sweat02

マラソンシーズンに向けてのロング走。

大阪城公園~毛馬の水門~守口(鳥飼大橋)の往復コースmemo

毛馬の水門までは走ったことがあったが、今回はさらに淀川河川敷。

時折、雨がぱらつくも予定通り走る。天気が良く暑いくらいでした。長袖のシャツを着ていた私は失敗でしたcryingペースは㌔5分30秒~6分前後。折り返して、毛馬水門手前でサミー代表がペースダウン。足にきていたので大阪城公園内での周回はせずそのまま終了。

大阪城公園では『水と歴史の都 大阪ウォーク』のイベントが開催しており、たくさんの人がウォーキングを楽しんでいた。

本日ラン26kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学時代の友達と再会

6時5分起床clock

夕方からポツポツと雨が降り出すrain

練習会には行けない。あってもこの雨では無理でしょう。

そのまま帰宅house

21時30分すぎ7月の赤穂で一緒だった松木くん(マッキー)から呼び出しメールloveletter

迎えの車にはこれまた懐かしい友達の顔。

15年ぶりに再会、中学サッカー部の西山くん(ノリ)shine

私も中学3年間サッカー部soccerノリとは小学5~6年の時、一緒のクラス。中学ではクラブ活動だけ。

いや~あの時、君のせいで○○先生から・・・・・こんな感じで始まる。

積もる話は山ほど。

実はノリくん、7月の赤穂(午前の部)に出る予定だった。

当日は用事で不参加。直前までジムで練習していたみたい。

しかし、なんでまたトライアスロンなんかに?とついつい聞いてしまう私coldsweats01

想像もつかない。マッキーが出場した時もそうだったけど。。。

結局、解散は25時前でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな故障にならなくてすみそうです

6時5分起床clock

昨日の練習会でむちゃなペースで追い込んでしまったので、左足首に軽い痛み。

今朝から湿布で対処、ようやく治まってきた。

大阪城の練習コース。舗装はされているけど溝みたいな箇所がたまにある。

気付かずに走ると着地足がガクンとなる。うまくまたげればいいんだけど、暗いし見えにくいsweat02

運が悪ければ、転倒する危険性もあるcoldsweats02

怪我にはくれぐれも気をつけましょう。

今夜はゆっくりスイム練習。

トライアスロンもシーズンが終わると急にモチベーションが下がってしまう。

宇都宮さんも先週のチームしらさぎで今シーズンを終えた。

あとはフラット(平地)王者の鈴木さんだけだ。異動直後で練習もままならないけど頑張ってもらいたいsign01

本日スイム1.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足なんです・・・

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加。(20名は超えていたと思います。)

福井マラソンの話もちらほら。ここで1時間23分台だと笑われるsweat02

事実、練習不足だと言われてしまう。君は力不足ではなく練習不足と言葉の指導までされてしまったcoldsweats01

手厳しい限りですhappy01

それでも言わせて下さい、風はきつかったんですdown

日頃の練習姿を見ている人は1時間20分を切れて当然と思っている。練習会の距離は短い距離のインターバルだけど、ハーフマラソンは21km弱。同じ尺度で見られるのは辛いcoldsweats02

弁解はこれくらいにして・・・

本日のメニューは1km×6本memo

3’23→3’17→3’19→3’20→3’25→3’21watch

たぶん今までの中で一番速かったかもしれない。

叱咤激励の効果sign02

Photo

福井マラソンの前日に一枚camera結城秀康。説明はまたの機会に・・・

この石造のように固まってしまいたい気分です。

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ハーフマラソンにもブームの風

6時5分起床clock

先週金曜から受付の始まった大阪ハーフマラソン。

前回(今年の冬)走ったのに申込用紙が送られてこないsweat02

少し慌てるもサミー代表の方で手続完了の返事をもらった。どうやら陸連登録の関係なのか個人のとこには郵送されてないようだった。

とりあえず私は出場できそうですcoldsweats01

その一方で。

職場で出たい人が現れる。こんな時の窓口は私だ、手違いがあったら困る。

夕方、念のために事務局に電話してみたmobilephone

するとすでに定員との回答coldsweats02ホームページも更新しているので見て下さいと。

確かに定員となっているΣ( ̄ロ ̄lll)

まだ火曜、3日しか経ってない。(ATMだと土日でも振込できるけどatm

去年はこんなに早くなかったはず・・・ネットではエントリーできないからまだ大丈夫だと思っていたwobbly

危うく振込してしまうところだったdash

まだこのブームは続きそうです。

本日スイム2.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井の寄り道、一乗谷を歩く

戦国時代、越前は小京都と呼ばれていた。

その所以は越前は京都から近く、文化的な影響を大きく受け城下町として発展。

朝廷や将軍家(足利家)との密接な関係もあった。

Photo

当時支配していたのは名門朝倉氏。

本拠である一乗谷ってどんなところだろうsign02

のどかな場所に朝倉氏の遺跡はありましたsearch

朝倉館跡を見て思ったことはまさに要塞。山と山の間に位置し守りやすく攻めにくい。そんな印象でした。

浅井氏と連合し一時は織田信長を追い詰めるも最後は滅亡してしまう。

朝倉孝景から跡を継いで時の将軍、足利義輝から『義』の字までもらった朝倉義景。

機会は何度もあったのに結局、上洛のチャンスを逸してしまう。

Photo_2

一乗谷川の上流にある一乗滝。

ここは宮本武蔵のライバル、佐々木小次郎が修行場としていたらしい。

『つばめ返し』もここで編み出されたとかthunder

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回福井マラソン

6時37分起床clock

うっかり二度寝をしてしまった( ̄○ ̄;)!6時45分からの朝食。

前日に受付を済ませていたので、後はゴール地点で受け取る手荷物を預けるだけok

ホテルのフロントで大きな荷物は預かってくれる、しかもレース後に大浴場を利用してもいいとのこと。願ったり叶ったりだnote

Photo_5 そろそろレース内容に。

気温は23℃。去年は18℃なんでやや高い。早朝、参加できなくなったサミー代表からの応援兼ねての電話情報だと大阪より福井の方が暑いとかsun

そんなアホなと思ったがレース中は、確かに暑かった。給水もいつも以上に摂るように心がけた。しかし今回はそれより風がきつかった。

途中まではそれなりのペースを刻んでいたが、折り返して橋を下ったところから5km弱の区間、物凄い強風だった。キャップが飛びそうになりつばの位置を前後入れ替えたくらい。

1kmごとに表示とありラップがきっちり取れると思ったけど、たぶん見落としも出てくると判断し5kmごとに。にも関らず最初の5kmの関門、計測中の陸連のスタッフに意識がいってしまいラップを取り損ねたsweat02通りすぎてから計測位置=5kmごとを思い出すcrying結局最初のラップは10kmcoldsweats02(38分台)

Photo_6

調子は悪くなかったけどペースに乗り切れなかった。km4分はなんとか維持して1時間23分台でゴール。(21kmだと1時間24分)

目標タイムは1時間20分watch力及ばず。前回(32回大会)は1時間29分台。去年よりは6分速くなった。

こんな感じで今シーズンは始まったshine

今月は17日の敦賀10km、24日の和歌浦ハーフと続く。

そして一緒に参加した職場のNさんは初の市民マラソン(ハーフ)で見事2時間切りを果たしたnote途中、足が動かなくなり徒歩もあったとか。負けん気があり大会参加は今後も継続するそうですpaper次の大会は未定。来年の福井も出たいとか・・・sign02

心配された雨もほとんど降らず無事に大会は終了。

本日ラン22kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第33回福井マラソン 前日

Photo7時起床clock

明日の福井マラソンに参加するため、8時に大阪を出発car

今回は職場の人(Nさん)と参加。

私は去年走ったんで少しは覚えている。

そんなこともあり、道中は受付の仕方からコース内容、チップの仕組・付け方、スタート地点とゴール地点が違うので荷物の受け渡し方法、ゼッケン、給水の取り方などを説明memo運良く前日からゴールゲートの準備をしていた。

自分ではなにげなく知っていることでも初めて走る人は何も知らない。距離もハーフマラソン、不安な気持ちがいっぱいなはず。なるだけ気分を楽にしてもらわないといけないjapanesetea

Photo_2 今回は半分観光happy01

敦賀でいったん高速を降り、日本海さかな街で昼食restaurant

そこから越前海岸沿いをぶらりぶらりと北上、途中『呼鳥門』で小休止japanesetea

日本海はおだやかでした。海岸沿いでは釣りに来ている人が多かったfish

去年は私もNさんに誘われ初の釣りを経験。和歌山、淡路島などに行った。今年はまだ行ってない。

福井城跡近くのホテルに宿泊hotel堀が見えるeye明日に備えてジョギングをしているランナーがいた。

私も少し走ろうと思ったが、やきとり屋、ソースカツ丼と梯子restaurant

Photo_3

Photo_423時を過ぎ準備もそこそこに就寝sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から10月です

6時8分起床clock

Tomorrow練習会に参加。

(サミー代表、たけちゃん、ヤチ、私)

夜になるとかなり涼しくなってきており大阪城公園内もランナーが多くなってきた。

週末の福井ハーフマラソンに備えて軽めのジョグrun

昨日も練習しなかったしさほど疲労はない。

いい感じでレースに臨めそうだhappy01

明日から福井へ行ってきますcar

天候が少し心配sweat02いや、少しどころか・・・

本日ラン10kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »