« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

明日から12月

6時起床clock

今日で11月も終わり、明日から12月。

時が経つのは早いものです。

そろそろボードのシーズンsnowboard

その前に・・・・・

11月を少し振り返ってみたpencil

スイムは目標通り練習できたnote

タイムに繋がらないのが悲しいcrying苦手意識から練習する習慣だけは付いているけど内容に変化をつけたりもっとスピード練習しないといけないのかな。現在、停滞中cloud

そしてバイクbicycle

こちらは80kmくらいと私にしては乗った方かな。気候もだんだん寒くなり足が遠のいている。距離は少なくても乗るように・・・このまま年越しだけは避けたい。

最後にランrun

シーズンの真っ只中であったが、150kmを少し超えた練習量で終わってしまった。去年は200km前後と記憶している。

今月は菊花ハーフマラソンと福知山マラソンの出場。成果は何もなかった。練習不足の反省ばかり。しばらくこの状況が続きそうdash

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち走っていきます

6時起床clock

心配して下さった皆さん、、、

ようやく復活宣言ですsign01

夜、軽くジョグしてみたけど痛みはない。

完治するのにここまで時間がかかるとは思わなかったsweat02

長かった~。。。

昔と比べて回復が遅い。高校・大学の時とは明らかに違う。そして怪我になりやすくなったように思う。年のせいかなcoldsweats02

スポーツに故障はつきものだ。トライアスロンも決して例外ではない。トライアスロンの場合、スイム、バイク(自転車)は比較的、怪我は少ない。直接負荷がかからない。ランは違う。地を蹴って進む。今回の足首もそうだし、体重を両足で支えるから膝にはかなり負担がかかる。

去年の福知山完走後がそうだった。しばらく走れない状態が続いた。徒歩はできたけどランは無理だった。それでも赤穂(ハーフ)、加古川(フル)と遠征したから、回復が遅くなり本格的に練習再開したのは年明けの大阪ハーフマラソン前だった。

今回のことも含め、今後はレースのエントリー数も考えないといけないかもしれない。

本日ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良マラソンまであと一週間

9時起床clock

昨日は一日研修building11月は練習リズムが一定しない。

福知山マラソンから5日が経過した。この間は全然走っていない。今回は膝の故障もないのでいつでも練習モードに入れる。しかし、気分が乗らなかったcoldsweats02胃炎の問題もあった。体にもけっこう負担がかかっていたかもしれない。

たまには休息もいいだろうjapanesetea

そして、いつのまにか足首の痛みも完治shine

散々苦しめられた。この間のランの練習では、特に着地に気を付けた。夜、練習することが多いので足元が見えない。

福知山でもガタガタの道は極力避けた。力強いというよりフワフワした走りになった、そのためペースもあまり速くならなかった。㌔4分15秒が精一杯だった。

次の奈良マラソン、コースは少しきついみたい。

試走もしてないので余計な心配もない。

気楽に走ろうup

本日スイム1.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の大会も間近に迫ってます!

6時起床clock

福知山マラソンも終わり、ようやくホッと一息ですjapanesetea

コナミメンバーは不本意な結果に終わった方もいれば、ベストを更新した方といろいろです。

私は・・・sign02

前者で課題の残るタイムでしたwatch

来年は大阪マラソン(10月)、神戸マラソン(11月)と重なる時期です。そうなると福知山マラソンはしばらくないのかなぁ~と思ったりもする。

救護テントで『これに(嘔吐)懲りず来年もぜひ走りにきてね~』と言われた。何気に返事したがどうなることやら。

さて次のレース。奈良マラソンsign01

あと数日、うかうかできませんsweat02

前日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つの闘い

6時起床clock

昨日は帰宅早々熟睡してしまったsleepy

フルマラソン完走後、ここからもう一つの闘いが待っている。

レース後の嘔吐、フルマラソンに何回か出たけどなんともなかったのは2回くらい。残りは毎回出る症状。

去年の福知山では会場にいた人が大会スタッフに通報したらしく、スタッフに連れられ救護テントに行って簡単な問診だけしてもらった。その時の内容は、レース直後にふるまい汁を食べ、顆粒のアミノバイタルを急に摂取したことで胃に負担をかけたと言われたcoldsweats02

そして今日、ゴールして完走証のゲートまでに嘔吐である。自分の体はよくわかっている。前回よりも早いな、着替えもしないで救護テントに向った。意識もあるし別に痛みもないから問診で済むと思っていたけど、今回は何重にも毛布を巻かれ体を温める、手首から肩までが異常に冷たいwobblyカイロも全然効果なし、そりゃあんだけ歩いていたら体も冷える。少し仮眠・・・また嘔吐sleepy

医師の話だと胃の活動が鈍っているからまずは活発にさせること、そうしないと消化ができなくて嘔吐になる。お腹をひたすら温めた。水分も一気に飲まずちょびちょび、できるなら糖質、又は電解質(スポーツドリンク)のもの。でも正直、なってからの対処方は必要ない、時間が経過すると完治すると分かっている。(自分の体験では)

できればならない方法を教えてほしいpencil

聞いてみたけど、明確な回答はなかった。朝食の時間を聞かれたが5時30分で問題なし。レース中の補給(飴とかバナナ)はしなかった。3月の篠山マラソンではエイドでスポーツドリンク、飴、角砂糖をとったら、完走後に甘ったるくなり結局嘔吐した。これも実践したけど駄目だ。

今回の水分補給は水のみ、そして持参したパワーバーだけ。胃の中で出血があるので胃液ではなく黒い液体のような嘔吐。ここ数日の食生活もいたって普通、睡眠時間も問題ない、直前に練習もしてないのでおそらく疲労もない。他の人に比べて胃が弱いのかsign02ここまでくるとお手上げpaper

ハーフマラソンでは起こらずフルマラソンにだけ起こる・・・crying

フルマラソンに耐えうる体作りが必要なのか・・・そもそも不向きな体質なのか・・・摩訶不思議です。

体を削ってまでフルマラソンを走りたいと思わない。ストレスになるだけだpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第20回福知山マラソン

5時20分起床clock

6時にコナミメンバーと合流し福知山に向けて出発car

古丸代表、スイマー五十嵐さん、宇都宮さん、

ガナスメンバーD、YUKKOさん、山口さん

3年連続の出場。今回は12月初旬に奈良マラソン(エントリーは福知山が後)があったので、止めようと思っていたけど、縁起もよかったのでついついエントリーした。

結果は3時間41分(グロスタイム)watch

内容は後半失速。前半かなりゆっくり、そして徐々に上げていく展開。去年走った時、20kmを過ぎたあたりで右膝に違和感があり26km地点で痛みに変わった。この故障は年内まで引きずることになってしまった。これだけは避けたい、まして今は左足首に痛みを抱えている。無理はできなかった。

5kmごとにラップタイムは取っていた。ハーフの折り返しでサブスリーは無理だと判断。それでもマイペース。しかし30km前後で完全に集中力が切れてしまった。前回の良いイメージがありすぎた。

直近2ヶ月の練習量、そして休養期間。雑誌にはよく1週間前から練習量を落とすみたいな記事があるが、私には当てはまらない。完全に筋力が落ちてしまう。先週水曜から走らずレースを迎えてしまった。約1週間。ロング走の練習も不足していた。

と、要因は探せばあるけど・・・

そして34km前後から徒歩とジョグの入り混じりrun

余計な力も入らなかったので、膝の痛みもなく足首も問題なかった。

しかし私のフルマラソン、ここでまだ終わらない。次の闘いがあるsign01

本日ラン42kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山前夜

6時5分起床clock

今日は一日雨rain降ったり止んだりsprinkle

先週の水曜から走っていない。休養しすぎかも。その割りに足首の痛みは健在、違和感があるsweat02

奈良マラソンも走ることだしあんまりガチガチになれない。

・・・不安材料を挙げてもきりがない。

ここは前向きにup

去年も走ったからコースは概ね頭に入っている。スタート直後から慌てることもないだろう。それにかなり後ろのブロックだしcoldsweats01

前回失敗した補給食(パワーバー)、今回は慎重に。

明日は6時にコナミメンバーと集合car

誰が走るのか把握してないけど、みんな目標に向かって頑張ってほしいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉シーズンです

9時起床clock

天候も良かったので京都まで足を運んできましたtrain

もちろん目的は紅葉を楽しむためmaple

Img_2459

先月にも行きましたが二条城。

Img_2464

一際目を引いた紅maple今年は遅いのかまだ緑が多い。

Img_2465

今日は清流園が特別公開されていましたscissors23日までの期間限定公開だそうです。

Img_2471

さてここはどこでしょうsign02

眩しくて見えないけど・・・いや、それより木が邪魔してるsign02

Img_2472

言わずと知れた清水寺です。舞台には溢れんばかりの人でしたsweat02入るまでもかなり苦労しましたcoldsweats02やっぱみんな考えることは同じなんでしょう。

Img_2476_2

全体的に時期が早過ぎました。これも温暖化の影響sign0223日くらいが一番いい時期かもしれない。週末だと遅いかも。

さ~て、明日は仕事で出勤。福知山の練習はもう無理そうだなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンの週末

6時5分起床clock

今夜は久々にフジオさんと食事に行ってきましたrestaurant(前回は8月27日くらいだったでしょうか・・・sign02

私の親友でございますhappy01

前回はバイク(自転車)について一緒に乗りましょうなどと会話したことを記憶している。

今回もそんなとこから始まる予定だったけど、少し真面目な話題。

国際会計基準、『IFRS』pencil今まで、日本ではこのIFRSが適用されていなかった。しかし、日本でもそう遠くない未来に強制適用されるだろう・・・

そもそもこの『IFRS』とはなんだろうかと思う人も多い。私も全然知らなかった1人ですcoldsweats02

これまで企業はその国の会計基準で会計処理を行ってきた。日本なら日本。米国なら米国。しかし、現在は経済がグローバル化しており、その内容を把握しにくいこともあり統一した会計処理基準を作ろう。そんな背景の中で誕生した。日本ではまだ任意適用。

海外などに展開している企業は避けて通れないもの。私の職場もこのIFRS導入に向けた動きが開始した。私も日々勉強中ですbookされど昔と違って頭が付いていきませんsad

こ~んな頭が痛くなるような会話をしていたが、徐々にバイクの話に変わっていたbicycle先日、大阪で開催されていた『サイクルモード』に行ってきた話を聞かせてもらったり、冬のバイクウェアーについて伝授したりとお互いネタがつきない。

結局23時閉店で追い出されて解散しました。

次は忘年会ですねnotes(するか未定だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れた頃に・・・

6時起床clock

9月5日に開催された赤穂トライアスロンのリザルトが送られてきたloveletter

えっ、今頃ですかsign02さすがローカルな大会。

遅いよぉ~という気もしたがとりあえず開封してみる。

2位の古丸代表とは22秒の差watch

やはり強いsign01すべてが安定している。ランであと少し追えたら・・・

でもその前に言われてしまうbomb応援で見ていた人は知っているshineランの時、靴下をもたもた履いているからだと・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だって怪我したくないもんcoldsweats01

バイク(自転車)王者鈴木さんのタイムはなかった。リタイアしたからだ。リザルトだけ見るとまるでこのレースに参加していないようにもとれる。9月のサンライズイワタトライアスロン、ここではバイクの力を改めて見せつけられたdashdash最近の近況は聞いていない。それでもバイクだけはガツガツ乗っているだろうbicycle

コナミメンバーの宇都宮さんも着々と力を付けてきている。トレイルランに最近はスイムマスターズに力を入れている。幅広い活動をしている。私も同じくらいスイム練習しないと速くならないだろうsweat02

そしてスイマー五十嵐さん。スイムは圧倒的な速さwave赤穂では蛇行したらしいけどそれでも速いcoldsweats02土曜のランニングサークルでもかなり練習している。ハーフマラソンのタイムも更新しているとか。バイクは未知数。

もしや、変化がないのは私だけ・・・sign02

本日スイム1.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつにしようか紅葉観光♪

8時40分起床clock

寝坊ではありません。休みなんですhappy01

最近、ちょこちょこ平日に休日があってリズムが狂ってしまうΣ(・ω・ノ)ノ!

されど休みは休み。

真昼間からバイク(自転車)練習、先日と同じコースで豊能町まで行ってきましたbicycle

週末と違ってバイクに乗ってる人は少ない。すれ違ったのはわずかに5台程度。その代わりウォーキングの人は多かったcoldsweats02紅葉を楽しむ目的なのか勝尾寺から箕面駅の区間はけっこう中高年の団体を見かけたeye

そ~いや紅葉の季節、今年はまだ行ってないsweat02

去年はライトアップを見に京都の高台寺へmaple

しかしデジカメの夜モードがわからず写真は諦めた。加えて目が悪い(ここ数年のことです。)のに眼鏡を持参せずぼやけた状態で紅葉を楽しむことになってしまった。

車の運転、映画の鑑賞、去年はここに夜の紅葉観光がプラスされたeyeglass

夜はナイトラン練習会に参加run20名弱の参加。

メニュー10kmペース走(フリー組)memo

谷岡さん、べっちさん、清川さん、中島さん、男性、私

4’00→4’01→3’56→3’57→3’53
3’55→3’52→3’52→3’49→3’38

フルマラソンを控えている面々。谷岡さんは2時間40分切りを狙っているのか一人独走していた。私は足首の様子を見ながら4分前後のペースに付いて走った。

本日バイク42km、ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスリートの楽しみ方

6時5分起床clock

先週は休みなく練習の毎日でしたsweat02

種目は変更しているけどおそらく疲労もピークのはず。(あまり実感していないけど・・・)

昨日は、コナミも休みのためオフにした。

そして今日・・・やはりオフ。成り行きでそうなってしまったbeer

たまにはいいかもしれない。

去年の福知山は少しガチガチになり過ぎていたcoldsweats0220代最後、タイムを狙いにいったことも影響している。今年は特にない、自由気ままで完走を目指す。

それでも見苦しいレースには出来ない。サブスリーランナーとして、ある程度のタイムは必要。これがいわゆるプレッシャーなり重圧となるのかもしれない。

このプレッシャーを楽しめるか又は潰されてしまうのかsign02

アスリートには常に付いて回る宿命かもしれないhappy01

でもそれが好きだlovely

まだまだ頑張りますpaper

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山前、最後のロング走になるか?

7時45分起床clock

最近、毎週実施しているナイトラン日曜練習会。

先週は後から知ったcoldsweats01

そして今日、大阪城公園30km走に参加run20名弱の参加?

大阪城はたくさんのランナーでいっぱいだった。来年は10月に大阪マラソンが開催される。11月には神戸マラソンと続く。週末はこんな比ではないかもしれない。

吉岡さん、小谷君、池川さん、トップで走られた方、女性、私

来週の福知山に備えての練習。

4’16→4’13→4’10→4’08→4’10→4’14
4’15→4’15→4’18→4’10→4’12→4’15
4’12→4’09→4’09→4’04→4’15→4’07

途中からみんな散り散りになってしまった。私も18kmで失速、後はジョグ。水曜練習会でのライバル(勝手にしている)小谷君は大きくペースダウンすることもなく走りきった。完敗です。福知山のペースメーカーにさせてもらいますhappy01

内容は足首も少し痛くなるし、気持ちは折れるし課題は山積しているweep

されどあと1週間、それなりの形に持っていくしかないsweat02

本日ラン29kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのバイク練習

8時45分起床clock

丸2ヶ月ではないけど久々にバイク(自転車)乗ってきましたbicycle

10月は市民マラソンばかりだったので一度も乗らず。コナミのマシンで乗る手もあったが、めんどくさがりでスイムだけとなってしまった。

そして今日、重い腰を上げた。

勝尾寺から高山と抜けて彩都方面を回るコースmemo

週末とあってけっこう乗っている。個人からチームらしき集団まで。

気候も寒くなくいい感じ。

今年は初めてバイクの大会に出た。5月の布目サイクルフェスタ2010。そんなに練習もできていなかったので12周120kmは断念した。

9月のサンライズイワタトライアスロンでは70kmに挑戦した。ラン・スイムラップに比べ明らかに遅いバイクタイム。

感想・・・sign02

今までのバイク練習では足りないことを実感したcoldsweats01前からあまり乗れていないことは自覚している。この冬はなんとかこの状態を打破しないといけない。

本日バイク41kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年も篠山走ります!

6時起床clock

少し遅れてTomorrow練習会に参加run
サミー代表、はやさん、私

相変わらず参加者が少ない。

メニューは大阪城外周2周、あまり走ったことがないコース(1周3.5km)。アスファルトではない石というかレンガの道が多かった。距離も把握しにくいのでペース走というよりLSD向き。

いつものように単独走。練習会に参加してモチベーションが下がるのは私だけ?悲しい現実ですsweat02

ダウンをしている時、来年3月6日の篠山マラソンの話題になった。どうやら1次の締切(若しくは定員)が迫っているとの情報ear私も少し前に聞いていたので昨日慌てて申込を済ませたcoldsweats01

今ならまだ間に合います、申し込みはお早めにmemo

篠山マラソン・・・私の初フルマラソン、学生時代の頃です。

そして時はめぐりまた走ることになった。

今年(2010年)3月に走った時は散々な結果に終わった。

スタート前から雨raintyphoon

初めてビニール袋に穴を開け被ってのレース。フルマラソンでこの格好はしたことがない。いや、市民マラソンで被って出たことがなかったsign01貴重な体験、そしてもうしたくないとも思ったsports

そんな記憶がまだ新しい中、来年も走ることになりました。

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代休はのんびり過ごしました

8時起床clock

休日出勤による代休scissors

昨夜はナイトラン練習会に参加run

メニュー1km×6本memo
べっちさん、小谷君、カヨさん、他数名、私

3’25→3’24→3’24→3’22→3’21→3’16watch

今週はしっかり走っておきたい。1本1本に集中。とりあえず序盤飛び出す小谷君のペースにはついていかず後半からスピードアップ。所々にある路面の凸凹にも注意して走る。

(小谷君はどんなメニューでも前半飛ばしますmemo

これ以上の足の故障はまっぴら御免ですsign01

ラスト1本は体力をあました面々に囲まれながら・・・かなりハードでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!

ここにきてペースが安定してきた。あとは週末にまとまった距離を走って福知山に備えたい。スピードだけではフルマラソンは走れない。かと言って長距離ばかり走っていてもペースが上がらずニコニコのランになってしまう。

そして今日はコナミでスイム練習。

ドリルが中心。最後、週末マスターズに出る宇都宮さんと100mインターバル×4(2’00)。先頭で引っ張る形になったが、追いつかれている。やはりマスターズ練習会で猛烈に泳いでいる人は違う。私はそこまで練習していないsweat02

もっと泳がないと駄目なのかな。

前日ラン13kmpencil
本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンタルヘルス

6時3分起床clock

業務の一環でセミナーを受講してきました。

経緯は○×△です。

職場のメンタルヘルス実践研修セミナーmemo

~体験してわかるメンタルヘルス~

タイトルだけでも毛嫌いしそうな感じです。自分には関係ねぇ~と思っている人も多い。私もどちらかといえばその部類です。

最近、心の病、うつ病、パニック障害など心の病気としてメディアに取り上げられ関心が持たれるようになってきた。しかし、心の病を具体化するのは困難で、他人が理解するのは大変難しいことでもある。ただ投薬治療だけで完治するものではないし、落ち込んだ人を励まし続けるだけでもいいことではない。

受講者の質問に講師が回答した内容だと、完治は絶対にできない、カンカイ(漢字がわからないのでカタカナ表記にします、おそらく完快coldsweats01)しかできない。

この後、話の聴き方の技法、ストレッチと続いた。

聴き方も非常に難しい。相槌の仕方で相手はいっそう殻に閉じこもってしまうそうだ。これはかなりのテクニックがいるかもしれない。相手の間合いに合わせてじっくり話を聴くこと、決して聴き手は否定しないこと(自分の経験、価値観をベースにしない)、そしてこの場で重要なことは会話の途中の沈黙。これは少し待つ方がいいそうです。沈黙があることは両者の間に信頼関係がまだ築けていないからです。言い出そうとして詰まる。この一言のキャッチボールが共感的理解に繋がる。

頭がパンパンですwobbly

私は正直、最後のストレッチが一番ためになりましたshine

骨盤のゆがみ、日々の生活で知らないうちに硬直してしまっている筋肉の解し方、局部的ではなく広範囲の体を使ってのストレッチmemo

少しは参考になりましたかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人からのメールで改めて気付きました

6時5分起床clock

私の打ち込んでいるスポーツ、それは『トライアスロン』です。

そういえば・・・久しくバイク(自転車)に乗っていない( ̄○ ̄;)!

先月は一度も乗らず、9月のサンライズイワタトライアスロンが最後になっている。

もちろん脚力も衰えてしまっているsweat02

寒くなると途端に足が遠のいてしまう。いけない習慣ですcoldsweats01

今年はなんとか回避しないと。ただでさえ買い替えを考えているのに・・・

先日、年末に開催される『万博駅伝』の申込でコナミに数人集まった。

去年の年末は仕事納めで参加できずshockかなりの大所帯での参加と聞いていたear

そして今年。午前の部(ロング)に2チーム、午後の部(ショート)に2チームの計4チームmemo(1チーム4人)

選手の人数だけでも16人いることになる。ここに応援団も加わると数え切れないcoldsweats01

私は午前の部1区。距離は10kmだそうです。コースは万博公園内の外周を2往復、アップダウンを4回走ることになる。初心者のチームからかなり強豪のチームまで参加する大会らしい。練習会に参加しているナイトランでもメンバーを募集していた。

ライバルは誰になるのかsign02少し楽しみでもある。

本日スイム2.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山&奈良からの通知

6時5分起床clock

寒くなり朝が辛くなってきたcoldsweats02

そんな中・・・

マラソン大会の資料が届いたpresent

今月23日の福知山マラソンと来月5日の奈良マラソン。

福知山は去年とほとんど一緒。特に目立ったことはない。ただ20回の記念大会なのか渋滞が予想されるとか、毎年同じ気もするけどcoldsweats01

で、奈良は・・・sign02

先週の練習会でサミー代表から前日受付しかないとの情報ear確かに資料にもそう記載されていたmemo他の部門では当日受付もあるみたい。

奈良に泊まって出なさいよsign01そんな印象を受ける。近隣の人もいれば遠方もいる。その中間距離もいる。全然配慮がないangry

私の感想は、まぁ第1回大会だから好きにして下さい。いろんな意見は後から出てくるはず。

少し気分が乗ったところで軽くジョグrun

リズムができてしまったのか月曜に練習するのは久々。週末のランは休養したけど、足首痛は未だに健在。福知山はこのまま走るしかなさそうだ。

本日ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田大学、全日本大学駅伝優勝!

8時10分起床clock

今日は淀川マラソン(フル・ハーフ)run

去年は買物ついでに途中下車して十三近くの河川敷で応援した。ちょうどフルマラソンの折り返し前だったので2回応援できた。(サミー代表、ケロさん、はやさん)

ハーフマラソンはコースが違ったので応援できず。(はぐっちゃんさん)

コースは河川敷、なんだか走りにくそう。間違いなくエントリーしないだろうhappy01

今年は応援に行かなかった。

記憶しているのはケロさん、はやさん、ヤチ君でしたsign02

結果は聞いてないけど、お疲れさまです。

昨日も仕事で疲労は蓄積する一方。とてもじゃないけど応援する気になれず、朝から全日本大学駅伝を見ていたtv

やはりこの時期は駅伝ですsign01

自然と走りたくなるような感じにさせてくれるnotesこれって私だけかしらsign02

結果は早稲田大学の優勝。15年ぶりとか。全然知らなかったcoldsweats01

ひょんなことから母校(高校)の名前に早稲田という文字が付いた。

数年前の出来事です。

すでに卒業した者にとっては別にどうでもいい話。なんのメリットもない。むしろ母校の名前がそのまま残らないことの方が悲しいcrying

これも時代の流れなんでしょうsandclock

次は正月の箱根駅伝。少しだけ応援します。

本日スイム1.6kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山に向けて

6時5分起床clock

少し更新が遅くなりましたcoldsweats01

練習日記でもあるので思い出しつつpc

Tomorrow練習会に参加run

(サミー代表、はやさん、たけちゃん、ヤチ君、私)

漸く、参加人数が増えてきた感じです。他のメンバーはどこで何をしているのでしょうか~sign02

レースを控えている人もいたのでメニューはメンバー間で調整でした。

週末の淀川ハーフマラソンを並走で参加するヤチ君と大阪城天守閣コース+αのペース走。入りは㌔5分切るくらいでラストは㌔4分で終了。

ハーフマラソン明けだったのでちょうどいいペースでした。

ヤチ君、Tomorrowメンバーではライバルです。

2年前(2008年)の福知山のタイムはほぼ同じくらい。去年(2009年)は3時間10分前後で完走している。ここで私がリードした。今回はサブスリーを狙っている。

素質は十分持っている。私と同い年だし体力はもちろんのことスピードもある。練習仲間なんでぜひ頑張ってもらいたいsign01

本日ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内のハーフマラソンは終了です!

6時起床clock

昨日は4時前に起床していた。今日は一日睡魔が取り付いていたsleepy

こんな時に限って週末土曜出勤、悲しい現実ですsweat02コナミのランニングサークルは参加できませんcrying

菊花マラソンを走り終えてしばらくハーフマラソンの予定はない。

次は福知山マラソン&奈良マラソンrun

9月からのハーフマラソンは言わばフルマラソンに向けての準備レース。エントリーしてしまえば嫌でも練習する。9月、10月は比較的入れやすい時期ということもある。

関西でのフルマラソンは福知山(11月)、加古川(12月)、泉州(2月)、篠山(3月)が人気で陸連公認の大会でもある。昨年はこのうち3つに出た。はっきり言って最初のフルマラソン前が一番調整できた。

福知山で膝の故障をして加古川は35km走+ウォーキングというお粗末な大会にcoldsweats02今年も同じパターンになってしまった。試走した人の話を聞くと奈良マラソンのコースの方がきついみたい。

それなら福知山に全力を注ぐしかない。2年連続走っているしコースもなんとなく覚えている。それが逆に足かせになったりもする、ラストの坂とかcoldsweats01知らないと嬉しいこともある。

とりあえずあと20日くらい。

どこまで追い込めるか・・・そして足首の故障は・・・sign02

本日スイム2.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29回菊花マラソン

Img_24303時40分起床clock

走ってきました『菊花マラソン』run

睡眠時間3時間そこそこ、眠い目をこすりながら一路武生へcar途中のSAで腹ごしらえrestaurant

7時前に現地に到着。受付会場は体育館。ここで受付を済ませしばらく車の中で仮眠sleepy

目覚めると、な、なんと・・・天気は雨rainそんなアホな。スタート場所の武生西小学校では皆雨宿りをしている。

それなら私も、しかしスペースの確保が難しいcrying

Img_2431 結局、放浪。いや近くをブラブラhappy01

雨はスタート10分くらい前に止みましたが、レース中も時折ポツポツと小雨。

参考までに完走証には天候晴れ、湿度95%memo

グランドでは開会式。雨のため下を向いている。手前奥の小柄な女性(白ジャージ)が松野明美さん。そしてその隣にゲストランナーの高橋選手(黄色のフード付パーカー)。アテネ・パラリンピック金メダリストですmemo

ちなみにこの大会には去年から出場している。その時は自己記録を更新できたこともあって非常に良い印象でした。

それなら今年もupって勢いでエントリー。

コースも市街地から川沿い、のどかな田園風景と楽しめる。

19’14→19’26→19’52→19’13→4’22pencil

記録はまずまずの1時間22分台watch珍しくペースが一定していたcoldsweats01

後半のペースをもう少しあげることができれば80分切りも見えたのに~モジモジ(。_。*)))

前回の和歌浦(1時間33分台)を考えると復調の兆しです。

レース後は森六という店で御当地の越前そばを堪能しましたrestaurant

『スペシャルせいろ』、薬味が凝っていました。

Img_2432

Img_2433本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は武生へ

5時55分起床clock

明日は菊花マラソン。

いつも通り準備に追われながらでのブログ更新pc

足首の痛みは完治せず。先日の和歌浦から日数もあまり経過していないし、ベストの状態では臨めないだろうsweat02㌔4分ペースをどこまで維持できるかsign02

天気は問題なさそうだ。

そして無計画にも軽くスイム練習をした。

疲労は少しあるかも・・・coldsweats02

数時間後の出発に備えますsleepy

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月始まる

6時起床clock

10月が終わった。

無謀と紙一重の3連戦も終了sweat02

福井(ハーフ)、敦賀(10km)、和歌浦(ハーフ)、それなりに楽しめた。

そして11月shine

去年の今頃は練習はしていたけど、もっとのほほんとしていたjapanesetea

そんな中での出来事だった・・・

竹に節目があるが、私のランニング暦にも一つの節目がついた。

11月23日の福知山マラソン。

ここで初のサブスリーを達成したnote

福知山マラソンは、2年前からのエントリー、この時は3時間30分をきってのゴールでした。もちろんゴール後はフラフラの状態だった。ラストの上りはきついし、ペースもめちゃくちゃ。しばらくはマラソンを止めようと。

それがその後、能登和倉万葉マラソン(2009年3月)に出場。ここでも似たようなタイム。そして去年の福知山(2009年11月)へと続くmemo

自分でもビックリだったcoldsweats01直前のハーフマラソン、金沢城下町、福井、和歌浦、菊花でかなり好タイムの走りができた。その効果もあったかもしれない。

そして2010年、今年も3日の菊花マラソンにエントリーしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »