« 忘れた頃に・・・ | トップページ | 紅葉シーズンです »

サラリーマンの週末

6時5分起床clock

今夜は久々にフジオさんと食事に行ってきましたrestaurant(前回は8月27日くらいだったでしょうか・・・sign02

私の親友でございますhappy01

前回はバイク(自転車)について一緒に乗りましょうなどと会話したことを記憶している。

今回もそんなとこから始まる予定だったけど、少し真面目な話題。

国際会計基準、『IFRS』pencil今まで、日本ではこのIFRSが適用されていなかった。しかし、日本でもそう遠くない未来に強制適用されるだろう・・・

そもそもこの『IFRS』とはなんだろうかと思う人も多い。私も全然知らなかった1人ですcoldsweats02

これまで企業はその国の会計基準で会計処理を行ってきた。日本なら日本。米国なら米国。しかし、現在は経済がグローバル化しており、その内容を把握しにくいこともあり統一した会計処理基準を作ろう。そんな背景の中で誕生した。日本ではまだ任意適用。

海外などに展開している企業は避けて通れないもの。私の職場もこのIFRS導入に向けた動きが開始した。私も日々勉強中ですbookされど昔と違って頭が付いていきませんsad

こ~んな頭が痛くなるような会話をしていたが、徐々にバイクの話に変わっていたbicycle先日、大阪で開催されていた『サイクルモード』に行ってきた話を聞かせてもらったり、冬のバイクウェアーについて伝授したりとお互いネタがつきない。

結局23時閉店で追い出されて解散しました。

次は忘年会ですねnotes(するか未定だけど)

|

« 忘れた頃に・・・ | トップページ | 紅葉シーズンです »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347166/37762216

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンの週末:

« 忘れた頃に・・・ | トップページ | 紅葉シーズンです »