« 友人からのメールで改めて気付きました | トップページ | 代休はのんびり過ごしました »

メンタルヘルス

6時3分起床clock

業務の一環でセミナーを受講してきました。

経緯は○×△です。

職場のメンタルヘルス実践研修セミナーmemo

~体験してわかるメンタルヘルス~

タイトルだけでも毛嫌いしそうな感じです。自分には関係ねぇ~と思っている人も多い。私もどちらかといえばその部類です。

最近、心の病、うつ病、パニック障害など心の病気としてメディアに取り上げられ関心が持たれるようになってきた。しかし、心の病を具体化するのは困難で、他人が理解するのは大変難しいことでもある。ただ投薬治療だけで完治するものではないし、落ち込んだ人を励まし続けるだけでもいいことではない。

受講者の質問に講師が回答した内容だと、完治は絶対にできない、カンカイ(漢字がわからないのでカタカナ表記にします、おそらく完快coldsweats01)しかできない。

この後、話の聴き方の技法、ストレッチと続いた。

聴き方も非常に難しい。相槌の仕方で相手はいっそう殻に閉じこもってしまうそうだ。これはかなりのテクニックがいるかもしれない。相手の間合いに合わせてじっくり話を聴くこと、決して聴き手は否定しないこと(自分の経験、価値観をベースにしない)、そしてこの場で重要なことは会話の途中の沈黙。これは少し待つ方がいいそうです。沈黙があることは両者の間に信頼関係がまだ築けていないからです。言い出そうとして詰まる。この一言のキャッチボールが共感的理解に繋がる。

頭がパンパンですwobbly

私は正直、最後のストレッチが一番ためになりましたshine

骨盤のゆがみ、日々の生活で知らないうちに硬直してしまっている筋肉の解し方、局部的ではなく広範囲の体を使ってのストレッチmemo

少しは参考になりましたかsign02

|

« 友人からのメールで改めて気付きました | トップページ | 代休はのんびり過ごしました »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347166/37616440

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス:

« 友人からのメールで改めて気付きました | トップページ | 代休はのんびり過ごしました »