« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年最後に

2時、・・・いや3時、最終的には6時前起床clock

Img_2510

昨夜23時すぎからバスで揺られること数時間、場所は岐阜県郡上市・・・細かい説明は省略して行ってきましたスノーボードnoteここ数年間、恒例になった大晦日ボードsnowboard

山頂での一枚camera

いい景色でした、早朝7時ですが白一色ですsnowうっすらと朝焼け?

Img_2511

今回初めて行ったホワイトピアたかすですが、コースも広く滑りやすかった。それにしてもお客さんが少ない、財布の紐が固いのか・・・sign02バブル期をピークに年々減り続けるスキー、スノーボードをする人。昔は何もしなくてもお客さんが来ていたらしいが、現在はスキー場もサービス提供に必死です。

Img_2512

天候が雪とあって心配したけどあまり吹雪くこともなくsnow

Img_2514

調子に乗ってる私、帰る間際の滑りでこけてしまい、右膝を強打thunder腫れと内出血でやや歩く時に痛むような・・・全治3日でしょうかhospital

Img_2513

おまけ、知人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内トレーニング終了~

8時40分起床clock

朝から小雨が少々rain

今年、最後のバイク(自転車)は諦めた。NEWバイクはさすがに汚したくない。

夕方になって晴れ間も見えてきたので軽くランrun

そして今していること・・・sign02

今夜出発のボードの準備sweat02

恒例になった大晦日のボードsnowboard

明日は何もかも忘れ、ひたすら滑ってきます。

本日ラン13kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月休み

8時40分起床clock

今日から正月休みshine

と、言っても朝からバタバタ。

25日までに出さないと元旦に届かない年賀状。ようやく書いて昼前に投函postofficeいつもながらしんどい作業ですdash

職場でも25日の件は耳にしたが、そんなに早くから出す必要ないでしょ?(書く暇がなかっただけcoldsweats01)前日でもない限り届くはず。。。

年賀状から解放されバイク(自転車)練習bicycle

勝尾寺から高山抜けて、豊能町。ここで引き返してもよかったけど、少しだけ亀岡方面へ距離を伸ばし帰りは彩都方面から。

シューズカバー、耳あて、上着は3枚。防寒対策をしていないと冬のバイク練習はかなり辛い。町の中なら幾分気温は高いけど、山の中は気温低いし風もある。NEWバイクというモチベーションだけが唯一の強みupこれもいつまで続くかわからない。

夜はコナミでスイムwave

UP100×4(2’10)、K50×8(1’20)、P500×1
D50×4×2、S100×4(1’50)、D100×1memo

バイク練習したせいか、体が軽くインターバルも何時ぶりだろうか、久々の1’50設定でまわせた。(最後は泳ぐというよりもがいていたけど・・・)

これで泳ぎ納め。またしばらく期間が空いてしまい、泳力ダウンですdown年明けは1月4日になるだろうか・・・sign02

本日バイク51km、スイム2.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

6時5分起床clock

待ちに待った日がきましたshine

今日は仕事納め、そして納会(簡素だったけど・・・)

夕方から職場の大掃除です。窓やデスク、蛍光灯を全部外して拭いたりと(そこまでするんですかね~)sweat02水も冷たい、やれどやれど終わらない。私的には大掃除もいいけど東の達磨しか見てない汚いタコを掃除する方がすっきりすると思ったりもするhappy01

もうすぐ年末、コナミもそろそろ通常営業から特別営業に・・・去年は特別営業期間は会員の種別関係なく利用できたが、今年はそうもいかない。受付に置いてある『年末の営業のご案内』memo

一見呼んでみると利用できそう。ラッキーと思いきや、最後に利用している時間に準ずるとか。それで営業時間を確認してみると・・・な、なんと私のナイト会員の利用時間には閉めている。やられましたdespair正会員以外の人はどんどん肩身の狭い所に追いやられるwave厳しい世の中thunderなんでもお金ですか~と皮肉りたくもなる。

だけど頑固な私、プラン変更などしませんsign015日間はスイム諦めますangry

今夜のメニューpencil

S300、K50×10(1’20)、P100×6(2’00)
S300、IM50×4、S100×2(1’55)、200×1、D100×1

けっこういい感じで練習できました。

本日スイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

励みになる駅伝でした

9時起床clock

最近、ご無沙汰のスイム練習に行ってきました。苦手種目のためこれ以上期間が空くと赤信号ですsignaler

プラン外のためジムは利用できず。近所の市民プールへ。年内は今日で終わり、年明けは1月6日から営業ですと。心の中で『ふざけるなっ~angry市役所でもまだ明日以降業務しているのに、貴方たちはもう終わりですか?たいした仕事もしていないくせに。高い住民税の割りに割安なサービス提供、おかしくないですか?高齢化の社会になり医療費が増大する、だから住民の健康維持のために市民に安い値段で来てもらう。利用する人も増えるし、食事代、駐車場代なり、少しは地域経済効果もあるでしょう。そんな方たちの足を止めてどうするんですか?ガラガラなのに不必要な従業員、今日くらい更衣室の清掃すれば業者への委託料も浮くのに・・・コスト意識なし』と思いましたangry

失礼致しましたsweat02一市民の声としてcoldsweats01

昨日、開催された駅伝カーニバル&コナミメンバーの忘年会。

頻繁に顔を合わす人から久々の人まで。

忘年会の席で簡単な自己紹介があったshine今シーズンの成果、反省、目標、練習拠点、次のレース計画、宣言、多種多様。皆、自分のペースで頑張っている。

去年の福知山マラソンで念願のサブスリーを果たした。一緒に参加したコナミメンバー、練習会のメンバーも当然知っていること。でも昼間の駅伝でコナミメンバーの女性(名前も知らない方、一度会ったような会ってないような)から『○○さんですよね?』と聞かれ、『ハイ、そうです』と。コナミのコーチから聞いたそうです。自分の記録が一人歩きした。そして同じスポーツジムにそんな人がいるというチーム意識(連帯感?)を持たれていた。会話の中でそんな印象を受けた。自分の走りが他人の励みになるならそれもいいことかもしれない。現に私もスイム、バイクに関しては目標になる何か(人であったり記録)に影響を受けまたそこに近付けるよう頑張っている。日頃の何気ない練習では埋もれがちになっているが、思い出す機会はやってくる。

この駅伝や忘年会のように。

本日スイム1.5km、ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝カーニバル2010

7時10分起床clock

Photo_2

駅伝カーニバル2010event去年は仕事納めで参加できなかった大会。一昨年は宇都宮さんのリタイアにより応援で終わってしまった。(実際は午後の部、大学の後輩チームで走ってます。ダブルエントリーでしたcoldsweats01

今日の大阪北摂、天気は晴れてるようで曇ってもいるようで・・・

それより風がきつかった。前日の天気とはえらい違いだcloud

今回のコース、距離は違えど先週カメの子駅伝で同じコースを走っていたので問題はない。注意するところはアップダウンだけ。ここ以外でペースを上手に組み立てれば大きく崩れることはない。

少しのアップ&ストレッチをしてスタート。知り合いのチームもいなかった(いたかもしれないけど、見つからなかった)ので楽な気分で走ることができた。(1区を走りましたrun

気になる1区10kmの結果は・・・sign02

1

自分でもビックリの37分台watch

練習では何度か記録している37分台。大会では10月の敦賀マラソン10kmに次ぐ好タイムshineアップダウンのあるコースなんだけど・・・

そして無事に午前の部ロングチームは完走し午後の部ショートチームへ。

ちなみに

ロングの部(10km→5km→3km→5km)
ショートの部(5km→3km→1km→3km)pencil

Photo_3

午後、仮装組の1区。

早朝、東京から飛行機で来阪してきたフラット王者(平地)鈴木さんの伴走をすることになりましたrun

ダウンのつもりで併走するには厳しいかなと思ったけど、?kg増量した鈴木さんの走り、問題ありませんでした。

彼は年明け、荒川市民マラソン、東京マラソン、千葉でのハーフマラソン、シンガポールトライアスロン、他にもあったけど相変わらずのハードスケジュールmemo頑張って下さいsign01

最後はこの一枚

Photo_4

コナミメンバーですhappy01紹介は割愛しますcoldsweats01

スイマー、ランナー、トライアスロン、混在してます。

皆さん寒い中、お疲れさまでした。そしてすべてのエントリーの段取りからテントの準備、忘年会の計画進行までして頂いた古丸代表、ありがとうございました。

本日ラン20kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は駅伝カーニバル

6時5分起床clock

今日はクリスマスxmasかと言って特段何かが変わるわけでもない。などと冷めた気持ちなのは私だけなのでしょうか・・・・・sign02

そう言いつつもチキン、ケーキ、ワインと雰囲気だけはしっかり、クリスマスプレゼントはさすがにですcoldsweats02この年でいったい誰から頂く?

さて明日は万博駅伝カーニバルevent

日付は替わってしまいあと9時間たらずとなってしまったsweat021区10km、先日のカメの子駅伝(4km)のアップダウンのコースを2往復しかも追加2kmデスcrying冬場だから脱水の心配はないけどきついコースに変わりはない。

目標タイムは㌔4分の40分切りと微妙な設定にします。

集合は8時にモノレール千里中央駅改札memo1チーム4人の駅伝、コナミは4チームのエントリー。応援も含めるとかなりの大所帯だ。

完走目的の方がほとんどですが、ベストを尽くして明日は頑張りましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝に向けて練習開始です

9時起床clock

昨日は職場の忘年会beer

年末まであと何回続くのでしょう・・・この忘年会sign02

そろそろ体が鈍ってきた頃です。週末には駅伝も控えてる・・・練習せねばっsweat02

そんなわけで

NEWバイク(自転車)乗ってきましたbicycle先週は試し乗りもあって北摂霊園で引き返したけど、今日は少し距離を伸ばして勝尾寺→高山→豊能町→彩都のコースmemo

前回の試乗でサドルが高すぎ調整したが、今日の感触だとまだ微調整がいりそうでした。

知識はあまり知らないけどぼちぼちバイクの紹介をしていきます。

数年ぶりに購入したバイク、TARMAC。メーカーはアメリカのスペシャライズド(SPECIALIZED)。旧バイクANCHOR、メーカーは車のタイヤでお馴染みのブリヂストン(BRIDGESTONE)。日本車から海外車になりました。

フレームはカーボン。コンポはアルテグラ(ULTEGRA)。ホイールはフルクラム・レーシング4でトレーニング・レースにも対応できる優れものです。10速シフター(変速)。ペダルはデュラエース(DURA-ACE)。シューズは夏に買い換えた物を代用。

他にも機能はあるみたいだけど把握してませんcoldsweats01勉強しておきます。

New

練習後の一枚bicycle

本日バイク42km、ラン11kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末大忙し

6時起床clock

今年もあと10日ばかり。早かったのか遅かったのか・・・sign02

仕事もカウントダウンが始まったbell

来週は仕事納めに大掃除、そして形ばかりの納会。経費削減で年々寂しいものに・・・

去年はこの仕事納めが万博駅伝カーニバルと重なり、不参加だった。主管部門にいなかったら間違いなく駅伝を選択していたdash楽しみにしていたのに・・・sad

今年の万博駅伝カーニバルは週末の25日に開催される。

去年から冬場に変更になった。それまでは夏から秋にかけての9月に開催されていた。季節的に暑い時期、脱水症状とかで倒れるランナーが続出した。当時、コナミメンバーで2チーム作ったが、私のチームも1区でリタイア。タスキは途絶えてしまった。

今回は1区10kmでの参加ですrun調子は上向きになっているが、今週にきて忘年会やら仕事の前倒しやらで身動きできずcrying

明後日の祝日に二部練習したいがそれもどうなることやらcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田カメの子駅伝大会

8時起床clock

夏の七夕駅伝以来の駅伝です。実に半年ぶりsign02

今回はサミー代表の代走1区4kmでした。

私→ヤチくん→はやさん→ケロさん、監督サミー

距離も短いので万博記念公園までジョグすることにした。帰りはここをウォーキング。後で検索したら約5kmmemo

『カメの子駅伝』吹田カメの子会主催の大会でローカルな駅伝と思っていたら、100以上のチームがエントリー、中には桜ノ宮など現役の高校生も参加している。ガチガチですsweat02

大丈夫かな・・・

Tomorrowで参加する駅伝、1区又はアンカーが多い。気楽に走ることがあまりない。常にプレッシャーがかかる。たまには他の区間も走ってみたいがチーム事情を鑑みると無理かなcoldsweats01

会場では9月の赤穂トライアスロンで一緒に参加したマナベさん、そして最近コナミでよく顔を合わす元明治大トライアスロン部Kさんも参加していた。

気になる駅伝の結果は4区間(4km×4人)16kmを1時間1~2分でのゴールでしたshine速報は1区のみ掲示されていたmemo14’08(13位)トップが仮装で12分台だから凄い。他のメンバーも頑張っていた。アンカーケロさんのタイムには少しビックリした。やっぱ昔サブスリーしてるだけはある。

次は週末の万博駅伝sign01

Photo

本日ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はカメの子駅伝

8時起床clock

明日はカメの子駅伝。

と、その前にバイク(自転車)の話を少し。。。

今日は朝から天気も良かったので、NEWバイクの試走で勝尾寺まで行ってきましたbicycle(たいした距離ではないけど・・・)

自宅近くのコンビニで整体帰りの宇都宮さん、タカノさんにバイクを披露。よほど見たかったんでしょう。

タカノさんも来年3月くらいにバイクが入荷するとか・・・sign02

TARMACの感想pencil

乗り心地は・・・上りがスイスイ、そして平地ではスピードに乗るというか伸びるというかうまく表現できません。そんな感じでした。パワーは自分で磨くしかなさそうですsweat02

サドル等のポジションを何もいじっていなかったので足が伸びきった状態。これだと力も半減ですcoldsweats02しばらくは調整しながらの練習になりそうです。

最後に、明日の駅伝。

1区4kmを走るrun短いのでスピード勝負になりそう。アップ・ダウンもあるからかけ引きが必要。故障だけは気を付けます。

本日バイク32kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名はTARMAC

8時起床clock

不規則な出勤の代休もこれで最後。しばらくは普通のサラリーマンですbuilding年明け早々休日返上ですけど・・・crying

サブプライムローンから端を発した不景気。企業も当然ながらその影響を受けたthunderそして個人の家計にも直撃した。

企業は経費の削減、個人の財布の紐は締まる一方。

そんな中、バイク(自転車)を購入したbicycle実に数年ぶり、9年くらい経つのかなsign02

いやぁ~高い買物でしたsweat02

以前から練習中にミシミシと音が鳴っているとメンバーからも言われていた。そろそろ買い替え時かなぁ~と考えつつ、まだ大丈夫などど妙な自信confident

しかし9月のミドルを走り、ガタがきていることを実感。

重い腰を上げた、その後は早かったwave

学生時代から利用している店に注文。当初は来年3月くらいの入荷予定と聞いていたが、一転し、11月下旬に入荷したとの一報phonetoだが奈良マラソン等もあり中々取りに行けなかった。

そして本日、バイクを取りに行ってきたcar

今のバイクってこんなに軽いのsign02衝撃ですwobbly

ピカピカで眩しすぎますshine

明日は初乗りかなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復調気配

9時起床clock

久々によく寝た気がするsleepy

最近多い休日出勤。それに加えて2日間の土曜研修(10月23日、11月27日)もあった。どの代休かも把握できていない。平日の休みだから何かしようと事前に計画するものの意外に出足が鈍い。

ちなみに予定では、早朝バイク(自転車)に乗って8時前くらいに帰宅・・・sign02この時点で計画倒れweep

夜はナイトラン練習会に参加run(20名弱、2組で参加)

メニューは10kmペース走。メンバーの吉岡さんの案(10kmの時はこうなることが多い)で4km→3km→2km→1kmのビルドアップにmemoしかも最初の4kmが4’00から、これはかなり厳しい。先週から練習を再開したけど自信がないsweat02

4’00→4’01→4’01→3’55→3’46
3’53→3’46→3’36→3’41→3’35watch

なんとか完走、7km以降でほとんどばらけてしまった。ラストは引き離されてしまったけどいいペースで走ることができた。これで週末の駅伝はなんとか走れそうだ。

その後はコナミでスイム練習wave

足が悲鳴をあげていたので、ドリル、プルブイのみ。

S200×1
D50×4
P100×4(2’00)
S200×1

本日ラン15km、スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽カメの子駅伝に参加することに・・・

5時55分起床clock

先日のTomorrow忘年会(?)でカメの子駅伝の話題になった。

不参加の表明をしていたので頑張って下さいとエールを送るつもりでいたら、代走という形でお鉢が回ってきたsweat02

サミー代表が監督に・・・

距離は4km、これなら問題はない。マラソン明けの私には丁度いい。

そして区間は・・・・・sign02

忘れました、と言うより当初のメンバーではなかったので知りません。

決まったら教えて下さいhappy01

夜はコナミでスイム練習。

忘年会のシーズンとあってかプールはガラガラ。

隣のレーンでは元明大のKさんがバシバシ練習していたwave

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のボード計画

6時20分起床clock

社会人になってから始めたスノーボードsnowboard

最初は板もウェアーもすべてレンタル。身一つで行っていたcar

それが、グローブ、ニット、ウェアーと買うようになり、最終的にはボードまで購入した。車に付けるチェーンも買ったから本格的である。しかし毎週末ボードのようには行っていない。趣味の延長だ。

しかし数年前に勃発したサブプライムローンthunder

政治・経済には大きな影響を与えた。もちろん私の職場にも波及したwave最後は小さな小さな家計にまで及んだdown

トライアスロンも道楽的なスポーツだが、スノーボードも同じである。まず行く回数が減った。次は車で行かなくなった。ガソリン代もバカにならない。バスのツアーに切り替えたbus行くことにこだわった。こちらは便利。夜出発したら明け方、現地に到着。友達と日程が合わない時は朝出発の日帰りボード、場所がかなり限定されるけど・・・

一昨年、去年と大晦日のボードが定番になったmemo私は正月休みなんだが、友達のK君は土日が休日という職場ではない。曜日感覚がない、シフトがエンドレスに続く。もちろん連休なんて存在しないwobbly今年も大晦日は休みだとか。30日の夜行に決まりそうだhappy01

本日ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tomorrow忘年会2010

6時起床clock

Tomorrowの練習会に参加run

・・・と言っても走ったのはたったの二人、私とはやさんだけsweat02

練習後に忘年会をするものと思っていたので、切り上げて森之宮の居酒屋へ向かう。

去年は10人近く参加していたが、今年は4人。いつもながら少ない。シーズン中であるが、それぞれの感想話にear

サミー代表は家事都合と故障で出遅れ気味、福井ハーフは欠場、奈良フルはのんびり。完全復帰は年明け以降。

はやさんは着々と力を付けてきている。奈良10km、加古川フル、大阪ハーフ、篠山フルと続く。

ライバルヤチ君は福知山で無念の3時間9分台。サブスリーならず、かなり悔しがっていた。河内長野10kmでベストを狙っているみたいなので頑張ってほしいup

最後に私・・・

どのレースも中途半端になってしまった。唯一、記録を出したのは10月の敦賀10kmくらい。これは初の37分台watchハーフ、フルマラソンはぼろぼろだった。序盤の足首故障が大きく尾を引いてしまったcrying私も若くはない、学生の時のようにはいかない。回復も遅い。それでも収穫はあった。練習会に参加し始めて2年目、基礎的な走力はついてきている。残りのシーズン、次のステップアップのヒントでも見つかるかなeye

本日ラン4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしき学生時代

5時55分起床clock

昨日は久々のスピード練習run

練習不足の割には走れた方だ。参加メンバーの多くは福知山マラソン、奈良マラソンのどちらかを走っていた。感想もまちまちear

次のレースは泉州マラソン(2月)、篠山マラソン(3月)ってとこでしょうかsign02そ~いや、長野マラソン(4月)に出る人もいたcoldsweats02

ちなみに私は篠山マラソン。

泉州マラソンには出たことがない。学連(学生トライアスロン連合?)のボランティアとして行ったことはある。コースもなんとなく知っている。一度は走ってみたいけど調整が間に合わない。四半期決算とぶつかるsweat02それに加えてエントリー費が高い。確か8,000円くらいと記憶している。篠山マラソンはその半分くらい。

年明けの2月、また応援にでも行ってみようかな。

夜はコナミでスイム練習wave

一昨日、紹介された元明治大トライアスロン部さんも来ていた。隣のレーンで練習していたがスイマーだけあって速いcoldsweats02一通り泳いでからぎこちない会話が始まる。中身は専ら学生時代の話題。関西、関東と場所は違えど通ずるものはある。

大阪に転勤になり練習を開始したそうだ。

来年は一味違ったシーズンになるかもしれないnote

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元トライアスロン部現る

5時50分起床clock

昨日はコナミでスイム、一人で練習するからタイムが甘い設定になってしまう。前回の練習から1週間も経っていたからそれで十分かも。冬場はフォームや泳ぎ込みでいい・・・都合のいい解釈。

ダウンを終えてからジャグジーでリラックスspa

ここでタカノさんと一緒になり、バイク購入の話で盛り上がる。

そしてたまたま居合わせた一人の青年を紹介された。

元明治大学トライアスロン部のKさん。ほぉ~大学は違えど私と同じトライアスロン部出身。

スイマーでありバイクも得意とかearかなりの強敵、勝負できるとこがなさそうであるsweat02年も私の一つ上で先輩にあたる。私は関西だったのでもちろん面識なし。

25日の万博駅伝に別チームで出るらしい。どんな走りをするんだろう・・・sign02

今夜はナイトラン練習会に参加run

久々の参加でした。先週は仕事で行けず、その前は福知山翌日で練習会自体があったかどうかも知らない。それだけ参加できていなかったということですsweat01

メニューは3km走。

3’31→3’34→3’27(10’33)memo

奈良マラソンの疲れはあまりなかったけれど、スピード感覚が完全に失われていた。次の駅伝は10km区間、3kmはなんとか粘ることができたけどそれ以上は自信がない。

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博駅伝に向けて練習再開です~

5時45分起床clock

招きもしていないのに東の都からダルマが来るということで、少し早い出社でしたbuilding年末に大掃除あるのに今日も大掃除ですか~sign02

それはさておき、昨日は奈良マラソンの疲労(筋肉痛だけ)があり一日休養japanesetea短い期間の間でフルマラソンを連続で走った割にはダメージがなかった。(完走直後のダメージは数時間で回復)

前日受付だの文句を言っていた奈良マラソン、それでも主催者側は力を入れていたはず。

沿道の応援はずっと続いていたように思う。地元の協力あっての大会だったかもしれない。帰りに立ち寄った近鉄奈良駅近くの商店街でもランナーの来店が非常に多かったと喜びの笑顔。

紫の靴の形をした鹿(ロゴ)が入ったビニールバック(ナップサックみたいな?)、Tシャツ、バスタオル、ゼッケン止め、完走メダル、種類が多いだけに目に留まり記念品みたいになっている。個人的には紫は好きhappy01

まぁ評価は人それぞれです。

夜は1週間ぶりにコナミでスイム。福知山の結果が広まっていた。去年のサブスリーという強烈な印象があるみたいで、今回のタイムに『えっsign02』と驚かれる。日頃の練習での速さを見ていればそう思われても不思議ではない。

去年の同じ時期に比べると練習距離が圧倒的に少なかったsweat02量が多ければ速くなるというわけでもないが、やはり影響はしていた。

まだまだシーズンは続くmemo

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回奈良マラソン

5時45分起床clock

電車に揺られて奈良の都へtrain

昨日も足を運んだ鴻池陸上競技場。

奈良マラソン2010に参加してきましたrun

募集してから数日で定員、私もギリギリのエントリーでした。奈良遷都1300年記念、ここから大会開催へ動き始めた。そして近年のランニングブーム。来年は大阪、神戸、京都と続く予定の都市型マラソン。その先駆けとなった奈良マラソン。歴史的名所がたくさんあるだけにコースも豊富。

先日の福知山マラソンから2週間も経っていない中での奈良マラソン。終わった後から言えることだが、決してお勧めしない。しっかり休養を取るべきですjapanesetea

某コマーシャルにもあるように、レースも計画的にですcoldsweats01

コースはかなりきつかった。序盤は平地だが、10kmを越えてからは上り、下りが続く。傾斜がきついとこもあった。タイムは期待できないコースに思えた。

練習ができていない状況の中で悩んだペース、せっかく走るし遅いペースもどうかと・・・結果は3時間46分台watch前半はゆっくり、徐々にペースを上げ力尽きた後は徒歩。

練習メンバーにも抜かされていった。悲しい現実dash

なんとか走りきったという感じでした。幸いなことに膝の故障はなかったnoteしかし完走直後の病(嘔吐)は相変わらずsweat02

次は年明け3月の篠山マラソン、なんとか解決の糸口を見つけないとマラソン離れを起こしそう。

本日ラン42kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は奈良マラソンです!

8時起床clock

今日は奈良マラソンの前日受付に行ってきたcar

会場の鴻池陸上競技場は昼間から賑やかだった。ステップ、土産、グッズ等たくさんのブースが並んでいた。

明日も来るのでじっくり見るのはやめにした。

初回大会のためか力の入れ具合が違う。

できれば前日だけでなく、当日受付もしてほしいsweat02

参加賞はTシャツsports他にも柿の葉寿司、奈良らしいhappy01

スタートは9時。

意気込みは・・・sign02

タイムは気にせず頑張りたいと思います。

明日は、晴れますようにsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内までこんな調子かな

6時起床clock

夜になってから雨が降り始めたrainこの時期にしては珍しい?

コナミに行こうとしていたが、断念。明日もこの雨が続くそうだsprinkle

週末は奈良マラソンshine

最初で最後になるのか、継続して開催される大会になるのか・・・sign02当初は意気込んでいたものの、コースはきついらしい、福知山をエントリー、フルマラソンの受付は前日だけとか(ここは陸の孤島ですか?)、ここまでくると競技思考がなくなってしまう。

それに加え10月後半から職場の都合で土日がけっこう出勤(部署の人)になり平日の休み。自分の穴埋めだけでも精一杯なのに他人の分となると・・・こういう時って男女不平等だなぁ~angry全然少数精鋭になっていませんsign01

少し脱線したけど、結局練習は全然できていない。このままいくと福知山から一度しか走っていないことになるsweat02ペースは上げないにしても完走できるかな、少し心配coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から12月

6時10分起床clock

師走、今年も残すところあとわずか。

やり残したことsign02

誰もが考えることだろう、もちろん私も同じ。

ありすぎてわからない。

逆に挑戦できたことはあった。

5月の布目の大会bicycle

以前、鈴鹿の耐久レースには2回出場したけど、チームエントリーだし本格的ではなかった。でも今回は違う。スタートからゴールまで自分の力。バイク強化は以前から考えていた。そのきっかけができたnote

9月のサンライズイワタ。

トライアスロンでは、初のミドル種目。課題はたくさんあったけど自信は付いた。

他にもあるんだろうけど思い出せない。

・・・・・shine

このブログを開設したことhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »