« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

やっと篠山マラソンの通知見ました

7時30分起床clock

金曜は飲み会beerそして昨日は棚卸で仕事building

練習もブログ更新もままならず・・・

今朝は朝一番で梅田コナミへsubway

次のライセンスの学科講習bookみっちり3時間、中性浮力から始まり、ボートダイビング、フォトダイビング、ナイトダイビング、ディープダイビングなどなど。覚えることが多いので頭がパンクしそう。安全にダイビングするためには必要なんで頑張るしかなさそうです。

そして今日、やっと大阪マラソンをエントリーshine手続は比較的簡単にできたpcHPを見る限り抽選は確実。倍率が気になるところ。

夕方、勝尾寺へLSDrun

篠山マラソンは次の日曜、故障はないけど最近の練習状況からするとあまり期待できない。初旬にマラニックで走り込みは十分できたが、中旬から練習にムラができてしまった。身体的には休養になっているけど・・・・・sweat02途中から気分がだれてしまうパターンsign02

泣いても笑ってもあと1週間。

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女海老蔵いつから参戦する?

6時起床clock

木曜のコナミプールはガランとしていた。別に定休日でもなんでもない、普通の営業日。外は雨が降っているわけでもなくむしろ春の陽気が漂ってきそうな夜であるcloud

金曜のサークル(今はサークルと言うよりマスターズ、いやスパルタ教室)前からなのかsign02スタジオのプログラムが集中しているのか、週末前でみんなホッとしてしまうのか・・・sign02

非常に練習しやすい環境である。

そんな中で、一人黙々と練習している地味王。

最近、同じ時間帯で顔を合わす会員さんから水着をもらっている。試しに着用したら、水の抵抗が以前よりなくなり心なしかタイムが速くなっている。

そんなことがあるのかと思うが本当の話。

気を良くした彼は練習量も若干だが伸びてきているupフォーム改善が今後の課題のようだ。

頑張れ地味王sign01

本日スイム3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山マラソンの通知が届いた

6時起床clock

ナイトラン練習会run

2週間ぶりで久々の参加。先日の泉州国際マラソンの話が中心。もちろん出てない私はただただ聞くだけだearダイビングを始めたこともあり、練習会に行くまで泉州マラソンがあったことを忘れていたくらいcoldsweats02

それくらいバタバタとしていた。学科にプール実習、合間を見つけてラン・スイム。相変わらずせわしないスケジュールmemo

3月もこの調子。

篠山マラソン、ダイビング、大阪城リレーマラソン、柳生石仏街道マラニック、毎週イベントだらけに・・・sweat024月3日の福井駅前は今回見送ることにした。

少し脱線。メニューは9kmペース走memo設定は4分だったが5kmすぎからペースアップ、いつもなら果敢に攻めの走りをするんだが、今夜は鳴りを潜めてしまった。

気分も乗らずスイムの2部練習は諦め帰宅house

本日ラン16kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてダイバーの仲間入り!

6時起床clock

月曜はいつの間にかブログの休日になってきているこの頃japanesetea

昨日は梅田コナミに海洋実習の報告がてらライセンスの申請書を渡しに行ってきた。

ちゃんとしたカードは3月中旬に郵送されるとか、これで形的にはどこでもダイビングはできる(深度は18mと限定されるけど・・・coldsweats02

和歌山での海洋実習中、少し考えていた。このまま期間を空けるか、それとも続けるか。

今回がオープン・ウォーター・ダイバー、次に続けてアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーを取得する人が多い。深度もオープンより深く30mまで潜れるようになる。この後には専門分野を深めたり、レスキュー・ダイバーと上に続いている。

次へステップアップすることにしたnote

そんなわけで次回の海洋実習は3月12日~13日memo

場所も前回と同じ和歌山県白浜wave

オープン・ウォーターではダイビングを楽しむより基礎的なスキル技術の試験ばかりだったが、アドバンスはがらりと変わる。こまかな試験はなくなる。

そろそろ機材の購入を検討していかないといけなくなるsweat02

本日スイム2.6kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイビング実習、無事に終了

6時50分起床clock

7時の朝食、8時30分から1本目のダイビングwave

昨日の疲労もあるが、メンバーの顔は明るい。

やり残したスキル実習、みんな上手くなっているcoldsweats02

2

晴れもせず、どんよりした天気cloud

Photo_2

最後のダイビングを終えて達成感、それとも安堵感notes

Photo_3

楽しむダイビングはこれから無数にあるが、ライセンス取得の苦労を共にした仲間はこのメンバーで一度だけ、忘れられない思い出になるだろうshineそして指導・アドバイスをくれたインストラクター、ヘルプの方々、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイビング実習初日

6時15分起床clock

待ちに待った海洋実習event

7時35分発の黒潮1号に飛び乗り和歌山は白浜へbullettrain

到着後、簡単な説明があり機材のセッティング。

そして1本目のダイビングwave

楽しさよりも不安が付きまとう、トライアスロンのオープンウォーターとはまた違った気分。

円月島前ビーチ、初ダイビングのポイントshine

感想・・・・・sign02

楽しむ前にレンタルならではの洗礼を受けた。

『水没』、ドライスーツのわずかな隙間から海水が入ってくる。首はネックベルトをしていたので問題なかったが、手首の隙間は手薄だった。手を軽くにぎる、手首の動脈が浮き出てわずかに凸凹ができる。このわずかな隙間から浸水してくる。

中に着ているシャツ、ジャージ、すべてがびしょ濡れ。そこに冬の海、震えるくらいの寒さcrying結局、2本目もこの状況で終えた。

基礎的なスキル練習。震えながらこなした。

一緒に実習を受けた女性3名+私。インストラクター、インストラクターまでの資格はないけどヘルプに入った男性2名。

一対一だと私が一人余る形にcoldsweats01けっこう自由にしてました。

年配の女性、ウェイト(重り)が軽すぎて中々潜降できない。水底でのマスククリア(眼鏡の中へ水を入れ鼻からの呼吸でマスク内の水を出す)でパニックになり急浮上していた。フィンも中々付けられない。プールではできてもいざ海でやると難しいと言っていた。水面でも水底でも波があるwave砂も舞う、いろんな物が浮遊している。

なんだかんだで初日終了scissors

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から白浜入り

6時起床clock

昨夜の雨はすっかり止み、朝方の気温もここ最近の中では高く感じた。

昨日のうちに白浜までのチケットは用意したticket車で行くことも考えたが結局電車にしたtrain揺られながらもいいかもしれない。(おそらく寝てしまうんだろうけど・・・)

日頃はむちゃをするので今日は練習を諦め、大人しくまっすぐ帰宅house

明日の荷造り、横ではアカデミー賞の受賞中継tv

『悪人』、『告白』の一騎打ちだったmovie

悪人は見に行ってなかったので、なんとも言えない。それでも海外で評価を受けたのですごい作品であることには違いない。深津絵里、すごい女優です。

告白は小説、映画と見たからどっぷり浸かった。あの表情を変えず淡々と復讐劇を演じる松たか子の演技にはビックリ。

久々にのんびりした時間を過ごしたjapanesetea

明日から海洋実習wave

ワクワク、ドキドキnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山マラソンまであとわずか

6時5分起床clock

先週はロング走に関ヶ原で初マラニック。地足も付いてきたしスピード練習と意気込んでいた昨日、降って沸いた業務に追われナイトラン練習会には不参加weep

かろうじて閉店前のコナミに飛び込み軽くスイムwave

前日スイム1.2kmpencil

今日、生憎の雨rain

ここ最近、雪や雨と関西らしからぬ天候が続く。

週末も時間が取れそうにないのでマシンでランニングrun傾斜を付けたりペースをあげたりしながら75分watch

隣にはスピードランナー小谷さんがこれまた速いペースで走っている。少し離れたマシンではYUKKOさんの姿も。

私も頑張らねばhappy01

本日ラン13kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は和歌山白浜に海洋実習!

6時5分起床clock

なんとかプール実習が終わったdash

昨日、梅田コナミで復習2時間wave

あとは今週末(土日)の海洋実習だけとなった。

2日間で4本潜るeventそれでめでたくライセンス取得になる。しかしライセンスとしては一番下のランク、今はその準備段階ってところ。

海洋実習の場所は和歌山の白浜、冬の海は寒そうweepプール実習後に説明があった、用意は防寒に対するものが圧倒的に多いsweat02インナーとしてのシャツは多めに、ジャージ、カイロも必ず付けて下さいとのこと。靴下も多め。最後に必要なものは『楽しむ気持ち』を忘れないこと。

確かにそれがメインだ。

そして今日。

今夜も古丸代表のワンポイントレッスンlovely

手をかき急がないでしっかりと伸ばす(気持ち)、そしてキャッチの感覚を掴むpencil

なにやら難しく聞こえるが、肩に力を入れずに背筋を使い大きな力で水を掴む感じ、板に手を乗せて沈ませるドリル練習。

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール実習終盤

8時30分起床clock

ゆっくりしようと思ったが、今日・明日(仕事帰りに)とダイビングのプール実習wave

次の練習は火曜日、、、どうするかsweat02

カチカチッ・・・・・・・・・sandclock

いや、答えはすでに出ていたflair

市民プールで軽くスイムwave

夕刻、梅田のコナミへtrain

BCD(BC→浮力調節具)の取り付け、残圧計の確認、ウェイトベルト(重り)の取り付け、毎週してると体がだんだん覚えてくる。

先週のおさらい、水中でのレギュレーター(呼吸器)はずし、マスク(眼鏡)の脱着、中性浮力の練習、その他。

今回は足を吊った時の対処法、エアー切れ時にバディ(相手)のオクトパス(予備の空気源)を使っての浮上。

基礎的な技術、海では何が起こるかわからない。

すべての知識を身に付ける。自分の身は自分で守るsign01

明日が最後のプール実習。

本日スイム1.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人が歩く、また一人続く、そして道になる

8時30分起床clock

今朝も雪sign02そんな中での目覚めでした。

今日はランニング練習会event(別名、不定期サブスリー練習会run

自分で企画しコナミメンバーに呼びかけた。少しレポートしますmemo

参加者:スイマー五十嵐さん、元青学トライアスロン部、ちょい悪おやじさん(途中合流)、YUKKO、スピードランナー小谷さん、企画者

メニューはいつもの千里中央公園周回コース3周+刺激も兼ねてダッシュ3本(50m~80mくらい)。その後、一部メンバーで南千里公園にコースの試走(千里中央公園から片道1.5km弱、周回コース1周1.3km←ネットでは1kmちょい)memo

寒波の中でもここだけは超熱いですimpact

昨日、雪の影響で交通網がズタズタになり斑鳩ハーフが中止。ちょい悪おやじさんは不完全燃焼だったみたいで頑張っていた。YUKKOさんも同じく斑鳩組、次は東京マラソンとのこと。スイマー五十嵐さんは珍しくペースを上げずにイーブン?次は篠山マラソン。スピードランナー小谷さん、2~3周目前半はかなり速い入りでした、後半はどうだったのか?圧巻なのはその後のダッシュ3本、めちゃくちゃ速いですcoldsweats02整体帰りの元青学トライアスロン部さん、ランの回復も順調そうでした。あまり雪の影響を受けずに前日マラニック出場の企画者、疲労もあり少し抑え気味のペース。

次の練習会は未定です。

本日ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦、天下取りマラニック

Img_2549 4時50分起床clock

今年のテーマ、マラニックに挑戦sign01

睡眠も数時間とそこそこに出発。今回は車ではなく電車train

早朝の新大阪駅は人が少ない、それでもボードを担いでいる人などが目立つ。

前回の私がそうだった(笑)

京和トライアスロンクラブが月1回、歴史に縁のある場所でマラニックを開催している。そして今月は『戦国天下取りマラニック』ということで会場は天下分け目の合戦が繰り広げられた関ヶ原が舞台event歴史好きの私、出るしかないshine

受付会場は大垣駅前のヤナゲン百貨店、町の中のスタート。事前に金券ショップで購入しておいたチケットで大垣へ(こういう所は今時の考え方なんでしょうか・・・sign02

会場に到着するとすでに受付を済ませたランナーがゼッケンの貼り付けをしている。

もらったゼッケンには名前と番号以外に西軍、続いて戦国武将の名前が大きく記されていた。

『阿閉貞征』、誰だ、知らねぇ~ぞ、もっとわかる武将にして欲しかったcoldsweats02調べてみると浅井長政の家臣、織田信長に仕え明智光秀の本能寺の変に加担し豊臣秀吉に追討されていた。関ヶ原の合戦と全然関係ないじゃんsad

申込者名簿(55名)に全員名前が付いている、確かにその時に実在しない戦国武将の名前もあった。でも面白い趣向happy01

山の方は午後から雪とのことで木之本~賤ヶ岳コースは中止、大垣~関ヶ原(石田三成陣地)の折り返しコース(40km)となった。

スタート直後の大垣城ではみんな一緒だったが、国道21号線に入るとペースはバラバラに。垂井駅、関ヶ原駅と1本道、景色は単調。関ヶ原駅を越えると歴史を匂わす看板、建物が増えてきた。折り返しの石田三成陣地、一面雪一色snow確かに天候が悪かった、途中も雪が舞っていた。観光バスも1台だけbus

戦況が定まらず、一進一退。沈黙が続く松尾山に布陣する金吾(小早川秀秋)を見ながら三成は何を思ったのだろう。苛立ち、焦り、、、

剣や槍でもなく水とわずかな軽食を携帯し静まり返った雪の関ヶ原を走り抜けたrun

Img_2550

本日ラン40kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラニック前日

6時起床clock

昨日は体調不良により24時前での就寝sleepy

特に症状もなかったので薬も通常の半分だけ飲むことにしたjapanesetea

早めの対処(ランしなければ尚いいんだけどcoldsweats02)もあって今朝はすっかり元気にup

これで明日のマラニックは問題なし。

ただ気になるのは天気snow太平洋側も雪とか・・・sign02

あと一日だけ待ってくれよ~と。大阪ハーフの強風といいあまり天候に恵まれていない。

穏やかな快晴でお願いします。

明日に備えて休養が望ましいが、、、コナミでスイム練習wave

S100×1、S100×18、K50×8
P100×6、S25×4、D200×1pencil

こんな時に限ってガツガツ泳いでしまう。

本日スイム3.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の予感・・・?

6時5分起床clock

体が資本の私ですが、、、

久々にダウンdown

鼻も出ない、咳も出ない、喉も痛くない、熱もない、頭痛もしない、寒気もしない・・・sweat02

ただ、なんとなく・・・嫌なオーラが漂っていたcloud

そんな状況にもかかわらずナイトラン練習会に参加run

メニューは10kmペース走memo(設定はフリー)

4’02→3’59→3’59→3’57→3’58
3’51→3’46→3’49→3’51→3’45

前半は抑えて後半ペースアップ。これが限界です。

コナミでスイム練習も考えたが嫌な予感がしたのでそのまま帰宅house

本日ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムのアドバイスを受ける

5時55分起床clock

先日のロング走の疲労もようやくとれてきたspa

金曜のマラニック、HPでは60kmと記載してあったが、ランネットの申込を見ると40~50km。10時スタートの16時終了予定、60kmはないような気もするが・・・

どれがホントなんでしょうかsign02

まぁ、迷走すれば距離なんてあってないようなもの。

今日はコナミでスイムwave

プールには練習終わりのコマル代表shine4km泳いだとかwobbly

いつもながら恐ろしい練習量だcoldsweats01

久々にワンポイントアドバイスをもらったnote

手を伸ばした時に逆の足(同じ方向の人もいる)で蹴るmemo

ご指導ありがとうございますモジモジ(。_。*)))

言葉では理解できるが、実際の泳ぎに入れると難しいsweat02手と足のバランスがめちゃくちゃらしい。リズムが悪いため抵抗が大きい、余計な力を使っている、他にもありそうだ。

だけどこの時期、焦ってはいけない。地味王の長い冬は続く。

本日スイム2.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラニックに向けて

8時30分起床clock

11日に初のマラニック挑戦run

『マラニック』、出たこともないけどこの言葉を口にしている。調べてみると意味はマラソンとピクニックを掛け合わせた造語だそうですpencilペースも自由で数10kmから数100kmまである。趣旨は楽しく走ることnote

今回の距離は60km近くだが、積雪等の天候で変更もある。

しかしそんな距離、急に走ることはできない・・・sweat02先日の大阪ハーフで21km、年内の福知山マラソン・奈良マラソンでも42km。未体験の領域wobbly完走できるかどうかもわからない。

とりあえず事前に距離を踏んでおかなくては話にならない。

当日の寒さも考え防寒対策をしてスタート。勝尾寺に上り、少し下り分岐で北摂霊園・高山方面へ、423号線に合流その後は能勢妙見山までひたすら走る。上りか下りしかない、練習なんでフラットのコースにすればよかった。妙見山頂では膝がガクガク状態、正に膝が笑うとはこのこと。

夏と違いあまり喉の渇きはなかった、少し給水して元来た道を走る。

道中、30台くらいはバイク(自転車)とすれ違ったbicycle羨ましい、普段ならこのコースはバイクcoldsweats01そんな心の葛藤と闘いながらようやく箕面駅近くまで下りてきた。

膝の故障はなさそう、坂ばっかりのため筋肉痛が心配。

脚力作りも出来るので、こういう練習も月に一度は入れた方がいいかもしれない。スピード練習だと短い距離しか走れなく走行距離が伸びないmemo

本日ラン51kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きガキ食べに四国へ

7時起床clock

昨日は久々のダイビング実習wave

仕事終わりに3時間、

レギュレーター(タンク内の空気を吸う機材)操作は慣れてきたものの、水中でのマスク(眼鏡)脱着は意外と苦戦sweat02

頭では理解しているけどこれが意外と難しい。

パッと視界が悪くなり、咄嗟に口で息をして口で吐くということを忘れてしまい軽いパニックになり、数秒後ようやく冷静になる。

BCD(浮力調整具)・ウェイト(おもり)の水中での取り外し取り付けは簡単にできた。

あと2回ほど実習、その後和歌山での海洋実習2日間。

今月は忙しくなりそう。

一夜明けて今日、早朝から四国へcar

Img_2545

焼きガキの食べ放題restaurant

パカッと殻が開いたら、又は弾けたらすかさず食べる、そしてカキご飯にカキ入り味噌汁、ひたすら食べ続けましたnote

しばらくカキ封印ですban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相撲界にまた問題?

6時5分起床clock

相撲の八百長疑惑tv賭博も絡んでいるとか・・・・・sign02

朝のニュースではそれを疑わせるメールのやり取りがあるとかないとか。

夜のニュースでは一部の力士が事情聴取で認めたとか。

スポーツとお金。切っても切れない関係。

スポーツをしている私にすれば複雑な気分だ。

サッカーなんかはTOTOがある。賭けごとになっている。

日本人は練習熱心な人種だ、それなのにこと結果には別の力が作用される。なんのためにトレーニングをしているのだろうか?

悲しすぎる。

今夜は久々にマシンでラン練習run

初めて傾斜を付けた。

最初はあまり負担に感じなかったけど、徐々に効いてくるsweat01今後も取り入れてみよう。

その後、スイム。元青学トライアスロン部さんのメニュー練習は不在のため中止だった。それでもちょい悪おやじさんはガツガツ練習していた。

本日ラン11km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の走りが大阪ハーフでできれば・・・

5時55分起床clock

途中まで作成しつつこっくりsleepy

それもこれもラン、スイムをしたからです。

ナイトラン練習会に参加run

メニューは1km×6、私の得意な種目。

3’31、3’26、3’25、3’28、3’15、3’24pencil

いつもは前半抑えて、後半ペースを上げる走り方にしている。

今日はなんとなく気持ちが乗っていた。

一番だれてしまう5本目、3分一桁で走る先頭の人に仕掛けてみた。

結果は500mで惨敗、あとはズルズル引き離された。

今日は2部練習でスイムwave

S700×1、D50×4、IM25×4、D200×1pencil

足に疲労があったので軽めのメニュー

本日ラン14km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不定期ですがぽつぽつ始めていきます

6時5分起床clock

今日から2月snow

先月の練習計画はスイムのみ達成できたup地味な泳ぎの割りに練習だけは続いている。

が、、ラン・バイク(自転車)は悲しい結果にdownランはあと少しで200kmだった・・・バイクは冬眠期間に突入しそう。NEWバイクが泣いてしまうcoldsweats02今月はせめて100kmくらいは乗りたいbicycle

一つでも厳しいのに×3種目sweat02なんと過酷なスポーツ。

しかも冬はボードsnowboard、そして最近はダイビングに挑戦ということでこちらも大忙しwave

それに比例してか通勤電車の寝過ごしが多くなってきたsleepy

危険信号かもしれないsignaler

昨日、宣言してしまったランニング練習会。

2月12日(土)10時にコナミ前集合にしますmemo

練習コースはランニングサークルと同じにしようと思います。千里中央公園まで行って周回コース。ただしフルマラソンに備えて距離を伸ばそうと思うので3周ではなく4周~5周の予定にします。(6km~7.5km)

本日スイム2.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »