« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

忙しい時期に突入しました!

6時起床clock

昨日は大阪城でナイトラン練習会に参加run

ちょうどいい気候なのか強豪メンバーが揃う。メニューは500m×6(繋ぎ500mジョグ)

1’28、1’31、1’34、1’29、1’29、1’28pencil

1500m専門の北村さん、元実業団小田さん、中・長距離と幅広い吉田さん、べっちさん、190cmさんなどなど。

異様な風景、1本1本がみんな真剣coldsweats02いつも以上に走ることができた気がする。

帰りにスイム練習する予定が疲労でそのまま帰宅house

前日ラン11kmpencil

そして今日、3月末、加えて年度末memo

また忙しい季節がやってきたdespair2週間たらずで決算業務を終える。去年はそうでもなかったが、休日出勤、職場に泊まったことも何度か。

中旬までは練習量がかなり落ちるdown

せっかく伸びてきたスイムなだけにショックsweat02

空いた時間を見つけて練習するしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のマラニック予定は6月

6時起床clock

日曜の柳生石仏街道マラニックから2日が経過したsandclockようやく筋肉痛も取れてきた。

関ヶ原の時と違い、今回は山道がほとんど。山登りのような道も無理して走った。一歩踏み外せば足首を捻りかねないコース。水溜りにはたくさん入った。ランニングシューズは泥だらけになっていたcoldsweats02

途中の道で迷った。草や枝を跨いだり潜ったり大きな石を登ったり、さすがに迷走したと気付いたが後から10人近くついてきていた。申し訳ないことをした。最初は踏み分けられていたのでコースに見えた。タイムロスはかなり大きかった。常連さんは偶然にも手前の石仏で給水をしていた。場所に寄るけど1分でも前が見えなくなりどこにいるか分からなくなるwobbly

マラニックの洗礼を受けた気がした。

主催者は京和トライアスロン、毎月歴史に縁のあるコースでのマラニックrun

4月、5月も開催されるが日程の調整がつかないsweat02

6月5日『敵は本能寺にありマラニック』、私の好きな戦国時代shine

朝倉家へ仕官し朝倉義景に上洛を促すものの決起せず。見切りを付けて当時破竹の勢いだった織田家へ仕官。めきめきと頭角を表す。天皇家や将軍家とも関わりが深く重宝される。しかしこれが織田信長の意向(将軍家は名ばかりのもの)と合わなくなってくる。そして毛利征伐を命じられ明智軍は丹波亀山から京都へhorse

この時どんなことを思ったのかsign02走りながら感ずるものがあるかな。

夜はスイムwave

プールには女海老蔵の姿がcoldsweats02おっ、帰国が早いぞ。

埋め合わせをするように黙々と練習。速いから海外でもっとゆっくりしててと内心思ったりもするgawk

UP400×1、K50×8(1’15)
P500×1、D50×6、D200×1
pencil

本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪VS花粉症

6時起床clock

マラニックの疲れが体のあちこちにbomb

10時から15時すぎまで、ひたすら走った。昼食も20分あったかどうだかwobbly

昨夜は寝る前に湿布やらエアーサロンパスを至るところに。それだけで体が痺れるcoldsweats02

そして金曜の体調不良。

風邪と疑わなかったがここにきてどうやら・・・・・

花粉症らしいsign02

目がかゆくなったり、鼻がズルズルは知っていたけど喉にまでくる???

週末も風邪薬と花粉症の薬を交互に服用していた。

期待できるほどの効果はなかった。

しばらくは鼻声で頑張りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳生石仏街道マラニック

7時起床clock

Img_2614

今日は駅前でショッピングsign01

ではなく・・・・・

Img_2615

柳生石仏街道マラニックですrun(国鉄奈良駅前広場)

3部制になっていたので前の組はすでにスタートしていた。私はA組で10時スタート。

受付で地図を渡されるがちんぷんかんぷん、もともと見る気はなかったので置いて行こうかと思ったが一応ポケットに。マラニックはみんなポーチやらリュックを携帯して走ることが多い。前回、2月の関ヶ原のマラニックでポーチをつけたが、走っているとガサガサ揺れる。私はこれがかなりのストレスになる。残念ながら持参したパタゴニアのリュックは大きくてさすがに重い。背中にピタッとつくリュックがあればベストかもしれない。水分は途中のエイドで大丈夫だろう、軽食はスタート前に食べてしまい身一つでスタートした。

すぐに興福寺前を通過、ここは奈良マラソンで走ったコース。その後は高円山に入り山道コースになっていった。前半は快調に、一緒に走っていた人が常連さんらしくショートカットではない道を走ることになった。5kmほど遠回りしたが、2つくらい石仏を多く見ることができた。(地獄谷ルートpencil

お昼は受付でもらった食券、しかし店が折り返しポイントにあるために(往復3km弱のアップダウン)行かないランナーも多い。昼食はカレー、去年はうどんらしく好き嫌いがあるかもしれないrestaurant

その後は黙々と走った。山道、国道の繰り返し。山道は泥でぬかるんでいる所もありうっかりしていると足元を取られる。木の枝や石がゴロゴロなんでもありだ。そんな中で道を間違った。

Img_2618

手作りに近いためコースの分岐が分かりづらい。アスファルトはまだわかるが山の中だと砂で見えにくいし踏まれて消えそうになっている。

それでも怪我なく無事に笠置寺山頂のゴールテープを切ることができたscissors

Img_2616

ゴールでは入浴券とドーナツ。またまた下山し写真手前の温泉で疲れを取るspa

少し遅れてちょい悪おやじさんもゴール。帰りの電車、今日の出来事を語りながらいつしか二人とも熟睡していたsleepy

本日ラン45kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先見の明?

8時起床clock

来週の土日は白浜へダイビングevent

次のライセンスであるAOW(アドバンスド・オープン・ウォーター)の海洋実習wave

前回潜ったのが2月中旬。

その後地震もあって中止になり、4月に変更。かなり間隔が空いているので、梅田コナミへプール練習に行ってきた。

今回はそれに加えてもう一つshine

デジカメを試すためである。

2002年の冬、ホノルルマラソンを走ったrun

常夏のビーチを楽しむためデジカメを購入cameraその際、何を思ったのか防水ハウジングも一緒に購入していた。

Img_2605

買った当時は結局使用せず、がらくたになり母に『いらないから捨てて』と言い残し手放した。母は捨てられない性分ではないが子供のおもちゃになればと思い押入れの中に保管していた。

ちなみにデジカメも数年後、妹の元へ嫁いでしまった。

そして8年が過ぎたsandclock

Img_2604

母に感謝であるhappy01

とうとう防水ハウジングがその役割を果たす時がきたnotes

プールで使ってみたが問題なし。

デジカメも機種が古いので重たいけどそこは我慢。

次のダイビングまだかなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日マスターズレポート

6時5分起床clock

最近の寒暖のせいではないけど朝から嫌な悪寒sweat02

薬を飲むも症状とは違ったものを飲んでしまい余計に気分が悪くなってしまった。ただのアホですcoldsweats02

職場では終日大人しくしていたbuilding

しかし練習はする。

内容との兼ね合いもありしばらくはマスターズへ行くことに決めた。

スイマー五十嵐、古丸代表、元明治トライアスロン部、元青学トライアスロン部、女性トライアスリートスズキさん、ミムラ嬢、江森嬢、ちょい悪おやじ、知らない男性、今夜も熱いメンバーflair

UP100×4(2’00)
K100×4×2(2’20)
EASY50×1
S<100×4(1’45)・50×1(1’30)>×3
DOWN50×2
DOWN50×6
pencil

リレーフェスティバル出た後にも関らずみんなよく練習する。

キックは半端じゃないサークル、水曜のラン明けもあり負荷に耐えうる足に。おかげで吊ることもなかった。

メインの100mは2コースに分かれた。駄目で元々、速い組で泳いだ。

昨日3本で断念した1分45秒サークル、今日は全部で12本。人に付いたり、後ろから迫ってくる中では自然と速くなる。なんとか10秒レストを維持し終えることができたscissors

まだ完全に自分のものにはできていないけど確実にレベルアップしている。

マラニックに備えて、明日は久々に休養しようjapanesetea

本日スイム3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな視野で考える

5時50分起床clock

月曜日、雨の中をランニングしていた頃run

リレーフェスティバルがありコナミのスイム愛好家の面々が出場していたevent

先週金曜のサークル(マスターズ)では2コース12人(途中から11人)。傍から見たら恐ろしい光景、いや集団かもしれないwave

一昨日のコナミ、江森嬢がプールに来ていた。『嬢』というネーミングを気に入っていたnote

彼女曰く、お嬢さんをイメージするそうだ、御嬢さんsign02

おそらくいい記録が出たのかもしれない。

そして今日は古丸代表の姿eye

しかし、いつもの覇気が完全に失われていたcoldsweats02

あまり記録がよくなかったらしい。

練習の内容はともかく結果がすべて。名言かsign02人それぞれの解釈がある。

今までの過剰な自信、おごり、年齢、探せばなんでもあるかもしれない。

最終的には日頃の練習が真剣でないという結論に達していた。

私なんかそのスピードに及びもしない。もっと嘆かないといけないか?いや、そうでもない。次元は違うがここ最近充実している。学生の時より少し速くなった。当時は100mインターバル1分50秒(1’50)のサークル、今は1分45秒で数本こなせるようになってきた。卒業してから数年経つsandclockどんなはずみで伸びるかわからない。

UP100×4(2’00)、K50×4(1’15)、P100×4(1’50)
EASY50×1、S100×3(1’45)、DOWN150×1
pencil

本日スイム1.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェーなんで常に全力疾走

5時50分起床clock

最近、ナイトラン練習会が熱いannoyホンとアツイ。

メニューは何パターンか順繰りにまわるだけ。

今夜は9kmペース走run

3’52→3’49→3’47
3’42→3’38→3’43
3’51→3’58→3’44
pencil

2月くらいから果敢に攻めるようになったthunder学生の時のノリだ、潰れてナンボ。

金曜Tomorrowのメンバーであり、水曜ナイトランには参加させてもらっている。去年くらいから逆転してこちらがメインの練習拠点になりつつある。必ずライバル(勝手に決めつけている)がいる。強豪の中で練習するから自然と速くなる。スイムにも当てはまる理屈かもしれない。

過去のタイムも実績も関係ない、その時に速く走れたらヒーローなのだ。

序盤は様子見、中盤は小競り合いそして私が仕掛けるsign01

が、交わしきれず失速down

なんとか3分台を死守したsweat02

本日ラン15kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らないうちに・・・・・

6時5分起床clock

昨夜は珍しく22時すぎに就寝sleepyここ数年ではなかった。たぶん・・・

そして、いつの間にかブログが1年を迎えていたshine

毎日更新とはいかないながらも日々の練習日記やら、雑感だのつらつらと。いやぁ~中々続けることは難しいものだと改めて実感。

ちょうど去年の今頃だったかなcherryblossom

ブログを始めようと思ったのは、とりあえず発信するthunder

あまり前に出るタイプではなかったけど、練習会やらレースでけっこう見られているeyeサブスリーをした後は、初対面の人から『かねがね噂は~』などと言われるear

あらそうですか・・・・私は何も存じ上げていませんけど・・・sweat02

それならついでにその時の自分の主観的なコメントでも少し入れてみましょうか的な発想。

夜はスイム練習wave

UP100×5(2’00)、K50×8(1’20)
P200×3(3’50)、E100×1
D50×4×2、S100×2(1’45)
D100×1
pencil

気付けばアップ100mが2分サークル、以前はこれがインターバルのタイムだった。かなり速くなってるcoldsweats01

と、まぁこんな感じで2年目も頑張りますup

本日スイム2.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画倒れの連休

8時起床clock

今朝もしとしと雨が降っていたrain

3連休、このままだと練習しないで終わってしまう。それはいけない。( ̄○ ̄;)!

雨足が止まったことを確認しランニングrun

走り始めて10分少々、また降りだしたrain気分が台無し、それでも走り続けた。しばらく降り続いた雨もいつしか止んでいた。

週末の柳生石仏街道マラニックに向けた追い込みの練習、距離としては全然短くなってしまったけどなんとかなるだろうと自己完結sign01

先日、届いた参加通知によるとスタートは3部制loveletter

私はAグループで10時スタート。Bグループは9時15分、Cグループは8時45分スタートで、先頭とは1時間以上も時間差があるwatch混雑緩和のためらしいがマラニックでそんなに時間をあける必要があるのかcoldsweats02中止になるよりいいかな。

一緒に参加するちょい悪おやじさんはどこのグループなんだろうsign02今日はスイムフェスティバルに出ていてそれどころではないかもしれない。斑鳩ハーフ・万博ハーフが中止になって意気込んでいた。

ゆっくり休養できたし明日から頑張りますup

本日ラン18km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてライセンス取得!

8時30分起床clock

本来なら今日は大阪城リレーマラソンの予定だったが、地震の影響を受けて中止。

梅田コナミへオープン・ウォーター(OW)のライセンスカードを取りに行ってきたnote

これで一応世界中どこでもダイビングはできるscissors

2月19日~20日、和歌山の白浜での海洋実習。あっという間の5ダイブwave基本的なスキル項目が多かったけど楽しかった。深度はそんなになかったが未知の世界を体験することができた。

先週中止になった海洋実習が4月2日~3日に変更memo次のライセンスはアドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)shine今度はビーチダイビング3本にボートダイビング2本も追加される。いくつか項目があり5項目が必須条件になっている。(たぶん・・・)

内容も中性浮力、魚の見分け方・デジカメの使用、コンパスを使ってのダイビング等、本格的になってくる。

スタッフの話だと、オープン・ウォーターで一緒だった会員さんは次のライセンスに向けて頑張っているear確か女性3人。1人は私と同じで先週中止になり来週に振り替えている。別の1人も4月の中旬に海洋実習予定とか。

私も負けてはいられないcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城崎温泉に入りながら

6時30分起床clock

Img_2578

先週は土日ダイビングが中止になり(波と交通機関の影響)、明日の大阪城リレーマラソンも中止。今週も案外のんびりした週末になってしまった。

去年から蟹ツアーと題した旅に参加するようになった。(メンバーは職場の先輩+その友人方々)5月の連休は讃岐うどん、先日も四国にカキを食べにcarやや恒例行事になりつつある。

そして今年も蟹尽くしrestaurant&城崎温泉に行ってきましたspa

Img_2576

たらふく蟹を堪能した後は・・・・

洞窟風呂spa

少し分かりづらいですが雰囲気は出ていましたhappy01もちろん貸切です。

これで来週の柳生石仏街道マラニックに臨めそうですup

Img_2577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日連続スイム練習

6時5分起床clock

苦手スイムwave

練習は学生から継続しているが、中々速くならない。それでもなんだかんだで止めずに泳いでいる。

そんなスイムにほんのわずかだが明るい兆しが見えてきたshine

先週からスイムサークル(マスターズ)に復帰した。速い人の中で練習すると自然に速くなる(気がする)。そして今夜もスイムサークルに参加した。

メンバーも多く、2コースで実施。元国体スイマー、スイマー五十嵐、古丸代表、元明治大トライアスロン部、トライアスリートスズキ、最後に私。隣のコースもスイマー結、江森嬢、ちょい悪おやじ、小山他数名)

UP100×4(2’00)
SKPS100×4×2(2’15)
EASY50×2
S50×4×4(1→E、2→H、3→ビルドアップ、4→ALL OUT)
EASY50×1
DUSH50×2、25×4
DUWN150
pencil

メニューは裏覚え、前後に個人でアップ、ダウンの追加。内容に強弱がありスピードの幅が出てきた。トップスピードは全然及ばないが、基本的にスピードがついてきている。私は6番目のスタート、壁を蹴って一呼吸する間もなくトップとすれ違う。後ろから追いかけられている。100m以上になると先を譲ることになる。今回はなんとか回避できた。この環境で練習を積めばかなり速くなるだろうhappy01

本日スイム3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味練習会レポート

pencil6時5分起床clock

今日はまた一段と寒い一日だったsnow

先週に引続き女海老蔵と地味練習会。元青学トライアスロン部さんは参加せず静観。終了間際にちょい悪おやじさんもプールに、隣のコースで黙々とリレーフェスティバルに向けての練習をしていた。

UP50×1、K50×4(1’15)
S200×3×2(3’30)、EASY50×1
P500×1、IM100×1、DOWN100×1
pencil

キック、プルは前を引っ張る、メインの200mは先を譲る。レストは15秒ちょいあったwatchタイムも3分一桁くらい。少しずつではあるが速くなっている気がする。それでも差は開く一方、しばらく勝ち目なしsweat02

女海老蔵、明日から2週間ほどアメリカにairplane完全に練習しないとか、酒はたらふく飲んでくるbeerbarその間、泳力は落ちると言っていた。筋トレで補強するとか。

差を埋めるまたとないチャンスshine

しかし4月は決算、休日出勤に連日の監査対応。練習が不規則になるdown結局、スイムの差は開いてしまうかもしれないcoldsweats01

本日スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の寒さ戻る

6時起床clock

数日前の暖かさはどこへやら、また寒い日が戻ってきたcloud

そして、昼間は雨が降ったりrain、雪が舞ったりsnowとなんでもありだった。原発での放射能漏洩が記憶に残る中での雨は、ふとよぎってしまう。私だけなのか・・・・・sign02

夜は久々のナイトラン練習会に参加run

本格的に走るのは篠山マラソン以来。メニューは3km、2km、1kmmemo(restは3分~5分)

3km(10’51)
3’36→3’39→3’35

2km(6’51)
3’30→3’20

1km(3’08)

スピード練習をしていない割にはよく走れた。

その後はコナミでスイムwave

UP100×2、K50×4
P700×1、DOWN100×1

足の疲労を考えプルを長めに。

本日ラン12km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急時には冷静さを欠く?

5時55分起床clock

先週金曜日の東北地方太平洋沖地震。

偶然にも振替休日で職場にはいなかったbuilding職場では地震直後に仕事を中断し、1階の社前に避難したそうだ。でも残念だったのは避難訓練時には持ち出した非常時用の物を持たず手ぶらで避難したこと。そして悲しいかな私の部署、社内放送すら出来ず避難したこと。確かに命が一番である。それは間違いない。遅れたら自分の身が危険にさらされるsweat02

しかしこんな非常時でこそ心にゆとりを持って行動できないといけない。

暗い話題はここまでthunder

最近力を入れているスイム。同じレーンではABC万博マラソンが中止になって少し落胆気味のちょい悪おやじさんが練習していた。前日の夜に中止になっているメールを入れてみたものの気付いてもらえず当日現地に足を運んだそうだrunしかも走り方をかなり綿密に計画していたみたい。

UP100×4(2’00)、K50×6(1’15)、P100×6(2’00)
EASY100×1、S100×6(1’50)、DOWN100×2
pencil

間隔が空くと泳力がとたんに落ちるcoldsweats02

大学生の時、スイマーの先輩が言っていた言葉『1日の泳ぎを取り戻すのに3日かかる』memo格言めいているが真偽のほどはわからない。たぶんそれくらい必要だと言いたかったのだろう。4月から新しいシーズンが始まる。スイムの目標はオープンウォーター1500mの25分切りかなwatch

本日スイム2.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城リレーマラソン中止

5時50分起床clock

週末はスイム、バイク(自転車)、ランと3拍子揃って練習できたscissors

そして今日、残念な知らせがあったdown

今回の東北地方太平洋沖地震に伴い大阪城リレーマラソンが中止に。チームの代表者だったので、主催者側から電話連絡があったmobilephoneHPにも中止と告知されていたpc

昨日予定のABC万博マラソン・名古屋国際女子マラソンも中止、15日予定の世界選手権マラソン代表発表も延期することが決まった。ランニングだけではない。サッカー(Jリーグ)も3月は全試合中止。野球も影響するだろう、プロ野球はともかく春の選抜は開催させてあげたい気もするが。フィギュアスケートの世界選手権も4月に延期。バレーボール(プレミアリーグ?)も3月6日時点で打ち切りと決まった。トライアスロンもJTU認定記録会(東北ブロック・関東ブロック)が中止になっている。

今後も続々と中止や延期になっていくかもしれない。

夕刊を見ると日に日に亡くなられた数が増えている。明日くらいから天候も崩れるらしいrain

被害を受けられた方に心からのお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWバイク乗らないでどうする?

8時35分起床clock

ダイビングが中止になり今日も予定なしcoldsweats02

1月以来乗っていなかったバイク(自転車)を乗ることにbicycle(2月は悲しいかな0kmcrying)そろそろ感覚を戻していかないといけない。

今日の北摂地域、快晴とまではいかないまでもよく晴れていたsunインナーに長袖を着ていたが暑すぎた。前回乗ったのが1月の大寒波の日だったので、耳当てもしていた。これも必要なかった。

勝尾寺~北摂霊園~高山~亀岡手前~獣道~彩都memo久々だったので亀岡手前で近道するコース。重たいギアは踏めないので、軽めでまわす感じ。北摂霊園付近で江森嬢の車に目撃されていたみたい(帰宅後のメールにてloveletter

全然気付きませんでした~sweat02おそらく一瞬だと思うのだが・・・・・

4月の大会予定が今のところない、去年は福井駅前に出たが今年はパス。中旬にTomorrowチームでここ2年武庫川駅伝に出ているが、いつもメンバー不足気味。今年も危うい雰囲気、たぶん出ない気がする。それどころか年明け以降ろくに練習会に行けてない。サミー代表は篠山マラソンの沿道で見かけたけど、みんな元気にしてるのかなsign02

本日バイク54.5km、スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震の余波は関西にも

5時45分起床clock

数分後、昨日白浜に現地入りしたコナミスタッフから電話があったmobilephone

思っていたことが現実になった。

今日・明日のダイビングは中止。津波の警報も解除されていないし、車でも通行止め、電車も運転見合わせ。ツアー自体が成立しない。今後の振替は店舗で調整して下さいとのことだった。

しばらく仮眠して昼間、梅田コナミに足を運ぶtrain

昨日、購入した新大阪~白浜間往復の黒潮自由席ticket払い戻しに行ったら、長蛇の列coldsweats02レジャーで関東方面へ行く人が圧倒的に多かった。前に並んでいた大学生達、おそらく後期試験が終わり春休みかもしれない、若しくは卒業を前にした思い出作りの旅行bullettrainここは関西、今回の地震とは無縁の雰囲気が漂っている。

ダイビングの日程調整は難しかった。次の土日を提案されたが、大阪城リレーマラソン、その翌週は奈良石仏街道マラニックと日曜が埋まっている。4月は決算、仕事の目処がつかない、結局キャンセル覚悟で2日~3日にした。月初すぐでたぶん大丈夫だろう。3日も当初は春の福井駅前マラソンに出る予定をしていたsweat02大会の計画もほどほどにしないといけない。

そして時間が空いてしまったので篠山以来のランニングを開始したrun去年は即故障し、4月中旬まで尾を引いた。今回は心配しなくて済みそうだ。

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元国体選手の泳ぎに圧倒

7時50分起床clock

今日は振替休日で休みshine

朝からダイビングの学科をせっせと解答pencil昼から梅田のコナミへ提出にtrain

スタッフから『明日のダイビング楽しんできてくださいねぇ~』とありがたいお言葉。

帰宅すると一転、今度は地震のニュースtv

東北地方太平洋沖地震と名付けられた地震、見てても同じ映像の繰り返しで状況がよくわからない。ダイビングの場所は和歌山県白浜、ここも津波警報が出ている。明日のメンバーはライセンス取得、ファンダイビングを含め10人くらいいるとか。たぶんみんな同じことを考えているはず、とりあえず行く準備だけしといて連絡がくるのを待つことにした。

今夜は実に久々のスイムサークル(マスターズ)に参加wave

元国体選手、スイマー五十嵐、スズキ、ちょい悪おやじ、江森嬢、女海老蔵、そして私。

S100×4(2’00)、K50×4×2(1’15)、P100×8(1’50)
EASY50×2、S50×4×4(rest10)、D50×2
memo

なんとか完泳できたup

初めて会う元国体選手の泳ぎ、水が避けていくという表現がいいのか、彼のまわりに水が寄り付かないのかwobblyスイマー五十嵐さんも速い、別格だ。ちょい悪おやじ、江森嬢は後ろで頑張っていた。私の前は元トライアスリートのスズキさん、昨日も地味練習で一緒だった女海老蔵、メニューによって順番が入れ替わる。それでもフリーでは差が開く一方。終了後は元国体選手のワンポイントレッスンがあった。すごく参考になったhappy01

本日スイム2.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速くないけどスイマーズハイ?

6時5分起床clock

今週土日はダイビングで白浜にwave

そのため昨日は学科の課題作成に追われていたmemoナイトランの練習会にも行かず黙々とテキストを読みながら解答sweat02最初のライセンスであるOW(オープン・ウォーター)と違い、AOW(アドヴァンスド・オープン・ウォーター)では学科試験はない、テキストに付いている解答用紙に解答し提出するだけ。もちろん見ながら写すだけなんだけど、量も多いし細かく問われているので結局理解しながらの解答になる。学生の頃、休み中の宿題はいつも直前に慌ててやっていた、そして毎度ながらの後悔┐(´д`)┌ヤレヤレ

まさに今そんな状況coldsweats02(進歩がないというか・・・・・down

そして今日、まだ完成していないけど目処が立ったのでコナミにスイム練習。

S1500×1、K50×8(1’20)、P100×6(2’00)
D50×4×2、S200×3×2(3’30)pencil

昨日何も練習しなかったせいか最初から長い距離。後はドリルをして帰るつもりだったが、21時30分を過ぎてから、ちょい悪オヤジ現るshine続いて女海老蔵(=地味姫)&旦那さんも来ていた。初めましての挨拶もそこそこに強烈メニューの要請依頼crying元青学トライアスロン部さんは参戦せず。10秒のレストは維持できたが、最後はヘロヘロ状態。それでも初の4000m超えscissors

本日4.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく筋肉痛の毎日です

5時55分起床clock

朝からあちこちで筋肉痛wobbly

かなり辛いdash回復を待つしかないのか・・・・sign02

昨日はコナミメンバーで篠山マラソンrun

サブフォーを目論むスイマー五十嵐さん、先日の東京マラソンでサブフォーを見事達成し急成長のYUKKOさん、最近は仕事で思うように練習できてない美人アスリート山口さん、そして常にサブスリーが目標になってしまっている私。

シャツの中に補給食を携帯していたのだが、重すぎたのか走っている最中背中でガサガサと揺れる。気が散る、そして必要以上に肩に力が入っていた。食べ始めた時も一気に食べず握ったまま走り続けたことも影響したかもしれない。両肩が筋トレした後みたいにパンパンsweat02

下半身にも疲労がきていた。2月上旬にロング走をしていたが、直近の2週間は週1回のスピード練習しかできなかったことが反省点かもしれない。

次のレースは20日の大阪城リレーマラソン、27日の柳生石仏街道マラニック、どちらも追い込む必要はない、トライアスロンシーズンに向けての脚力作りにしようup

Img_2570

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠山マラソンから何を学ぶ?

6時10分起床clock

Img_2567

走ってきました篠山マラソンrun去年に引続きです。

Img_2568

お馴染みの顔ぶれですeyeさて誰でしょうsign02

Img_2569

もうお分かりですかhappy01近々テレビ放映があるそうですtv

さて結果は・・・・からっきしの3時間33分台watchどーも一定のペースで走るのは苦手な感じ、モチベーションが切れたラスト4kmしっかり歩いてしまったfoot

ここ数年、福知山3回、加古川、和倉万葉、奈良、篠山2回(今回含む)、いろいろ走るも加古川を除いてすべてレース後に嘔吐ですcryingもちろんレース前の状態はすこぶる健康。

毎回課題を決めて取り組んでいるmemoレースで膝や足首の故障も多かった。意識はするけどフォームを変えている余裕もないので、ランニングシューズからトレーニングシューズに変えて練習・レースで走るようにした。おかげで大きな故障はなくなった、されど重さはずっしりshoe脚力付くから良しとしようnote

しかし、嘔吐の問題は全然改善されずdownかなりフルマラソンを走るのが嫌になってきた。唯一なんともなかった加古川、膝の故障で受付直前まで悩んだあげく走ることを決断flairペースもkm5分から入りずっとゆっくり、後半は痛みも出てきたので徒歩でゴール。

本日の医務室では駅伝などの短い距離でも急激なペースで走るとなる人がいるとか、幸い10km、ハーフマラソンでは兆候なし。先日のマラニックもなんともない。前日・当日の食事、レース中の給水・補給食、胃薬の服用、毎回自分の体をサンプルにするのは飽きてきた。人それぞれ特異な体質があるかもしれないjapaneseteaしばらくフルマラソン休養かなcoldsweats01

レース後は『ぬくもりの郷』で疲れを癒したspa

本日ラン43kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は篠山マラソン

8時20分起床clock

昨日は仕事で練習会は断念。

2月、スイム・ランは目標通りに練習できたscissors

スイムはドリル中心だったが、後半は少しインターバルを入れたメニューに。徐々にレベルアップしている気もするが・・・・wave

ランは初のマラニックに挑戦、その後も長めの距離を数回。スピード練習が少し減ったが月間190km超は走れた方かなrun

そしてやや冬眠状態に入っているバイク(自転車)bicycleそろそろ乗らないといけない時期、春にロングの大会出るなら遅いくらい。

トライアスロンのHPを久々に見ると今年のレースカレンダーが更新されていたpc

去年出場した湯梨浜は5月から6月に。6月は天草、湯梨浜、長崎五島、蒲郡など。6月、7月は毎週どこかで大会が開催されている、しかも同じ日でかぶっていることが多い。

正直どれに出ようか迷ってしまうsweat02

先日、取得したダイビングも今年はやりたいshine

まずは明日の篠山マラソン走ってから考えます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味練習教室

6時5分起床clock

暖かくなってきたかと思えば寒い日に逆戻りcloud体調管理が難しいここ数日。加えて花粉症の時期。隣国からは黄砂だったり他にも飛散してるようだが大丈夫なんでしょうか・・・sign02

今日は女海老蔵と久々の地味練習会。

800mのマスターズに出るとかでかなりやる気モード、金曜のサークル(マスターズ)でも速いらしい。対して私はようやく100m1’50くらいのサークルでなんとか泳げる程度sweat02これも日によってムラがあるので実力とは言いがたい。

プールに行くと古丸代表も泳いでいた。

そこでメニュー依頼shine

S100×4(1’45)、200×2(3’30~3’20?)

50×4×2(1’00、Easy→Hard)、300×1memo

地味練習会がグレードアップnoteその分ハードメニューだった。ほとんどレストがない。女海老蔵にも置いていかれるし、急ぐあまり力が入ってしまい肩がパンパン、足も吊りかける。悔しいが今の力で太刀打ちできない。アドバイスとしてキャッチの感覚を掴むにはペースの上げ下げでわかったりする、一定の距離を超えると体が楽に泳ごうとするのでキャッチの感覚が掴めるとか。こればっかりは聞くより泳いで身につけるしかないwobbly

本日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての声かけ

6時5分起床clock

昨日は予期せぬ飲み会beer名目は食事会らしいが・・・・・

ナイトラン練習会に参加run

サミー代表(Tomorrow)に誘われナイトランへ参加するようになって数年。正規のメンバーではなかったが初めてスタートの声かけ(2組)の指名を受けたthunder

メニューは1km×6memo(タイムはフリー)不甲斐ない走りはできないsweat02いつもは後半ペースアップするが、最初から先頭を引いた。

『○本目、よ~いスタートup

普段ならなんとも思わない言葉、毎週練習会で誰かが言っている。

が、今宵だけは呪いのように私を支配していた。

3’25、3’22、3’21、3’24、3’22、3’18pencil

変なプレッシャーの中、あまり練習できてなかった割にはよく走れたと思う∑ヾ( ̄0 ̄;ノ篠山マラソンも近いしこれ以上はハードな練習はできない。

明日は女海老蔵こと地味姫とスイム練習予定shine

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »