« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

篠山へのロングライド

8時5分起床clock

Img_2687今日はコナミメンバーとバイク(自転車)ロングライドin篠山方面bicycle&美味しいピザ屋へ行くrestaurantと言うのがコンセプト。

集合時間に集まったのは古丸代表、バイク練習ではお馴染みの角田さん、ロングトライアスロンに力を入れている小山さん、先日も一緒だったちょい悪おやじさん、GIANTのNEWバイク元青学トライアスロン部、そして私。久々の大集団。

9時に千里を出発して茨木市の忍頂寺で小休憩し、11時前に穴太寺に到着。実はここ、西国三十三箇所観音巡りの二十一番目。へぇ~そうだったんだcoldsweats02よく通り過ぎていたので知らなかった。

Img_2688湯の花温泉、この後は一番苦手なフラット(平地)が続く。途中までの上り坂は勝とうが負けようが全部仕掛けた。潰れて元々、古丸代表に付いていった。追い風も影響し時速50kmを超えた。

足がフラフラになり私はショートカットコース。

12時前に次の休憩地点、通称ログハウスに到着。距離は50kmくらいだったでしょうかsign02ここにあるのは自動販売機と簡易のトイレくらい。ここからトンネルを抜けて篠山へ、そろそろ空腹状態に。

Img_269213時すぎに美味しいと評判(?)のピザ屋に到着。

口コミで広がり、人気の店らしいshineピザとパスタがメイン。

陶芸家が経営しているらしく器はすべて陶器で出来ていた。

中庭にも大きな窯。

注文したのは『マルゲリータ』、トマトソースとモッツァレラチーズとメニューに記載、確かにそんな感じ。

このボリュームで1,100円、1枚で十分の量です。

Img_2690場所は人里離れた山の中。確かに陶芸家っぽい。横には小さな川が流れており、水の音だけが耳に残るear

で、肝心の店の名前。

KUWA MONPE(クワモンペ)、何語だろうかsign02

これでまた新しいバイク練習のルートが確立されたことは間違いないhappy01

帰りは三田市、川西市、池田市、箕面市と駆け抜けた。前半かなり飛ばし過ぎたせいか最後はバテバテ状態に終わった。布目に向けてのロング練習第2段、まずは完走。

本日バイク125kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みに入ったことだし

9時起床clock

よく寝たsun

年度の始まり終わりはなにかと忙しいbuilding

昨夜は23時前house

練習量がガクンと落ちる。

帰りの電車、疲れたビジネスマンを見てると余計に気分がめいるsweat02

これではいかん、次の目標だshine

『敵は本能寺にあり』マラニックをエントリーしたevent湯梨浜トライアスロンを合わせると6月は2つ目のエントリーになる。

明日は古丸代表と篠山へのロングライドbicycle9時集合、帰りは夕方だろうかsign02久々の集団練習になりそうだ、みんな冬の衣を脱ぎ始めている。

置いて行かれないように練習、練習。

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくせん

6時5分起床clock

最近バタバタとしている間に・・・・・

まずは10月の大阪マラソンの抽選結果loveletter

地元なのに・・・・・・crying

『落選』、陸連に登録してようが大阪ハーフマラソンに出ていてもなんの効果もないみたい。サミー代表、古丸代表は当選していた。私の職場の面々はみんな全滅sadボランティア組はどうなったのかな?

前回途中で中断した11月開催の神戸マラソンにエントリーpcこちらも抽選、過剰な期待は持たないで待つことにするjapanesetea

今日は久々にコナミへスイム練習wave

UP100×5(2’00)、K50×10(1’15)、P100×5
EASY100×1、S100×4(1’45)、DOWN100×1
pencil

古丸代表がいた。近況を聞いたear

6月の湯梨浜トライアスロンにはガナスチーム23人くらいがエントリーしているとか。大所帯だwobblyまずは去年のタイム更新を目標にしなければならない。

9月にはコナミ杯と名付けられた赤穂トライアスロン、去年は惜しくも古丸代表に敗れ総合3位に終わった。今年はどうなるのかsign02

コナミのランニングサークルが土曜から日曜の朝に変更しスタートしていた。7~8月は休み、12月まで活動予定。

週末の土曜に篠山へのバイク(自転車)練習予定bicycle今度は別ルート。ピザが食べられるとかrestaurant楽しみだnote

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らしくない生活が続く

7時起床clock

金曜は職場の人と飲み会beer

昨日は職場OBと飲むbeer休日雨の中、わざわざ大阪まで出て頂きありがとうございましたcoldsweats01食事に始まり記事のコピー、経済の文庫本、土産まで・・・・・いつもいつもすいませんsweat02

Img_2680

今回頂いた本book

なにやら難しそうなタイトル。ホンとにそうなるsign02ちなみに『真田太平記』もまだ読破しておりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日も用事で活動開始は夕方からup

市民プールでサクッと泳ぐwave夜は週末恒例になってしまった勝尾寺へのラン(平日1回しか練習できてないので、距離稼ぎと言うかつなぎの1回と言うべきか・・・・・)なんとかスピード→ロング→スピードみたいなcoldsweats02

そして明日、今月ラストの飲み会beer

のはず・・・sign02

本日スイム1.2km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺もそこそこ・・・・

6時起床clock

決算も終わりホッと一息つきたいところだが世の中そんなに甘くないsad

遅れ気味の業務でむしろ中途に忙しい毎日が続くbuilding

今夜も21時20分くらいでコナミに入ったsports

UP100×8(2’00)、K50×4×2(1’15)
P200×2(3’40)、EASY50×1
S100×5(1’50)、DOWN150×1
pencil

最近は全然スイム練習できず、アップのサークルでもキツイ。

プルを終えたところで帰るつもりが・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

女海老蔵の襲来であるthunder

スタジオに入ってたらしいが、私がプールにいることを知っていたようだeye

そして親切に一太刀浴びせに来てくれたcoldsweats01

丸腰の私、大敗北を喫したdown

本人曰く、毎日練習しているからもっと差をつけることができたはず・・・と悔しがっていた。それを聞いて『俺もそこそこ泳げると思ったでしょうsign02』と間髪入れずにツッコミが入るcoldsweats02

幸いにも昨日のランがあったから体が動いたかもしれない。

でもスイマーになりつつある人に言われて、まんざら俺もそこそこ・・・・・

本日スイム2.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月はあまり練習できそうにない

6時起床clock

最近、更新が滞りがちになっている。

裏を返せばアスリートからやや遠ざかったとも言えるsweat02

昨日は職場の上司の歓送迎会。去る人もいれば迎えられる人もいる。

国鉄鶴橋駅近くの『暴飲暴食東遊』という店でワイワイガヤガヤbeer名前が特徴的で面白い、自身2度目の来店になる。メニューの写真と思ったがデジカメを持ってきておらず断念。

今時、携帯で撮れると口を揃えて言うけど携帯に無関心な私。カメラ機能はあるけど、映像がぼやけている。(去年のさぬきうどんで1枚撮りこれは駄目だと確信したweep)人からのメールの絵文字は文字化けしてるし、コードを読み取ることもできない。

通話と最低限のメールができればそれでよし、他には望まない。しばらくこの路線を貫くことにするsign01

今日は2週間ぶりにナイトランに参加run

メニューは1km×6memo

3’20、3’17、3’16
3’25、3’26、3’42pencil

先週・今週は週末に21kmのLSDのみ。スピード練習はしてない。ラストは足も吊ってしまい大幅にペースダウンdown

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングライドin篠山

7時55分起床clock

来月の布目サイクルフェスタに向けたバイク(自転車)練習第1段memo

9時にちょい悪おやじさんとコンビニで待ち合わせ。

ペースは軽いギアでまわしながらログハウス(瑠璃渓付近)、余力があれば篠山方面。休憩は折り返しまで基本なし。こんな設定の下、豊中を出発。

箕面市、茨木市、忍頂寺、亀岡市の京都学園を10時40分すぎに通過watch湯の花温泉を後にして国道477号(372号線)をひたすら。南丹市に入り園部町、そしてログハウスもあっさり通過して天引峠、ここからは自身初めてのコース。天引トンネルを抜けて篠山市に突入bicycle

Img_2670 前回の練習が3月中旬の50km弱。その前は2月だったような(それくらい間が空いていた。)

ちなみに今日は100km前後くらいで十分だったが、止まる気配はない。なんせ休憩なし。篠山市に入り、私の足が鈍ってきたdown

一方、ちょい悪おやじさんはペースダウンすることなくギアをまわしている。

景色はのどかな田園風景が続く。NEWバイクの力だけでは限界だ。かと言って他に頼るものもない。徐々に差が開いて辛うじて黄色のバイクジャージが遠くで見える程度。信号待ちで少し追いつきまた離され、そうこうしている内に篠山城跡に到着したevent12時少しまわるwatch

Img_2672

足は悲鳴を上げていたcoldsweats02

ちょい悪おやじさんは、『ここでちょうど布目ツアーオブジャパンコースの半分くらい・・・』と一言。バイクのメーターは73kmくらいを計測していた。

そうだ、この倍の距離を乗らないとゴールできない。今の状態だと途中で時間オーバーで打ち切りになるかもしれない。

マイナス思考は片隅に置くとして、昼食タイムrestaurant

篠山城跡は花見の人でにぎわっていたcherryblossom3月上旬に篠山マラソンで来たが、感じがかわっていた。受付広場は車の駐車場に、そして屋台などの出店がたくさん。当日閉めていた店も営業しており、我々も『ろまんてい』という店に入ることにした。

黒豆コロッケ定食restaurant

疲労した体、あっという間に完食。

さて、帰り道。忍頂寺ルートは工事もあったので、高山ルートに変更。幾分距離は短くなるのだが、最後の最後にあの傾斜。ここまできたら、怖いものはない。足も回復し湯の花温泉までは一気に駆け抜けた。湯の花温泉前のコンビニで小休止して高山、箕面方面へ。

Img_2671

戦国時代が好きなくせに個人的観光ではまだ行ってない篠山城跡。足を踏み入れるのはいつになるのかhappy01

記憶と疲労がしっかり残っている間にブログを更新することにpc

本日バイク145kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン、少し遅れましたが・・・

9時25分起床clock

漸く決算業務から解放されたbuilding

長かったdashdash毎年ながらゾッとする。

今日はその反動もあったのか珍しく遅い起床になってしまった。

まずはみんなのアスリートぶりをチェック~pc

マスターズ(サークル)はいつも通りハードな練習になっていたはず・・・・・

TomorrowのHPを見たが1月以来未更新のまま。書き込みは少しあるものの目立った変化は見られず。

次にナイトランHP。こちらは5月のロング練習会、記録会など話題豊富。その中に神戸マラソンのエントリー記事memo私も昨日は決算監査最終日もありすっかり忘れてしまっていたcoldsweats02

慌てて手続を始めてみたが、今年の陸連登録の番号が申請中でわからないcrying途中まで入力していたが、ログアウトdownまだ日もあることだし・・・・

他にも目を引く書き込みが・・・thunder水曜の3000TTのレポートがアップされていた。トップはヨシダ氏の9’57watch速いです、かないません。おそらく2着であろうタニオカ氏のコメントには今週はヨシダ氏、先週は私に負けたと・・・完全に標的にされてしまった。

心配しなくても、私練習できてないので勝ちは譲りますcoldsweats01

嬉しさと焦りも入り混じった気分、晴れていることだしsun

さて練習しますか~

本日スイム1.3km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目に要注意

5時55分起床clock

昨日は朝から原因不明の腹痛に襲われるshock食あたりにでもなったのかsign02腹を下すこともなく、出社後しばらくして治まったがなにやら良くない風向き。よじれる感じ、なんだろ。

そんな状況だったが仕事に待ったはない。帰宅は23時30分前後house

完全に職場と家の往復、引きこもりになってしまいそうsweat02

一夜明けてsun

最近は暖かい。さすがにコートとはおさらばしたけど、駅までの100ccバイク。スーツだけだと肌寒いwobbly

夜はコナミへ。元青学トライアスロン部、女海老蔵あたりがいるかなと思ったが残念coldsweats01誰もいなかった。

UP100×10(2’00)、K50×10(1’15)、P100×8(1’55)
EASY100×1、D50×4×3、S100×2(1’45)
DOWN200×1
pencil

明日は会社行事、その翌週も飲み会で金曜マスターズ練習会(スイムサークル)には参加できない。毎回2000強のハードなメニュー、かなり追い込むことができる。個人だとここまで頑張ることは恐らくできないだろうcoldsweats02

とりあえず距離を泳ぐことが中心、スピードは戻らない。

本日スイム3.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の貯金を使い果す

6時5分起床clock

数日前、大阪マラソンエントリーの話になり、そういえばどうなったのかHPを見るも特に変化はなかった。

ついでに他の都市型マラソンも気になり検索してみると・・・・・

あらまぁ~sweat02

耳にしないだけで着々と歩みを進めていたshoe

11月20日(日)開催神戸マラソン、コースも決まり申込が・・・・

な、ななっ、なんと4月の15日からwobbly

もう目の前です。先着順ではないと思いますがエントリーをお考えの方は早めにしましょう。

ついでに去年出場した奈良マラソン、第2回の開催も決定し12月11日(日)開催event日程は大阪マラソン、神戸マラソンを考慮したみたい。

いったいどれだけのランナーが大阪~神戸~奈良を全部走ると言うのかsign02少し疑問が残る。

コースは変更するとか。後半歩いた私が言うのもなんだが確かに去年のコースはきつい!希望があるとすればコース云々より前日受付だけを廃止してもらいたい。

さてさて練習、練習。

今日も仕事で遅くなり21時30分をちょい過ぎたところでコナミへ滑り込みscissors

UP~S 100×12
1~5(2’00)
6~10(1’55)
11~12(1’50)
K50×6(1’15)
P200×1
DOWN100×1
pencil

とりあえずアップをするもここでアップアップ状態、前回の超ハードなマスターズ練習から10日以上経過。筋力・泳力?物の見事になくなってしまったcryingそのまま100mを続ける形に変更。

明日はどうなるんだろう~

本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何に出ようか迷います

6時5分起床clock

週末は久々に休んだ、ここ数年監査直前の土日は予定を入れることができなかった。(口にするのも御法度みたいな雰囲気cloud)去年・一昨年は3週目の日曜にTomorrowチームで武庫川駅伝に参加した。いつも1区5km、練習不足の環境から急にレースモードになるのでギアが入らない。河川敷、それも砂地。かなり走りにくい。それでも一応、そこそこのタイムでタスキを渡している。

今年も依頼メールがあったが、返事はしなかった。チーム事情を考えるとたぶんエントリーは難しい。理由は人数が集まらない。最近はコナミマスターズに参加しており、金曜の練習会には参加していないのでわからないが、おそらく多くて2~3人、最悪1人だろう。チームの練習会としては成立していない。個人走、これだとモチベーションが下がってしまうdown

水曜のナイトラン、こちらは体調にもよるがかなり追い込むことができる。かなりどころか全力疾走dash

今はこちらに力を入れている。

そして昨日、のんびり花見にも行ってきたcherryblossomレースのことなど忘れ桜にぼぉ~と。

今日もそんなオーラが漂っていたcloud

今シーズンも始まり10日が経過したmemo昨シーズンの振り返りもしたいが、ぼちぼち計画を立てなければsweat02

5月は布目サイクルフェスタ1本に決まりそうだpencilNEWバイクで強化せねばupでもその前に乗らないとcoldsweats01

6月はマラニック、湯梨浜トライアスロン。7月はひわさうみがめ、赤穂(2年連続3位でそろそろ首位を狙いたい)、去年不本意だった舞洲のリベンジsign02

ダイビングもしたいなぁ~wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍安寺~平野神社~

8時10分起床clock

早朝バイク(自転車)に乗るはずが・・・・、断念sweat02

とりあえず、選挙にpencil日本国民、権利は行使しないといけない。

京都に花見に行ってきましたcherryblossom

Img_2653

まずは烏丸駅近くの店で腹ごしらえnoodle

Img_2652

まぶしめしセット、自家製のちぢれ麺に塩をベースに仕上げた一品restaurant

友達のリクエストで龍安寺へbus

Img_2655

満開の桜cherryblossom

Img_2656

綺麗ですup

Img_2657

まだまだ続く桜cherryblossom

Img_2659

やっぱ、これが龍安寺のメインsign01石庭shine

Img_2662

場所を変えて平野神社cherryblossom

Img_2664

近くで撮ってみたりcamera

Img_2665

ふざけてみたりhappy01

Img_2666

祇園にて・・・見えているのは人形restaurant表情が妙にリアルcoldsweats01

ご馳走様でしたfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い1週間でした

9時30分起床clock

ようやく一休みsweat02

練習したのは水曜に参加したナイトランとその後に軽く泳いだスイム。

そして週明けからは監査法人の監査building

またトレーニングから遠ざかってしまうdown

今日は仕事の予定だったが目処がついたので休み。

先週ダイビングで土日は和歌山waveその前もマラニックで柳生石仏街道run

いつもバタバタしている。

久々にのんびりしたjapanesetea

髪を切りに行ったり、くたびれていたビジネスシューズを買いに行ったshoe昨日の雨で歩いていて靴の中に染みてくる。ここ数ヶ月ずっと同じことが起きる。1年、いやもっと長い期間履き続けていた。さすがにガタがきたのかもしれない。

続いて本屋で立ち読みbookまずはランニングやバイク(自転車)関係、ネットで情報は収集しているがやはり活字も取り入れる。そしてダイビング関係、このコーナーは初めてcoldsweats02まだ9本潜った程度、初心者の部類。これから勉強していかなくてはならないpencil

続いて株の雑誌もと思ったが、足も目も疲れてきたのでここで終了。

夜は勝尾寺までゆっくりLSDrun

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木金土は仕事の山?

5時55分起床clock

花見の季節cherryblossom

夜桜を楽しむため大阪城公園はたくさんの人。屋台も出ていたbeer

だが肝心のライトアップは自粛のためしていない。電気も直接供給できないのにわざわざ関東に合わせるのもどうかと思う。

その中でナイトラン練習会に参加していたrun

メニュー300m坂ダッシュ10本。久々の梅林坂。最近は水曜のナイトランと週末あたりに1回の練習が多い。内容もスピードとLSDと対照的。理想は3回、だけど今の状況では時間が取れない。しばらく我慢。

57、1’00、59、59、1’00
1’02、1’00、1’03、1’03、1’02
pencil

さすがに今日はきつかった。ダウンの時には両足が吊ったsweat02

その後は地元のコナミへ。

気持ちは折れそうだったけど軽めにスイム練習wave

UP200×1、K400×1
P100×6(2’00)、DOWN200×1pencil

本日ラン13km、スイム1.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいのは華?

6時起床clock

4月、別の言い方では卯月。

桜が満開になり花見の時期cherryblossom

いろんなところでどんちゃん騒ぎをしているbeer

花粉症による鼻声も幾分ましになってきた。

『はな』ばかりだ。

そして私の誕生月でもあるbirthday

が、仕事は一番忙しいdash

決算業務だけでも手一杯なのに、加えて別の業務も・・・・日常業務を走らせると両輪どころか三輪にbomb

練習どころではない。

それでもモチベーションを落とさないようにレースの申込をしたpc

5月の布目サイクルフェスタbicycle去年、ちょい悪おやじさんと出場した。私はダムの周りを自由周回、初のバイクレースもあって緩いカテゴリー。今年は挑戦sign01ツアーオブジャパンのコースにエントリー。奈良の東大寺をスタートしダムまで25km弱、そして布目ダムを12周回でゴール。ここで終了となり美味しい昼食restaurantレースで食事が出ることはあるが、ここは別格だ。

お腹いっぱいで帰りたいところ、しかし車や荷物は東大寺にある。25kmがプラスされる。トータル170kmくらい。

今の状態だとお話にならないcoldsweats02

少なくとも練習で100kmは必要。4月・5月はバイク強化月間にしたい。

まずは週末から乗ろうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOW二日目

6時50分起床clock

昨日は10時すぎに白浜に到着、移動して1本目を潜った。アドバンスド・オープン・ウォーター(AOW)の実習では5本潜らなければならない。初日に3本潜る、強行スケジュール。

少しの休憩で、2本目、3本目と連続だった。昼食は16時をまわってからだったrestaurantその後は宿に戻り、夕食~温泉~就寝という流れだった。

就寝前、ファンダイビングで来ていたダイバーさんにいろんな話を聞きながら初日は終わった。機材から始まり魚やらポイントまで、一晩では語りきれない。

そして今日delicious

7時に朝食restaurant休日でも規則正しい生活が続く。

メインはボートダイビング2本。初のボート、しかし朝からどんよりの曇りcloud波もある。

1本目、車で移動してボートに乗ること10分弱。円月島沖合い、ポイントは沈船・・・・・ちんせんっsign02字の通り沈んだ船、関西では一番大きいそうだ。

機材を身に付け後ろ向きになりドボンdown波が荒く中々潜行できず、それでも足を少し引っ張られるとすぐにブクブクと沈んでいく。ビーチとは全然違う景色、これがダイビングの魅力かもしれない。あっという間の32分watch

そして2本目waveポイントは円月島、ダブルアーチ。少し洞窟みたいになっていた。

昨日、水没したデジカメ。昔の物だし諦めもあった。しかし・・・・・

奇跡の生還を果たしたup昨日、ダイビングを終えた時にいじっていると電源のランプが点灯flairおおっ、よくぞ息を吹き返した。よく頑張ったsign01

そんなわけでお遊び程度にcamera

Imgp1587

Imgp1589

Imgp1591

Imgp1592

本日2ダイビング(ボート)、ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AOW初日

6時30分起床clock

今日から和歌山でダイビングwave

新大阪で特急電車に飛び乗り一路和歌山白浜へbullettrain

2月に一度行っているので場所は把握している。と言っても駅からはタクシーを用意してくれているので心配いらないcoldsweats01

Img_2623

ショップアクアマリン。いつも加山雄三さんのBGMが流れているnotes学生時代しか音楽に触れなかったので曲名まではわからない。とにかく常夏の気分を連想させる。

Img_2622

1本目は目の前の臨海浜ビーチwave午前は天候も良く波もほとんどない。

Img_2624

2~3本目は少し離れた臨海浜東ビーチ。ここではコンパスを使ったり、自分のフィンキックのサイクルを計測したり、魚のフォト等。

しかし、ここでデジカメにアクシデントcamera電源が入らなくなった。水没・・・sign02残念無念で肉眼で楽しむことにした。

本日3ダイビング(ビーチ)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく26時

6時5分起床clock

さあ今日から4月、しばらく忙しくなるぞ~と気負ったものの普通に帰宅コースhouse

こんなはずでは・・・・・( ̄Д ̄;;

昨日は22時前、今夜は18時、なんなんだこの落差は・・・・・

とか言いながら、

スイムサークル(マスターズ)に参加wave

古丸代表、スイマー五十嵐、謎の青年、元青学トライアスロン部、トライアスリートスズキ、女海老蔵、マスターズスイマーミムラ、ちょい悪おやじ、江森嬢

UP100×4(2’00)
K50×10(1’10)
EASY50×2
S100×4×2(1’45)
S50×8×2(’50)
DOWN50×2
pencil

アップは慣れてきたものの、キックはかなりしんどい。それでも少々ゆとりあり。しかしラストの50mは途中から流れるプール状態impact顔上げたらそのままスタートsoonなんとか泳ぎきった。

これで心置きなく明日からのダイビングに臨めるup

本日スイム2.9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »