« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2次抽選

6時5分起床clock

日付が変わり師走になった。

11月はバイク(自転車)に乗らずに終わってしまった。奈良・加古川を控える今月も乗る時間はあるのだろうかsign02

この流れはいけないなぁ~wobbly

昨夜、思いもかけないメールが届いたmail

大阪ハーフマラソン2次抽選(当選)のお知らせメール。内容を見るとキャンセル枠が発生し当選となったみたいshine

そう言えば・・・・・

先週のTomorrow練習会で、サミー代表が故障のため大阪ハーフの当選をしながら期限までに支払をしなかったと言っていたことを思い出した。

もしかしたらこの枠かもしれないsign02

3月の京都フルまで特にレースの予定を入れていなかった。これで弾みを付けて京都に臨みたいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか200km達成!

6時5分起床clock

量より質と言うけど、それはある程度の量があってからのことである。

私なんかもっと走らなければならないsweat02

2年前のサブスリーの時は直前月に200kmは走りこんでいた。去年の10月から月間100kmは超えても200kmに到達することはなかった。ナイトランのメンバーは300km、400kmとよく走っている。

12月の奈良・加古川の焦りもあってか先週くらいから急ピッチで始めた。急激な練習量の増加は返って故障の原因になる。徐々に上げるべきである。体が強度に追いつかない。

しかしそれを承知で決行。30kmを2本も走り20日~27日の間で120km以上、自分でもビックリcoldsweats02

今日はスイムと決めていたが大阪城へrun

1km×4memo(UP3km、DOWN6km)

3'41、3'24、3'28、3'26pencil

すでにオーバートレーニング気味だったので本数も減らしジョグを長めにした。

本日ラン13kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30km完走!

7時30分起床clock

ランニングサークルに行こうか迷った。

月末の水曜は仕事で遅くなるbuilding明日、明後日もどうなるかわからない。長い距離を走るなら今日しかない。

ナイトラン練習会に参加run

メニュー:30km走memo(UP2km、DOWN3km)

4'54→4'31→4'47→4'51→4'42
4'47→4'48→4'40→4'46→4'48
4'41→4'38→4'36→4'30→4'30
4'23→4'16→4'20→4'18→4'21
4'22→4'22→4'24→4'24→4'25
4'27→4'17→4'17→4'15→4'01(2'15"37)
watch

去年も同じくらいの時期にあったメニュー。週末のロング走。

この時は最初から突っ込みすぎ21km前後でリタイアという苦い思い出がある。今回はまず完走目標、5分くらいの設定でスタート。10kmくらいまでは少しゆっくり、足も大丈夫そうだったので中盤以降ペースアップした。

本日ラン35kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング小物ゲット!

8時30分起床clock

昨夜じっくり内容を確認、京都当選を改めて実感したnote

そして本日、支払を済ませたscissors

大きな大会も決まったことだし、それなら何か新調しようと思い難波のスポタカへsubway

Img_3362

冬場の練習ではかかせないグローブ。

走り始めても中々温もらないことが多い。今、使用しているのは一度も走ったことがない東京マラソンのロゴ入りsweat02さすがにこれは・・・と言い続けて2年。

ロング走などでは重宝する小銭入れ。

ボトル&小物が入るポーチは持っているけど、走っていてガサガサするしシャツがずれたりと不快感を感じることが多い。(何か方法なり対策があるかもしれないけど・・・)

リストバンドならそれほど負担にならないだろう、と思い購入。

次はウェアー?それともシューズ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京を走ることに

6時起床clock

朝から気になっていたことがあった。

それは京都マラソンの抽選結果event

大阪、神戸、大阪ハーフと落選の嵐。京都だけが結果待ちの状態だった。

昼間、おそるおそるメールを確認してみたpc

な、なな、なんと当選していたshineshineshine

年明け以降走る予定が何もなかったけれど漸く決まった。

これで関西の都市型マラソン、大阪→×、神戸→×、奈良→○、京都→○という結果good

妙にテンションが上がりTomorrow練習会に参加したものの、ライバルヤチくんは仕事が早く終わり後はダウンのみ。サミー代表は故障でジョグ。

メニュー:12kmペース走memo(UP1km、DOWN3km)

4'21→4'05→4'04→3'59
4'04→4'04→4'08→4'10
3'59→4'09→4'12→4'09
watch

日曜から急激に練習頻度を増やした。疲労が蓄積したのか足が重かったdown

本日ラン16kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな記録ラッシュ?

6時起床clock

一応ランナー出身。

3年も走っていただけに昨日の福知山の結果が気になるpc

ナイトランでは記録更新者がかなりいたようだ。

同じ組で走るイケガワさんも59分台でサブスリーを見事達成、おめでとうございますshineスピード練習では全然歯が立たないヨシダさんも2時間40分くらいとか・・・完敗です。

タニヤンさんも神戸で2時間40分台とか・・・・・

地元コナミでは、YUKKOさんが記録更新。3時間50分切りも間近。私も歩いていたら追いつかれるかもしれませんcoldsweats02

今夜はマシンで軽くランrun

そして軽くスイムwave

ここしばらく週1スイムになってしまい泳力ダウンdown

本日ラン11km、スイム1.1kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3時間走

7時45分起床clock

今日は福知山マラソンevent

3年間連続で出場していたが今年はやめた。

大阪・神戸とマラソンが分散され参加するメンバーも去年みたいに多くない。それに肝心の練習ができてないと判断、9~10月は見事にこの予想が的中した。

ナイトラン練習会に参加run

メニュー:3時間走memo

9時30分に大阪城公園噴水前に集合40分すぎに出発、毛馬水門・鳥飼大橋(有料道路のある橋)で折り返した。ペースはゆっくり。

1123

毛馬の水門にてcamera

昨日からの予報では雨と心配されていたが、なんとか持ちこたえたcloudここしばらくロング走をしていなかったので後半はやや足どりが重かった。

本日ラン31kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は15kmに挑戦!

5時55分起床clock

気が付けば11月も20日が経過したmaple

スイム、バイク(自転車)は目も当てられないけど年内までランに重きを置こう。

今月ランニングは90kmちょい。200kmどころか100kmにも到達していないsweat02

こんなことでは目標のサブスリーは狙えない。

とにかく練習up

大阪城公園で単独走run

メニュー:12kmペース走memo(DOWN3km)

4'25→4'06→4'05→4'02
3'56→3'59→3'57→3'56
3'53→3'53→3'56→3'44
watch

先日は10kmのペース走、そろそろ距離を伸ばしていかないといけない。

神戸後なのか福知山直前なのかジョグをしているランナーがほとんど。アップなしで少し遅めの入りにした。自分でペースを組み立てるのはかなりきつい。気持ちが折れたら最後。

なんとか4分を少し切るペースでまとめることができた。

本日ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカペラグループQTH

8時起床clock

昨日は一日雨で何もせずrain

新聞記事で琵琶湖駅伝があることを知ったeye京都産業大が1位、大雨の中でのレース。どの大学にもお疲れさまと言いたい。

大学生の時、ランナーズ(ランニングの雑誌)のバイトで設営に行ったことがある。トラックの荷台に大きいカラーコーンを積み、交差点ごとに設置。設置と言っても前日は交通規制がかかってないから電柱の傍に放置するだけ。あとは当日の交通整理の方がやってくれる。

当日は最終ランナーの後ろから回収する。荷台に乗ったまま2日間で琵琶湖を2周。懐かしい思い出だ。

今日は晴れsun

ランニングサークルに参加run今までにない15人の参加wobbly大盛況だった。

メニュー:1.5km×3memo

4’58、4’59、5’16watch

上は長袖のシャツ、これは失敗だった。11月も中旬を過ぎ寒くなってもいいような気もするけど、いつまで続くのだろうかこの暑さ・・・・・sign02

昼からは職場のOBに誘われてライブに行ってきたevent

Queen's Tears Honey(キューティーハニー?)、神戸を中心に活動している女性6人グループ。

Img_3359

アカペラは人生初ですshineオリジナルの曲、他の曲のカバー(ユーミンが多かった。)含め17~18曲の構成でした。

結成してから10年以上、幾度かのメンバーチェンジを経ている。しかしライブ最後の告知は衝撃だった。来年3月いっぱいで6人中5人が活動を中止にするとか。

初めてこのグループを知りましたけど、なになに~これってほぼ解散sign02

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締切直前、来年はマスターズも頑張る!

6時起床clock

まだしばらく腹痛&腹下しとは御縁がありそうですcrying

コナミでもらった2012年マスターズ登録用紙memo

先日のコナミマスターズが終わってから少し悩んでいたけど今夜申込してきたshine

今シーズンは陸連(陸上競技会)、JCA(日本サイクリング協会)、JTU(日本トライアスロン連合)に登録。

来シーズンも継続すると4つになる。

数だけ多くても利用価値がなければただの会費だけの支払になってしまう。レースや記録会・練習会も計画的に組んでいかないといけない。

1週間空いてのスイム練習wave

UP100×8(2’00)
K50×8(1’10)
P100×4(2’00)
DOWN100×1
memo

手がスカスカになっていた。キャッチもキックもめちゃくちゃ。水離れだけはなんとか避けよう。

本日スイム1.6kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

症状変わらず

6時5分起床clock

腹下しはどこぞに去らずに一日停滞したtyphoon

一過性ではないから食あたりか何かに感染でもしたのだろう。

長期戦になりそうsweat02

昨日と違うことは、私が食すか食さないかくらい。

顔色も幾分取り戻したup

そんな中、、、

ナイトラン練習会に参加run

メニュー:3km×2memo(UP4km、DOWN2km)

3’43→3’42→3’33(10’59)
3’41→3’38→3’31(10’51)
watch

調子が悪いにも関らずけっこういいペースでまとめることができた。

そろそろ回復してほしいなぁ~

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の諸症状

5時50分起床clock

昨夜、寝る前からお腹の調子が悪かった。

飲み会に参加したのがいけなかったのか、風呂上りにボーっとし過ぎてしまったせいか。

夜中からお腹を下し始めたsad

今日も一日猛威を奮っていた。

朝はほとんど食べられずsweat02

昼も食べず、飴1個、グミ1個(薬服用のため)だけで過ごした。午後からは空腹状態で脱力状態に。

熱はないけど、時折悪寒を感じることも。

練習はできそうにない、休業日にしよう。

そしてこんな弱っている時に大阪ハーフマラソン落選のメールloveletter

人数はさほど多くないのに・・・・・落選sign02

大阪、神戸、大阪ハーフ、悉く落選した。

今年はついてないんだろうかdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋の罪

8時30分起床clock

久々にコナミランニングサークルに顔を出したrun

メニュー:1.5m×3(UP2.75km、DOWN2.75km)memo

5’06、4’59、6’03watch

新規のランナーが増えてきている。トライアスリートもいたeye

駅伝カーニバル1区10kmに出ることが決定した現役女子大生スイマーコーチも参加していた。3周目は途中まで並走。50分切りが目標らしい。今日の走りを見る限り余裕そう。

2周目は初のコース逆周り。緩やかな坂がずっと続く。けっこう足にくる。いい気分転換になった。

Photo

こちらも久々で映画を見に行ってきたmovie

昨日から公開の『恋の罪』

実際に遭ったラブホテル街での殺人事件を元にしているんだけど・・・

まぁSEXの描写が多いこと、多いこと。それでも厭らしく見えないのは女の世界が前面に出ているせいだろうかsign02

そして難しい詩。でもどことなく耳に残りそうだ。『言葉なんかおぼえるんじゃなかった・・・・・』sleepy

本日ラン19kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-1グランプリin姫路

Img_33468時15分起床clock

初めてB-1グランプリに行ってきましたtrain

自分でもあまり知らなかったので、HPを検索したり当日もらった公式ガイドブックによると。

B級ご当地グルメの祭典event

町おこしの団体が地元の町をPR、出店ではなく『出展』、料理を販売するのではなく『提供』。

11月12日・13日の開催。

会場内はチケット制で1冊1,000円ticket

ルールは1人1膳(2本)の割り箸を1本ずつ振り分けるか、2本まとめて投票。

グランプリは町のPR活動他・獲得した割り箸の重量で決定するらしい。

Img_3348

備後府中焼きを広める会、備後府中焼きrestaurant

Img_3351

みしまコロッケの会、みしまコロッケrestaurant

Img_3352

今治焼豚玉子飯世界普及委員会、今治焼豚玉子飯restaurant

Img_3353

やきそばのまち黒石会、黒石つゆやきそばrestaurant

Img_3354

袋井宿たまごふわふわほっと隊、袋井宿たまごふわふわrestaurant

ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝カーニバル1区10kmに決定!

6時5分起床clock

12月の万博駅伝カーニバルのメンバーが決定したrun

私はロングの部(午前)1区、去年と同じで10km。

細かいことは折々触れることにします。

ようやく練習リズムが戻ってきたnote

スイムwave

UP300×1
K50×8(1’15)
P200×2(3’45)
D50×2×4
S50×4(1’00)
S100×2(1’45)
DOWN200×1
memo

本日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦らずひたすら練習

5時55分起床clock

ナイトラン練習会に参加run

メニュー:10kmペース走(UP5km、DOWN3km)memo

1組:フリー、2組:4’45設定?

4’03→4’06→4’02→3’55→3’52
3’51→3’49→3’50→3’51→3’49
watch

夜の大阪城公園もかなり寒くなってきた。今がちょうど走り易い気候かもしれない。多数のランニングチームが走っていた。

大阪が終わり、次は神戸・福知山を控えるランナーが多い中、私は黙々と練習を続けているsweat021組はタニヤンさんが絶好調、別メニュー15kmペース走。3’45で入りラストも上げたとかear先日もハーフマラソン1時間17分と記録更新をしたそうだ。

今年の3月、篠山を途中で一緒に歩いたランナーとは思えないwobbly

前回の練習から5日間も空いてしまいやや体が重かった。4km辺りから少しペースアップ。10kmだから維持できたけど15km・20kmはまだ無理だろう。

本日ラン18kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はリレーフェスティバル?

5時50分起床clock

昨日はコナミマスターズevent

終わってから打ち上げに参加したshine

数年も顔を出さない間にメンバーがガラッと変わってしまった。

ヤナギダスイマーコーチに、『初マスターズどうでした?』みたいな感想を聞かれ、なるほど今のメンバーの中ではそうなるのかと実感。

2回目ですけどデビューしましたscissors

大学生の時は昼間のマスターズ練習会に参加していた。マダムの方々はその頃から知っている。今回参加はイワタさん、オオハシさん、イナヤマさん、ノリユキさん。まだコナミに併合される前で懐かしい。当時を知る人は古丸代表、ユイさん、ヨシダコーチくらいかなcoldsweats02

ユイさんに来年のマスターズを誘われた。

3月のリレーフェスティバルevent

また頑張ってみようup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそらく自己新です

8時15分起床clock

ついにこの日がやってきた。

コナミマスターズevent

マスターズ登録から離れること数年、随分ご無沙汰になっていた。

10月初旬~中旬、女海老蔵含め数名の方から勧誘(当時を知る人は復帰要請になるだろうかsign02)を受け重い腰を上げた。

会場はコナミ西宮本店、初めて行ったけどめちゃくちゃでかいwobbly茨木店も大きいと思っていたけどそれ以上でした。

申込は50m自由形のみ、後はチームリレーをお任せにした。

UP1000×1
UP200×1
50m自由形
DOWN200くらい
25m×4フリー混合リレー(3泳)
DOWN500
memo

コールが終わり、スタート台に立った。ドッと緊張感が走ったthunder大学時代、プールで飛び込みもしたけどフォームがわからず腹打ちをしていた。真っ赤になっていたのが印象に残っている。この数年間に視力も悪くなり、向かい側で応援に来てくれている人の顔がぼやけて全然わからない。それでも声援だけは届くear

今日も同じ結果になるのかなぁ~

久々の復帰戦、一瞬で終わってしまったhappy01

ターンがかなり直前になってしまい、壁すれすれ。水底のラインがなく蛇行していたこともこの時に把握した。折り返しの25m、少し気持ちに余裕が持てた。

0’34”49watch(申請タイム:0’35”00)

自己新記録note

30代前半の区分としては決して速い方ではない。むしろ後ろから数える方が早いかもしれないsweat02それにしてもほとんど誤差のない結果だことcoldsweats02

前回までは0’40”00手前をウロウロしていた。そんな記憶しか残っていない。

何が良かったのか分析できないけどとても嬉しかった。

本日スイム2kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日頃のストレス発散?

5時50分起床clock

しばらく凍結されていた社員旅行が復活したshine

しかし日帰り旅行bus

場所は三重県の美杉リゾート。行程は体験学習・入浴、昼食。

昼食は松阪A5牛を食すということですき焼き。

あんまり聞いたことがないけどランク付けがあってとても美味しいらしい。

Img_3322

途中のサービスエリアでの休憩時間から押し気味となったスケジュール。

体験学習は木工(教室)。切られた角材を釘で打って作るというだけの作業だったが、日頃することがないだけに楽しかった。(他はパン作り→形を作るだけ、テニス、パターゴルフ)

リモコンラックです。

昼は宴会beer

挨拶、カラオケ、抽選会等が進行する中、肉の味を堪能したrestaurant細かいことは分からないけど非常に軟らかかったのが感想。

さて明日はコナミマスターズ、ほとんど練習できてないけど大丈夫かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい万博外周

8時起床clock

高校生の時、陸上の記録会はほとんど万博競技場だった。

たまに外周を走ることもあった。

コースはほぼ平坦で走りやすい。ただ文句を付けるとしたら車の量が多いので空気が悪そう。(なんとなくそう思う)

北摂の方が起伏もありトレーニングに向いているのでそれ以降、走ることはなかった。

興味本位で今週末の淀川フルにエントリーした職場のHさん。もちろんランニング歴はゼロ。

一緒に走ろうと誘われた。勝尾寺はお勧めできないcoldsweats02

10年ぶり、いやそれ以上だと思うが万博外周を走ったrun

万博外周4周(1周5km)memo

32’41→34’39→35’18→36’32watch

祝日で交通量は比較的少ないと思っていたが、ガンバ大阪の試合があったので万博競技場はサポーターで溢れかえっていたevent当然のように、車も多かった。

ペースは本人の意向でkm6’00でスタートしたが、すぐにペースダウン。その後はウォーキングも入り、ラスト1kmは『先にゴールで待っててください。』という結果に。

コナミマスターズに参加するので、応援には行けないけどぜひ頑張って完走してほしいhappy01

夜、軽くジョグrun

本日ラン31kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はスイム中心に練習

6時起床clock

今日から11月maple

先月、月末にかけて猛スパートをかけたランニングrun

土曜はダイビングwave、日曜は大阪マラソンの応援&雨rain、昨日はしっかり職場で監禁されたbuilding

180kmにも到達せずに10月を終えた。スイムはそれなりに練習できたが、バイク(自転車)は目も当てられない20km・・・・・

また気持ち新たに頑張る所存でございますhappy01

コナミでスイムwave

UP100×7、K50×10(1’15)、P200×1
D25×?、50×3~4、DOWN200×1
memo

週末には数年ぶりのマスターズ。女海老蔵のアドバイスで苦手のダッシュもするようになった。だいぶスピードが付いてきたup

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »