« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大晦日強行ボード

車中泊、一睡もせずclock

今年も弾丸ツアー気味の大晦日スノーボードsnowboard

前日の夜、新大阪で目的地が発表され『ダイナランド』に、個人的には行ったことがないのでどこだろう・・・・・sign02岐阜です。

23時に出発し現地には4時すぎに到着bus

ビックリしたのが5時からリフトが動き滑走可、今までそんなに早いところはなかったcoldsweats02

誰がそんな時間からするんだ~とsign02

Img_3426

でも結局。

少し遅れて、ゲレンデは真っ暗&少し小雪がちらつく中スタート。

Img_3427

7時前、まもなく日が昇るsun

こんな写真中々撮れないので満足でしたnote

Img_3429

私の一押しショット友人Kくんcamera

即、却下されましたcoldsweats01この後は期待裏切られました。

Img_3430

昼間はこんな感じ。

Img_3436

そして外せない昼食、濃厚豚骨?ラーメンrestaurant(名前忘れました。)

さて。

今年一年間皆さんにはいろいろ助けてもらいお世話になりました。

来年もアスリートまっしぐらで頑張りますのでよろしくお願い致します。

Img_3433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内最後のトレーニング

8時30分起床clock

コナミで少しスイム、バイク(自転車)で勝尾寺、軽くラン。

一足早い泳ぎ納めwave漕ぎ納めbicycle走り納めrun

これで心置きなく正月を迎えられそうです。

一昨年から大晦日スノーボードに行っているsnowboard

鷲ヶ岳、ウイングヒルズ白鳥。

出発当日に発表されるミステリーツアーにしたので今年はどこかわからない。6箇所の中から選ばれるので、スキージャム勝山?去年と一緒かもしれない。

23時すぎに新大阪集合&出発bus

家からボードを担いで移動、長時間背もたれの悪いバスで過ごす。腰などに悪そうだなぁ~といつも思う。来年は少し考えようsweat02

明日の朝に到着し夕方に出発、紅白歌合戦が終わる頃に大阪に戻る。そう言えば高校3年を最後に見なくなってしまった。私の紅白歌合戦離れは早かった。復刻だったりリメイクそして辞退などその時世(とき)の歌手が反映されていないし、同じ時間帯に似た番組が多く煩わしい。

少し脱線。

明日の天気は問題なしnote

雪質が気になるけど関西方面はあまり期待できないdown

やっぱり長野や北海道方面かなぁ~

本日スイム1.2km、バイク21km、ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不法侵入ではありません

9時起床clock

休みに入るとこうも朝が遅くなってしまうのか・・・・・sweat02

いつも直前になり慌てる年賀状。あ~でもない、こうでもないとコメントに悩みながら昼前に完成sign01そして投函postoffice

今日から年内特別営業に入ったコナミ。時間は会員種別に関係なくいつでも利用できる。早速トレーニングup

新しいトレッドミル(ランニングマシン)が空いていたので、ガツガツ。ちょうどモニターのテレビで天皇杯サッカー(セレッソ大阪vsFC東京)中継があったので、時間も延長し100分頑張ったrun

その後はプルブイで軽くスイムのはずが・・・・・・

除夜の鐘スイム(50m×108)をしていた古丸代表、女海老蔵に巻き込まれるwave

本数も全然把握できないままひたすら泳ぐ、泳ぐ。しばらくして今度は木曜のマスターズ練習会に参加することになりここで中断。

UP600×1
除夜の鐘
P50×30(1'00)
マスターズ(昼間の部)
P1500くらい(メニュー忘れました。)
DOWN100×1
memo

除夜の鐘は再開したけど、さすがに体も限界~ここで退散coldsweats02

Img_3404

こんな時こそ疲労回復、イミダペプチドnotes

12月27日(火)朝刊テレビ欄の下に掲載がありました、要チェックですpencil

Img_3402

22時のおやつはソプラノ歌姫さんから頂いたGODIVAのチョコnotes

本日ラン20km、スイム3.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の京都試走会は中止に

6時5分起床clock

今日で仕事終わりbuilding

頭を空っぽにしてしばらく冬眠しますjapanesetea

しかしトレーニングは続く。

夜はコナミでスイムwave

UP100×1
S<100×1(2'00)+50×4('45~'50)>×2
DOWN100×1
memo

今年はマラソンデビュー、来年はトライアスロンデビューを掲げている現役女子大生スイマーコーチさきちゃんの即興メニュー。

元青学トライアスロン部さんに引っ張ってもらったけど最後は休憩なし状態でした。

明日から休みになるけど・・・・・

そろそろ年賀状作りを始めないといけないsweat02

本日スイム0.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの宿題はDVD研究

6時5分起床clock

昨日、バイク(自転車)に乗ったbicycle

年末までにあと何回乗れるだろうかsign02このまま年越しに・・・それだけは避けたい。

最近、走ってばかりいたのでスイムをせねばsweat02

地元コナミはメンテナンス日のため他店利用。

UP100×2
K50×16(1'15)
P100×10(1'55)
D50×2×2
S50×4
S100×2(1'45)
DOWN200×1
memo

11月のマスターズで慌てて形にしたクイックターンもめちゃくちゃにdashついでにスピードもダウン。間隔が空くとどうしてもこうなってしまう。

な~んちゃって水陸アスリートさんから借りているDVDもまだ見れてないcoldsweats02

本日スイム2.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かったけど乗ってきました

8時30分起床clock

平日夜会員の私。

コナミは使えずsweat02

マシンのバイク(自転車)に乗りたいけど・・・・

自走するしかない、そう自走、、自走、、、、

Img_3397

勝尾寺bicycle風強かったけど・・・・・

Img_3398

10時30分、高山公民館bicycle誰もいない・・・・・

高校駅伝(男子)見たかったのでこのあと少しだけ距離を伸ばし帰宅house

本日バイク42kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けばクリスマス

8時45分起床clock

加古川も終わり、やっとお休みモードにjapanesetea

2年前も走ったけど、路面のガタガタと河川敷の強風はやっぱりきついです。(当時は小雨もrain

30km以降のペースダウンは課題かな。

12月は奈良(フル)、駅伝カーニバル、加古川(フル)と大会だけで100km近くも走っていたcoldsweats01今月も200kmに到達できそうです。

バイク(自転車)、スイムは・・・・・sign02

先日、小中一緒だったKくんと忘年会beer

今年も年末恒例のバスツアーのスノーボードが決まったsnowboard

30日の夜出発、31日の夜帰宅というバタバタなスケジュールsweat02今年は寒くなるのが遅く、雪も心配だったけどここにきて冬らしくなってきたsnow

そろそろ板の準備します。

本日ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの仲間に支えられて

5時15分起床clock

昨日、仕事終わりに梅田ヒルトンで音楽専攻のヒライさん改めソプラノ歌姫さんのコンサートを見に行ってきた。サークルの練習と違い綺麗にドレスアップshineとても可愛かった。気分もリフレッシュnotes

今日は年内最後のレース加古川event

行きの電車の中、ホノルルが似合うスピードランナーさんから激励メールloveletter

続いてナイトランのゴリさんからも応援メールloveletter

快晴の車窓で1人目頭が熱くなりましたweep

さてレースrun

1~5km→20'12
6~10km→20'06
11~15km→19'54
16~20km→20'15
21~25km→20'55
26~30km→22'22
31~35km→24'01
36~40km→26'55
41~42km→11'40(3'06"22)
watch

30km超えてからは完全に足が止まった。スタート直前にイミダペプチドを2本飲んだ効果か息はそんなに上がることはなかった。

サブスリーにはあと一歩届かず。それでも自己2番目の記録memo

ラスト4kmくらいは自転車並走で古丸代表の応援sign03

歩きそうに何度もなったけど気持ち続きました。いつもながら感謝ですcoldsweats01

Tomorrowから私を含め4人が出走。サミー代表は大阪から故障続きで初の途中リタイア。はやさんも3時間40分台で記録更新、おめでとうございます。

そして同い年で私よりもだいぶ前からのメンバーであるライバルヤチくん、入ってすぐの2009年福知山でお先にサブスリーを達成し申し訳ないと思っていたけど、見事2時間59分で念願の初サブスリーshine苦節○年、これで本当のライバルに。

本日ラン43kmpencil

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イミダペプチド

6時起床clock

昨日はがっつりラン、スイムと頑張った。

これで加古川まで休養ですjapanesetea

Img_3393

駅伝メンバーのイミダペプチドスイマーさんから頂きましたshine

『イミダペプチド』

テレビや雑誌等で紹介されているみたいだけど、ほとんどテレビを見ない私は知らなかったcoldsweats02

成分は渡り鳥の胸肉部分に含まれているイミダゾールペプチド。

奈良、駅伝カーニバルで疲労はしっかり蓄積しているので試しに1本飲んでみましたnote

渡り鳥がずっと飛び続けるように私も走り続けられるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加古川まであと数日

6時起床clock

駅伝カーニバルが終わりほとんどのメンバーはいったん冬休みcoldsweats02

記録を目指したり、仮装で走ったり。それぞれ思い思いに楽しむことができたと思う。

今年の一文字ではないけど『絆』、駅伝にも同じ重みのある『タスキ』がある。どんなに苦しくても次の走者にこのタスキを渡すんだと。

数年前の駅伝カーニバルのことを思い出したshine

今と違い、9月か10月の開催だったかなcoldsweats02

あの時は、私の前にちょい悪おやじさんが走っていて芝生まできてあと少しでタスキの受け渡し。そこで彼は脱水症状で走りきれない状態に陥りそのまま救護テント~病院に・・・・・そしてタスキは繋がらなかった。

一番悔しい思いをしたのはちょい悪おやじさんだろう。

懐かしい1ページだpencil

今夜はマシンで最後の調整ランrun

隣はホノルルが似合う女性スピードランナーさんがガツガツ走っている。私のペースとあまり変わらないeye

そのあと軽くスイムwave

UP100×2
K100×2
S100×2
P100×2
S100×2
DOWN200×1
memo

本日ラン12km、スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝カーニバル2011 その2

Img_33896時15分起床clock

寝坊から今週の長い一日が始まったcoldsweats01

昨日は駅伝カーニバル&忘年会event地元コナミからは午前2チーム、午後2チームのエントリー。

私は午前ロングの部(1区10km、2区5km、3区3km、4区5km)

メンバーはサッカー好きランナーさん、イミダペプチドスイマーさん、ちょい悪おやじさん。

みんなそれぞれの力を発揮、その中でランニング初デビュー元スイマー、イミダペプチドスイマーさんの走りが大きかった。忘年会でイミダペプチドの存在を知ったpencil

もう1チーム。メンバーは現役女子大生スイマーコーチさきちゃん、な~んちゃって水陸アスリートホンダさん、女性スイマーヤマグチさん、YUKKOさん。

午後ショートの部(1区5km、2区3km、3区1km、4区3km)

Img_3388元青学トライアスロン部さん、音楽専攻ヒライさん、古丸代表、スイマー五十嵐さんのチーム。

スイマーコーチヤナギダ、元関学水泳部、トライアスロンデビューなるか大浦さん他

駅伝終了後、場所を移動して忘年会restaurant

メンバーそれぞれの反省、今後の目標などを語った。

そこで来年4月のなにわ淀川ハーフマラソンにメンバーで出ることが決まったsign01(半分強制ですけど・・・・・coldsweats01

後は年内最後の加古川に向けて調整ですjapanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝カーニバル2011 その1

Img_33877時起床clock

地元コナミメンバーで駅伝カーニバルに参加してきましたevent

スケジュールは去年と同じ。

そして私の走る距離も去年と全く同じロングの部1区10km。

コースはアップダウン。それでも去年は37分59秒とほぼベストに近いタイムwatch

今回は奈良と加古川に挟まれ全力では挑まないつもりでいた。

昨日購入したスカイセンサーのデビュー戦shine

Img_3386一部仮装し、ちょっぴりお気楽気味sports

スタート地点のエリアに入り、号砲を待つ。

なんだろうなぁ~

同じチームのメンバーの目標が頭に浮かんでくる。エントリーした時から何も目標は立てていない。加古川とはコースも違えば距離も違う。

私の順位が2区以降の走者に影響することはない。(勝手に判断。)

決めたsign03

全力で走ろう、でもみんなの応援があるところは笑顔でhappy01

37分32秒watch

自分でもありえないと思ったコースで自己記録更新を果したscissors

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソンシューズ購入!

8時30分起床clock

練習会でよく『そのシューズってなにsign02』と聞かれる。

Photo

今、履いているのがこのシューズです。

アシックス:TJG127shoe

ランニング用と言うよりスポーツ全般向き。

初履きが先日の奈良マラソンで、新品ホヤホヤです。マラソンシューズに比べると格段に重たい。しかしクッション性は抜群note膝を故障して以来、軽くて薄いシューズをやめてしまいこのタイプのシューズをずっと愛用している。価格も3,000円前後でトレーニング用としては申し分ない。いつも似たようなシューズを2、3足買ったりする。

そして今日。

レースでも対応できるシューズを久々に買いましたwink

Photo_2

アシックス:スカイセンサーネオ(TJR326)shoe

ターサーも見たけどやはり薄くてクッション性はなさそうだったので回避。なんだかんだ言って、故障が気になる。

明日の駅伝で試し履きデビューしますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良から2日経過

6時起床clock

ネットでは早くも来年の大阪、神戸のマラソン大会の記事が躍るsign03

2012年11月25日(日)の同日開催ですevent

近い時期には福知山がある。3つの大会が重なる。

人数の規模からしてやはり大阪が圧倒するのかなcoldsweats02

若干の疲労を残したままナイトラン練習会に参加run

メニュー:10kmペース走(UP7km、DOWN2km)memo

4'06→4'00→3'58→3'56→3'57
3'54→3'51→3'57→3'57→3'23watch

今夜のペース走、ちょうど週末の万博駅伝カーニバルと同じ距離ではないか・・・・・sign02

少し想定しながら走ろうup

足がまだ重たかったけどいい感じのタイムで走ることができた。万博の外周はアップ・ダウンがある。去年は37分台で2区へタスキを繋いだ。

今回は加古川を控えているのであまり無理はしたくない。それでも40分切りくらいではまとめたい。

本日ラン19kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次は万博駅伝1区10km

6時5分起床clock

今日から練習再開sign03

と言ってもさすがにランはできない。筋肉疲労がまだ抜けていない。

スイムwave

P100×8(2'00)
K300×1
DOWN100×1
水中ウォーキング20分
memo

体を動かしに来たって感じのスイムになってしまった。

無理はよくない。

今週末には万博駅伝(10km)、そして加古川(フルマラソン)を控えている。無謀とも言えるスケジュールだが去年も福知山~奈良と似たことをしているcoldsweats01

故障だけには気をつけねば。。。

本日スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の目標に

6時起床clock

昨日は奈良マラソン、大阪と違いローカルと思っていたが意外にもテレビでちょいちょい放送されていたみたいtv

職場で『走ったのsign02』と何度か聞かれた。

参加賞はTシャツt-shirt

Img_3372

これが完走者にもらえる記録証、タオル、メダルhappy01

真ん中に小さい文字が・・・・・sign02

Img_3373

都市型マラソン、一応第1回から連続出場している。平凡なタイムだけど記念に刺繍を入れてもらいましたshine

使うたびに思い出すflair

来年もまた走りたいと思いますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復調の兆し

4時40分起床clock

6時22分の急行臨時ダイヤ(近鉄電車)に乗り込み奈良へtrain

関西では奈良が去年から一足早く都市型マラソンを開催。先着だったので第1回はなんとか出走することができたrun

途中から徒歩も入り結果は3時間45分を超えてのゴールだった。

終わって見れば去年のレース、福知山・奈良・篠山はどれも後半歩いたりでまともな内容が一つもないsweat02

解決する方法を見出せず、2年前のサブスリーの練習記録だけが根拠もなく引き出しとして残っているmemo先月は200km走り込みを実施。そして今日の奈良を迎えたevent

5kmごとのラップ(ラストは7km)watch

23'46→23'20→22'49→24'00
22'53→23'54→23'42→34'10(3'18"39)

ナイトランのイケガワさんが福知山明けでキロ5分を少し切る抑えたペースで走ると言うので、来週加古川を控えている私もここで故障してはまずいと思い一緒に走ることにした。フルマラソンを最初から最後まで話しながら走るという経験をした。レースと言うよりペース走の延長。

いつもスタート直後からランナーをかき分けていた。

今日は序盤から100人、200人、300人と抜かれながらも気にせず、ゲストランナーの有森選手と20km地点、35km前後でハイタッチを2度もしたり、鹿の真横を走ってみたり、ゆとりを持ちながらゴールを目指した。

結果はサブスリーから離れているが自己3番目の記録だったscissors笑える話だけど、大半のレースが失速して完走しているcoldsweats01

久々に楽しいレースでした。

本日ラン43kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

奈良マラソン前日受付

8時30分起床clock

明日は奈良マラソン2011event

最近恒例になりつつある前日受付。

会場は鴻ノ池陸上競技場。スタートでもありゴールでもある。

Img_3368

ちょうど昼すぎに受付を済ませた。

時折小雨がぱらつくこともsprinkleそれにしても寒い。

Img_3366

明日のコースが大きなパネルになっていました。みんな記念に写真を撮っていたので私も1枚camera

Img_3367

広場では多数のイベントevent

今シーズン初マラソン、そして加古川(23日)に向けての前哨戦。

『タイムは3時間30分くらい、ウォーキングを入れずに完走』paper

頑張ってきますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労取れるかな?

6時起床clock

週末は奈良マラソン、ハードな練習はできない。

と、言いながらも・・・・・

スイムサークルに参加したwave

現役女子大生コーチサキちゃんのメニュー(遅い方)

UP200×1
IM50×4
S100×4(2'00)
S100×3 H(2'00)
S100×3 EHE(2'00)
EASY100×1
K50×4(1'15)
P50×4(1'00)
S50×4 E/H・ALLOUT
DOWN300×1
memo

とにかくハードが多かった。イミダペプチドスイマーさんの後ろだったが差がどんどん開いていくcoldsweats02女性スイマーミムラさんは後ろにピタリ。

調整のつもりが逆に疲労が残る形になってしまったsweat02

本日スイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい刺激になりました!

5時55分起床clock

奈良直前、最後のスピード走というかインターバル。

ナイトラン練習会に参加run

メニュー:1km×6(UP8km、DOWN2km)memo

3'32、3'29、3'22、3'23、3'23、3'19watch

いい感じで6本走りきることができたscissors

現役消防くんはほぼ3分1桁、ラストは私が600mまで粘ったらムッときたのかそこからもう一段階ペースアップ、おそらく2分台だろうcoldsweats02私は逆に力尽きたdownスプリンター北村さんも最近練習会によく参加している。練習会以外の日にも大阪城で走っている。

久々にゴリさんが参加していたeye

京都マラソンに一番情熱を注ぎながらも落選に終わったサンダーバード所属のランナー。年内に試走会をするらしく参加したいけど万博駅伝に加古川event、大晦日はここ数年恒例のスノーボードsnowboard重ならないことを願う。

本日ラン16kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良あれこれ

6時起床clock

今週末の奈良マラソンevent

HPが賑やかになってきたshine

メディカル情報にオフィシャルライセンスグッズについてなどなど。

去年の経験があるからだと思うがすごく力が入っている。

前回はTシャツ、ランナップ(ゼッケン留め具)、フィニッシャータオル、完走メダル。

送られてきた案内によると今年も同じ参加賞。

私は個人的にあのロゴが好きです。シューズの形をした紫の鹿smile

日曜のランニングサークル、奈良2010Tシャツで参加したt-shirtみんな気付いていたかな?

コナミでスイムwave

S100×8(2'00)
K50×10(1'15)
P200×3(3'45)
D50×2×3
S100×2(1'45)
DOWN200×1
memo

じっくり練習できた。隣のレーンではちょい悪おやじさんが黙々と泳いでいたeye

一昨日、水陸ホンダさんに借りたスイムのDVDcdまだ見れていない。

本日スイム2.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっつり3種目!

8時起床clock

奈良まであと1週間event

練習量を落とそうか考えてみたが、メインレースではないので木曜・金曜(ランではなくスイム)くらいまでするかもしれない。

昨夜、先日郵送されてきた奈良2011のコースガイドを熟読。去年と少しコースが変わっている。

参考までにmemo

スタートは鴻ノ池陸上競技場(標高96m)。ここから市内へ、朱雀門(標高64m)を少し過ぎたところで折り返し市役所・警察署を通り興福寺・東大寺・春日大社のある奈良公園(標高106m)。奈良公園を過ぎて南下、天理街道(169号線)を緩やかに走り、15km地点から急激な上り弘仁寺へ(標高133m)。そしてすぐに下り天理の市街地(標高67m~84m)をしばらくまわりまた弘仁寺。復路は天理街道を通らず188号線のルートで奈良公園、ゴールの鴻ノ池陸上競技場pencil

とにかくアップ・ダウンの多いコース。

ランニングサークルに参加run

メニュー:1.5km×3(UP1.25km、DOWN1.25km)

5'04、5'02、5'03watch

練習会がラスト(11日)に近いせいかランニングブームのせいか駅伝カーニバル(18日)に向けてなのか参加者が多かった。全然名前が定着しないcoldsweats02

古丸代表は京都に当選、脹脛の故障で1本で終了。スイマー五十嵐さん、ランスランプ中。ちょい悪おやじさんは来週の京都東山の調整ラン。サッカー好きランナー、元青学トライアスロン部さんはじっくり3本消化。コーチヤナギタは3本目先頭を脅かしていた。スイマー山口さんは来週奈良組10km。女性ランナーホンダさん、初めてスイムしていることを知ったので水陸ホンダさんに改名します。後は・・・・・わかりません。

サークル後は、軽くスイムwave

コナミの日(3日、5日、7日、祝日やメンテナンス日の場合は変更される)ということで、平日会員の私、女海老蔵の同伴で利用させてもらいました。ありがとうございましたcoldsweats01

今日はまだまだ頑張りますup

バイク(自転車)、さすがに昼からだったので山は止めて万博外周をグルグルbicycle

夜、軽くジョグrun

本日ラン16km、スイム1km、バイク36kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先月の反省をしながら

6時起床clock

今年も残すところあと30日たらず。

昨日で11月も終わり結局ラン中心になってしまった。

スイムは細々と週1回のペースになってしまい、バイク(自転車)に至っては0km。NEWバイクTARMAC(SPECIALIZED)が泣いているcrying去年の今頃購入し走行距離1743km、悲しすぎるdownミドルやロングのトライアスロンに出るなら年間通じて乗りこんでおく必要がある。今からでも遅くはない、距離は短くても乗る癖だけは付けておこう。

夜、プールで福知山好タイムのちょい悪おやじさんと会った。次はトレイル・斑鳩ハーフ・マラニックと予定は多そうだった。

入れ違いで元青学トライアスロン部さん、バイクのメンテナンスの話になり旧バイクは一度もメンテナンスしたことがないなぁ~と。乗るたびにミシミシ音がなっていたので、修理がいるかもしれない。

続いてスイマー五十嵐さん、福知山は大不調に終わり、現在出口の見えないスランプに陥っているみたい。18日の万博駅伝でぜひ頑張ってもらいたいsign01

スイムwave

UP100×3
K50×10(1'15)
P200×3(3'45)
S100×4(1'50)
DOWN200×1
memo

本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »