« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

季節は春

8時30分起床clock

先日から春のセンバツ高校野球が始まり、まもなく決勝戦baseball

サッカー(Jリーグ)も開幕し、中学の時から応援している地元ガンバ大阪はドロ沼の連敗を続けているsoccer

今の私と似ている。

底なしの・・・・・そして先が見えない・・・・・

今月、初旬はランrun中旬以降は右足の故障からスイム、バイク(自転車)にシフト。あんまり身が入らなかった。何かが足りない、パズルの1ピースが欠けてしまった状態。

もがけばもがくほどその深みにはまっていく。水木金と連日の残業building『忙しさ』という言い訳を盾にして心を紛らわせていた。

でも知っている。

まだ底ではなく深みに陥っていることを。

朝から雨rain

梅田コナミへ遊びに行ってきたnote

目的はスキンダイビング(素潜り)SP(スペシャリティー)の実習pencil

ほとんどの実技SPは海でしかできないが、このSPだけは梅田店でもできる。

人間が生きている間ずっとしている呼吸。この一呼吸に楽しみの世界を求める。

潜行するキックの方法、マスク(眼鏡)の中に水が入ったり曇った時の対処法などをダイバー暦1年の35歳男性と一緒に受講。

時間にして2時間、自分の体を水深4.5mのプールに何度も沈ませた。

一番の収穫は息が長く続く方法。そんなことができるのか半信半疑だったsign02

私は凡人、海女さんみたいに訓練されていないので連続してできない。水底で頭がクラッとしたけど確かにできたscissors

さて明日はなにわ淀川event

参加されるみなさん、頑張って下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はや~めた

5時50分起床clock

連夜の残業、そして明日は月末であり年度末building

四半期ごとに決算はあるけど、今回がメインでボリューム多し。

数日前の余裕もなくなったので、素早い決断になる。

週末のなにわ淀川は欠場しますsign03

自分の体は自分が一番よくわかる。

ちょっとした小走りも痛みを伴い引きずる感じ。普通の人以下になってしまった。

気になる事、かばってしまったのか痛みが他の部分に転移しているような。

当日はみんなの応援、荷物持ちをさせてもらいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み中・・・・・

6時5分起床clock

走ることをやめてまもなく2週間が経過するsandclock

飲み会続きで5kg増量したと思っていたけど、振り返ればやっぱりストレスもあるのかなぁ~coldsweats01

出勤中の徒歩はもちろん、階段の上り下りも普通に痛む。

それより前、靴を履く際の一瞬の片足立ちで痛みが走るくらいだからかなりの重症だろうsweat02

1月の大阪で記録更新もできたし、今回無理してなにわ淀川(21km)を走る必要もない。

コナミメンバーがけっこう出場予定なんで走りたい気持ちが強く働き、ポンと欠場に踏み切れない。別に完走しないで途中リタイアって方法もある。

でも目標は6月のアイアンマン五島長崎(S3.8km、B180.2km、R42.2km)にあるevent

非協力的な所に身を置く私にとって、数少ないチャンス。30代でアイアンマンにあと何回出場できるかなんて(オーバーだけど・・・)わからない。

だから4月(決算業務で前半は厳しいけど)、5月はなるだけ練習に専念したい。

故障の悪化を長引かせたくない。

そんなことが頭の中をグルグル。

スイムwave

S500×1
K200×4
P200×2
S50×4
DOWN100×1
memo

早く回復せぇ~という意味も込めてキックをやりすぎてしまった。また回復が遅れるかもしれないcrying

本日スイム2kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初海外旅行、お疲れさま

7時30分起床clock

昨日の雨も止み、北摂は快晴sun

しかし私の右足つけねはまだ雲の中を彷徨っているcloud

来週のなにわ淀川は完全にアウトだなぁdash

それでも体だけは動かしておこう。これ以上の体重増量はできないthunder

バイク(自転車)を乗ることにしたbicycle

万博外周を1周、ちょうどランサークルの練習時間&アイアンマン常連古丸代表に用事もあったので千里中央公園に寄ることにした。

待つこと数分、メンバーの姿がちらほらeye

えっ、そんなに参加してるのwobblyざっと10人以上・・・・・

ほぼ全員ではないけど、こんなに揃うことはもうないだろうなぁ~

みんなのスタートを見送った。

正直、辛かった。走ることができないことに。

気持ちを切り替え勝尾寺に向かった。天気も良かったので、たくさんの方とすれ違った。ロングライド、トレイル風なランナー、ハイキングなどなど。

あんまり足に負荷もかけられないので、山頂からそのまま下山。

夜は英国あこがれ君の帰国祝いbeer

別に祝うことでもないんだけど。とりあえず無事に帰国できてなによりです。

Photo

ちょっぴり早いけどロンドン五輪のお土産をもらいましたt-shirt

本日バイク40kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと少しで元の体に

6時5分起床clock

先週のトレッドミルで右足付け根を痛めてしまい1週間が経過。

走ることを控え、数回飲み会に参加したbeer

な、なんと5kgも増量してしまったsweat02

体が重くなっていることはうすうす気付いていた。雨もあったりして練習モードに切り替わらない。

昨日はスイム+サウナで数百gの減量。

そして今夜もスイムで頑張ることにした。

S100×10(2'00)
K100×5(2'30)
P400×2(7'30)
S50×4(’55)
DOWN200×1
memo

2kgの減量に成功scissors

あと1kg減でいつもの変動幅の範囲内に入ることができる。

昨日スイム2.1kmpencil

本日スイム2.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北摂にライバル出現

5時40分起床clock

足の故障から練習が少し遠ざかってしまいブログ更新も滞り気味down

祝日、しかも晴れていたので久々のバイク(自転車)練習bicycle

ここしばらく乗っていなかったので軽めに。

彩都方面に向かい泉原で折り返し勝尾寺へ。

ちょうど勝尾寺コースと合流するところで1台のバイクが上ってきているのが見えたeye

山頂で追いつかれた。

シルベストのバイクジャージsports

サーベロのバイクbicycle

体つきfoot

どことなく見覚えがある・・・・・・

思い出したflair

後ろから声をかけたらひれしさんだった。

去年の湯梨浜、珠洲の会場で少し会話したことがあった。

こんなところで、しかも朝の7時すぎ勝尾寺山頂。

一緒に下ったらすぐに引き離されてしまったsweat02めちゃ速いwobbly

箕面浄水場の交差点で待っていてくれた。

Photo

今年も湯梨浜、珠洲に出るみたい。私も珠洲は出る予定なんで顔を合わすことになるだろうhappy01

練習意欲が沸いてきたup

本日バイク37kmpencil

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しばらく続きそうなオフ期間

6時30分起床clock

今朝も土砂降りの雨rain今年の2月~3月は特に雨が多い。

京都を走って、ややオフの気分に浸ってしまった。

そんなつもりはさらさらなかったんですが、、、

火曜にスイムをしたものの、水曜のトレッドミルがまずく右足付け根を痛めてしまう。

木曜、通勤の徒歩にも影響しそこからズルズルsandclock

別に無理して練習することはない、回復を待とうnote

練習はストップしていても時は動いている。

4月1日の『なにわ淀川ハーフ』参加通知証の葉書が届いたloveletterハーフにしては珍しく前日からの受付もしている。

コナミメンバーもハーフ・10kmにエントリー、イミダペプチドさんの市民マラソン初デビューである。サークルにちょくちょく参加されている新人トライアスリートさんも参加するらしいear4月に石垣に出るとかでその調整かな。

終了後は見習い編集人女海老蔵さん呼びかけの打ち上げbeer

他にも9月30日開催予定のサンライズイワタ募集要項が届いたloveletter

まだ早い?

2年前(2010年9月19日)、ミドル初体験でちょい悪おやじさんと一緒に参加(S2km、B70km、R20km)event

アイアンマン70.3セントレア常滑という大きな大会と1週違いくらいで重なった。選手がばらけたこともあり奇跡の26位。去年は地震の影響もあり開催されず。

今年はもう少し上を狙いたいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労あり

6時5分起床clock

昨日は軽くスイムwave

仕事が早く終われば水曜の夜は大阪城公園でのナイトラン練習会に参加している。

内容はほとんどスピード練習sign01

さすがに今夜はまだ京都明けで走れそうにない。参加したらその場の雰囲気にのまれてしまいガツガツ走ってしまうだろう。故障になりかねないsweat02

コナミのトレッドミルで軽めに。

同じマラソン明けのYUKKOさん、ホノルルが似合うスピードランナーさんも普通に走っていたeye

みんな元気だ、そして切り替えが早い。

名古屋の感想が聞けたear気候は暑く、コースはやや単調、トイレの数が非常に少なく待ち時間も多かったとか。ゴール地点の名古屋ドーム、荷物受取に時間がかかり不満そうだった。でも国際を間近で見られることは非常に価値があると思う。

私が走った京都、コース以外には特に不満はなかった。エイドの食べ物には手を付けないし、ゴール地点の平安神宮も混雑なく。

さてラン再開。

筋肉痛はないと思っていたけど、走りだしてすぐにわかった。右足の付け根が痛む。股関節から足がはずれそうと表現したらいいのか、操り人形のような感じ。

それでも1時間みっちり走ったrun

本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の体で覚えるしかない

5時50分起床clock

京都から2日経過、思ったほどの筋肉痛もなかった。

それよりも弱点を克服(sign02)できたことがとても嬉しかったnoteフルマラソンを走るたびに苦痛を味わい正直嫌なイメージがついていた。

そんな思いまでしてフルマラソンを走る意味って・・・・・

今までに何度も何度も考えてみたけど答えは出なかった。

結局のところ『走りたい』という一念がすべてにおいて勝ってしまう。

今年は奈良、加古川、京都で2勝1敗。

まだ完全克服ではないけど変化が起きていることは間違いないsecret

スイムwave

P600×1
K50×6(1'15)
S50×4(1'00)
DOWN100×1
memo

今週は軽めの練習にしようと思う。

本日スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の京都

5時10分起床clock

今シーズンラストのレース、京都event

結果は3時間8分くらいだった。

21'02→21'03→20'54→20'58
21'25→21'26→23'46→25'55
11'29
watch

京都の延々続く上りに足を持っていかれた。

珍しくゆっくりめのスタート。中盤の宝ヶ池、ここの坂で足が攣りはじめた。最初はだましだましだったがそれも無理だった。

歩きはしなかったものの大幅なペースダウンdown30km以上はこれからの課題。

難コースだし・・・・と甘い採点。

そして、そして・・・・・

いつも高確率で発生するフルマラソン完走後の嘔吐がなかったことが大収穫happy01

なにが良かったのか自分でもわからない。

これで年末の加古川、京都と3時間10分切り。タイムも安定してきた。

そろそろ。。。

Photo

イノダコーヒー本店にて、『アラビアの真珠』cafe

レース後は、4時間ちょいで完走のアイアンマン常連古丸代表、応援に来てくださった見習い編集人女海老蔵さん、三宮スイマーさんと軽く打ち上げbeer&喫茶店でワイワイ。

移動しながらの応援、ありがとうございました。

本日ラン42kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都前日

7時30分起床clock

木金と休養japanesetea

練習してないと妙に時間が長く感じる。

前日受付で京都に行ってきたevent

参加賞はロゴの入ったCW-XのTシャツだったt-shirt

Img_3521

たくさんのブースがありコース映像の解説もしていたeye

狭いコースもあり、『明日はここを走るんだなぁ~』と少しガックリもしたり。どうせならメイン道路をと思うけど、観光地サイドの立場もあるし難しい。

そう、気持ちよく走ろうrun

Img_3522

あちこちで協賛企業の試供品やらチラシpresent

せっかく京都に来ているので。

Photo

ちょっぴり観光camera

Photo_2

ゴール地点である平安神宮happy01

明日はランナーでごったがえになる。

8時30分スタート、頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整期間に入ります

6時起床clock

昨日はナイトラン練習会に参加run

メニュー:1km×6(UP8km、DOWN2km)memo

3'24、3'12、3'16、3'24、3'18、3'34watch

久々にタニヤンさんが参加していたeye

前に会ったのが去年の11月くらい、ちょうど神戸直前だった。記録は2時間44分くらい、その後は別大途中リタイア、東京欠場でシーズンを終えている。まだインフルエンザ明けで練習がままならない。

京都前最後の練習ということで少し気合が入った。

目標タイムはまだ決めてないけど、付いて回るのがサブスリー。前半は上りが多いのであまり飛ばしてはいけない。

それでも・・・・・なんか失敗してしまいそうな予感がするsweat02

木金土、休養しますjapanesetea

昨日ラン16kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京都近づく

5時45分起床clock

週末の京都event

当日はアイアンマン常連古丸代表、応援部隊で見習いカメラマン女海老蔵さん(赤穂、コナミマスターズ、万博駅伝、加古川と現場経験は豊富movie)、三宮スイマーさんが私の車で行くことになったcar

狭い車だけど後部座席にまだ1人くらい乗れるのでぜひ応援に、いや京都観光をしたい方はどこかで囁いて下さいear

久々のプールではちょい悪おやじさんが春以降のレース計画を語っていた。いや違うな、あれは誘いに近かった。

メインは8月の珠洲らしい。

私も去年デビューした。あの炎天下の中でよく完走できたと思う。

彼の勧めで2010年からバイク(自転車)のイベントにも参加するようになった。一番弱い種目であるバイク。2010年、2011年と奈良布目湖畔サイクルフェスタに出場bicycle

このイベント、完走後の食事がとてもいい。鮎の塩焼きに炊き込みご飯など。

2010年の時は自由周回のカテゴリーで参加、2011年はメインのカテゴリーを制限時間ギリギリで完走し10月の『グランフォンド吉野スーパーロングコース』の参加権利も手にした。(大会は直前の洪水で道が寸断され開催されず、福井ハーフと重なっていたので参加は難しかったかもしれないcoldsweats01

今年も出ようと思う。おそらく5月、五島長崎前のいい練習になりそう。

本日スイム1.1km、ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日雨、のんびり過ごす

6時5分起床clock

朝から土砂降りの雨rain

本当によく降っている。毎年この時期、こんなに雨が多かっただろうかsign02

雨の中のバイク(電動)・・・・・他店利用は諦めた。

2ヶ月くらい溜め込んだ新聞記事の切り抜きをした。

Photo_3

記事を読みながらの地味な作業hairsalonこまめにやればいいんだけど、つい溜めてしまう。

せめて口の中くらい甘い気分に浸りたいpresent

3月は決算の銘柄が多い、ついつい気になってしまうeye

私の保有株は大丈夫かsign02

いろんな文字が躍る。

円安、円高、上方修正、下方修正、海外に進出、撤退、価格高騰に下落、業務統合、

配当金の増配に無配。

中でもトピックスは『スマートフォン(多機能型携帯)の爆発的な普及』mobilephone

今までの『ケータイ』ではなくなってしまった。

私も1月末に7年1ヶ月という携帯電話サイクルにありえない化石のような年月を経て機種変更したscissors

↑写真も新しいもので撮ってみた、前のと違い画像が綺麗。

今年はスマホ一色かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限付きでランサークル再開

9時起床clock

年末で終了したサークルが3~5月限定で再開。少しマラソンシーズンとずれている気もするが京都直前だし参加しようup

メンバー:アイアンマン常連古丸代表、ちょい悪おやじさん、見習いランナーさん、元青学トライアスロン部さん、YUKKOさん、何度か見かける女性ランナーさん、今日が最後になる美人スタッフシバちゃん、現役女子大生スイマーコーチサキちゃん。

いつもの公園を3周とメニューに変更ないけど、『みんなで走るsign03』というコンセプトに変わったchick

結果、アップを続けるだけの練習になってしまった。

1周目、緩いジョグ。ここで雨足がやや強くなり2周目はなぜかスピード走が容認された。前半は話しながら、途中からペースアップ。先頭に追いつくもサブフォー達成の見習いランナーさんに蹴散らされたdown

やっぱ勢いが違うhappy01

3周目はなしとなった。

昼間、琵琶湖マラソンをテレビ観戦tv

ロンドン五輪の選考レース。ずっとテレビにかじりついていた。

去年の今頃は篠山マラソンに出ていた。今年は誰か出ていたのかな?

Photo

京都に備えてカーボローディングではないけどnoodle

Photo_2

夕刻用事で外出car

久々にソプラノ歌姫さんとrestaurant

本日ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶならとことん拘って

7時30分起床clock

先日のダイビングでも活躍してもらった10年くらい前の初号機(PENTAXくん)camera

まだ機能としては使える。

しかし、今の時世にはいささかついていけてない。

そして今日。。

Img_3513

ついに3号機を購入したshine

不正経理で新聞を賑わせた医療機器メーカーOLYMPUS。あちこちで叩かれるが、医療機器としての技術は優れたもので経営を立て直すことになった。

3号機(OLYMPUS TG-810)camera

去年の冬~春頃に発売されたもので、値段が落ちるのを待っていた。

個人的には必要ない機能も多いが、GPS搭載、画素数1400万、防水10m、耐衝撃2m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃と心強い。

スノーボードやダイビング、とにかくレジャーやスポーツ向けup

Img_3512

防水プロテクター(40m)も揃いこれで障害はなくなった。

ダイビング暦1年で腕には問題ありだが、画像の質は保証してくれるでしょうcoldsweats01

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職人河井氏、ご馳走様でした!

5時45分起床clock

昨日は予想通り残業につかまるbuilding

今日は職場の棚卸、そして突如決まる飲み会beer

現場の人には私の予定なんか関係ない。距離を置こうとするんだけど、ロックオンされてしまう。

事務的な仕事をしているのにどこで歯車が狂ってしまったのか、いまだに分からないsweat02

高卒で現場一筋、『機械は人間と接するように、耳で音を感じ取り・・・・・・』語りだせば延々に続く。口癖は『蛇の道は蛇』、まさに職人だ。

帰りにラーメンなど御法度sign01その場で腹一杯になること、食べることにも拘りがある。常に皿に盛られた料理restaurant

世の中、面白い人もいる。

仕事のストレスも発散でき、楽しい飲み会でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »