« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

またご飯でも行きましょう!

5時50分起床clock
久々に同窓生ノリくんと食事に行ってきましたrestaurant
1
梅田のベトナム料理店。
2
メニューは忘れました・・・・・
3
途中から話に夢中happy01
結局、店も追い出され終了は26時を少しまわっていたwatch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔で笑って

8時起床clock
久しぶりにランサークルに参加run
4月初旬のなにわ淀川以来で顔を合わす方も多かった。
皆の心配がとても嬉しく気持ちが晴れる。
参加メンバー
新人ランナー、首タオルのおっちゃん、サッカー好きランナーさん、元青学トライアスロン部さん、な~んちゃって水陸アスリートえりちゃん、YUKKOさん、テラサワさん、風邪でもハーフ完走ミヤモトさん、現役女子大生スイマーコーチサキちゃん、アイアンマン常連古丸代表(顔出し)
メニューは千里中央公園3周memo
右足をかばいながらなんとか完走。
激痛というよりか鈍痛、一定箇所というよりかやや散り気味、上りと下りの着地の衝撃には超敏感think
体重増もありまだ体が慣れていない。
昼からはバイク(自転車)bicycle
かなり暑く、半袖半パンでも大丈夫だった。
連休はバイク中心で頑張ろうup
本日ラン14km、バイク63kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から連休

6時20分起床clock
7月のひわさうみがめのエントリーが始まった。
トライアスロンで四国の大会はまだ出たことがない。
ぱいん姫からお誘いのメールloveletterちょうど連休になっているからバタバタすることもないだろう。
そして、そして。。。
今日からゴールデンウィークup
と言いたかったんだけど、悲しいかな仕事building
休憩の度に青空を眺めては、いいバイク(自転車)日和だなぁ~と溜息。
ここ2~3年の連休は一泊二日で高松のうどんを食べに行ってたが、今年は練習に充てるため行かないことにした。
そしたらこの病魔。
リハビリのトレーナーは副院長の診療を勧めてくれたが連休明け。そんなに待ってられない。担当予定表では月曜にも入っているので駄目で元々行くことにする。
明日は久々にランサークルに行こうと思うrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい初ショート(ラン)

6時起床clock
ズボンのサイズも俄かにきつく感じるようになった4月下旬。
プールに行って練習しようとしたら意外な方から声をかけられた。
ソプラノ歌姫eye
おっ、スイムデビューしているwobbly
超レアでしたshine
先週の話題が途中で中断していたので。
思い出しながら、、、
十数年前、トライアスロンを始めたhappy01
P4250002
初のショートが学生選手権近畿ブロック予選会。
場所は和歌山の山奥、美山。
スイム、バイク(自転車)でボロボロになりようやくトランジットエリアに到着。
同期のマネージャーの声援がとても嬉しかった。
ランコースは美山村山村広場から山を下る、そこで折り返しまた上る。これをもう1周する。フラットな部分がほとんどない強烈なコース。
途中から体の熱が逃げず、ボーッとしてくる。
時折、林の中の日陰に入る。スーッと汗が引いていくのを感じる。
こんな過酷なスポーツをあと4年もするんだなぁ~と考えたらワクワクいやいや足がガクガクしてきました。
R10km→54'24(62位/94位)watch
Total→2’56”14(58位)
2012年、新たなシーズンが始まった。
本日スイム2.6kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて練習をどうするか・・・・・?

5時50分起床clock
土曜に解禁したラン。
走り始めて同時に痛み。
翌日、復活どころか激痛となって戻ってきた。
悶々とした週末を過ごした。
出した結論・・・・・
今日、別の整形外科に行ってきたhospital
レントゲンでは問題なし。
滑液包炎sign02
あまり聞いたことがない言葉。
その後にリハビリを受けた。
横になった時に足の腫れを指摘されたthunder
自分でも気付かなかったsweat02
確かに立っている時は手で触ってみてもわからない。(正確に表現するならわかりにくい。)
なんとなくだけど判明してきたsearch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮の故障?

8時30分起床clock
春の陽気に包まれ暖かい一日だったsun
心躍る、そんな気分。
3月14日のトレッドミルを最後にピタリと止めてしまい、4月初旬に一度試みてまた封印。
ランを決行したrun
走り始めてすぐに膝周りやつけねや太腿に激痛ではない鈍い痛み、ミシミシと音でも奏でそうな感じがする。退化してしまった足腰に最高記録を更新中の体重が追い討ちをかける。
悲鳴を上げるならご自由に、甘んじて受けましょう。
今日、アナタ達に審判は下されたんだから。
昼間、整形外科に行ったhospital
元々信用はしていない整形外科という言葉。外科や内科と違い私の中では『曖昧な病』というイメージsweat02
水泳(スイム)、自転車(バイク)しても問題なし、横に寝かされて自分でもしたことがない方向への足の曲げ伸ばしも問題なし。レントゲン写真でも別に異常はなかった。
とりあえず湿布だけは処方しますsign03
P4210002
3袋で700円也。高いのか安いのかもわからない。
早い段階で診療でも受けていたらなんらかの症状があったかもしれない。今となってはどうでもいいことだ。
『走ってみてはどうですか?』の医師の診断結果memo
自分でもあまり聞きたくなかった。
本日ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい初ショート(バイク)

6時起床clock
今日は残業で24時前の帰宅になったhouse
新人トライアスリートさんの初ショート話を聞きながらふと自分のことを思い出していた。
溺れはしなかったけど、水に恐怖を感じた1.5km。後半はまわりに誰もいなくなり自分の領域が確保され正気に戻ることができた。
Photo
スイム終了dash
次の種目はバイク(自転車)。200~300mほど坂を駆け上がった所にバイクエリアがある。なんでそんな場所sign02(今思えばこのコースが一番きつかった。)
初めてだったしこれが普通なんだろうと妙に納得していた。
体はガタガタ、しかし陸に上がったことで安堵感が漂っていた。
バイクはSQUADRAというショップでオーダーメイドしたオリジナルのバイクbicycle
同好会の頃からずっとお世話になっているショップ、今の現役生は好き勝手に購入しているそうです。
それはさておき。
SPINEGYZIPPなどの決戦用ホイールで固めたバイクの中、私はノーマルホイールで頑張る。
購入してから期間があまりなかったこともあり先輩と数回乗ったくらい。
ボトルも中々取れなかったり、シューズもスムーズに付けられない。
ぎこちなさ満開のバイク競技だった。
コースは椿山ダムの周りを周回。
B40km→1’29”38(59位/94位)watch
順位もさほど変わらず最後の種目ランへと移る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい初ショート(スイム)

6時起床clock
決算も終わりいつもの練習環境になってきた。(ランを除けば・・・・)
プールに新人トライアスリートさんが泳ぎに来ていた。
週末出場予定の石垣の調整。
土曜出発で受付、日曜に初のショート51.5km(S1.5km、B40km、R10km)に挑戦。
目標は『完走』だそうです。
私のショート初デビューは確か・・・・・think
1999年8月1日(日)、場所は和歌山県日高郡紀の国美山。
(日本学生トライアスロン選手権近畿ブロック予選会)
大学に入学し5~6月くらいにバイク(自転車)、ウェットスーツを購入。
スイムは中学の体育の授業で少々、高校ではほとんどなかった。
よくこれで入部しようと思ったものだ。
19歳sign01恐れるものはないhappy01
4月はサークルでまわすなんて話にならない。50m泳ぎきることが課題だった。
体育会の力関係でプールの使用時間は11時30分~13時。1年生は昼休み前後の授業が多く、平日は昼食返上で30分~40分程度の練習。午後の授業はよく寝ていた。
あっという間に夏がきたsun
レース経験も積まないまま出場することになった。
初のオープンウォーター、椿山ダム湖がスイム会場。
スタート直後から激しいバトル、蹴られる、足をつかまれる、今となっては驚くことではない。
初めてのウェットスーツは、思っている以上に締め付けがきつくて息苦しい。プールと違って足はつかない、水は濁っていて何も見えない。
頭がパニックになり、何度も顔を上げては深呼吸をしていた。
S1.5km32'12(72位/94位)
後ろから数えた方が早いくらい。
バイク、ランへと続く。
本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泳力ダウンしたなぁ~

5時50分起床clock
いつもは大阪城での水曜ナイトランに参加しているが、故障中の私には無理。
前回、参加したのが京都直前の3月7日(水)。HPのBBSで練習レポートだけはチェックしている。ロング走の練習会、合宿など毎月行事が予定されているmemo
いつになったら参加できるようになるのかsign02
金曜Tomorrowは、サミー代表が手術のため長期の離脱。先日、陸連登録の連絡をもらったpc今年の登録は6人だけ。団体登録でもギリギリの人数かもしれない。
かなり少なくなってしまったcoldsweats01
私自身もほとんど練習会に参加できなくなり、本来の『練習場を求めてランを強化する』の意味合いが薄れつつある。
そういえばYUKKOさんと一度陸連登録の話をしたことがある。もし千中のメンバーで募集したら集まるのかな・・・・・sign02
昨日に続いてスイムwave
UP100×10(2'00)
K50×8(1'15)
D50×4
P100×2
DOWN200×1
memo
ラストにインターバルを入れるつもりが、途中のキックで足を攣ってしまった。以前の状態に戻すにはまだ時間がかかりそう。
本日スイム2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムもブランク

5時50分起床clock
2週間ぶりかな?スイム練習を再開したwave
火曜日、いつもはちょい悪おやじさんがスイム練習していた。
しかしもう彼の姿はない。長崎転勤になり6月の唐津に目標を置いたみたいだ。8月の珠洲と9月の赤穂に出たいと言っていたが、2週連続の帰阪は難しいだろう。
今年は遅咲きアスリートさん、新人トライアスリートさん、イミダペプチドスイマーさんなど参戦予定者がたくさん。
見習いランナーさんはmyバイク(自転車)購入での出場なるかsign02
個人的には、去年表彰式で声をかけられた神戸の同い年トライアスリートさんとの再会(必ずエントリーしてくるだろう。)、もしかしたら彼とは7月の赤穂で一緒になるかもしれないcoldsweats01
今からワクワクですnotes
そして今の私。
体が全然動かなくメニューは決めずだらだら泳ぐ。
当然だけど距離も少なく、意欲も上がらず。
これではいけないthunder
なんとかして週2回~3回くらいには持っていきたい。
本日スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン封印

5時50分起床clock
先週、9km弱走っただけで翌日からまた痛みがぶり返してしまったsweat02
いったい何が起こっているんだ?
骨折sign02それともひびsign02
場所もあまり特定できず、2~3日は徒歩にも影響。
決算も終わり週末に一度病院に行こうと思ったが、『しばらく安静にして下さい。』と診断されるだけだろう。1ヶ月以上放棄したあげくその程度の宣告を受けるくらいなら行きたくない。
この時点で欲しいのは即治る薬であり他には何もいらない。
私は頑固かもしれないdash
珍しく冬場月間走行距離が200km以上続いたからここらで足休めでもしなさいということでしょう。
それならバイク(自転車)に切り替えようshine
これもいい機会japanesetea
昨日はがっつりロングライドしたので今日は軽め。勝尾寺は街灯もほとんどないし下りは危険、万博の外周にしたbicycle
平地で車とコースも分かれているから乗りやすいと判断したけど、これが失敗down
視力が悪すぎて小石やら溝が見えずタイヤを取られ1周で嫌になり近所をグルグル乗ることに変更。
1時間弱だったけど楽しい夜バイクでしたhappy01
本日バイク24kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の下で

8時起床clock
すっかり走ることを止めてしまい最近はバイク(自転車)がメインになってきた私。
今日も独りロングライドに行ってきましたbicycle
まずは勝尾寺。先週はログハウス(天引)まで行ったので、今週はもう少し距離を伸ばそう。そんなコンセプトで黙々とバイクを走らせる。
今年初の篠山市内へnote
篠山城跡までは行かず最初のコンビニで引き返した。花見のシーズンもあってか先週より出くわすバイクが少なかった。
技術的なことはあまりわからないけど力は付いてきているように思う。
ゴールデンウイークはアワイチ(淡路1周)、ビワイチ(琵琶湖1周)を計画中pencil
そして練習後・・・
緊急開催となったコナミメンバーの花見に遅れて合流cherryblossom
Photo
ほとんど会話が成立しなかった女海老蔵さんcoldsweats02
Photo_2
遅咲きアスリートさん夫妻、新人トライアスリートさんの赤穂デビュー計画(9月)の話に花が咲く。同じく遅れて参加のちょい悪おやじさん、今夜18時伊丹発で長崎に異動。またいつかこの桜の下でお会いしましょう。そして寝耳に水とも言える三宮スイマーさんの期間限定高知行き、来月の赤穂ウルトラではよろしくです。
準備から最後までして頂いたアイアンマン常連古丸代表、お疲れさまでした。
本日バイク136kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて知った阪神首位

8時起床clock
怒涛の決算業務でここ1週間、完全に練習をさぼってしまった。
Photo_2
今日から練習モードsign01のつもりでしたが・・・・・
急遽職場OBに誘われ阪神VS中日戦を見に行ってきましたbaseball
開幕したのは知っていたけど・・・くらいの認識memo
久しぶりの甲子園。
朝からの雨も止み、昼にはこの通りの晴れsun
14時開始。
連打に死球、四球、エラー、とにかく大乱調。両軍、1回で勝負の決着が付いたゲームでした。中日ファンであるOBは連敗脱出にご機嫌でした。
Photo_3
甲子園駅前に見事に咲き誇った桜cherryblossom
走れないので明日はバイク(自転車)に乗ってきますbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく・・・・・

6時5分起床clock
先月開催された京都マラソン2012event
大阪、神戸、奈良と続いたラストの都市型マラソン。
なんの縁もなかったけど見事抽選に当選し出場run
Photo
忘れたころに記録証が送られてきたloveletter
05km(21'02)
10km(21'04)
15km(20'54)
20km(20'59)
25km(21'24)
30km(21'26)
35km(23'46)
40km(25'56)
42km(11'29)

3時間8分watch
後半は失速気味。まだまだ力不足ですsweat02
来年も出たいなhappy01
そして、そして。
長かった決算&監査が終わったdash
身も心もボロボロweep
まずはリフレッシュしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りの準備は練習時間の確保だけ

6時起床clock
決算監査も中盤戦building
日常業務は置き去りにされやや滞り気味、年度の入替も重なってバタバタの毎日です。
練習する時間もなくなってしまった。

Img_3546
五島長崎に備えて先日注文していたウェットスーツ(長袖)ができたので日曜に取りに行ってきましたsports(スイム苦手な私には必需品です。)
試し泳ぎはいつになるのかsign02
こんなことを思いながらモチベーションを維持していますcoldsweats01(これだけではないけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月はロングライド、リハビリラン

8時起床clock
昨日も仕事で週6日出勤。
反動で練習意欲がメラメラimpact
週末天候が崩れることが多かったが晴天sun
バイク(自転車)だ~up
いつもの勝尾寺に向かうbicycle
高山を抜けて亀岡方面。ここらで『そろそろ引き返そう』という悪魔の囁きが聞こえてくるのだが、今日の私には聞こえなかった。
湯の花を越えてログハウス(天引)まで行くことにした。
五島長崎まで時間がないし、ロングライド、ロングライド。気持ちは強くsign01
それでも一人だったので風避けもできないしけっこう辛い。
48
途中から自分に甘いペースになりながらもログハウスに到着。
休憩していたら3台のバイク(青は私ですcoldsweats01
50代(?)の男性、美人アスリート、若造。親子かな?(後で話していて違っていることがわかりました。)
同じ臭いがしたんでしょうか、『トライアスロンですか?』と聞かれた。挨拶程度の会話で終わると思ったらここで折り返して吹田方面に行くから一緒に乗りましょうと誘われた。
久々のロングライドで私もちょうど戻るつもりだったので混ぜてもらったhappy01
湯の花のコンビニで休憩japanesetea
話をまとめてみると・・・・
若造は17歳の高校2年生、この夏トライアスロンデビュー。
そして美人アスリートはスイマーで去年のインカレ(日本学生選手権)上位の体大トライアスロン部wobbly
50代の男性、私の先輩から後輩、関西はおろか関東のことまで知っている正体不明のトライアスリートsecret
不思議なメンバーでした。
そして夜night
少しだけ走ってみたrun
まだ痛みが残る。
本日バイク104km、ラン6kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から職場に缶詰

7時起床clock

昨日の定時前に決まった今日の出勤命令thunder

『あぁ~ついにきた。』、偶然なのか必然なのかsign02

今の部署にいる限り常に付いてまわる決算業務memo

伝票処理やら資料作成など延々続く。

頭がおかしくなりそうです。

週明けからの目処はついていないけど21時で終了した。

21時って・・・、これでは帰ってから何もできないdash

明日はランサークルに行こうと思ったけどまだ走ることができないしやめておこう。

花見でもしたいけどやっぱバイク(自転車)かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪が先陣を切る

5時50分起床clock

昨日から第2回大阪マラソンの申込が始まったevent(11月25日開催)
早速エントリーしたpc今日HPを見たらすでに定員を超えて抽選になるとか。
1月の大阪ハーフといい大阪とはどうも縁が薄い。(府民、そして陸連登録もしているんだけど・・・・wobbly
大阪と同日開催という形になってしまった第2回神戸マラソンは4月20日から申込開始(ネット&用紙memo
第1回から出場の奈良マラソンも12月9日開催で5月28日から申込開始(正式発表は4月下旬、概要によると先着順memo
まだトライアスロンの予定も決めてないのに・・・もう冬のレースですかthink

Photo

ここしばらくお世話になっている痛み止めjapanesetea
一時は歩くだけでも痛みを伴っていた。
今は特に痛みなし。
それなりに効果は出ている。
でも走るとなると・・・・sweat02
もう少しの辛抱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくラン解禁

5時50分起床clock

昨日は強風により地下鉄御堂筋線が途中で運転中止subway

いつ解除されるかわからなかったので歩くことにしたfoot

中津駅を出発し淀川を越えて西中島南方、新大阪、東三国、江坂、ここで運転が再開。駅の数は数駅だけど2時間近く歩き続けたsweat02

ちょうどいいリハビリになったhappy01

順調に回復してきている。

それなら・・・・

5月の赤穂ウルトラマラソン(50kmの部)にエントリーした。100kmはまだ自信がない。

夜はコナミでスイムwave

最近はアイアンマン常連古丸代表にスカーリングを教えてもらっている。キャッチの感覚を養うトレーニング。

先日の打ち上げ&飲み会でも見習いランナーさんにスタジオのトレーニング(ボディパンプ)をしたら400mが速くなると言われた。

器用でないので一度にできない。

少しずつhappy01

本日バイク(自転車)24km、スイム0.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠を越える

5時50分起床clock

4月に入ったので次のシーズン。今年も上期はトライアスロンやハイキング、下期は市民マラソンやボード、通年でダイビングmemo

昨シーズンを振り返り1年分の記録を編集しようと思ったけど、面倒になり断念。今月中に頑張ってアップしますpc

昨日はなにわ淀川の応援&打ち上げ。

な~んちゃって水陸アスリートエリちゃんに顔まで太ったと言われてしまった。

ガーンwobbly

そこまで増量してしまったんだなぁ~と少し凹むsweat02

気を取り直して4月から3月までの月間練習計画をサクッと作ってみたpencil

机上の空論とも言える内容だったので度々修正し、ようやく現実味を帯びた練習量。

それでも週末だけでは到底不可能、平日が重要なカギになってくる。

気が付けば・・・・・

明日で3週間sandclock

ようやく春が見えてきたcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ淀川にて

Img_35357時30分起床clock

今日はなにわ淀川event

右足の故障は相変わらず停滞。

今回は宣言通り応援にまわることにした。

応援は去年の10月の大阪以来。

先に始まる10km部門のスタートに合わせて会場入りしたものの結局見つけられなかったsweat02

10kmには遅咲きアスリートさんとヤナギダスイマーコーチが出場。

Img_3536

この後、ハーフ組と合流。コナミからは11人のエントリーwobbly

去年から出場のアイアンマン常連古丸代表、今回は久々の自己ベスト更新ですごく上機嫌。

サッカー好きランナーさんは先週もフルを走り連続の出場。

ちょい悪おやじさんは転勤前のラストレース。

イミダペプチドさんは、初の市民マラソン。2時間切りを果たした。

Img_3538新人トライアスリートさんは、石垣前の調整も兼ねた出場。

着々と力を付けてきている見習いランナーさん。1時間40分前後での完走。

名古屋を走ったYUKKOさんは、膝に爆弾を抱えての出場。

私の症状を『恥骨の炎症』と診断してくれたエリちゃん(な~んちゃって水陸アスリートさん)。

京都の応援に来てもらった三宮スイマーさん。

38度近くの熱を押しての出場となったミヤモトさん。

ほとんど話したことのない女性ランナーテラサワさん。

Img_3539レース後は、見習い編集人女海老蔵さん、遅咲きアスリートさん夫妻、見習いランナーさん夫妻、ソプラノ歌姫さんを交えて打ち上げbeer

それぞれの近況、感想、今後のレース予定を語ってもらった。

9月の赤穂はメインレースとなりそうnote

本日、荷物番&応援を引き受けた私。

みんなの力走を間近で見て、元気をもらいましたup正直な感想はやはり走りたかった。

今日から4月、新たなシーズンに入ったcherryblossom

今シーズンもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »