« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

難病?

5時50分起床clock
読売巨人の越智選手が難病で手術することに。
ふ~ん、そうなんだ。
別に巨人ファンでもないので興味がなかったんだけど、その病状を見て愕然とした。
『背骨付近の靭帯が硬くなって神経を圧迫する黄色靭帯骨化症を発症し・・・・・』
それ以上は読む気になれなかった。
これって私が医師から聞いた内容と類似している気が。
少し違うのは背骨付近の靭帯と筋肉くらい。
選手生命の危機とまで書かれている。
オーバーな表現だけど妙に突き刺さってくる。
私はまだ競技人生を終わりたくない。いや、終わらせないsign01
明日はリハビリhospital
腹筋、背筋、体幹トレーニング。
いやいやその前に今からバランスボールしますcoldsweats01
スイムwave
S100×12
K50×6
P200×2(3'45)
DOWN200×1
memo
本日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにやりました

5時50分起床clock
仕事帰りに梅田のシルベストに寄った。
P5310002_2
一つしか付けていなかったのでボトルゲージを購入。
これで少しは水分補給できるでしょうcoldsweats01
アイアンマンに出るならサドルのとこにも付けた方がいいかもしれないけど、なんか取り辛そうに見えるのは私だけなのか・・・・・sweat02
バイク(自転車)は日曜にショップに預けて五島長崎に送ってもらうのでパーツを付ける時間がない。後は荷物で持って行き現地で付けるしかない。
月火水、3夜連続でスイムwave
練習会event
UP100×4(2'00)
S200×1
S100×10(1'40)
DOWN100×2
memo
自分でもビックリsign02
100m(1'45)でアップアップだった私がそれより速いサークルでのインターバル、それも10本coldsweats02
ラスト2~3本はほとんどrestなしの状態。
どこにそんな泳力があったのか・・・・・
本日スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年連続出場ならず

6時起床clock
月曜日、他店利用でスイム+ストレッチ+筋トレwave
しびれに似たような足への伝達信号とも漸く友達になれた。
私の意に反してそっぽを向くことが多いけど。
昨日スイム2.3kmpencil
平城遷都を記念し2010年から開催された奈良マラソンevent
鴻ノ池陸上競技場をスタートし、平城京、春日大社、天理教などをまわり、鴻ノ池陸上競技場に戻ってきてゴール。
古都奈良とあって歴史的な場所が多い。鹿を見ながら走る、不思議な光景かもしれない。
そんな都市型マラソン。
最近のレースでは珍しく抽選ではなく先着順。
運良く2010年の第1回に出場。翌年(2011年)の第2回(?)にも出場。
そして昨日の9時から今年のエントリーが始まった。
初日だから大丈夫だろうと甘く見ていた。
昨夜、ネットで検索したらすでに定員のため打ち切りという文字が目に入ったeye
何かの間違いでは?と思ったけど昨今のブームを考えるといたしかたない。
3月初旬の京都を最後に大阪城の練習会にも顔を出していない。情報の収集力も鈍っているのだろうsweat02
また来年チャレンジしてみようcoldsweats01
本日スイム1kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完治ではないけど、五島長崎出場は問題なし

7時起床clock
朝一番から整形外科に行ってきました。
2週間ぶりの診療+腰の牽引、電気hospital
まだまだ腰周りの張りがひどいと言われた。腹筋、背筋、加えて体幹トレーニングの強化という厳しい宿題まで。それでも全快までには半年から1年くらいかかるらしい。
1年sign02
そんな悠長に待ってられません。
ちょうど半年だと年内。当面はここを目標にします。
今日で最後(期間限定3月~5月)のランサークルに参加するつもりが間に合わず断念。
昼すぎからバイク(自転車)練習bicycle
いつもの勝尾寺をサクッと上り、高山公民館前を通りすぎようとしたところで私の名前を呼ぶ声がear
おおっ、アイアンマン常連古丸代表。
後ろに見慣れない人影shadow
な、なんと・・・・・
ランドセルが似合う可愛い少女のような女海老蔵さん、その後ろには私の先日貸した3号機のバイクcoldsweats02
どうやらバイクデビューしたみたい。
すぐにこんな山奥まで乗れるとは・・・素質十分、今後が楽しみですnote
私はそこから独り亀岡方面へ。
Photo
亀岡のコンビニでアイスを食べながらcamera
本日バイク70km、ラン11kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月末

8時30分起床clock
昨夜は新入社員の歓迎会beer
早く起きるつもりが寝てしまった。
5月もまもなく終わろうとしている。
P5260002
そう珠洲の締切。
去年、ちょい悪おやじさんと初めて出場しランでは大ブレーキに終わった大会event
炎天下の中の23km、完全に足が止まった。給水ポイントでは水を飲み、浴びるようにかけてもらった。
さてどうするかsign02
すでに答えは出ている。
申し込むことにしたhappy01
綺麗な能登の海、傾斜のきつい大谷峠、灼熱の23kmeye
夏の1ページに相応しい。
写真の女性のように笑ってゴールしたいな。
夕刻night
ランニングを再開run
短い距離しか体が付いていかなかったけどダッシュもできた。
まずは距離を踏むことに。
本日バイク32km、スイム1.2km、ラン13kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード練習OK

5時55分起床clock
日曜の赤穂ウルトラ、帰りにいつもの鯖寿司の店に行ったrestaurant
昼間は行ったことがあったけど夜に行くのは初めて。
数年前かな、何度か行くうちに店主のおっちゃんに顔を覚えられてしまった。
トライアスロンの兄ちゃん、そんな名称だった気がするcoldsweats01
7月の赤穂出場宣言もしてきた。
去年、一昨年と7月、9月の赤穂に出ている。7月は1人で、9月はコナミメンバーの大所帯。
今年は誰か応援募ろうかな?
6月は五島長崎、7月は日和佐、赤穂に決まりだ。

今日は電気、腰の牽引に加えリハビリに行ってきました。
腰の張りは残るものの徐々に回復方向へ。
全快というのは程遠く、自分の練習量に耐える体感を鍛えるしか今は道がないようですpencil
走る(ジョグではなくスピード系)ことも問題なしとの回答を得た。
しかし条件が付いた。
①ストレッチを必ずすること
②強度は徐々に上げること
明日は新入社員の歓迎会beer
土曜から少しずつ走ってみようup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤穂翌日から練習再開

5時45分起床clock
日曜のダメージもさほどなかったので、昨日も練習。
これ以上の故障はできないので軽めのメニューにした。
スイム1.5km、バイク(マシン)16kmpencil
Photo
赤穂ウルトラ、コースは全部平地。
まぁ大丈夫だろう。
自分の走力を過信していると痛い目に遭う。
ここ数ヶ月のブランクは想像以上に大きかったthunder
逆に良いこともあった。
スイム、バイク(自転車)に専念できたhappy01
今宵もスイムwave
S400×1
K50×8(1'30)1~4H・E 5~8E・H
S(200×1+100×1)×2セット
P400×1
D50×4
DOWN100×1
memo
K(キック)は同じコースで練習していたスイマーミムラさんメニュー、メインはアイアンマン常連古丸代表に教えてもらったメニューを参考にするも自分に甘い設定coldsweats01
まずは本数を増やすとこから始めよう。
本日スイム2.1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のDNF

5時50分起床clock
初のウルトラ50kmに挑戦してきました。
結果は35kmで無念のリタイア。初めてです。
赤裸々に語ろうにもどこから手を付けていいのやら。
10kmを超えて足が止まった。なんせ5月に入って4回ほどの練習(いずれも10km以下)。
こんな状態の中、まずは1km5'00くらいのペースで入り自分のイメージと現実との乖離が起こる。
今はこのペースでもギリギリ。
甘く見すぎていたcoldsweats01
20kmでほぼ燃焼してしまった。後は徒歩&ラン。
天候は涼しいのに一人汗ダラダラsweat02
10時に10km、30km、50kmの部門が同時スタート。
せめて30km以上は走ろう、そして力尽きた。
100kmに出場のコナミメンバーYUKKOさんは女性総合2位、三宮スイマーさんは年代別1位と輝かしい結果だった。
摂津水都では見習いランナー改めウルトラの先輩さんは70kmを完走。
このままでは今シーズンは終われないsign01
できれば年内にリベンジしようと思う。
本日ラン35kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酸素カプセルに臨みを託す

7時30分起床clock
昨日は久々に森之宮へsubway
もちろん走りに行ったわけではない。
有効期限が過ぎていた無料チケットがあったので駄目もとでトライ。
摂津水都の準備中にも関わらず快くOKしてくれたhappy01
酸素カプセルshine
去年の珠洲直前に利用した。
スイム、バイク(自転車)は好調だったけどランが途中で失速したので(暑さsign02)効果は不明。
今回は回復を期待しての利用。
入ってすぐに気圧が変わる。耳がキーンとしてくるのでつばを飲むなりしないと痛くなってくる。そんなことを数回繰り返す内に熟睡モードsleepy
60分超sandclock
起きたら頭がボーっとする。
時間が経つと元に戻る。
疲労は一瞬にして取れた。帰りの電車も目がパッチリ。
個人差はあるけど3~4日間は効果が維持される。
日曜の赤穂ウルトラ50kmevent
100km出場のYUKKOさんと三宮スイマーさんは今日から現地入り。
3月の京都から20km以上走っていない。
ここ1ヶ月の診療とリハビリでどこまで回復しているか・・・・・
不安がてんこ盛り。
明日10時スタートrun
本日バイク104kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡り巡ってヨガボール

5時50分起床clock
今日は帰りに整形でリハビリhospital
腰の牽引、電気治療。その後は理学療法士の先生のストレッチや指導。
先週はストレッチに加え腹筋、背筋が宿題。
昔から筋トレから逃げてきた人。それでも最近はストレッチもすることにした。
昨日は、スイム>ストレッチ>ラン(マシン)と時間配分がついに逆転wobbly
自由気ままな頃が懐かしい。
今回はヨガボールを使っての体感トレーニングが増えた。
そう言えば。。。
ヨガボールsign02
少し前に健保組合からもらったような・・・・・・
一度は膨らませてみたもののすでに箱の中。
私の故障を予期して、いやいや練習ばかりでなくこれからは補強もしなさいよという意味とも取れる気がする。
明日からしっかり活躍してもらいますsign01
リハビリ後はスイムwave
プールでは三宮スイマーさん、アイアンマン常連古丸代表、新人トライアスリートさん。
S200×1
S50×4×2(60→’55→’50)
S50×3×2(’50)
DOWN100×1
memo
久々に古丸代表にコーチ&フォーム指導してもらいました。
軟弱な私にはきついメニューだったけど、スピード強化にはいい練習内容でした。
息はまだ大丈夫だけど、腕の方がプルプル。
本日スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標は80秒?

5時50分起床clock
昨日の疲労もお構いなし。
今夜も他店利用でスイムwave
土日マスターズの大会に出場していた女海老蔵さんが途中から合流。
他店なのに地元店の密度が高い。
先週、私のバイク(自転車)3号機を貸したbicycle
バイク用品が揃っておらず、サドルの位置もまだ調整できてないので乗ってない。でも乗ったくらいテンションが高いup
入学式前の女の子がピカピカのランドセルを背負い『ねぇ、見て見て~』みたいな感じ。
そんな会話を一通りした後。。。
100mTT(タイムトライアル)をした。
1'25watch(女海老蔵計測)
あっさりと自己記録を更新scissors
いつぶりか忘れてしまったけど嬉しかった。
スイム
UP100×4
D50×6
K200×1
P100×?
S100×2(1'45)
TT100×1
DOWN100×1
memo
本日スイム1.5km?pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初4km超え?

7時起床clock
先日、エントリーが始まった四国ひわさでのトライアスロンevent
HPではすでに定員に達し募集終了の文言が踊っている。
私ももう少しのんびりしていたらアウトだったかもしれない。
5月13日。
コナミの日ということでソプラノ歌姫さんの力をお借りしてフリータイムでの入館scissors
ランサークルに参加run
メニュー:1.5km×3
6'08、6'14、6'30watch
頭に痛みとして伝達さえしなければポーンとスピードを上げることができるのだが、今はこれが精一杯。
悲しいかな先に『痛いっ』って意識が認識してしまう。
筋肉の間の神経、誠に厄介な部分。
来週は赤穂のウルトラ50kmevent
昨日、診察ついでに医師に相談(いやこちらの一方的な出場宣言が適切かもしれないcoldsweats01)してみたら苦笑していた。
まぁ禁止の判断もしなかったから大丈夫だろう。
逆に心配なのは4~5月とほとんど走っていないから膝とか痛めてしまうのではないかということ。
スイムwave
S1500×1
K200×4(5'00)
P100×4×2(2'00)
IM50×4
EASY100×1
D50×4
S100×6(1'45)
DOWN100×1
memo
時間の制限がなかったのでガツガツ練習。漸く『1'45』が身近になってきたup
本日ラン6km、スイム4.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドデカタオル

6時5分起床clock
忘れた頃の抽選結果thunder
Photo
こんな物が届きましたpresent
とりあえず開けてみる。
Photo_2
袋に包装されてる。
Photo_3
ネーミングの通り確かにデカイwobbly
スイムwave
UP200×1
D100×8
P200×3(3'40)
S100×5(1'45)
DOWN100×1
memo
さらにトレッドミルrun
本日スイム2.2km、ラン4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女海老蔵さん、お世話になります

5時50分起床clock
今日は仕事終わりにリハビリ+腰の牽引、電気hospital
根拠がわからず治療を受けていたので、私のトレーナーに聞いてみたear
そしたら腰の骨、その周りに通っている神経を図(絵)にしているものがあり教えてくれた。
上から2番又は3番目の腰の骨から走っている神経が影響している。
まずは腰周りの筋肉を柔軟にする。そして腰周りの筋力を強化することが回復への道らしい。think
腹筋と背筋のメニューが追加されたthunder
ずっと逃げてきた筋トレsweat02
スタジオのメニューも少しずつ取り入れていこう。
そして今夜。
3号機のバイク(自転車)としばしのお別れbicycle
女海老蔵さんの喜びようはすごかった。無邪気な少女とでも表現したらいいのか。
Photo
部屋がかなり広くなりましたhappy01
本日スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ3号機!

5時50分起床clock
Photo
旧バイク(自転車)bicycle
大学2年生くらいの時に購入した。
たぶん10年以上乗っている。一番苦労を共にしたと言っても過言ではなかろうcoldsweats01
あちこち傷んでいる。
明日からしばらく私の手元を離れることになった。
別に処分するわけではありません。
少しの間、女海老蔵さんの元へ出張です。
トライアスロンデビューsign02
事実は誰も知らない。。。
スイムwave
UP500×1
K200×3
P100×1
S100×4(1'45)
DOWN100×1
memo
本日スイム1.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は休養、今日から練習

5時45分起床clock
連休が終わった。
バイク(自転車)ビワイチ(琵琶湖1周)は、生憎の天候と私のリハビリ等々のスケジュールで断念した。
7月又は8月の夏休みの課題にしようthink
それでも淡路島1周・篠山のロングライドで随分レベルアップできたと思う。(これだけでは対応できないと思うけど・・・・・)
あと数回は機会があるので乗っておこう。
そう、今はスイムとバイクに精を出すしかないup
週初めから練習、練習。
スイムwave
S100×10(2'00)
K50×6(1'15)
P200×2(3'40)
D50×6
S50×2(’55)
S100×1(1'50)
S50×2(’55)
DOWN200×1
memo
プールで意外な方とバッタリthunder
先日の花見で顔出した時にはすでに完成体となっていた女海老蔵さんeye当然ながら記憶もなかったようです。
週末のマスターズに備えて最後の調整とか。練習量が尋常でない。私も少しは見習わないといけないなcoldsweats01
本日スイム2.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島に向けて篠山編

8時起床clock
Photo
福良港で見た観光船ship
こんな優雅な休みもいいかもしれない。
昨日は淡路島1周のロングライドbicycle
風が強くなかったらベストだったんだけど・・・・
今日はコナミメンバーとバイク(自転車)ロングライド。
集合場所にはアイアンマン常連古丸代表、今年の皆生当選したそうです。おめでとうございます。私も来年また申込してみます。
カクタのおっちゃん、今年初かな。午後から使用のため湯の花温泉でお別れでした。また一緒に乗りましょうnote
篠山へのロングライドと言えばsign02
お昼は陶芸家が焼くピッツァ(ピザ)の店、KUWA MONPE(クワモンペ)に行く予定でした。
そう、予定でした。
箕面、彩都、亀岡、湯の花温泉、南丹、ログハウス(天引)、篠山市街地とかなりハイペース。いつも通り上りは果敢に飛ばす、それだけでは速くなれない。フラット(平地)でも回せるようにならないと。いつも以上に攻めました。
12時前、店に到着したものの13~14組待ちの大繁盛。雑誌やネットで有名になりすぎたんでしょう。今回は諦めましたcrying
この後は最後の峠、去年のロングライドではここまでが限界だった。
ダブルK(古丸代表、同じく遅咲きトライアスリートコヤマさん)に加えちょい悪おやじさんにロングライドの洗礼を浴びた。こんなに力の差があるのかと痛感した。
それから意識するようになった。
あれから1年。
リベンジといかないけど・・・・・今日こそはup
そんなことを頭の片隅に置きながら、三田、宝塚、川西、頑張ってみた。
少しは速くなったのかなcoldsweats01
55
三田で立ち寄った『つくしの里』、山菜おこわそば定食restaurant
本日バイク125kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島に向けて淡路島編

Photo5時50分起床clock
去年に続いて淡路島1周ロングライドbicycle
6時30分集合の強行軍car
連休もあって少し渋滞気味。
それでも9時前には到着。
ハイウェイオアシスに車を留め置き、いざ出発~
同じようなバイク(自転車)ジャージの方が駐車場にちらほら。
淡路島の天気は晴れsun
時折、黒い雲が漂うものの雨は降らず。
それよりも風が非常に強かった。
何度かバイクのハンドルの自由が利かないくらい。
Photo_2コンセプトは6月の五島に向けてのロングライド。
距離は少し足りないけど、上り下りとコースは豊富。
一緒に行ったぱいん姫は7月のひわさに向けて漸くバイクに乗ろうかなみたいな感じである。
コースは淡路島の北から時計周り。
前回は旧バイク(ANCHOR)。
今回は新バイク(SPECIALIZED)、淡路島初デビューでしたshine
最初の上り立川水仙郷、サクッと上ることができました。さすが新バイクhappy01
その後は長~い海岸線。
Photo_3最初から最後までずっと先頭を引くのはけっこう辛い。
特に景色の変化がない海岸線は退屈。
たまに他のバイクが見えたりすると『よし、追いつこう』とか思うが、それ以外は打ち付ける波の『ザザザーッ』という音だけが虚しく響くだけwave
南あわじの海岸線に別れを告げ、ブタ小屋(学生時代の呼び名)の坂も難なく突破。
福良で休憩することに。
GW中もあって淡路島も大混雑。
観光で来ている人が多かった。観光用のバスも多い。
店に入ると時間がかかるのでコンビニで軽く昼食24hours
残りは最後の上りがある鳴門。あまりきつい坂はないんだけどぱいん姫は苦手のコースらしい。Photo_4

ラストは少しフラフラ気味のぱいん姫の尻を叩きながら17時前にゴール。
7月又は8月くらいに行きましょうhappy01
目標は掲げる割に冬場ほとんどバイクから遠ざかってしまう私。
1~2月はマシンが多かった。
3月後半からちょこちょこ外乗りを始め、4月も100km超のロングライドをこなしていたのでこの時期にしてはよく乗れている方だと思う。
それでも180kmは未知の距離、自分でもどんな状態で完走できるかわからない。
まだしばらく時間があるので頑張るしかないsign01
本日バイク152kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半は練習モードに

5時50分起床clock
連休の後半が始まった。
まずは整形外科でリハビリhospital
今回で2回目の電気と腰の牽引。
周りは年配の方々ばかり。
全然、休みらしくない。
投薬治療にストレッチ、いつのまにか薬の種類も多くなり元気なのか病人なのかよくわからない。これが現代病なんでしょうか?
連休中はコナミが使えない。(厳密に言えば平日夜会員は爪弾きにされた。)
市民プールで練習wave
今年も安近簡、けっこう込んでいた。
夜、少し走ってみたrun
痛みはあるけど神経にさわる度合いが弱くなったせいか随分楽になってきた。
明日から怒涛のバイク(自転車)ロングライドが始まるup
本日スイム1.7km、ラン9kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の状況

6時起床clock
世間はGW中である。
うちの職場は今年は飛び石。
今日は出勤buildingそして明日も・・・
少し遡りましてsandclock
昨日、早朝整形外科に行ってきました。
8時前なのに10人以上の行列ができているeye
先週の火曜、医師は問題なさそうな診断で痛み止めだけ処方。続けて受けたリハビリ。理学療法士のトレーナーは『その診断に疑問sign02』があったみたいで別の医師の診断を受けることを勧めてくれた。
そしてようやく判明してきた。
どうやら腰から膝にかけての神経からきている。あちこち散った痛みはそれが原因。
電気治療と腰の牽引を受けた。
しばらくこのリハビリが続きそうです。
スイムwave
S100×7
K100×4(2'30)
P200×2(4'00)
S50×3×2(サキちゃんメニュー)
D50×6
S100×2(1'45)
DOWN200×1
memo
本日スイム2.5kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »