« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ファンダイビングin白浜

6時起床clock
トライアスロンシーズン、前半が終わった。
自分へのご褒美ではないけど・・・・・
白浜へダイビング~car
天気は生憎の雨rain
9時前に到着したものの1本目は12時を過ぎてからwobbly
それならば、競泳用のゴーグルは持参していなかったのでダイビング用のマスクを付けて少しだけオープンウォーターwave
水中の視界はあまり良くなかった。
P6300098
クロスズメダイfish
P6300099_2
ネンブツダイfish
コーチ、ライトで余計に見えにくくなってしまった。
P6300100
ソラスズメダイfish
春先に買い換えたデジカメTough(OLYMPUS)camera
私の技術がない分をかなりカバーしている。
本日オープンウォーター、ダイビング(2ビーチ)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のリフレッシュ♪

6時起床clock
昼間、あんまり期待していなかった神戸の結果通知を見るmailto
予想通りの結果だった。
都市型マラソン、残すは年明けの京都のみ。これもどうなることやら。
秋からのランシーズン、何も決まらず。
最近、楽しくなったバイク(自転車)のロングライドでもしようかなhappy01
五島長崎を完走し、しばらく休養japanesetea
ぽっかりと穴が開いた感じ。これがアイアンマンの醍醐味かしらsign02
今週から練習を始めたが、モチベーションは揚がらず。
そして来週からは、四半期決算&監査building
スケジュールのリズムがまたまた狂う。
そんな7月memo
四国の日和佐、その翌週の赤穂にエントリー。
日和佐は軽いノリでエントリーした。初の四国でのレース。アイアンマンと違いガチガチのスピードが求められる。レースが練習になってしまいそうだ。
その前に最後の充電notes
明日から久々のダイビングwave
時間とお金があれば南国にでも行ってみたいのだが、今回も白浜で我慢。
本日スタジオ(60分)pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結果待ちは神戸のみ

5時45分起床clock
昨日、コナミ杯の申込をしてきましたevent
ローカルな大会なんで、定員になることはまずないだろう。今年は暑い、いや熱くなること間違いなしsign01
さて。
先週は休養していたjapanesetea
自分の中では大丈夫な気もしたが、思っている以上に疲労はあるかもしれない。
その間に悲しい通知があった。
去年に続いての『大阪落選』であるdown
陸連にも所属し、1月の大阪ハーフは3年連続で走っているがどうやら縁なし。先日の奈良も締切で間に合わず。大阪と同日開催の神戸は明日発表らしい。
ネットでは、秋以降の市民マラソンの受付も始まり賑わいを見せている。
9月までのトライアスロンのスケジュールは決まったが、それ以降の予定は全くの白紙。故障もあって波に乗り遅れているsweat02
スイムwave
P600×1
K50×8(1'15)
memo
来月から仕事(数年)で高知に行かれる三宮スイマーさんと練習。
神戸アクアスロンに出場予定とか。日曜、私の3号機のバイク(自転車)を試乗bicycle
未来のトライアスリートなるか・・・・・sign02
本日スイム1km、ラン5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクに続いてスイム再開

5時50分起床clock
コナミで新人トライアスリートさんに会った。
日曜(24日)、唐津でのトライアスロンに出場event
しかし、台風の影響もあって雨rain結局、スイム抜きのラン、バイク(自転車)だけの競技になってしまったそうです。
4月から長崎転勤になったちょい悪おやじさんもエントリー。先日の五島長崎の帰り長崎空港で会った時は、この大会を非常に楽しみにしているようだった。さぞかし残念だろう。次は9月のコナミ杯(赤穂)になるかもしれない。
スイムwave
S50×6
K50×6
P100×3
DOWN100×1
memo
スイムもぼちぼち再開。ラストはヨガ、太極拳、ピラティスを組み合わせたボディヒーリング(60分)。先週くらいから曲も変わり動きも変わった。
マシンで練習していたYUKKOさんから台湾土産を頂きましたpresent
アイアンマンの途中経過を見ていてランで歩いていると見抜かれてしまったthunder
するどいsweat02
P6260054
お茶japanesetea
P6260055
な、なんと美人茶sign02(日本語の解釈でいいんかなcoldsweats02
本日スイム1km、スタジオ(60分)pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の練習日記

8時30分起床clock
五島長崎を完走、しばらく休養していたjapanesetea
コナミではスタジオの体幹トレーニングだけは継続、泳ぐ漕ぐ走ることは止めていた。
長期の故障はもう散々です。
昨日、久しぶりにロングライドへ行ってきたbicycle
メンバー:バイク(自転車)に恋した女海老蔵さん、私
コースはその時の状況で決めましょうということでスタートした。
勝尾寺~高山~湯の花~ログハウス(天引)~クワモンペ~三田休憩所~いながわ道の駅~箕面memo
クワモンペ・・・・・sign02
Photo
はい、今月2度目のKUWA-Monpeですhappy01
Photo_2
アンチョビとトマトrestaurant
Photo_3
マリナーラrestaurant
Photo_4
不思議な光景、私の3号機と4号機bicycle
昨日バイク125kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、五島長崎に感謝

6時20分起床clock(6月23日)
五島長崎の体験記も漸く終了。
連日、思い出しながら更新pcけっこう楽しかったりする。
感動のゴールテープを切った。
個々の種目の感想は出てくるけど、アイアンマン完走と聞かれると・・・・・意外に難しい。
『また出たいnotes』、平凡すぎるかなcoldsweats01
遅い夕飯を済ませながら完走報告mailto
長い一日だった。でもまだ終わらない。22時までのバイク(自転車)撤収は疲労困憊で断念。
翌日朝7時から開始。飛行機が10時25分発airplane9時30分すぎにはホテルを出ないといけない。
帰り支度を始める、スイムバック、ランバックの中身から整理。26時を過ぎているが黙々と続く。
18日(月)の五島長崎は大雨だったrain引換証を持参し外濠公園に行き4号機、バイクバックを撤収bicycle
『ごめんな~雨の中放置してしまってcrying』、それしか言葉が見当たらない。
もう一日滞在できれば観光もできたけど・・・・・
8時開店の喫茶店みゆきで五島牛焼肉定食を注文し少しだけ五島(?)を堪能。
ホテルロビーでバイクの梱包作業。前日に手伝って頂いたご夫妻さん?(後日、奥さんの名前を検索したけどなかったのでお連れの方)とバッタリ。またまた手伝って頂きました。本当にありがとうございました。
ちなみに男性の方は年代別1位でスペインの世界選手権に出場、女性の方も世界選手権に出場。おめでとうございますshine
この時、頂いた名刺を後で見てビックリwobbly
『兵庫県トライアスロン協会理事 石飛教室代表 石飛肇』
こんな若造が・・・・・sweat02
7月に日和佐に出場するそうです。もしかしたら現地で会えるかもしれないhappy01
帰りも40人乗りのプロペラ機(ANA)。長崎、福岡行きくらいしかなく便数も少ない。しかも台風だと欠航になる。
五島長崎での余韻に浸りながら五島福江空港を後にした。
11時に長崎空港へ到着、大阪発は16時。ちょい悪おやじさんが仕事の合間を縫って空港まで駆けつけてくれたcar
4月の花見以来の再会かもしれない。24日の唐津に向けて最後の調整中、9月の赤穂コナミ杯に出場予定。長崎空港ではBタイプに出場していたコヤマさんともバッタリeye
Photo_2
そして初Peachshine
ただいま~大阪に帰ってきたよscissors
6月17日(日)
スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、12時間35分

6時起床clock(6月22日)
P6240051_2
商店街から宿泊先のホテル、至る所で目にすることができる今回の大会ポスター。
前日は雨rain荷物になるみたいで誰も取らない中、私は一枚頂きました。
島を上げての一大イベントeventたくさんの人の支えがある。
マラソンでもらったことがある選手への応援メッセージloveletter
五島長崎ではスイム、バイク(自転車)、ランと3種目あるのか3枚入っていた。
覚えてほしい五島弁はsign02みんなそろって『ぎばれ』。誰かに聞こうと思っていたが、結局聞けずに大阪に帰ってしまった。
ネットで調べたら検索できそうな気もするが、あえて自分なりに『頑張れsign01』と理解することにした。
次行った時に聞こうupそう、また出場しますsign03
7時にスイムスタートし、ついに最後のランrun
降車ラインでバイクを降りるとボランティアのスタッフが、バイクを運んでくれた。そのまま更衣テントに。前日、慌てて提出したランバックbag
ラップ計測していなかったので累積の時間しかわからない。7時間台・・・・watch制限時間は15時間、歩いてもなんとかなるかな。
マイクの声で私の名前が聞こえたear
42kmをちょうど3分割、片道7kmのコースを3往復。最初の距離表示には3枚のボード。
1km、15km、29km・・・これがずっと続く。
平地と思っていたらこれまたアップダウンのコース。自分が思っている以上に体は疲労している。弱々しいペースで1周目。2周目の上りで足が止まった。少しウォーキングfoot
たぶんワンウェイのコース、1回だけの折り返しだったら間延びしてこのまま歩き続けたかもしれない。ゴール地点、折り返し地点と応援が多い箇所を何度も通るから必然的に足が動く。コースに救われた気がしましたcoldsweats01
沿道にはゼッケンとカタカナ表記の名前が書かれたチラシを持って応援している方がたくさんいる。今日ほど見知らぬ人から名前を呼ばれることはなかった。
35kmの折り返しを過ぎ残す距離は6km弱、経過時間は12時間を少しまわっている。このまま1km10分くらいで歩けば13時間を確実に超える。
いつまでスポットライトで照らされた道を歩くつもりだsign02
今朝イミダペプチド2本も飲んだだろsign02
応援、激励メールをくれた方に早く報告せんといかんやろsign02
いくつもの光が私に突き刺さるthunder自分でも不思議なほど力が沸いてきた。
ここから奇跡のダッシュ、ゴールまで一気に駆け抜けた。
12時間35分watch
もちろん、この時順位は知る由もない。完走メダルを首にかけてもらい、マッサージテントで20分~30分japanesetea20時30分すぎ、ホテルに戻ってきてメール受信を見てビックリmail私よりも先に経過を知っているではないかsweat02
まずは何か食べたいupホテルの前にあるラーメン屋に行ったrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初アイアンマン、スイムが終わりバイクへ

6時起床clock(6月21日)
苦手のスイムが終わったwave
バイク(自転車)の準備も完了。あと用意するものsign02
そう、楽しむ心heart04
去年の布目ダム、休みを入れて170km超。まだ一度に乗ったことがない未知の距離180kmbicycle
ワクワクnote
Photo
福江島の南をまずはぐるっと1周。ここはほとんど平地。
時折、雲間から日差し。スイムの疲労は思っていたほどなく順調なバイクスタート、北上し周回コースである二本楠交差点を目指す。
アイアンマン常連古丸代表からは、『とにかく食べた方がいいsign01』とのアドバイスがあった。
空腹感を感じた時にはすでに遅く致命傷になるだろう。
30分置きにバイクボトルの給水、1時間置きにパワーバー等のエネルギー補給。これだけは守ろうmemo
たまに設置してあるエイドステーションでは必ず食べた。
バナナ、オレンジ、袋に入ったあんパン、砂糖菓子みたいなもの、すべてのポイントで食べ続けた。
Photo_2
二本楠交差点から南西へ、大宝という所で折り返し玉之浦~荒川~貝津~遣唐使ふるさと館と北上し岐宿で南下、また二本楠交差点に戻ってくる。ちょうど福江島の西半分を2周回する。
アップダウンが非常に多く、悲しいくらいまでに平地ではガンガン抜かされた。
これでもレベルアップはしたんだけどなぁ~sweat02
このままでは大阪に帰れないangry北摂をなめるな~上りだけは頑張って順位を上げるimpact
Photo
距離表示は10kmごと。
100kmを超えるまでは気が遠かった。120kmくらいから、もうちょっとで終わってしまうなぁ~と少し寂しい気がした。(やっぱ変だな私coldsweats01
海がとても綺麗、台風前だったけど波はほとんどなく水が澄んでいてまさに青い海。関西では見ることができないなぁ~
五島の景色を満喫しゴール地点である外濠公園に到着。
今現在、私の中で台風の目となっているランrun練習不足も伴って強弱の判断すら付けられない。
『頑張れsign01』、そんな言葉をどこかに求めるようにバイクを降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、挑戦が始まる!

6時起床clock(6月20日)
富江緑地公園、ここからスイムが始まるwave
大学生の頃はアップをしていたが、社会人になってからはとんと止めてしまった。
入水チェックが始まりアップを始める選手達。私はそれを岸壁でボーッと眺めていたeye
細かなレース運びはない。いかにして疲労を残さずにスイムを終えるか。
足が吊ってしまったらバイク(自転車)に響いてしまう。
スタートはフローティングスタートで、岸からは100~200mくらい。
私はスタート位置までをアップにした。
『今から長い一日が始まりま~す。』的なMCの声が響き渡るear
そうだ、体が楽になれるのは真っ暗な夜night
しばしの静寂が支配する・・・・・
波はなく少しどんよりした曇りの7時、スタート。
キックはほとんど打たずに上半身に重心を置きプルブイのような感じで腕だけで泳いだ。
長丁場の3.8km、そんなにバトルはないだろう。
全然ありましたcoldsweats02
後ろからの接触は勝手に進路を変えてくれるから気にしない。前との接触は私が少し進路を変えれば済む。
問題は横との接触、私と同じスピードなのだ。
一番始末が悪かったのは、私より内側を泳いでいる選手でヘッドアップをせずに外側へ蛇行してくる選手。
バカ、少しは前を見て進路確認をしなさいthunder私をコースロープにするなangry
つまらないバトルは体力の無駄使いになってしまう。
譲る時もあったが、キックを打ちダッシュすることも。
そんなこんなで1周が終わり、一度海から上がる。
1.9kmを2周回。
時計は33分を刻んでいたwatch単純に2倍して66分。
テントがあり、1杯だけ水を飲んだ。何度か塩辛い海水を美味しく頂いてしまったので気分的に水を欲していた。
2周目は比較的楽に泳ぐことができた。
そしてスイムが終わる。
タイムは1時間10分を切っていたような。
ラックからバイクバックを取り、更衣テントに。
ここでバイクの準備。みんなバイクジャージを持参し着替えている。私は最初から最後まで同じユニフォーム。ヘルメット、グローブ、ソックス、軽く補給食を食べバイクの元へ。
4号機、今から頑張ってもらうよbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、まもなくスタート

5時50分起床(6月18日)clock
レース前夜night
20時に就寝したが、ここにきてアイアンマンの重圧。
朝から晩までの過酷さが恐怖となって脳裏から離れない。
早くスタートしてしまえ!
こんな格闘を悶々と2時間。
でも結局、最後は寝てしまうsleepy
スイムスタートの富江緑地公園まではバス移動。
P6160041
受付した際に付けられる蛍光色のバンド。
このバンドが選手の証明で無料送迎となる。
P6170050
バスの集合時間は4時45分。
遅刻はできない。家から持参した目覚まし時計(左です。)の2台体制clock
おにぎり2個とパン1個を食べながら最後の準備をする。
イミダペプチドを2本飲み完了sign01
レースに集中するためホテルに多機能型携帯もデジカメも置いて行くことにした。
4時30分すぎ出発。
ホテルを出ると参加選手が集合場所に向かって静かに歩いている。私もそれに続くfoot
スイム会場には5時を少しまわり到着bus
スタートまで90分くらいある。パンを食べながら、バイク(自転車)の微調整。
それでも時間が余ってしまいウロウロしていたら4つ下の後輩Nくんとバッタリ。去年出場し途中でリタイアしたそうです。今年の目標は五島完走、レースはそれのみear
それに比べたら私は7月赤穂、日和佐うみがめ、珠洲、9月赤穂、サンライズ磐田とレースが続く続く。
そんな話をしながらスタートを待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、失敗もありながら

3時起床clock(6月17日)
前日受付を済ませバイク(自転車)預託も済み競技説明会に参加。
後はレースに備えるだけ。
少し散策foot
P6160048
メイン会場である福江文化会館の近く。
福江城跡event
こんな離島にも城があるなんて驚き。
石垣が立派でした。
P6160049
江戸時代末期に築城。ほとんどその機能を果たすことなく解体される。
P6160041
水が綺麗なのか鯉の姿もfish
P6160042
こんなことをしながらのんびりできるのも今だけ。
夕方。
ホテルに戻って明日の準備に取りかかる。
ここで携帯に着信がphoneto
『大会事務局の者ですが、ランバックの預託が済んでおりませんけど・・・・』
sign02
ランバックの預託・・・sign02
しかも余裕で時間が過ぎているsweat02
事前に郵送されてきた資料にもバイク預託(預ける方のみ)、ランバック預託と書いてあり確かに目を通した記憶がある。
でも理解せずただ読んだだけになっていたsweat02
頭がまた真っ白に・・・とりあえずシューズ、キャップ、補給食。。。
慌てて受付会場まで走った。
こんな至らない私に丁寧に対応してくださった大会関係者、本当にありがとうございましたcrying
精神状態的に参りました。
早めの就寝sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初アイアンマン、五島長崎へ

5時50分起床clock(6月16日)
ただいま~
無事に大阪へ帰ってきましたup
怒涛の2日間を過ごした。
自分で見たこと聞いたこと感じたことを思うがまま記しますpencil
やや遡りながら・・・・・sandclock
ついにこの日がきた。年始に申込し、順風満帆にトレーニングを積むものの3月の京都マラソン後に故障。(現在も治療中)
リハビリを続けモチベーションだけは維持した。
そして今日。
早朝、2週連続で伊丹空港へ。
伊丹~福岡~五島福江airplane
なんと伊丹~福岡間が40名乗りのプロペラ機。メジャーな区間なのにガタガタ揺れながら(離陸後、即熟睡で覚えていない。)福岡へ。
ここで乗り継ぎして五島福江、初めての長崎県が離島五島福江。小雨の中、宿泊先のホテルへbus
まずは事前に送った4号機のバイク(自転車)確認。
なんと・・・梱包の都合でバイクが一部解体されているwobbly
えっ、自分で組立なんかしたことねぇ~sweat02ハンドルの角度とか覚えてないし。
スイム、バイクはメイン会場から離れた場所でスタートする。そのため前日にトラックで会場まで運んでもらえる。(もしくは自走で持って行く。)
メイン会場では受付、競技説明会、バイク検査とスケジュールが目白押し状態。
半分パニック状態。
ちょうど一緒のホテルでバイクの準備をしていたご夫妻(後日判明するが、すごい人だった。)が手伝ってくれた。(本当にありがとうございましたweep
メインの会場である福江文化会館とホテルは徒歩5~10分くらいのところ。
タイヤの空気が少し気になったが、明日のスタート前に入れるとしよう。バイク預託を終える。
競技説明会を終え、することは全て完了~happy01
会場周辺のマップを見ててどうも気になっていたので早速foot
P6160045
福江武家屋敷通りふるさと館
P6160044
小雨がなければ・・・・・
P6160046
向かいの松園邸
P6160043
そして、食restaurant
五島うどん、椿油を使用しているそうです。
P6160047
大会前日続きますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制限時間15時間に挑戦!

6時起床clock
大半の人は昨日、今日で五島に現地入りしたはず。
ちょい悪おやじさんも翌週唐津(24日)の調整に追われ応援は無理らしい。
私はまだ大阪にて仕事building
明朝、伊丹から出発airplane
週末の天気はかなりよろしくないみたい。
夕刊で福岡は土日月と雨、雨、雨rain
もう少し西の長崎はもちろん雨だろう。
準備も終わった。
今回ばかりはレース展開が予想できない。
申し込み時には漠然と目標みたいなものがあったけど、故障した時に全て捨ててしまった。
スイム、バイク(自転車)はなんとか形になったけど、心配なのがラン。
180kmを超えるロングライドbicycle
この後のラン42.195kmrun
どんな精神状態に追い込まれるのか・・・・・sign02
なんかワクワクしてきたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島に向けて準備中

6時起床clock
昨日で練習は終了。
新ウェットスーツも問題なし。
気になること・・・・・sign02
スイム終わった時に中々脱げなかったsweat02
それは本番で考えることにする。
休息期間に入ります。
P6130026
女海老蔵さんから差し入れを頂きましたpresent
とらやの羊羹は早速試食しました。
お茶とよく合いますjapanesetea
お気遣い頂き感謝です。
先日、送られてきたルール&インフォーメーションを読みながらまだ見ぬ五島の地を思い浮かべる。
4号機のバイク(自転車SPECIALIZED)も宿泊先に無事届いたbicycle
後は強行土曜出発の私だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日で練習終了

5時50分起床clock
長崎五島前の最後の腰の牽引、電気、リハビリ+診療を済ませてきた。
医師からのドクターストップはなく痛み止めの薬を処方してもらい、激励のコメントを頂いた。
(何を言われても出場するつもりですけど・・・・・coldsweats01
リハビリは終わりがない。直前まで継続。
トレーニングは明日でやめにしようと思う。これ以上やっても疲労が蓄積するだけかもしれない。
プールでウェットスーツの試し泳ぎ、そしてヒーリングのスタジオ。今回はこれ以上臨めない、ここまで回復できたことに感謝。
結局帰ってきた3号機のバイク(自転車)は乗れそうにない。
後は直前までいつも放置している出発の準備。
先日、購入した空気のボンベも飛行機に載せられないことが判明。爆発するかもしれないcoldsweats02慌てて船便で送ってもらう4号機と一緒に梱包してもらったsweat02(店長、バタバタのお願いで申し訳ありませんcrying
ずっと気になりながら打つ手なしなのが、バイク以降の補給食。
エイドステーションでどれほど補給できるのか?自分でどの程度携帯してるのがいいのか?
その日のレース運びや体調にも左右される。
やはり自分で体験するしかないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本に行くなら熊本城?

8時起床clock
結婚式から一夜が明けた。
ダイコとマッキーはそのまま熊本に残り。
いっちゃんと私は、11時15分発で伊丹空港へairplane
昨夜は二次会に出席beer
新郎ノリくんが我々のテーブルにきてくれて少し会話した。それを目の前で見ていた新婦側の友人がポツリ。
新郎が初めて楽しそうな笑顔をしていたと。
彼の本音は先日ご飯行った時に聞いていたので特に不思議に思わなかった。
そんな結婚式の始まる少し前。
時間があったので熊本城に行ってきたevent
Photo_2
豊臣秀吉子飼の加藤清正が築城。
戦国時代が好きな私notes
今までに行く機会がなかったので今回行かなかったらしばらく機会を逃していたかもしれない。
Photo_3
天守閣からの一枚camera
Photo_4
資料等を見ながらまわるには広すぎた。
P6110025
二条城に続き一口城主になってきたshine
別名、熊本城復元募金。実は初回はすでに終了し、今回は第2期復元整備事業。
『城主』シール、これで私も1年間は『殿~』と呼ばれるそうcoldsweats01
こんな感じで熊本観光を楽しんだ。
Photo_5
ノリくん、新居は私の家からすぐ近いので落ち着いたらみんなで遊びに行くわ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式に参加、初の熊本へ

5時50分起床clock
7時30分伊丹発の飛行機に乗ってはるばる熊本へairplane
(もちろん初熊本です。)
宮崎、鹿児島、福岡に続く九州の地。
今回はノリくんの結婚式に参加。
そう、この話は昨年の10月に遡るsandclock
大阪マラソンの応援を沿道でしている時に電話が鳴った。
『今、走っているんだろ?』、いやいやそれなら電話に出れません、落選ですcoldsweats01
『来年6月に結婚するから来て欲しい、すまんけど連泊で、場所は熊本』、なぜ?と聞きたかったけど止めた。
こんな感じで決まった。
ノリくん、彼との出会いは小中が一緒。中学では一緒のサッカー部soccer
実はこの後、ほとんど知らない。再会したのが2009年~2010年だったかな。15年ぶり?
赤穂のトライアスロンで久々に再会したマッキー繋がり、そんな不思議な縁。
空港に集まった中学同窓生は4人、マッキー、これまた17年ぶりの再会のダイコ(サッカー部)、そして一度もクラスにならず面識のないイッちゃん。(すいません、みんながそう呼んでいるので私もつい使ってしまいました。)
熊本空港に到着しホテルまでバス移動。14時からの式だったので少し観光。(この話はまた後日。)
そして式。
P6090028
ノリくん、友梨さん、おめでとうございますnote
披露宴event
田舎の結婚式。
初めて見たワンサイドのステージ。
全18テーブル、新郎側6テーブル、新婦側12テーブル。
うちらはゆったりの5~6人掛けに対し向こうさんはきちきちの8~10人。お祭り雰囲気で新婦側のイベントが続く続く、お色直しが4回くらいだったかな。歌の演奏ではなぜか新郎がマイクを持たされていた。(司会進行さん、主役に何をさせているんだ。マイク役は普通別の人だろpout
プロフィール紹介の差はなんだ?
数々の疑問があるけど、ノリくんよく頑張った。
Photo
友人挨拶をしたマッキー、お疲れさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近畿地方梅雨入り

6時起床clock
経過を見ながらゆっくりのジョグはずっとしていた。
でも何かが物足りない。
ピースの欠けたパズルのように。
昨夜night
3ヶ月ぶりにランニングを再開した。
この日がくるのをずっとずっと待っていた。
あえて練習会の日を外した。
大阪城公園の景色は何一つ変わっていない。仕事帰りで走りに来ているランナー、チームの練習会、故障中で軽いジョグしているランナー。
多種多様なランナーで賑わっていた。
そんな中を1歩1歩噛みしめるように走る私がいたrun
医師にも言われた。
完治までには早くて半年から1年はかかるだろう。
腰から下肢にかけての神経を圧迫する要因はまだ健在。今日も淡いしびれみたいな症状は日常生活に支障をきたさない程度で私に発信してくるthunder
まだまだ遠い道のりですfoot
大阪は梅雨入りしたようで、夕方には雨rain
走りに行ってはいけないという合図だろう。
ボディヒーリングのスタジオに入った。
ヨガ、ピラティス、太極拳などを組み合わせたプログラム。ソプラノ歌姫さんに『体が柔らかくなるからやってみたらsign02』と勧められて年明けから始めた。
当時はストレッチ的な意識が強く、頻度もたまにするくらい。
理学療法士のトレーナーとのリハビリで『腹筋、背筋、体幹』というフレーズが出てきた時に自分の中で直結したshine
これだ~sign01
今ではスイム、バイク(自転車)、ランと並んで必須のトレーニングとなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月ぶりに

6時起床clock
3ヶ月前の3月7日。
この日を最後に大阪城公園から姿を消してしまった私。
4月はハーフマラソンを欠場し、5月のウルトラマラソン50kmは途中リタイア。
決算時期とも重なり、ストレスもあったのか体重も7~8kg増加wobbly
負のスパイラル真っ只中。
長期戦も覚悟していた。
スイム、バイク(自転車)だけコツコツ取り組む。
それでも理学療法士のトレーナー(先生)の言いつけだけは守った。
ほとんど走らず夜はひたすらストレッチ。コナミでもほとんど参加することがなかったスタジオプログラムに顔を出し体幹トレーニングを始めた。
今では、処方された筋肉の強張りをなくす薬も飲まなくなるほどに回復した。
おそらく寝そべって背骨の骨と骨の間に指圧されたらまだ張りはあるかもしれない。
後はこのリズムを維持するだけ。
そして・・・・・
今夜night
強い意志を持って舞い戻ってきた。
大阪城公園でのランニングを再開run
メニュー:1km×4(6'00)、UP3km、DOWN5kmmemo
3'35~3'45watch
この練習日誌を書くのも久しぶり。
涼しい風がとても気持ち良くずっと走っていられる気がした。
それくらい嬉しかったhappy01
6本するつもりだったけど、最初から無理してもいけないので4本にした。
本日ラン12kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオの毎日

6時起床clock
昨日参加したプログラムはボディステップではなくボディアタックだったsweat02
サキちゃん、ごめんよ~crying
ちゃんと名前覚えておきます。
今夜は『シーエクスワークス』というプログラムにYUKKOさんと参加。
月曜、他店で一度入ってみてこれは体幹が鍛えられると確信したshine
前半がめちゃくちゃキツイsign01
30分のメニューだけどこれが1時間だと体がもたないだろう。
今はリハビリ期で水曜ナイトランに参加していないが、復帰したら行けなくなるかもしれない。
その後はスイムwave
P2000×1
K50×2
D100×2
S100×1
DOWN100×1
memo
昨日、女海老蔵さんの元から帰ってきた3号機のバイク(自転車)bicycle
タイヤがひび割れしていた。自分でも最後に換えたのがいつか覚えていない。相当昔のことになるだろうdash
P6060006
これからもお世話になるのでタイヤを新調することにしました。
なぜか工具も買う羽目に。
本日スイム2.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な動きも多かったけど頑張りました!

6時起床clock
スイムwave
UP100×4
S(200×1+100×1)×3
DOWN200×1
memo
今日は始めてボディステップというスタジオに入りました。
先日、インストラクターの試験に合格した現役女子大生スイマーコーチサキちゃんが初担当。
それなら応援も兼ねて参加しようup
どこを鍛えるプログラムか聞いてみると、『心拍とか、、、』
心拍、それだけ・・・・・sign02
60分もあるから他にも強化できるだろう、あまり内容もわからないままスタジオへ。
な~んちゃってエリちゃん、バンダナが似合う女海老蔵さん、調子悪しのウルトラの先輩さん、赤穂100km完走YUKKOさん、ソプラノ歌姫さん、サークルのメンバーがけっこう参加していた。
名前の通りステップをかなり踏むメニュー。
リズムのテンポが速く全然音楽に付いていけない。慣れるまでに時間がかかりそうだ。
敏捷性が養われなんとなくだけどランに活かせる気がしたmemo
そして夜night
3号機のバイク(自転車)が帰ってきたbicycle今回の彼の役割は非常に大きかった。私自身が一番ビックリしているcoldsweats02
その内容は近々触れたいと思います。
本日スイム1.5kmpencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4号機、五島長崎へ

7時10分起床clock
朝からバタバタとしていた。
整形外科へリハビリhospital
いつもの腰の牽引、電気治療。
その足でコナミ西宮へtrain
コナミマスターズの応援+撮影+サブプールで少し練習。
200m自由形の撮影を担当(?)
ウルトラの先輩はさすがに速かった。調子が悪いと言いながらも2分10秒前後。私なんかどう頑張っても3分は切れないsweat02
他にも200mにはアイアンマン常連古丸代表、エリちゃん、女海老蔵さん、昼間のマスターズメンバーの方が出場していた。
皆さん、お疲れさまでした。
スケジュールは夕方まであるけど私はお先に会場を後にして一度帰宅。
4号機のバイク(自転車)を車に積み込み一路平野区のショップへcar
スイム、ランの用意はなんとかなりそうだけどバイクだけは現地に着いていないとお話にならない。
夕方到着、知らない間に店は中年オヤジの溜まり場に変わっていた。(今日だけかなcoldsweats01
現役生の話を聞いたら今は1回生はバイクを購入しないらしい。
部室に何台かあるらしくそれを乗っているとか。それで2~3回生の時に購入する。中には買わずに卒業した学生もいるとか・・・
別に買いなさいと強制はしないけど時代は変わったな。(学生の質が落ちたと思う。)
P6030004
話を戻して。
五島長崎、長丁場の180km。まだレース中でのパンクは経験したことがないけど今回は用心して簡易のボンベを携帯することにします。
一通りの説明は受けたけどレースが即本番sign01大丈夫かなsign02
本日スイム3km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり篠山

6時10分起床clock
明日、SPECIALIZED(4号機)のバイク(自転車)をショップに預け長崎の離島五島に送ってもらう。場所が場所なだけにすぐには送れない。大会HPにも飛行機の手荷物等にしないで事前に送って下さいと告知されている。
1,000台以上のバイクが集まる。
そんなわけでしばらく乗れないので最後のロングライドを決行bicycle
天気はやや不安を残すものの7時前に出発。
勝尾寺、高山、亀岡、湯の花温泉、天引、篠山まで一息で頑張った。
Photo
10時前に篠山城跡に到着。
マラソン大会とかイベントがないので広場は閑散としていた。
前回、アイアンマン常連古丸代表と篠山まで行った時に食べ損ねたKUWAMONPE。
行っちゃえ~soon
Photo_2
10時30分開店の少し前に到着。予約ボードにはすでに3組の名前。幸いテラス希望がなかったので私も待ちなしで入ることができた。
Photo_3
すでに雑誌やメディアで有名なんで細かい説明はしません。
人里離れた山中に陶芸家がピザを焼くお洒落なカフェ。
自家製ジンジャエールを飲みながら待つこと数分。
Photo_4
10時のおやつ、『カチョカバロ』restaurant
なんて贅沢なんだhappy01
お品書きを見てたら種類がたくさんあったので一度制覇でもしてみようかな。
本日バイク146km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰椎椎間板症

5時50分起床clock
今日は仕事帰りに整形外科に行ってきました。
医師の診断は先週行ったので、腰の牽引、電気治療、リハビリだけです。
気になっていたので、理学療法士のトレーナー(先生)に病名を聞いてみたear
『腰椎椎間板症』pencil
聞いたけどあまりピ~ンとこない。
そしたら背骨の模型を持ってきて、説明してくれた。
今回の症状とは違うけど椎間板ヘルニアの違いとか丁寧に教えてくれた。
下肢に繋がる神経に圧迫を受け、痛みのような症状が出る仕組みも理解できた。確かにレントゲンでも異常は出ない。
聞かれた時には足に痛みがあると言っていたが、腰の神経に圧迫を受けそれに伴うもので原因は腰。
後は体幹トレーニングなどを強化して治療するしか道がなさそう。
硬くなってしまった筋肉もかなりほぐれている。
痛みを感じることもほとんどなくなってきた。
5月はスイム中心だった。
心配なのはラン。
五島長崎に間に合うか?
たぶん無理だろう、落とした走力はすぐには身にならない。
6月はランに少しシフトしていこう、そして体幹トレーニング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »