« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ボディパンプデビュー

6時起床clock
いったい何年ぶりだろうか~sign02大学生の時が最後だから10年以上・・・初めてに等しいかな。
ボディパンプに参加しました。
ウルトラの先輩さん曰く確実にスイム400mが速くなる。
私の場合、ランは勝手にするけどスイムは強い意思を持っていないと練習しなくなる。
なんでも貪欲に実践してみるup
GO~wink
45分という時間が非常に長く感じた。リズムに付いていけないのはいいとして、途中から腕がプルプルと震え上がらなくなりました。貧弱すぎる。
ちょうど後ろにいたYUKKOさんは『慣れ』と言っていたが、全然そんな気がしませんsweat02
しばらく継続してみます。
明日は確実に筋肉痛だろうなぁ~wobbly
本日スタジオ(マットニュートラル45分)
スタジオ(ボディパンプ45分)pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆるゆる練習

5時50分起床clock
漸く元気になってきた。
去年はまだ背中のヒリヒリから抜け出せずにいた。
日焼けもほどほどにするべきかもしれない。
そう考えると今年は日焼け対策成功note
珠洲を終えて課題は山積状態。
しかし次のレースである赤穂は週末に控えているevent
珠洲、赤穂と連戦。
疲労を抜きつつも体を動かす。でも絶対に無理をしてはいけないsign03半年前のようになる。
練習も軽く泳ぐ程度に止めた。
本日スイム0.6km、スタジオ(ヒーリング60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲後半、無事に完走!

Photo5時50分起床clock
7時にスタートしたAタイプ、バイク(自転車)を始める8時頃には日差しはきつくなっていたsun
難コースと言われる大谷峠を含む周回コースを2周回。
去年は右も左も分からずがむしゃらに漕いだ。今年は少し余裕を持って臨めた。1周目は去年を上回るペースだったが、周回地点でこのペースはもう維持できないだろうと感じていた。ペースダウンをしながらランへ。
ランrun
去年の悪夢、歩く癖とさよならしないといけない。
ペースは落とし、2kmごとのAS(エイドステーション)では確実に給水を心がけた。去年と変わらないランタイムだったけど見事に克服してゴール。
記録(2011年)memo
スイム42分21秒(43分39秒)
バイク3時間53分03秒(3時間38分44秒)
ラン2時間19分29秒(2時間19分02秒)
TOTAL6時間54分53秒(6時間41分25秒)
Aタイプ完走733名(出走者861名/エントリー950名)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲前半

P82602503時50分起床clock
先に到着していた方の要望でAタイプの昼食は4時からに決まっていたrestaurant
眠い目をこすりながら、今日もまた長い一日が始まる・・・
5時30分すぎには現地に到着し最終受付、ボディナンバリングもしてもらい少しずつテンションが上がってくる。
8月下旬、残暑と言えどこんな暑い時期によく出ようという気になるなぁ~と感心してしまう。
去年は暑さにやられた。
トライアスロンのランであんなに歩いたのは初めてだったcoldsweats02同じ失敗はしたくない。
今年は春先からロングライドの練習でも半袖のバイクジャージにアームウォーマーを付けるようにしたsports
P8260251バイク100kmbicycle
この時間だけが完全に無防備になる。肩、背中、腕、軽い日焼けどころか火傷に近かった。ランになって気付いた、皮膚呼吸してない。上半身に熱がこもってオーラのように纏わりついていた。AS(エイドステーション)で氷をもらったが、この時に対処しても遅い。
出した結論sign01
バイクは日頃と同じスタイルで乗ろうflair
7時、Aタイプスタート。
スイムwave
めちゃくちゃ泳ぎやすい海でほとんど波がない。そしてとても綺麗である、途中までずっと海底が見える。一度行ってみて下さい。本当に綺麗ですlovely
さてレース、きついバトル(戦い)はなかったが前後途絶えることがなく自分のペースを作り辛い展開だった。
バイクbicycle
タイムロスは覚悟の上。
エネルギーの補給、バイクジャージに着替え、アームウォーマー付けたりとけっこうのんびり。
夢に出ることはなかったけど有名な『大谷峠』、前回よりもきつく感じた。その原因は練習ができていないこと。盆休みにもう少し乗っておけば・・・・・と次回の課題ですmemo
(続く)
本日スイム2.5km、バイク100.2km、ラン23.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲前日

Photo7時起床clock
仕事で遅くなり、準備は朝することになった。
能登の奥に位置する珠洲、車のナビでも450km以上はある。けっこう長旅。
去年はちょい悪おやじさんと一緒に参加した。
大阪北摂を9時30分すぎに出発したcar
前日の競技説明会は12時、14時、15時、18時と数回に分けてあった。
にも関わらず16時にあると時間を勘違いした。
バイク(自転車)とヘルメットの車検を受け、2時間の待ちぼうけ。
16時から始まる開会式とカーボパーティーの会場を覗くことにした。
Photo大会関係者、市長、地元の議員などの挨拶が続く。
料理は去年と全く同じだった。(と思います。)おぼろ豆腐が美味しかったのが記憶に残っているhappy01
知り合いが誰もいなかったので、のほほんとしていた。
そして最終18時の説明会。
スイム、ランはそのまま、バイクコースが一部変更されていた。
前回は宿の手配に難儀した。珠洲市内は諦め隣の輪島市まで離れることになった。
その教訓があり、エントリー時に協会斡旋の宿を希望した。
おかげで会場から15kmほどの所で宿泊できる。
今回の宿泊施設、Photo_2『小さい港のゲストハウス』
電話番号検索したら全然違う場所が表示されるcoldsweats01
何かおかしい。
住所を見て車を走らせるが、海岸沿いは街灯もないし真っ暗。車のライトを頼りに一度は通りすぎたがなんとか発見。
私の到着が最後で他の方はすでに夕方に到着し入浴、食事も済んでいた。
オーナーに聞いたら別の場所に古民家レストランを経営しているみたいでそこの番号だった。
なるほど~flair
相部屋3人。
小牧から60代(?)アスリート(Aタイプ)、岐阜から20代(?)2年目社会人アスリート(Bタイプ)、私(Aタイプ)。
夜、異色のメンバーでアスリート談議に花を咲かせたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲、調整終了~

5時40分起床clock
昨日の夕刻、私のモチベーションが高まってくる。
『わりぃけどこれ、今日中にやってthunder
定時を前にして大阪城のナイトラン練習会は露と消えたsweat02
よくある日常風景。
帰りの車内subway
私の背中でPatagoniaのリュックは泣いていた。
前日に宣言なんかするものではないかもしれない。
長かった夏休みも雷雨でバイク(自転車)にはあまり乗らなかった。好調なスイムだけを引っさげて珠洲入りです。
大谷峠、懐かしいなぁ~
しかも2周bicycle
頭がクラクラするような炎天下の中sun
しっかり歩いたラン。
記憶が思い出される。
去年の目標タイムは6時間30分watch
結果は少しオーバーの6時間41分だった。
今年も悩んだ末・・・・・
6時間30分にします。
本日スタジオ(マットニュートラル45分)、ラン3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム仕上げ?

5時50分起床clock
週末は珠洲eventトライアスロンミドルの大会です。
目標は・・・・・
まだ決めていません。
金曜のマスターズは休むことにした。直前と言うこともあるけど、準備に追われるはずcoldsweats01
スイムwave
UP100×4(1'50)
P100×10(1'40)
DOWN100×1
memo
同じ週末、家島(姫路)でのオープンウォーターを控えているアイアンマン常連古丸代表に今夜は稽古を付けてもらいました。
すでに100m×30本を終えているところが凄いwobbly
私なんかまだまだ足元にも及ばないsweat02
明日はナイトラン練習会に参加して少し刺激をもらってきます。
本日スイム1.5km、スタジオ(ヒーリング60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲まであと数日

6時起床clock
長かった連休も終わり、そのしっぺ返しは今日の残業building
上位2名の失格(書面によると誘導ミスsign02)により順位が5位になった7月赤穂の賞状が届いたloveletter年々レベルが高くなっている。
そして、、、
2013年に開催されるマラソンにエントリーしたpc
京都と東京event
どちらも人気大会なんで抽選になるだろう。
京都は前回(5ヶ月前)走った。コースはアップダウンや河川敷など厳しい。
東京は走ったことがないので全然わからない。
まもなく冬のシーズンに入ろうと言うのに、なんの予定も入れてない。
決まっているのは、大阪のボランティアだけsweat02
春先の故障があってかランニングだけが波に乗ることができない。
7月下旬からスイムサークル(マスターズ)をスタートさせた。まだまだ力不足だが、確実に速くなってきている感じがする。
バイク(自転車)も6月の五島長崎(アイアンマン)前後から力が付いてきたように思うsign01(気のせいだろうかsign02
そう、残るはラン・・・・・
昨日スイム1km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日スイムサークル(コナミマスターズ)

8時起床clock
マスターズ&ランに参加。
メンバー
常連の方、初めて見る方等たくさんいました。(2コース)
メニューmemo
UP100×1
S100×4(1'45)
K100×4(2'10)
IM100×4(1'50)
EASY50×2
S300×4(6'45)→下の組に移動
EASY50×2
トレッドミル
DOWN200×1

今夜もトライスーツ(水陸兼用ユニフォーム)sports日頃練習しない連続のトレーニング、先週と比べると随分走られるようになってきた。
本当はこの間にバイク(自転車)が入るから感覚は変わってくる。もっと足がガクガクしてるだろう。
本日スイム2.9km、ラン5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り返し

7時起床clock
さすがに9連休となると疲れてくる。(贅沢かな。)
今日は先日(8月9日)受験した第1種衛生管理者の合格発表日pencil
夏季休暇と言いながらも頭から離れることはなかった。
1回目は会社負担、次からは全て自腹building
そらそうだな、世の中そんなに甘くはない。
9時を少しまわったところで居ても立ってもいられずHPで合格者の確認mobilephone
あれれ、ない・・・・・coldsweats01
スマホ(多機能型携帯)の画面が小さすぎたが拡大して自分の受験番号をなんとか発見shine
合格~scissors
これでなんの不安もなく落ち着いて夏休みに入れますjapanesetea
気分良く、炎天下の中ランニングrun
11'37→11'19
11'18→10'51
memo
Photo
昼のランチ、吹田にある・・・・名前は忘れましたが、松阪牛麺restaurant(人気メニューだそうです。)
Photo_2
熱が通るまで数分watchあっさりしていて美味しかったです。
本日ラン9km、マットニュートラル(45分)、スイム1.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年度(平成23年)

5時30分起床clock
昨シーズンの記録を整理してみましたmemo
11.05 第20回布目湖畔サイクルフェスタ’11(4’47”00)
11.06 敵は本能寺にありマラニック(完走)
11.06 第3回ハワイトライアスロンin湯梨浜大会(2’25”37 Best)
11.07 大阪国際トライアスロン舞洲大会(リレー 27’22)
11.07 第24回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会(1’05”48 総合4位)
11.08 第22回トライアスロン珠洲大会(6’41”25 135位)
11.09 第22回赤穂トライアスロン大会(1’34”20 総合4位)
11.10 第34回福井マラソン(1’22”24)
11.11 第6回コナミスポーツマスターズ(50m自由形 34’49)
11.12 奈良マラソン2011(3’18”39)
11.12 EKIDEN CARNIVAL 2011(1区10km 37’32)
11.12 第23回加古川マラソン大会(3’06”22)
12.01 2012大阪ハーフマラソン(1’19”35 Best)
12.03 KYOTO MARATHON2012(3’08”00)

まずまずの1年、ハーフマラソンとトライアスロン(ショート)の記録更新が大収穫でしたnotesミドル距離の珠洲も完走し着実に力を付けることができたscissors
さて今日は早朝バイク(自転車)を決行bicycle
Photo
6時30分の高山公民館。
さすがに誰もいなかったsweat02
スイムwave
S100×7(2'05~1'55)
K50×6(1'10)
P200×2(3'30)
D50×8
S100×2(1'40)
DOWN200×1
memo
本日バイク42km、ラン2km、スイム2.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日和佐の1ページ

9時30分起床clock
久しぶりに寝すぎたsleepy
大阪北摂は雨rainこの時期としては珍しい気もする。
バイク(自転車)に乗る予定だったが諦めることにした。
日和佐(7月15日)の完走証が先週末に送られていたけどじっくり見る暇もなく白浜ダイビングに行ってしまったwave
案内状と一緒に数枚写真が入っていた。
スタッフの方が無作為に撮っていたもので、一枚もない選手もいるとか。
ちなみに私はバイク1枚、ラン2枚(内1枚はゴールシーン)が同封されていましたloveletter
大会準備、選手の応援、撮影までして頂きありがとうございました。
P8150247
記念の一枚にしますhappy01
タイムはともかく笑顔でゴール。
本日ラン4km、スタジオ(ヒーリング45分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロモードに挑戦

6時30分起床clock
昨日の天気が一転。
朝から大荒れの和歌山白浜rain
それでも1本目潜る時には小雨になった。
P8130258
1本目ポイント、キタカバネmemo
P8130260
前日同じ部屋の方のデジカメを見せてもらい『マクロモード』で撮っていることを知った。
ピントが難しいとか。
今日は私もマクロモードで撮ってみることにしたcamera
P8130259
2本目ポイント、カバネmemo
P8130257
手当たり次第に撮り続けたcamera
P8130256
距離感が中々掴めません。
P8130255
ボツにしたデータ数知れずsweat02
まだまだ練習が必要です。
上手になるには・・・・・潜るしかないsign01
本日ダイビング2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイビングin白浜

6時起床clock
P8120251
夏と言えば・・・・・
白浜にダイビング行ってきましたwave
今回講習はなくファンダイビングのみ。
11時30分に1本目。時間を持て余すんで独りで遠泳のようなオープンウォーター。
1本目ポイント、ダブルアーチmemo
P8120249
チョウチョウウオfish
P8120250
クマノミfish
P8120252
2本目ポイント、キャニオン。
P8120253
白浜の夕暮れsun
昨日から来ているダイバーもいれば、今日からのダイバーも、この時期は多い。
初日、楽しく終了happy01
本日ダイビング2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み始まる!

8時30分起床clock
長い9連休が始まった。
珠洲に向けてボサボサの髪もばっさりカットhairsalon
今日は職場OBさんの招待で『2012 JAZZ PICNIC IN 猪名川』に行ってきました。
平成元年から始まり今年が23回目の開催。
河川敷で夕涼みを期待していたんですが、生憎の天気で会場変更coldsweats02
Photo
池田市民文化会館、野外コンサートから室内に。それでも音響設備は充実しているとか(MC曰く)
JAZZ、こんな機会がないと足を運ぶことないだろうなぁ~
用意してもらった弁当にワインも入りほろ酔いの4時間でしたnotes
元次長、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライスーツでマスターズに参加

6時起床clock
夏休み前(夏季休暇)の最後の出勤building
試験も終わり気分もすでに休みモード。
夜はギリギリでマスターズに滑り込む。
メンバー
新人トライアスリートさん、ウルトラの先輩さん、
元青学トライアスロン部さん、ワイルドボクサーさん、女性トライアスリートさん
江森嬢、私

メニューmemo
UP100×4(1'45)
IM100×6(2'00)
K100×4(2'10)
EASY50×2
S100×6(1'40)
S50×8('50)
DOWN50×2

先週、ウルトラの先輩さんがトライスーツ(トライアスロン専用のウェアで1つで3種目OKのアイテムsports)で参加しているのを見て、面白そうだなと思っていた。
それなら私もやってみようnote
スイム後、体の水分を拭き取りそのままトレッドミルへGO~run中々こんな練習することはできない。
ラストはまたプールに戻って軽くスイムwave
金曜マスターズ、しばらくこの練習方法を取り入れてみますthink
本日スイム2.6km、ラン5km、スイム0.4kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から心置きなくオリンピック観戦

7時起床clock
ブログをしばらく休んでいた間sandclock
大阪マラソン(11月)のボランティアが決まった。
去年、ボランティアをした職場の方が私の名前も入れて申込。エントリーも見事に落選し、23日は選手受付、25日は給水ポイント(確か浪速筋?)。
今年はしっかりランナーのサポートします。
誰か出場するのかなsign02
今日、電車に揺られ加古川の試験センターまで行ってきました。
平日にも関わらず駅から1時間に1本のバスbus
昨夜は久々に徹夜・・・・・とはいかないまでも28時すぎ。おかげで労働基準法、労働安全衛生法、かなり詳しくなりました。
付け焼刃の勉強、どこまで効果があったのかsweat02
合格できてますようにcoldsweats01
これでホッと一息japanesetea
8月末の珠洲に向けて練習開始up
スイムwave
S100×6(2'00)
P600×1
K200×1
S100×2(1'40)
DOWN100×1
memo
ウルトラの先輩さん、ワイルドボクサーさんがプールで練習。明日のマスターズかな。イミダペプチドスイマーさんも久々、9月赤穂の準備はできていないみたい。
本日スタジオ(マットニュートラル45分)、スイム1.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がついていかない

5時40分起床clock
こんな暑い時期、オリンピックも熱くなる中sun
数日後に控えた衛生管理者試験pencil
逃げ続けたがついに・・・・・
この年になってまた試験勉強ですsweat02
昨日から練習を中断して猛勉強を始めたが、覚えても覚えても頭からスルスルと抜けていく~
P8060137
葡萄の糖質は、体内で短時間でエネルギーに変わるので、疲労回復の効能があるみたいです。
2~3日、少々無理しても大丈夫かなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙見山へロングライド

6時45分起床clock
久々にバイク(自転車)乗ってきましたbicycle
バイクに乗るのは7月の赤穂以来(22日)。
参加メンバー:アイアンマン常連古丸代表、カクタさん、私
コースは勝尾寺~高山~妙見山~野間峠~湯の花~彩都memo
天気も良く非常にバイクが多かった。北摂霊園を越えたあたりでどこかのチーム集団やシルベストの速い連中と一緒になり、ロングライドだということも忘れてしまい幾度となくアタック(ダッシュ)勝負に参戦した。
感じたことはsign02
以前よりもレベルアップした気がするscissors
高山公民館で少し休憩、妙見山へ。
Photo
久々の妙見山。やっぱり上りはきつかった。
Photo_2
妙見山と言えば、、、桜川サイダーshine
の、つもりでしたが新しい味が・・・・・
柚子サイダーnote
Photo_3
湯の花で折り返し、途中後輪パンクのアクシデントにも見舞われたが彩都まで戻りGHAMBORDという店で軽食cafe
本日バイク85km+ラン2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週続けてコナミマスターズに参加

6時起床clock
誰か来てぇ~
心で叫んでみたが結局8人集まらなかったので1コースになったスイムマスターズwave
参加者:元青学トライアスロン部さん、ウルトラの先輩さん、江森嬢、ミムラさん、私
メニューmemo
UP100×2(個人)
S100×4(1'45)
K100×4(2'15)
IM100×8(1'50)
EASY50×2
S100×10(1'40)
DOWN50×2

途中からずっと自由形、付いて行くだけで必死ですsweat01
そして。。。
知らない間に1'40をまわしてしまった私。
確実にレベルアップしている気がします。
明日は久々にバイク(自転車)ロングライドnote
本日スイム3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも仕事なんでしょうか?

5時40分起床clock
ものの2~3分、そんなこと黙ってやり過ごせばいいんだよ。部下を持つ立場の人ならおそらくそう諭すかもしれない。
最近の若造は・・・と思われてしまうのだろうか?
昼間、別室に呼ばれ上司(部長)から20~30分ほど説教、いやいや注意だろうかを受けた。
始業前のラジオ体操と朝礼。
ここまでくると誰しも想像するかもしれないが、少し違う。
内容はラジオ体操の中身。
ラジオ体操の曲が流れている間、ラジオ体操もするが屈伸だったりストレッチを入れたりする。
どうもこれが気に入らないらしい。
『君は総務・経理の部署で率先垂範となるような・・・・云々』
別にサボっているわけでもないし(その人は注意されたそうです。)、この時間に慌てて出社している訳でもない(その人は他の部署だからうちが直接関与しないとか)・・・・・
『他の人が見たら(拡大解釈したら)何でも好きにやっていいことになる、ラジオ体操は決められた以上・・・云々』
決・め・ら・れ・たsign02
そこには触れるつもりなかったのに・・・・・sweat02
黙る自分を捨てることにした。
そもそも就業時間前に拘束させていることで、そんな体操の中身に干渉することがおかしい。腰を痛めてる人もいる、腕が上がりにくい人もいる・・・・
それでも一点張りだった。
話は平行線に終わった。
そして。。。
次の話題があった。が、、、
あまりに馬鹿げた話のため書きませんcoldsweats02
本日スタジオ(マットニュートラル45分)、ラン10km(マシン)pencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から葉月

5時50分起床clock
職場の先輩(60代)に誘われ久々に飲み会に行ってきましたbeer
随分前から言われていたが、7月の四半期決算監査、日和佐、赤穂、トレーニング(用事という名目にしていますcoldsweats01)でやや後ろ向きになっていた。
夏休み前だし、たまには。。。そんな夜でしたnight
そんなアスリートsmile
できるできないに関わらず練習計画だけは立てている。
ここ数ヶ月は故障を言い訳にほとんど達成できていない。
月も変わったことだし、とりあえず・・・・・
スイム30km
バイク(自転車)500km
ラン150km

あえて宣言します。
後には引けない、月末には珠洲のミドルも控えていることだし覚悟を決めようthunder
頑張ってみたいと思いますup
昨日スイム1.1km、スタジオ(ヒーリング60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »