« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10月31日ナイトラン練習会

5時50分起床clock
水曜ナイトラン練習会に参加run
先週より少ない30名弱くらい。
メンバー(1組)
タニヤンさん、べっちさん、ズットラン代表
山市さん、カヨさん、万庭さん、
ヒヨコさん、謎のランナー、私

メニュー
10kmペース走(UP3km、DOWN2km)memo
3'59→3'52→3'56→3'52→3'51
3'49→3'52→3'40→3'46→3'41(38'23)
watch
ちょうど3週間前が同じメニュー、タイムは1分短縮scissors
単純計算で1km平均6秒速くなったことになる。
今日も2部練習。
少しは効果があるのかな。
軽めにスイムwave
本日
ラン15km
スイム1.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、現在の予定

6時起床clock
今年のシーズン。
10月マラニック
11月マラニック
12月東山三十六峰、万博駅伝
1月大阪ハーフ
2月淀川寛平マラソン
3月京都マラソン
2~3年前は気が狂ったように1ヶ月に複数回出場していたこともあった。
確か去年の12月も奈良、加古川、駅伝とハイペース。
それが一転。
とてもシンプル。本格的な市民マラソンは年明けから。
2月のマラソン、出るつもりはなかった。
話せば長くなる、あまりにも落選が続きすぎて職場のマダムに・・・・半ば強制的であるsweat02
しかしこの後、奇跡の2戦2勝note
大阪ハーフと2週連続になるので正直回避したいのが心情。
『応援に行くから』と言われしぶしぶcoldsweats02
大阪、京都を目標に練習していこうと思います。
まずは月間200kmmemo
本日
スイム0.6km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうからあすへ

5時50分起床clock
ずっと泣きを見てきた都市型マラソン。
奈良(先着に間に合わず)、大阪、神戸、東京・・・・・落選。
最後の抽選結果が来た。
京都マラソンevent
『当選sign01
嬉しさもあるが複雑な思いもある。
思い返せば今年の3月、期待を弾ませ第1回を走り直後に故障した。(後に腰椎椎間板症とわかるhospital
膝の故障は何度かあったが、神経系の故障は初めてでどこが悪いのかわからなかった。
レントゲン写真でも異常なし、いたって健康。それでも原因不明の下肢痛はずっと続いた。
走ることを止め、スイム、バイク(自転車)に集中した。
6月に初めてのアイアンマン、焦りもあった。
ストレスで体重が増加、4月の市民マラソン(ハーフ)は欠場(DNS)、5月の市民マラソン(50km)も途中リタイア(DNF)
そして初のアイアンマン五島長崎、12時間35分でゴール。これで終わりではない、また来年挑戦する。
ここから一転thunder
トレーニングを180度転換した。症状を一瞬で見抜いた理学療法士の先生の教えに従い『ヨガ、ピラティス』の世界へfoot
今まで見向きもしなかった体幹系のスタジオに入った。
あれから数ヶ月。
やっと笑える自分に戻れたよhappy01
昨日
ラン5kmpencil
本日
スイム2.1km
スタジオ60分(ヨガ)pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月27日篠山へロングライド

7時50分起床clock
しっかり晴れているsun
バイク(自転車)に乗るなら今日しかない。
明日は雨らしい。。。
1人ロングライドbicycle
彩都~亀岡~湯の花温泉~天引~篠山往復memo
すべて、自分との勝負。
目的地は決めずにスタート。
彩都を抜けて忍頂寺、ここで予期せぬ前輪パンクdown
チューブ交換したものの予備はもうない、近場で乗るか?
いやいや妥協はできない、亀岡方面へ。
Photo
追い風、向かい風、なんだかんだで篠山まで来てしまった。
『篠山の一本杉』
30~40人待ちでピザを食べ損ねた私down
失意の帰路で撮った一枚。
本日
バイク131kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日晴れていたらバイク・・・?

5時50分起床clock
10月下旬。
涼しい気候から少し寒いと感じるようになってきた。
Photo
遠ざかってしまう種目、バイク(自転車)bicycle
今月まだ1回乗っただけ。。。
このまま冬眠してはいけない。
来年のロングを視野に入れるなら今から大事な時期。
まずは乗ろうup
昨日
ラン1km
スタジオ45分(マットニュートラル)
スタジオ60分(ボディパンプ)
pencil
本日
ラン8km
スタジオ60分(ボディヒーリング)
pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて練習、練習

5時50分起床clock
水曜ナイトラン練習会に参加run
先週は雨でパス、今夜の大阪城はランナーで賑わっていた。
メンバー(1組)
べっちさん、北ピーさん、学生ランナー谷口くん、
ズットラン代表、大谷さん、カヨさん、他数名、私(全体25名くらい)

メニューmemo
2km×3(UP9km、DOWN2km)
3'35→3'36(7'11)
3'24→3'27(6'52)
3'28→3'29(6'58)
watch
スピードが漸く戻ってきた。
後は故障しないように少しずつ強度を上げ、距離を踏む。記録を狙う体にはまだしばらく時間が必要。
終了後は久々に足が攣った。帰りの電車も即熟睡sleepy
それでも2部練習強行。
葛藤に負けずコナミでスイムwave
P100×4
K500×1
D100×4
P100×4
DOWN100×1
memo
タイムも気にしないで泳いだ。
本日
ラン17km
スイム1.8kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の場合こちらもメイン♪

6時起床clock
Photo
先日のB-1グランプリで初めて踏んだ小倉の地foot
『KOKURA STATION』よりやっぱり『小倉駅』の方がしっくりくる。
よく見るとモノレールが垂直に通っている・・・・・なんか不思議な作り。
5
リバーサイド会場からちらちら見え隠れeye
あれは城ではないかsign02
3
遠くから見ていてもつまらない。。。
一通り食べたところで。。。
4
小倉城note
1
時間がなかったので中には入らず外観だけ。
次はいつになるんだ。。。
本日
スイム0.8km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山に挑む!

5時50分起床clock
月曜日、睡魔との闘いです。
土曜は日帰りB-1グランプリevent
余韻に浸ることもできず少々仮眠の後、ハイキングへ出発。
目標は大きく日本百名山を制覇するshine
2
鳥取県大山fuji
今回はぱいん姫とのんびりハイキング。
2_2
やや紅葉maple
3
天気も良好sun
8
あっという間に山頂happy01
2_3
登山客が多くて中々撮れませんでしたcamera
Photo
帰りはひるぜんジャージーランドでプレミアムアイスクリームcake
昨日
獲得標高1710.6m(現在三名山制覇)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B-1グランプリin北九州~リバーサイド編~

3時40分起床clock
Photo_2
去年に続いてB-1グランプリ参戦bullettrain
シーサイド会場から場所を移しリバーサイド会場へ。
A
小倉焼きうどん研究所(福岡県北九州市)restaurant
A_2
延岡発祥チキン南蛮党(宮崎県延岡市)restaurant
B_3
登米・油麩丼の会(宮城県登米市)restaurant
B_4
備後府中焼きを広める会(広島県府中市)restaurant
Photo_3
帰りの新幹線、な~んちゃってアスリートエリちゃん一押しのかしわめし(東筑軒)restaurant
今年もご馳走様でしたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

B-1グランプリin北九州~シーサイド編~

5時40分起床clock
B級ご当地グルメの祭典event
Photo
去年、ひょんなことからB-1グランプリ(姫路)に行ったtrain
あれから1年。
今年も行ってきましたbullettrain
場所は北九州小倉、どこでも飛んで行きます。
A
郡上発!奥美濃カレーファミリー(岐阜県郡上市)restaurant
A_2
高浜とりめし学会(愛知県高浜市)restaurant
Photo
なぜかPR(?)することにhappy01
B
熱血!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)restaurant
B_2
かほく冷たい肉そば研究会(山形県河北市)restaurant
まだまだ食べますよ~notes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪ハーフ当選♪

6時起床clock
昼休み、とにかく待ち遠しかった。
ついに当選通知がきたloveletter
年明けの大阪ハーフevent
前回は大阪城公園をスタートし、ゴールは長居陸上競技場。
ほとんど高低差がなく高速コースと言われている。今年の1月に80分切りを果たした縁起のいい大会でもある。
大阪、神戸、東京と抽選となる都市型マラソンに悉く落選を重ねてきた私。
それだけに喜びも大きかった。
この勢いで来年の京都も・・・と欲張りになってしまいそう。
モチベーションだけは維持するために後醍醐天皇足跡マラニック、荒木又右衛門マラニック、東山のトレイル、万博駅伝にエントリー。
タイムを狙うような大会は年内に入れなかった。じっくりスイム、バイク(自転車)、ランの強化を図ろうと思う。
故障をきっかけに始めた体幹系スタジオ、多い時だと週に3種類。
最近は筋トレ系も入るようにした。
新参者でありながら最前列で頑張っている。
脚力以外は全然ないので、途中で腕が止まることもしばしば、1曲終えたらうずくまってしまうことも。
昨日も、コーチに『大丈夫ですか?』と声をかけられ、他の会員さんの笑いの的になってしまったcoldsweats01(私は必死にやっているんですsign01
スイムが伸びてきたのはこの成果かもしれない。
10月~12月。
まずは足元固め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近聞いているCD

5時50分起床clock
昨日は夕刻より雨rain
水曜ナイトランは基本雨でも練習。
学生の頃はそんなこと気にしなかったが、さすがに今は。ついでに風邪気味sweat02やや鼻声。
それでもコナミでスイム+トレッドミルでトレーニング。
今日はスタジオ2本に参加。
Img_3564
マットニュートラル(ピラティス系)で流れている曲notes
最初は特に関心もなかったんですが、知らず知らずの内に耳に残る。
心落ち着く曲ばかりで眠くなる、でもそこがいい。
そんなわけで先日、CDを購入happy01
一度聞いてみてはどうですか?
昨日
スイム1.7km
ラン13km
pencil
本日
スタジオ45分(マットニュートラル)
スタジオ60分(ボディパンプ)
pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだま731号に乗って

6時起床clock
さ~て四半期決算も終わったことだし。
Photo
週末、小倉に行ってきますbullettrain
レース・・・・・・sign02
違います。
娯楽ですnote
本日
スイム0.5km
スタジオ60分(ヒーリング)pencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の大当たり!

5時50分起床clock
20代から興味があり株式の口座を持つ。
資金はなかったので、頻繁に売買することはできなかった。
微々たる配当金や株主優待をもらって一喜一憂する程度。
同年代では誰もしていない。
『興味ないthunder
『そういうのややこしいから・・・angry
散々言われ続けた。
30代になると株、為替とか話が分かる人がちらほら出てきた。
こんな話はこれくらいにして。
先週末、ソフトバンクが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収し米国の通信事業の進出を検討。
この報道に伴いソフトバンクの株価は大暴落down
私は少し前に空売りしており、週初めというのに気分ルンルンでしたnote
今日も5%近くの下落down
落ち着くところがわからないけど、楽しみが増えました。
本日
スイム1.7km
スタジオ60分(ヨガ)
ラン3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日ランサークル

7時起床clock
昨日は完全オフ。
先週から始まった日曜ランサークルrun
久しぶりに顔出してきました。
メンバー
サッカー好きランナーさん、元青学トライアスロン部さん、
な~んちゃってアスリートエリちゃん、YUKKOさん、
寺沢さん、宮本さん、落合さん、コーチ、私

メニュー
1.5km×3
4'58、4'57、5'29watch
3本目は少し流す感じで走った。漸く『スピード感』が戻ってきた。後は徐々に距離を伸ばしていくしかない。
年末の駅伝カーニバルのチーム構成が決まったmemo
今年はなんと5チームも出場予定、すごい大所帯。
私は午前の部1区10km、3年連続の同区間。あの坂を下って上ってを2往復、思い出すだけでゾッとする。
あと2ヶ月くらい。。。
調子戻るかなhappy01
本日
ラン11kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の補給食にします!

6時50分起床clock
Photo
HONEY STINGER(グミ)、CLIF SHOT BLOKS(グミ)shine
先週のスイムサークル(10月5日)で会員さんから頂きましたpresent
いつも気にかけてもらいありがとうございますcrying
本当はサンライズ磐田のために用意してくれていたみたいなんだけど、直前のスイムサークルには参加できなかった。(22時すぎまで職場に缶詰building
練習で持って行くのもなんだから、次のレースまで置いておこうと思います。
次のトライアスロン・・・・・sign02
来年の五島長崎かもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らない間に。。。

5時50分起床clock
スイムサークル(マスターズ)に参加wave
メンバー
ウルトラの先輩、アイアンマン常連古丸代表、元青学トライアスロン部、
女性トライアスリート、ワイルドボクサー他、私

メニュー
UP200×2(3'45)
IM200×3(3'30)
K50×8(1'05)
EASY50×2
S50×6×3セット(rest3'00)
1.'50
2.'45
3.'40
DOWN50×2
トレッドミル
memo
最近、スイムの調子がいいup
サンライズ磐田から練習続きで疲労の蓄積は相当ある。
自分の中で何が起こっているのか。
体幹トレーニングなのか、それともウルトラの先輩の教え通り筋力アップなのか・・・・sign02
昨日
スタジオ45分(マットニュートラル)
スタジオ60分(ボディパンプ)pencil
本日
スイム2.5km、ラン5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今は焦らずゆっくり

5時45分起床clock
市民マラソンもちらほら開催され、大阪城公園もランナーで賑わっていた。
水曜ナイトラン練習会に参加run
メンバー(1組)
故障王さん、鬼の吉田さん、べっちさん、ズットラン代表、
北ピーさん、学生ランナー谷口くん、他1名、私

メニュー
10kmペース走(UP7km、DOWN2km)
3'53→3'41→3'53→3'49→4'00
4'05→4'07→3'58→4'02→3'48(39'21)
watch
涼しい気候になりこの段階でペース走すると夏の仕上がりがよくわかる。
悲しいかな、溜息しか出てこない。
8月~9月は100kmにも満たない練習量。(レースも含めて)
先週からナイトラン練習会に復帰し、週末はマラニック、ここ数日走っただけで付いていけるほど甘くはない。
走力の差は顕著に表れる。
2kmの揺さぶりで独り撃沈down
無理にフォーム崩して頑張っても意味がない。今までの体幹トレーニングが水の泡になってしまう。
幸い年内は記録を狙う大会にはエントリーしていない。
しばらく我慢、我慢coldsweats01
本日
ラン19km
スイム1.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセット

6時起床clock
昨日のバイク(自転車)ロングライドbicycle
スタート前からメーターが起動せず。
なぜだぁ~とセンサー辺りを調整するも動かず。
原因は電池切れでした。
Photo
早速、入れ替えてみたらODO(走行距離)がゼロになってしまったsweat02
SPECIALIZEDになってから2年(12月で)で4051kmmemo
1年で2000km、半年で1000km、3ヶ月で500km、1ヶ月で160km、昨日が80km・・・・・・
意外に少ない練習量downdowndown
私にしたら乗ったつもりcoldsweats01
まずはこの秋冬と頑張ってみます。
本日
スイム1.1km
スタジオ(ヒーリング60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクメーター故障

8時起床clock
昨日は後醍醐天皇足跡マラニックに参加run
Photo_5
笠置駅前、元弘の乱笠置合戦shine
連休最終日、疲労もそこそこに頑張ります。
今日はバイク(自転車)ロングライドに行ってきましたbicycle
メンバー
カクさん、アイアンマン常連古丸代表、女海老蔵さん、私
コース
忍頂寺~亀岡~湯の花温泉折り返し
Photo_6
久しぶりに亀岡『宮本屋』のおばば弁当を食べてきましたrestaurant
Photo_7
さらにもう1品、栗釜飯restaurant(カクさん、ご馳走さまでした。)
本日
バイク80kmくらいpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第16回後醍醐天皇足跡マラニック

5時50分起床clock
トライアスロンのシーズンも終わり、トレーニングも一から始める。
まずはここ数ヶ月さぼり気味のラン。
距離を増やす。
Photo
復帰第1弾、10月マラニックにエントリーrun
マラニック、マラソン+ピクニックを含んだスポーツ。
天王寺で乗り換え奈良へ、ここでまた乗り換え・・・・・玉水という駅train
Photo
昨日が歩く山なら、今日は走る山。
さてどこまで頑張れるかsign02
Photo_2
ここのイベント、毎回ではないけど食事が付いている。
けものみちを抜け、金胎寺で折り返した所で昼食restaurant
されどみんなささっと食べて走り出す。
Photo_3
急な傾斜、枝をかき分けながらの道、区別が付かない茶畑が延々。
終盤の八坂神社の大杉。
Photo_4
ゴールの笠置寺山頂。(15時までに上れない方は麓の温泉がゴール)
直前の上り坂、かなりキツイですsweat02
なんとか完走~
本日
ラン35kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山ハイキング

8時起床clock
休日出勤命令が解除shine
六甲山ハイキング&有馬温泉に行ってきましたfujispa
今回は東の関脇さんが東京から参加、9月赤穂以来です。
Photo
コースは芦屋川駅~風吹岩~山頂~有馬温泉memo
Photo_2
休み休みで無事に最高峰931mhappy01
山頂は少し肌寒い感じがしました。
Photo_3
今度は下って下って、、、
最後は有馬温泉でサッパリspa
Photo_4
冷えたサイダーで締めてみましたshine
本日
12km+獲得標高931m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日スイムサークル(マスターズ)

5時50分起床clock
四半期決算締め作業中building
スイムサークル(マスターズ)になんとか参加wave
メンバー
アイアンマン常連古丸代表、元青学トライアスロン部、
女性トライアスリート、ウルトラの先輩、
イミダペプチドスイマー、ミムラさん、
江森嬢他、私

メニュー
UP100×1
UP100×4(1'45)
K50×8(1'10)
IM100×4(1'50)
EASY50×2
S100×4(1'30)+50×4('45)→×2
DOWN50×2
トレッドミル
watch
レースが終わりそこまで追い込む必要性はないんだけど、興味半分で始めたスイム+トレッドミル。秋冬と続けてみよう。
そして嬉しいことがありましたthunder
明日の休日出勤がなくなったnotes
本日
スイム2.7km
ラン5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンライズ磐田結果

6時起床clock
当日は台風直撃で記録も発行されず、閉会式にも参加せず逃げるように磐田を後にしたちょい悪おやじさんと私。
漸く報告です。
先日のサンライズ磐田in竜洋の結果が更新されていましたpc
S32分30秒(45)wave
B1時間46分17秒(65)bicycle
スプリット2時間18分47秒(53)
R44分03秒(29)
run
Total3時間02分50秒(41/296)watch
一緒に参加したちょい悪おやじさんは、3時間23分45秒(121/296)
直前に故障した割にはまずまずのタイムでゴールできた。
それもこれも距離が変更になっていたからだと思う。そのままの距離で開催されていればもっと悲惨な結果になっていたかもしれない。
2年前は悲しいくらいに抜かれたが、今回はバイク(自転車)で順位をあまり落とさなかった。これはレベルアップsign02
本日
スタジオ(マットニュートラル45分)
スタジオ(ボディパンプ60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月は走ります!

6時起床clock
しばらく大会はない。ひたすら練習するだけ。
水曜ナイトラン練習会に参加run
また1ヶ月ほど空いてしまった。
一度行かないと足が遠のく。
事前にメニューも確認していなかったので、大阪城に早く着いたこともあり入念に6kmのジョグで備える。
メンバー(フリー1組)
タニヤンさん、鬼の吉田さん、べっちさん、西川夫妻、
ひよこさん、大谷さん、元NTT実業団、黄緑Tシャツさん、
ズットラン代表、学生谷口くん、私

メニュー
1km×6(rest3'00)memo
3'39、3'38、3'32
3'29、3'15、3'32
watch
最後までペース維持する自信がなかったので、少しずつ上げることにした。
体幹トレーニングの効果があるのかなぁ~、『3'15』は意外だった。
この中で8~9月と月間100km以下の練習量はおそらく私だけだろうdown
まずは今月、四半期決算も重なるが200kmを目標に頑張りたいpaper
本日
ラン17kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返りながら来年を考える

6時起床clock
レース明け、休養してもよかったが昨日はスイムにスタジオと頑張った。
トライアスロンのレースはすべて終わったdash
6月の五島長崎から始まり7月赤穂・ひわさうみがめ、8月珠洲、9月赤穂・サンライズイワタ、短いようで長かった。
来年のスケジュールを考えるのは少し早い気もするけど、また五島長崎には出てみたいsign01
正確に言うならもう少し上の記録を目指したい。
そして7月の皆生にも挑戦したいsign01
ここを目標にすると10月~3月までの半年間はけっこう重要。
レースを通して特に感じたことはバイク(自転車)の強化とバイク後のランの走り。
加えて故障しない体作りmemo(この重要性を感じた半年でした。)
しばらくレースもないので、あ~だ、こ~だと悩みながら計画していきます。
本日
スイム0.5km
スタジオ(ヒーリング60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極プリン

6時起床clock
初代が愛した花
ギョッカ蘭の名のもと
美味しく安らぐ
菓子創り
遠州菓撰玉華堂

磐田では有名らしい。
レース前日の土曜日(9月29日)
ちょい悪おやじさんとの夕食までに時間があったので、頻繁に訪れる(今回のレースで2回目だけどcoldsweats01)こともないんで一度行ってみようup
閉店間際になんとか滑り込む。
極プリン、これが大人気らしい。
土産に買おうと思ったらずっと冷やしておかないといけないらしく日曜の夜に大阪に帰ると言ったら駄目みたいで断念down
P9290312
それなら今夜食べますってことで一つ購入cake
P9290313
味は非常に濃厚notes
カラメルは付けなくても十分だと思います。(個人的感想。)
本日
スイム1.6km、スタジオ(ヨガ60分)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »