« オフシーズンを充実させる! | トップページ | みんなでかける虹 »

参考になるかな?

9時起床clock
どうやって速く走ることができるか?(できるようになるのか?)
世のランナーには常に付いてまわるテーマである。
ジョグなど距離だけを踏めば速くなるんだろうか?
う~ん、一理ある。
確かに練習量を増やしてスピードが上がるかもしれない、でもそれはごくわずかだと思う。
ジョグやLSDは心肺機能を高めることができスピードには向いていない。
経験でインターバルが必要だと思う。
ではその速さは?
自分のレースペースを知ってみる。
5km、10km、ハーフマラソン、フルマラソンなどのタイムを持っている方は1kmあたりの平均タイムを算出してみる。
5kmの場合
16分→3'12 21分→4'12 26分→5'12
17分→3'24 22分→4'24 27分→5'24
18分→3'36 23分→4'36 28分→5'36
19分→3'48 24分→4'48 29分→5'48
20分→4'00 25分→5'00 30分→6'00
watch
ざっとですけど。
市民ランナーはこのあたりにいると思う。
ざっくりと把握したところでインターバル。
100m、300m、500m、1km・・・・・と自分にあった距離で試してみる。
ここから±5~10秒で幅を広げてみる。(走っている時には気分とか体調とか波というものがあるので対応するためです。)
落とす時は別にいいんだけど上げる時はどうしても身体がガチガチになりやすくなる。これは故障の原因になってしまうから慎重に。
こんなこと誰でも知っているよ~と思うかもしれないけど書いてみましたpc(何気に自分のペースも改めて気付きましたcoldsweats01
さて今日は雨rain
手足をもがれた気分です。
本日
ラン11kmpencil

|

« オフシーズンを充実させる! | トップページ | みんなでかける虹 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

練習日誌・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347166/47879962

この記事へのトラックバック一覧です: 参考になるかな?:

« オフシーズンを充実させる! | トップページ | みんなでかける虹 »