« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

滑り納め

車中泊clock
泳ぎ納め、漕ぎ納め、走り納め。
後は・・・・
Photo
ここ数年恒例行事となった大晦日スノーボードsnowboard
今回はホワイトピアたかすに行ってきました。
天候が一日中悪くてずっと吹雪きsnow
Photo_2
熊にも遭遇してしまいましたwobbly
滑り納めもできたので良い新年を迎えられそうです。
昨日
ラン17kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin今宮戎神社、四天王寺

8時30分起床clock
師走もあとわずか。
御朱印めぐりは続きます。
Photo
十日戎で有名です。
Photo_2
今宮戎神社
商売繁盛/えびす大神

歩くこと少々foot
Photo_3
長いようで短かった。
Photo_4
四天王寺
家内安全/聖徳太子

ついに満願happy01
~人生の難関をのり越えて~
本日
ラン3km
スイム2.5kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末スイムサークル

6時起床clock
漸く仕事納め。
久々にスイムサークルに参加。
メンバー
ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、
女性トライアスリートさん、ミムラさん、江森嬢、私

メニューmemo
UP200×2(3'45)
K50×4×2(1'15)
IM400×2(7'00)
EASY50×2
S100×1(1'45)
 200×1(3'30)
 400×1(6'30)
 200×1(3'30)
 100×1(1'45)
DOWN50×2

煩悩スイムから1週間。。。
忘年会が続いていたけどなんとか泳ぎきった。
そして実感したことがあるshine
着実にスイムのレベルアップができている。
ランも好調を維持しているので、後はバイク(自転車)だけ。そう、バイク。。。
今月は目も当てられない距離しか乗っていないsweat02
来月は四半期決算&監査、また冬眠状態かも。
本日
スイム3.3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会終了~

6時起床clock
少し休養していましたjapanesetea
丸々3日間、何もせず。
ひたすら食べて飲みの繰り返し。
やっとすべての忘年会が終了しました。
今月いったい福沢諭吉が何人飛んでいったのだろう~(笑)
こんな生活も悪くないかも・・・と思えない自分がいます。
そろそろ泳ぎたい、漕ぎたい、走りたいという感情が沸々と沸いてきましたup
やはりアスリートの血が流れているんでしょう。
1月にはメインレース(記録更新できたという理由だけ)である大阪ハーフevent
正月休みもあり、また怠け者に逆戻りと今から少々不安。
何か目の前に目標でもってことで。
平城京新春マラソンにエントリーしてみました。実はこの大会、数年前に初めてエントリーしたものの四半期決算の休日出勤でDNS(棄権)になってしまった。
今回はちゃんと日程を確認したので出場できそうです。
とにかく、
とにかく、、
明日は練習再開します。(月末だけど大丈夫かなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin太融寺

8時15分起床clock
Photo_3
雪がちらつく中、御朱印をもらいに行ってきましたtrain
Photo_4
太融寺
無病息災/弘法大師


昨日、都大路を駆け抜けた高校生ランナー。私も高校時代、陸上部で予選会を走った。強豪校とは言えないけどメンバーの選考会があり熾烈な競争があった。
あの頃が懐かしい、そして久々に勇気をもらいました。
1
先週は万博駅伝event
あれから数十年sandclock
なんだかんだと言いながら走り続けている(笑)
Photo_5
そして気付けばまた走っている。(走りたい気分でした。
本日
バイク(自転車)42km
ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘く、、、

8時30分起床clock
煩悩スイム・・・・
あんなに泳いだのは初めて。
昨日はガッツリ泳いだので今日は自分に甘めの練習。
Photo
インドカレーを食べて、気分もシャキッthunder
Photo_2
信州産チーズケーキcake
でも結局甘いものに。
本日
スイム1.7kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煩悩スイム

8時起床clock
昨日は職場の忘年会beer
やっと練習モードにスイッチオンですjapanesetea
タイトルを見て『?』と思う方もいるでしょう?
私もその一人です。
途方もないバイク(自転車)ロングライドを計画していたが断念。
それならスイムということで。
Photo
はい、ぱいん姫のメニューです。
最近の私には目が覚めるような距離ですsweat02
(途中変更もあって×100でした。)
参加メンバー
ぱいん姫、元シルベスト実業団Yさん、私
速さもだけどポイント指摘は1級品です。
現在レベルアップ中ですup
本日
スイム5.1km
ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待った。。。

6時起床clock
駅伝の翌日。
来年の五島長崎の受付が開始されたpc

2013年6月23日
Aタイプ
スイム3.8km
バイク(自転車)180.2km
ラン42.2km
計226.2km

制限時間:15時間

Bタイプ
スイム2km
バイク124km
ラン28km
計154km
制限時間:13時間50分


考えるだけでもゾッとするsweat02
今年の6月、初めてAタイプに出場した。バタバタのスケジュール(これはいつものパターン)、直前の故障(これは予想外でした。)、それでも間に合わせの状態でなんとか完走。

感想は・・・・・sign02

景色がとても綺麗でした。
いや、そんなことではない。
たくさんの課題を離島に置いてきた。
これからその回答を見つけに行こうと思う。
3ヶ月計画で10月から練習を開始。今月、一度ピークにしようと決めていたんだけど黄色信号ですsignaler(それも赤に近い)
週末は職場の忘年会でスイムサークルはボツ、来週も2~3回(?)ほど忘年会。
充電のしすぎですねcoldsweats02

選考通知は2~3週間ほどとか、当選できますようにnotes
そんなワクワク感で走ってきましたrun
Photo
分かりにくいですね。
見覚えがあるんだけどどこか忘れましたthink
本日
ラン21kmpencil
昨日
スイム1.3km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初ロード

7時起床clock
久々のロードevent
と言っても駅伝です。
毎年恒例(?)の万博駅伝カーニバル。
Photo
去年よりも仮装がバージョンアップされました。(去年は仮装とは言えないかもしれません。)
メンバーの変更でロングの部1区10km、ショートの部2区3kmのダブルヘッダー。
前日の雨で所々走り難いコースもありましたが、それなりのペースでタスキを繋げました。
みんなの元気をもらい年末まで頑張ろうと思いますhappy01
本日
ラン17kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin大念佛寺

8時30分起床clock
12月も中旬になり仕事が詰まってきました。
そこに忘年会が続くbeer
練習量が落ちてしまいそうです。
Photo
今日も行ってきました、お寺巡りtrain
Photo_2
大念佛寺
諸芸上達/聖応大師

Photo_3
圓通殿
Photo_4
地蔵堂
やっと折り返し、年内までに全部回れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然にも駅伝と同じ10km走

5時40分起床clock
東山三十六峰トレイルから2日間経過。
そんなに長くも休養していられない。
今週末にはコナミメンバーで万博駅伝event
レースが連続になると落ち着く間もない。
確かに調整が・・・みたいに考えてしまう。不安がどんどん大きくなる。
練習量が不足していればそれ以上の記録は期待できないと思う。
実業団なら質でカバーすることもあるけど、私等のような市民アスリートの場合、練習量が物を言う。(走った距離は裏切らない。)
それなら、本命のレース以外は練習の一貫と思えばいいflair
せっかくのエントリー代がもったいないと思われるかもしれない。緊張間の中で自分のペースをどれだけコントロールできるか、給水の仕方は問題ないか、シューズは合っているか、テーマや目標なんかなんでもいい。
決してレースを捨てているわけではありませんよ(笑)
それくらい余裕を持って臨めばいいんです。
水曜ナイトラン練習会に参加run(20名弱)
メンバー(1組)
べっちさん、ズットラン代表、
ひよこさん、水野さん、私

メニュー
10kmペース走(UP8km、DOWN2km)
4'13→3'58→3'56→3'54→3'52
3'52→3'53→3'51→3'46→3'32
watch
今夜も大阪城公園に早く着いたので先に6kmジョグ。考えてみると、先週もメニュー前に6km走った。その前も。。。蓄積するとけっこうな距離になってくる。
そしてお決まりの2部練習スイムwave
P100×4(1'50)
EASY100×1
S100×4(1'40)
DOWN100×1
memo
本日
ラン20km
スイム1kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルランの課題

5時50分起床clock
東山三十六峰30kmevent
3~4回ほど山を上り下り、ダメージがないわけがない。
昨日は休養することにしたjapanesetea
苦手な下り坂で何度もブレーキをかけたせいか、膝の上(前側)の筋肉が痛い。しかも両膝。。。
しばらく段差は勘弁と言いたい、、、無理ですね。
走るコツはなんだろうかsign02
考えてみた。
速いランナーは、スピードを殺さずに次のステップに、私はその逆で着地点を確認しながら。攻めきれていないだけ?
そうかもしれないsweat02
だって転倒するの嫌だし。
まぁ実践を交えながら頑張ろうと思います。
ちなみに結果がアップされていましたpc
50位、上にはあと49人いるってことですね。
始めての出場なんでタイムと順位を見てもあまりピンとこない。調子が良さそうなことだけは間違いない。
また来年もチャレンジしてみようと思います。
本日
スイム1.2km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sクラスの維持

5時40分起床clock
2年前くらいかな、ちょい悪おやじさんに誘われて京和トライアスロンクラブの主催するマラニックに参加した。
その後もぽつぽつ脚力作りとして参加していた。
山を走ったり、ロードを走ったりトレイル的な要素を含んだ内容になっている。制限時間があるだけでのんびりしたイベントである。
今日は初めてそんなトレイルに『タイム』が求められる東山三十六峰マウンテンマラソンに、アイアンマン常連古丸代表と参加してきました。
Photo
選手受付はありません。
自分のゼッケンが干してあるので取る。なんとも原始的です。
スタート地点は京都国際会館、宝ヶ池を1周し山の中を延々。時折、民家や国道に下りてくるもまた山の中へ。
ゴールは伏見稲荷大社。
少し早めに到着したので京都マラソンの折り返し付近を下見がてらアップ。
前回までは一斉スタート。
今年からは渋滞混雑のためクラス分けのスタート。
Sクラス9時45分
ABクラス9時50分
CDクラス9時55分
EFクラス10時00分
過去大会男子100位、女子30位、フルマラソンの申告タイムで選抜されたSクラスに放り込まれてしまった私。恐縮ですcoldsweats01
エイドステーションが何ヶ所か設置されていたので(水・ポカリ・パン・チョコ・バナナ・飴他)手ぶらで走ることにした。なんで京都の町並みが見えるポイントの写真もありません。行く機会があれば撮ってきます。
さてレースの内容ですが、将軍塚、大文字、日向大神宮、泉涌寺など名所は通り過ぎたんですが正直細かい内容は覚えていません。(だってほとんど山の中ですから/笑)
Photo_2
15分遅れのスタートだった招待選手、鏑木選手にラスト3~4kmくらいの山中でサラリと抜かれた。さすが第一人者だけはある。
2時間54分20秒でゴールnote
前後の知らないランナーにとりあえず『お疲れ~』的な挨拶をして回ったら意外なコメントをもらう羽目に・・・
『君、上りあんなに速いのになんで下りが・・・』、確かに実感していた。上りではガンガン抜いていたが下りは誰一人抜けなかった。
落葉、石ころ、木の枝、泥のぬかるみ、たまに水たまりを跳び越したり・・・(別にそんなに遅いペースではないと思うんですけどsweat02
Photo_3
待つこと○○分?
4時間40分(?)、アイアンマン常連古丸代表ゴール。
新たな課題も発見できた一日でしたhappy01
そろそろロードに戻ろうと思いますsign01
本日
ラン37kmpencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin四條畷神社

8時30分起床clock
身に付けなければならない叡智、たくさんあると思います。
乗り越えなければならない難関、たくさんあると思います。
私の祈りは続きます。
3
3つ目の御朱印をもらいに行ってきました。
1
電車に揺られながらtrain
2
強烈な階段と思ったらそうでもない。
4
四條畷神社
心願成就/楠木正行公
身を清めたところで今日も裏山(ではないけど)まで遊びに行ってきましたbicycle
Photo_2
明日は、東山三十六峰を走るのでここで終了~
本日
バイク(自転車)42kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山三十六峰、調整なしで出場

6時起床clock
先日、職場の方から頂きました。
Photo
横濱ハーバー/マロンケーキcake
水曜ナイトラン練習会(1~3月)のメニューが公開されていたpc
マラソンシーズンとあってスピード練習よりペース走の比重が高くなっている。
手帳やカレンダーに書き込みながら漠然とスケジュール。
封印してたわけではないですけど、年明けからレースに出ます。(と言うかけっこうエントリー済)
どこに出るかは折々書いていきます。
スイムサークルに参加wave
メンバー
ウルトラの先輩、アイアンマン常連古丸代表、
元青学トライアスロン部、女性トライアスリートさん、
スイマーミムラさん、ワイルドボクサーさん、私

メニュー
UP100×1
SKPS50×8
ドリル中心
サイドキック、スカーリング
板なしキック、プル
ヘッドアップ等

(忘れましたcoldsweats01
S50×4(1'00)
S100×2(1'40)
S200×1(3'15)
S50×4(DEC)
DOWN100×1
トレッドミル

本日
スイム2.9km
ラン2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員ライバル!

5時50分起床clock
水曜ナイトラン練習会に参加run(20名弱)
メンバー(1組)
鬼の吉田さん、タニヤンさん、べっちさん、
ズットラン代表、学生谷口くん、
新谷くん、ひよこさん、
ハセヤンさん、水野さん他、私

メニュー
1km×6(UP9km、DOWN2km)
セット間rest2'00~2'30
3'15、3'13、3'14
3'22、3'19、3'24
watch
関西の主要なマラソン大会が終わり、大阪城公園もまた活気付いてきました。
それはさておき。
少し拾い集めてみました。
鬼の吉田さん・・・福知山サブスリー
タニヤンさん・・・神戸欠場
べっちさん・・・不明
ズットラン代表・・・大阪サブスリー
学生谷口くん・・・福知山サブスリー(盲人2位)
新谷くん・・・福知山サブスリー、中1日で大阪3時間10分切り
ひよこさん・・・不明
ハセヤンさん・・・福知山3時間30分切り
水野さん・・・福知山撃沈、篠山でリベンジ
速いランナーがゴロゴロいる、しかも平日の夜night
借りる胸はたくさんあったので1本目から全力で挑みましたhappy01後半はややぶれたけどいい感じで走れています。
本日
ラン17km
スイム1.2kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚力強化終盤

5時55分起床clock
ちょうど秋ごろ。。。
市民マラソンが口火を切る。
練習会に顔を出せば必ずと言っていいほど出場予定の話になる。
元はランナーrun
心のどこかで『走りたい!』という気持ちを持っている。
以前の私ならこの大きな気持ちを押さえつけることは無理だったと思う。
ここしばらく、
ハイキング、体幹・筋トレのスタジオ・・・
自分でも知らない内に心を落ち着ける術を身につけたのかもしれない。
まるでロードのレースから遠ざかるように、、、
10月、後醍醐天皇マラニックevent
11月、荒木叉右衛門鍵屋の辻マラニックevent
そして今週末
東山三十六峰マウンテンマラソンevent
ラストの脚力強化に挑戦する。
マラニックと違いややスピードが求められる。しかも山の中、捻挫等の故障が頭をよぎる。
初めて出る大会なんでコースもあまり把握できていない、不安だらけ。
一緒に参加予定のアイアンマン常連古丸代表も右膝の故障でDNS(Do Not Start)かもしれない。
申込時の申告タイム(過去のマラソン結果)で『S』ランクを付与され一番早いスタートになってしまった。
次の『A・B』は5分後、『C・D』は10分後の時差。
マラニックと同じようにのんびり走ってこようと思います。
本日
スイム0.7km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいでしょ、たまには

5時40分起床clock
学生の頃のトレーニング周期が身に付いてしまった。
10~11月maple
スイム、バイク(自転車)、ランとよく頑張った。(自分的には)
12月はさらに距離を伸ばしたい。
でもその前に。。。
Photo
少し休憩しますrestaurant
Photo_2
昨夜は英国あこがれくんと充電タイムbeer
プデチゲ鍋という聞いたことがないメニューでした。
年末に向けて頑張りますup
本日
スイム1.8km
スタジオ60分(ヨガ)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin住吉大社

8時30分起床clock
なにわ七幸めぐり
説明は省略します。
1_2
前日に続いて、行ってきましたtrain
3
反橋を渡り、手を洗ったところで。
4
住吉大社
5
厄除祈願/住吉大神
6
社務所
8
気持ちものんびり
二つ目のご朱印をもらいました。
そんな今日は久々に日曜ランニングサークルに参加run
メンバー
アイアンマン常連古丸代表、サッカー好きランナーさん、
元青学トライアスロン部、な~んちゃってアスリートえりちゃん、
テラサワさん、ミヤモトさん、他数名、私

メニュー
1.5km×3
4'58、4'50、4'56watch
気持ち折れることなくきっちり4分台をキープwink
本日
ラン14kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ七幸めぐりin大阪天満宮

8時50分起床clock
なにわ七幸めぐり
少し説明すると、人生には七つの難関が待ち受けているといわれ、その難関を乗り越えるために、関西でも特に有名な七社寺をめぐり身を清め神仏から授かる叡智を身につけるというものですpencil
まわる順番はないけど、なにわ七幸会に書かれている寺の順番で祈願することにしたhappy01
1
大阪天満宮
2
学業成就/菅原道真公
本日
ラン15kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »