« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

1月下旬、ほぼ予定通りの練習でした

5時50分起床clock

個性はただ全魂を打ち込んで
働くところに現れる


左足首の痛みがまだ残っていたので軽く泳ぐ程度にしましたwave
今月、ランは200kmに届きそうにありません。
中距離友の会に参加していた北ピーさんの後輩は多い時で600km、最近は400kmくらいにしているとかear
とても真似できません(苦笑)
スイム、バイク(自転車)をしなければ狙えそうなんですけど。
Photo
菓匠高木屋/紙ふうせんjapanesetea
大臣栄誉賞受賞(第22回全国菓子大博覧会・金沢)
茶道家元賞受賞(第25回全国菓子大博覧会・兵庫)
Photo_2
とりあえず割ってから食べることにしましたrestaurant
本日
スイム1.2km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中距離友の会

6時起床clock

人の批判を上手にできても
同じ生き方の自分には無頓着でいる


昨日は大阪ハーフevent
終わってから天王寺で中距離友の会のお誘いがあり行ってきました。
なんだ中距離友の会って?
水曜ナイトラン練習会のメンバー、北ピーさんの目に留まりお声がかかりましたloveletter
そう中距離、800m、1500mをこよなく愛する集まりです。
短距離が好きだったくせになぜか中・長距離の門を叩いた高校時代。
こんな世界に身を置くことになるとは夢にも思わなかった。
今では10km、ハーフ、フル、マラニック、トレイル、ウルトラと形を変えてしまった。(全然適性と違っていますね。)
遠く忘れた記憶を呼び起こしながら話題に入っていく。
みんな年々スピード走は敬遠していくんです。ちなみに私はまだ抗っています。(笑)
熱い話は延々続く。
そして、、、
いつの間にかトラック種目を走ることになってしまったthunder
それも、この春にcherryblossom
鉢巻でも巻こうかな、いやいやその前にスパイクがいる。(持ってないし。)

一夜明けて、左足首に変な痛みがありました。
故障前のサインとでも言いましょうか。
スタジオで補強もしているし(足首の強化はなかったかも・・・少し捻っているのかなcoldsweats01)問題ない。週末には淀川寛平マラソン(フルです)、もちろんゆるランです。
月間走行距離も悲しいので走ることにしました。
本日
ラン19km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013大阪ハーフマラソン

8時起床clock

片付けをきちんとすることは
物を生かす第一歩となる


今日は大阪ハーフマラソンevent
4年連続の出場ですpencil
Photo
昨日の強風はどこにいったんでしょう。
この時期にしては珍しい快晴sun
目標は80分切り。
水曜ナイトラン練習会(大阪城公園)のメンバーに言わせると日頃のインターバルでその設定は遅すぎると非難の嵐です。
Photo_2
スタジオでたまに一緒になる女性と地元の駅でバッタリ。
会場では、職場の方から激励電話があったり、ちょこちょこ顔を合わすトライアスリートさんに再会したり、今回出場予定(だった)のアイアンマン常連古丸代表も応援に駆けつけて下さり新鮮な気分でした。
先に結果報告しておきます。
83分台で記録更新ならずでしたwatch
途中、スピードランナーオタニさんに恒例の声援をもらいました。ここ数年ありがとうございます。
はい、そろそろ感想なり課題ですかね?
特にありません(笑)
なぜかって?
ここへ向けての調整をしていませんでした。
今、大きな流れの中に飛び込もうとしています。(すでに飛び込んでいます。)
きっと何か得るものがあるはず。
ちょいちょいこのブログで報告していきたいと思いますpc
Photo_3
この時点ではトップだった福士選手。あと2kmちょいだったのに~
ゴール後は天王寺に場所を変えて打ち上げでしたbeer
話が長くなりそうなんで明日更新します。
本日
ラン30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ハーフ前日

8時起床clock

子供の我儘に妥協していると
子供の人生を誤らせていく


新聞に明日の大阪国際女子の記者会見の記事があったeye
野口選手は欠場、渋井選手と福士選手が有力かな。
昨日は予想外にがっつりスイムwave
疲労感はないけど相当な蓄積はあるだろう。
結局、平城京新春マラソンからまともに走ったのは今週の水曜ナイトラン練習会のみ。(しかもスピードメニュー)
今更がたがた言ってもしょうがない。
目標は㌔3分48秒イーブンで完走すること。(前半突っ込んで入るから絶対無理ですけどcoldsweats01
この設定で80分(1時間20分)watch
前日なんで休養してもよかったんですが、する意味ってあるのか?
そう思っていたら走りに行ってましたrun
強い風で中々体が温まりません。明日もこんな感じでしょうか?
とにかく頑張ってきます。
本日
ラン9km
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も前で泳いでみる?

5時50分起床clock

金が入るのを喜ぶように
支払えることも喜びとしよう


スイムサークルに参加
メンバー
ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、女性トライアスリート
ワイルドボクサー、ガオさん

メニュー
UP200×2(3'45)
IM200×3(3'30)
K50×8(1'15)E/H
EASY50×2
S(50×10)×2
 1(0'50)
 2(0'45)
DOWN50×2

新春マスターズ(エントリーしてません。)が近いので、練習量が少ないと思っていたら、、、通常メニューsweat02
今月よく耳にする言葉だったのでタイトルにしてみました。
『今日も前で泳いでみる?』
勢力図に変化が起きています。
先週に続いてメインは2番手、途中で撃沈しました。
大阪ハーフ大丈夫かな(笑)
本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ハーフ、前回の記録を更新したい

5時50分起床clock

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう


やっと五島長崎の提出書類を作成し郵送したpostoffice
ここのところバタバタと練習していて中々手を付けられませんでした。(肝心なエントリー代はすぐに払っています。)
去年の今頃はまだ宿も五島までの足も決まっておらず慌てていた。今年はすでに宿は押さえているのでゆとりがあります。

五島については折々報告していきます。

週末は大阪ハーフevent
実は今シーズン、ハーフマラソンはこれしかエントリーしていない。
記録を狙っているかと聞かれると正直迷う。
公認のレースだし走るからには狙いたいという気持ちがあるんだけど、準備不足のようです。
スピードとスタミナ、どちらも重要な要素。
昨日の走りだとスピードは問題なし。でも距離が、、、途中で失速という展開もありうる。
今更、じたばたしても意味がない。
とりあえず前回の5kmごとのラップは頭に入れたので参考にしながら走ろうと思います。
Photo
ケーニヒスクローネ/クッキーシュークリーム(カスタード)cake
本日
ラン3km
スタジオ(体幹系、筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅メダリストと走る

6時起床clock

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある


週末は大阪ハーフevent
公認大会なんで記録を狙いたい気持ちと日々の練習くらいの位置付けにしようか?
正直、迷っている。
水曜ナイトラン練習会に参加run
メンバー(1組)
べっちさん、ズットラン代表、水野さん、
ひよこさん、ひらりん(枚方マスターズ)、
若きエース新谷くん、上様、和田さん他

メニュー(2km×3)
1 3'34→3'31(7'05)
2 3'36→3'27(7'04)
3 7'04

3本目、視覚障害者である和田さんの先導になった。(先導と言ってもひもを持って一緒に走るだけです。)
終わってからわかったことだがロンドンパラリンピック陸上5000mの銅メダリストだった。(何度か練習会に参加されていたのでメンバーは当然知っていた。)
同じ組で走ることもなかったので、ずっと無関心でした。
そんな方とは露知らず、
後半少しペース上げますとか言ったけど、私の方がむしろ遅いではないかcrying
でも貴重な体験でしたhappy01
Photo
ナダシンの餅cake
本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生

5時40分起床clock

互いの働きを知り感謝することが
夫婦の絆を深めていく


去年の日記を読み返していたpencil
ちょうどこの時期に体幹系のスタジオデビュー。この時はそのまま遠のいてしまった。
2月~4月は一度も行くことはなかった。
次に顔を出したのは5月。
この間に悪夢のような故障(後に腰椎椎間板症と判明)に見舞われた。練習は専らスイム、バイク(自転車)だけになり走ることができないストレスで体重増量。(人が見てわかるくらいだから、相当ひどかったのかな。)4月のなにわ淀川ハーフは棄権し5月の赤穂ウルトラ50kmは途中リタイア。
このブログでも何度か書いてきたし、知っている方も多いと思う。
散々な日々を送りながらも6月の初アイアンマン(五島長崎)はなんとか12時間台で完走した。この自信だけが自分を維持する源になったのかもしれない。
そしてシーズンオフの練習蓄積がほとんどないままダラダラと7月~9月のレース(トライアスロン)に出場していた。
これではいけない!と思い、10月~12月は一から出直すことにした。ロードの大会にも出ないでマラニックなど基礎体力作りに専念。
そんな中でも体幹系のスタジオだけは続けていた。
効果は実感していないけど、おかしな練習しても故障しないのはやっぱり?
まだ柔軟ではないけどちょっと変われた気がします。(そうであってほしい。)
Photo
先日、ヨガマットなるものを購入しました。
(60cm×173cm×3.5mm)
向上心でしょうか?(ヨガ姫さんの影響を大きく受けています/笑)
今年はこれで頑張ろうかなと思います。
本日
スイム2.7km
スタジオ(60分)

昨日
バイク45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年初滑り

5時40分起床clock

我儘ということは知っていても
自分の我儘には気付いていない


昨日に続いて、
P1200345
雪山に挑んできました。
と言っても漕いで上っていません。
ひたすら滑って下りていました(笑)
P1200346
岐阜県のめいほうスキー場に行ってきましたsnowboard
練習続きだったので少し休養。(全然休養になっていませんね。でも気分転換くらいにはなっているでしょう。)
スノーボード、ここ数年は年に2~3回くらいしか行ってない。なかなか技術は進歩しません。
来年は市民マラソン減らそうかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々、金剛山に挑む

6時30分起床clock

決断を下せないのは
あれもこれもと欲張るからである


四半期決算も終わりホッと一息japanesetea
Photo
なんとなく川でも見に行こうかな。。。
気付いたら、到着していました。
淀川ではありません。
ではどこか・・・・・sign02
Photo_2
はい、大和川です。
ぱいん姫との練習、バイク(自転車)ロングライドbicycle
河内長野経由で金剛山へfuji
Photo_3
雪一色でしたsnow
路面凍結もあり頂上目前(数10mくらい)で断念。
Photo_4
あまりの寒さで山越えする計画は次回に持ち越し。手足の感覚が薄れた状態でなんとか下山。
ラーメンですけどメニューには肉そばと書いてありましたrestaurant
この後はスイムして終了~
本日
バイク138km
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムサークルでの節目

5時50分起床clock

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている


監査最終日building
何事もなく終了~
スイムサークルに参加wave
メンバー
アイアンマン常連古丸代表、元青学トライアスロン部、女性トライアスリート
イミダペプチドスイマー、ワイルドボクサー、江森嬢

メニュー
UP100×4(1'45)
K50×8(1'10)
IM100×4(1'45)
EASY50×2
S(100×4+50×4)×2
100(1'30)、50(0'45)
DOWN50×2

初めて、代表の後ろで泳いだ。
ここまでくるのにどれほどの月日が経過したんだろうsandclock
維持するのはもっと厳しいんだろうなぁ~
本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ハーフに向けて開始

6時起床clock

自分の嫌いな物事の中に自分の
学ぶべき教訓が潜んでいる


今日は水曜ナイトラン練習会の日。
参加予定にしていましたが、決算監査で遅くなり断念sad
メニューも10kmペース走。日曜に平城京新春で10km走ったことだし・・・(自分で納得させてみた。)
補強ということでランニングサークルのコース(1周1.5km)でインターバルを少しrun
まずは軽く走ってみて、5分21秒。
よし、レースの疲労は抜けている。
気を良くしてもう1本、4分50秒。
いい調子。
ここで終了してもよかったんですけど、なんとなく。
妙に心地よくて、、、4分43秒。
なんと、まぁ~
このコースでのベストかもしれないcoldsweats01
本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城京新春マラソンを走ってみて

9時30分起床clock

約束に大小はない些細な事も
守る人は信用される


昨日は久々のロードでしたevent
年内に万博駅伝に出場しましたが、仮装もあり遊び半分。
今回は短パン+長袖Tシャツ、今の走力を知るいい機会でした。
周回コースだったのでラップ計測もできたんですけどあえて取りませんでした。自由気ままに走ろうup
そんな感じのスタート前でした。
先頭集団はざっと10人くらい、そこからぽつぽつといるくらい。いつもはゆっくり入ることが多い私が珍しく最初から飛ばしていきました。(日曜のランニングサークルを知っている方はご存知かと思いますcoldsweats01
だからほとんど順位変動はなく均衡していました。
2周目以降は周回遅れのランナーを避けながらの展開。ゴール後は無料マッサージがあったのでなんの故障もなかったけど受けに行きました。
そして自分でもストレッチ、1年で人は変わりますね。
速報見るとトップが32分台、1km換算すると3分10秒~15秒くらい。(ちなみに私は3分40秒)
まだまだ力足りないです。
Img_3743
で、参加賞です。
このデザイン好きですnote走っている残像みたいなところ(笑)
Img_3742
さて感想は終わりにします。
今日は雨rain
休めってことですかねぇ~
宮古島(4月)に出場予定のガオさんとバイク(自転車)に行く予定でしたcrying
またバイクが遠のいていく感じがします。
なんとなく走りに行ってきましたrun
本日
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 第29回平城京新春マラソン

6時30分起床clock

自分の欲得を捨てた思い切りが
物事を好転させていく


ロードをメインに置かず、秋は専らマラニックに集中。
新年も明けて漸くという気もしますが私の今シーズン(ラン)、幕を開けました。
平城京新春マラソンに参加してきましたevent
私の中ではただの記録会(れっきとしたイベントです。)くらいの位置付け。あえて調整もしなかった。金曜のスイムサークルにも参加、疲労ありの状態です。
なんでこんなことをしたかと思われるかもしれません。(ただの馬鹿ですhappy01
トライアスロンのロング、極限の疲労の中で途方もないバイク(自転車)、フルマラソンと続く。
それなら10kmくらいのレースのためだけに練習量を落とす調整なんて意味のないこと。
筋肉痛、疲労?
アクセサリーの一つです(笑)
そんな風に言えるようになる『試み』の一つだったりします(* ̄ー ̄*)
今の状態でどれだけ対応できるか。
Photo
平城宮跡を4周回するコース(1周2.5km)
けっこう角が多く走り辛かったです。
10kmの大会は久しぶりで記録も2年前の敦賀(37分50秒)まで遡る。
今回は大幅記録更新の36分40秒でゴール。
明日は雨らしいのでもう少し走っておきました。
本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

5時50分起床clock

叱られる人は伸びる時であり
叱る人は反省の時である


職場で餅を食べ過ぎましたsweat02
ちなみに数は4個です。(そんなに多いとは言えませんね。)
みんなどれくらい食べられるんだろうか?

もし波が来ているとしたらsign02感じたら。
何がなんでも乗らなければならない。
どこに流されようと、その先に何かあるはず。
今のスイムを端的に表現してみました。
スイムサークルに参加wave
メンバー
元国体スイマー、ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、
女性トライアスリート、ミムラさん、ガオさん、江森嬢、私

メニュー
UP200×2(3'45)
K50×8(1'10)
P200×4(3'30)
EASY50×2
S50×4×4
 1(0'50)
 2~3(0'45)
 4(0'40)
DOWN50×2

日曜は平城京新春マラソンevent
そして、明日は決算業務で出勤sweat02(年内からすでに確定していることですけど。)
さすがにランする余裕はありませんでした。
本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重たい走りでした

6時20分起床clock

平凡な事が恵みと気付けば溢れる
恵みが周りに見えてくる


目覚ましをかけ忘れて大寝坊でしたsweat02
職場に遅刻はしていません。余裕を持たせた時間にしてあるのでcoldsweats02

スイムがサークル(マスターズ)ならランはやはりここでしょう。
新年最初のナイトラン練習会に参加してきました。
メンバー(1組)
鬼の吉田さん、べっちさん、ひよこさん、
山市のじっちゃん、若きホープ新谷くん、大谷さん、
上様、水野さん、加代さん、私

他にもいたんですけど忘れました。とにかく多かったです。
メニュー
1km×6(セットrest2'00)
1組3'30設定、2組4'15設定、3組・・・わかりません。
3'23、3'19、3'19
3'18、3'29、3'26

始まる前から気分が乗っていたんですけど、思った以上にペースが上がりませんでした。
『いつものキレがなかったね』とear
年末、年始とゆっくり走ることが多かったのでシャープな切れ味はなくなっていたかもしれません。
日曜のランニングサークルもなさそうなんで、しばらくはここでの練習会でスピードを磨こうと思います。
本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四半期決算業務始まる

5時50分起床clock

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる


来週からの監査のため締め作業が本格的に始まったbuilding
週末の土曜はもちろんながら仕事です。
そのせいか平日は割りと緩くなった。(良いのか悪いのか・・・)
余談はこれくらいにして。

月曜は休養にすることが多い。
でも昨日はちゃっかり、いえいえしっかりトレーニングしてました。
明確な目標があるんですevent
そしたらポンと背中を押されるように一歩が踏み出せてしまう。不思議ですね。
10月~12月、土台作り期間は終了した。
感想を言えばスイムとランだけが順調で、バイク(自転車)は少し出遅れていますdash(少しどころの話ではないかもしれません。)
来週ロングライドの予定も入れたし、冬眠状態は回避できたはず。。。
1月~3月
私の中での第一段階pencil
どこまでやれるか分からないけど頑張ってみます。何か見えてくることもあるでしょうshine
Photo
ヨガ姫さんから頂きましたpresent
ドイツですよ~ドイツnotes
そういえば海外旅行なんてとんと行ってない気がする・・・・sweat02
本日
スイム1km
スタジオ(60分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎ

8時30分起床clock

自分の心は人に反映している相手の
態で自分を見つめてみよう


カギを握っているのは間違いなく、、、
この種目ですsign01
冬眠状態になりがちなバイク(自転車)bicycle(このブログではいつもですかねhappy01
新年になって漸くという気もしますが。
初乗りに行ってきました。
Photo
1℃たらずの北摂。
寒かったです(。>0<。)
本日
バイク21km
スタジオ(60分)
ラン8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試み

7時起床clock

目標を明確にすると日々の行動が
目標に向かった動きに変わる


なんか意味ありげなタイトルですね。字の通りです。(笑)
今ある練習環境を振り返ると、あぁ~したい、こぅ~したいとか案は浮かんでくるけど中々実践していくことは難しい。
現状を維持するならそれでいいかもしれない。
健康のためにほどほどに、みたいな。

でもねぇ~

何か『物足りなさ』みたいなものを感じてしまう自分がいる。
今年のトライアスロンの目標は五島長崎sign03
それなら一つでも二つでもやってみようではないか。
宣言するような大それたことでもない小さな積み重ねなんでとりあえずやってみましたpaper

内容は・・・sign02

内緒にしておきます。
Photo
それはそうと、、、

な、なんとゴーグル破損ですcrying
いつからこんなことになっていたのか・・・・・
予備もないので早く買いに行かねばsweat01
本日
スタジオ(60分)
スイム5km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年スイムサークル開始

pencil8時30分起床clock

自分の立場を自覚してこそ責任
ある行動を貫いていける


新年最初のスイムサークルに参加してきましたwave
メンバー
ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、女性トライアスリートさん、
ワイルドボクサー、ミムラさん、江森嬢他

メニュー
UP100×4(2'00)
IM200×2(3'45)
S100×4×2(1'45)
EASY50×2
TT
DOWN50×2

『正月太り』とは言いますが、全然感じられません。
皆さん、ガンガンに泳いでいましたwobblyこの勢いに乗りたいですね。
そろそろ練習モードに入っていこうと思います。
本日
スイム3km
昨日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は泳ぎ、今日は走り

7時50分起床clock

些細な事でも毎日していく
努力が精神力を強くする


まさにその通りですね。
新年早々練習を開始したわけですが、意外にも同じことを考えている人が多いことにビックリしました。
元旦に市民マラソンも開催されているくらいだから、時代は変わってきているかもしれません。私も来年、出場していたりして(笑)

12月
スイム 22.7km
バイク 84.0km
ラン  205.0km

振り返ってみました。
スイム、最近調子が上向きなんで良しとします。
ランは一定の練習ができました。欲を言えばランも250km~300kmくらいを目標にしたいけどこれは難しいかも。。。でもでもマラソンシーズンなんで頑張ってみますup
バイクは、絶望的な練習量sweat02
過去を後悔してもしかたありません。また気持ちを切り替えて乗っていこうと思いますnote
Photo
パティスリー菓響/和の香cake
サクッとしたクッキーです。
本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年おめでとうございます

8時30分起床clock

タイトルにしおきながらなんですけど。
明けましておめでとうございます。
今年も想いのまま綴っていきますので宜しくお願い致しますhappy01

限りある一日を精一杯生きてこそ
充実した人生となっていく


新年早々からいったい何だ?と思われるかもしれませんね。
思考は正常です。(笑)
実は部屋にあるカレンダーの標語です。
日めくりで月末まで進むとまた月初に戻るというどこにでもあるカレンダーです。


私のブログを読んでいる方々に何か発信できればと思い今年は標語を綴ることにしましたmemo

なんでそんなことを?

練習日記がメインで、たまに脱線。少しずつ形を変えつつあるこのブログpc
開設した当初に、数人(練習メンバーが中心)くらいに始めましたと言ったくらい。
それがいつのまにか広まり、そして増えている。初めて会った方にいつも読んでますとか言われることもありとても嬉しいです。

読む必要がなければ読まなければいいだけですから。
何らかの『意思、意図』を持って読んでいるってことですよね?

そんなことを考えていた昨年。

話がまたまた固くなりそうなんで柔らかくします。いや、泳いで柔らかくしてきましたwave
UP100×4
K50×8
P100×4
EASY100×1
D50×8
S100×1
S50×4
DOWN100×1

初泳ぎです。
本日
スイム2.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »