« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

練習量も寒かった2月です

6時起床clock

人の批判を上手にできても同じ
生き方の自分には無頓着でいる


ついに2月が終了~です。()は前月
スイム22.8km(33.3km)
バイク148km(214km)
ラン151.5km(179km)
少しさぼりすぎたのでしょうか?
全体的に練習量が落ちていますcryingこんなはずでは・・・、過ぎたことは忘れましょう。
また黙々と頑張ることにします。
ちなみに3月cherryblossom
フルマラソンやマラニックなどイベントが目白押しです。
そしてHAIRAIDARの練習会にも参加してきますup
今日は短めで終わりますpencil
本日
スタジオ(体幹系)
ラン3km
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な発見がありました

6時起床clock

子供の我儘に妥協していると
子供の人生を誤らせていく


昨日はレース明けだったんですが、何もしないのもどうかと思いまして少しだけ走ってみました。意外にダメージはなかったです。(それより睡眠不足です。)

実はそうじゃ吉備路を走っていて『あれっ』ということがありました。
なんだと思います?
途中から足が重くなるのが普通なんですけど、軽くなったんです。
別に翼が生えた訳ではありません。

表現も難しいもので、軽くなるなんてありえないことです。20km、30kmと走るわけですから徐々に疲労が蓄積されていきます。
ペースがゆっくりだった、それもあるかと思います。
正確に言うなら自分の中での意思伝達に誤差みたいなものが生じたってことです。
『誤差』って何sign02
自分の力でコントロールできる術もなく、出した結論はおそらく筋トレ系のスタジオの効果だろう。
でもそれも半分合ってるようで違う気もする。
コースの相性や気象条件も影響するはず。。。
考え始めたら収拾がつかなくなってきたので、またの機会にします。

さて気付けば2月も終わり。
先月と比べ3日も少ない。スイム、バイク(自転車)、ラン、練習量激減しています。でも来月ちゃんと報告しますよ~
本日
スイム1.3km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじゃ吉備路マラソン

4時45分起床clock

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう


久々の始発で新大阪駅へsubway
そして新大阪から岡山、総社へbullettrain
今月2レース目のフルマラソン
前回の淀川寛平同様、ガチ走りはしない。(前半突っ込んで後半失速して歩いたり等)
それだけで済んだらまだいいけど、去年の京都(正確に言えば直後数日の練習も含め)みたいに数ヶ月棒に振るような故障はできません。
ゆるランです。
結果は3時間16分でしたwatch
ビルドアップ形式で徐々にスピードを上げていきました。途中トイレ待ちで思わぬタイムロスをしてしまったけどほぼ計算通りにまとめることができました。
一緒に参加したウルトラの先輩は先週に続きサブフォー達成、しかも記録更新。おめでとうございます。
終了後は温泉に浸かって少し遅めの食事。
Photo_4
手打ちうどんよこた/特選なべ焼きうどんrestaurant
半端ないボリュームでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
残るフルマラソンは3月の京都。
渡月橋に嵐山、仁和寺、金閣寺などの華やかさの反面、20km以降の激坂上り下り、そして賀茂川沿いの土手(砂地)を走るという難コース。
鬼門になってしまうのか?
本日
ラン43km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじゃ吉備路前の充電

8時起床clock

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある


先日、長崎諫早合宿の帰り道に立ち寄った福岡で食事を御一緒した女性が大阪に来られるということで難波へsubway
Photo
ガオさんの一押しです。
Photo_2
しそ巻きのたこ焼きですrestaurant
そして軽く一杯beer
Photo_3
締めは神座(かむくら)のラーメンrestaurant
学生の頃に行って以来です。懐かしい味でした。
さて、明日頑張ろうup
本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業でスイムサークルは不参加

6時起床clock

互いの働きを知り感謝することが
夫婦の絆を深めていく


先月走った大阪ハーフマラソンの完走証と記録証が送られてきたloveletter
ショックを受けるだけなんで見たくなかったけど、一応確認。
1時間23分・・・watch
80分切りを狙っていたんですが、残念。
今シーズンのハーフはこれだけです。
少々悔いの残る大阪ハーフでした。
来年また頑張ろうと思います。

ちなみに今後はこんなスケジュールです。
2月、そうじゃ吉備路マラソン
3月、京都マラソン、柳生石仏街道マラニック
4月、水都大阪100kmウルトラ
ここでマラソンシーズンは終了してトライアスロンのシーズンへと突入します。
(すでにいくつかのレースは決まっていますhappy01

明後日は今月2回目のフルマラソンです。
ガチで走らないので気分楽です。タイムを狙いにいったら前半飛ばして力尽きて失速して終了といういつもの展開になるでしょう。(練習量が足りてないのでそんなこともできないでしょうけど。。。)
㌔5分設定の3時間30分を目標にしようと思います。
昨日
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスピード練習、やっぱ走らないといけません!

6時起床clock

我儘ということは知っていても
自分の我儘には気付いていない


今週末の岡山そうじゃ吉備路マラソンを前に練習不足を嘆く私。
1週間あいてから京都マラソン、ここでひとまず市民マラソンは終了。
去年の教訓を活かし体幹トレーニングを取り入れたpencil
体も幾分柔らかくなってきた。
大きな故障もない。
記録を狙わないにしてもフルマラソン、何が起こるかわからない。
残り2レース、楽しく走れますように。

さて今日は水曜ナイトラン練習会に参加してきましたrun
大阪城公園は非常に強い風が吹いてました。長袖、短パンの私にはかなり寒く感じました。
メンバー(1組)
仏の吉田さん、べっちさん、ひよこさん、
学生谷口くん、北ピーさん、加代さん、
上様、若きエース新谷くん、清川さん他

メニュー(3km×2、rest2'00~3'00?)
3'58→3'43→3'44(11'26)
3'42→3'36→3'32(10'51)

体が重かったです。先頭集団には付いていけませんでした。
それでもスピードはなんとか上げていくことができました。
本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は完全休養

8時起床clock

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている


毎日読んで頂いてる皆さん(そうでない方も)、すいません!
ブログさぼっていました。(2日ほどですけど・・・)
ついでに言うなら週末は、どこにも行ってません、練習もしていませんcoldsweats01
でも先のスケジュールは、がちゃがちゃと埋めていました。

前半は淀川寛平マラソン、翌週は諫早合宿(VIKING)と過密なスケジュール。
そして先週末。
な、なんと土曜出勤(年間カレンダーで決まっていたんで1年前から知っていました。。。)
疲労は言いとして仕事のストレスはかなりの負荷です。
何もせず休養しておりましたjapanesetea

時間ができたので平成24年の確定申告書を作成しましたscissors
今って便利で国税庁のHPからささっと作ることができますよ~
きっちり払いすぎた税金を返してもらいますshine

さて先日月間300kmの少し無謀気味な目標を掲げたランrun
蓋を開けてみたらまだ61kmちょい、まもなく2月下旬。
ここにきて黄色信号、いや赤信号です。なんとかして200kmは走っておきたいですね。
今日は終日雨rain
夜に止んだので勝尾寺までLSD。街灯もない山道ですけど目が慣れたら意外と走れます。(誰も来ないし危険だから走らないでしょう、お勧めはしません。)
本日
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日、スイムサークルに参加

6時5分起床clock

国を愛する心の集まりが
国の安泰の根本である


ちょうど先週の今頃。
合宿に参加するということでワクワク感でした。
二泊三日で持ち帰ったものは・・・?
たくさんあります。
そして
仲間という言葉で片付けるにはもったいないくらいの刺激をもらいました。

スイムサークルに参加wave
イベントもないのにプールはガラガラ。
今夜は軽めのメニューに急遽変更になりました。
UP100×3(2'00)
K100×3(2'30)
IM100×6(2'20)
EASY50×2
S100×8(1'50)
奇E/H、偶H/E
DOWN50×2

昨日の筋トレの筋肉痛が少しあったのでちょうどよかったかもしれません。
24日は今月2本目のフルマラソン、岡山そうじゃ吉備路event
最近、練習不足なんで週末はしっかり走ろうと思います。
本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のダイビングはいつになるやら

5時50分起床clock

約束に大小はない些細な事も
守る人は信用される


合宿の疲れもとれてきました。
遅れて参加したシャトルランから全快モード。
あの雰囲気に酔いしれていました。
そして知り合いもできましたnote(話できなかった方、すいません。)
次の合宿にも参加したいと思っていますのでその時はぜひ。

昨日はダイビングの関係で学科講習に行ってきましたpencil
それも3時間超sandclock
仕事終わりにはけっこうきついです。
P2130355
デジカメcamera
陸上ではよく使いますが、水中モードはほとんど使ったことがない。
前回のダイビングでもオート機能で撮ったくらい。
P2130354
少しモードを変えるだけでこんな感じに。
最近のデジカメには隠れた機能がたくさんある。
しかし使いこなせていない。
本数を重ねて腕を磨こうと思います。
まずは潜りに行かねばdash
本日
スタジオ(体幹系、筋トレ系)
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諫早合宿3日目、HAIRAIDAR大阪支部長に就任

6時起床clock

叱られる人は伸びる時であり
叱る人は反省の時である


早朝練はヨガ
大阪に向けて出発のためここで合宿は終了です。
合宿に参加していた方々(数人ですけど)に挨拶、諫早を後にした。
Photo_4
1日目は午後練の途中から
2日目は終日
3日目は早朝練のみ
ドタバタな強行スケジュールだったが学ぶことが多い3日間だったpencil
宮古島、五島長崎に出場する方が多く仲間も増えました。
Photo_5
そして昨日の練習後、いやそれより少し前かな。
私、HAIRAIDARに所属することになりましたshine
大阪支部長という肩書きまで頂きました。
大塚キャップよろしくお願いします。
帰りは少しだけ博多に立ち寄りガオさんに仲間を紹介してもらいました。
本日
ヨガ(1時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諫早合宿2日目、諫早干拓の洗礼

6時起床clock

親から受けた恩は次の世代を
育てることで返していける


合宿2日目event
早朝練、ヨガから始まった。
なんて健康的なんでしょう(笑)
そして今日は一日がっつり練習です。
Photo_2
午前練はバイク(自転車)100kmTT(タイムトライアル)bicycle
諫早干拓、まったく風除けのない平地です。
1周約10kmpencil
ここを30秒置きにスタートし制限時間は3時間30分(超えても大丈夫です。)
起伏がなく一番苦手なコースです。
久々のロングライドでふらふらながらも3時間18分でのゴール。
(次回の課題にしますね。そう、また挑戦します!)
午後練は少しショートカットしたコースでのバイク+ランrun
メニュー
バイク(6.3km)+ラン(600m)×4セット
Photo_3
バイクでの差が大きすぎて話になりませんでしたcoldsweats01
それでも頑張りました。
みんなバイク強ぇ~
夜練は昨日と同じくスイムwave
フォーム、リレー、ダッシュの内容。
ラストはプロのトライアスリートである池形さんの講和(1時間くらい)pencil
気付けば24時。。。
よく眠れそうですsleepy
本日
ヨガ
バイク138km
ラン2.5km
スイム
講和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諫早合宿1日目、長崎入り

5時起床clock

平凡な事が恵みと気付けば溢れる
恵みが周りに見えてくる


学ぶチャンスはどこにでもある
選択する機会は自分自身
ならば実践してみよう

朝6時に大阪を出発car
Photo
高速道路を延々8時間~9時間、西へ西へ。
昨日の疲労もなんのその。
気分はハイテンションでした。
Photo_2
長崎県諫早
強豪チーム(VIKING)の春季トレーニングキャンプ(合宿)にガオさんと一緒に参加。
到着するなりすぐさま練習に参加。
フィジカルrun
シャトルラン、その場ダッシュ、反復横飛び、スクワット・・・
1時間もしないうちに足がガクガクcoldsweats02
夕食後はスイムwave
フォーム、グループスイム、ダッシュ(25m×?)
夜は講和pencil
運動と神経について
長い1日が終了~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末、学びに行ってきます

6時起床clock

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる


スイムサークルに参加wave
メンバー
ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、女性トライアスリート、
ワイルドボクサー、ミムラさん、江森嬢

メニュー
UP200×2(3'45)
K50×8(1'10)
IM200×3(3'40)
EASY50×2
S200×5(3'15)
DOWN50×2

25時をまわり悠長にブログを書いてる場合ではないんですsweat02
でもねぇ~
読んでいる人がいて、楽しんでいる人がいて、励みになっていて、参考になっていたり、何か気にとまっているならば(いなくても)、書き続けますよ~happy01
数時間後には。。。
そう、明日から連休ですshine
レベルアップしてきます(笑)
職場の人に言ったら『はっ?』と言われちゃいました。
そらそうですね。
ハーフマラソン走って、翌週にフルマラソン。
月曜の夜更新できるよう頑張りますpc
本日
スイム3.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこう走れました!

6時起床clock

自分の心は人に反映している相手の態で
自分を見つめてみよう


ワクワクする時ってありますか?
私にはあります
『1組で走る!』
速い面々に囲まれどこまで自分を
追い込むことができるか、、、
少々の足首の痛みなんか気にならない
日曜レースだろうが関係ない
インターバルの時はいつもそんな思いを
胸に秘めている

水曜ナイトラン練習会に参加run
メンバー(1組)
鬼の吉田さん、タニヤンさん、べっちさん、
上様、ひよこさん、国際女子加代さん、北ピーさん、
若きエース新谷くん、学生谷口くん他

メニュー
1km×6(rest2'00くらい)
3'27、3'25、3'14
3'22、3'19、3'18

フルマラソンを終えてから数日。酸素カプセルの効果も大きいのか好タイムで走ることができたnote
目指せ月間300kmsign01
本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアも大事です

6時起床clock

自分の立場を自覚してこそ
責任ある行動を貫いていける


真っ暗ではないがやや薄暗い空間
何か弾けるように
プツプツと音がする
どこかから吹き込んでくる風のような音
時折、耳がキーンとする
唾を飲み込んでみる
耳抜きをしてみる
その繰り返しを5分としない内に
寝入ってしまったsleepy

久々に酸素カプセルに入ってきましたshine
疲労がある時ほど効果が大きいと言われています。
昨日のフルマラソンの疲労とはきれいサッパリおさらばしてきました。(そんなにスピードを上げてないんで体への負担も軽かったみたいです。)
残念ながら左足首の痛みはまだ私の元から離れたくないようですcoldsweats01

本日
酸素カプセル(60分)
バイク10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン、最初のフルマラソン

6時10分起床clock

他のために生きるのが人間である
幸福はそこから生まれてくる


昨日に続いて枚方公園に行ってきました。
淀川寛平マラソンevent
Photo
ランナーがわんさわんさです。
今日は丸亀ハーフ、別大マラソン、木津川マラソンなど各地で開催されています。
ここをメインにしている方はたぶんいないでしょう。
エントリー時から大阪ハーフと連ちゃんになるから走る気などさらさらなかった。
なんで走ることになったんでしょうねぇ~coldsweats01
荷物預けが超渋滞で5分前くらいに自分のブロック最後尾に。
枚方公園を中心に淀川沿いを南下して折り返しまたスタート地点、そして北上して折り返してくるというコース。
2度先頭集団とすれ違うことができます。
アップもなければダウンもなし。(ウォーキングくらいはしました。)
目標タイムなど決めずに臨んだ消化レース、3時間15分くらいでのゴールでした。
今月はあと1回フルマラソンがあります。怪我しない程度に頑張ろうと思います。
本日
ラン42km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笑って楽しむ

8時30分起床clock

些細な事でも毎日していく
努力が精神力を強くする


時間に追われてしまい(練習をやめたらいいだけなんですけど。。。)、週末にまとめています。
開店と同時に旅行代理店へrun
レースの舞台はスタート前から始まっています。
五島長崎の先行予約(ANA)が1月31日に始まった(通常の販売は2ヶ月くらい前から)。五島長崎から福岡又は長崎の便、各路線とも1日に3本くらいしか本数がない、それも小さい飛行機。
本土間だけの移動ならなんとかなるけど、離島となると・・・
くだらない諸事情とでも言いましょうか(上司に恵まれていないだけですcoldsweats01)、金曜出発~火曜帰宅くらい余裕があれば問題ないんですけどそれは言語道断。
去年同様、土曜出発~月曜帰宅の強行スケジュールmemo
飛行機かフェリーしか移動手段がなく時間制約もありながら、なんとか航空券を押さえることができましたticket
次はですね。
ダイビング関係で梅田コナミへ行くつもりだったんですが、急ぐ案件がありまして。
Photo
枚方公園に行ってきましたtrain
淀川寛平マラソンの前日受付event
あまりの気温の高さのため京阪電車で寝過ごしてしまい淀川を北上したり南下したりしたことは内緒にしておきます。(ただの疲労ですcoldsweats01
Photo_2
参加Tシャツの中に記事も入っていました。
裏の一面から出場名簿がずらり、記念に取っておこうと思います。
本日
スイム2.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013如月

6時起床clock

限りある一日を精一杯生きてこそ
充実した人生となっていく


また1日目の標語に戻ってしまいました。
この標語先月も見たよ~と思うかもしれませんが、あきるまで続けてみます(笑)
ここ2日ほどブログから離れていました。
と言ってもトレーニングは続けていました。
1日は食べることに専念restaurantもう1日はスタジオ(体幹系、筋トレ系)music
そして気付けば1月が終わっていた。
1月
スイム33.3km
バイク214km
ラン179km

私の中では上出来ですshine
でもここで満足していてはいけません。上には上がいると思います。(必ずいます。)
また気持ちを切り替えていこうと思います。
スイムサークルに参加wave
メンバー
元国体スイマー、ウルトラの先輩、アイアンマン常連古丸代表、
元青学トライアスロン部、女性トライアスリート
ワイルドボクサー、ガオさん、江森嬢

メニュー
UP200×2(3'45)
K50×8(1'10)
IM100×4(1'50)
EASY50×2
S100×4×2(1'30)
S50×4×2(0'45)
DOWN50×2

終了後にスイマーの方々からアドバイスを頂きましたpencil
どんなアドバイスかって?
それは内緒です。
本日
スイム3.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »