« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

淡路島合宿2日目

5時55分起床clock

苦しみの中から学んだことは
その人の生涯を助ける力となる

淡路島合宿2日目event
Photo_5
誰もいない海岸、6時すぎです。
スポーツ漫画にでも出てきそうな裸足でダッシュrun
朝から軽く練習です。
さて今日のメイン、アワイチこと淡路島1周shine
Photo_6
昨日の疲れもなんのその(?)
8時30分すぎに洲本を出発bicycle
洲本温泉街を過ぎたら昨日も通った強烈な坂がある立川水仙郷(すいせんきょう)、南淡路水仙ライン(向かい風でした。)、そして豚小屋(大学生の合宿時に呼ばれていただけで正式名は知りません。ちなみにマップには港を見下ろす断崖沿いの道と書かれていました。)
福良港をバックに一枚camera
(晴れていたら良かったんですけど。)
ここからは鳴門、湊、都志、五色浜、郡家、富島と海岸沿いを北上。
Photo_7
14時すぎ、最北端に到着~
ここで遅めの昼食タイムrestaurant
明石海峡大橋で1枚camera
通常、南ルート北ルートで追い風・向かい風が変わるはずなのにずっと向かい風。
それでも天候が崩れなかったので頑張ることができました。
Photo_8
17時前、無事に洲本に到着しましたscissors
至らない点はありましたが、ガオさん、ぱいん姫、お疲れさまでした。

本日
ラン?
バイク153km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島合宿1日目

6時20分起床clock

自分の苦労だけに捉われていると
他人の苦労が分からない

今日から淡路島合宿event
ぱいん姫の参加、そして今回宮古島のアイアンマンを控えているガオさんも淡路島1周に魅せられて参加です。
Photo
明日の天候も気にしながらメインのアワイチ(淡路島1周)は翌日することに。
晴れますようにと願いつつメニューが始まった。
1日目はバイク(自転車)南淡路コース、ラン、スイムの3本立pencil
Photo_2
福良で昼食restaurant
Photo_3
穴子丼restaurant
いつもながら食べ歩いています(笑)
他にもアイス、パフェを食べたことは内緒にしておきます。
Photo_4
夕飯は御食国(みけつくに)/淡路島牛丼restaurant
(絶対に読めませんcoldsweats01

本日
バイク70km
ラン8km
スイム2800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は淡路島で合宿

6時起床clock

個性はただ全魂を打ち込んで
働くところに現れる

早いもので3月も下旬。
決算業務も始まりつつ、やや練習に集中できない状況になってきました。
悲しいかな4月の最初の土曜日は出勤決定sweat02
余談でした。

今、週末の淡路合宿のランを何しようか考えていますmemo
そうなんです、今月も合宿に行ってきます。
2月は長崎諫早でVIKINGチームの合宿に参加してきました。
苦手なバイク(自転車)と真正面から向き合いました。
おかげで少し強化できたように思えます。
『鉄は熱い内に・・・』と言いますが、まさにその状況です。時間が経てばまた乗らない環境になってしまいそうだったので、すぐに『何か』しようと思っていました。
そこですぐさま行動に移した次第です。

あの独特な雰囲気が無茶なメニューでも頑張ろうという気にさせてくれるんですhappy01
今から気分ワクワクです。

本日
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月は100kmマラソン!

5時50分起床clock

金が入るのを喜ぶように
支払えることも喜びとしよう

1月、平城京新春(10km)、大阪(ハーフ)
2月、淀川寛平(42km)、そうじゃ吉備路(42km)
3月、先日の京都(42km)
ここで市民マラソンとはしばしのお別れrun
またトライアスロンのシーズンに向けて足作りをしようと思います。

そんな中での柳生石仏街道マラニックでしたevent
ロードとスピードは全然違いますが、山の中を駆け抜けるのは気分爽快でしたsmile
そして記録を競う大会ではなかったけど1着でゴール、気分がいいです。
来月は水都大阪ウルトラマラソン100km。
42kmよりもはるかに長い、、、
100kmですsign01
どんな練習をすればいいのか全く見当がつきません。
智慧を拝借したいものです。

思わぬ残業で今日は休養でしたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回柳生石仏街道マラニック

6時30分起床clock

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう

京トラ(京和トライアスロンクラブ)が主催しているマラニックに参加してきました。
駅前で受付、いつも通りフルネームゼッケンと地図を渡されます。
Photo
大会ではなくイベントevent
タイム計測はしない。ショートカットしようがヒッチハイクするなりバス使うなりしてゴールに来て下さいという趣旨。
そのためゼッケンには主催者の携帯番号も印字されています。
9時奈良駅前スタート。
最初は奈良公園を横切る町の中、後は延々山道、のどかな民家のコース。道が分かれているところは枝にビニールテープがくくってあり、ロードの道は白のチョークで矢印が書かれています。(スタッフが10人くらいしかいません。)

スタート直後は鹿を見ながらのんびり、山に入ってからは全快(と言っても小走り程度のスピードです。)でガンガンに抜いていきました。
12kmくらいの地点でエイドステーション、ここでサンドイッチと飲料をもらいしばし休憩japanesetea(実はここが最初で最後のエイドステーションでしたcoldsweats02

ここからは一人たびです。
ぽつぽつランナーを吸収し、知らないうちにトップになっていました。途中の民家で洗濯干しているおばちゃんに言われました。
えっ、トップですかsign02正直ビックリでした。
ペースもあまり変わることなくゴール地点の笠置山へfuji

ここの上りはかなりキツイです。頂上まで距離は2km~3kmくらいしかありませんが斜度が半端ではありません。走っても歩いているように見えます。
そしてめでたくゴール。
スタッフは2人しかいません。あくまでイベント、1位だけど1番の通過に過ぎません。『はいお兄ちゃん、おめでとう。ゼッケン見せてね、これ麓の温泉無料券』こんな感じの会話でした。
ダウンジョグで下山、5番目くらいのランナーとすれ違いました。

麓の笠置温泉で荷物受取、そして温泉spa
Photo_2
参加賞はランニングでも使えるバックでしたbag
腰に巻くポーチ系は苦手なんで重宝しそうです。

本日
ラン45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトラン中距離部結成

8時30分起床clock

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある

昨日はスイムサークルに参加予定のつもりが急遽変更。
梅田コナミで学科3時間+試験になってしまいました。
スポーツクラブで試験?と思われるでしょう。
2年ほど前に始めたスキューバダイビングwave
ライセンスはすぐに取得したが、海のマナーも身に付けようと思い少しだけライセンスの幅を広げる講習を申込していました。
そんな矢先のことです。
コナミが3月末をもってダイビング事業から撤退thunder
実技は個人でダイビングショップと進める、学科は3月末迄に終了させる方針になったようです。
デジカメのスキル、ディープダイビング、ナビゲーションなどなど梅田店でもワースト1位、2位を争う未消化ぶり。
年明け以降、催促電話の嵐でしたphoneto
練習もせんといかんし、勉強もせんといかん。
体も頭も付いていきませんsweat02

そんな今日cloud
Photo
私の都合で日程を変更してもらったナイトラン中距離部の飲み会に参加してきましたbeer
今までは別のランニングクラブに所属していたので、水曜練習会に参加していてもどことなく距離がありました。(自分的には心地よかったんですけど。。。)

それが一転thunder
同じチームになる。
言いたいこと散々言われましたwobblyメンバーからけっこうマークされていたんですね。全然知りませんでした。

本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回リレーフェスティバル水泳大会

6時30分起床clock

今あるものに感謝しよう それが
幸せな暮らしを築いていく

高槻市民プール。
リレーフェスティバルに参加event
Photo
ドリームチーム、KONAMIXshine
大学生から始めた(競技として本格的に)スイム、苦手と言いながらも練習だけは続けています。水泳大会はほとんど出たことがありませんでした。
今年は頑張って出ようと思います。

男子4×25m平泳ぎ
4×25m2分間
男子4×50m平泳ぎ
男子4×50mクロール
4つの種目にエントリー(すべてリレーです。)

遊び半分なイベントだったんですが、ラストの50mクロールでベストを更新しましたscissors
前回の記録が34秒ちょい。
ここからぽ~んと32秒台(メンバー計測のみ)watch

まだまだ伸びていきそうな感じです。

本日
スイム0.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はバイク乗ります!

5時40分起床clock

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている

株主優待で購入したイミダペプチド。
3月から飲み始めました。
4箱120本、1日1本でちょうど6月の五島長崎まで続けられそうです。
余談でしたpencil

気付けば3月も折り返し。
昨日は天気も良かったんですが、前日がハードな内容だったのでバイク(自転車)を少し乗るだけにしておきましたbicycle
Photo

ついでに地元で充電もしましたrestaurant
(そう言えば、、、金曜も送別会で充電してましたねぇ~coldsweats01違うな、あれはストレスかも

さて週始まり。
間に休日もあるし全力でトレーニングしますup
本日
ラン11km
バイク20km
スタジオ(筋トレ系)
昨日
バイク34km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し近況報告です

8時起床clock

自分の嫌いな物事の中に
自分の学ぶべき教訓が潜んでいる

40代、50代がゴロゴロ、30代が私だけ、20代は今年入った新入社員1名。
高齢化になりつつある私の部署building
金曜日は退職する役員の送別会に参加beer
余談でした。

今までRC Tomorrowで陸連登録をしていました。トライアスロン再開を期にまずはラン強化の目的で当初は金曜練習会に参加。
この時期にハーフマラソンの自己ベストを数回更新、フルマラソンでも2時間58分48秒のサブスリーをたたき出しました。
しかしながらメンバーもほとんどいなくスイムサークルと重なっている関係でここ数年はほとんど参加できていませんでした。
そこでいつも参加しているナイトランACで4月から陸連登録をすることに決め、先日手続を完了させましたpencil
スイム、バイク(自転車)との兼ね合いもあり通常練習会(水曜夜、大阪城公園)しか参加できそうにないですが頑張ろうと思います。

やっと週末です。
ここしばらく市民マラソン、合宿、練習会等であちこち走りまわっていました。
久々に大阪で練習しようと思います。
晴れていたので大阪北摂でロングライドbicycle
まもなく春、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。
本日
スイム5.2km
バイク94km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年も走りたいな、京都

6時起床clock

約束に大小はない些細な事も
守る人は信用される

京から明日へ
Img_3756
東日本大震災の黙祷を行ってからスタートした京都マラソンevent
去年貼り忘れてしまった『絆』シール。
今年はしっかり胸の位置に貼り付けた。
力になれることはあるんだろうか?
考えてみたけど思いつかない。
泳ぎ、漕ぎ、走り、滑り、潜り、登り、こうして頑張っている姿だけでも届けばいいなぁ~
そんなことを思いながら走っていました。
大阪、神戸は落選続きだったがこの京都だけは開催してから連続で出場、不思議な縁です。
来年もぜひエントリーしようと思います。

本日
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションを維持していきます!

5時50分起床clock

自分の欲得を捨てた思い切りが
物事を好転させていく

故障がなく健康な状態でいることがどんなにすばらしいことか。
月曜バイク(自転車)、火曜スイムにスタジオと動きまわっていました。

そして今日、、、
休養しなさいと言わんばかりの雨で大阪城公園でのナイトラン練習会はパスしましたrain

2月から3月にかけて淀川寛平、総社吉備路、京都と3本のフルマラソンに出場し、3時間10分台でまとめることができました。(練習量からすれば十分でしょう。)
そしてその間、長崎諫早、博多志賀島での強度の高い練習会にも参加。
かなり充実した日々でした。(特にバイクbicycle

ペース走的なイベントとはおさらばして、また走り込みに入ろうと思いますrun
3月下旬に柳生石仏街道マラニック(45km)、そして4月中旬には摂津水都ウルトラ(100km)に参加してきますpencil

昨日
スイム1.6km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑って楽しく京都マラソン

5時30分起床clock

親から受けた恩は次の世代を
育てることで返していける


原因はこれだけではないと思うけど。
鬼門、丑と寅の間、丑寅(北東)を指すpencil
大阪から見ればまさに京都はその方角になる。

そう、私はこの京都マラソンを走らなければ次のシーズンは始まらない。(勝手に思っています。)
前日からの天候も懸念されていたが、スタート前の西京極総合運動場はどんよりした天気cloud
雨こそ降らないけど今にもと言った感じ。
早々とAブロックに入りスタートを待つ。

挨拶、ゲスト紹介も終わりスタート。
先月も200kmにも満たない練習量、久々に前半上げて後半下げる(いつもの恒例スタイル)展開で走ることに決めた。どうせ失速するのわかっていたし。。

スタート~10km
景色を見ながら淡々と
11km~20km
そのまま継続
21km~30km
大雨、そして大風、さらに京都マラソン最高の難所であるきつね坂で頑張る
31km~40km
攻略した反動で体力がなくなり鴨川河川敷を歩く
空腹になりエイドにて美味しそうなドーナツを7個ほど頂き食べ歩き
41km~42km
ジョグ
Photo_4
無事に完走~note
1年前よりパワーアップして戻ってくることができました。
Photo_5
終了後は、ちょい悪おやじさん、三宮スイマーさんと食事。
Photo_6
晦庵/にしんそばrestaurant
本日
ラン42km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから1年

6時30分起床clock

平凡な事が恵みと気付けば
溢れる恵みが周りに見えてくる


長かった一年でしたsandclock
帰ってきたよ私、ここに。
Photo
平安神宮から見える大鳥居
明日はたくさんのランナーで溢れることでしょう。
Photo_3
京都マラソン前日受付に行ってきましたmemo
Photo_2
陸連登録の部でエントリー

奈良、大阪、神戸と続いて始まった都市型マラソンである京都event
去年幸運にも抽選に当選そして完走、しかし数日もしないうちに故障が発覚thunder
病院嫌いの性格も災いし少し放置した結果、4月~6月と走ることができないストレスとの闘いに突入。(ついでに太ってしまいましたcoldsweats01
練習量を落とすことになったが、スタジオも積極的に取り入れ、今では体幹系・筋トレ系と幅も増えた。考え方も少し変わったかな。
描いていたトライアスロンシーズンに大きな影響を及ぼすことになってしまった節目の1年間でした。
辛いことを書き続けることはしたくない、できれば読んでいる方々に勇気、そして何かに挑戦する意欲を持ってもらいたい。
別になんだって構わない。
そんなメッセージを今後も稚拙なブログから発信できればと思っていますpc

いろんな思いを込めて京(今日)から明日へ走ってきます。

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は京都マラソン

6時起床clock

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる


2週間ほどおさぼりしていたスイムサークルに参加wave
今日は参加メンバーも多く2コースの使用でした。
メニュー
UP200×2(3'45)
IM200×2(3'45)
K50×8(1'15)
EASY50×2
S100×4×3
①1'40
②1'35
③1'30
DOWN50×2

ラストの100m×4はほぼエンドレス状態でした。

今、慌てて京都マラソンの参加案内(資料)をチェックしていますpencil
いつですかって?
明後日の日曜です。
明日、前日受付でみやこめっせに行ってきます。
本日
スイム3.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース計画でも練りながら

5時40分起床clock

気付いた事をすぐやらないと
やれない事情が起きてくる


寒い日が続いたと思ったら暖かい日が続く。
よくわからない毎日です。
そして数年前から大親友になった花粉症の時期もまもなくです。

今ちょうど4月からのトライアスロンシーズンの計画をあ~だ、こ~だと考えていますpencil
ダイビングにも行きたいし、日本百名山を制覇したいのでハイキングにも。
でもメインはトライアスロンgood
5月は天草国際、6月は五島長崎、昨日ブログに書いた通り7月は皆生にエントリー(選考結果待ち)、8月はやっぱり珠洲かな、9月はサンライズイワタ、10月はHAIRAIDARの恒例行事になっている海の中道にデビューしてみようかな。
まだ時間はあるのでいろいろ検討してみます。
Photo
どこよそ見しているんでしょうか?私、ブルーのメットですhappy01
先日の海の中道~志賀島でのバイク(自転車)風景camera
コースはほとんど平地でした。時折、きつい風もありなんとなく先月の諫早干拓地を思い出させる。大阪北摂ではどうしてもアップダウンのコースになってしまう。
こんな機会はめったにないshine
今回の練習会、大塚キャップやLien代表に果敢に勝負を挑んだbicycle
また参加しますのでよろしくお願いします。

さて今日はスタジオ梯子の日です。
昨日ガッツリ走ったので足休め、少しだけにしました。
本日
ラン3km
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙に暖かい一日でした

6時起床clock

自分の心は人に反映している相手の態で
自分を見つめてみよう


少し更新遅くなりました。
今回はちゃんと練習していましたが、あまりの疲労で、、、
先週末は福岡に遠征bullettrain
みんなから刺激をもらい3月頑張ろうと思います。
翌日は2時間LSD、昨日は久々のスイムと疲労が本当にあるのかと思われてしまう週始まりでした。

そんな合間を縫って7月の皆生トライアスロンにエントリーしましたpc
一昨年、初エントリーしたものの落選。
今年こそは・・・・upという思いで結果発表を待ちたいと思います。

今日はナイトラン練習会に参加run(20名弱だったと思います。)
メンバー(1組)
仏の吉田さん、タニヤンさん、べっちさん
ひよこさん、水野さん、私

メニュー(1km×6)
3'30、3'26、3'26
3'22、3'18、3'18

東京、篠山が終わり残す大会は名古屋、京都、鳥取とシーズンも終盤。
私もちょい悪おやじさん、三宮スイマーさんと京都を走ってきます。

本日
ラン16km

昨日
スイム2km
スタジオ(体幹系)
ラン2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭

6時15分起床clock

他のために生きるのが人間である
幸福はそこから生まれてくる


博多に来ています。
Photo_2
崇福禅寺camera
コンビニ探しがてら早朝ジョグrun
HAIRAIDAR練習会&食事会に参加してきました。
Photo_4
福岡・大阪の支部会も開催されましたpencil
(今後の運営等について)
Photo_5
メニュー
バイク(自転車)bicycle
海の中道~志賀島2周
ランrun
今日開通した日本最長級の海上遊歩道(あいたか橋)を2周
パンク修理講習、集団走行、ガチのダッシュなど盛りだくさんの内容でした。
苦手の平地が随分強化されています。
参加された皆様、お疲れさまでした。
本日
バイク58km
ラン7km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弥生

6時30分起床clock

些細な事でも毎日していく努力が
精神力を強くする


月も変わりまして弥生です。
なんか楽しそうなことが起こりそうですnotes

さて本題に移ります。
世の中甘くはないsign01
そう、貴重な週末の土曜日を仕事でもぎ取られてしまいました。(2月の中旬からわかっていましたけど。)
そして譲れんものは譲れん。(譲れないことは譲れません。)
Photo
夕方(?)、新大阪を出発~bullettrain
WBCの雰囲気が味わいたかったんです。
本場でラーメンが食べたかったんです。
橋の開通式を見たかったんです。
輪行袋を試してみたかったんです。
『動機』、なんでもありますhappy01明日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »