« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

博多・諫早遠征3日目

6時起床clock

個性はただ全魂を打ち込んで
働くところに現れる

場所を長崎諫早に移して一泊。
軽い打ち上げbeerそして今後の運営などなど。

168874_465397960202419_1286209435_n

諫早市トライアスロン協会主催の春のデュアスロン大会event
長崎諫早を拠点にしているVIKINGチームの面々とも2月以来の再会でテンション上がっていましたup

1stラン3km、バイク(自転車)19km、2ndラン3km
総合12位
3km(10'17)
19km(35'05)
3km(11'07)
総合記録56'29

この地で悔いの残らんレースにしようsign01
1stランから全快で挑んだ。
課題はバイクでした。
また大阪に持ち帰って頑張ります。

本日
ラン10km
バイク19km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多・諫早遠征2日目

5時10分起床clock

人の批判を上手にできても同じ
生き方の自分には無頓着でいる

今日から合宿ですnote

場所を長崎西海大島に移してスイム、バイク(自転車)、ランのトレーニング。
7月に開催される長崎西海トライアスロンevent
試走会を兼ねた練習会です。
(ちなみに私は皆生の選考結果待ちでエントリーしていません。)

スイムwave
近くの海水浴場で岩場をグルっとまわるような感じでスイム+砂浜ダッシュを6セット。
ラストは大塚さんのオープンウォーターでの泳法指導pencil

バイク(自転車)bicycle
アップダウンに富んだコース。
2_3

午前中に試走で島を1周、午後はガチで2周回(1周約20km)
支部長同士の決戦でしたhappy01

ランrun
936857_319951594798558_398783677_n1

本番は橋を2本渡ります。(寺島大橋、大島大橋)
時間の兼ね合いで大島大橋は写真撮影だけして折り返し。

充実した1日でした。
明日もハードな1日になりそうです。

本日
スイム?
バイク53km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多・諫早遠征1日目

7時起床clock

片付けをきちんとすることは
物を生かす第一歩となる

ゴールデンウイークが始まりました。

Photo

気付けば福岡の地に立っていました。
今日からHAIRAIDAR合宿&VIKING主催のデュアスロン大会に出場するためです。
初日は移動だけということで博多ラーメンを食べ歩いていましたrestaurant

1

赤のれんがお勧めとの情報を元に天神界隈で1軒

1_2

宿の手続を済ませさらにもう1軒

2

宿から徒歩数分foot

2_2

久々に早めの就寝でしたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝賀会に参加してきました

6時起床clock

子供の我儘に妥協していると
子供の人生を誤らせていく

今日は先日の水都ウルトラマラニック100km完走~の祝賀会をして頂けるということで参加してきましたbeer

Dcim04471

プレゼントまでしてもらい大変恐縮です。
コサちゃん、ありがとうですnotes

さて明日からゴールデンウイークsign01
予定は完売状態です。

そんなわけでしばらくブログ更新ができませんcrying(頑張って月曜の深夜更新です、それも1日分がいいところ・・・pc
でもスイム・バイク(自転車)・ランはしっかり磨いてきます。

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。

昨日
スイム2km
本日
スイム2.5km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

執筆中

6時起床clock

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう

タイトルにもあるように執筆中でした。
原稿依頼があり、ない智慧をしぼっていました。
ちなみに内容は先日の水都大阪100kmウルトラマラニックの感想についてpencil

ブログを日々更新しながら文章と接していますが、けっこう戸惑ってしまうものです。

さて
昨日は、またまた仕事で遅くなり家に着いたら23時をまわっていました。
ウルトラマラニックの疲労もあるし早めの就寝のつもりがが、蓋を開ければ27時前、、、

何をしているのかって思いでしょうsign02

22日(月)からエントリー開始になった神戸マラソンの受付をしていました。
後からすればいいや~と思っていると案外期限遅れになるから気付いた時に即実行。
参考までにmemo
第3回神戸マラソン
開催日:11月17日(日)

余計なお世話ですが、、、
奈良マラソン2013
開催日:12月8日(日)
エントリー開始:5月29日(水)20時~

こんな風に脱線を繰り返していました。

そして今日は休めと言わんばかりの雨だったので、ナイトラン練習会はパス。ここで頑張ったらまた故障者リスト入りになるでしょう(笑)
ここしばらくラン中心になっていたのでそろそろスイムしないといけない状況です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水都大阪ウルトラマラニックを振り返ってみて

5時50分起床clock

互いの働きを知り感謝することが
夫婦の絆を深めていく

一日が経過sandclock
すでに結果を知っている方もいると思いますが報告します。

Photo

水都大阪ウルトラマラニック100km完走しました。
そしてもう一つおまけが付いてきました。
9時間49分30秒watch
漠然と目標にしていた10時間切りを見事に達成することができましたscissors

振り返って見れば、5時の大阪城公園は小雨がまだ残っていました。
大半の方がカッパを身に付ける中、私はそのままでスタートすることにしました。
途中でリュックに背負うと荷物になるからです。

スタートして2時間は大阪城公園内、大川沿い、このイベントのために通ることができた毛馬の水門。

小雨も次第に治まり、淀川河川敷のコースに出る頃には晴れ間が見え隠れしていました。自分で決めていたペース、それは1kmを6分で走り続けること。

距離表示はなかったので自分の感覚のみ、とても難しいことです。

河川敷に出てしばらくしてから強風に変わった。
追い風ならいいけど、向かい風は非常に辛い。風除けになるものが何もないので体で受けるしかなかった。枚方大橋を越えて1回目の折り返し、もう一度ここまで走ってこなければならないと思うとゾッとした。

一緒に参加したYUKKOさん、な~んちゃってアスリートえりちゃん、ウルトラの先輩、サッカー好きランナーさんとすれ違いながら毛馬の水門まで戻り漸く1往復。

ここからまた淀川を北上して枚方大橋まで行って戻ってこなければならない。誰がこんなコースを思いついたのだ?景色が単調すぎて飽きてしまう。

ここで一台の先導バイク(自転車)が横に付いてくれたbicycle
別のランナーに付いていたら気分が悪くなったみたいで棄権(?)、前後を走っていた私に変更したそうです。

ペースは変えずに淡々と走り続けた。
2回目の枚方大橋の折り返しでスタンプを押してもらい、後は淀川を南下して終わりだ~
河川敷で散歩してる人、釣りしてる人、サッカーしてる人、ラグビーしてる人、自転車乗ってる人、野球してる人、宴会してる人、ランナーの応援をしてる人、フリスビーしてる人、ジョギングしてる人、寝てる人、スケボーしてる人、走っている人、いろんな人を見たeye

いつしか89km地点のエイドにたどり着いていた。
ほとんど見ることがなかった時計を見ると8時間40分少々。ここで初めて意識した、10時間というタイムを。
あと11kmを80分、けっこういいペースで走っていたんだなと。
よし頑張ろうup

Photo_2

5時30分からスタートして10時間近く、初めてのウルトラマラソンのゴールテープ。
トライアスロンとまた違った感覚でした。

何か見えるものがあるかなぁ~と思っていたけどありませんでした(笑)
また一つ新しい扉を開いたような気がします。そしてこんな素晴らしいイベントを提供して頂いた方々に感謝したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100km完走!そしてお詫び

3時起床clock

今あるものに感謝しよう
それが幸せな暮らしを築いていく

今日は水都大阪100kmウルトラマラニックevent

無事に完走しましたscissors

が、、、

更新までしておきながらなんですけどあまりの疲労困憊のため詳細は明日以降にします。
楽しみにされていた方、いると思います。
すいませんcrying

昨日に続き早めの就寝ですsleepy

本日
ラン100km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100kmウルトラマラニック前日

8時起床clock

決断を下せないのは
あれもこれもと欲張るからである

明日は水都大阪100kmウルトラマラニックevent

さすがに丸腰では完走できないと判断。
事前準備で先週、一人妙見山LSDを決行foot
傾斜を含む往復50km、平地換算したらそれなりの距離にはなるでしょうとプラス思考。

激しいトレーニングはできない今日。
何もできないってけっこう退屈ですね。

とりあえずぼさぼさになった髪をバッサリhairsalon

先月購入した携帯用充電器が不良品気味だったので買い替えに行ったりと明日の準備をしていました。

天気はあまりよろしくないみたいですけど、個人的には案外慣れています(笑)

スタートまで残り数時間。

寝坊しないように早く寝ることにしますsleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地元コナミに復帰!

6時起床clock

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている

珍しくヒートしてしまったimpact
黙るタイプなんで私らしくないです(笑)

理由はくだらないことである。
体力の浪費だと、言われました。
しかし的外れの回答でも正面から受けとめないと気がすまない。

で、
結果はですねぇ~
変な形で終わりました。
余談でした。

昨日、ナイトラン練習会で仏の吉田さんにワンポイントアドバイスをもらいましたhappy01
練習メニューへの落とし込みは来週以降にします。(100km直前だし故障してしまいます。)

そして、、、

今日は実に2週間ぶりくらいにコナミに顔を出しました。
間が空いてしまうとズルズル。
かなり新鮮な気持ちでスタジオに入ることができました。

明日は久々のマスターズ!

本日
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kmウルトラマラソンに向けて

6時起床clock

気持ちを楽にする鍵は考えているより
実行することである

先週、忙しかったが唯一した練習がランだけrun

そして今夜、100kmウルトラマラソンに備えての最終調整ということでナイトラン練習会に参加してきました。

メニュー
3km×1、2km×1、1km×1memo

3km(10'27) 3'28→3'24→3'35
2km(07'06) 3'24→3'42
1km(03'11)
watch

珍しく居残り練習(別名ゴリ練)にも参加しました。
メニュー
1km×2
memo
3'31、3'33

かなりいい感じで走れています。

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一つ業務終了~

6時起床clock

自分の嫌いな物事の中に自分の
学ぶべき教訓が潜んでいる

マスターズの大会以来、泳いでいません。
さすがにまずい気がしますsweat02

とにかく4月は忙しい。
先週決算が終わり、今日また一つの行事が終了~building
こんな日程が続きそうです。

もうすぐ5月の連休note
あっという間ですね。
去年に続き飛び石の休日、前半はすぐに決まりましたflair

そして後半の日程もなんとなくだけど決まりそうです。
日本百名山制覇に向けてハイキングfuji

なんとか練習時間を作らないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の疲労を考え軽めの練習

6時起床clock

国を愛する心の集まりが
国の安泰の根本である

昨日は大阪北摂の山中で遊びまわっていましたrun
実に80%以上がアップダウンというコース。
けっこうタフなコースです。
箕面の滝、大阪北摂霊園、妙見山、、、

先週まともに練習したのはナイトラン練習会に参加したくらい。後は職場と家の往復でした。
いい休養になったのか案外走れることがわかりましたscissors

心配していた筋肉痛もありませんでした。

今日は少しだけ走る、漕ぐことにしました。故障になるのは一度で十分です。

Photo

SAISON FACTORY/飲む酢ブラッドオレンジpresent
誕生会で頂きました、オレンジジュースを飲んでいるような飲みやすさとのこと。
明日、飲んでみようと思います。

本日
ラン8km
バイク10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の妙見山へランニング

8時30分起床clock

約束に大小はない些細なことも
守る人は信用される

昨日は足作りでプチハイキングfuji
さすがに走らんとまずい気がしてきました。
心を鬼にしてLSDを強行run

Photo_3

久々に妙見山まで走ってきましたfuji

Photo_4

1人だと気持ち折れそうでしたsweat02
今週あとどれだけ積み上げられるか。。。

夜は誕生会restaurant

Photo_5

何、食べたっけsign02
忘れちゃいました。

本日
ラン50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の六甲山へプチハイキング

5時30分起床、6時30分起床clock

自分の欲得を捨てた思い切りが
物事を好転させていく

長かった決算監査が終わりました。
これで漸く解放です。

地震による大幅ダイヤ乱れの中、神戸に行ってきましたtrain

Photo

鈍ってしまった体を動かすためsign01
100kmウルトラマラソンの足作りのためsign01
週末予定入れすぎで、いつならOKなんですか~に応えるためsign01

走ることは封印してのんびり歩きましたfoot

Photo_2

花見でもないけど久々にじっくり桜を見ることができましたcherryblossom

本日
獲得標高931m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は監査最終日!

6時起床clock

叱られる人は伸びる時であり
叱る人は反省の時である

仕事にも波があるbuilding
月初、月末、ここに決算が加わってくる。
毎年のことだけど先が読めませんsign01

4月に入って急激に体が鈍ってしまった感じがする。
それまでがあまりにトレーニング漬けになりすぎていただけかもしれない。

昨日は久々に練習。
1週間ぶりのランニングでしたけど1km×6本、3分30秒切りでまとめることができたし案外スピードは維持できている。
終了後のストレッチしている時、仏の吉田さんがアドバイスしてくれました。
彼が西脇出身であることを知ったのはつい最近のことです(笑)

どんなアドバイスかと言いますと、秘密です。
そして自分には苦手なメニューです。
試してみて効果があるか検証しようと思いますpencil

さて今日はスタジオ用意持参で出勤したものの、昨日のブログで山場を過ぎたと言いながら全然峠を越えていなくて家と職場の往復だけの一日になってしまいました。

Photo
珠洲の大会要項ですmemo
明日一日頑張ろうって気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠を越える

6時起床clock

親から受けた恩は次の世代を
育てることで返していける

振り返って見れば去年の今頃は何をしていたんだっけ。
右足の故障に泣いていた。
体幹トレーニングには出会っていたが、まだ本格的に目覚めておらず故障の原因究明に奔走していたhospital

レントゲンを見る限り特に異常ありませんよ!
聞き飽きた言葉です。(写真見たら、私でも言えそうですhappy01
ここから一歩踏み込んだ診療ができないのか?
なんのための医師免許?と不満を募らせていた春cherryblossom

ほぼ丸1週間走っていません。
こんな状態でウルトラマラソン(100km)が完走できるのだろうかsign02

少しだけ時間ができました。
ナイトラン練習会に参加run
先週の花見ムードはやや落ち着いてきましたが夜の大阪城公園、まだまだ宴会しています。

メニュー
1km×6(セット間REST2'00、UP8km、DOWN2km)
3'20、3'14、3'19
3'22、3'26、3'26

4月になりナイトラン練習会にも新しい風が吹いています。(そういう私もこの4月から正式メンバーになった1人ですけど。)
大学時代陸上部、フルマラソン2時間30分台、5000m14分台という20代前半の青年が先週から参加している。あまりに速くてかないませんsweat02

でもワクワクしますnote

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が資本な私

6時起床clock

平凡な事が恵みと気付けば
溢れる恵みが周りに見えてくる

今週が山場ですsign01
トレーニングではなくて仕事の話ですbuilding

毎年ながら決算業務と奮闘中です。(実は決算は目処が付いているのですが、並行してやっている業務が、、、

コナミに行くことを諦め19時、20時、、21時と経過。
終電覚悟のつもりだったんですが、途中でつまみ食いしたおにぎりが悪かったのか胸焼けが始まりました。
だんだん気分が悪くなりこのままだといけない予感がしたので帰ることにしました。(練習する予定と仕事の段取りに支障が出てはいけません。←優先順位の付け方が間違っていますねcoldsweats01

なんとか回復してくれ~
祈りは届いたようで地元に着いた頃には治まる方向にup

とりあえず山場は越えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kmウルトラ、ついにきました!

6時起床clock

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる

今日2通の通知・申込書が郵送されてきましたloveletter

①第5回水都大阪100kmウルトラマラニック(4月21日)
②第24回トライアスロン珠洲大会(8月25日)

珠洲のトライアスロンは2年連続出場し完走している。今年もエントリーしようか、誰か一緒に参加してくれる人いないかなぁ~

100kmウルトラは初挑戦、大会まで2週間を切りました。
今週は決算のど真中ですthunder
中々時間が取れそうにありませんsweat02
週末、50km走ってこようと思います。

本日
ラン3km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本マスターズ水泳短水路大会

6時起床clock

気付いた事をすぐにやらないと
やれない事情が起きてくる

またまた遠征ですsubway
と言ってもお隣の兵庫県。
Photo
スポーツジムのメンバーで日本マスターズ水泳短水路大会兵庫(神戸)会場に参加してきましたevent

実は同じ日にナイトランの総会(年1回)+日曜練習会(?)+懇親会もありました。
大半の方が、私=ランというイメージを持っている。
返事は最後まで悩みました。
でも今回は水泳を選択しました。

100m自由形にエントリーwave
これ1つだけです。
ほとんどのメンバーが午後からの種目にエントリー、あまり応援のない中淡々と終わった。(でもそれで良かったです。)

目標は1分10秒切りsign01
スタート台に上がった時に珍しく緊張した。なんか頭がぼーっとしている。
そして合図とともに入水。
25mくらいは息が持つはずなのにめちゃくちゃ酸欠状態に陥っていた。
最初のターン、ここでキャップが脱げるのが分かった。
まぁいいや~そのまま泳いだ。
50mのターン、ここからは未知の領域です。腕がもげる(こんな表現あるのかなぁ~)ような感じでした。
75mで最後の折り返し、水底に沈んだキャップが嘲笑うかのようにゆらゆら。
あっという間に終わりました。

初の100m自由形、1分14秒33watch
楽しかったです、一応ベストにしておきますhappy01
課題はたくさんあるのでぼちぼち取り組んでいこうと思います。

本日
スイム100m+?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し焦り気味です

6時30分起床clock

自分の心は人に反映している相手の
態で自分を見つめてみよう

大阪は一日どんよりした天気cloud
大雨が降ったり大風だったりのはず。。。
そうですよね?

と言うのも今日は決算業務で一日缶詰building
夜まで一歩も外に出ることなく過ごしていました。

昨日・今日と何も練習せず、少しは休養になったんでしょうか。

来週もこんな感じになりそうです。

100kmウルトラマラソンまであまり時間がありません。
大丈夫かなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪マラソンにエントリーしました!

5時55分起床clock

自分の立場を自覚してこそ
責任ある行動を貫いていける

数年前からお友達になりました。
朝夕2回花粉症の薬を服用しています。
そのせいか昼間ものすごい睡魔に襲われますsleepy
余談でした。

自分よりもまわりの方がけっこう覚えていることもある。
昼間、言われるまで忘れていましたcoldsweats01

4月3日memo
わかりますか?

昨夜(日付は替わっていましたが)、10月開催予定の大阪マラソンにエントリーしましたpc
栄えある第1回は落選、そして第2回も落選。気分でも(職場の方に誘われるがまま)と思い、前回は受付、当日給水のボランティアをした。

今年こそは走れますようにsign01という思いをエントリーのメッセージ記入欄に書きました。
(こんなことで決まるとも思えないけど、気分的に書きたかったんです。)

そんな今日。
スタジオ2本頑張りました。
最近、新曲になりまだ慣れていないですsweat02

本日
スタジオ(体幹系)
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナイトランACに加入しての初練習会

6時起床clock

他のために生きるのが人間である
幸福はそこから生まれてくる

ブログ更新が遅れ気味になっていますsweat02(そんなに意識したことはありません。)
楽しみに(sign02)されている声を耳にすることが多くなってきました。
とても嬉しいです。

でも、、、
些細な練習日記にいったいどれほどの魅力があるのだろうか?
いつも考えてしまいます。

さてさて
先週はダイビングの学科、その前はリレーフェスティバル、その前は・・・・
随分、間が空いてしまいました。

久々水曜ナイトラン練習会に参加run
今日は私の知り合いも初参加でした。
先日このブログでも書きましたがこの4月から正式にナイトランチームの一員となりました。それに伴い陸連登録もナイトランACへpencil(数年間ずっと他チームに所属しながら参加させてもらっていたので特に何か変わるということはありませんでした。)

大阪城公園は花見の宴会で人、人、人だらけでした。
そんなわけでメニューは1km×6から500m×6(500m戻りジョグ)に変更。
1'24、1'27、1'31
1'30、1'36、1'28watch

シーズンが終わってしまいましたがけっこうな参加者でした。20名は超えています。
5本目が少しだれてしまいましたが、かなり追い込むことができました。

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年卯月

5時40分起床clock

限りある一日を精一杯生きてこそ
充実した人生となっていく

天候にも恵まれた淡路島合宿event
練習コースをもう少し開拓していこうと思いますpencil
昨日のアワイチ(淡路島1周)の余韻に浸る間もなく、、、
今日から4月、新しい期のスタートです。
練習計画も新しく設定しました。(たぶん途中で変更していくことになるんですけど。)

3月の結果(2月)
スイム27.6km(22.8kmm)
バイク459km(148km)
ラン171km(151.5km)

スイム、ランは少し距離が増えました。(ランは京都フルと柳生石仏街道マラニックが大きく影響しています。)
バイク(自転車)はぐ~んと増えました。意識的に乗るようにするとやはり数字にも出てきますねぇ。
このリズムを維持したいです。

本日
ラン10km
バイク24km
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »