« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

明日から6月

6時起床clock

苦しみの中から学んだことは
その人の生涯を助ける力となる

今日で5月も終わりです。

早々と練習結果です。(先月)
スイム22.2km(10.6km)
バイク283km(106km)
ラン103km(233km)

時間の計算まではしていませんが仕事も一段落、距離も伸びてきました。

1

すでに天草トライアスロンも完走、シーズンインしています。

カレンダーを見てビックリwobbly

毎月レースが入っていましたshine

本日
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良定員のため断念!

6時起床clock

自分の苦労だけに捉われていると
他人の苦労が分からない

昨日(水曜)、大阪城公園で走っていた頃。
年末に開催される奈良マラソンのエントリー(20時~)が始まった。

帰ってからもすっかり忘れていました。
今日、確認するとすでに定員締切でした。

はやっwobbly

抽選と違い先着順、恐るべしΣ( ゜Д゜)ハッ!

2010年~2011年と連続して出場したものの去年は間に合わず。
数時間で定員になることなかったんだけどなぁ~と敗者の弁。

大阪、神戸もそろそろ抽選結果が発表されます。
今年こそはupとただただ祈るばかりです。

久々にスタジオ行ってきました。
先週は体調を崩していてほとんど何もできなかった。

スポーツジムのメンバーと顔を合わすのも久しぶりで新鮮でした。
(ブログを読んで頂いている方はここ数日の天草の私を見ているからそうでもないかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島長崎まで頑張るよ

6時起床clock

個性はただ全魂を打ち込んで
働くところに現れる

あっ、天草の結果報告忘れてましたね。
2時間16分59秒(41位)
スイム24分59秒
バイク1時間09分26秒
ラン42分34秒

練習再開です。

2週間ぶりにナイトラン練習会に参加。
関西も梅雨入りしたとかしないとかear
今夜の大阪城公園はとても蒸し暑かったです。

メニュー
10km走
メンバー(フリー組)
仏の吉田さん、タニヤンさん、ひよこさん
大谷さん、上様、べっちさん
若きエース、新社会人谷口くん、他

3'52→7'35→4'01→8'14
4'01→4'10→4'11→3'58(40'05)
watch
2度もラップ計測を忘れてしまいました。少し読み辛いですね。平均は4'00です。
この時期のペース走はかなりきつかったです。
3'50設定だったので3kmで撃沈してましたdown

昨日まで休養モードに入っていましたが一瞬で目が醒めてしまいましたthunder

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一ヶ月・・・五島長崎

6時起床clock

人の批判を上手にできても
同じ生き方の自分には無頓着でいる

今年の初レースが終わりホッと一息japanesetea

練習再開でも良かったんですけど・・・成り行きでbeer

Photo

たまにはいいでしょ、休養したってcoldsweats01

次のレースは本命バラモンevent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草トライアスロン(後編)

5時50分起床clock

片付けをきちんとすることは
物を生かす第一歩となる

今日はなんと健康診断。

前日はレース、完走後は飲み物をばかばか摂取していた。
そして疲労を抱えたまま朝食を抜く。ろくな数値が出ないだろう。

さて天草でのトライアスロン、続きですpencil

Photo

開会式event
本渡海水浴場、8時前にこんなに人が集まることはめったにないでしょう(笑)

Photo_2

よ~し、頑張るぞ~的な一枚ですcamera

941558_525462127515237_1024859125_n

変身~shine
みなさんかっこよかです。

私の不安。
それは火曜から金曜まで完全に練習しなかったこと。前日にバイク(自転車)コースの試走+ランくらい。体が思うように動くのか・・・・・

スイムwave
バトルは絶対に譲ること!このスタンスは変えずにまずは1周回、砂浜に上がった時に時計を見ると12分・・・秒eyeおおっ~いいタイム、このペースを維持しよう。特にバトルもなく2周回目も終了~計測ポイントがわからずのため結局タイム把握をしないままバイクに移る。

バイクbicycle
2月の諫早合宿を期にバイク強化に取り組んだ。
TTバイクでもなければ決戦用ホイールも付けていない。今の力でどこまでやれるか?

ランrun
前日に唯一下見をしなかった種目。アップダウンがありかなり走り難いコースでした。大きな失速もなく淡々とゴールを目指しました。

2

そして自分でもビックリの2時間16分台でのゴール。
2時間25分から大きく記録更新watch

細かい分析は後日することに。

昨日
スイム1.5km
バイク52km(宿からの自走含む12km)
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草トライアスロン(前編)

5時起床clock

子供の我儘に妥協していると
子供の人生を誤らせていく

天草、数百年前に『天草島原の乱』があった場所。
戦国時代好きな私にとってはとても興味があり訪れてみたかった所でもある。
今回はトライアスロンで来ているので散策はまたの機会に。

喉の調子、イガイガ感は多少残っていました。
レースに支障はないでしょう。(勝手に判断)
最後の悪あがきで荷物を預ける直前までトローチはなめていました。

1

宿からアップがてら、バイク(自転車)で会場入りbicycle(5kmくらいです。)
場所は本渡海水浴場ですwave
7時すぎから日差しもあり暑い、いや熱い一日を予想させるような晴天sun

2

チームの面々、準備に入ります。
ちなみに私、、、
知っている方も多いと思いますが、、、
今回は久々にランの靴下を封印することにしました。(笑)

3

エリート選手のトランジットエリアです。
私の知り合いも数名出場しています。

開会式を待ちながら意識をレースモードに切り替えていました。

続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草を満喫

7時起床clock

金が入るのを喜ぶように
支払えることも喜びとしよう

昨夜、天草入りしたチームの面々。
トライアスロンのレースで現地に2日前から入るのは初めてです。
軽い打ち上げで土曜のスケジュールが決まった。

・バイクコース試走
・前日受付
・軽いラン
・引換券の無料温泉に行く
・大会説明会に参加

しかし、初日の夜は辛かった(泣)
なんせ咳が治まらない、何度も部屋を出ては空き部屋で一人咳き込む。(みんなには迷惑はかけられない。)持参したトローチをなめる。そんなことを繰り返していた。

そして朝sun
買出しの準備等を済ませスイム会場に向けて出発~bicycle

482415_525070557554394_1380638849_n

軽くスイム・バイク(自転車)の会場を下見eye
スイムコースは直線375mの折り返しを2周回。気付いたことと言えば、ほとんど蛇行しないコース。

次はバイクコースの試走。
ほとんどアップダウンのない海岸線です。スピードもかなり出るし平地が得意な方が力を発揮できる印象を受けた。そう、私にとっては苦手なコースです。

その後は受付・説明会に参加、いつもの大会前日のスケジュール。
朝から現地にいるのでゆとりを持った行動が取れました。

Photo_2

夜は海鮮丼restaurant

2011年に出場した湯梨浜での記録2時間25分37秒watch
Swim27分39秒
Bike1時間13分52秒
Run44分05秒
ここにどれだけ近づけられるか、また更新できるのかsign02

そんなことを考えながら2日目が過ぎていきました。

本日
バイク52km
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草へ出発

6時起床clock

嫌々ながら仕事をしていると
仕事も自分も粗末にしてしまう

お待たせしました。
ぼちぼち更新していきます。(結果は大会HPにすでにアップされていますpc

今年の初レース天草国際トライアスロンevent

伊丹から飛行機で博多入りairplane

チームのメンバーと合流し天草へ出発rvcar

Photo

途中、基山SAで食事タイム
かしわうどん+海鮮かき揚丼restaurant

23時すぎ、現地(熊本県天草市)に到着。
軽い打ち上げして1日目終了~

気になる病状、発熱はないものの相変わらず咳だけは続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草に行ってきます!

5時40分起床clock

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある

練習?
いつでもできる!(それは無理かも。)

ブログの更新?
休めばいい!(読者の方、すみません。)

などなど、全ての選択肢は切り捨てた結果。

今年に入って何度目(?)と思い出そうにも思い出せない・・・
それくらい早く就寝しましたsleepy
21時前後だったかな。10時間近く、一番の薬かもしれませんねhappy01

おかげで峠を越えることはできましたscissors
心配して頂いた皆さん、ありがとうございました。
少々の症状はしばらく所有しておきますね。

今、天草の準備中です。
明日の夜には現地に入っていますairplane

金、土、日の更新は日曜深夜・・・
やっぱり無理はいけませんね、月曜・・・

今シーズン初トライアスロン、楽しんできますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養しています

5時50分起床clock

互いの働きを知り感謝することが
夫婦の絆を深めていく

数日前に風邪気味と書きました。
油断があったのか・・・

悪化、、、

Photo

今では発熱も伴って最悪な状態です。

今日、明日が峠でしょう。そうでないと困ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天草前に風邪

5時50分起床clock

我儘ということは知っていても
自分の我儘には気付いていない

昨日、久々にランニングサークルに参加run
メニュー
1.5km×3

5'00、5'00、5'00
2日連続のスピード練習で疲労が抜けていなかったけど見事に同タイムでした。(中々できません。)
調子が良かったのもここまで、帰宅して昼寝sleepy
起きたら喉が乾燥していてイガイガ、、、いわゆる風邪引いてしまいました。

で、
今日も一日負のオーラが漂っていましたcrying
なんでこんな時期に調子を崩すかなぁ~と自分を責めてみましたがどうしようもありません。

週末は天草でトライアスロンevent
そろそろ調整かなと思いましたが、五島長崎をメインにしているので直前まで体は動かしておこうと思います。(風邪気味は気にしないことにします。)

さきほど五島長崎のアンケートを作成していましたpencil

今回の大会に向けての意気込み等を書くわけですが、やはり去年の故障のことが一番に出てきます。
この1年、とても長かった。
このブログでも少しずつ紹介していこうと思います。

本日
スイム1.8km
バイク25km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回七夕特練

6時30分起床clock

注意されることを嫌がる人は
成長の機会を自ら閉ざしている

ナイトランメンバー、タニヤンさんの企画『第三回七夕特練』に参加してきましたrun
七夕って何sign02なんか謎めいていますね。
折々ブログで説明していきます。

メニュー
1km×10(rest1'30)
メンバー
池田代表、タニヤンさん、べっちさん他2名

3'27、3'22、3'22、3'27、3'39
3'59、3'30、3'57、3'29、3'46

朝9時から目の覚めるような練習でしたcoldsweats01

Photo

来週は天草でのトライアスロンevent
少し早いけど充電ですrestaurant

本日
ラン14km
スイム2.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整するような状況でもないのでトレーニング継続

6時起床clock

自分の嫌いな物事の中に自分の
学ぶべき教訓が潜んでいる

来週は今シーズンの初レース
天草でのトライアスロンevent

だけど思うような練習ができていません。
ブログを御覧になっている方は『えっ、どこが?』と思われるかもしれません。

でも本当です。

去年の練習量と比較すると質はともかく量は顕著に出てますmemo
まぁ、今年はスイム、バイク(自転車)、ランに取り組めているので良しとしましょう。

メインは来月の五島長崎なんで、来週もガツガツ練習しながらレースに臨もうと思います。

少々短めのブログになってしまいました。

本日
スイム1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日ナイトラン練習会

6時起床clock

国を愛する心の集まりが
国の安泰の根本である

ナイトラン練習会に参加してきました。
今夜の大阪城公園は先週と違いムシムシした感じでした。
服装の調整が難しいですcoldsweats01

メニュー
500m×6(500m戻りジョグ)→500m×10(セット間rest0'60~1'30)
メンバー
仏の吉田さん、故障王さん、ひよこさん
べっちさん、上様、北ピーさん

故障王さんの提案でフリー組の一部がメニューを変更。
設定タイム2'00
1'40、1'46、1'38、1'40、1'40
1'41、1'38、1'37、1'37、1'31

スタートするなり、え~全然違うじゃん!
(まぁなんとなく予想はついていましたけど、、、)

ラスト以外はぶれないタイムで走るものの故障王さんからは、一番若いからもっと飛ばしなさいと厳しい一言cryingたまには飴も。。。japanesetea
こんな感じで頑張っていますrun

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い夏の始まりです

5時50分起床clock

約束に大小はない些細な事も
守る人は信用される

締切間近となった皆生トライアスロンevent
その提出書類の作成に追われていました。
(いつもながら後手後手になっています。)

先週も別のエントリー資料を慌てて作成していましたsweat02

5月天草国際トライアスロン
Swim1.5km Bike40km Run10km
6月五島長崎国際トライアスロン
Swim3.8km Bike180.2km Run42.2km
7月全日本皆生トライアスロン
Swim3km Bike145km Run42.195km
8月珠洲トライアスロン
Swim2.5km Bike101.4km Run23.3km

エントリー済の大会です。どれがメインなんだ?
こんな感じで毎月トライアスロンを楽しもうと思いますnotes
これ以外にもちょこちょこ増える可能性大です。

今日はのんびり休養したので明日はナイトラン練習会で大阪城公園内をガッツリ走ってこようと思いますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズムって何だろう?

5時50分起床clock

自分の欲得を捨てた思い切りが
物事を好転させていく

5月の連休も終わり練習モードに切り替えたいところ。

でも意外に忙しかったりする。
休日が多い分、少ない平日にしわ寄せがきます。

仕事もそうだけどリズムって大切です。型を作りさえすれば楽にできるからです。でもこれってどうなんだろう?と思うことがあります。

その枠から出られなくなるからです。(≒可能性があります。)
トライアスロンの3種目でスイムが一番苦手な私、ランのイメージを持たれているがスイムに費やしている時間が一番多かったりします。最近はバイク(自転車)も頑張るようにしています。
成果は?と聞かれると形になっているものもあればそうでないものもあります。

去年の故障を期に体幹系のスタジオを取り入れました。秋には筋力系のスタジオにも参加するようになった。
こんな風に少しずつ自分の中で変化を入れています。

年明けからは練習環境もガラリと変えました。勉強になることも多かった。そして何より不要なモノを捨てることができた。

Img_3775

そんな今日、五島長崎の関係書類が送られてきましたloveletter

まもなくですevent
この地にたくさんの忘れ物をしてきました。
今年はいくつ持ち帰ることができるのか。。。

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく地元で練習です

7時起床clock

人を尊ぶ気持ちを深めることが
人間関係をよくする基本である

急ピッチで練習しています。

それはなぜかってsign02
先日、ビックリするようなニュースがありました。

中々選考で通過しないと言われている(?)皆生トライアスロンの出場通知がきましたloveletter
初当選ですnotes
ブログを見て日頃の練習状況を評価してもらえたのかな(笑)

五島長崎トライアスロン(6月)
スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km

全日本トライアスロン皆生大会(7月)
スイム3km、バイク145km、ラン42.195km

年に2回もアイアンマンに出場・・・なんて贅沢な話。
その一方でここ3ヶ月は大きな故障もできないし体調を整えなければならない。
重圧みたいなものはないです。(去年の初五島長崎で経験済です。)

去年の今頃は下肢神経痛+走ることができないストレスによる体重増加などなど散々な日々を送っていた。
そう思うと充実した毎日である。

と、近況を書いてみましたpencil

1

ここしばらく遠征ばっかりだったので地元でトレーニング、篠山までロングライドに行ってきましたbicycle

2

久しぶりにKUWA・MONPEでピッツァ(マリナーラ)restaurant

本日
バイク133km
スイム1.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンからナイトランで陸連登録

8時起床clock

叱られる人は伸びる時であり
叱る人は反省の時である

雨が残る大阪北摂rain

そんな中、長居陸上競技場近くまで足を運んできましたsubway
(寝過ごして2駅ほど通過・・・・・余談でした。)

Dcim05091

この4月に正式加入したナイトランのユニフォームを取りに行ってきましたsports

少し経緯を説明しますと年明けに今まで所属していたチーム(RC Tomorrow)が解散。(ここ数年はほとんど練習会にも顔を出せていませんでした。)
サミー代表、今までありがとうございました。
同じ時期から並行して参加していたナイトランにそのまま受け皿となって頂きました。
池田代表、これからよろしくお願いします。

公認レースではこのユニフォームで走ろうと思いますrun
沿道・会場で見かけた時は応援よろしくお願いします。

本日
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード練習で追い込む

6時起床clock

人の心を動かす的確な助言は
人を思いやる心から生まれる

先週は私のフライングで練習会がないのに大阪城公園に行ってしまった。
今日はしっかり追い込んできました。

ナイトラン練習会に参加
メンバー(1組)
多すぎて忘れました。(久々に猛者が集合していたように思います。)
メニュー
1km×6(UP6km、DOWN3km)
3'12、3'28、3'18
3'36、3'33、3'28

かなり荒れたタイムになってしまいました。
一応理由はあります。
始まる前に盲人ランナーの伴走を1人1回まわすことになり1本目を担当。
いつもは全部だったり半分くらいなんですが、メンバーが多かったので贅沢にみんなでまわす。
でもこれって意外ときつかったりします。1本だけというのが飛ばさないと・・・・的な心理状態にさせる。

ちなみに私も、
『これだけ走ったら後はどうでもいい』という感じでした。
3分を切るつもりだったんですけど、やっぱり難しいです。
走りながら前を走っているランナーに声をかけて横に避けてもらったり、紐を持って引っ張りながら走るから左右の腕の振りがちぐはぐ。

こんな悠長に書いていますが、もうすぐ27時。
明日に響くかもですsweat02

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鎚山ハイキング余韻

5時50分起床clock

気付いた事をすぐやらないと
やれない事情が起きてくる

長い連休も終わり仕事モードです。

GW後半は四国にハイキング。
中でも5日の石鎚山は文句なしの快晴sun
(数年前に登った白山を思い出しました。)
トレイルランしながらもけっこう写真を撮っていましたcamera
なんとなく余韻に浸りたい気分です。

P5050398

P5050399

P5050403

2

次の予定は・・・・・sign02
まだ決めていません。

私の夏、6月で終わるはずが、、、
嬉しい運命の悪戯とでも言いましょうか7月になりましたshine
それがなんであるかは折々触れていきます。

本日
スイム1.5km
ラン4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鎚山に挑戦

6時起床clock

目標を明確にすると日々の行動が
目標に向かった動きに変わる

前日に続いて日本百名山の旅、四国編。
石鎚山に挑戦してきましたfuji
ルート
西之川~山頂成就~石鎚山~天狗岳~石鎚山~山頂成就~西之川

P5050396

天気は快晴sun
初めての山でもったいない気もしましたが今回はトレイルランrun

P5050397

強烈な鎖を登るコースも2箇所。

1_3

気持ちよく登頂しましたshine

P5050401

向かいの岩場にある天狗岳も登頂~sign01
実は石槌山の看板を見過ごしてしまいここが頂上と思っていました。看板見てあれっ、違う~

P5050402

こんな風に見えたら間違いません、私だけsign02

本日
獲得標高1982m(五山制覇)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣山に挑戦!

23時30分起床clock

自分の立場を自覚してこそ
責任ある行動を貫いていける

食博覧会・大阪から帰宅するなり早々就寝sleepy

荷物をそこそこに準備して出発car

P5040367

日本百名山の旅、今回は四国にある剣山fuji
ルート
見ノ越~剣山~次郎笈~剣山~見ノ越pencil

1_2

登り始めは天気も良かったんですが、山の天気は変わりやすい。

6

頂上はやや雨がポツポツ、そして強風でした。

P5040370

P5040374

P5040375

本日
獲得標高1955m(四山制覇)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013食博覧会・大阪

7時起床clock

他のために生きるのが人間である
幸福はそこから生まれてくる

Photo

早々バイク(自転車)に乗ってきましたbicycle
(と言っても距離は全然です。)

1

先日より大阪で開催している2013食博覧会・大阪に足を運んできましたevent
(4月26日~5月6日)
日本食のブースもいくつかまわりましたが、たまにしか口にしないので世界を中心にしました。

3

チャオサイゴン 鶏肉のフォーrestaurant

4

NazaR チキンケバブrestaurant

5

フィッシュ&チップスrestaurant

7

会場があまりに広すぎてまわりきれませんでした。
次の開催は4年後だとか・・・・・

本日
バイク21km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついうっかり

6時起床clock

限りある一日を精一杯生きてこそ
充実した人生となっていく

今日は水曜日、ナイトラン練習会run
確認もしないで仕事帰りに大阪城公園へ走りに行った。

集合時間が近づいても一向にメンバーの姿がない。1人来て『今日は自主練ですよ~』ear
風もあり寒かったですが、余計に寒く感じました。

同じような方が数人現れ6kmのゆるランにしました。
正直、月曜のデュアスロンの疲労が残っていたのでホッとしていた私。

Photo

不運だけかと思ったら、こんなラッキーなこともshine
いつもロッカーを使用している店の方からGW(キャンペーンsign02)ということで頂きました。
シューズケース(袋)
写真を見れば誰でも読めますが、
『前へ!これが 全ての原点だ。』
なんとなく文面にしました。

さて、
昨日で4月も終わり5月、五月です。

4月(3月)
スイム10.6km(27.6km)
バイク106km(459km)
ラン233km(171km)

ガクッと練習量が激減。悔やんでもしかたがありません。
そろそろ環境が落ち着いてきたので練習モードに入ろうと思います。

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »