« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月終了~

9時起床clock

2週続けて、琵琶湖・珠洲と遠征してました。

今日もがっつり練習予定でしたが、

折からの台風直撃の報により中止となりましたtyphoon

ナイトランの10月~12月の練習メニューが発表されたので、少しスケジュールを練っていましたpencil

トライアスロンシーズンも終盤戦

9月は二つほど出場します。

10月からはマラソンシーズンです。

Photo

メルヘン日進堂『大地の虹』

本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月下旬の走力です

5時50分起床clock

月曜・火曜と涼しい気候が続いています。

今夜の大阪城公園もまた涼しかったです。そしてランナーの数もどんどん増えてきています。

マラソンシーズン到来でしょうかsign02

ナイトラン練習会に参加run

メンバー
たくさんいました。(1組・2組一斉スタート、3組?4組?別メニュー組?)

メニュー
6kmペース走

3’48→3’43→3’46
3’36→3’42→3’49(22’26)

日曜にトライアスロンのレースに出ていることを途中まで忘れていました。

メンバーの中でトライアスロンをしている方もいるがごく少数、ここではスイム・バイク(自転車)は関係なし、ランだけの世界。

必死で付いていきましたが、3’30近くまでペースアップした仏の吉田さんには惨敗、そのまま2名(べっちさん・韓さん)にもかわされ4番手のゴール。

プラスに考えますsign01

8月にしてはいいペースで走っていると思います。

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全休養!

6時起床clock

本来、昨日休養するのがベストなんだけど普通にスタジオに入ってしまいました。

一日遅れての休養ですjapanesetea

珠洲でのトライアスロン、一人で遠征していました。

疲労もあり帰りの運転はしんどいと思い当日は完走後、荷物を撤収したらそのまま閉会式にも参加せず大阪に向けて出発。

なんとか月曜は仕事していました。

今日、HPを見たら大会結果が更新されていました。

さっそくチェック~pc

2011年(2年前)から出場していますが、記録更新できましたscissors(1分ほどですけど。。。)

スイムwave
過去3回とも一定しています。数回の蛇行・立ち泳ぎ、精度を高めないといけないです。余力があったので記録はまだ伸びそうです。

バイク(自転車)bicycle
ラスト25kmのゲリラ豪雨rain
その割にはまずまずのタイムでした。

ランrun
疲労と暑さもありますが落ち込みがカバーできていません。
今回もやはりウォークが入ってしまいました。
それでも徐々にですが、走れるようになっていると思います。

こんな感じでさくっと振り返ってみましたpencil

明日からまた頑張りますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲での宿

6時起床clock

先週末は珠洲でのトライアスロンevent

去年は『小さい港のゲストハウス』に宿泊、今年も早々と同じところを予約しましたが、団体さんの都合もあり変更。先着順で急遽別館に泊まらせて頂くことになりました。

Photo_2

別館の典座(珠洲織陶苑)

昼間はレストラン、宿泊は今回特別だそうです。

で、いつもの食事ですrestaurant

1

おぼろ豆腐
さざえのつぼ焼き

2

旬な食材が続きましたnotes

Photo_3

他のメンバーは20時前に就寝sleepy私も頑張って21時でしたhappy01
また来年も宜しくお願い致します。(珠洲4年連続宣言sign02

本日
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年連続珠洲トライアスロン完走!

3時50分・・・4時起床clock

今日は珠洲トライアスロンevent

今年で3年連続の出場です。

前日にエントリーした理由云々とありましたが、書きますpencil

ロングのトライアスロンにエントリーする時、直近(過去2~3年)のトライアスロンの大会(順位・タイム)が記載事項になっており、ショート以上の距離を完走したことがなかった私には強く推せる内容がなかった。

それでちょうど2年前、実績作りのためにこの珠洲トライアスロン(ミドル)を選びました。
コースも非常に好きで翌年、そして今年もリピートしています。

4

さて、レースの話に移ります。

天候も良く波もおだやかな中でのスイムスタートwave

今年は一部コース変更がありましたが、ほとんどバトルもなく遠浅の日本海を楽しむことができました。

次にバイク(自転車)bicycle

8月上旬にロングライド行って以来乗っておらず、少々不安でした。それでも6月・7月ロング完走の貯金でカバー。

しか~し、悲しいかなゲリラ豪雨に会いました。それも難所の大谷峠の上りの途中rain
初めてバイクを降りたくなりました。それくらいきつかったです。
その後の下りもブレーキが利かず超減速走行。

雨が止んだ後のランrun

折り返しまではなんとか粘るものの、その後はややふらふら状態。それでも過去2回のタイムよりか少し速く走ることができました。
とりあえず課題クリアーですnote

Photo

真夏にこのミドルを完走すると頑張ったなぁ~と思ってしまいますhappy01
来年も挑戦しますよ~

本日
スイム2.5km
バイク101km
ラン23km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珠洲入り

6時起床clock

昨夜もバタバタと準備に追われ就寝sleepy

珠洲に向けて出発ですcar

先週に続き今週も大会ですか~?

そんなことをよく聞いてきます。確かに連戦かもしれない。

トレーニングが万全ではないですけどエントリーしましたpcだってそんなことを言っていたらなんのレースにも出れなくなります(笑)

逆にいつなら出るんですか~?と聞いてみたい気もします。

私の場合、即決で決めてしまいます。そして後から練習を合わせていきます。(予定通りにはいかないんですけどcoldsweats01

Photo

話は変わって、珠洲トライアスロンevent

今年で3年連続の出場になります。なぜこの大会に出てみようと思ったのか?ちゃんとした理由があります。書けば長くなるので、そのうち書きます。

競技説明会に参加、続けて体育館(写真左)でアワードパーティーがあったんですが今年はパスしました。

その替わりに少し下見をしてきました。

2

まだ準備中のトランジッションエリアです。ランはここからスタートrun

3

スイム会場、Aタイプは7時スタートwave

5

ここからバイク(自転車)スタートbicycle

一通り確認してから宿に向かいました。

続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年連続の珠洲です

5時50分起床clock

明日から珠洲に向けて出発ですcar

なにげに遠い距離だったりします。(車で7~8時間くらい。)

目標タイムは特に設定していません。

珠洲の景色を楽しみながら完走してこようと思っています。

しかし、、、

気になるのは週末の天気pencil

予報で見るとあまりよろしくないcoldsweats02

バイク(自転車)では、大谷峠とかきついコースもあるので雨だけは勘弁です。

晴れますようにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂ダッシュで最後の追い込み

6時起床clock

夏休みの前半に少し走ってからしばらく休養していました。

週末には珠洲でハーフに近い距離を走ります。そろそろ感覚を取り戻しておかないといけません。

と言っても今から練習してもたぶん効果はないと思います。
ここ数ヶ月の蓄積だけが頼りです。

ナイトラン練習会に参加run

大阪城公園、イベントが行われていたのでゼッケンを付けたランナーがたくさん。

メニュー
梅林坂300m×10(戻りジョグ)

1’01、1’02、1’00、1’01、1’02
1’02、1’10、1’04、1’01、1’21

珠洲の調整には不向きなメニューでした。

それでもガツガツ追い込んできました。

途中暑さで集中力が切れそうになりましたがラスト以外はしっかりまとめることができ満足です。

今年の珠洲、去年より走れそうな気がしますnote

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖おまけ

6時起床clock

長い夏休みも終わり昨日から仕事モードになりました。

Photo

琵琶湖のレース、まだ余韻に浸っています。

Photo_2

スタートまでの時間、暇だったので自分撮りして遊んでましたψ(`∇´)ψ

週末は珠洲トライアスロンevent

ぼちぼち準備始めていきます。

本日
スイム1.2km
スタジオ(体幹系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回琵琶湖オープンウォータースイム

5時、6時、7時起床clock

真夜中night

湖南、湖西から吹き荒れる風は非常に強かった。

波も激しく明日のレースは大丈夫かなと。

24時?25時?警察の巡回があり『深夜、琵琶湖に入らないようにsign01』とテントごとに注意していました。

こんな時間に入る人います?

P8180439

そして朝

波もおだやかになり心地よい風を感じながら会場入りしました。(と、言ってもキャンプしている場所からママチャリ3~5分bicycle

来年の大河ドラマの舞台になるそうです。

すっかり忘れていましたsweat02

Photo

初のオープンウォーターwave

トライアスロンで海、湖、池、遊水地、湾などの経験があるので不安要素なし。

カテゴリーは500m・1000m・3200mとあり、1000mに出場です。

なんで3200mじゃないの?と突っ込まれそうですねcoldsweats01

一緒に参加するメンバーの都合で今回は1000mになりました。

Photo_2

バイク(自転車)・ランもなかったのであっという間の完泳でした。

やや物足りなさも残る初オープンウォーター

17分48秒watch

来年は3200mにエントリーしようと盛り上がっていました。

夏休み8日目sun

さぁ、明日から仕事building

本日
スイム1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖でキャンプ

7時起床clock

夏休み7日目sun

電車で揺られること2時間あまりtrain

レンタルサイクルでママチャリサイクリング20分bicycle

Photo

滋賀県琵琶湖南浜に来ています。

Photo_2

湖畔を前にしてキャンプnote

なぜキャンプになったのか・・・?
経緯を説明すると長くなるので割愛します。

明日、この近くで琵琶湖オープンウォーターが開催されます。

今日はオープンウォーター練習会・前日選手登録・競技説明会のスケジュールmemo

夕方、長浜駅に買い出しついでに温泉spa

P8170437

偶然にシャッターチャンスがあったので撮ってみました。

P8170438

おまけにもう一枚camera

夜は街灯もないところでヘッドランプ付けながら食事restaurant

Photo

そして定番の花火flair

明日は初のオープンウォーターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくリハビリ

7時起床clock

夏休み5日目sun

こうも長いと逆に疲れます。

盆休みにも関わらず、数ヶ月ぶりに整形外科に行ってきましたhospital

実は故障している箇所があります。左の肘です。

いつからかと言いますと、、、

5月の下旬、天草のトライアスロン直前くらいからです。(現在も治っていません。)

この時は風邪の症状がひどかったので、あまり気にならなかった。(2~3日休養したらすぐに治まる症状と思っていました。)

それがです。。。

全然回復の兆しが見えてきませんでした。

そりゃ、そうです。痛みを押して筋トレのスタジオやスイムの練習をガンガンしていましたから(苦笑)

6月にはメインにしていた五島event

バイク(自転車)・ランにも影響していなかったので、トレーニング継続でした。

そして

皆生・・・赤穂・・・と連戦

ここ最近スタジオでは片手でする時もあり、これはまずいと判断。

って、いつもながら気付くの遅いですね。

Photo_2

原因も判明し気分も晴れ晴れnote

名古屋ふらんす『カフェ・オ・ショコラクリーム』

美味しく頂きました。

本日
スイム1.5km
スタジオ(筋トレ系・体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日のんびりしていました

8時起床clock

夏休み4日目sun

昨日の過酷なスイム練習wave

中々しない(たぶん絶対しないだろうなぁ)メニューで新鮮でした。

一日頑張り、一日休養の毎日です。

伸びていました。

そんな今日

また一つ大きな事に挑戦しようと思いましたshine

それは何かって?

今は言えません。

だってすぐに言ったら面白くないでしょうhappy01

少しずつ準備していこうと思います。

Photo

名古屋ふらんす『抹茶クリーム』

先日、頂きましたpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dear×××

7時起床clock

夏休み3日目sun

意味深なタイトルですよね?

7月下旬にこんなくだりのメールがぱいん姫から送られてきましたmailto

私を担いでどうするsign02

なんとなく魂胆を知りつつも即『OK』の返信をしている私。

その内容が↓です。

10kmOWS(オープンウォータースイム)に備えての練習wave
メニュー
400m×20
(たぶん変人です。)

おまけで距離も時間(サークル)も甘めに設定してもらいましたが、大きな休憩もなくひたすら泳ぎ続けました。

一度に泳ぐ距離としては初めてかもしれません。

途中から体の節々がだるくなり・・・手がもげるような・・・足がつりそうに・・・腕が上がらない・・・

終わってから数時間、重力とでも言いましょうか立っている事が辛かった。

足りない距離は恋しくなったランで穴埋めをしましたrun

ぱいん姫、頑張れ~note

本日
スイム4.9km
ラン13km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かき氷ラン後半

10時起床clock

昨日から夏休みに入りましたmemo

そんな初日はYUKKOさん主催のかき氷ランに参加してきました。

前日からの続きpencil

地元を出発して3時間を少し経過、本日1軒目のかき氷です。

P8110432

10時開店を待ちながら休憩japanesetea

Photo_2

枚方凍氷『青りんご』
すごいボリューム、これで300円ですよsign01
氷が粉みたいでサラサラ

食べ終わる頃には大行列でした。

リフレッシュしてまた淀川沿いを走ります。

ほとんど日陰もなく地獄でした。

京阪樟葉駅近くのコンビニで長めの休憩japanesetea

ここからが暑さとの闘いsun

P8110433

実は淀川を渡る橋に難儀しまして当初予定のコースから大幅にそれました。

そのため、京都の八幡まで走りました。かなりの迂回コース。

ここを走っているのは私達のグループくらい。景色はのどかでした。(喉の渇きにはなんもプラスされませんけど。)

P8110434

只今の気温、初めて見ました『39℃』sun
アスファルトの照り返しを考慮すると体感40℃以上なんでしょうけど、、、

その割にはけっこう淡々と走ることができました。

目標は嵐山がゴールでしたが、変更して手前の駅で終了、そして銭湯へspa

Photo_3

電車移動して、本日2軒目のかき氷
中村軒『すだち氷』

月末の珠洲トライアスロンに向けてのいい練習になりました。

8月11日
ラン47km(2km+45km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かき氷ラン前半

5時20分起床clock

少しばかり更新が滞っていました、すいませんcoldsweats01

夏休みではありませんよ~。

この間、仕事もしていたし、トレーニングもしていました。

書くこともあるようでないような、まぁたまにはのんびり、、、

今日はラン、ロング走ですrun

YUKKOさんに誘われた練習会で『かき氷ラン』というタイトルが付いていましたpencil

朝6時に地元に集合、そして出発~

P8110430

西国街道、初めて走るコースでした。

P8110429

10km地点?

茨木市にあるパンで人気の店『シャルドン』で軽い朝食restaurant

Photo

朝7時を少しまわった時間なのにめちゃくちゃ混んでいました。

P8110431

豊中市~箕面市~茨木市~高槻市~摂津市~枚方市、早朝出発したとはいえかなり暑かったsun

明日に続きますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地×維持

5時50分起床clock

ナイトラン練習会に参加してきましたrun

今夜の大阪城公園、たくさんのランナーで賑わっていました。

メンバー(1組)
べっちさん、北ピーさん、ズットラン代表、
枚方マスターズ(エース?)、ひよこさん、
加代さん、若きエース、韓さん、他にもいましたが忘れました。

メニュー
1km×6(各rest2’30~3’00)

3’11、3’30、3’31
3’34、3’32、3’33

スピード練習では一番好きなメニュー

珍しく1組の声かけを任されてしまい、『声かけだけお願いします。』という含みのある池田代表の言葉、トラックで2分30秒台で走る枚方マスターズさんには敵うわけないし・・・
先頭集団に絡めない?私の中でスイッチが入りました。
まぁ、挑戦するだけでも、、、
そんな1本目はけっこう頑張れました。

しかしこれが限界です。

今回はペースを維持することに重点を置いていました。

なぜなら、、、

先月は後半3本がガクンとダウンしてしまい完全な失速

それが1本目から予期せぬペースアップをしてしまい完全にオーバーペース。
なんとか残り5本、3分30秒ちょいでまとめましたsweat02

この暑い時期にしては満足のできるタイムでした。

秋が楽しみですnote

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の計画はどうしようか?

5時50分起床clock

夏休みまでもうすぐ、、、

今週は、週始めから追い込んでいます。(週末のロングライドからですかね。)

今日は久々にスタジオ(体幹系)に参加してきました。

ここしばらくまともに参加していなかったので、やや体が固く(?)なったような感じがしていました。知らない間に新曲に替わり(前の曲も2回くらい)、動きもなんとなく見よう見真似、『無理、無理~』の連続でした。

故障してないうちにちゃんと体幹補強しておかないといけませんね。

トライアスロンシーズンも折り返し、後半戦に突入しています。

毎月1レース(それ以上)、他から見ればけっこうハイペースなんでしょうか?

天草、五島長崎、皆生、赤穂、確かに言われてみれば・・・・・

期間が短い時もありますが、春から(年明け?)いい状態を維持しています。

イミダペプチドを飲みながら疲労回復、この効果も大きいと思います。

後半戦のメインはやはり月末の珠洲トライアスロンevent

海も綺麗で、バイク(自転車)の景色も最高、ランは灼熱の中(これはいりませんね。)

先日、ハイキングやダイビングは?と突っ込まれてしまいました。
はい、全然行けてませんsweat02
そのうち時間を見つけて行ってきますcoldsweats01

本日
スイム1.1km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪支部始動

7時起床clock

待ちに待ったチーム練習会に参加してきましたnote
昨日に続いてのバイク(自転車)bicycle
大丈夫かなと・・・・・

2月にチーム所属して以来、大阪支部として黙々と練習していました。
スイム・ランは練習会等に参加しつつもバイクに関しては完全に一人で乗りに行くことが多かった。

そして今夏sun

チームメンバーの加入によって私も率いる立場になった。
今までのようにのほほんとは出来なくなりました。

Photo

そんな中での練習会、いい汗をかいて頂きました。

参加された皆様、お疲れさまでした。

終了後に来シーズンのチームイベントを決めましょうとの提案がありましたpencil
身が引き締まる感じがしました。

本日
バイク41km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美山かやぶきの里へロングライド

6時起床clock

夏場の走り込み次第で秋以降の走りが変わってくる。
マラソンでよく言われている。

私の場合、ランもするけどトライアスロンに重きを置いている。
トライアスロンの場合、秋・冬頑張ればシーズンインする春にその効果が表れる。

では今の力は・・・・sign02
確かに冬場のトレーニングの蓄積も大きいけど、それ以降もなんらかの形で影響していると思います。結局、年中頑張らないといけないようです。

さて今日はロングライドに行ってきましたbicycle

参加者
ミキティーさん、ガオさん

ミキティーさんのチョイスしたコースでその距離180kmwobbly
五島で2回しか経験したことのない距離です。それを練習でsweat02

この暑い時期に・・・・・乗れるんでしょうか、、、
少々不安気味で大阪北摂箕面を後にしました。

1

行き先は京都の北にある美山かやぶきの里。
どれくらい北かと言いますと、直前の看板に福井県の『小浜』数kmの表示。
日本海まであと少し・・・

2

けっこうバイクで来ている方を見かけましたeye
コースも乗り易かったのでまた来たいと思います。

3

あまりの暑さで幾度となく給水、何本飲んだか忘れてしまいました。それくらいの天候でしたsun

本日
バイク180km
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月終えて、8月・・・

6時15分起床clock

長かった7月が終わりました。

七夕駅伝から始まり、皆生トライアスロン、そして先週の赤穂でのトライアスロンevent

大会の連続でした。

種目も長いものから短いものと切り替えが難しいと思っていましたが、なんとかそれなりの成果も挙げることができました。

7月
スイム21.9km
バイク(自転車)210km
ラン126km

週末に大会だったこともあり練習量はあまり伸びませんでした。

さて今月、、、

↑で大会云々と書いたら練習中心かと思ってしまいますよね。

予想を裏切り(?)やっぱり大会入れています。

18日、琵琶湖オープンウォーター
25日、珠洲トライアスロン(ミドル)

大阪支部の練習会もぼちぼち始動pencil
他にも刺激的な練習会のお誘いを受けているので参加してきます。

熱い夏になりそうですsun

本日
スタジオ2本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »