« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

海の中道を振り返ってみました

5時45分起床clock

昨夜、無事に大阪に帰り着きました。一泊二日の福岡の旅、楽しかったですnotes

そんな余韻に浸る間もなく寝不足な週初めです。

さてレースevent

第1走、スタート直後から猛烈な勢いでみんな走り出しました。私も負けじとペースをあげましたが、抜かれる一方。すぐにきつい上り坂があったので、ここで一挙に差を詰めましたrun

しかし1.5km、これ以上のかけ引きをする間もなく次のトランジットへwave

スイムに突入、距離は350m。流れるプールを1周。
第1ランで心拍を上げすぎたせいか、プールに入るなり体が鉛のように重くなりいつもの感じで泳げなくなりました。それでも出せる限りの力で泳ぎきりました。

Photo_4

シャッターがぶれるほど速いペースではないですけど、けっこういい感じでまわせました。

Photo_5

スイム以上にレベルアップしたバイクbicycleほとんど単独走、ラストの周回で後ろのドラフティング集団に吸収されてしまいました。来年の課題です。

Photo_6

よ~し抜いたるぜぇ~的な勢いでスタートしたランrun
第1ランでコースを微妙に知っていたから(上り坂)、ペース配分がやりやすかったです。

Photo_7

これで走り納め。

第2走のランナーにアンクルバンド(計測バンド)を渡して終了~

Photo_8

充実したシーズンでしたhappy01

昨日
スイム350m
バイク18.8km
ラン6km(1.5km、4.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道トライアスロンフェスタに初出場

5時45分起床clock

5月の天草国際トライアスロンから始まった今シーズン。

ついに最後のレース、海中こと海の中道トライアスロンフェスタ。

リレー形式の種目です。

個人と言うよりチーム一丸で頑張ろうupみたいなノリです。

Photo_3

違和感ありますよね~sign02

第1走の私

第1Run1.5km
Swim350m
Bike18.8km
Run4.5km

かなりの変則種目となっています。

スイムキャップをかぶりゴーグルを付けたままランですからhappy01

いつものスイムスタートと違いほとんど緊張することなくスタートの合図を聞くことができました。

細かい内容は明日アップしますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームイベント、博多に向けて出発!

5時50分起床clock

今シーズン最後のレース、海の中道トライアスロンフェスタ2013event

今回も車での強行軍。

けっこう大渋滞に巻き込まれました。

Photo

到着して食べたのはやっぱり博多ラーメンrestaurant

美味しかったです。

Photo_2

そして

の~んびりと大濠公園で夕日を眺めていました。

明日は久々にチームのみんなと再会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道まであと数日

5時50分起床clock

週末は海の中道トライアスロンevent

またまた遠征です。今年は九州によく足を運びました。

冬、HAIRAIDARのチームに加入したこともあり自分の練習環境、練習への取り組み方がガラリと変わりました。

そしてシーズンの締めくくりになる大会が間近に迫った今、

たくさんのことを思い出しています。

チームメンバーの存在

練習仲間の温かい応援

そんな中での2013年でした。

今回の海の中道はチームリレー

自分との闘いもありますが同じ目標に向かってみんなで楽しみたいと思っています。

明日は地元マスターズに久々に顔を出そうと思います。

本日
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道に向けて、調整ラン

5時40分起床clock

ここ数日、なんとなく早く目が覚めます。

週末は今シーズンラストのトライアスロン。

海の中道トライアスロンフェスタ、今回はチームでリレーです。

スプリント(Swim750m、Bike20km、Run5km)よりも少し短い所謂変則スプリント(Swim700m、Bike18.8km、Run4.5km)です。

ちなみに私

第1走者はまたまた変則で、Run1.5km、Swim350m、Bike18.8km、Run4.5kmとなっています。

ランは得意種目ですが、1.5kmだとみんなダッシュするので意外に混戦になるかもしれません。

そんなこともあり今日のナイトラン練習会には熱が入りました。

メニュー
10kmペース走

4’00→3’52→3’48→3’55→3’50
3’53→3’54→3’49→4’02→4’00(39’08)

涼しくなってきて幾分走りやすくなっていますが、距離が全然踏めていないので4分前後がやっとでした。

今の走力でどこまで頑張れるか?

楽しみですhappy01

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな目標

5時30分起床clock

リベンジのかき氷ランrun

6時30分に北摂を出発して15時すぎに京都嵐山に到着。

コンビニ等で幾度となく給水休憩はしたけどやはり疲労は相当なものです。

久しぶりに23時と早い就寝でした。

昨日、少し書きましたが月間200kmを目標にしていましたがまだ100kmちょい。

よし、今日から頑張るぞ~up

はい、即座に打ち砕かれました。

水から金、3日間で100kmは無理です。

そんなわけで早々と諦めることにしました。

週末があるじゃん?って、、、

今週はトライアスロンで遠征ですevent距離はほとんど増えません。

まぁ200km走ったからどうなるって話ですよね。何にもありません。

でも10月~12月に出場する大会の準備としては必要になってきます。

今、おぼろげながら一つの目標を考えています。そして少しずつですがそこに向かって動こうと思います。

Photo

目標は大きく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジかき氷ラン

6時起床clock

先月、かき氷ラン嵐山を計画するも道の選択を誤り道半ばにして断念してしまった。

今回はそのリベンジです。

参加者
YUKKOさん、な~んちゃってアスリートえりちゃん&娘
ガオさん、ウルトラの先輩

Photo_3

枚方大橋を渡らず淀川沿いを北上

先日の台風で淀川の水位も高くなり手前の草まで薙ぎ倒していましたtyphoon

Photo_4

幾分暑さはましだけどこまめに給水タイムjapanesetea

Photo_5

そして嵐山に到着~note

みんな無事に完走しました。

Photo_6

京都中村軒、宇治ミルク金時

今月200kmを目標にしながらすでに赤信号の私

少しでも誠意を見せようと夜ラン決行run

本日
ラン51km(42km+9km)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月22日練習会レポート

7時30分起床clock

チーム練習会に参加。

今日はバイク(自転車)ロングライドですbicycle

参加者
遅咲きトライアスリートさん

コース
勝尾寺~高山~亀岡の往復(復路一部変更)

自分の大会続きで中々練習会が開催できていませんでした。

Photo

9時に出発

台風の接近?も予報されていましたが、いいバイク日和sun

Photo_2

久しぶりの亀岡

のどかな田園風景です。

サンポート高松以来のバイク、海の中道に向けていい練習になりました。

本日
バイク75km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム障害もありましたが、なんとかエントリー完了!

6時50分起床clock

朝から整形外科に行ってきました。

平日に行けないので、週末しか時間がありません。琵琶湖、珠洲、流れた記録会、高松と遠征続き。

そうです、左肘の故障未だに完治せず。診断は前回と違い痛みがピンポイントに現れているので手首からきていると。

医師が代われば診断も変わります。

思い当たる節は筋トレのスタジオでのバーベルの持ち上げしか出てきません。

おそらくこれでしょう。しばらく休憩したほうがいいのかもしれません。

それはさておき

今日から大阪ハーフマラソンの申込です。

なぜか先着sweat02

10時、パソコン前にスタンバイするも中々接続できませんpcアドレス登録も不完全だったこともあり気付くのに1時間もかかりました。

それでも辛抱強くトライしたので12時にはなんとか決済画面までたどりつくことができました。これで5年連続の出場ですscissors

大阪国際女子マラソンのランナーとコース上すれ違うこともできるという貴重な体験ができます。例年だと参加賞はTシャツ、完走のバスタオルだったかな。

でもハーフマラソンのエントリーにしては7,500円はちと高い気もします。

80分切りを目標に頑張りたいと思います。

本日
スイム2.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道に向けて練習再開しました

6時起床clock

サンポート高松が終わり少し休養していましたjapanesetea

トライアスロンのシーズンはもうまもなく終了ですけど、私のシーズンはずっと続きます(笑)

昨日からぼちぼちトレーニング再開です。

スタジオで体幹、筋トレ。けっこうきつかったです。

今日は仕事で遅くなり時間があまり取れなかったけど、スイム練習wave

しっかり足つりました。

1.5km、23分台はまだまだ夢の世界です。

さて、明日(すでに日付が変わっているので今日と言いましょうか。)

2014年大阪ハーフのエントリーが始まります。10時から、なぜか今年は先着で。

4年連続で出場し、ハーフの自己記録も更新できた縁起のいい大会です。

私もクリック合戦に挑戦ですpc

なんとか出場権ゲットします。

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つのショートトライアスロン

5時45分起床clock

3連休が終わりました。

トライアスロンのシーズンも終盤です。

今年はトライアスロン(ショート)に二つ出場

天草国際
2時間16分59秒
スイム24分59秒
バイク1時間09分26秒
ラン42分34秒

サンポート高松
2時間23分08秒
スイム24分39秒
バイク1時間15分09秒
ラン43分20秒

オリンピックディスタンスとしてメジャーになっている距離
(Swim1.5km、Bike40km、Run10km)

私も学生の頃はこの種目がメインになっていました。しかし2時間30分なんて一度も切ることができませんでした。

それがいつの間にか・・・

スイムwave
25分の壁は無理だろうと思っていました。かなりレベルアップしています。いずれのレースもバトルは譲っているのでもう少しタイム短縮は狙えそうです。(やっぱりバトルに挑むしかないのか・・・coldsweats02

バイクbicycle
コースにもよるけどAve30kmでまわす、1時間20分は切れるようになってきています。
しかも決戦ホイールではなくノーマルホイール(練習用)、こちらも伸びる余地あり。

ランrun
一番怠けているかもしれません。息も上がっていないので後はクロストレーニング等で力を付けていくしかありません。

ざっとですけど今年のショートの振り返りをしてみましたmemo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松に別れをしてきました

6時起床clock

昨日はサンポート高松トライアスロンに参加event

レース内容は少し書きましたが、それなりに成果もあり課題もありました。また時間のある時にでも書こうと思います。

二泊三日の高松の旅、最終日

帰りはチームメンバーのガオさんと一緒ですcar

1

高松に来たらやっぱりうどんでしょsign02

朝からうどんです。

1_2

うどんバカ一代

さらにもう1軒up

2

うどん本陣山田家

前日のレース時とは一転、晴れsun
少しでもこの晴れ間が欲しかったのは言うまでもありません。

Photo

優雅な座敷で

Photo_2

気持ちが落ち着くような景色を眺めつつ

2_2

うどんを堪能

さて残すトライアスロンは月末の海の中道だけとなりました。

ショートよりも短いスプリントです。距離も短いだけにスピードが勝負になります。

あと2週間、最後の追い込みをかけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初参加、サンポート高松トライアスロン

4時起床clock

ショートのトライアスロンにしては早い起床です。

それもそのはず、7時スタートでしたsweat02

嬉しいモーニングコールもあったのですが、外は生憎の雨rain

テンションもあまり上がりません。

スイムから雨は過去のレースを振り返ってみても記憶にありません。

※荷物預けに傘はボツなんで雨具を携帯すること

↑、今回の教訓でした。

しかし、何か目標を持たなくてはいけない。

そんなことを考えながらスタートしましたwave

ウェーブスタートでしたが、直後は狭く混戦状態。今の調子だとスイムが一番頑張れそう。

折からの台風の影響もあり波もけっこうありましたが、バトルだけは譲り必死で泳ぎました。陸に上がった時に24分台のタイムが視界に入った。どこが計測地点か把握していなかったけど、『よし、記録更新sign01』と笑みがこぼれました。

そしてバイク(自転車)bicycle

時折強く降る雨、風

高松駅前を8周回。カーブも多いし、路面も濡れていることもありあちこちで転倒続出。

怖くてスピードが上げられませんsad

それでも2kmたらずの直進だけアタックをかけ続けました。

当日、コース変更になったランrun

スピードにいまひとつ乗ることができませんでした。

2時間23分台でのゴールでした。
タイムの差はあるものの天草に次ぐセカンドベストですscissors(この悪天候にしてはいいタイムだったかもしれません。)

Photo

終わった後は雨に震えながら同じチームメンバーの応援。

そして寒さのあまり写真も撮らずに会場を後にしましたcar

本日
スイム1.5km
バイク40km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松入り

6時起床clock

朝から準備に追われていました。
(いつも直前慌て方の私ですcoldsweats01

そして高松へ向けて出発~

会場に着いてから、前日受付・競技説明会に参加。

Photo

今回の宿はホテルでもなく民宿でもなく、知人の家で宿泊。

明日はサンポート高松トライアスロンですevent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風立ちぬ

5時45分起床clock

先日、引退宣言したばかりの宮崎監督

大阪ステーションシネマに行ってきました。

Photo

風立ちぬticket

実話を元にしていてとても良かったです。

そして私の好きな時代でもあります。

さて明日からサンポート高松トライアスロンevent

二泊三日の小旅行です。

ブログ更新、しばらく休みますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松に向けての練習終了~

5時45分起床clock

昨夜はなんだかんだと考えていたら26時を過ぎていましたsweat02
27時前が近いかも。。。

週末のトライアスロンに向けて最後の追い込みです。

水曜ナイトラン練習会に参加してきました。

涼しくなり大阪城公園もランナーで賑わっていました。

メンバーも30人近くいたと思います。

メニュー
500m×10(rest2’00くらい)

1’41、1’44、1’41、1’39、1’33
1’35、1’36、1’31、1’38、1’34

珍しく前半抑えて入りました。そして後半に向けて徐々にペースアップ。

昨日でスイム、今日でラン、バイク(自転車)は結局乗れませんでした。

明日からはスタジオメニューに切り替え疲労回復にします。

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう、彼、、、

6時起床clock

週末のサンポート高松トライアスロンまでほとんど時間がありません。

今更じたばたしても何が変わるわけでもない。

それでも、、、

昨日は10km走ってみましたrun

けっこう走れました。

そして今日はサクッと泳いできましたwave

いい感じで泳げています。

明日(さきほど日付は替わってしまいましたが、、、)は9月11日。

忘れもしない日です。

当時、三重県の伊勢志摩賢島のホテルの一室で日本の財政についてあぁでもないこうでもないと議論を並べていた学生達。

そんな時、一人の携帯電話が鳴りすぐにテレビを付けた。

まるで映画やゲームのような光景。

同じ飛行機事故でもピッツバーグのほうに関心が向き、

氏名の活字と大阪の地域が映し出された時、彼は納得した。

言葉少なくなりゼミ合宿どころではなくなってしまいました。

本日
スイム1.2km
ラン2km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石町でくつろぐ

6時起床clock

来週は四国へ遠征。

今日はサックス姫さんとデートhappy01

出石の皿そばを食べに行ってきました。

大阪からだと車で2~3時間くらいで行けます。

『出石』と書いていずしと読みます。

ちなみに出石、私と少しばかり縁があります。話せば長くなるので割愛します。
このブログでも頻繁に出てくるかもしれません。

Photo

江戸時代、信州上田から領地替えになった仙石氏と供にそば職人の技法が伝来されたそうです。

城下町にはそば屋さんがずらりeye

官兵衛『皿そば』

2人で35皿頂きましたrestaurant

城跡など散策foot

Photo_2

観光名所にもなっている辰鼓楼camera

リフレッシュできましたnotes

さて明日からサンポート高松に向けて最後の追い込みですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の大会に向けて

7時起床clock

トライアスロンシーズンも終盤。

残すレースは二つ。

その一つが来週にあります。

サンポート高松トライアスロンevent
9月15日
オリンピックディスタンス(種目:ショート)
Swim1.5km
Bike40km
Run10km

初めて出る大会でコース等は全然知りません。

8月末の珠洲が終わってから少しのほほん気分の毎日でしたjapanesetea

ショートなんで当然スピードレースになります。切り替えがいるんですけどどうやら間に合いそうにありません。

バイク(自転車)も珠洲乗ってそのままぶっつけで高松になりそうsweat02

何か目標を作ろうと考えてみたpencil

スイム?ラン?このどちらかになる。

スイムを頑張ってみようと思います。

5月の天草で記録更新した24分59秒watch

これに挑戦しようと思います。

本日
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末までランの大会は少なめにします

6時起床clock

先日、佐渡・洞爺湖(北海道)でロングのトライアスロンの大会が開催され、仲間も出場していました。

それぞれの結果や感想をネットで見ているうちに・・・

私も出たいsign01

と、何度も思いました。

そんな私も今年は無謀にも6月五島長崎、7月皆生と立て続けに出場。

残すは4月の宮古島、そして上の2つ

機会があれば挑戦したいんですけど、、、仕事が、、、down

さて9月に入りマラソンシーズンevent

ここ数年のブームで相変わらずクリック合戦が繰り広げられていますpc

昨日、大阪城公園でナイトラン練習会に参加してる20時すぎに泉州国際(2月)のエントリーが開始。20分経たないうちに定員締切だとか。

せめて抽選にしたら・・・と思います。

10月~12月

去年と同様少な目のエントリーを考えている。大会続きだとスイム・バイク(自転車)の練習が削られてしまう。多くても月に2つくらい。

できるかな。

本日
スタジオ(体幹系・筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月は走り込みます!

6時起床clock

台風が近づいているそうですtyphoon

それでもランの準備をして出勤building

18時すぎ

雲行きが怪しかったが大阪城公園へ行くことに。

いつもよりランナーの数は少なかったです。

しかしナイトラン、20人以上は参加していました。

ナイトラン、恐るべしcoldsweats02

メニュー
1km×6(セット間rest忘れました、たぶん2分くらい。)

3’20、3’14、3’23
3’35、3’34、3’27

涼しくなりタイムも少しずつですが良くなってきました。

本日
ラン14km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また一人チームメイトに

6時起床clock

今日はとてもいいことがありましたflair

さてなんでしょうsign02

な、なんと・・・・・

HAIRAIDAR大阪支部にまた一人メンバーが追加することになりましたshine

ナイトランのメンバーでいつも同じ組で練習している、若きエース。

私もけっこう放浪の旅のようにあちこちレースやイベントに参加していますが、彼はその上をいきます。

私よりも若く、素晴らしい逸材

来年はトライアスロンをメインに考えているようなんで、スイム・バイク(自転車)・ランにガツガツ取り組んでもらいたいと思います。

よ~し、私も頑張らねばcoldsweats01

そんな影響を受けてか

短い距離ですが走りましたrun

本日
スタジオ(体幹系)
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先月の反省

6時起床clock

9月になりました。

8月
スイム17.4km
バイク342km
ラン135km

練習記録です。

あまりパッとしない練習量。

バイク(自転車)は乗れている気がします。(なんとなくですけど。)

ブログでは報告してなかったかもしれません。

実は・・・・

11月の神戸マラソンに当選しましたscissors

所謂、3度目の正直です。

今月からは少しランに比重を置いていこうと思います。

月間200kmくらいは走りたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラック800m延期になりました

5時30分起床clock

高校生の時に走って以来のトラック種目800m。

昔は陸上部でしたrun

専門は中距離、しかしクラブ活動ではなぜか長距離に所属。

話を遡ること数ヶ月前sandclock

ナイトラン中距離部の北ピーさんと800mないしは1500mを走ろうと。。。

そして奈良の鴻池競技場での記録会に参加することになった。

が、、、

流れてしまったsweat02

まぁ珠洲の疲労もあったので少しホッとしていますjapanesetea

昨日の練習会も流れてしまい、今日も流れた。

流れてばっかりだったので・・・

Photo

食べに行ってきましたnotes

京都中村軒『宇治金時』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »