« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

神無月

5時40分起床clock

月末、なんだかんだで多忙な一日になってしまったbuilding

Photo

気がつけばこんな感じでたそがれていました。

スイム13.5km
バイク45km
ラン224km

ラン200kmを目標に掲げた1ヶ月でした。

なんとかクリアーscissors

小雨という過酷な状況での氷ノ山トレイルランにも挑み、一回りレベルアップできたように思います。

来月は今のランを維持しながらスイム・バイク(自転車)をもう少し引き上げていこうと思います。

そして今日はハロウィンの日でしたevent

美味しいチョコレートを頂き気分良く神無月の終わりを迎えることができましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのランニングでした

6時起床clock

氷ノ山山系トレイルを走って以来のランニングrun

ナイトラン練習会に参加してきました。

メニュー
300m×10坂ダッシュ(戻りジョグ)

0’59、0’58、0’55、0’56、0’56
0’55、0’54、1’04、0’59、0’55

筋肉痛&ここ最近の忙しさもあって

正直、過酷でした。

10日くらい間があったけどよくこのペースで走れたなぁと。。。

神戸マラソンまであと3週間くらい、、、

ペース走とか全然していなくてタイムがあまり臨めない気がしています。

それでもなんとか残りの期間で3時間前後には仕上げようと思う。

明日は月末、また缶詰になりそうbuilding

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週初め、ぼちぼち頑張っていきます!

5時40分起床clock

10月も終わりです。忙しい月末も控えていますbuilding

氷ノ山から一度も走っていませんが、目標にしていた月刊200kmは超えましたscissors

ちなみにスイム・バイク(自転車)は目も当てられない練習量です。

やはり妙見山50km、氷ノ山71km(噂では80kmとか・・・sign02)が大きく距離を伸ばす形になりました。

まぁ200km走ったからどうなることでもありません。ラン仲間はもっと走っているし、、、

最低限の脚力だけは鍛錬できた感じです。

来月は初の神戸マラソンevent

トレイルランニングばかりで、ペース走をしていないので調整が全然できていません。

時間はあまりないけどそれなりの形に仕上げるつもりです。

本日
スイム1.2km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜で休養

7時起床clock

気がつけば10月下旬

まもなく秋ですmaple

今日は大阪マラソン、去年はボランティアに参加しましたが今年は落選もあって気分的に止めました。

氷ノ山山系トレイルの疲労も抜けたので長浜まで遊びに行ってきましたcar

Photo

吉野、近江牛石焼き鍋うどんrestaurant

その後は散策foot

長浜と言えばやっぱり・・・・・

Photo_2

長浜城note

この城は織田信長に仕えていた羽柴秀吉が、、、説明すると長くなるので割愛します。(笑)

Photo_3

猫も気持ち良さそうですcat

Photo_4

アンティークギャラリー倫敦(ロンドン)、長浜シルクシフォンcafe

充電もしっかりできたので明日から頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷ノ山の疲労も完全に抜けました

7時起床clock

最近台風の直撃が多くなっていますtyphoon

雨が降ったということで、

私にも少し影響ありましたrain

そんな週末

嬉しいニュースがありましたlovely

チームHAIRAIDARのスポンサーでもある日本予防医薬株式会社様から提供頂きましたpresent

Photo

今回は通常のイミダペプチド・アスリートに加えて、『IMIDA PEPTIDE』イミダペプチド うめ風味という新商品もプラスされていました。

数量に限定がありますので飲んでみたい方、興味のある方は御早めに。

私も明日から早速飲んでみようと思いますnotes

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰しました、まずは少しずつ

6時起床clock

月火水と3日間休養していましたjapanesetea

完全に筋肉痛が抜けたわけではありませんが、身体は動くようになりました。

読書して、仮眠して、間食が増えて、することがなくなったのでポチッとエントリーもしてしまいました。

今月中旬、久々にトラック800mを走ってきましたrun

Photo

所属するナイトラン

その中でも中距離(800m、1500m)が好きな少数派が存在します。

Photo_2

この日の打ち上げbeer

ナイトラン中距離部が結成されたことは言うまでもありません。

私もひょんなことから組み込まれることになりました。

そして、年末に万博で開催される『RUNNET EKIDEN 2013大阪大会』に参戦することになりましたshine

走る区間もなんとなく決まったので、この冬は中距離も頑張ってみようかなと思います。

本日
スタジオ(体幹系)
スイム1.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日まで完全休養にします!

6時起床clock

予想以上のダメージでした。

昨日、今日と完全休養していますjapanesetea

下半身の疲労が全然とれません。

上り階段はまだましなんですが、下り階段は手すりや壁がないと正直辛いです。

それくらいの筋肉痛です。

ここまでの経験は中々ないですsweat024月の100kmウルトラマラソンを走った時も脚がガクガクになりましたが、すぐに回復しました。

まだまだ使えていない部分があるということでしょう。

今回の氷ノ山山系トレイルfuji

OSJトレイルランニングレースシリーズ第10戦sign02

なんとなく調べてみたら、、、

ありましたflair

他にも全国各地で開催されていました。

短い距離から長い距離まで。。。

来年はトレイルランにも積極的に挑戦してみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013OSJ氷ノ山山系トレイルレース

2時50分起床clock

寝たのか寝てないのか自分でもよくわからない時間。

4時:朝食

5時~5時30分:会場での装備確認

6時:スタート

21時:フィニッシュ制限時間(15時間)

こんなスケジュールmemo

最近、自分の中で大切にしている時間があります。

会場に着いて(民宿から徒歩5分程度)、装備確認(チェック)、荷物預けをした後、大切にしている時間を持ちました。

Photo_2

小雨が降る中、スタートの時を迎えました。

京和トライアスロン主催のマラニックで30km~40km近くの距離は経験済、しかし70kmは未知の距離。

今回のコース

山道のトレイル、アスファルトのロード、砂利道等の林道、概ね3つの要素で構成されていました。

朝、イミダペプチドを2本飲みました。
・1.5リットルの水
・熊鈴
・サバイバルシート
・ライト
・絆創膏・ガーゼ
・携帯電話
・SHOT BLOKS2個(補給食→食べませんでした。)
・羊羹4個(完食)
・VESPA2袋(消費)

こんな準備で挑みました。

レース展開を振り返ろうにも距離があまりに長くてよく覚えていません。

目の前の道をただ黙々と走り、歩きました。

トレイルラン用のシューズを持っていなかったので、練習用のトレーニングシューズ。これはかなりのハンデになりました。

底がツルツル過ぎて、雨でドロドロの道では走れません。

上りは問題なかったんですが、下りになると滑ってしまい怖くて足が出ませんでした。

Photo_3

トレイル区間が過ぎるとこんなロード道になります。

霧がずっとかかっていました。

関門を通過するごとに順位を言ってくれるんですが、途中から『そんなんどうでもいいよ~』、『もう終わりたい!』と思うようになりました。

先週、妙見山へ50kmの予行練習をしたけど比になりませんでした。

それくらい過酷な71kmでした。

ロードだけでは勝てない、もっと違う練習が必要だなと感じました。

暗くなりまもなく日没になる頃

無事にゴールしました。

雨はずっと降り続いていましたrain

11時間38分59秒
総合94位

とっても長い一日でしたrun

本日
ラン71km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷ノ山に入る

7時起床clock

トライアスロンと違い準備は楽でした。

それでも初のトレイルランとあって不安は消えませんでした。

大阪北摂を出発して3時間ほどでハチ北高原に到着car

13時からの前日受付を済ませ、民宿へ

Photo

ベランダから眺める景色

民宿がずらりと並んでいます。

冬はここが白銀の景色に変わり、スキーやスノーボードの客で溢れることでしょう。

左に小さく見える道から山に入っていきます。

17時から競技説明・パーティーがありましたが、パスすることにしました。

横を流れる川の音を聞きながら夕寝sleepy

リフレッシュできた前日でしたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとは回復に専念します

5時起床clock

ライト、熊鈴、補給食などなど

粗方の準備は完了しました。

昨日はナイトラン練習会で頑張ったので、そろそろ脚を休めようと思います。

時間内に完走する必要はありますが、特段の速さはいりません。

走りきるだけの体力、
足場が悪い箇所もたくさんあるから怪我しない、いや未然に防ぐ注意力、

これくらいあればなんとかなるでしょうhappy01

週末の天候がよろしくないのが気になりますが、荒れた天候も違った楽しみがあるかもしれません。

あと2日sandclock

本日
スタジオ(体幹系)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会心の走り

6時起床clock

ここしばらく『試練の時』を迎えていました。

こういう時ってありますよね?

私、たまにあります。

去年は故障だった。

そして今回、、、

己自身の心とずっと向き合っていました。

傍から見ればどうってことないけど、精彩を欠いている。

そんな毎日を過ごしていました。

妙見山へのランrun

自分本来の姿を漸く取り戻しましたup

水曜ナイトラン練習会に参加

メニュー
2km×3

6’55(3’27、3’27)
6’57(3’19、3’37)
6’53(3’20、3’33)

自分でもビックリの走りでした。㌔平均3分30秒、いい感じです。

氷ノ山山系トレイルでは全く役に立たないスピードですが、楽しみなシーズンを迎えられそうですnotes

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日にしました

5時40分起床clock

どこか痛む箇所でも出るのではと心配していましたが、案外けろっとしています。

それなら今日も走りに・・・・

休憩しなさいという合図なんでしょうか?

雨が少し降っていましたrain

昨日がっつり走ったので足を休めることにしました。

時間があるとすれば明日のナイトラン練習会くらいでしょう。

あとは回復期間に充てようと思います。

Photo_4

疲れを感じた時に、、、

海の中道トライアスロンフェスタ、2週間ほど経ちましたが、ありがとう

博多の余韻に浸っていますjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷ノ山に備えて妙見山へランニングに行ってきました

5時起床clock

来週に迫った氷ノ山山系トレイルevent

今日はその予行練習をしました。

妙見山へのランですrun

コース
箕面駅~箕面の滝~北摂霊園~高山~妙見山

Photo

ざっとこんな感じです。

Photo_2

連休最終日、天候もよかでしたsun

たくさんのアスリートに出会いました。

Photo_3

メッセージ付カロリーメイト+柚子サイダー

もう準備万端ですnote

本日
ラン50km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい800m

7時起床clock

高校生の時、陸上部run

中・長距離に所属していた私。

専攻種目は400m、800m、1500mとなぜかスピード系

あれから10数年が経ちましたsandclock

トラック種目なんてもう走ることはないと思っていましたが、、、

Photo

ナイトランメンバーである北ピーさんに担がれて(半ば強引にエントリーされ、、、)走ってきました。

ピンの付いているスパイクもなくマラソンシューズで組の中でも浮き気味、前日にバイク(自転車)・スイムと足のバネを残す準備もしない丸腰の状態でスタートラインに立ちました。

日差しもきつく、風も強い中
よ~い、、、パンッ!
久々の感覚でした。
1周400mのトラック、まずは自分の位置を確保
6番手だったと思います。
1周して400m~500m、ここで一人抜き去りました。
500m~600m、バックストレート、向かい風もありましたが二人吸収
600m~700m、必死で前を追うもその差は縮まらず
700m~800m、体に乳酸が溜まり筋肉が悲鳴をあげる中、余力の残していた一人に抜かれました。
4着、2分14秒watch

当時のタイムよりは遅かったけど、まだまだ伸びる余地ありだなと思えた記録会でした。

そしてナイトラン中距離部に名前を置くことになりました。

本日
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはバイクにスイム

7時起床clock

連休初日

チーム練習会に参加bicycle

北摂でのバイク(自転車)、少し肌寒い風でしたが気持ちよく乗ることができました。

海の中道で乗って以来だったので、けっこうきつかったです。

距離も短めで切り上げました。

昨日少し書きましたが、本格的なトレイルランニングに挑戦します。

で、

その準備もあるので用品をそろえに行ってきましたtrain

知識がないのでよくわかりません。

あれもこれもとなるとけっこうな出費sweat02

とりあえず形だけは整いました。

明後日にロングラン(マラニック)をする予定なんで試しに使ってみたいと思います。

本日
バイク45km
スイム3.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルランニングへの道

6時起床clock

ほとんど計画通り練習できなかった1週間でした。

と言うより予想していた1週間でもありました。

そんな私にさらに駄目を押す京都マラソン落選の通知loveletter

第1回(2012年)、第2回(2013年)と連続出場していただけに少し凹み気味の週末になりそうです。

しかしそんなに悲嘆にくれている余裕もありません。

次なるイベントが目前に迫っているからです。

OSJ氷ノ山山系トレイルevent

ブログでは告知していませんでした。

京トラ(京和トライアスロンクラブ)主催のマラニックは何度か経験していますが、山の中を本格的に走るイベントは初挑戦です。

去年の年末、京都東山三十六峰を完走しましたが、30kmくらい。今回はその倍を超える71km、かなりの覚悟がいります。(まぁできていないですけどね。)

今日、参加のご案内が郵送されてきました。
・1リットル以上の飲料
・レインウェア
・行動食
・ライト及び予備電池
・ホイッスル
・熊鈴
・サバイバルブランケット
・救急セット
・携帯用コップ
・緊急用携帯電話

全然準備ができていませんsweat02

まずはこの3連休で少し走る脚力を付けてこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くも悪くも2013年前半

6時起床clock

台風の直撃を見越して昨日の夜、街灯もほとんどない勝尾寺山中でしっかり遊んできましたrun

そして今日、晴れていたのに時間が取れずナイトラン練習会には不参加。

少しばかり2013年前半を書き出してみましたpencil

04月 日本マスターズ水泳短水路大会(神戸会場)
04月 第5回水都大阪100kmウルトラマラニック
05月 春のデュアスロン&バイクTT(諫早市トライアスロン協会)
05月 第29回天草国際トライアスロン大会
06月 2013五島長崎国際トライアスロン大会
07月 七夕駅伝
07月 第33回全日本トライアスロン皆生大会
07月 ジャパンショートトライアスロン赤穂大会
08月 第8回琵琶湖オープンウォーター
08月 第24回トライアスロン珠洲大会
09月 サンポート高松トライアスロン2013
09月 福岡トライアスロンフェスタ2013

かなりのペースで出場していましたcoldsweats01

初めての大会もあれば毎年続けて出ている大会も。

後半は少し控えることにします。

チーム練習会も充実していきたいし、それなりに確保したい時間もできました。

またレベルアップして、来年のトライアスロンシーズンを迎えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山でリフレッシュしてきました♪

6時15分起床clock

朝からとても心地よい風でした。

気付いたら軽く走ってましたrun

マラソンシーズンに突入です。今シーズンも春までけっこうエントリー続いてます。

でもその前に、、、

気分転換

久々にKUWA MONPEにピザを食べに行ってきましたrestaurant

7

ジェノベーゼ

8

アンチョビとにんにく

その後は篠山城跡をぶらりfoot

1

けっこう日差しがありました。

2

のんびり景色を眺めながら、トライアスロンシーズンを想いだし

3

篠山での一日を過ごしていましたjapanesetea

本日
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月になり環境がバタバタとなっています

6時15分起床clock

トライアスロンもしばしお休みjapanesetea

それでも練習はしています。

ランニングだけを専門にしているナイトランメンバーでは月間200kmは少ない目標ですが、私にはかなり高いハードル。

ここ数ヶ月100kmちょいを維持するのがギリギリ

涼しくなってきたし、今月は頑張るつもりです。

2015年に目標を置きましたpencil

それに向けて準備していきたいと思います。

そんな週末

四半期決算の休日出勤でしたbuilding

そうそう

私の所属するトライアスロンチームHAIRAIDAR

大阪支部に新規メンバー、正式に加入しました。

このブログでも書きました、若きエースshine

楽しみな逸材です。

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンオフ、来年のレース計画は?

5時50分起床clock

トライアスロンはしばらく休みに入ります。

と言ってもトレーニングはずっと続けます。

秋から冬にかけて来年の計画をじっくり練ろうと思いますpencil

しかし、、、

すでに一昨日の10月1日から来年4月20日開催の宮古島のエントリーが開始している。
通称STRONGMAN
Swim3km、Bike155km、Run42.195km

ロングを出ているならエントリーしないんですか~?と言われます。
(宮古島、五島、皆生、佐渡、今年から洞爺湖)

はい、したいですpaper

しかしながら、出来ない事情が重なりすぎています。

この地に立つのは何時になることやら・・・・・

話は変わり

今日はナイトラン練習会に参加run

月間200kmを真剣に目指します。
↑の距離、ラン仲間から見れば笑われてしまいますねcoldsweats01

メニュー
1km×6(セット間rest2’00)

3’34、3’32、3’28
3’26、3’24、3’29

3’30前後でまとめてみました。寒くなってきたらもう少しタイムが伸びそうです。

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の仲間

6時15分起床clock

久々の大遅刻です。

Photo

どこにでもいるトライアスリートです。
大阪支部キャプテン

Photo_2

その後ろには福岡支部キャプテン

Hairaidar

HAIRAIDAR
チームの仲間です。

2月の諫早合宿参加を期にチーム入りしました。

怒涛のような2013年、とても充実したシーズンでした。皆さんに感謝ですhappy01

さてさて10月

先月計画倒れになったラン月間200kmを目標に頑張りますnote

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »