« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2週続けて京都で紅葉

7時30分起床clock

2

先週に続いてまたまた京都へ行ってきました。

Photo

まだ紅葉真っ盛りですmaple

Photo_2

しっかり食べていますrestaurant

1

2_2

今年はしっかり楽しむことができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不意の雨で練習中止にしました

5時40分起床clock

Dcim08461

先週日曜のバイク(自転車)で箕面の朝を撮ってみましたcamera

だんだん朝も寒くなってきました。

今日はナイトラン練習会に参加、

の予定で大阪城公園で開始前のアップをしていたら雨に雷に見舞われましたrainthunder

そういえば、、、走っているランナーが少なかったです。

結局、練習を切り上げて帰宅house

走りたい気分の時に水をさされてしまった一日でした。

本日
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩りおまけ

6時起床clock

昨日は京都で紅葉を堪能してきましたmaple

Photo_11

ケーニヒスクローネ 二寧坂セットcafe

Photo_2

2_2

ついつい撮ってみましたcamera

さて明日からまた練習しますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年紅葉狩り

5時40分起床clock

ひょんなことから3連休、最終日。

昨日、新調したタイヤで試走に行ってきましたbicycle

と、理由付けしてみましたが、、、

実際は今月バイク(自転車)0kmになってしまうのでなんとか少しでも・・・

Photo

朝6時からさっそく勝尾寺に入ってきました。

Photo_3

勝尾寺も紅葉ですmaple

Photo_4

時間も時間でしたが山頂は3℃

かなり寒かったです。

昼は京都で紅葉を楽しんできましたmaple

Photo_5

Photo_6

Dcim08631

Photo_7

2

Photo_8

Photo_9

Photo_10

清水寺~高台寺~丸山公園~八坂神社~知恩院~青蓮院門跡~平安神宮をなんとなく回るルートpencil

天気も良くいい紅葉でしたhappy01

本日
バイク21km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2日目、予期せぬパンク

8時起床clock

冬眠しないように。。。乗るべしhappy01

バイク(自転車)に乗ろうと思いタイヤに空気を入れていたら『プシュー』と音がear

なんだなんだ、、、

チューブのパンクと思っていたら表面のタイヤに穴が開いているではないかeye

チューブ+タイヤです。そんなに走行距離ないはずなんだけど・・・

気分が一瞬でなくなってしまいましたsweat02

1

チューブの替えはたくさんあるけど、タイヤのスペアは持っていません。前後輪の色のバランスが変わるのも嫌だったんで、両輪替えることにしました。

2

前回と同じで色は白shine

昼間はズルズルと過ごしてしまい。

1_3

夜ラン決行ですrun

2_2

ランナー2人、カップル2組、女性4人、途中で引き返す男性3人

夜な夜な箕面の滝まで走ってきたんですけど、こんなことしてるの私くらいかと思っていたら意外にも人がいました。

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく練習再開です

8時30分起床clock

寝坊ではありません。

今日は珍しく休みの一日でしたsun

Photo

神戸マラソンの疲労も完全に抜けたのでぼちぼち体を動かそうと思います。

本日
ラン13km
スイム0.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身も心も温めてきました♪

5時40分起床clock

先週末は久々の市民マラソンevent

課題はどこかに捨て去るとして、、、

ここ数日、少々の筋肉痛を患っていました。

それも漸く峠を越したようです。

Photo

一蘭 ラーメン(青ねぎ、こってり、辛さ2倍、チャーシューあり・・・忘れましたcoldsweats01

あと一日頑張りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散々な結果に終わった神戸マラソン

5時50分起床clock

タイトルにもありますが平凡でした。

少し長~く書いていますpencil

2

神戸三ノ宮に来ています。

そうです、今日は神戸マラソン(第3回)event

奈良マラソンを皮切りに始まった都市型マラソン。翌年から大阪、神戸、京都と続きました。

奈良は第1回・2回と走り、それ以降は先着争いに敗れ、大阪は縁なし、京都は第1回・2回と走るも来年の3回は落選。

そして今回、3回目にして神戸に見事当選。

気持ちはラッキーだったんですが11月のマラソン、やはり2~3ヶ月前から調整しないといけません。

すでに9月はがっつりトライアスロン、10月は氷ノ山に照準をしぼっていたのでマラソンの対策は全然していませんでした。

そんな丸腰で本日を迎えることになりました。

1

9時前、天気は晴れsun気温13℃、かなり暑かったです。

景色を楽しみながら走ると決めスタートしました。

コースは三ノ宮~須磨~垂水~舞子公園で折り返し~須磨~御崎公園~中央市場前~市民広場駅

3時間45分台でのゴール、かなりお粗末なタイムでした。

3時間30分を目標にしたんですが、雲の上の目標になってしまいました。

先日のペース走であまりの走力不足を認識していましたがそれ以上です。途中からひたすら歩き続けました。脚が棒になり歩くのも辛くなり、歩道でストレッチしたり・・・・・(3時間切りをしたことのあるランナーが言う言葉ではありませんねcoldsweats02

まぁトレーニングを怠ればこうなりますよ~というお手本になってしまいました(笑)

Photo_5

ここ最近のクリック合戦には参加していないこともありフルマラソンは、今シーズンこの神戸だけなんです。(現時点では)

またトレイルランに身を置くことにします。

少し遠のき気味になっているバイク(自転車)、こちらもぼちぼち乗って行こうと思います。

最後になりましたが、沿道でのナイトランメンバーの応援ありがとうございました。

本日
ラン42km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉を楽しんでいました

7時40分起床clock

昨日、神戸マラソンの受付も終了したので今日はのんびりできました。

サックス姫さんと一足早い紅葉を楽しんできましたmaple

Photo

PIANO ロマーナ

Photo_2

PIANO ピッツァ 大和

食べてばかりですねcoldsweats01

Photo_3

奈良公園、たくさんの人で賑わっていました。

Photo_4

今週、来週あたりがちょうど紅葉の見ごろかもしれません。

明日は、神戸マラソンsweat02頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン受付終了~

5時40分起床clock

仕事が終わるなりダッシュsweat02

19時までという時間の制約があったので、、、

Photo

なんとかぎりぎりで滑り込みました。

神戸国際展示場、神戸マラソンの受付会場です。

この時間、仕事帰りの人が多かったeye

Photo_2

閑散としていましたが、少しだけ雰囲気を楽しんでいました。

参加賞のTシャツt-shirt

3時間30分くらいを目標に走ろうと思います。
(こんなことを書いたら怒られますね。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日前に初めてペース走

5時40分起床clock

先月、長い距離を極端にゆっくりのペース、そして短い距離を極端に速いペースで練習しました。

こんな両極端のペースで走っていてまともにマラソンが走ることができるのか?

答えは明白です。

無理ですsign01

記録は狙えないので楽しく走る、そう決めたもののいったいどれほどのペースで押せるのか、今の力を把握してきました。

ナイトラン練習会に参加run

メニュー
10kmペース走

4’16→4’12→4’11→4’12
4’00→3’53→3’57→3’51
4’05→4’08→4’07→4’12(49’09)

メニューは10kmだったんですが、個別にプラスして12km走りました。今更疲労がどうとか調整がどうとかありません。

これが今の走力のようです、悲しい現実です。

ラストは脚が付いていきませんでした。

おそらく持ち応えて15km~20kmくらい、それも4分を切れないペース。

年内の市民マラソンは神戸のみ、12月まではじっくり練習して年明けの大阪ハーフに向けて仕上げていくことにします。

そういえば。。。

今月まだバイク(自転車)に乗れてませんsweat02

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-1グランプリ豊川での余韻

5時40分起床clock

先日のB-1グランプリevent

見事優勝に輝いた福島県なみえ焼そば

Photo

不思議な偶然で代表とちゃっかり写真を撮っていました。
(夜のニュースで代表と知りましたsmile

Photo

まぐろの写真があったので一枚

Photo_2

ゆるキャラとも記念に

Photo_3

囲まれる場面も

来年の開催地は福島県郡山とかeye

行きたいけどこれは強行軍になるんでしょうかsign02

さすがに遠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-1グランプリin豊川(後半)

5時40分起床clock

昨日に続いてB-1グランプリの話です。

午後になって雨も止みました。

Photo_7

場所を豊川市陸上競技場に移して3店目です。

Photo_8

三崎まぐろラーメンズ、三崎まぐろラーメン

今度は豊川市野球場に移り4店目foot

Photo

麺が続いていたので路線変更。

Photo_2

めいほう鶏ちゃん研究会、めいほう鶏ちゃん

豊川いなり大駐車場に移りラストになった5店目へfoot

Photo_3

最後はやっぱり米でしょう。

Photo_4

駒ヶ根ソースかつ丼会、駒ヶ根ソースかつ丼

去年に比べるとまわったブースは減ってしまいました。

それでもお腹いっぱいでした。

充電し過ぎたので今日からまた元のリズムに戻していこうと思います。

来年の目標に向けて頑張ることにしましたshine

それは何かって?今は伏せておきます。

本日
スイム1.2km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-1グランプリin豊川(前半)

6時50分起床clock

今日は愛知県豊川に来ています。

Photo

昨日のブログでも少し書きましたが、B-1グランプリに行ってきましたevent

今年で3年連続です。

Photo_2

朝から生憎の雨、雨、雨ですrain

足元は泥でぬかるみ最悪な状態。一日ずれていたら・・・と。

Photo_3

並んでいる時もこんな感じです。けっこう寒かったですsweat02

まずは1店restaurant

Photo_4

津山ホルモンうどん研究会、津山ホルモンうどん

Photo_5

そして勢いに乗って2店目、、、

Photo_6

浪江焼麺太国、なみえ焼そば

ここで少し休憩がてら別の会場に移動foot

明日に続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いても笑ってもあと1週間

7時30分起床clock

調整期間(テーパー期間)

レースの数週間前から日頃の負荷のかかる練習量を徐々に落として疲労を抜いていく

どのスポーツでも言われていることです。

年齢も関係するけど概ね2週間くらいと聞きます。

調整期間に過度な練習を繰り返してもいたずらに疲労を溜めてしまうだけで効果が得られない。

では今の私はどうか・・・?

氷ノ山山系トレイル、プチ六甲縦走など

ここしばらくトレイルランに偏ってしまい、20km、30kmのペース走的なメニューをしていませんでした。

先月200km走ったけど、中身が極端に違いすぎて全然対応していません。

来週は神戸マラソンevent

さてどうしたものか・・・?

諦めも肝心、答えは出ています。

ここで休養してもなんの意味もないのでガツガツ練習することにします。

そう思うと気が晴れましたsun

Pb100506

去年の小倉に続いて明日は愛知豊川まで遊びに行ってきますcar

本日
スイム1.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソンに向けて黄色信号

6時起床clock

久しぶりのブログ更新ですpc

連休は何かとバタバタしておりました。

そして気がつけば神戸マラソンが直前。

準備が全然出来ておらず丸腰状態で走ることになるかも・・・・

3時間切りというタイム更新を視野にいれなければどうってことないんですけどねcoldsweats01

そんな不安の中でのナイトラン練習会でした。

メニュー
1km×6

3’28
3’15
3’30
3’39
4’08(流し)
3’32

安定はしていませんが、スピードは少し残っていました。

週末に時間を作ってペース走を一度入れようと思います。

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山プチ縦走

5時20分起床clock

連休初日、氷ノ山山系トレイルランの疲労も抜けました。

1

塩尾寺
恋しくなったのでまた・・・

2

山に遊びに来ていますfuji

3

黙々と走りましたrun

4

暗い道もあれば

5

険しい道もあります

6

スタートの宝塚から2時間あまり、12km地点watch
まだまだ続きます。

7

六甲山山頂note

8

六甲山牧場で濃厚なソフトクリームを堪能restaurant

9

体力はあるようなのでもう少し西へ
(携帯電話の充電は完売しました。)

鍋蓋山、菊水山、鵯越駅にて終了~

本日
ラン36km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »