« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年の滑り納め

6時34分起床clock

6時30分集合~

完全に寝坊しましたthunder

新大阪発のバスの時間にはなんとか間に合いましたdash

おかげでよく眠れました(笑)

Photo

恒例ではないですけど大晦日スノーボードsnowboard

今年は兵庫県スカイバレイに来ています。

天候は晴れ

吹雪きもなく

絶好のゲレンデですnote

Photo_2

この時期どこ行っても多いはずのゲレンデ、、、

全然ガラガラです。

滑り放題でしたnotes

さてさて

今年も1年間ブログを御覧になって頂きありがとうございました

たくさんのメッセージ、応援、激励、アドバイスなどなど、感謝の毎日でした

来年も泳ぎ、漕ぎ、走り

アスリートします

皆さんも良い1年をお迎え下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

8時起床clock

タイトルの『カウントダウン』、年始のことではありません。

ついに、、、

ついに通知が届きました。

6月15日pencil

2014五島長崎国際トライアスロン大会出場決定通知書loveletter

半年後に舞台が待っているんです。

そう考えるとあまり時間がないかもしれません。

先日の漕ぎ納め・泳ぎ納めに続き走り納めもしてきました。

はい、頑張りますup

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸七福神巡り

7時起床clock

先週は大阪七福神巡り

今日は神戸に行ってきましたcar

1

元町商店街を抜けてしばらく徒歩

2

湊川神社(毘沙門天)

1_2

今度は三宮に移動foot

2_2

生田神社(弁財天)

Photo_2

次は電車で須磨へtrain

Photo

須磨寺(福禄寿尊)

Photo_3

長田神社(恵比須神)

残りの御朱印巡りは来年持ち越しとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で仕事納め

6時起床clock

Photo

9月に出場したサンポート高松トライアスロンevent

スイムの記録更新、記憶に残っている大会です。

この時、宿などでお世話になったOBさんと梅田でプチ忘年会をしましたbeer

職場の話題も出ましたが、、、

『来年もぜひ高松に』との嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございますhappy01

さてさてどうする・・・sign02

まだ先の話、予定には入れておこうと思います。

明日終われば冬休みに突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も残すところあと1週間

6時起床clock

Photo

チョコレートハウス モンロワールpresent

クリスマスの気分に浸りつつxmas

夜ラン決行ですrun

漸く走る習慣が戻ってきました。

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪七福神巡り~大阪・光の饗宴

6時起床clock

仕事納めまであと4日です。

昨日は大阪七福神巡り、久々に大阪の町を歩いてきました。

1

2

3

Photo_8

巡拝途中、歩いているのか食べているのか。。。

1_2

2_2

大阪・光の饗宴2013shine

夜は中之島イルミネーションを見に行ってきましたnote

とっても綺麗でした(* ̄ー ̄*)

3_2

朝から晩までずっと歩いていたのでさすがに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪七福神

7時起床clock

去年のなにわ七幸めぐりに続いて、、、

大阪七福神巡り

Photo

三光神社 寿老人

Photo_2

長久寺 福禄寿尊

Photo_3

法案寺 弁財天

Photo_4

宝満寺(大乗坊) 毘沙門天

Photo_5

大国主神社 大国天

Photo_6

今宮戎神社 恵比須神

Photo_7

四天王寺 布袋尊

サクッと巡拝してきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月初のスイム・ラン

8時30分起床clock

連休2日目

気分が乗っているうちに

2日続けてスイム練習に行ってきましたwave

昨日は昨日でけっこうきつかったんですけど、今日は昨日の疲労もプラスされ重い身体でした。

しばらくこの感じが続きそうですsweat02

そして

今日は2部練習

駅伝以来のランrun

近所をグルグル走る単調なコース、それでもゆっくりのペース、時折ダッシュ(100m程度)を混ぜながら70分弱。

1月下旬には2014大阪ハーフマラソンevent

まずはここに向けて頑張ろうと思います。

本日
スイム2km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい12月、どうやって乗り切る?

9時30分起床clock

多忙なこの時期

昨夜の帰宅は23時30分すぎ、あれこれしていたら27時、、、

今朝はゆっくりでした。

Dcim09341

10月~12月マラソンシーズン前半

今までなら月にいくつもがちゃがちゃと大会を入れていましたが、ここ数年は減らしていました。

今年もそんな秋冬

モチベーションが維持できていない状態が続いています。練習意欲にも影響しそうですsweat02

外は生憎の雨sprinkle

冬の雨、特に嫌いです。

ですが、そんなことも言ってられません。

知らない間に平常時の体重が2kgも増加しているではありませんかwobbly

ちょいとした黄色信号ですねsignaler

本日
スイム2.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日はボードに決定

5時40分起床clock

先月のB-1グランプリ以来でしょうか。

Photo

英国憧れくんと鍋を食べに行ってきました。

豆乳もつ鍋restaurant

今年、念願の英国旅行、そして来年は米国旅行を計画中とか・・・pencil

話を聞きながら、、、

ふと、、、、、

そう言えばしばらく海外旅行なんて行ってないなぁ~

7年くらい前に上海に行ったきりsweat02

Photo_2

その代わりにトライアスロンで国内はあちこち遠征していました。

海外のレースを一度考えてみようかな。(たぶん無理でしょうけど。。。)

で、本題

毎年恒例の大晦日ボードsnowboard

今年も行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな目標に向かって

5時40分起床clock

師走も中旬

崩していた体調も漸く完治しました。(抗体もあることだし、この冬は乗り切れるでしょうcoldsweats01

その間、京都東山・駅伝に参加run

万全とは言えない中でもそれなりのタイムで終えることができました。

来年の話もポツポツと出てきています。

HAIRAIDAR(トライアスロン)・ナイトラン(陸上)の練習予定も春先までは決まりましたpencil

どこに自分の目標を置くのか・・・sign02

忘れ物を捜しに行く

やはり6月の五島長崎(バラモンキング)event

これしかありません。

すでにエントリー、選考結果待ちpc

逆算するとあと半年たらず、今から準備に入っても遅くありません。

そんな今日は久々のスイム練習wave

悲しいかな、今月2回目

心配機能より筋力が削げ落ちていましたsweat02

ぼちぼち体を作っていこうと思います。

本日
スイム3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日定例練習会レポート

7時起床clock

昨日は駅伝に参加event

休養期間からそのまま大会、一気にスピードを上げたこともあり即筋肉痛でした。

今日はHAIRAIDAR練習会に参加

1

バイク(自転車)練習bicycle

2

京都嵐山まで行ってきました。

久々のロングライド、加えて向かい風もありかなりきつかったです。

4

休憩は一度だけjapanesetea後はひたすら漕ぎ続けていました。

脚が売り切れ状態のため、予定していたラン練習は中止にしました。

3

いいこともありましたshine

虹を見れたことです。

意外にも綺麗に撮れましたhappy01

夕方、来年の練習予定等の打合せpencil&忘年会beer

まだまだ未熟者ですが頑張っていこうと思います。

本日
バイク88km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝に参加、今の走力を知る

9時起床clock

京都東山から一度も練習することなく、、、

次なるイベントを迎えることになってしまいましたdash

RUNNET EKIDEN 2013event

1

エントリーする発端は、ナイトラン中距離部エース(勝手に決めました。)北ピーさんと800m記録会(10月)の打ち上げでなんとなく話が盛り上がったことに始まります。

そしてとんとん拍子にメンバーが決定。

2

本調子ではなかったですが、襷を繋ぐからにはベストな走りをrun

5km(18’18)watch

アップダウンのコースでしたがまずまずのタイム、今の実力です。

3

これにて、、、

年内のレースはすべて終了~note

本日
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養期間の1週間でした

5時40分起床clock

ブログ更新が出来ずで申し訳ありませんでした。

今月、中々忙しくおまけに体調を崩したこともあり練習日記になっているのか・・・

そんな今日も昨日の雨に打たれ続けたこともあり、また少々、、、sweat02

さて週末土曜は万博での駅伝カーニバルevent

完全にぶっつけ本番になりそうです。

走る距離は5km・・・・・

の、はずだと思います。

なんとか練習不足でもごまかせる距離ではありますが、今の走力を確かめる機会だとも思っています。

年内の大会はこれで終了~

風邪、悪化しないようにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休養、明日から頑張ります

5時40分起床clock

昨日は東山トレイルfuji

京都の縦走コース、上り下りもあれば階段、歩道、陸橋などなんでもあり

のんびり走る試走とは違い、3時間たらずで一挙に駆け抜けましたrun

その結果

まぁ覚悟はしていましたが筋肉痛ですsweat02

10月から氷ノ山(ひょうのせん)、妙見山、六甲、東山試走、けっこうトレイルをしていますが、ダメージはくるようです。

まだまだ修行が足りないと言うことです。

年明けからはトレイルも入れていこうかなと思います。

さて、、、

今週末は万博での駅伝カーニバルに参加しますevent

疲労は完全に抜け切らないけど追い込んでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sクラスの意地、2年連続の東山三十六峰マウンテンマラソン

6時20分起床clock

第20回東山三十六峰マウンテンマラソンに参加event

去年に続いて2回目の出場です。

1

ラン仲間と待ち合わせ、1時間前くらいに現地に到着train

受付はなし、ゼッケンがぶらさがっているので自分で取ります。

軽く小雨が降る中、準備を済ませ、アップはしないでスタートを待つ。

2

09:45 Sクラス151人
09:50 Aクラス136人、Bクラス318人
09:55 Cクラス284人、Dクラス144人
10:00 Eクラス155人、Fクラス130人

コース
宝ヶ池~宝ヶ池1周~比叡山中腹~大文字山~清水山~稲荷山~伏見稲荷大社
累積標高1,100m、最大高低差389m、全長30km

ざっとこんな情報ですpencil

前回大会からクラス分けになり、なぜか初出場にしてSクラスだった。

そして今回もSクラス、それなりの結果が求められる訳ですsweat02

週初めから少し体調を崩し気味だったこともあり、やや不安な思いの中でのスタート

走り始めたらそんなことは言ってられません、力を出し切るしかありませんcoldsweats01

上りで抜き、下りは抜かれる、いつものパターンです。

3

身体が重かったのはすぐに分かりました。

3カ所のエイドステーションでは飲み物をサッと口に含み、パンはそのまま口に入れてなるだけ休憩しないで走り続けました。

2時間58分18秒

あと少しでも山道を歩いたら3時間を越えてしまうギリギリのタイムでのゴールでした。

先週試走をしていたこともあり、やや経験に救われた感じがしました。

なんとか2時間台を死守できて良かったnotes

本日
ラン30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は京都東山でトレイル

6時50分起床clock

1

明日、京都に行ってきますtrain

そして山の中をひたすら走ってきますrun

2

先週の試走でなんとなくコースは頭に入れた。

天候も良さそうなんで足元にも心配なし。

スピードにやや精彩を欠いている状態の中でどこまで走れるかsign02

しっかりトレイルを楽しんできますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の一つの目標

5時40分起床clock

風邪が完治したと思っていたらそうでもなかったsweat02

意外とだる~い感じ。

それでも、、、

水曜ナイトラン練習会に参加してきましたrun

メニュー(UP8km、DOWN2km)
1km×6(rest2’00)

3’03、3’33、3’30
3’24、3’30、3’24

大阪、神戸、那覇が終わり、今週にはホノルル、奈良、加古川と続く

ちょうど大会に挟まれた今週、大阪城公園もランナーは少なかった。

今年結成した中距離部、部長のクニさんが数年ぶりに練習会に参加shine

スピードランナー北ピーさんを含め1本目だけガチの勝負でした。

瞬発力・筋力がかなり落ちていることを実感。昔切れていた3’00もわずかに届きませんでした。

最近はここまで追い込む練習もしていなかったので、これが今の実力。

駅伝まで少し時間があるのでもう少しスピードを付けようと思います。

週末の京都東山のトレイルは・・・?

ぼちぼち走ろうと思います。

そして話が変わり、、、

12月1日、来年のバラモンキングのエントリーが開始されましたevent

2014年6月15日(日)

私にとって3度目の挑戦が始まろうとしています。

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪、完治しました!

5時40分起床clock

もう一日様子を見よう。

昨日は休養していましたjapanesetea

毎月していることですが、振り返ります。

霜月
スイム8.7km
バイク21km
ラン134km

かなりさぼり気味の1ヶ月に。。。sweat02coldsweats01

チームの練習会も開催できませんでした。

どこからやっていこうかあれこれ考えても始まりません。

行事も多い時期

・京都東山三十六峰マウンテンマラソン(30km)run
・ナイトラン中距離メンバーでの駅伝(5km?3km?)run
・スノーボードsnowboard
・忘年会beer

冬眠してしまわないよう頑張ります。

本日
スイム3.1km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪でダウン

5時40分起床clock

昨日は京都東山トレイルの試走run

天気も良く見事な紅葉も楽しめました。

が、、、

体調が良くありませんでしたsweat02

朝6時集合だったんですが、この時からすでにある一種の『嫌な予感』が自分の中で漂っていました。

こんな時は中止にするのがいいんだけど、走っているうちに治るだろうというどこにもない根拠で臨みました。

Photo

昼間はなんとか持ち応えましたが限界でした。

帰宅するなり就寝モードです。

21時前くらいに床につきました。こんなに早く寝るのはいつぶりでしょうか(笑)

一夜明けても膠着状態dash

朝から夜までボーっとした1日でしたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都東山試走

5時40分起床clock

気がつけば師走に突入。

できることから、、、

スイム・ランを少しずつですけど再開しています。

Photo_3

そんな今日は京都の山の中を人知れず走っていましたrun

来週出場予定の京都東山トレイルの試走です。

Photo_4

去年出場していたのでコースを覚えているかなと思っていたんですけどしっかり忘れていましたcoldsweats01

Photo_5

運良く試走に来ているグループがいたので、迷った時は利用させてもらっていました。

Photo_6

記録はともかくコースはバッチリ把握できましたscissors

本日
ラン30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »