« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

もう月末、、、今年の初ナイトラン練習会でした

6時起床clock

苦労して育てた者に

やがて大きく

支えられる時が来る

まずはできることから

12月上旬から冬眠してしまった水曜ナイトラン練習会に参加run

メニュー(UP3km、DOWN2km)
10kmペース走

4’30→4’07→4’18→4’17→4’08
4’02→4’12→4’04→7’58(41’41)

参加メンバーはいつもに比べ少なかった。こんな時に限って組み分けなしの一斉スタート

先頭集団には入れないので並走できそうなランナーを探すが、意外にもいないsweat02

こういう時どうするsign02

タイムが物語っています。いえ、大誤算でした。(チョイスミスです。。。)

1km過ぎて『ちょうどいいなぁ~』このペースなら大丈夫と思っていたら、、、

ギアをチェンジされ必死でついたら・・・・・

完全にオーバーペースでした。(ラストはタイム計測する余裕もありませんでした。)

悲鳴をあげているのがわかります、イメージだけは十分すぎるほどあるんですが、身体は別です。

脚がガクガクな状態、すでに筋肉痛crying

明日も頑張りますup

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは現状打破

6時起床clock

自分の思いを放し

まず聞くことが

相手を理解する第一歩である

今夜は慰労会ではないですけど、、、

Dcim09941

焼肉を堪能してきましたrestaurant

Dcim09961

体重は気にせずしっかり食べましたhappy01

先日の反省に入りますね。

2014大阪ハーフマラソンevent

ここ数年以来のワースト記録でした。

いつぶりかsign02

過去の記録をたどっていくと、、、pencil

2007年02月宇治川ハーフマラソン1時間45分13秒
2008年10月和歌浦ベイマラソン1時間34分36秒
2009年01月高槻シティ国際ハーフマラソン1時間32分11秒

たぶんこの記録に次ぐ結果だと思います。

それでも十分速いですよと言われましたが、自分の中では今の実力として受けとめるしかありません。

走る前から結果は予想できました。

目標は生涯アスリート

長く競技に身を置いているとたくさんの波があります。

今、まさに下降線をたどっていますdown

おそらくランだけではないでしょうrun

スイムwaveバイク(自転車)bicycle

どこが下かも分かりません

が、それだけまた上っていけることですよね?

上を目指していく楽しみが増えた、『ワクワクnotes』そんな気分です。

さぁ、明日からまた頑張ります(≧∇≦)

昨日
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強かった、そして苦しかった21km

8時起床clock

結果が現れるには

時期がある

その時を信じ努力を重ねよう

どんな結果が待ち受けようとも、、、

決めた以上は走る

新年最初、そしてシーズン最後になるかもしれないハーフマラソン

2014大阪ハーフマラソンに参加してきましたrun

2

実は昨日、有馬温泉でギョッとしたことがありましたΣ( ̄ロ ̄lll)

何気に乗った体重計

64kg~65kg

あきらかに体重増sweat02

しばらくまともな練習もしていないのに、余分な脂肪を増やした身体だけになっていました。

3

会場ではほとんど誰とも会いませんでした。

冷静な自分だけがいます。

散々な結果になるだろうsad

走る前から予想がつきます。

1_2

凡人アスリート(しばらく市民アスリートは返上します。)

どこまでできるか、、、

そんな思いでスタートラインに立ちました。

4

長かった?短かった?

1時間37分watch

ここ数年でのワースト記録になりました。

細かな反省・課題は練習で解決でしようと思います。

本日
ラン21km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸七福神巡り

7時起床clock

金に執着が強いと

支払えることが

恵みとは気付けない

連休に予定していた神戸七福神巡り

まさかのインフルエンザで延期に、、、

Photo

ラストの御朱印をもらいに有馬温泉へspa
(湯治も兼ねて、、、一日では無理ですねcoldsweats01

1

有馬温泉念仏寺(寿老人)

Photo_2

神戸七福神満願~(*^.^*)

次は、、、

また考えますpencil

Photo_3

夜は英国あこがれくんお勧めの店に行ってきましたrestaurant

カレーレストランカフェ ブルーノガーデン

さて明日は大阪ハーフマラソンevent

どうなることやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは練習環境の改善

5時50分起床clock

聞く気で聞けば

厳しい忠告ほど

自分に役立つものはない

久々にコナミに行ってきました。

年内からほとんど顔を出していなかったので新鮮な気分

インフルエンザについては、『あなたとは無縁なもの、、、』

かなり言われましたsweat02

どうやら私も人のようだと悟りました。

むちゃはしないようにしたいと思います。

心配して頂いたみなさん、ご迷惑おかけしました。

週末は大阪ハーフevent

とりあえず苦し紛れのラン、大丈夫かなcoldsweats01

本日
スタジオ(体幹系)
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな気持ちで再開!

5時40分起床clock

感謝の心が乏しいと

どんなに恵まれていても

幸せと感じない

大きな目標を立てて

新年早々順調なスタートを切ったんですが、、、

まさかのインフルエンザ

悲しいかな・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しばらく練習から離れてしまいました。

その間が開いていくほど怖さが強くなっていきます。

早く戻らなければ・・・・・sweat02

そんな思いの中で久々のスイムwave

笑えるくらいに手足が貧弱になっていました。

水をキャッチしようにもスカスカ

徐々に慣らしていきます。

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなりました、復帰宣言です

7時50分起床clock

約束を違えるごとに

次第に自分の

信用を失っていく

さようなら~

まさかのインフルエンザとも昨日おさらばしてきましたpaper

次に会う時はもう少しお手柔らかにお願いします。

中々もって借り物の身体は扱い辛いです。

関節痛は金曜あたりがピーク、今は風邪の症状が少し残る程度。

全快まであと数日sandclock

さてさて

気が付けば2014大阪ハーフまで1週間event

先週も調整間に合うかとか書いていた記憶があります、、、

もう完全に、、、です。

最後に走ったのもかなり前、間があきすぎていて逆に走ることが少し怖いような感じもしますsweat02

・出ることに意義がある

・今の力を知る

・大阪国際の雰囲気を味わう

・みんなの力走からパワーを頂く

・高いエントリー費のため

・参加賞・完走証(賞?)のため

・新年最初のハーフだから

まぁ、考え方はいろいろあります。

Photo

中村軒(京都)

とりあえず鏡開きを忘れていたのでぜんざいを食べに行ってきましたrestaurant

で、走るかですよね?

はい、走る予定ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの自宅待機

7時起床clock

一人一人の

国を愛する心が

国の将来を築いていく

先週末、どこでどうやってインフルエンザに感染してしまったのか、、、sign02

潜伏期間と発症期間・・・・・

まぁなってしまったものは仕方ありません。

仲良くお付き合いすることにしましょうcoldsweats01

昨夜、処方された薬を飲んだらすーっと身体が楽になっていきました。

※処方された薬・・・タミフル、ロキソニン、胃薬

市販の薬がいかにウイルスに効力がないのか、、、

(悪化を食い止めるという点では多少なりは効いているかもしれません。)

自分の体でよく実感することができたと思います。

自宅待機ということで練習にも行けないので(発想が間違っていますね。)、、、

はい、絶対安静ですjapanesetea

パソコンをポチポチ

気が付いたら水都大阪100kmにエントリーしていました。

今年もウルトラマラソンにチャレンジしますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザに感染

5時30分起床clock

幸福は外から

来るのではなく

自分の心の中から生まれる

体調が万全ではない状態で出社building

時折、頭がボーッとすることも

鏡開きのぜんざいは断念しました。

帰りに病院に行ってきましたhospital

検査結果を待っている間、受付の方が親切にマスクをくれました。

心遣いに感謝するのも束の間

インフルエンザに感染との結果thunder

あ~なるほど、、、

外出禁止、自宅謹慎、復帰証明

何やら自分の事として受けとめられませんでした。

そんなわけでしばらくは完全休養に入りますjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪で寝込む

7時起床clock

子育ての苦労の中に

親である幸せや

喜びが詰まっている

昨夜から妙に身体がだるくなりました。

ここ数年、風邪と早とちりをすることが多かったので今回は花粉症の薬を服用。

その後、熱を測って自分の失態に気付くことに

38度前後の熱

完全に風邪

朝から晩まで37度~39度の熱をいったりきたり

頭がボーっとし関節は痛くなってくる。

食欲だけはあったので救いでした。

せっかくの連休最終日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀岡へのロングライド

8時起床clock

自分を実質以上に

見せようとすると

嘘や言い訳が多くなる

新年最初のロングライドにチームメンバーのガオさんと行ってきましたbicycle

五島長崎組です。

Photo

亀岡に到着したところ、猛烈な霧

おまけにかなり冷え込んでいました。

しばらくすると霧は解消したので距離を伸ばすことにしました。

Photo_2

天引峠手前の休憩地点(通称ログハウス)

Photo_3

ここを抜けると篠山市街地へと入りますが、出発時間も遅かったので帰ることにしました。

バイク、順調なスタートを切っています。

本日
バイク110km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームバック

5時50分起床clock

努力を重ねて得た実力でも

その元に先祖が

築いた土台がある

年明けの週末、職場の新年会でしたbeer

ここ数日、四半期決算に入っていることもあり新年早々の貯金を使い果しました。

連休を利用してまたガッツリ練習しようと思います。

今回のタイトルにしたチームバック

昨日、家に届きましたpresent

Photo

チームのロゴが入ったバックですnote

ちょいちょい練習時に使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか現状維持していきます

6時起床clock

苦しんで得たものは

見に付くが

楽に習ったものは後に残らない

Photo

先週末、夕焼けを見ながら明日から頑張ろうと、、、

昨日、そんな意気込みの仕事初めでしたが、忙しく終わりましたbuilding

そして今日は大阪城公園での初ランrun

年明けからジョグはしていましたが、そろそろスピード的な要素も入れていかないと月末の大阪ハーフに間に合いません。(たぶん今から頑張っても間に合わないと思いますcoldsweats01

メニュー
500m×2

1’40、1’45watch

ラストに少しだけ刺激を入れる意味でのダッシュ

予想は付いていましたが、かなりスピードが落ちていましたsweat02

追い討ちをかけるように今週・来週は四半期決算、、、

時間見つけて頑張ります。

本日
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み最終日、スケートに神戸七福神巡り

7時起床clock

悔いなき人生は

現在の仕事に

全力を尽くすことにある

20年ぶりsign02

アイススケートに行ってきましたshoe

幼少の頃の感覚が残っていたのか、徐々に滑れるようになってきました。

それでも最後は派手に転倒、まだまだです。

これを期に復活していこうと思いますnote

その後は神戸七福神巡りの続き

Dcim09711

大龍寺(大黒天)

Dcim09721

天上寺(布袋尊)

Dcim09741

Dcim09751

残す御朱印もあと一つ

今月には満願できそうですhappy01

本日
スケート?km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月4日練習会

7時起床clock

目標を

はっきり定めることから

具体的な努力が始まる

HAIRAIDAR大阪支部2年目

動き始めています。

14

新年最初の練習会

バイク(自転車)bicycle
ランrun

昨日は初泳ぎ、そして今日は初漕ぎでした(≧∇≦)

それぞれの目標に向かって頑張っていきましょうsign03

本日
バイク40km
ラン4km
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月総括

7時30分起床clock

責任を取る

覚悟ができれば

決断に迷いは生じない

思うように練習ができなかった先月、、、

それでも書きますpencil

12月
スイム13.5km
バイク(自転車)88km
ラン139km

京都東山、万博駅伝と大会がちょこちょこあったのでそこそこ走っていましたが、スイム・バイクはかなり厳しい結果になってしまいましたcrying

最近、反省ばかりが続いてます。(10月~12月)

たまには、練習できた~と言えるようにしないといけませんね。

本日
スイム2.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は(も)頑張ります!

7時50分起床clock

何のためにするのかを

思い返せば

進むべき道が見えてくる

陸上の門を叩いた頃から年始の実業団駅伝・箱根駅伝を意識して見るようになりました。

それまでは、何が好きで走るんだろうと、、、

今では楽しくテレビ観戦していますtv

昨日、さっそく新年初走りを決行run

ここしばらくの練習不足もあり中々身体が動きません。

徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

勢いがあるうちに、、、

今日も走りに行ってきましたnote

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年よろしくお願いします

2時起床clock

いつもブログを御覧になっている皆さん

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

Photo

2014年

何年ぶりでしょうか。。。

新年を寝て過ごしましたsleepy

そして初日の出を見に行ってきました。

場所は神戸ハーバーランドですcamera

近くの湊川神社で初詣

どんな1年になるんでしょうかhappy01

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »