« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日ナイトラン練習会

6時起床clock

冬のマラソンシーズン中盤~終盤

大阪城公園はランナーで賑わっていました。

所属しているナイトランメンバーも週末の篠山マラソンに出場、それもかなりの人数です。

私も数年前に出場して以来ご無沙汰になっています。

水分の取り方(?)、エネルギー補給の仕方(?)があまり上手ではないので、ハーフ以上の距離は得意ではありません。

直前の調整で気合十分の面々、そんなナイトラン練習会に参加してきましたrun

メニュー(UP2km、DOWN2km)
7kmペース走
1組:3’45
2組:4’15ラスト2kmはフリー
3組:不明

4’20-4’09-4’07-4’11
4’05-3’43-3’42(28’20)

1ヶ月前の10kmペース走、忘れもしません。息も絶え絶えに走っていました。

まだ4分設定は厳しいかもしれないけどかなり身体がしぼれてきました。

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込んでいたので休憩

5時30分起床clock

昨日もスイムwaveそして軽くランrun

先週金曜から連続で練習が続いてました。(たぶん・・・)

以前ならともかく今の状態だと赤信号になります。

疲労した身体をしっかり回復させる

とても重要なことです。このままだと週末まで持ちませんcoldsweats01

Photo

久々に一蘭へ行ってきましたrestaurant

軽くダンベルして終了~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰めの甘さもあったけど3部練習♪

8時50分起床clock

大学生の時に先輩から『1週間で10時間の練習ができたら・・・』みたいな言葉を言われた記憶があります。

たぶんトライアスロンに限っての話ですhappy01種目の配分も関係なしです。

普通に練習していたらそんなの簡単じゃんと思っていました。

が、意外に難しいです。

参考までに1週間を7等分するとpencil

1日10時間

2日5時間

3日3時間20分

4日2時間30分

5日2時間

6日1時間40分

7日1時間26分

ざっとですがこんな計算になります。

挑戦する方は試してみて下さい。

先月の中旬、インフルエンザで臥せってしまい5時間以下が2週続きました。
(0時間と、、、)

あまりの落ち込みのひどさに衝撃も受けましたが、過ぎたことは過ぎたこと。

すでに忘れています。

あっ、形だけは大阪ハーフの記録として残っていくでしょう(笑)

気持ちを切り替えスイム・ランを中心に急ピッチで距離を伸ばしています。

盛りだくさんの一日でしたsun

本日
スイム1.7km
バイク55km
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトラン中距離部新年会

6時30分起床clock

今日はバイク(ロングライド)の予定bicycle

それが、、、

突如の出勤にbuilding(数日前から知っていました。)

それも、、、

途中から半日にsweat02(意外でした。)

夜はナイトラン中距離部の新年会に参加beer

難波で焼肉ですrestaurant

年末に万博駅伝&打ち上げ兼忘年会以来の再会

春からのトラック種目や駅伝の話で盛り上がりました。

もうそんな時期になるんだと、、、

今月もあと1週間最後の追い込みです。

本日
ラン25km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日マスターズ

6時起床clock

2週間ぶりのマスターズに参加wave

メンバー
元青学トライアスロン部、元女性トライアスリート
ワイルドボクサー、江森嬢

メニュー
UP200×2(3’45)
K100×3(2’15)
IM100×3(1’45)
EASY50×2
S100×8(1’40)
S50×8(0’50)
DOWN50×2

肘に痛みを抱えてのスイム、中々きついです。調子が良いのはキックだけみたいです(笑)

なんとか最低限の泳力維持という状態japanesetea

腐らず頑張りますね。

本日
スイム3.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆2月19日ナイトラン練習会☆

6時起床clock

インフルエンザがきっかけではなかったけど、、、

体重増と走力低下などありまして、知らず知らずのうちにナイトラン練習会に参加するのが怖くなっていました。

今夜も何か『理由』があれば・・・とついつい逃げ腰になっていましたsweat02

しかしここでの練習がこの状況から脱出する一番の近道だろうとも思っています。

ナイトラン練習会に参加run

メニューpencil
2km×3(UP3km、DOWN2km)

3’45-4’00(7’45)
3’48-3’44(7’32)
3’41-3’33(7’14)

ウォーミングアップの時から絶対に2組で無理せず走ろうと決めていました。

が、、、

強烈なメンバーを前にしてeyeやはり1組の中に混じっていました。

決して速いとは言えないタイムです。

途中足がドタドタとなっている感じ、ふわっとした軽さがまだありません。

この調子を維持していきます。

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如月折り返し

7時起床clock

先日、ここ数年の中でのワーストタイムに終わった大阪ハーフマラソンの記録証・完走証が郵送されてきましたloveletter

自分の中では欠場(DNS)することも少し考えたが今の現状を知る意味もあって走ることにしました。

※DNS(Do Not Start)

1時間37分台、、、遅すぎますねsweat02

5kmごとのラップタイムもどんどん落ちていました。はい、一番最悪な落ち方です。

こんな状態で4月に100kmサブテンなんて掲げていいものなんでしょうか?

とりあえず現状打開

立て直すため2月~3月は強化月間にしましたmemo

2月15日時点(1月)
Swim14km(8.7km)
Bike37km(150km)
Run68km(94km)

数字が物語っています。

いかに先月がトレーニング不足に陥っていたか。。。

あと2週間

どこまでやれるかup

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(土)ブログ再開します

7時起床clock

いつもブログを読んで頂いてる皆さん、お待たせしました(*^.^*)

漸く復旧しましたpc

Photo

好きな女優キム・ヒョジンが出演している映画『ゲノムハザード』を観に行ってきましたmovie

(主演は西島秀俊)

ちょいとサスペンス的な要素もありつつ、、、そして結末は、、、あ~なるほどねという具合coldsweats01

さて昨日は大阪市内でも寒波の影響で大雪でした。

Photo_2

一夜明けた今日もこの通り

まだ雪が残っていましたsnow

先週は週6日で追い込むことができたんですが、今週は大ブレーキがかかってしまいました。

(スノーボードが雪で流れたことで1日増えました。)

しかしそんなことで悲観にくれている暇はありません。

スイム+ランの2部練習、リズムを取り戻すにはしばらく時間がいりそうです。

本日
スイム2km
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(金)チョコもらいました?

6時起床clock
パソコン(ルーター)が故障しました。
しばらくblog休みます。あっ練習はしますよ~
携帯電話から投稿をしているんですが、画像は添付できないしどうも難しいですf(^_^;)
なんでなんで復旧したらまとめて更新しますね。
今日はバレンタインpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム・ランとしっかり2部練習

8時起床clock

昨日は休日前なんで追い込むこともできたんですが完全オフにしましたjapanesetea

そして今日。。。

まずはスイムwave

実はまたまた新泳法を伝授してもらいました。

キック中心のメニュー

日常生活ではなんら支障ないけど泳ぐ時だけはどうやら鈍痛が付きまといます。(全然我慢できるレベルです。)

いろいろ模索しながら頑張ってみることにします。

次はランrun

久々に勝尾寺へロングラン

Photo_2

ロードのコースと違って気持ち良かです。ついでに言えば寒かったです。

昼間に走ってくることはほとんどありません。

いつも夜景ばかりsweat02

山頂では所々に雪が残っていましたsnowまだ冬のようです。

明日は何しようかなhappy01

本日
スイム2.2km
ラン21km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争、災害、貧困に苦しむ子どもたちに愛の手を!

7時起床clock

昨日は小雨の大阪北摂

今日は一転して晴れ、良か天気でしたsun

1月の下旬からぽつぽつ練習再開している私

まだまだ本調子とはいきませんが頑張っています。

Photo

今シーズンラストのレースになるんでしょうか?

2014ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブランに参加してきましたevent

ペア5kmということで久々にのんびりランrun

タイムは29分ちょいくらい、、、だったと思います。

で、相方さんはどこに、、、eye

本日
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初滑り断念

5時20分起床clock

今日は英国憧れくんと兵庫県スカイバレイへスノーボードsnowboard

7時20分新大阪発のバスツアーbus

しかし、折からの寒波(?)snow

大阪は小雨程度なんだが・・・

高速に入るなり即大渋滞。。。

しまいには通行止め。。。

現地到着は18時になります。。。(正気で言っているの・・・・・)

そしてキャンセル扱いの発表。。。

申込代金の返金は代理店にお問合せ、、、(もう聞こえません。)

Photo

西宮北口で折り返し、西宮名塩SAで一度休憩を挟んでの帰還となってしまいました。

雪道ドライブでしたcoldsweats01

ぽっかり時間ができたので少しだけスイムして終了~

本日
スイム2.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数ヶ月ぶりにマスターズに参加

5時50分起床clock

6月のバラモンキングを考えると、、、

(Swim3.8km、Bike180.2km、Run42.2km)

2月~3月は泳ぎ込み期間(準備としては遅いけど。)とする。

その間、どうやって左肘の痛みを伴いながら練習しようかsign02(それ以降はシーズンに入るので気合で乗り切るとします。)

酷使するなら悪化は最低限にとどめておきたい。

二刀流さんから泳法のアドバイスを頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく実践することに。。。

マスターズに参加wave

メンバー
ウルトラの先輩、元青学トライアスロン部、元女性トライアスリート
ワイルドボクサー、江森嬢

メニュー
S200×2(3’45)
IM100×4(1’45?)
K100×4(2’15)
EASY50×2
S100×4×3(1’35)
DOWN50×2

スピードは落ちるが痛みはほとんどなく泳ぐことができました。

しばらく様子見です。

本日
スイム3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳いで、次に泳ぐまでの間が治療期間

6時起床clock

大阪北摂にも寒波が到来していますcloud

アスリートを続けているとあちこち痛んできます。

去年の夏前から痛み始めた左肘

当時のレントゲンでも異常なし

筋トレのスタジオもだましだまし行っていましたが、秋くらいには完全に行かなくなっていました。

それでもスイムだけは鈍痛の中で継続wave

先月のインフルエンザ休暇を終えても一向に完治しないので、今更ですが整形外科に行ってきましたhospital

Photo

内側上顆(ないそくじょうか)

ゴルフ肘とも言われているようで、内側が痛むこと

ひどい場合、大きな腫れや内出血があるみたいですが、どうやら私は使い過ぎによるレベル

Photo_2

円回内筋(えんかいないきん)

内側上顆に付着する筋の一つ

こんなところにも痛みが出てくることもあるpencil

私:治療方法は?

医者:スポーツをやめて安静にすること

私:こればかりは難しい

医者:患者さん、みなそう言います

この後一問一答は続く、、、

過度な負担はかけないようにして続けていこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆の数も増えました

5時40分起床clock

Photo

鬼は~外sign01

福は~内sign01

皆さんは豆まきしましたか?

今日は節分です。

予定は中々思い通りにいかないものでして、、、

変更に変更を重ねスイムwave+ランrun

終了した時には23時をまわっていましたsweat02

急ピッチで身体を作っていきます。

本日
スイム2.2km
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年初映画に行ってきました

8時起床clock

睦月
スイム8.7km
バイク(自転車)150km
ラン94km

無残な結果となりました。唯一の救いは冬眠せずバイクを乗る習慣ができたこと。これは大きな収穫。

しかしスイム・ランは激減。まぁ理由もはっきりしているので深く考えないことにしますcoldsweats01

体調も回復したので通常スタイルに戻していこうと思います。

Photo

昨日は快晴の中、HAIRAIDAR練習会に参加sun

久々のスイム・バイク・ラン、いい練習日和でした。

日曜は雨との予報だったので、自分の中では完全にオフモードに入ってしまいました。

0

少し時期が遅くなったけど、、、

前々から観にいきたかった映画、『永遠の0』movie

終わって思ったことは私の両親が生まれた頃、祖父祖母はどんな思いだったのか・・・

そんなことを考えさせられる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月1日練習会

7時起床clock

2014年、睦月も終わり如月に

出遅れてしまったけど新たな気持ちで

今日はHAIRAIDAR練習会に参加してきましたevent

Photo

久しぶりのバイク(自転車)bicycle

インフルエンザ直前に乗ったロングライドが嘘のようです。

すっかり脚力も落ちてしまったようです゚゚(´O`)°゚

いつもはすぐに反応できるスピードにも中々対応することができませんでしたcoldsweats01

そしてクロストレーニング

Photo

短い距離でしたが、しっかりランrun

この時期にしては十分だと思います。

メンバーの皆さん、お疲れさまでしたjapanesetea

そう、、、

急ピッチで減量しないといけない私

ここで終了するわけにはいきません。

ストイックにスイム+ランの2部練習実施

頑張りますよ~

本日
バイク37km
ラン13km
スイム2.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »