« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

1月~3月を終えてひとまず休憩

5時50分起床clock

2013年度末cherryblossom

練習で締めくくりにと思っていたんですが、23時すぎに帰宅house

断念しました。

少し早めの総括をすることにします。

2014年3月(先月)
スイム26.6km(25.2km)
バイク492km(92km)
ラン213km(185km)

3種目ともぐ~んと距離が伸びましたnotes

今月は淡路島合宿もあり、バイク(自転車)もちょいちょい乗れました。

ランもやっとの200km超え

明日から年度も改まります。

まずは年間の月間目標作りでも始めていきますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に仕上がってます♪

5時起床clock

ぽかぽかとした春の陽気の中

桜でも見ながらのんびり

1

大阪ハーフを走ってからガチガチのレースにはエントリーしていません。走ってもなんの意味もありません。

なぜなら、、、

基礎となるベースの部分ができていないからです。

力試し・・・ではありませんけど

久々に走ってきましたrun

2

おいでやす京都鴨川マラソンevent

今回はボランティア兼ランナーでのエントリー、市民マラソンでは珍しいと思います。

8時前から始まり3時間ほど、参加者の参加賞の準備・配布をしました。

けっこう楽しかったです。

3

さて、レースはsign02

雨の中での5km、20分45秒でのゴールでしたwatch

タイムを見るとたいして早いとは言えませんね。

私の中では非常に好感触でしたnotes

なぜかって、それは秘密です(笑)

本日
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のラストスパート

8時起床clock

風邪薬を飲んでみたり、花粉症の薬を飲んでみたりの1週間でした。

今日からは薬とさよならです。

1月下旬

65kg超あった体重Σ( ̄ロ ̄lll)

2月

練習の環境改善に四苦八苦しながら、、、

そして3月下旬

59kg台に突入c(>ω<)ゞ

本来の身軽さに戻ってきました。

計画通りの調整ができて少しほっとしているところですjapanesetea(ここからの維持が課題でもあったりします。)

Photo_4

先月職場の方から頂いたんですが、食べ損ねていました。

たまにはいいでしょnote

本日
スイム2.2km
バイク38km
ラン24km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いと別れ

6時起床clock

3月~4月

この時期、出会いと別れがけっこうあります。

そんな私も

今日、一つのお別れをしてきました。大変お世話になった方です。

たぶん、顔を見ることもなくなるんだろうなぁと思うと少し寂しい気もします。

短めのブログでしたpc

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪それとも花粉症?

6時起床clock

朝から雨rain

先日の目の痒みとはおさらばして今度は一転して鼻がずるずるcrying

そして鼻声になり、、、

なんとなく身体がだるくなってきて、、、

集中力が切れてきて、、、

だんだんと倦怠感のような症状、、、

帰宅したら75.5度coldsweats02

完全に体調不良の域ですsweat02

頑張っても意味がありません。こういう時は諦め肝心、すぐに就寝することにしましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年のシーズンを前にして

6時起床clock

一日休養を入れてまたスタートです。

まもなくトライアスロンのシーズンに入ろうとしています。今年は何に出ようとか決める頃です。(すでにエントリーが締切になっているものもあります。)

少々悩んでいる一人だったりします(笑)

ロング、ミドル、ショート、スプリント

距離によって調整も変わってきます。

2013年pencil

ロング
五島長崎、皆生

ミドル
珠洲

ショート
天草、サンポート高松

スプリント
赤穂、海の中道

振り返ってみるとけっこう出場しています。

ロングを2ヶ月続けたのはかなり無謀だったかもしれません。自分でもよく完走できたなぁ~と思います。

身体のダメージを考慮するとロングは最低でも1ヶ月以上期間を空けたほうがよさそうです。

もう少し悩んでみることにします。

本日
スイム2.1km
バイク20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は琵琶湖1周がしてみたい!

6時起床clock

週末は淡路島での合宿event

いやぁ~、2日間でバイク(自転車)200km超bicycle

この調子で距離を伸ばしていきますね。

1

実は去年も同じ時期に淡路島で合宿していました。

大阪からも比較的行きやすくコースも豊富にあるので合宿には向いていると思います。

今度は『アワイチ』もしてみたいと話が出ていたので、企画したいと思います。

がっつりモードになっていたんですが、仕事で遅くなり今日は休養することにしましたjapanesetea

また明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島合宿2日目

6時起床clock

昨日から淡路島入りしています。

2

穏やかな海wave

険しそうな山fuji

そして眩しい太陽の光sun

いい眺めです。

すでに立川水仙郷(たちかわすいせんきょう)という激坂を終えた後です( ̄○ ̄;)!

2日目の内容は淡路島1周ロングライド、通称『アワイチ』と呼ばれていますbicycle

Photo

コースは大半が海岸線沿いなんですが、南淡路には山が多く中々きつ~い坂があります(笑)

どれくらいってsign02

1

坂の前にはこんな警告がしてありますdanger

ちなみにこの場所は平均勾配9%

2_2

登板中間点、わざわざ警告してるくらいだからかなりの斜度がありそうです。
(これを撮るためにバイクを降りてる私、余裕は、、、ないですcoldsweats02

Photo_2

南淡路最後の坂、鳴門(の途中です。)

コンビニで小休止を入れながら後はひたすら北上です。

Photo_3

洲本を出発してから110km余り、明石海峡大橋に到着

Photo_4

道の駅で少し遅めの昼食、淡路島カレーrestaurant

この後、私に予期せぬアクシデントが、、、

Photo_5

それでもなんとか完走~note(洲本城近く)

事故もなく合宿を終えることができたのでホッとしていますjapanesetea

参加された皆さん、2日間お疲れさまでした。

また企画していこうと思います。

本日
バイク153km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島合宿1日目

6時起床clock

2月下旬に急遽決定したHAIRAIDAR淡路島合宿

練習量も増えてきており良いタイミングでした。

去年と同じ一泊二日の日程memo

初日はバイク(自転車)・ラン・スイム

洲本に到着するなりまずは南淡路のロングライドbicycle

1

吹上から見る景色も久しぶり

1_3

天気も良かったので福良の景色も最高でした。

Photo

生しらす丼restaurant

福良に来たらやっぱり海鮮です。

バイクを終えた後はランrun

今回はランの前に軽い補強を初めて導入してみました。

かなり足がガクガクになりました。

そのままクールダウンスイムwave

Photo_2

Photo_3

夜は御食国で若鶏唐揚定食restaurant

ハードな一日、早い就寝でしたsleepy

本日
バイク70km
ラン補強+1km
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレーフェスティバルに参加

7時起床clock

先週金曜から水曜まで6日連続でトレーニング

週末には淡路島で合宿event

そろそろ一息いれないといけませんね。

イミダペプチドで疲労を取りながら、昨日は一日休養japanesetea

Photo

今日は高槻市民プールに来ています。

日本遠泳協会主催のリレーフェスティバルに参加event

直前の欠員もあって

混合4×400mフリースタイルリレー
男子4×50mクロールリレー
混合4×25m2分間リレー
男子4×50m平泳ぎリレー

苦手な競泳種目がズラリ、なんせ飛び込みからハンデ(腹打ちしてお腹痛いし、、、coldsweats02

タイムはあまり気にせず泳いできました。

1

2

3

夜は高槻駅近くのとも吉にて打ち上げbeer

明日から淡路島での合宿、頑張ってきます。

本日
スイム1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加run

大阪城公園も日に日に暖かくなってきています。

そんなわけで今夜は半袖+短パンという格好(短パンはいつもです。)

メンバー
20人~30人くらい

メニュー
UP3km、DOWN2km
3km×2
1組:フリー
2組:4分15秒
3組:4分45秒
4組:?

3’51-3’42-3’42(11’16)
3’28-3’36-3’41(10’46)

ここにきての豊富な練習量の効果もありスピードも戻ってきました。先月から急激に伸ばしたこともあり故障にも気をつけないといけませんsweat02

明日は休日にしますjapanesetea

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半はバイク(自転車)に乗ります

6時起床clock

昨日はHAIRAIDAR練習会event

久々のバイク(自転車)で練習不足を痛感dashこのままでは五島長崎で苦戦するのは目に見えています。

今のままだと去年と同じ、いやそれ以下の力かもしれませんsweat02

さて先週末

弥生、中旬が過ぎました。

少し分析すると、、、pencil

スイム・ランにかなり重点を置いたのでけっこう距離が伸びました。

ここからはバイクに少しずつシフトしていこうと思います。

本日
スイム3.4km
バイク41km
ラン2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日HAIRAIDAR練習会、追い込み練習その2

7時起床clock

今月2回目のHAIRAIDAR定例練習会に参加してきましたevent

メンバー
サッカー好きトライアスリート、ちょい悪おやじ

316

バイク(自転車)+ラン

当初ロングライドを予定していましたが、ちょい悪おやじさん帰阪・参加のため急遽メニューを変更。

距離を短くして3人でローテーションのトレーニングbicycle

風がとても強く中々思うようなスピードが出せず、ラストはちょい悪おやじさんに千切られてしまいました。

50代に遅れをとっているようではいけませんねcoldsweats01

九州の強豪チームの練習会で揉まれているだけあって、吸収する部分が多かった。漸くですが、バイクに本腰を入れる気になってきましたup

練習会を早めに切り上げて4月以降の打合せ&懇親会

メンバーのレース計画を聞きながら改めて自分のモチベーションが高まってきました。

まずは今週の淡路島合宿notes

本日
バイク75km
ラン5km(流し3本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習その1

6時起床clock

YUKKOさんのゆるランに参加run

メンバー
YUKKO、WAKA、ウルトラの先輩

Photo

朝食はシャルドンcafe

もちろん9kmほどジョグした後です(笑)

8時すぎなのにお客さんが多いeye

当初は勝尾寺経由のコースを予定していましたが、ここで変更。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

萱野三平旧跡

家から近くにあったんですが、存在すら知りませんでしたcoldsweats01

Photo_5

五月山動物園

Photo_6

昼はア・ビアントでランチbread

新年明けての最長距離でした。

コース
豊中~箕面~茨木~箕面~池田~箕面~豊中

この勢いで明日も頑張ります。

本日
ラン50km
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日コナミマスターズ

6時5分起床clock

久々にコナミマスターズに参加wave

メンバー
元青学トライアスロン部、元女性トライアスリート
ワイルドボクサー、江森嬢

メニュー
UP200×2(3’45)
K50×8(1’15)
IM200×2(3’30)
EASY50×2
S200×5(3’15)
DOWN50×2

明日から週末note

先週はほとんど練習できませんでしたが、今週はガンガンいこうと思います。

本日
スイム3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日ナイトラン練習会

6時起床clock

昨日は少し軽めの練習

今日はナイトラン練習会に参加run

先週はランナーがめっきり少なかった大阪城公園、今夜は大賑わいでした。

30名近くの参加

メニュー
UP2km、DOWN2km
10kmペース走
1組:3’45
2組:4’15
3組:4’45
4組:?

4’17-4’13-4’17-4’07-4’11
4’13-4’06-4’08-4’13-3’49(41’38)

まだ本調子ではないので2組でスタート

ペースもだんだん安定してきました。いい感じですhappy01

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の連休は淡路島にて合宿

6時起床clock

日曜はラン、月曜はスイムと距離を伸ばしてみました。

この辺りで少し休憩japanesetea

と言っても完全休養ではありません。

適度に動かしています。

来週の連休、HAIRAIDARの合宿をしますevent

前々から話は出ていましたが、ここにきての急展開です。

漸く宿の手配を終えましたが、これが意外に苦戦しました。ほとんど満室ばかりで中々見つからない(泣)

それでもなんとか押さえることに成功、ホッとしているところですcoldsweats01

楽しい季節になってきましたcherryblossom

本日
スイム1.3km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週初めから頑張ってます

6時起床clock

以前の練習環境に戻りつつあります。

急激にすると故障の元

イミダペプチドで疲労回復japanesetea

昨日はけっこう走ったので今日はスイムにしましたwave

肘の痛み、激痛ではないけど鈍痛でもないような、、、

まぁそのうち完治してくれることに期待しますnotes

そうそう、、、

まもなくトライアスロンのシーズンが始まります。

すでにエントリーも開始され締切になった大会もあります。

5月開催の白浜大会(新設)、気付いた時には終わっていました。皆さんもこんなことのならないように日程はしっかりチェックして下さい。

五島長崎(バラモンキング)の出場は決定したけど、それ以外は全然決めていません。

今シーズン、どんな予定にしようかsign02

考えるだけでワクワクしますhappy01

本日
スイム4.1km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当面のランニングはウルトラマラソンに合わせます

7時起床clock

週末の大阪北摂、晴天続きでしたsun

日中は用事で動けず、土曜はそのまま眠りこけていましたsleepy

かなりの疲労があったんでしょう。

そして日曜の夜になり漸くエンジンがかかってきました。

少し遅すぎですねsweat02

来週の週末ウルトラマラソンに備えた練習会(マラニック)があり参加しますrun

水都大阪100kmまであと1ヶ月たらず

今のままだとかなり不安です。

とにかく時間を見つけて走ることにします。

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉を囲みながら、、、

6時起床clock

久々にマスターズに参加しようかなと思っていました。

が、、、先約があったので断念。

今日は職場の先輩と焼肉beer

残念ながら写真はありません。

お誘いの打診はけっこうあるんですが、いつも私の用事(まぁ練習がほとんどですけど。。。笑)で延期、延期の連続。

それでも変わらず誘って下さる先輩には感謝です。

近況話からズバリ、、、thunder

最近の練習不足を見抜かれてしまったwobbly

確かにその通りかもしれない。

だけど、、、

自分自身の環境の変化を言い訳にしようとは思いません。

限られた時間の中でどれだけやれるかsign02

そこが重要だと思います。

お腹いっぱいの一日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のマラソンシーズンを振り返ってみて

6時起床clock

昨日、少し書きましたが今年のマラソンシーズン

全然パッとしませんでした。

理由は簡単なことです。

明確な目標を立てていないことが原因です。

10月にOSJ氷ノ山トレイル(71km、実際は80km近く)
11月神戸マラソン(42km)
12月京都東山三十六峰マウンテンマラソン(30km)・万博駅伝(5km)
1月大阪ハーフ(21km)
2月神戸バレンタインラブラン(5km)

年明けはインフルエンザがもろに影響したけど、年内の大会はトレイル・ロードが交互に入ってました。

これだと駄目ですね。走り方が全然違いますsweat02

来シーズンは今年の反省を踏まえて修正しないといけません。

11月頃に一つマラソン、そして1月~2月に走り込み期間を入れて3月辺りに一つマラソンを入れようかと思っています。その間に10kmかハーフを入れて調整。

そうなると直近2ヶ月間の練習方法も自ずと変わってきます。

忘れかけてしまっている『サブスリー』、また狙いにいこうと思いますhappy01

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月5日ナイトラン練習会

6時起床clock

関西では京都・泉州・篠山、他にも東京など各地の大きなマラソン大会が終了。

私のフルマラソンは去年の神戸、ハーフマラソンは年明けの大阪のみ、後は駅伝やトレイル系が多かったシーズンでした。

種目がばらばらであまり調整と言えるような準備もしないまま走っていました。

来年は少し目標を立ててみようと思う。

ナイトラン練習会に参加run

いつもは20人~30人くらいの練習会ですが、シーズンオフになったんでしょうか、10人前後の参加者でした。

メニュー
UP3km、DOWN1km
1km×6(rest2’00)

3’33
3’25
3’33
3’33
3’34
3’29

3’30前後の安定したペース、もう一段階上げるには時間がかかりそうです。

本日
ラン21km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランフロント大阪でJAZZを楽しんできました♪

6時起床clock

『大阪ハーフの分は五島長崎で倍返し!!!』

先日、知り合いのアスリートさんからこんなコメントを頂きました。

この激励がすーっと胸の中に入ってきました。

それはなぜか、、、sign02

端的に言い当てられたようでびっくりしたのは言うまでもありません。

こうして応援してくれている方のためにも頑張ろうと思います。

昨日は中途な時間からのスタートでしたがスイム練習wave肘痛だけどなんとか継続して泳いでいます。

今夜は、ナイトランメンバーであるタニヤンさん(奥さん)のJAZZライブ(?)をサックス姫さんと聴きに行ってきましたevent

意外にもJAZZは何度か聴きに行ったことがあります。(まぁ何も分からず聴いているだけですけど。。。)

Jazz

座った位置が悪く2名ほど隠れてしまいました。(右側に、、、います。)

前半・後半と知らない曲ばかりでしたが、のんびりすることができましたnotes

たまにはこういう時間を持つこともいいかもしれません。

タニヤンさん、お誘いありがとうございましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月いったんピークに仕上げてみます!

5時50分起床clock

Photo

昨日は京都北野天満宮へ梅を見に行ってきました。

気分が晴れますね。

Photo_2

長五郎餅とおうすjapanesetea

決して花より団子ではありません(笑)

3

こうしてちゃ~んと目にeye

今日からまた1週間の始まりです。

本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅を見に北野天満宮へ

6時30分起床clock

桜の花見はけっこう行っているcherryblossom

しかし、梅の花見は、、、

行った記憶がありません( ̄○ ̄;)!

天候も良かったので京都へ足を運んできましたcar

1

2_2

4

5

6

7

昨日の疲れが癒されましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月1日HAIRAIDAR練習会

7時起床clock

昨日は月末で職場に缶詰状態、帰宅は23時30分すぎでした。

そこから練習~という気分にはなれず就寝でしたsleepy

2014年2月(先月)
スイム25.2km(8.7km)
バイク92km(150km)
ラン185km(94km)

バイク(自転車)は後回しにして、まずスイム・ランから立て直しにかかりました。

日数の少ない割に上出来の結果でしたnoteあと3日あれば、、、

さてさて月も変わり弥生cherryblossom

そんな今日はHAIRAIDAR練習会に参加してきました。

Photo

どよ~んとした天候cloud

今にも雨が降りそうでテンションが下がってしまいそうですね。(この後、雨は降ったんですけど。。。)

意外にも私一人だけと寂しい練習会になってしまいましたcrying

が、モチベーションはとても高かったです。

Photo_2

この調子でいきますup

本日
スイム2.3km
バイク50km
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »