« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

第6回水都大阪ウルトラマラニック<後半>

5時50分起床clock

昨日からの続きpencil

去年はアーリースタートと言って通常の時間よりも1時間早くにスタートできるのにエントリーしました。

今年は通常スタートです。

Photo

ちょうど大阪城公園に到着した時、アーリー組がスタートしていてコナミメンバーを見送る形でした。

そして6時20分開会式、6時30分スタートwatch

コースはいたって単調です。

大阪城公園から大川沿いを走り毛馬水門に出て枚方大橋間を2往復、景色がほとんど変わらず根気が要求されるコースmemo

前半は快調なペースで走っていました。50kmの通過は4時間30分を少し経過していたと思います。

おっ、これなら9時間台も狙えると期待を持ちましたが、この辺りから暑さそして脚が動かなくなってきました。

ここ直近の練習がナイトランでのスピード練習だけ、これではお話にならないですね(笑)

ここからが自分との闘い

エイドステーションでの休憩時間がどんどん長くなっていきましたjapanesetea

時折ウォーキングも入ってきました。それでもすれ違うランナーや応援に来てくれた方の声援に助けられ走り続けることができました。

やっぱり力になりますよねhappy01

Photo_2

そして日没前、、、

無事にゴールしました。ギリギリ10時間台を死守。

来年は70kmでのエントリー?それとも100kmにまた挑戦?

4月27日
ラン100km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第6回水都大阪ウルトラマラニック<前半>

4時10分起床clock

昨夜はささっと荷物の準備をして就寝sleepy

Photo

疲労回復にイミダペプチド

隠密姫さんから差し入れを頂きましたpresentありがとうございます。

久々の始発に飛び乗り向かう先は、、、

Photo_2

そうです、大阪城

朝6時前なんですけど、夕暮れと言っても同じに見えます。

Photo_3

去年YUKKOさんに誘われて出場したこの大会、100kmウルトラマラソン。聞いただけでもゾッとしますねsweat02

コースも淀川河川敷の2往復(毛馬~枚方)でかなり退屈な所を走ります。まさに100kmに相応しいのかもしれません。己との闘いです。

上旬に少し長めの距離を走ったきりウルトラ用としての練習はしませんでした。タイムはともかく完走はできるだろうと安易な考え。

長い一日が始まろうとしています、明日に続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のGWではなく土曜日です

6時10分起床clock

Photo

朝からがっつり食べていますbread(パン工房 シャルドン)

と言ってもすでに10kmほどバイク(自転車)乗った後ですけど(笑)

1

気付いたら橋の上にいました。(そんなわけないですねcoldsweats01

2

知っている方も多いはずです。

Photo_2

嵐山渡月橋

Photo_3

そしてまた食べていますrestaurantもぐもぐ(*^.^*)

Photo_4

寄り道も多かったポタリングbicycle

明日は始発、、、早く寝ることにしますsleepy

本日
バイク100km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

週の初めから月曜バイク(自転車)、火曜スイムと頑張ってみました。

正確に言うと土曜のHAIRAIDAR練習会からずっとです(笑)

連日の寝不足も影響して朝からふらふら状態( ̄○ ̄;)!

少し目をつぶると寝入ってしまいますzzz

適度な睡眠は必要ですね。

そんな状態でしたが、しっかり走ってきましたrun

唯一のスピード練習になっているナイトラン練習会に参加

大阪城公園に少し早めに着いたので軽く走りながら頭を覚醒

メニューpencil
UP3km、DOWN2km
坂ダッシュ300m×10(戻り300mジョグ)

0’57-0’54-0’54
0’56-0’57-0’56
0’55-1’23-1’03
0’55-0’52

7本目までペース維持、週末に水都大阪100kmもあるからこれ以上の追い込みはいらない。後は流すつもりでしたが結局また元のペースに戻してしまいました。しかも2組と周回になったので1本プラスしてしまいましたcoldsweats01

今日は早寝しますsleepy

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気長に待とうと思います

5時50分起床clock

7月に開催予定の天草国際トライアスロンevent

去年初めて出場しました。

私にとっては大幅な自己記録更新できた縁起のいい大会です。

今年もエントリーしようと思っていたら(4月1日受付開始)、なんと10日もしないうちに定員になってしまった。

えっΣ( ̄ロ ̄lll)(それは困る。。。)

半ば諦めていたら21日からウェイティング受付(抽選)が実施されるとのことmemo

なんの保証もありません。

出たい出たいという想いだけを込めてエントリーしましたpc

抽選結果発表は5月27日

本日
バイク100km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古島、自分もいつかは出場してみたい!

7時起床clock

昨日はチーム練習会bicycle

勝尾寺・妙見山fuji

久々に坂ばっかりのコースでしたがしっかり完走。負荷もありましたがぴんぴんしています。

さて今日、、、

遠い西では、先陣を切って宮古島トライアスロンが開催されてましたevent

日本でロングのトライアスロンは宮古島・五島長崎・皆生・洞爺湖・佐渡の5大会だけです。

五島長崎・皆生は出場経験がありますが、残りはまだありません。

結果がめちゃくちゃ気になっていましたが、生憎朝から夕方まで外出sweat02

夕方になって漸くチェックmobilephone

出場選手それぞれにドラマがある。

チームのメンバーや知り合いの結果を見ていると『自分も頑張ろうsign03』という想いが沸々と沸いてきました。

影響を受けるとでも言いましょうか、少しくたくたになっていましたが軽く泳いで終えました。

Photo

宮古島に参加された皆さん、お疲れさまでした。

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日HAIRAIDAR練習会

8時起床clock

決算が長引き思うように時間が確保できなかった1週間でした。

週末アスリートを目指すsign02

いやいや、目標は高くですcoldsweats01

HAIRAIDAR練習会に参加

メニュー
バイク(自転車)ロングライドbicycle

メンバー
遅咲きトライアスリート

419

リクエストがありまして上り坂の乗り方とは・・・

私も平地に比べ上りは好きですが、攻略方法なるものは知りません。

それならがっつり乗りましょうということになり予定を変更しました。

419_3

久しぶりの妙見山、何度行ってもきつい坂ですsweat02

419_2

意外にも桜が満開cherryblossom

419_4

風が少々きつく寒い感じもしましたが、いい練習日和となりましたsun

本日
スイム2.1km
バイク70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

ナイトラン練習会に参加してきましたrun

メニューpencil
UP2km、DOWN5km
3km×1、1.5km×1(rest500m)、1km

1組:3分40秒?
2組:4分15秒
3組:4分45秒

10’57(3’45-3’36-3’35)
5’16(3’27-1’48)
3’21

本メニューには間に合いましたが、ウォーミングアップに遅れて合流。

ここ最近、LSDがほとんどでスピード練習が全然できていません。水曜ナイトランが唯一のポイント練習となっている。

4人の組でしたがなんとか気持ちが折れることなく走りきった。

思っていた以上に走れていますcoldsweats01

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞洲トライアスロンに出場します

5時50分起床clock

昨日は職場行事のためお休みjapanesetea

Photo

ソーキそばを食べて充電ですrestaurant

今シーズン、まだ五島長崎しか予定を入れていなかった私

先日、HAIRAIDAR(大阪支部)公式レースとなった舞洲トライアスロンにエントリーしましたpc(少し先、7月の話です。)

過去に何度か出場したことがありますが、コースとしてはあまり好きではありません。特にバイク(自転車)コース、こちょこちょした所をグルグルと周回。

しかしそんな文句を並べてもしかたありません。

エントリーしたからには全力で挑んできます。

去年から飛躍的に伸びたバイク(一般的にはまだまだ遅いです。)、楽しみですnote

本日
バイク70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日HAIRAIDAR練習会

8時起床clock

四半期ごとにやってくる決算sweat02

週末まで仕事に缶詰でした。

こんなことではいけない!

一度だけ帰宅してから夜ランを試みましたrun(4月8日火曜日のことです。)

24時を越えて走っているとさすがに『大丈夫かな~?』と、、、

予想通り次の日から撃沈してました(笑)

今日はHAIRAIDAR練習会に参加event

メンバー
遅咲きトライアスリート、ガオ

413

4月に入り距離を伸ばしていく予定でしたが、昼から天候があまりよろしくないということで少し短めの内容に変更。

413_2

勝尾寺山頂でガオさんに頂きました。

自分に勝つsign01ですね。

413

CHOCOLATE HOUSE MONLOIREpresent

そして夜ラン決行run

本日
バイク51km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく練習再開

8時起床clock

いつも読んで頂いている皆さん、すみません

久々のブログ更新ですpc

ここ数日、、、

家と職場の往復

気持ちだけは折れませんでした。

Photo

忙しさを残しつつ

今から練習モードに入りますnote

まずは軽めのメニューから(笑)

Photo_2

Photo_3

コスモスの丘(神戸総合運動公園)

本日
スイム1.8km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は誕生日だったりして。。。

5時50分起床clock

今日から長い1週間の始まりですbuilding

昨日、大阪城公園の夜桜ならぬ夕桜を見に行ってきましたcherryblossom

1

中々時間が取れません( ̄○ ̄;)!

いつも花見に行こうと思いつつ気付けば。。。

2

まだ散っていなくて良かったですnote来年は京都あたりに行きたいと思います。

さて

アップダウンのゆるランにも関わらず脚にダメージはほとんどきませんでした。

しかし身体の疲労があったので休養にしますjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪100kmに向けての練習会

6時起床clock

YUKKOさん主催のゆるランに参加event

27日開催の水都大阪100kmに備えての練習会第2弾です。

メンバー
YUKKO、な~んちゃってアスリートえりちゃん、ウルトラの先輩

Photo

シャルドンでモーニングcafe

腹ごしらえをした後は、前回計画倒れに終わった勝尾寺コースへ

Photo_2

やや小雨の中、勝尾寺に到着。

ここでは一人アイスを食べていました(笑)

Photo_3

そのまま勝尾寺を下山するとあまり距離がないということで一路高山方面へ

Photo_4

5℃ですよ(。>0<。)

金曜から冷え込んだ日が続いており今日も寒かったです。

Photo_5

パワースポットsign02箕面の滝

Photo_7

ここからはのんびりランrun

Photo_6

天候も徐々に回復してきましたsun

Photo_8

ア・ビアントでランチrestaurant

2回の練習会でかなり力が付きましたhappy01

YUKKOさん、企画して頂きありがとうございました。

本日
ラン45km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決算、毎年この時期は忙しい!

6時20分起床clock

ばたばたと始まった卯月

新しい期は何かと忙しいですsweat02

せっかくの週末、、、土曜日返上の私

ちょいとした休養になるのか、それともずるずると、、、sign02

先月の貯金を食い潰さないように2週間を乗りきろうと思います。

明日は久々のロングラン(LSD)

しっかり走ってきますnote

本日
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月2日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

ナイトラン練習会に参加してきましたrun

メニュー
UP3km、DOWN2km
1km×6→500m×6(500mジョグ)に変更
1組:1’40
2組:2’01~2’10
3組:2’15

1’28
1’31
1’30
1’32
1’33
1’33

今夜の大阪城公園、花見の大宴会でコース確保ができず、当初のメニューが急遽変更になりました。

一人でのスピード練習は中々やろうとしてもできないものです。自分との闘い、気持ちが折れることもあります。

しかし一緒に競える仲間がいると頑張れます。

これってすごく大切なことだと思います。

ランだけでなく、スイム、バイク(自転車)にも同じことが言えます。

そんな場(舞台)があることに感謝しないといけません。

そんな想いで走っていました。

中距離部北ピーさんに3本目を除いて完敗coldsweats01

しっかり追い込むことができました。

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年度の始まり始まり

5時50分起床clock

今日から卯月cherryblossom

2014年度が始まりました。

昨日も少し書いていたんですが、練習計画をざっくりとながら練ってみましたmemo

レースは考慮(調整、前日の現地入り等)せず、1週間の練習予定から1ヶ月の量をはじき出し計算。

スイム、ランは毎年大きく変えずやや高めの設定(去年はほとんど未達成ばかりでした笑)

バイク(自転車)はけっこう見直しました。

おそらく参考にもならないし、あくまで予定なんで非公開にしておきますcoldsweats01

とりあえず半年間頑張ってみようと思います。

本日
バイク20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »