« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日YUKKOゆるラン

5時50分起床clock

Photo

箕面の滝で癒されています。ではなく、通過です。(笑)

YUKKOのゆるランに参加してきましたevent

Photo_2

久々の妙見山コース

メンバー
YUKKO、な~んちゃってアスリート、ウルトラの先輩

Photo_3

朝7時に箕面駅を出発したけど、この時期ってこんなに暑かった(?)と思うくらいの暑さですsun

Photo_4

帰りはのんびり、頂上までは早い時間に到着しておきたい。そんな勢いで走っていましたrun

時折すれ違うのはバイク(自転車)ばかり、ランナーはほとんど見かけませんでした。(この時期は不向きかもしれません。)

Photo_5

山頂で飲む柚子サイダーは格別に美味しかったです。

Photo_6

a bientotrestaurant

帰りは行きより給水休憩を取りながら下山。なんとか走りきったという感じ、よく眠れそうです( ̄▽ ̄)

YUKKOさん、今回も企画ありがとうございました。

本日
スイム2.6km
ラン50km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考えていても仕方ないので、、、

5時50分起床clock

昨日は一日休養していましたjapanesetea

左肘の診断結果が出た今、、、

・筋力強化(補完のため)

・泳法を変える(痛みを少しでも後伸ばしにするため)

・リハビリ

などなど取り組むことが一挙に増えてしまいすでにパンク状態です( ̄Д ̄;;

回復することはない、それなら悪化をできる限り食い止めるだけのことです。

ない智慧しぼってみたいと思います。

さて今日は月末でしたが、奇跡的に時間が取れたのでトレーニングnote

五島長崎に向けてラストスパート~

本日
バイク75km+補強

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪の事態だけは免れました

5時50分起床clock

『ドキドキ』こんな時に使う言葉ではないですね( ̄○ ̄;)!

先日受けたMRIの結果を聴きに行ってきました。

内側側副靭帯の連続性・緊張は保たれており、明らかな異常信号も指摘できません。強く損傷を疑う像は乏しい。内側上顆炎や離脱性骨軟骨炎を疑う像もありません。

少量関節液貯留あり。

大きな症状は発見されなかった。

ホッとしました。

ではこのずっと続く鈍痛のような痛みは何だったのかsign02

左肘内方不安定症

なんかピ~ンときません。

肘が伸びていて緩くなっているそうです。生まれつきだったのか、筋トレなどによる酷使のせいかわかりません。

このギスギス感が痛みに繋がっていることが判明した。日常生活ではなんら問題なく物を持つ時、後はスイムで痛むくらいです。

近くの筋力を強化することで補完できるそうです。しかし完全に補えるものではないのでスイムではこの先ずっと痛みを感じながら続けることになります。

長いリハビリ生活の始まりです。

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の天草トライアスロンは断念

6時起床clock

天草国際トライアスロンevent

去年初めて出場、ショートの記録更新ができ自分の中でも想い出に残る大会となりました。

※ショート
Swim1.5km Bike40km Run10km

タイトルにもありますように、、、

今年もエントリーしようと思ったら時すでに遅く定員、ウェイティングエントリーをしていたが今日発表の選考結果は『落選』

福岡のHAIRAIDARメンバーと久々に再会できると思っていただけにショックでしたcrying

が、、、

そんなことで悲観にくれている時ではない。

目の前にはそれよりも距離の長い過酷な五島長崎が待っている。あのスタートラインにまた立ちたい。そして一回り成長した自分と向き合ってきます。

妙にテンションが上がる一日でしたup

本日
バイク15km
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週の初めから雨、、、

6時15分起床clock

今日は職場の健康診断。

年始のインフルエンザの影響、それとも筋力が付いた。どちらにせよ理想の体重より1kg増、そして縮んできた身長が少し戻った。

レントゲン、心電図、採血、検尿と項目はほとんど変わらない。

ただ途中の問診で、

女医:マラソンか何かされていますか?

私:トライアスロンをしています。

女医:ひぇ~

こんなやりとりがありました。

心臓の音を聞くだけでそんなことがわかってしまうんだろうか。

かなりゆっくりなんでしょう。しかしそんなに驚かなくても・・・・・coldsweats01

一日ずっと雨rain気分が乗りませんでした。追い打ちをかけるように残業sweat02

Photo

頂いた菓子をもぐもぐしながら休養日にしましたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島長崎に向けて追い込み開始!

8時起床clock

ここ数日は休養していました。おかげで体力もフル充電full

今日はHAIRAIDAR練習会の予定でしたが、メンバーが揃わず私一人sweat02

外は快晴sun

ゴロゴロするにはもったいない、気が付いたらがっつり練習モードになっていました。

ちょこちょこ仮眠も入れつつ泳いで漕いで走ってきました。

けっこうハードに頑張りましたdash

Photo

見ていたら気分がホッとしますhappy01

本日
スイム3.3km
バイク80km
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週の後半は練習控えてました

7時30分起床clock

久々の更新です。

木曜はいつもの休養日japanesetea(・・・のつもりがなりませんでした。)

金曜はリハビリchick

そして今日はMRIを受けに行ってきましたhospital

あっ、全然深刻ではありません。脳とかではなく左肘、単純な検査です。

数年前にも一度受けたようでないような。。。ガウンのようなものを羽織り横になるだけです。ただ機械の音が大きかった。(全然耐えられる程度です。)

待つこと10分少々で終了。来週の診断で治療方針を決めていきますpencil

昼からは姫路でのんびりjapanesetea

明日からトレーニング頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

朝は雨rain、昼以降は晴れsun

月曜は完全休養、火曜は少しだけ泳ぎました。

そして、、、

水曜ナイトラン練習会に参加してきましたevent

メニューが始まったらどうってこともないけどそれまでの時間、けっこう緊張することが多いです。

軽くウォーミングアップしながら緊張をほぐす。

メニューpencil
UP3km、DOWN2km
坂ダッシュ300m(平地200m+100m坂)×10本(300mジョグ)

設定
1組:0’60
2組:?
3組:?

0’58-0’56-0’57
0’57-0’58-0’57
0’57-0’57-0’58
0’55-0’56
watch

手前の組に追いついたので11本走りましたc(>ω<)ゞ

ほとんどペースが乱れず安定して走ることができた。集中力でも付いたのかな(笑)

その勢いもあり2部練スイムで終了~wave

本日
スイム1.5km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊吹山ハイキング余韻

5時50分起床clock

昨日は伊吹山へハイキングfuji

過去のハイキングの反省を踏まえ今回は事前準備、そして計画を練りましたpencil

ゆとりを持って登る、とても大事なことです。


手拭い、登山マップ、ペットボトル500m、水筒
おにぎり、お菓子、雨具、防寒着、帽子

P5180549

8時09分

P5180550

8時22分

P5180551

8時50分(給水)

P5180552

8時59分(給水)

P5180553

9時09分(給水・休憩)

P5180554

9時23分(給水)

P5180556

9時35分(給水)

P5180558

9時49分(給水・休憩)

P5180559

10時03分

9合目は知らない間に通り過ぎてしまいました( ̄○ ̄;)!

10時30分すぎに登頂fuji12時すぎ下山開始、15時前には下山できました。

今日は少し筋肉痛、休養日にしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊吹山に挑戦

4時35分起床clock

昨日が走る山なら今日は歩く山です。

P5180547

滋賀県伊吹山に来ています。

日本百名山の旅、今年も登っていますfoot

P5180548

8時前ですが気分ワクワクですc(>ω<)ゞ

P5180555

ちょうどいい暑さsun

P5180557

ずっと琵琶湖が見えます。

P5180560

登り始めて2時間30分あまり、山頂に到着。

Dcim11841

風がありじっとしていると少し肌寒くなります。

昼食休憩後、下山。伊吹薬草の里で汗を流しのんびり帰りましたcar

本日
獲得標高1377m(六名山制覇)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はハイキングに行ってきます

5時50分起床clock

1

朝から山の中で遊んでいましたhappy01

2

上ったり下ったり。

3

バイク(自転車)で通る忍頂寺。

4

竜王山展望台から眺めた茨木の町、まだまだ走ります。

7

白滝(摂津峡公園)、気分癒されていました。

8

ゴールは高槻駅、楽しいトレイルランでした。

本日
スイム2.4km
ラン40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ開始

5時50分起床clock

このブログでも少し触れたことがありますpencil

ちょうど去年の今頃だったと思います。

左肘に違和感を覚えた。

天草でのトライアスロン直前だったんで終えてから診てもらうことにした。

レントゲン写真などの診断結果では特に異常なし。少し様子を見ながら何度か筋トレにチャレンジするものの痛みは治まらなかった。

それならいっそのこと止めてしまおう。きっぱり筋トレを止めてしまった。

しかし譲れないこともある。

トライアスロンのスイムwave致命的ですよねΣ( ̄ロ ̄lll)

こればっかりはどうしようもない。泳法のアドバイスを受けたりもしましたが、痛みの中で泳ぎ続けてきました。

これは誤魔化しで根本的な解決策ではありません。長く続けていくにはもう少し自分自身の状況を把握しておかないといけません。

そして今日から・・・

リハビリ期間に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい感じの疲労、そして今日も頑張ってみました

5時50分起床clock

今週は雨の多い1週間との予報sprinkle

週初めの月曜から早速雨が降りましたrain

昨日は漕いで走ったので泳ぐことにしました。

最近、スイムの練習量が減ってきていたので泳ぎ込み、最後は腕が悲鳴をあげていました。

明日も雨みたいです。

少し短めのブログでしたpc

本日
スイム4.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日HAIRAIDAR練習会

8時起床clock

大阪北摂は朝から暑かったですsun日中の最高気温は25℃を超えるとか。。。

皆さんも水分補給はこまめにしましょう。

HAIRAIDAR定例練習会に参加してきましたevent

メニューpencil
ロングライド
bicycle

今回は少しだけ変化を付けてみました。

勝尾寺山頂までタイムトライアル形式で少し追い込んでみる。先頭出発から5分後スタートの設定。

上りは得意でしたが、全然前が見えずに終了してしまいました。タイム設定がきつすぎました。

で、タイムは・・・?

時計を止めるのを失念してしまいタイム無しです(。>0<。)

後は流す感じで距離を伸ばしました。

Photo

メンバーもまもなくシーズンインです。

活躍が楽しみですnote

夜ランもでき充実した一日でした。

本日
バイク77km
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

8時起床clock

生まれて初めてでしょうか・・・sign02(昔、行った記憶も。。。)

いちご狩りに行ってきました。

1

SAVOR FARM(富田林)

2

ひたすら食べる、食べる

3

お腹いっぱいではないけど美味しく堪能できましたhappy01

4

隣はお花畑eye

明日はHAIRAIDAR練習会、頑張ってきますup

本日
スイム1.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は身体を休めていました

5時50分起床clock

毎日トレーニングをしたら疲労が蓄積します。

疲労×疲労=sign02

これでは効果が得られなくなります。(と言いながらけっこうしていますね、私の場合。)

自分自身の年齢も考えそして故障が来る前に、、、

五島長崎もあることだし、、、

最近、木曜を休養日にしていますjapanesetea

ちょうど水曜ナイトラン練習会でヘロヘロになるので、翌日オフにしようと決めました。そしたら案外スパッとcoldsweats01

一日リフレッシュしてましたshine

今日はガンガンに追い込んでみました。

本日
スイム2.3km
バイク70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月7日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

週に一度、唯一のスピード練習

ナイトラン練習会に参加してきました。(参加者20名以上)

身体が重かった、と言うより前日の3部練習の疲労かな。

大阪城公園に少し早く着いたので多めにウォーミングアップrun

メニューpencil
UP3km、DOWN2km
1km×6
1組:3’40設定(rest1’00)
2組以降は覚えていません。

メンバー
1組:消防さん(5本参加→全て2分台)、故障王さん

3’23
3’22
3’32
3’27
3’53
3’28

故障王さんの提案でリカバリー(休憩)1分、了解はしたものの呼吸が戻るはずがありません。5本目で失速、ここで仕切り直し、ラストはなんとか踏ん張ることができました。

連休明けの私には目の覚めるような練習会となりました。

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの3部練習

7時起床clock

昨日の雨はどこへやら暑い一日でしたsun

Photo

パン工房 シャルドンbread

最近ここでの朝食が多くなっています(笑)

少々予定外なことが発生しまして、連休初日からブレーキがかかっていました。

それでズルズル、、、

最終日になって漸くエンジンがかかり出したような気がします。

少し遅すぎましたね。

明日から頑張りますup

本日
スイム3.3km
バイク71km
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですることもなく。。。

8時起床clock

朝から雨が降ったり止んだりrain

バイク(自転車)も乗りに行けず( ̄○ ̄;)!

大会のエントリーが話題になっていています。(私の周りだけかな。)

去年出場した皆生トライアスロン、選考結果が発表されたみたいです。ちなみに今年はエントリーを見送りました。2ヶ月連続のロングはさすがに身体的にも駄目でしょう。

検索していたらあれもこれもという感じになってしまいまして、、、

第25回トライアスロン珠洲大会event

大阪マラソン2014event

第4回神戸マラソンevent

ぽちっとエントリーpc

まぁどれも抽選なんですよね(笑)

本日
スイム3.5km
ラン4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻 JAZZ STREET 2014

8時起床clock

Photo

ささっと昼食を済ませてnoodle

今日は高槻ジャズストリート2014に行ってきました。(5月3日~4日)

阪急高槻駅の改札を出た時からジャズの演奏が聴こえてきますnotes

1

駅周辺、至る所でジャズが聴けたりします。その数、60箇所近く。

2

1時間ごとに交代で750以上のバンドが参加。とてもじゃないけど全部まわれない規模です。

3

町全体ジャズという感じです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

のんびりした一日を過ごしました(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルランをしている人なら一度は・・・

8時起床clock

先日開催されたUTMF・STYevent

その完走率が公式発表されていましたpc

UTMF
男子69.5%
女子55.0%
平均59.7%

STY
男子73.0%
女子63.8%
平均71.6%

過酷であることを物語っていますね。それがどんなものなのかsign02

トレイルランをするからには目指してみたいですよね、いや目指してみようと思います。

出場したいと言ってすぐに出場できる大会ではありません。

その条件をクリアーするための準備がいります。

この夏、本格的に取り組んでいこうと思いますhappy01

本日
バイク98km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卯月の総括をしながら、、、

7時起床clock

少しブログの更新が遅れました、すみませんsweat02

慌しい月末・月初、そしてGWに突入です。

あっ、その前に総括。

2014年4月(先月)
スイム10.7km(26.6km)
バイク531km(492km)
ラン217km(213km)

スイムwave
かなり練習量が減ってしまいました。左肘の故障もあるのでちょうどいい休養と自分に甘めの言い訳。

バイク(自転車)bicycle
初ではないですけどなんとか500km台に載せることができましたscissors徐々にバイク強化ができているように思う。5月は連休もあるのでもう少し距離を増やしていきたい。

ランrun
水都大阪100kmが月間距離の半分を占めてしまった。実際は100kmちょっと、、、それでよく完走できたなcoldsweats01

Spoon

3種のチーズバーガーセット SPOONrestaurant

先日食べたランチです。

五島長崎も近づいてきました。

今月は頑張りますよ~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »