« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日YUKKOのゆる(かき氷)ラン

5時30分起床clock

そして二度寝・・・sleepyまずいパターンです。

今日はYUKKOのゆるランに参加event

起きたら集合時間の5分前・・・あっ、遅刻sweat02なんとかダッシュで2km地点くらいで合流できました。(YUKKOさん、すみませんでした。)

Photo

パン工房 シャルドン

定番になっています(笑)

道を教えてもらい枚方に行くはずが道に迷ってしまう(。>0<。)

Photo_2

枚方凍氷

10時開店に余裕を持って到着する予定が随分まわり道したこともあり11時すぎ。

Photo_3

レモン味にしました。

ボリュームが凄いです。

Photo_4

量もですが値段にもビックリですwobbly

Photo_5

近くに公園がありましたpencil

摂津→吹田へとひたすら走ります。

Photo_6

Bakery Factory
こだわりのカレーパン
マンゴーのデニッシュ
蜜りんごパン

この後、ゲリラ豪雨にも遭いましたが無事に走りきりました。

YUKKOさん、企画して頂きありがとうございました(* ̄0 ̄)ノ

本日
ラン52km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都へかき氷、、、

9時起床clock

まだ夏本番とはいきませんが、、、暑い毎日です。

『涼しさ』を求めて京都へ行ってきましたtrain

28

祇園NITI

中は薄暗い照明です。

外からも分かると思います。

28_2

かき氷~(≧∇≦)

季節の果物、味が2種類あって今回は『サングリア』にしました。

28_3

半分ほど食べるとこんな感じで果物がひょっこり顔を出します。

2度楽しめましたhappy01

1

2

3

4

5

天得院の桔梗

気分もリフレッシュできましたnotes

明日は頑張って走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは七夕駅伝、それからトライアスロンへ

5時50分起床clock

一昨日にも少し書きましたpencil

来週は七夕駅伝eventナイトランチームで出場します。

去年もほとんど同じ日程だったけど、私にとって非常にかみ合わせが悪いです。

五島長崎の疲労が抜けてぼちぼち練習~って時に速さを求められる駅伝。

しかもよりによってAチームsweat02

楽しく走ろう~と思っていただけにΣ(;・∀・)

変な緊張感を持ちながらそれなりの形に仕上げていこうと思います。

そして今日はスイム・ランの二部練習。

先週一度泳いだきり・・・かなり泳力が落ちてるかなと。。。

肘の痛さは相変わらずですけど意外に泳げました( ̄ー ̄)ニヤリ

来月は舞洲・赤穂と短い種目の大会があるので少しスピード重視(できないですけど。。。)で頑張ろうと思います。

本日
スイム2.3km
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

五島長崎の疲労も漸く抜け、今週からやんわり練習再開しています。

ナイトラン練習会に参加run

かなり久々、前回参加が5月中旬なんで実に1ヶ月以上も期間があいてしまった。

メニュー
UP7km、DOWN2km
6kmペース走

1組:3分50秒~4分
2組:4分15秒
3組:4分30秒
4組:忘れました
5組:?

4’11-4’18-4’11
4’14-4’06-3’54(24’56)

再開と言ってもそんなガチガチなペースで走れるはずもない、しかし7月6日にはチームで七夕駅伝に出場。1区間3kmだけど悠長に走ることが許されるわけもないので頑張るしかない。

そんな葛藤もありまごまごしていたら二人で2組を走ることになってしまった。それも名前も知らない方と一緒に( ̄○ ̄;)!

走り始めて気付いたこと。心肺機能は平気だけどスピード、とりわけ脚が付いていかないsweat02

クールダウン、ストレッチ。。。解散してからAチームのメンバーであるということを知ったthunder

えっΣ(゚□゚(゚□゚*)

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに宇治へ~三室戸寺

8時起床clock

木曜・金曜と飲み会続きでしたbeer

右足首(なんでこんな場所・・・?)の痛みとレース明けのだるさの1週間でした。

今日はあじさいを見に宇治へ行ってきましたtrain

数年前、市民マラソンで走って以来です。

Dcim1229

三室戸寺

Dcim1230

本堂近く

Dcim1231

Dcim1232

Dcim1233

Dcim1234_2

紫陽花庭園

Dcim1240

宇治と言えば抹茶ですよね(笑)

源氏物語ミュージアムにも足を運び満喫した1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週明けから本格的に再開します

6月20日

5時50分起床clock

福岡空港経由で大阪に帰ってきた日

Photo_6

酸素カプセルに入ってきました。

ぷつぷつと気泡のような・・・すぐに熟睡してますけど(笑)頭がぽーっとしながらも回復(≧∇≦)

去年はゴール直後、マッサージテントにお世話になったわけですが今年は案外大丈夫でした。少し座り込んでいたけど、すぐにホテルに移動できるくらい。

疲労もあると思うので、この1週間くらいは完全休養sign01

が、それができない性格なんでしょう。

ちょいちょいスイムから再開させていました。右足首に痛みがあるのでバイク(自転車)・ランはもうしばらく止めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なる目標に向けて頑張ります!

6月19日
5時50分起床clock

別に理由なんかありません。ふと振り向きたくなるんです。慌しい二日間の日程を終えてまだ興奮状態が残る私。

Photo_4

今年もたくさんの想い出をありがとうsign01

言い残す言葉があるとするならば『また来年来るよ』になるんでしょうか(笑)

離陸して島が小さくなるまで、昨日バイク・ランで走ったコースはどこだろうかと分からないなりにも目で探してしまいます。

Photo_5

1時間もしないうちに福岡空港に到着。

急に夢の世界から現実の世界に戻された感じです。

2014年トライアスロンシーズンの始まりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら五島長崎!

五島長崎トライアスロンevent

3年連続のゴール!これまでたくさんの応援に支えられてきました。

皆さんありがとうございました。

課題は折々考えるとしてまずは写真撮影camera

Photo

懇意にして頂いているVIKING長崎チームと一枚。

Aタイプ、Bタイプ、エリートそれぞれの長い1日、みんなが主役です。

この後はゴール会場に余韻を残しながら打ち上げnote

トライアスロン談義、白熱していました。

Photo_2

子の刻、長い1日を供にした愛車4号機の梱包準備に入るbicycle

そうです、私は朝のフライトairplane今年は閉会式・アワードパーティーには参加できません。

見事なTTバイクを見ると圧倒されます。逆にそれが奮起する原動力にもなっているようですup

数時間後sandclock

ばたばたと荷造り準備をして出発の時を迎える。

Photo_3

この瞬間がやってきました。

あ~終わったんだなって。。。

6月18日
6時起床clock
本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長かったゴール、そして見えてきた課題

6月17日

5時50分起床clock

もうしばらく五島長崎トライアスロンにお付き合い下さいhappy01

2014バラモンキングevent

Hairaidar

朝7時にスタート、漸く最後の種目ランへと入ったrun

結果から言えばかなり辛いタイムになった。バイク(自転車)を終わった時点で14時30分すぎ、宣言はしなかったけど目標にしていた11時間台には貯金があった。

4時間30分、この壁が遠かった(u_u。)

ランは片道10kmのコースを2往復。

Photo

左に曲がればゴール、ハーフの場合は少し直進してから折り返し、この辺りで力尽きた。

正確に言えば補給(食)をほとんど取らなかったのでエネルギーが枯渇してしまった。ハーフまでエイドステーションはほとんど素通り、時折コーラを飲み満腹感を満たしていた。

これがいけなかった。走っては歩き、そしてまた走っては歩く、知らないうちに走る距離が短くなり歩く時間が長くなりだした。

チームメンバーや知り合いの方と何度もすれ違うたびに頑張ろうと。

沿道からもたくさん声をかけて頂いた。選手一覧を見ながら名前で応援してくれるのがとても嬉しかった。中には『あなた去年も出ていたよね?名前に見覚えがある』、こんなことを言ってくれる方もいました。

去年より少し遅い12時間28分台でゴール

Photo_2

記録更新はならなかったが、スイム・バイク・ランにおいて収穫もたくさんありました。

今シーズンの始まりです(。・w・。 )

6月15日
スイム3.8km
バイク180.2km
ラン42.2km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

180.2km、描いたペース展開

バラモンキング続きますpencil

Yes、you can(富江中学校Sくん)

あきらめないで!
最後までー!
きばれー!(福江中学校Yさん)

前日受付した際に同封されていた地元小・中学校&市民からの『私からの応援メッセージ』

Photo

スイムが終わりバイク(自転車)が始まったbicycle距離は180.2km、淡路島1周で150km超。この大会でしか乗ることがないであろう距離です。

去年は小雨の中、ブレーキの利きが非常に悪かったので下り坂が怖かったΣ(;・∀・)

今年は晴れsun

エイドステーションでは常に固形物を補給していた。しかし今回はたまに取る程度、その代わり自分で補給食を携帯し取るようにしました。大きな大会で試験的に試すのも少々不安はありましたが、問題なかった。

3年連続しかも前半は同じコースを2周回、なんとなくだけどコースも覚えてきます。

目標に置いているペース(タイム)がある。時速30km、180kmだとちょうど6時間です。

コースには10kmごとに看板表示がある。20分ごとに通過これが理想。

50km~60kmpencil

アクシデントは付き物

昨日ボタン電池で苦しめられたサイクルメーター、またしてもそっぽを向いた。磁石との接触が少しずれてしまったのか動かなくなった。

(・_・)エッ....?

乗っているスピードが分からない、降りて修正しようかとも思ったが諦めた。己の感覚で乗ることにした。

80km~100kmpencil

唯一だれてしまった区間。

その後は大きなペースダウンもなく6時間20分台のタイムでランへと移るrun

今回も大きな失速となってしまったcrying

6月16日
6時30分起床clock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目のバラモンキング

3時起床clock

去年は大寝坊してしまったが、21時すぎの就寝もあってばっちり睡眠をとることができました。

すぐに朝食restaurant

Photo

レース前はイミダペプチド&アスリート、疲労回復も怠りません。

着替えなどの準備、捨てボトルは去年の皆生トライアスロンにしました。

4時10分フロントに集合、4時30分スイム会場への送迎バスに乗り富江緑地公園(富江港)へbus

Photo_2

5時を少しまわった頃に到着、う~ん暗いです。ここで最終受付、肩にナンバリング・アンクルバンド(計測)を受け取りバイク(自転車)のセッティング。

Photo_3

私の愛車である4号機bicycleそろそろTTバイクに替えたらと言われますが、まだまだ現役ですしロードバイクで強豪と競っていこうと思っています。(その前に自分自身の力を付けることが先ですね。)

Photo_4

トランジットエリア、奥のテントが更衣室。バイクの荷物は袋に入れてこのラックにかける。スイム終了後はここから自分でピックアップして更衣テントに行きます。

Photo_5

6時になるとずいぶん明るい。

Photo_6

チームでの集合写真を撮ったりしながらスタート時刻を待つ。

そして、、、

その時が近づいてきた。沖からのフローティングスタート、体力の消耗は避けたかったので5分前になってようやく入水。

はるか遠くにオレンジ色と黄色のブイが浮かんでいる、そしてその先には小さな山が見えた。これが目印かな。

そんなことを考えているうちに始まった。私の勝手な決め事『バトルはしない・ゆずる』、スタート直後っていつもバトルが起こるんですが、珍しくなかった。一瞬コースを脱線してしまったかもしれないとヘッドアップしながら確認するも別に問題ない。

この調子でいっちゃえ~note

1周目、陸に上がり時計を見てビックリΣ(`0´*)

想定していなかった30分台で通過。2周目、気分は乗っていたが完全に単独泳。前後に誰もいなくて逆に怖くなってしまい何度も立ち泳ぎの確認を入れてしまい65分でスイムを終えたwave

更衣テントで着替えながら補給食、次なる種目バイクへと移るbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年連続五島長崎トライアスロン!

5時起床clock

ついに五島長崎へ出発の日。伊丹~福岡博多~五島福江の乗り継ぎパターンairplane同じチームのガオさんと一緒に現地入りしました。

Photo

到着するなり福江文化会館で選手受付pencil3年連続で来ていると建物の作りも覚えてしまいます(笑)

次にホテルへ。

私の手元を離れていたバイク(自転車)と久々の再会bicycle『明日は1秒でも速くゴール地点へ』と祈りを込めて組立ました。ここで私の所属するチームHAIRAIDARのメンバーと合流。少し打合せをした後、みんなはバイクを現地まで乗っていき私は明日の疲労を考え受付会場で預託することにしました。

Photo_2

福江文化会館での競技説明会に参加、そしてバイク・ヘルメットの車検を受け・預託。ここでバイクメーターの電池がなくなり機能しなくなる。慌ててコンビニに行くも同じ型の電池がなく電気屋でなんとかゲットup

Photo_3

15時すぎに遅めの昼食、トルコライスrestaurant

しばらく自由時間になり会場近くを散策。

Photo_4

マンホールもバラモンキング(* ̄ー ̄*)

Photo_5

近くの漁港をぶらりfoot

Photo_6

ゴール地点、明日はどんな顔をしてこのゴールテープを切るのだろうか。。。

Photo_7

去年は完走後、ここで写真を撮った。

Swim3.8km
Bike180.2km
Run42.2km

この距離を完走した者だけに与えられる称号バラモンキング、絵を見ているだけではとても実感できない。

明日の夜、また一つの形となって私の中に残っていくだろう。

夜は懇意にしているチームVIKING長崎のメンバーと一緒に懇親会。勝手にライバルと決めている面々とも久々の再会。

明日は長い一日となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、出発します!

6時起床clock

明日から五島長崎へ向けて出発airplane

日々サポートをして頂いている日本予防医薬様、差し入れをくれた方、応援メッセージやメールをくれた皆さんありがとうございます。

なんとかスタートラインに立つことができそうです。

今日は酸素カプセルに入りに行くつもりでしたが、、、

入りそこねてしまいました( ̄Д ̄;;

Photo

代わりに先日の六甲山の余韻に浸ることにしました。

そして満月を見ながら走り納めnightこれでなんとなくの準備完了です。

今回の目標タイム設定・・・・・しないことにしますpencil

たぶん、、、

スイム・バイク(自転車)は過去2回とあまり変わらない気がします。となるとランで歩く距離をいかに少なくできるかってことが鍵になります。ここで20分、30分くらいすぐに変わってしまう。

ちょっとでも走る距離が伸びれば自ずとタイムは良くなるはず。。。

そういう状況をどうやって作り出すか?毎年工夫しながら挑んでいます。

2014年、どんな物語になるか楽しみですhappy01

あっ、しばらくブログはお休みします。帰阪したらバシバシ更新します。

それでは良い週末をお過ごし下さい。

本日
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島長崎まであと数日

6時起床clock

3年連続のバラモンキングevent

少しずつ緊張・・・

泳ぎ納め、漕ぎ納め、後は走り納めだけです。

疲労は程よく抜けています。(そこまで練習できたかと言えば疑問もあるけど。)

今、準備中でばたばた。ふぅ~

短めのブログにしますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山へハイキング♪

7時起床clock

やっほ~smile

1

今日はのんびりハイキングfootトレイルランではないですよ~走らない時もあります(笑)

久々の六甲山です。

2

阪急芦屋川駅からスタート、風吹岩を抜けて山頂を目指すルート。

3

大会のことは考えずにのんびりcoldsweats01

Photo_2

こうやって眺めるとやっぱり気持ちいいですね~

4

途中までは晴れていたんですが、、、sun

Photo

山頂はご覧のような曇り空、時折小雨がぱらぱらrain

Photo_3

一軒茶屋 かき氷(* ̄ー ̄*)

リフレッシュできましたnote

本日
獲得標高931m
39,419歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打合せをしながら沸々と・・・・・

8時20分起床clock

五島長崎の準備着々と進めています。

今日は一緒に出場予定のガオさんと打合せpencil

去年・一昨年と出場している私、そんなにアドバイスできることなどありませんが記憶を一つ一つ思い出していました。

またこの時期がやってきた。。。

一年一年たくさんの『想い出』があります。今年はどんな大会になるんだろうか?そんなことを考えているとワクワクします。

その一方で去年の自分よりも1秒でも速くゴールしたい、いやできるだろうかという想いもあります。

タイムなんか二の次で完走できたらそれで良し、一つの取り組み方です。

でも私はそんな姿勢では挑みません。スタートラインに立つからには全力疾走(気持ち・意気込みです。)するつもりです。ロングの中ではまだまだ若手のカテゴリーにいる私、ストイックに頑張りますよ~coldsweats01

そのためにガツガツ練習をしている。応援してくれる方もそんな私を待っているはず、、、と勝手に思っています。

あと1週間sandclock

本日
スイム2.5km
バイク70km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

当選と落選・・・

5時50分起床clock

いや~な季節が近づいています。梅雨sprinkle

去年の五島長崎は雨の中、数時間ならまだしも10時間以上の競技・・・大会でなかったら絶対にしないですね。

今週は思うように時間が取れずやや強度を落とした内容になってしまいました。直前だからそれでいいかもしれない。

あと数日ラストの追い込みをかけようと思います。そして滑り込みに近い回復期間に入ります。

タイトルの『当選と落選』pencil

まずは悲しい落選、何年連続だろう大阪マラソンevent地元にいながら・・・という感じもあります。その一方で連続の当選を聞くと不公平感ありありな感じを受けます。氷ノ山トレイルと2週連続になるから走らないで休憩しなさいってことですね(笑)

そして嬉しい当選、トライアスロン珠洲大会event4年連続の出場です。また強烈な『大谷峠』を2周回チャレンジしてきますbicycle

本日
バイク50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリで体幹強化中

5時50分起床clock

月曜、火曜は軽めの練習。

そして私の愛車(バイク4号機)も昨日、五島へ旅立ちましたship

今日はリハビリです。

なのでナイトラン練習会は休みましたjapanesetea

メニューは3kmTT(タイムトライアル)memo来月開催される『七夕駅伝』のチーム選考会も兼ねている。

雨天決行の練習会、どんな結果になったんだろうか・・・・・sign02

さてリハビリ

今夜も体幹を強化する内容でした。スイマーが自然とできること又はすでに身に付いていること、私には中々難しいことです。

前にも書きましたが、少しフォームを変えることになりました。

大きな大会前に変えることは良くないことですが、来月以降も大会が続くのでやっていくしかありません。

ぼちぼち進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに水無月

5時50分起床clock

昨日、炎天下の中で頑張りすぎたので今日はゴロゴロの一日。

長い皐月でした。

皐月(卯月)
スイム28.6km(10.7km)
バイク546km(531km)
ラン195km(217km)

連休もあったのでぐ~んと練習量が増やせました。

スイムは肘痛がありながらもなんとか、そして驚くべきはバイク(自転車)bicycle2ヶ月続けて500km超えは奇跡(と言っているようではいけませんcoldsweats01)かもしれません。

継続して身になるものですから、多少距離は落ちようとも維持していきたい。

ランはナイトラン練習会でのスピード系、後はトレイルやマラニックがほとんどでした。五島長崎を考えると300mや1kmのスピード系をするよりペース走をすべきでした。市民マラソンをエントリーしておくのも一つの方法だったかもしれない。

そろそろバイクを五島に送る時期sandclock

やや慌て気味で梱包していますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »