« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

7月総括

6時起床clock

7月(6月)
スイム13.1km(13.6km)
バイク490km(420km)
ラン209km(150km)

四半期決算と忙しい1ヶ月でしたが、スイムを除くバイク・ランは距離が伸びました(・∀・)ニヤニヤ

七夕駅伝・大阪舞洲・赤穂とばたばたと過ごした週末が多かった。大きな収穫もありました。

来月は少しのんびりしたスケジュールにしようと思っています。

タイトルに『7月総括』と書いてみましたが、順調にきているので良し。

明日からトライアスロンシーズン後半に突入で~すψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加してきましたevent

☆メニュー☆
UP3km、DOWN4km
6kmペース走

3’41-3’47-3’49
4’01-3’56-3’42(22’59)

赤穂の疲労抜きも考慮して2組で少しスピードを落として走るつもりだったんですが、2名と少ない1組に放り込まれちゃいました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

先週に続き今週も好調のようですnotes

この時期のペース走って暑くて(夏が苦手?)例年ぐだぐだ感がありますが、平均3分50秒と自分でも正直びっくりする記録。

この状態を維持できたら秋のマラソンシーズン、、、と微笑んでしまいそうですthink

Photo

デラウェア

今年も美味しく頂いております(○゚ε゚○)

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年前半を終えて想ったこと

6時起床clock

五島長崎、大阪舞洲、赤穂が終わった。

夏本番を前にして、、、今年のトライアスロンシーズン前半が終了した。

まだ少し早いけど振り返ってみた。

Photo

中でも一番印象に残っているのが五島長崎のレース。チームメンバーと長く一緒に過ごした時間。早朝から晩まで、それぞれに向き合った時間、いや物語がある。

成功したこともあれば失敗したこともある。たくさんの想いが凝縮されている。

そこに優劣はなく等しく輝きを放っている。

私もその中の一人。

今年で3年連続の出場。ここで一つの区切りにしようと思っていました。

でもこの地を後にする時には、『また来年戻ってくる!一回り成長して。。。』という想いに変わっていた。

毎年多くのことを学んでいる気がします。宿題のように課題を持ち帰りまた1年後に向けて、簡単にできるものではありません。そもそも長続きしない。(私の場合は。)

今月に入って何かヒントを掴んだのか・・・?

ガラリと変わった気がします。(いや、ちょっとだけでしょう(・∀・)ニヤニヤ)

大阪舞洲・赤穂、技術的にどうこうと言うより取り組み方が少し違っているように感じます。この感覚が大事なんだと思う。

これから後半に突入していきます。

本日
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲一ヶ月切りました

6時起床clock

昨日は赤穂でミニトライアスロンevent

表彰も終わり、、、

ちょうど午後の部がスタートするところでした。

1

スイム、どんな位置取りをするのだろう・・・?ついつい興味が沸いてしまい見ていました。

2

午後の部、スイム1.5kmwave

奥のブイを左に曲がります、そして橋の下をくぐっていきます。直進が最短距離のため左側にたくさんいます。バトルが嫌いな方は2列目、もっと後ろで待機しています。

3

そしてスタート(・∀・)イイ!

午前で水温30℃だから午後の部はもっと水温が高いかもしれませんΣ(`0´*)

頑張れ~とエールだけ送り赤穂の地を後にしましたcar

今日は疲労も抜く必要があったので負荷はかけずに軽く身体を動かしました。

本日
バイク48km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトライアスロン

5時40分起床clock

昨日は炎天下の中、かき氷ランrun

暑さに負けず今日も遊びまわってきました。

第27回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会に参加event
(午前の部)

ここ数年毎年出場しているイベントです。

Photo_9

随分前に出場することはブログで書きましたが、それっきりで特に取り上げませんでした。比較的距離も短い大会、今回は練習の延長程度に位置付け調整とか全くせず直前まで練習していました。

会場に着いた時は、ぽつぽつの雨rainしかしすぐに止み、きつい日差しに変わりましたsun

スイム~バイク(自転車)~ラン、1時間ほどで終わりました。

去年に続いて総合2位scissors

スイムは上位で終えるもバイクで完全に団子状態になりました。2位~6位集団となり私を含め誰かが仕掛ける、しかし折り返しで減速するので追いつかれる。この繰り返しでした。ランのスタートは靴下を履いていた私が一番最後でした(笑)そこから猛追し順位を上げていく形でした。

Photo

楽しい週末でした(o^-^o)

本日
スイム0.5km
バイク20km
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日YUKKOのゆる(かき氷)ラン

5時30分起床clock

昨日、各地で猛暑日sun大阪北摂も暑い一日でした。

暑さに負けてなるものか。

Photo

シャルドンで朝食restaurant

朝から走っていますrun

YUKKOのゆるランに参加event

月に1回ながらですがけっこうな距離を走るので土台作りとしては良い企画だと思います。

朝食を終えて枚方へ向かいました。

Photo_2

枚方凍氷 ブルーハワイ

今日は持ち帰りだけということでいつものボリュームがありませんでしたcoldsweats01

ここで21km弱。

1

ここからは暑さとの勝負ですsun給水はしっかり。

2

飲んでも飲んでも足りない、そのくらいの暑さが続くsun

3

持参したのが900mlの水分、3000mlくらい飲んでいたかもしれません。

豊中市~箕面市~茨木市~高槻市~枚方市~寝屋川市~守口市~旭区

熱中症にもならずによく走っていること。

Photo_3

ゴール地点、角屋という店に到着。

Photo_4

待つこと10分少々、注文は自分で紙に書きます。

Photo_5

メニューもずらりΣ(゚□゚(゚□゚*)

Photo_6

氷ミルクプリン

Photo_7

食べ進んでいるとプリンを発見Σ(`0´*)

Photo_8

近くの銭湯で汗を流し終了~spa

YUKKOさん、いつも企画して頂きありがとうございます。

参加メンバー
YUKKO、な~んちゃってアスリートエリ、ウルトラの先輩

本日
スイム2.3km
ラン39km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末も楽しんできま~す♪

5時50分起床clock

Photo

昨日は天神祭に行ってきました(≧∇≦)

お腹いっぱい(゚0゚)久々にのんびりです。

楽しみな週末が目の前notes

暑さに負けるなsign01

本日
バイク40km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

昨日から練習開始~

軽く走って漕ぎました。

今夜はナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP7km、DOWN2km
3km×1(rest5分)
1.5km×1(rest500mジョグ)
1km×1

3km
10’48(3’38-3’40-3’30)
1.5km
5’21(3’28-1’52)
1km
3’20

熱気むんむんの大阪城公園、かなりむし暑かったです。

この時期あまり走れないけど今年は順調みたいです。

Photo

帰りも気分よかでしたψ(`∇´)ψ

Photo_2

先日の連休中に開催された皆生トライアスロン。知り合いの方から土産を頂きました。ありがとうございました。

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日ってことで、、、

6時50分起床clock

大阪トライアスロン舞洲大会も終わり少し休憩japanesetea

2

連休最終日はリフレッシュすることにnotes

1

新舞子浜海水浴場に行ってきましたcar(オープンウォーターじゃないですcoldsweats01

3

浮き輪でゆらゆら~ぷかぷかwave海水浴・・・いつぶりだっけ?

さて、、、

明日から7月終盤戦に入りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日HAIRAIDAR練習会

8時起床clock

HAIRAIDAR練習会に参加event

昨日に続いてバイク(自転車)ですbicycle

Photo

ガオさんから頂きました(。・w・。 )

今日も一日『勝つ』です。

Photo_2

先週の疲労(舞洲でのトライアスロン)もあるので軽めの内容に変更。(昨日の悪夢もありました。)

帰宅後しばらくして、、、

ザァ~rain

ゴロゴロ~thunder

今回は的中でした。

涼ランして終了~run

本日
バイク52km
ラン31km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

5時30分起床clock

バイク(自転車)ロングライドbicycle

Photo

篠山まで行ってきました。

ここに来るまでに一つの決断を誤りました。

それは、、、

『引き返す勇気』

Photo_2

KUWA MONPE アンチョビとにんにく

Photo_3

去年の秋以来のKUWA MONPErestaurantとても美味しかったですnote

ここまでは良かったんですが、店の外に出たら激しい雨と雷rainthunder

しばらく雨宿りしていたらおさまったので出発、しかしぽつぽつと降り続く雨rain

この後、一度コンビニで休憩を入れましたがここからまたきつめの雨rain止む気配がないので強行。

私の中で決めていることがあります。

大会を除いては雨の中での練習(競技)はしない。(したくない。)特にバイク練習。

利点を言う人もいます。

だけどモチベーションは下がるし、視界は悪くなるし、身体は冷えるし、ブレーキの利きが悪くなる・・・・・

事故もなく帰宅できたので練習としては成立です。

これはあくまでも自分一人だけの場合です。

では複数ならどうでしょうか?気を配らないといけないことがあると思います。できるだけ危険な状況を回避した環境で臨む、これが最善だと思います。

明日はHAIRAIDAR練習会event晴れるといいな(。・w・。 )

本日
スイム2km
バイク140km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのリハビリ

6時起床clock

Photo_5

自分の症状が理解できるともう大丈夫という変な安心感が生まれる。

劇的な好転も望めない、それならしなくても。。。

そんな想いがありながらも継続的にリハビリを続けている。

いつもなら遠ざかってしまうのに・・・・・coldsweats01

今日はリハビリでナイトラン練習会は参加できませんでした。メニューは坂上り300m×10、スピード感を確認したかったけど残念(´・ω・`)ショボーン

それでも空いた時間でなんとか2部練習

本日
スイム1.8km
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒントを掴む

6時起床clock

舞洲でのトライアスロンの結果がアップされていましたpc

バイク(自転車)は中断もあったので参考にしかならないけど、スイム・ランは本来の結果になる。

ランが意外(?)にも速かった、40分台Σ(`0´*)

私を知る人はそれくらいで走れて当然、いやもっと速く走れるはず・・・と手厳しいコメントをくれるのですが、、、

確かに今回は非常に楽に走ることができた。

正直、トライアスロンのランと市民マラソンなどの単発のランrun

同じ『走る』ことに変わりはありません。でもどこか違う気がしています。(私だけかな。)

私の場合、両者のタイムの落差が大きい。これが一つの課題でもありますpencilスイム・バイクの疲労という言い訳もできるけどそれも違う。

現にランだけずば抜けて速い選手もいる。

五島長崎でチームアドバイザーから助言を頂きました。まずはやってみるup

楽しい毎日ですhappy01

本日
ラン8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアスロンにハプニングは付き物

5時50分起床clock

一日明けて少し痛むところがちらほら

それはなぜか・・・sign02

バイク(自転車)で落車したからですcoldsweats01

7月14日
ラン15km

レースの続きに戻りますpencil

スイムを終えてバイクbicycle

橋を何回も往復するコース。学生の時から好きではありませんでした。ひたすら漕ぐ。

今回のコースは360度ターンが6回、そして夢舞大橋の上り下りが2回、これを6周回。スピードを出す所が全然ありません。しかも雨の中rain

3周回までは順調でした。

ちょうど4周回目の橋の上、今からぐ~んと加速しながら下ろうとした時です。前方で落車している選手、そしてその選手に近寄ろうとしている方(審判・選手?)が道路の真ん中に・・・

ちょっとちょっと・・・軽くブレーキを握った瞬間でした。

道路の繋ぎ目にマットを引いているんですが、鉄板だったのかゴムだったか覚えていないけど雨も影響してかツルンと。。。

久々の落車でした。幸いスピードがまだ出る手前だったので、助かりました。しかしサドルが横に曲がってしまったΣ(゚д゚;)ここで直そうにも後続車がくるから危険だろうし、、、

少しだけまたがる乗り方に変更。あと2周回ここからは安全運転に切り替えです。

そして5周回目、さっき見た落車の選手がどうやら重症とのことで、全選手が競技中断という事態になりました。もちろん初めての経験です。

工具を取り出してサドルを直し、ボトルで擦り傷の血を洗い流す。

待つこと数十分、競技が再開された。雨で冷えた身体、背中と右肘あたりが熱を持っているのかひりひり。

Photo

バイクを終えてランrun

雨が止み少し日差しが出てきましたsun走り始めて1kmくらいで数人抜きました。あっ、走りが軽いな。最近のトライアスロンではなかったことです。

Photo_2

5kmの折り返し、かなり余裕がありました。この調子で走りきれば良いタイムが出るかもしれないc(>ω<)ゞ

Photo_3

2時間40分を少し過ぎたところでゴール。

Photo_4

4年前の舞洲の記録はなんとか更新することができました。

7月13日
スイム1.5km
バイク40km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に完走しました

5時起床clock

Photo

HAIRAIDAR大阪支部で今年チーム大会として掲げたトライアスロン舞洲大会event

個人としても4年ぶりに出場。

朝からどんよりの天気cloud

会場に着いた頃にはぽつぽつと雨rain受付・バイク(自転車)・ランの準備をばたばたと済ませる。

最近、雨の確立多いなぁ~Σ(`0´*)

Photo_2

応援部隊も加わったところで記念の一枚camera

そして今回福岡からキャプテンも参戦shine私が言うのもなんですが超スイマーです( ̄○ ̄;)!

開会式・競技説明会が終わりスタート10分前、計測用のアンクルバンドすら取りに行っておらず少し慌て気味にウェットスーツを着ながら行ってきま~す。

入水したところで3分前くらい・・・けっこうギリギリ。

第1ウェーブ(8時40分)スタートsign01しばらくスイム練習していない。まぁ1.5kmだからなんとかなるだろう。最初の折り返しまでは小さなバトル&珍しく足首を何度かつかまれた。

スイムはコースを2周回、1周まわってもう少しで折り返しってところでスイムキャップの違う第2ウェーブ(8時43分)の姿が横切る。

ってキャプテンΣ(゚□゚(゚□゚*)

けっこう波があるのにスイスイと・・・

750m+(750m÷2)-?+375m???・・・・・・頭の中でよくわからない計算をしながら泳ぎました。

Photo_3

陸に上がって時計を見ると26分・・・・50秒・・・?けっこう遅いタイムだな。

バイクへと続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は舞洲でトライアスロン

5時30分起床clock

四半期決算も終わりホッと一息japanesetea

よ~し朝ランと思っていたら、、、すやすや(-.-)zZ

昨日は少しだけバイク(自転車)bicycle

舞洲でのトライアスロンevent

2011年はリレーでエントリー(なぜか一番苦手のスイム担当)

個人でエントリーしたのはその1年前の2010年pencil

かなり遅いタイムでした。2時間50分を少し切るくらい、、、暑さでヘロヘロランだった記憶が。。。
Swim1.5km
Bike40km
Run10km

あまり得意なコースではありませんが、、、

4年前の記録は更新したいと思います(`・∞・´)

Photo

まずは暑さ対策shine

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月9日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

水曜ナイトラン練習会に参加run(先週は左肘のリハビリで不参加。)

少しぱらつく時もありましたが終始じめじめした大阪城公園。

メニュー
UP5km、DOWN2km
1km×6(rest2’00)

3’19、3’23、3’31
3’43、3’46、3’41

先々週は甘えもあって2組で走ったけど、これではいけない。

昨日、少し書きましたが計画変更です。

撃沈覚悟で1組に参加。

設定は3分30秒、不完全燃焼しないためにも1本目から全力。前半3本は設定タイム通りだが後半3本は完全に失速でした。今の実力です。

自分で立てた『目標』達成に向けて頑張ります(≧∇≦)

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕駅伝打ち上げにて

5時50分起床clock

2年連続の七夕駅伝event

終わった後は打ち上げですbeer

Photo

『活』を頂くことになってしまいましたthunder

ここではスイムしてようがバイク(自転車)してようがトレイルしてようが関係ありません~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ロードですrun

平均年齢40代半ば(?)の中で数少ない30代の私。

散々叩かれてしまいました。

気付けばここ数年、秋くらいまではトライアスロンにどっぷり浸かっていました。そしてトレイルに興味を持ち・・・・・

市民マラソンから完全に距離を置いてきました。

トライアスロンメインは変えるつもりはありません。

が、、、

諸先輩方の期待に応えられるよう頑張ろうと思います。

少し計画変更ですpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトラン激走チーム

5時50分起床clock

昨日は七夕駅伝event

Photo_3

七夕にちなんで1区は女性限定、残りの区は自由にどうぞというイベントpencil

Photo

去年はBチームで出場。しかし今年は故障者も多かったためAチームの2区を担当。

そうそう主力チームです( ̄Д ̄;;

A

ガチガチなチームも出場している中で14位(?)と見事な結果。(私はやや足を引っ張っていたかも。)

五島長崎の疲労とか言ってられません。必死で走る、それだけでしたcoldsweats01

余韻に浸っていたら走りに行ってましたrun

本日
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中での激走

8時50分起床clock

ナイトランチームイベントの一つ七夕駅伝event(他にもたくさんあるけど唯一参加してるのがこれだけかもしれないsweat02

今月一度も走っていないラン。

昼間からぱらぱら小雨がrainスタートは17時30分。

大阪城公園には小中高大、そしてたくさんのランニングチームが陣取っている。

Photo

正直、雨のレースを期待した。状況が悪いほどタイムが落ちるだろう(一般的に)と判断、その点私はおそらく落ち込みが少ない(根拠なし)と変な自信。

走る区間は2区3km、1区同様順位変動がはっきりする区間です。

直前にパパッと1kmほどウォーミングアップだけしてすぐに襷の受け渡しrun

500mほど走ったところでUターン、ここですでに息が切れていた。オーバーペース、と言うよりスピード感が全くない。ここからふわっと抜くような走りに切り替えた。噴水のところでまたUターン。ここでぐっさん(幹事)の応援をもらい最後の1km。

一つ壁を超えるとしたらここだろうな。終わってからそう思いました。

2区3km10分32秒(自己計測)watch

1km平均3分30秒、そんなに悪くないタイムだった。どこにそんな走力があったのか・・・・・sign02

本日
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく休養してました

7時起床clock

じめじめした梅雨到来ですrain

月末・月初・四半期決算と重なり少し抜け殻のような毎日を送っていました。

もちろん練習はほとんどせず。

それでもリハビリだけは継続しています。症状が完治することないので、このまま痛みとずっと仲良くしていくつもりなんですが、理学療法士の先生はどうやら許してくれないようです。

『筋力強化』、『バランス能力の改善』の目標で限りなく完治を目指したいと思います(。・w・。 )

今日もどんよりした天気ですがしっかりスイム・バイク(自転車)の二部練習scissors

またエンジンをかけていきたいと思います。

明日は七夕駅伝event天気予報によると雨みたいrain

本日
スイム3km
バイク70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年文月

5時50分起床clock

昨日で6月も終了です。

暦の上では半年が過ぎました。トライアスロンシーズン、大きく見れば後半、細かく見れば中盤です。

水無月(皐月)
スイム13.6km(28.6km)
バイク420km(546km)
ラン150km(195km)

3種目とも練習量が落ちました。と言っても五島長崎前後の1週間はほとんど何もしていなかったので良しとしますcoldsweats01

~後半戦~

まずは今週末の七夕駅伝event

調整はできないと自分でもわかったので、なんとか3km10分台で走りきりたいなぁ~と(同じチームの北ピーさんが読んだらきっと怒りますね。)

その翌週は舞洲でトライアスロン(ショート)event

そして連休明け後の週末には赤穂でトライアスロン(スプリント)event

短い距離が続く、スピードが付いていかないけどぼちぼち頑張っていきます(* ̄ー ̄*)

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »