« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年神無月

5時50分起床clock

月末最後は職場で缶詰に終わったbuilding

神無月(長月)
スイム11.25km(16.4km)
バイク259km(429km)
ラン199km(210km)

四半期決算。

海の中道・氷ノ山への遠征。

予想はしていたけどかなりの落ち込み、加えて副鼻腔炎とか患ってしまいやる気なしなしの一か月になってしまった。

夏場追い込んだ分の休養期間ですjapanesetea

私の中でリズムにしている3カ月プランmemo

しばらく大会はないので年末にかけてじっくり仕上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれランニング教室

6時起床clock

昨日はナイトラン練習会でハードなメニューでした。

二日連続の大阪城公園です。

今日は少し軽めに走ることにします。

健康のために走る!

何か目標(大会とか)のために走る!

誰々がしているから走る!

なんとなく走る!

走ろうと思った理由・・・そして実際に走ってみて・・・

きっかけは人それぞれたくさんあります。

スポーツ以外にも共通するけど、この芽は大切にしてほしい。

とっても素晴らしいことだと思う。

辛いこと、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、感動すること、涙すること、考えさせられること、夢見ること、

この先何が待っているかなんて誰にも分かりっこない。いばらの道になるかもしれない。

それでもその1歩を踏み出してみようとする勇気。

とっても素晴らしいことだと思う。

人生は1度きり、やりたいことをやってみな(* ̄ー ̄*)

本日
ラン8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日ナイトラン練習会

6時起床clock

今週からエンジン全開です。

昨日はみっちりバイク(自転車)bicycle

そして今夜は3週間ぶりのナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP2km、DOWN3km
ペース走10km

3’55-3’53-3’53-3’50-3’53
4’02-3’58-3’57-4’01-3’52(39’18)
watch

氷ノ山のトレイル以降まともに走っていないsweat02できれば短い距離のインターバルが良かったが、無常にもペース走・・・

1組は故障王さんの4km-3km-2km-1kmのビルドアップ、しかし全然ついていけなくてペース維持が精一杯。

クールダウンで仏(鬼)の吉田さんに言われた。

トライアスロンして、わけのわからんこと(トレイルラン)して、よくロードで走れるねぇ~と。

ごにょごにょと返事はしたものの、、、正直なところ、

確かに走ることは同じだけど走り方が全然違う。

練習方法、調整方法・・・・

休養明けにしては十分すぎるほどの記録だった。なんかコツと言うかヒントでもありそうな気がしますが、くたくたなんで寝ることにしますsleepy

本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電完了~♪

7時50分起床clock

良い天気~sun

ラン、バイク(自転車)でお馴染みの妙見山fuji

今日はハイキングで行ってきました。

Dcim1570

出発時間が遅かったこともありケーブルでショートカット(笑)

次回は登りでチャレンジします。

神無月も残すとこ1週間sandclock

反省すべきことは多々あるんですけど明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に回復♪♪

7時50分起床clock

しばらく週末返上の大会はないので、、、

ほったらかしにしていたことを少しずつmemo

そして・・・

2週間ぶりにスイムwave

氷ノ山に向けてランニング中心になっていたこともありガタガタでした。

嬉しいこともありました(*゚ー゚*)

急性副鼻腔炎、峠を越えたようです。

油断は禁物です(笑)

明日は大阪マラソンevent出場される方、頑張れ~

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きているから、、、

6時起床clock

久々に聴きましたnote

泳ぐ、漕ぐ、走る、他にも・・・・・

当たり前のようにしていること、、、

たくさんあります。

その素晴らしさをどれだけ感じているか?

はい、と自信を持って言える人はすごいと思います。

これって意外に難しいことです。

今日、小さな子供から学んだ気がします。

いや正確に言うと想い出しました。

一所懸命(一生懸命)sign01

大人になるたびにできない言い訳(理由)だけ身についていってませんか?

私もそんな一人になっているんだろうか・・・・・

できないことはどれだけ並べてもできない。

小さな1歩、それは将来の~できるかもに繋がるかもしれない。

私はこの夢見る『~かも』が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち再開

6時起床clock

悲鳴を上げていた筋肉痛とも漸くおさらばできましたpaper

まだまだ鍛えられる余地があるってことですよねΣ(`0´*)

嬉しいことです。

そろそろ身体が何かを欲してきたようです。

そんなわけで、、、

ひっそりとランニング再開~run

大阪城公園を軽めに走ってきました。

Photo

本日
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次から次へと湧いてくる身体の悲鳴

6時起床clock

ずっと鼻声が続いていた原因が判明しました。

急性副鼻腔炎sign01

初めて聴く病名です。

病原菌が鼻や副鼻腔の粘膜に増殖して炎症を起こして膿が副鼻腔内にたまる病気。風邪に引き続いて起こりやすい、海の中道から帰ってきた翌日ちょうど調子を崩していました。

おそらくこの時に、病原菌がいたずらしたんでしょう゚゚(´O`)°゚よりによってこんな時に。。。

ちょいと鼻腔内を洗浄したらスーッとなりましたnote

しかしすぐに鼻づまり症状に戻ってしまいました。軽度で良かったです。ひどい場合は頭痛だったり、頬や目の奥が痛くなるそうです。

お友達になりたくなかったんですが、なってしまった以上しばらく仲良くしようと思います。

予防とは、、、

風邪をひかないように規則正しい生活をすることpencil(みんな知っていることですよね。)

栄養のバランスを心がけた食事をとること

適度な運動で体を鍛えて抵抗力をつけること

出来ていると自分自身では思っているんだけど・・・・・sweat02

まずは睡眠不足から手をつけていきますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日に日に広がりを見せる筋肉痛

5時50分起床clock

Photo

過酷なトレイルランから2日が経過sandclock

脚へのダメージは想像以上でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

早い段階でケアーしていた箇所とは対照的に痛くなかった箇所がどんどん筋肉痛に。。。

放置していた分、始末が悪そうです。

湿布8枚と日中はひんやりでしたcoldsweats01

少しくらい身体は動かしておかないといけないってことで、軽いストレッチだけしました。

今日がピークでありますようにjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルで学んだこと・・・

5時40分起床clock

ゴール直後、耐えていた疲労がどっとくる。

緊急用に携帯電話を装備していたがガラフォンのためバッテリー切れで何の意味もなしていなかった。

預かり所で荷物を受け取り、振る舞いおにぎりと豚汁を頂いたrestaurant

よくわからないけど、生き返った~そんな気分でした。

自販機でココア飲みながらやっと完走したんだと実感cafe

記録証を発行してもらい記録を確認。今年は去年の逆コースを走った。タイム比較は難しいな。それでも20分近く短縮できていたので良しとしよう。

1日経過sandclock

下りの階段が地獄だったΣ(゚□゚(゚□゚*)

月間200km~300km走っていても氷ノ山の前では話にならない。

11時間超歩きそして走り続けた脚、ゴールした時そこから回復が始まる。マッサージにアイシング、湿布もぺたぺた。

トレイルランにはまだまだ準備することが多いです。

まずはしっかりと回復に努めますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もチャレンジ氷ノ山!

4時起床clock

走り終えた時、二度と出場するか~と思った去年。こうしてまたエントリーしている(笑)

Photo

イミダペプチドを飲んでしっかり疲労回復♪

外は街灯もないので真っ暗、気温も10℃前後くらいでかなり寒い。

Photo_2

宿からマイクロバスに乗ること5分。

会場では装備確認(ドリンク1000ml以上・熊鈴)の列が出来ていた。その後ろではスタートのカウントダウンが始まっているsandclock

5時45分
開会式

6時
スタート

第1関門(約17.5km)
10時30分(4時間30分)
第2関門(約42km)
14時30分(8時間30分)
第3関門(約52km)
16時30分(10時間30分)
ゴール
21時(15時間)

林道・舗装路・トレイルの全長73kmpencil

ロードの50kmでもけっこうきついのに走れるかな。

暗くて見えないけどゲートの前には雪が積もっていれば綺麗なゲレンデ、今は緑の芝が急斜面となっているだけ、スタート直後にここをだらだら駆け上がっていく。ゾッとする。

トレイルのスタートはゆったりとしている。今回は雨が降っていなかったので防寒ウェアーは準備せずスパッツ+参加賞Tシャツ。

Photo_3

今日一番の標高、氷ノ山山頂fuji

1

2

氷ノ山・鉢伏山・論山、前半は景色が良かったが後半はやや暗い林道のコース。平地でもなるだけ歩かない。前回の反省で強弱を付けるよりもイーブンペースを心掛けた。

ロング走の練習が不足していたこともあり、早い段階で両足に筋肉痛が襲う。

足を進めない限りゴールには近づけない。わかっていても難しい。

第3関門を過ぎてからゴールまでの林道20km、ここがタイムを大きく左右するはず。事前のコース図を見ながら感じていた。

速さは完全に失っていた。それでも気合で走った。

日没前、ヘッドライトを付けることなくゴール。

長い一日だった。

本日
ラン73km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷ノ山入り

8時起床clock

昨夜から準備を始めた。トライアスロンと違って種目は少ないけど補給食やら考えていると意外に時間がかかるsandclock

去年この氷ノ山トレイルランに出場し大まかな装備は揃っている。

バックパック、サバイバルシート、熊鈴、ヘッドライト

今年はちゃんとトレラン用のシューズも購入したshoe(しかし試し履きする練習時間がほとんど確保できなかった。)

体調(発熱はなく鼻声)が絶好調ではないことを除けばほぼ完璧。

10月18日(土)
13時~17時
選手受付(ふれあいの里氷太くん)
17時~18時30分
競技説明・パーティー(ふれあいの里氷太くん)

宿泊先が氷太くんということもあって少しゆっくり目に大阪を出発car

Photo

高速を下りてから長い下道で氷ノ山に向かう途中、綺麗な湖だったので思わず撮った一枚camera

予報では明日も晴れsun天気は問題なさそう、暑さとの闘いだな。

Photo_2

今回は4人の相部屋です。

名古屋から新幹線・電車・バスと乗り継いで参戦してきたAさん

大阪出身で六甲山や大トレ(ダイヤモンドトレイル)も走っているBさん

神戸からトレイル経験もありそうなCさん

タイムはともかく這ってでも完走するつもりの私

夕食後、自己紹介を兼ねたような懇親会。年代は関係ない、そこに楽しさを求め集うアスリート。

それぞれの想い入れがある。

話を聴きながら、、、

自分の胸に手をあてて

そうここが終わりではない、挑戦の準備でしかないんだ。

まずは走りきろう・・・sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイル3日前

6時起床clock

一昨日漸く届きましたloveletter

1

氷ノ山トレイルevent

去年怖いもの知らずでエントリー、そしてなんとか完走した。

その後トライアスロン仲間に聞いた話だと、OSJ(企画)のトレイルの距離表示は当てにしたら痛い目に遭うと。

確かに3km先のエイドステーションが5kmくらい先にあった記憶がする。GPS搭載の時計で走った方によると80kmあったとかeye

元々70km(71km?)の大会、短くなるなら良しとしてそんなに長くなるとはΣ(`0´*)

それなら最初からそう書くべきでしょと思ったが、そんなん(いいかげん具合)ひっくるめてOSJだよ(笑)

2

今週末が大会なのにやっと要項が届くあたり、、、

なるほど( ゚д゚)ポカーン

3

連休最終日にゆるランで30km超走る予定が台風で流れたo(;△;)o

無理無理で最後の調整ランを決行~

本日
ラン24km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日YUKKOのゆるラン

6時起床clock

YUKKOのゆるランに参加event

のはずが、、、

先週に続くまさかの・・・

台風接近、通過で中止typhoon

残念(泣)

さすがにこの状況で走ることは危険、無謀かもしれない。いやその前に鼻声の風邪を治すことが先でしょΣ(゚□゚(゚□゚*)

Photo

甘い栗ご飯を食べながら休養することにしましたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島で満喫♪♪♪

7時起床clock

淡路島にあるあわじ花さじきに行ってきましたcar

1

2

3

けっこう広いですΣ(゚□゚(゚□゚*)

4

5

6

Photo_3

合宿等で淡路島に行くけど、こ~んな花の名所があるなんて初めて知りましたcoldsweats01この時期はサルビア・ブルーサルビア・コスモスが見所pencil

Photo_4

しいのみ 生しらす丼と地蛸の唐揚セットrestaurant

ここは淡路島1周でも利用できそうですshine

Photo_5

昼食後は栗ひろい。何気に初めてかも。。。

4_2

廃校???

土日だけの憩いのCafeノマド村cafe

1_2

2_2

しばし時を忘れるような空間です。

3_2

ノマドカフェ 長澤産栗の甘露煮入りガトーショコラcake

柿と栗を土産にまた違った淡路島を堪能できました(o^-^o)

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日HAIRAIDAR練習会

6時50分起床watch

トライアスロンもオフシーズンに入った。

今年の反省・・・sign02

準備期間である秋から冬、ここで出遅れる。

年始のインフルエンザΣ(`0´*)その後の影響は随所に出ました。

直後に走った大阪ハーフマラソンは数年来のワーストタイムsweat02水都100kmのウルトラマラソンも10時間切りならず。

徐々に調子を戻しながらの始まりだった。

スイム・バイク(自転車)・ラン、宿題はたくさん持ち帰りました。

そして2015年に向けて、、、

Photo

すでに始まっています。

HAIRAIDAR練習会に参加event

ポイント練習を入れながらしっかり追い込むことができました。

Photo_2

疲労回復、疲れは残さずです( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
スイム2.5km
バイク100km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと週末~

6時起床clock

Photo_2

リザルトがアップされていましたpc

去年と比べるとスイム(ラン+スイム)はほとんど変わらず、バイク(自転車)は台風の強風も影響してか1分近く遅くなっていた。逆にランは好調で1分近く速く走ることができた。

楽しいチームレースでした。

しばらくトライアスロンのレースもないんだなぁ~

ここ数日のどに違和感がありましたが今日になって鼻がずるずる、完全に風邪症状ですcoldsweats01

故障ではないので大丈夫?

気がつけばスイム練習に行ってましたwave

本日
スイム3.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体の声

6時起床clock

発熱こそないものの喉の調子が良くならずcrying

昨日も同じ状態で走っていたんですけどね。

Photo

ぱくぱく~chick

博多土産でも頂きながら休養することにしま~すjapanesetea

実は何気に四半期決算中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月8日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

前日から喉の調子が良くありません。

風邪の前兆・・・?

こんな時は、帰ろう帰ろうオーラが出てしまいますsweat02悩んだ末、走ろうと決断flair

ナイトラン練習会に参加event

1組
故障王さん、べっちさん

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km
10kmペース走

4’05-4’04-3’58-3’56-3’48
3’47-3’46-3’44-3’55-3’54(39’02)

故障王さんのメニューで4km(4’00)-3km(3’50)-2km(3’40)-1km(フリー)、10秒ごとのビルドアップ形式に変更pencil

故障王さん曰く、脚が固まらないようにスピードを上げていかなケニア勢には勝てん・・・云々。

・・・・?

いったいどんな場面で必要になるのかヾ(.;.;゚Д゚)ノ

8kmまで、正確には7.5kmで撃沈しました。ラスト3kmはほとんどダッシュに近くどっちに振れてもおかしくない展開。一度気持ちが切れてしまうと追うのは至難の業です。

マラソンシーズン、そろそろペース走もしていこうと思います。

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なる目標に向けて!

5時50分起床clock

Photo_2

今年のトライアスロンシーズンが終わった。

HAIRAIDARにチームインして2年目、大きく成長した。

どこがって?

なんとなくです(笑)

タイムも伸びました(* ̄ー ̄*)そして良き仲間が増えたことです。この『良き』、中々難しいことだと分かりました。

悪しき例は語るに及ばず。

うち(大阪)にいたら視野が広がらない。どうせなら全然違う世界を見よう。

そう思ったのが2013年の年始shine

Photo_3

それから2年sandclock

Photo_4

こ~んな感じでトライアスロンを楽しく続けていますhappy01

Photo_5

身震いするくらいたくさんの刺激をもらってきましたup

メンバーの皆さん、今年もありがとう。そして来年も宜しくお願いします。

これからオフシーズンjapanesetea

でもなぜかモチベーションが高いです。

2015年わくわく((O(^▽^)O))

本日
バイク45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道トライアスロンを振り返りながら

5時50分起床clock

台風の接近もあって当初飛行機で帰阪する予定が欠航typhoon

新幹線でなんとか帰り着くことができましたbullettrain

シーズン最後のレースはチームリレー、久々に仲間と再会でき楽しい2日間でした。

11

12

13

14

15

16

17

連写で見ると実に面白いhappy01

スイムキャップとゴーグルを付けたまま1.5kmのラン、そして350mのスイムへ。こんな大会はここくらいしかないだろうΣ(`0´*)

チーム関係者も30人(?)近くいたので、応援も凄かった。ほとんど撮られることもない写真がた~くさん入手できましたnote

1

2

3

4

5

6

ランで急激に心肺を上げたところからスイム、けっこうきつい。

Photo

バイク(自転車)も強風で中々自分のペースを作れず苦戦。

1_2

得意のランrun

2_2

で、、、まさかの周回ゴムを落としてしまうミスもwobbly

3_2

今日は思い出しながら練習していました。

本日
バイク5km
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持てる力を出し切りました!

5時40分起床clock

前日から博多入りしています。

今日は福岡トライアスロンフェスタ2014EKIDENに参加してきましたevent

お祭りみたいなイベントである。

HAIRAIDARチームイベントでもあり、私の今シーズン最後のレース

Photo

第1走
第1ラン1.5km+スイム350m(1周)
バイク18.8km(4周)
ラン4.5km(3周)

第2~3走
スイム700m(2周)
バイク18.8km(4周)
ラン4.5km(3周)

正にトライアスロンを駅伝のように繋ぎます。第1走だけが少し変則的な種目になっており私は去年に続いての1走。

Photo_2

あっという間のレースだった。終わってみるとなんだか寂しい感じがしました。

来年はどんなシーズンになるんだろうかsign02

いや、どういうシーズンにしたいのか。。。

Photo_3

たまには考える時間でも持とうかな。

本日
スイム0.35km
バイク38.8km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年最終レース!博多入り

5時30分起床clock

昨夜も準備でばたばたとしながら就寝でしたsleepy

そうです、海の中道トライアスロンフェスタの準備です(笑)

Photo

早朝、関空で少し手こずりながらも無事出発airplane

博多に到着~ψ(`∇´)ψ

Shinshin

早速昼食noodle

Shin-Shin チャーシュー麺

事前に購入していた太宰府散策きっぷを使い太宰府に行ってきましたtrain

福岡城跡も行ってみたい場所ではあったんですが今回は断念。

Photo_2

西鉄太宰府駅から大町参道、馬場参道を抜け太鼓橋を渡れば太宰府天満宮。

Photo_4

素敵なお庭のある店、寺田屋に入り、、、

Photo_3

セットで付いてる引換券で太宰府名物梅ヶ枝餅を頂きましたjapanesetea

近くにある九州国立博物館にも足を運びました。

そして夜は博多の街で作戦会議pencil

HAIRAIDARメンバーと前夜ミーティングbeer

お腹いっぱいですfull

明日、起きれるかなΣ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレランシューズ購入♪♪♪

6時起床clock

去年、いやもう少し前だったかな。

ロード以外で走る用にトレランシューズを購入して履いていましたが、サイズが合っていなく今年の4月水都100kmで両足の爪を痛めました。翌日から内出血で爪が浮いたようになり、今も生え変わっている最中です。

去年の氷ノ山(ひょうのせん)トレイルでは、危険なことになるだろうと直感が働きいつもの練習用(トレーニングシューズ)で走りました。

もちろん靴底は滑り止めなんかなくツルンツルン、雨の道もあったりと何度も滑っていました。苦手の下り坂では、抜かされるランナーに、『なんだそのシューズは?』と言われました。

ちなみに回答は、、、トレーニングシューズです。(笑)

ちょっとした山と違い50km以上となると、それなりの準備が必要だと漸く認識しました。(遅いですよね。)

で、、、

今年の氷ノ山に備えてトレランシューズを購入しましたshoe

Photo_2

トレイル系のメーカーもたくさんありましたが、あえてロード用(イメージが強いだけ?)のASICSにしました。履きなれているほうが私には合うような気がしました。

前回の失敗をしないようにソックスを用意しての試し履きfoot

しかしこれが中々苦戦しました。爪先がやたらとあたりました。何度もサイズを変更しながら、、、

最終的に28cmsign01

28cmですよ~Σ(`0´*)

メーカーによって多少のばらつきがあるけど、日頃26cm~26.5cmを履いてるのに・・・どうなの???大丈夫かいなcoldsweats01

あと2週間しかないけど履き慣らしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月1日ナイトラン練習会

6時起床clock

先月の月間目標300kmに対して210kmmemo

元々無理だろうと思いながら決めたのでさほど悔いは残らない。むしろここ数ヶ月なんとか200km以上をキープしているので秋以降、維持していきたい。

特にマラソンも決まっていないのにどうやってモチベーションを高めていこうか?

そんなことを考えながらナイトラン練習会に参加run

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km
1km×6(rest2’00)

3’30、3’27、3’22
3’25、3’28、3’30

ハイキングの疲労はなかったんですが、あまりしない筋トレで上半身に筋肉痛Σ(゚□゚(゚□゚*)

その影響もあってか身体が重かった。

3’22-3’30、もう少しばらつきなく走れるようにしたい。

Photo

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »