« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

西国三十三所巡礼の旅 第十七番 六波羅蜜寺

8時起床clock

今日で霜月も終わりです。

月間練習量は近日中にアップしますpc

清水寺より始まった西国三十三所巡礼の旅foot

Photo

第十七番

京都にある六波羅蜜寺に御朱印をもらいに行ってきました。

まだまだ道のり遠しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の計画を練りながら、、、

6時25分起床clock

昨日は月末で職場に缶詰building

来月は冬休みが多い分しわ寄せが来ると思うだけでゾッとするΣ(`0´*)

そして今日も仕事ですmemo

3週間ぶりに泳ぎましたwave

笑えないくらいに泳力ダウンです。

Photo

もぐもぐdelicious

本日
スイム3.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km、α2km
10kmペース走(39’36)

4’19-3’49-3’49-3’53-3’46
3’51-4’06-4’06-3’58-3’57

大阪城公園、どこを走っても銀杏だらけです。加えて夕方の小雨が影響してぴたっと貼りついていて滑りやすくて走りにくかった(ρ_;)

ペース維持を心がけて1組に入りましたが、1km-2km間の30秒ほどの揺さぶりで完全に体力を奪われてしまいました。

これが今の現状ですcrying

それでもなんとか39分台はキープ。

そろそろ忙しい季節になっていくけど大丈夫かな。

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日休養♪

8時30分起床clock

ほっと一息japanesetea

琵琶湖1周をしていた昨日・・・

関西では大きな市民マラソンが開催されていました。

神戸マラソン・福知山マラソンevent

ナイトランメンバーもけっこう出場していました。

タイムの良かった方、悪かった方それぞれです。

新たにサブスリー(3時間切り)を達成した方もいました。

福知山で一度サブスリーをしましたが、そこで燃え尽きた感があります。年々気力が沸かなくなっています。

それはなぜか?

私の中で位置付けが低くなってしまったからです。

数時間で先着締切のためにパソコンの前に張り付かないといけないストレスを強いられること。

年代等の構成を踏まえた上での抽選なら納得できるが、同年代の中で存在している不公平な選考。

トレイルなど種目の違ったことをシーズン中に並行しているためマラソン用の練習時間が確保できなくなった。

などなど。。。

2014年冬snow

トライアスロン中心で頑張りま~すψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖1周ロングライドに挑戦

6時35分起床clock

HAIRAIDAR琵琶湖合宿2日目です。

表題にもありますように琵琶湖1周ですbicycle

が、、、

7時出発の予定が寝坊で40分すぎに宿を後にしました。

このロスが後々大きな影響を受けることになってしまいました。

マキノを起点に反時計周りのコースpencil

近江今津~新旭~近江高島~大津とフラット(平地)の道のりを淡々と漕いでいきました。

Photo

順調なペースで琵琶湖大橋に到着~

ここで対岸の守山市に渡る。

ここからはひたすら北上です。

野洲~近江八幡~彦根~米原~長浜

天気は良かったけど徐々に向かい風がきつくなってきました。

Photo_2

うまいっsign03

道の駅、湖北みずどりステーションにて休憩note

この時点で15時をまわりやや黄色信号( ̄○ ̄;)!

最後の休憩ポイントが、琵琶湖の北に位置する道の駅あじかまの里。

ここに到着する前、木之本・賤ヶ岳を通過しました。

戦国時代が好きな私にとっては非常に興味津々な場所eyeまた機会を見つけて行ってみたいものです。

そして真っ暗な中、日本のさくら名所100選にもなっている梅津大崎の桜通りを通過してマキノに到着~

Photo_3

ガオさんのライトがあったおかげでなんとか1周できましたnight

都会では町の明かりがありますが、市街地に出ると真っ暗です。今回はトンネルも多く危険を伴う箇所がいくつもありました。

ロングライドは何が起こるかわかりません、次からは携帯しようと思いました。

ガオさん、本当にありがとうございました。

メンバーも全員無事に完走でき収穫の多い合宿でした。

次回は春合宿かな( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
バイク153km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のロングライド

6時起床clock

昨夜はせっせと荷造り準備をしていました。

HAIRAIDAR秋(?)合宿です。(あっ、今回が初めてですcoldsweats01

Photo

この山を見ながら後ろに琵琶湖があるとはわからないですね。ちなみに山の裏側には鯖街道なるものがあります。

次回は鯖街道もありかも。。。

もちろんメインは琵琶イチ(琵琶湖1周)ですbicycle

初日の今日は移動もあったので、少しだけ乗ることにしました。

Photo_2

道の駅しんあさひ風車村camera

マキノの宿を出発して15kmくらい。

Photo_3

琵琶湖を眺めながら昼食です。

良か天気で暑かったです。

Photo_4

プレオープンの店で補給restaurant

ここでちょうど30kmだったので折り返しました。

明日に備えて軽くクールランして終了~(* ̄ー ̄*)

Photo_5

夜は来シーズンの話で盛り上がりました。

本日
バイク61km
ラン2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉造温泉にありがとう!

6時起床clock

数年前、、、

トライアスロンのランを強化するためにランニング練習会に参加するようになった。

大阪城公園の近くで着替え等の場所はどこかないかsign02

その頃所属していたチーム(RC Tomorrow)の代表サミーさんに教えてもらったのが玉造温泉spa毎週ではなかったけど利用していました。

それが、、、

Photo_2

代替わりがなければいつかは訪れる。

これも時代の流れです。

昨日、利用したついでに番頭のおばちゃんに今までのお礼を言ってきました。

また再開してくれたらなぁ~

明日から連休です。

ちょいと琵琶湖に遊びに行ってきま~す(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月20日気まぐれランニング教室

6時起床clock

気まぐれに開催しているランニング教室event

けっこう続いています。

☆メニュー☆
UP2km、DOWN3km、α1km
300m坂ダッシュ×5(戻りジョグ)

1’11、1’11、1’17、1’18、1’17

昨夜はペース走、そして今夜はスピード。2日続けて走ることは良い・・・・と雑誌で読んだ記憶がありますが、中々難しいです。

今はいろんなことを試そうと思います。

Photo

本日
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km、α3km
3km×2

メンバー1組(設定フリー)
タニヤンさん、仏の吉田さん、べっちさん

3’43-3’34-3’35(10’53)
3’39-3’34-3’35(10’50)

マラソンシーズンが始まり数か月が経ちましたsandclock

秋から距離は伸ばしていたけど中々ペースに乗ることができなかった。

しかし徐々に戻ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

漸く走れる身体になってきましたnote

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日YUKKOのゆるラン

6時30分起床clock

久しぶりにYUKKOのゆる練習会に参加してきましたevent

奈良へ遠征train

☆メニュー☆
奈良マラソンコース試走

メンバー
YUKKO、YUKKO同僚、な~んちゃってアスリートえり

第1回・2回と走った奈良マラソンevent

その後はクリック合戦に参戦せず静観、また機会があれば走ってみたいな~と。

そんな想いで奈良駅をスタートしました。

平城宮跡、奈良公園、東大寺、天理教本部などなど

大会の時はあまり景色を楽しむことはありませんでしたが、今回はじっくりと楽しむことができました。

しかし、、、

悲しいかなガラフォンを家に忘れてきてしまいせっかくの景色が・・・Σ(`0´*)

京都の紅葉に続き奈良の紅葉も楽しめた週末でした。

企画して頂いたYUKKOさん、いつもありがとうございます。

本日
ラン41km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の紅葉と言えば・・・

8時35分起床clock

紅葉シーズンmaple

Photo_2

京都清水寺

数年ぶりに秋の夜の特別拝観(ライトアップ)に行ってきましたnight

Photo_3

2

3

まだ時期が早かったようです。

それでも十分堪能できました( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にどっと疲れてしまいました

6時起床clock

考えただけで腹が立ちました( ゚皿゚)キーッ!!

今日はそんなことが多々ありました。

気分悪しで休養ですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日気まぐれランニング教室

6時起床clock

2日連続で走ってきました。

気まぐれランニング教室に参加event

中々継続できています(笑)

☆メニュー☆
LSD60分

今夜はゆっくりのランrun

昨日、崩れた(であろう)フォームを意識してみました。

Photo

美味しい季節がやってきましたnoodle

本日
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加event

前夜の寝不足に加えて夕方は小雨が降っており大阪城公園に着くまで不参加オーラが漂っていました。

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km、α4km
10kmペース走(39’16)

3’59-3’57-3’56-4’02-3’54
3’53-3’56-3’54-3’55-3’47

1組は故障王さん設定のビルドアップでしたがついていけず(笑)

ちょうど2週間前の10kmが39分18秒pencil

かなりペースが安定してきました。年末までにはあと1段階、39分切りくらいに仕上げていこうと思います。

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには・・・

6時起床clock

Photo

合間の時間読み読みしていましたwatch

日経平均株価が連日上昇し円安ドル高になっています。

ふむふむ\(;゚∇゚)/

この波に乗りたいものです( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
バイク40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜月始まる

6時起床clock

氷ノ山から帰って少し筋肉痛などもあり休養していた。

知らない間に、副鼻腔炎は完治しましたΣ(゚д゚;)

そして先々週・先週はなんとか時間を確保できたので週5日トレーニングに充てることができた。

近々大会を控えているかというと何にもありません。

次のシーズンに向けてじっくり身体作りをしていこうと思います。

Photo

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が出ません

7時起床clock

雨が降っていたrain

HAIRAIDAR練習会は中止(ρ_;)

外出する元気が出ません。

たまには身体を動かさないでじっとすることも必要です。

雨、早く止みますようにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日ではありません

6時起床clock

修理工事が行われていたと後から知りました。

Dcim1576

京都府宇治市にある平等院鳳凰堂に行ってきました。

Dcim1578

建立された時は、藤原氏の別荘でした。

Dcim1589

昼食を挟んでからは京都水族館bus

Dcim1582

久々にイルカのショーを見ました。

Dcim1584

わぁ~ペンギンpenguin
とは言ってません(笑)

Dcim1588

こんなに水の中でスイスイと泳げたらいいなぁ~と

スイムしながら思っていました。

本日
スイム3.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月6日気まぐれランニング教室

6時起床clock

先週に続き2夜連続の大阪城公園でのランrun

気まぐれランニング教室に参加event

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km、α1km
500m×4(戻り500mジョグ)
※70%~80%

人の振り見て我が振り直せpencil

いったん身に付いたフォームを改善するのってけっこう難しいですよね。

修正を始めるとタイムが遅くなることもある。

大丈夫かなって心配になったり・・・

でも焦りは禁物。

いずれ自分の物になります。

まだまだ勉強すること多しです。

Dcim1575

本日
ラン9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月5日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km、α3km
1km×6(5分30秒サークル)

1組
上様、べっちさん、北ピーさん、初参加くん、ひよこさん
若きアスリート、加代さん他

3’29、3’26、3’27
3’27、3’28、3’23
watch

久しぶりのインターバル走。

1本目を走った時からスピードにキレがないと感じた。3分30秒切りだけは維持しよう。その一心で走っていました。

粘り強く・・・・・

なんとか頑張れました。せめて3分20秒くらいで走れるようになりたい・・・

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな試み

6時起床clock

人は何かを変えようとする時、

大きなエネルギーを必要とします。

その原動力ってどこから来るんでしょう。

外部から何らかの影響を受けることもあれば、内面的に沸々と湧き上がってくることもある。

長続きせず一過性で終わるかもしれない。

それでもいいんですよ。

そう思えたことが大切なんです。これから先、何かのきっかけになるかもしれない。

人は楽な方向、楽な方向へと考え行動したがる。

労せず手に入れる、それも一つの方法かもしれない。

でもそうやって手にすることがいいんだろうか?

自分の境遇や世界に新しい価値や想いを見い出して行動する。

私はそうやって今の自分を築いてきました。

これからもそうでありたい。

タイトルの『小さな試み』、挑戦してみます。

本日
スイム2.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き回った連休でした

8時起床clock

先日、いつもお世話になっている日本予防医薬株式会社さんからイミダペプチドが届きましたpresent

私の疲労回復に大きく貢献してくれています。

かなり無謀(?)な遠征やトレーニングのスケジュールを難なく消化しているのは日頃から疲労を溜めすぎないようにする。分かっていても難しいことです。

でもスポーツをする上では大切なことですよね。疲労とか故障とか・・・

Photo

今回はドリンクタイプに加え持ち運びでも便利な袋タイプ。

レースの時、特に宿泊を伴う場合にはすごく重宝します♪♪

連休最終日ってことで2部練習、先月の分まで頑張ります(゚▽゚*)

本日
バイク63km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いに続き椎茸狩り♪

7時50分起床clock

11月の連休、この時期と言えば・・・大学の学園祭event

昔はよく母校に顔を出していたがここ数年はとんと行かなくなってしまいました。

Photo

今日は秋の味覚狩りってことで椎茸狩りをしてきました。

Photo_2

大阪北摂ではまだ見られませんが紅葉。

Photo_3

かなり色付いていますc(>ω<)ゞ

Photo_4

初体験の椎茸狩り(?)

Photo_6

採った椎茸をそのままバーベキューで頂きました(* ̄ー ̄*)

とっても美味しかったですnote

来月はどこに行こうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年霜月始まる

8時10分起床clock

2014年のシーズンが終わりオフシーズンの真っ只中。

2014五島長崎国際トライアスロン

2014大阪トライアスロン舞洲大会

第27回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会

第25回トライアスロン珠洲大会

サンポート高松トライアスロン2014

福岡トライアスロンフェスタ2014

振り返って見ると趣味の延長にいるトライアスリートにしてはけっこうなレースに参加しているかもしれない。

来年は少し変えてみようと思う。

今年もあと2ヶ月余りsandclock

まずは基礎体力作りに専念します。

本日
スイム2.7km
バイク60km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »