« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年睦月

9時起床clock

昨日は月末で残業building

2015年睦月(師走)
スイム21.7km(15.5km)
バイク191km(335km)
ラン202km(200km)

ばたばたとしている間に1か月が経ってしまいましたが、かなりトレーニングできました。

2015年いい感じのスタートが切れました( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日ナイトラン練習会

6時起床clock

夜はかなり冷え込んだ大阪城公園でした。

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km、他6km
10kmペース走

1組
故障王さん、タニヤンさん、上様
べっちさん、水野さん、副代表

3’52-3’50-3’50-3’51-3’49(19’13)
3’51-3’49-3’52-3’47-3’42(38’17)

別大組(別府大分マラソン)の調整で途中離脱者もあり最後は副代表と2人だけ。

先日のハーフマラソンからそんなに日も経っていなかったので心配したけど気持ちが折れることなく走れました。

別府大分マラソン、、、

そこそこのタイムで走れないとエントリー資格がないけど一度くらい走ってみたいなぁ~

本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たま~にしかやらない分析

6時起床clock

ここ数年唯一出場しているのが大阪ハーフマラソンevent

ほとんどフラット(平地)で高速コースと言われている。

そんな大会に6年連続出場(笑)

Photo

走ってばかりでなく時には振り返ることも大事。

そこに何かしらの『ヒント』や『答え』があるかもしれない。

5km-10km-15km-20km

各地点の通過タイム(ラップタイム)を見ていると顕著に自分の弱点が分かります。

前半飛ばし過ぎて後半に失速するパターンです。

前半のペース配分をもう少し考える必要があります。

他にも課題はありますが、これだけにしておきますpencil

本日
バイク35km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ハーフマラソン明けは休養

6時起床clock

昨日は大阪ハーフマラソンevent

久々そして今シーズン初のハーフマラソンでした。

調整がし難い時期でしたがまずまずのペースで走りきることができた。

現状の分析では90分切りできたらいいなぁ~くらいでした。

Dcim1743

抹茶ひつまぶし日本一弁当

 

Dcim1745

金沢三昧

長居競技場からの帰り、梅田で開催されていた駅弁とうまいもんまつりで寄り道foot

しばらく大会もないのでまたのんびりモードsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力試し

7時30分起床clock

今日は良い天気~sun

Photo_3

朝からイミダペプチドで疲労回復。

1

水曜の夜にナイトラン練習会で来ている大阪城公園。

昼間に来るとまた違った雰囲気です。

2

今日は2015大阪ハーフマラソンevent

去年、この直前にインフルエンザで倒れてしまい数年来のワーストタイム(1時間37分41秒)という苦い経験になってしまった。その一方で自己ベスト更新という縁起の良い大会でもあったりします。

3

今年はこのブログでも出場することを書きませんでした。もちろん他のメンバーにもほとんど言いませんでした。

トライアスロンのシーズンが終わってからトレイルランやLSDばかり走っていて、スピード練習は週に1回くらい(それも300m~500m・1km~3kmくらいの短い系)。ペース走にいたってはほとんどせず。

Photo_4

こんな状態で今どれくらいの走力があるのだろうかsign02

何の気負いもなく気楽な気持ちで走ってきました。

15km-20km区間は失速気味になったけど1時間23分台、キロ4分は維持できましたhappy01

レース前・中・後とたくさんの仲間に会えてまたまたモチベーションが高まりました。そして何と言っても国際女子マラソンの走りも間近で見ることができとても勉強になる一日でした。

本日
ラン21km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期にしかできないこと、、、

6時起床clock

昨日は雨が降っていたので休養japanesetea

今日はしっかり泳いできました。

ウォーミングアップから始めドリルそしてメインのインターバル、終わりはちゃんとクールダウン。

左肘は痛くなったり痛くなかったり・・・

そうそう最近、少し泳法を変えて練習しています。スイマーでないからタイムがすぐに悪くなりますΣ(`0´*)

3日坊主にならないように頑張ります。

Photo

先日のゆるランで土産用に買ったお菓子。

Photo_2

今日は平安殿、柚子風味が特長です。

本日
スイム3.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日ナイトラン練習会

6時起床clock

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP3km、DOWN3km、他5km
3km×2(rest5’00)

3’46-3’47-3’38(11’13)
3’33-3’47-3’35(10’56)

なぜかここでは手を抜かず全力疾走な私。

3週連続でスピード練習しているとかなりまともなタイムになってきますscissors

この調子でまずは月間200km狙っていきますnotes

Dcim1733

平安殿 陶菓・粟田焼

先日ゆるランで御一緒したラン友さんのおすすめのお菓子。

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものリズムになってきた♪

5時50分起床clock

多忙な時期は一段落つきました。

週末は練習会に参加、そして昨日はスイム。

かなりダメージもある。こういう時が要注意。

イミダペプチドで疲労回復は怠らないchick

明日はナイトラン練習会eventかなりハードに追い込む(つもりはなくても頑張ってしまうcoldsweats01)だろう。

軽めのランとストレッチで明日に備えます。

Photo

チョコレート(モンロワール)

サックス姫さんから頂きましたpresent

練習後には一番ですねΣ(゚□゚(゚□゚*)

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに磨きました

6時起床clock

年末にしようしようと思いながら・・・・・

年が明けてしまいました。

幾多の苦難を伴にしてきた愛車4号機SPECIALIZED TARMACbicycle

Photo

先週の練習会、雨上がりの泥が止めでした∑(゚∇゚|||)

これはいけません。

練習会の夜night

ついに・・・・・

Photo_2

じゃ~ん、ピカピカshine

チェーンの油も注し完璧。

これでいつでもロングライドに行くことができるscissors

次のライドが楽しみ楽しみnotes

本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日YUKKOのゆるラン

6時50分起床clock

昨日はスイム・バイクで今日はラン。

YUKKOのゆるランに参加してきましたevent

先週に続き舞台は京都。

☆メニュー☆
京都マラソンコース試走

メンバー
YUKKO、な~んちゃってアスリートえり、タカさん、ロゲ友さん

Photo_3

スタートの西京極競技場

数年前に走ったけど全然気付きませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

Photo_4

嵐山の河川敷、懐かしい気分です。

Photo_5

いつ来ても人の多い渡月橋も時間が早かったのか閑散としていました。それにしても良い天気sun(ちなみにここはコースと少し違います。)

1

ゆるランには欠かすことのできないグルメ、1軒目はBOULANGE OKUDA(金閣寺近く)bread

クロワッサンを食べました。

Photo_6

前半は上り坂の多いコース、徐々に足にきます。

2

Photo_7

2軒目はTOCOHA BAKERYで豆カレーパンbread

Photo_8

続けて3軒目、進々堂でクリームブリオッシュbread

Photo_9

一部コース変更されて通過することになった京都市役所、とっても新鮮でした。

ここで4軒目・・・ですが私は1軒目で2個買っていたのでパスしました。(チーズパンbread

鴨川の河川敷、百万遍の交差点、ラストの上り坂・・・

当初カットする予定のコースも走り、ほとんど全コース走破( ̄▽ ̄)

Photo_10

平安神宮でめでたくゴ~ルnotes

とっても楽しい一日でした。

企画して頂いたYUKKOさん、ありがとうございました。

本日
ラン41km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日HAIRAIDAR練習会

7時30分起床clock

長かった四半期決算が終わった。

ふぅ~疲れましたsweat02

漸く練習モード。

今日はHAIRAIDAR練習会に参加event

☆メニュー☆
バイク(自転)
bicycle

Photo

飛ばされるくらい・・・?ではないですけど・・・

どうも強風で中々スピードが出ませんでした。身体もだいぶ鈍っているようです。少し早めに切り上げたんですが、その後ぽつぽつと雨が降ってきたので助かりましたjapanesetea

参加された方、お疲れさまでした。

Photo_2

無理はせず甘い物食べて明日の練習に備えますcake

本日
スイム2.5km
バイク39km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日ナイトラン練習会

6時5分起床clock

ナイトラン練習会に参加してきましたevent

☆メニュー☆
UP2km、DOWN2km、他3km
10kmペース走

4’03-3’58-4’01-3’55-3’53(19’51)
3’53-3’54-3’52-3’56-3’49(39’18)

自分の走力と言うより9kmまで引っ張ってもらったべっちさんのおかげ。

タイムだけ見たらいいペースなんだけど走れても10kmちょいです。

秋冬と一つも市民マラソンを走ってないから緊張感みたいな物が完全に失われています。

市民マラソンに重きを置いていませんが、周りを見ているとやはり焦りを感じてしまいます。

しかし、、、

焦りは禁物です。故障だけしないようにじっくり調整していきます。

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しくてついつい

6時起床clock

今日は職場で鏡開きbuilding

去年はインフルエンザで食べ損ねました。

そして今年、、、♪

昼、15時、夕方と餅を食べ過ぎた。

その数、、、

な、なんと7個Σ( ̄ロ ̄lll)

お腹いっぱいでかなりの増量sweat02(体重計に乗ったら悲惨な結果でした。)

焼け石に水かもしれないけど軽く走ったrun

来年はこんなことにならないようにします(ノ_-。)

Photo

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

8時起床clock

昨日、頑張り過ぎたので今日は休憩ですjapanesetea

ぶら~り京都に遊びに行ってきました。

昨日はバイク(自転車)でbicycleそして今日は電車でtrain(ちなみに来週は走りに行きます。)

京都好きかなモジモジ(。_。*)))

Photo_5

・・・・・?少し分かり辛いですね\(;゚∇゚)/

昔遠足で行ったような行ってないような、あやふやな記憶。。。

京都の文化財、世界遺産にもなっている金閣寺。雪が少々舞っていましたが関係なし、しっかり混雑していました。

Photo_6

また明日から頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2日目

7時40分起床clock

一日遅れての連休です。

バイク(自転車)4号機で今年最初のロングライドに行ってきましたbicycle

気分わくわくですψ(`∇´)ψ

Photo_2

だるま・・・・・

Photo_3

大晦日にも出没していたけど、やっぱりここです勝尾寺happy01

天候が少し曇っていましたが距離を伸ばして京都方面へ。

Photo_4

湯の花温泉、今日はここで折り返すことにしました。

この後、スイム・ランしたらヘロヘロになりました。

まだまだ身体が鈍っているみたいです。

本日
スイム2.2km
バイク74km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休始まりました

6時30分起床clock

連休初日・・・

悲しいかな。

終日仕事でしたbuilding

夜、軽くスイムして終了~

Photo

もぐもぐ食べて明日のトレーニングに備えることにしますdelicious

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年初泳ぎ

5時50分起床clock

バイク(自転車)・ランは早々とスタートさせていましたが、スイムはまだでした。

年が明けて10日ばかり経って漸く初泳ぎしてきましたwave

途中からぷかぷか・・・という感じに。腕もパンパン、間隔を空けてしまうのは良くありませんね。

痛めた左肘も特に変わらず。

調子を取り戻すにはしばらく時間がかかりそう(。>0<。)

シーズンまでになんとかなるかな(笑)

本日
スイム3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道頓堀らーめんフェスタ2015

6時起床clock

難波駅から歩くこと数分foot

仕事終わりにぶらりと立ち寄ってみました。

Photo_2

道頓堀らーめんフェスタ2015event

Photo_3

札幌ラーメン武蔵from北海道

Photo

う~んいい匂いです。

熟成味噌も良かったんですが、ランクを上げて極上味噌にしました。

うまいっnoodle

1月12日(月)迄開催中pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月7日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

新年最初のナイトラン練習会に参加してきましたevent

☆メニュー☆
UP3km、DOWN(なし)、α5km
1km×6→1km×10(1セット5’00)

1組
故障王、べっち、上様、仏の吉田、北ピー他

3’42、3’38、3’42、3’37、3’38
3’36、3’37、3’33、3’38、3’38

1組は故障王さんの提案で内容変更pencil

目の覚めると言いますか、

鈍った身体にはぴりりとした練習会でした。

年末の走り込みはありましたが、全然スピードに付いていけなく撃沈sweat02

私の中では上出来なタイムなんですけど。。。

こ~んな感じで2015年頑張っていきます( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月4日HAIRAIDAR練習会

5時50分起床clock

今日から仕事初めbuilding

初日からトラブル続きで残業でしたΣ(`0´*)

昨日は新年最初のHAIRAIDAR練習会に参加してきましたevent

Photo

☆メニュー☆
バイク5km+ラン800m×3セット

久々のスピードメニュー、思っていた以上に身体が動きませんでした。

本日
バイク25km
ラン2.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都七福神巡り後半

7時30分起床clock

Photo_11

昨日は大雪の中、京都七福神巡りに行ってきました。

Photo_10

午前中に四つの寺に参り御朱印をもらってきました。

そして午後から残り三つの寺へtrain

Photo_12

大黒天 松ヶ崎大黒天

Photo_13

福禄寿神 赤山禅院

Photo_14

毘沙門天 東寺

Photo_15

そしてなんとか満願~

今年一年良いことありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都七福神巡り前半

6時起床clock

Photo_2

京都に何十年ぶりかの大雪snow

Photo_3

京阪清水五条駅を降りたら一面雪でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

Photo_4

どこを見渡しても雪、雪、雪です。

Photo_6

雪だるま、けっこう見かけました。

Photo_5

弁財天 六波羅蜜寺

Photo_7

寿老神 革堂

ちなみにこの間にゑびす神社にも行きました。

Photo_8

布袋尊 万福寺

Photo_9

歩き疲れ昼食restaurant

続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年初走り

8時40分起床clock

お正月の風物詩でしょうか?

昔はちっとも面白いと感じなかった箱根駅伝。

しかし高校で陸上部に入るようになった頃から興味が沸き今では毎年かかさず見ているtv

今日は往路区間。見ていた方は知っていると思いますが5区の山登りでまた一つのドラマが生まれました。

妙にテンションが上がりましたup

で、、、気付いたら走りに行ってましたrun

Photo

年末に購入した練習用シューズの試し履きですshoe

クッションもあり重くて以前膝を故障した私にはぴったりです(笑)

がたが来るまで頑張ってもらいま~す。

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年よろしくお願い致します

5時起床clock

Photo_2

新年明けましたshine

最初のおみくじは『半吉』でした。

私にとって大きな1年になります。(と思います。)

わくわくな2015年にしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »