« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

残すは海中トライアスロン

5時30分起床clock

Dcim2085

昨日は第26回赤穂トライアスロンevent

8月下旬(9月上旬)の赤穂大会は2012年以来。記録もわずかながら更新していたscissors

今シーズンは残すところ来月のトライアスロンフェスタ、チームリレー形式の大会。

お祭りみたいなイベントです。

しっかり楽しんできますnotes

個人戦としてはこの赤穂トライアスロンでひとまず終了です。

2015年のシーズン、けっこう辛いシーズンでした。

春先の不調もあり、自分のメンタルをうまくコントロールできなかった。

練習環境も工夫しないといけない。

焦りや苛立ちもなくはない。

でも動かす身体は一つしかない。

ちょうど年内の市民マラソンも軒並み落選したので、秋冬は考える時間を持とうと思います。

続けるなら楽しくやらないと。

Dcim2082

顔で笑って心で泣いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙の2位

5時30分起床clock

Dcim2076

またまた赤穂に行ってきました。

2週連続のトライアスロンevent

Dcim2077

心配された雨も降る気配なし。むしろ日差しがきつかったくらいでしたsun

今回はHAIRAIDARチームで出場。

Dcim2078

比較的距離の短い午前の部、7月の赤穂と違うのはスイムとバイク(自転車)の距離が少し伸びたくらい。

毎年出場しているので、準備は淡々と終わった。

スタート前、珍しく視界の中で何かを探すかのように、、、

どんな心境であれ、目の前のレースに集中。

スイムスタート直後からバトルに巻き込まれた。距離が短いから無理もない。皆、全力になっている。

強烈なあたりだけはかわして泳ぐ。500mくらいのところで、『あれっ』と思い顔を上げた。

先頭集団の5名程度が完全にコースを誤っていた。目算で30m~50m。公園内の池、ちょうど島をまわる感じのコースだが、手前で折り返していた。

なんとか回避できた。

バイクは思うように漕げなかった。珠洲の疲労もあった。しかもスピードの調整が全然できない。

バイクを終えた時、2位だと知った。ちなみに1位も同じタイミングでバイクフィニッシュ。

ラン勝負run

3周回のコース、1周目こそ競り合えたもののじりじり離されていった。(後で聞いたら、『私、短距離なんです。』と。勝ち目なしか。。。)

後続の選手とも差がついていたのでそのまま2位でゴールscissors

スイム先頭集団がいればもう少し下の順位だったかもしれない。

運に感謝ですψ(`∇´)ψ

Dcim2080

本日
スイム1km
バイク30km
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本先生、ありがとうございました!

5時30分起床clock

先日の珠洲トライアスロンevent

今年も石川県認定伝統工芸士でもある坂本氏の別宅に泊まらせて頂きました。

Dcim2044

今年の宿泊は私だけ。

そう、貸切状態でした(゚m゚*)

Dcim2046

去年はここで蟹と遊んだ。

Dcim2047

奥の机で夕食・朝食でしたrestaurant

Dcim2050

中々見ることないです。

Dcim2052

目の前には大きな庭(一部分です。)

Dcim2051

ワンちゃんとも遊びましたdog

Dcim2048

珠洲焼、作品の一部です。

至れり尽くせりの空間でした。

レース当日、『また来年お世話になります』と挨拶。

記録更新に一役買っていたかもしれません。

坂本先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休む間もなく、、、

5時35分起床clock

漸く筋肉痛が回復してきた。(こんなはずでは。。。)

疲労もまだあったので、ナイトラン練習会は休むことにした。

今日はゆっくり寝よう。

世の中そう甘くはなかったthunder

疲労困憊で帰宅しましたdowndowndown

Dcim2069

大丈夫かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の夏が終わった~!

5時40分起床clock

珠洲のレースから2日が経過。

予想に反して筋肉痛dashdashdash

話は珠洲へpencil

バイク(自転車)が終わった。

メーターの時計は3時間34分watchもしかしたらベスト~sign02

と、思ったのも一瞬でした。

砂浜で『ピピッ』と計測通過したことを思い出した。ここからの時間だったsweat02急にテンションダウン。

こりゃ駄目だ。

ボトル給水でけっこうお腹がちゃぷちゃぷしていたので、トイレ休憩toilet

Dcim2054

ランはほとんど平地、途中少し傾斜があるくらい。

暑いイメージがあったが、風もありやや涼しく感じた。

前半突っ込む。

なんとなくそんな走りがしたくなりペースをあげていった。

折り返しの12kmを過ぎたところで力尽きたdown

ここからは、、、

歩く、走るを繰り返した。

知らないうちに腕時計がストップしていた。

あぁ~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

7時からスタートして、8時・・・9時・・・・10時・・・・・・

と、指折り数える。

去年更新した記録とほぼ同じ状況と知る。

そこの交差点まで歩くと走るでは何秒変わるだろうか。

そんな細かい葛藤が始まった。

ラスト1kmまで長い闘いがあり、競技場が見えたところで少しギアチェンジrun

今年は無理だろうと思っていた記録を更新してのゴールscissors

とにかく嬉しかった(゚▽゚*)

8月23日
スイム2.5km
バイク102.2km
ラン23.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲満喫

5時40分起床clock

前日の続きpencil

Dcim2060

まずまずのスイムタイムで終えた。

さぁ次はバイク(自転車)bicycle

時速30km、私の目標にしているペース(現在)

1時間30km、2時間60km、3時間90km・・・

すぐに頭の中で計算してしまう。

102.2kmsign03

3時間20分、おぼろげながらの目標タイムですwatch

難所となるのは前日にも書きましたが、大谷峠。他にもアップダウンが豊富にあるのでタフなコースと言える。

Dcim2055

珠洲市をぐるりと2周回。

得意な上り坂でもしゃかしゃかと抜かれる(lll゚Д゚)

悔しい。。。

1周終えた時点で1時間45分を少しきっていた。後半は確実に落ち込むだろう。

脚は残っているか?自分自身に聞いてみる。

よし!頑張る!

ただでは抜かさせない、少しでも長く、、、

抜かれるたび抵抗でもするように付いていった。

本日2度目の大谷峠( ̄○ ̄;)!

これで10回走破~~~(*゚▽゚)ノ

長かったバイク。

3時間30分を少し過ぎたところでフィニッシュしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年連続の珠洲

3時50分起床clock

昨夜は22時就寝sleepy

Dcim2066

ささっと朝食を済ませ、5時すぎに現地に入った。

ロングのトライアスロンを視野に入れた頃、ショート以上の大会がいくつかある中で珠洲を選択した。

大自然が舞台、何より激坂と言われる『大谷峠』が私には魅力的だった。

そんな珠洲も今年で5年連続の出場となる。

Dcim2067

どんな大会になるんだろうsign02

そんなことを考えながら受付会場へ。

Dcim2072

今年はHAIRAIDARチームメンバーも出場ですhappy01

7時スタートまではけっこうのんびりできました。

レース目標。

まずは完走、できれば、、、

ここからが中々出てこなかった。納得のいく練習が積めていない。

そんな状態で結果がついてくるものだろうか?

そうこうしているうちにスイムスタートwave

鉢ヶ崎海水浴場、ず~っと透き通るような海が延々続いている。今まで出た大会の中で一番綺麗な海。

大きなブイだけ目指して細かなコース取りはしない。いつもの泳ぎ方です。

いつもは途中から単独泳になることが多かったが、意外にならなかった。たまに後方の選手と接触したりなど。(そのまま抜かされる。)

ラスト100mを切ると水深が浅いためか足がつく。歩いたり、泳いだり、小走りなどなど。

40分~45分くらいのところでスイムフィニッシュ。

いい感じで泳げた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年珠洲入り

6時起床clock

朝から北陸へドライブ~car

Dcim2053

珠洲。。。

どこか知っていますか?

石川県能都半島の端です。

Dcim2042

またこの地にやってきました。

Dcim2061

町の至るところで旗がなびいている。

明日はトライアスロン珠洲大会event

どんな一日が待っているんだろうかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日ナイトラン練習会

5時30分起床clock

夏休み明け。

ナイトラン練習会に参加event

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km、他4.4km
300m坂ダッシュ×10本(戻り300mジョグ)

1’01、1’02、1’00、1’00、0’59
0’59、0’58、0’58、0’55、0’52
0’54

最近の走り込み不足、速い方いませんように。。。

と、どこかで祈る自分。

しかし、こういう時の期待は裏切られる(笑)

必死で走りましたrun

メンタルに打ち勝つようなタイム。

Dcim2043

1組の皆様、お疲れさまでした。

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に食べたのはいつだったかしら、、、

5時30分起床clock

ささっと仕事を切り上げ難波へtrain

久々に食べたくなりましたrestaurant

Dcim2041

一蘭のラーメンnoodle

わいわい食べるのも楽しいですが、無心になり黙々と食べられるこの空間も新鮮で私は好きですhappy01

明日はしっかり走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり夏休みしています

7時起床clock

夏休みもあと1日になってしまいました。

結局、ほとんど練習できず( ̄○ ̄;)!

美山かやぶきの里へのロングライドくらい。

まぁこんなシーズンもありかな。

トライアスロンのシーズンが終わると市民マラソンのシーズンです。

花粉症のアレルギーも影響してかどうも年明け以降の調整がうまくいかない。

それに加え近年はインフルエンザも引っ付いてきた。

今年の春は市民マラソンとトレイルランを断念(ノ_-。)

それならと年内のエントリーを試みるも、落選続きでほぼ全滅crying

まさに打つ手なしの状態ですsweat02

トレーニングに専念か。。。

Dcim2037

本日
スイム1.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏を制する?

5時30分起床clock

Dcim2031

今日のスタートはここ箕面駅。

いつ見ても可愛いキャラ(゚m゚*)

Dcim2032

愛車でのロングライドbicycle

ガオさんの佐渡対策~~~sign01

Dcim2033

そんなわけで美山かやぶきの里まで漕ぎ漕ぎ。

美山かやぶきの里って???

ここからは小浜や琵琶湖や京北が近いらしい。

Dcim2034

大阪北摂からだとざっと90km弱の距離ですsweat02

帰りを思うとゾッとする……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Dcim2039

時期も時期です。

道中見かけたバイク(自転車)もほとんどなかった。

軽く小休憩japanesetea

昼前に美山かやぶきの里を後にした。

次に来るのはいつだろう(笑)

Dcim2040

ひよしダムを一気に下りやっとこさ道の駅。

ここで120km~130kmくらい。

Dcim2041

亀岡は奇跡の追い風typhoon

なんとか日没前に帰り着きました。

お腹いっぱいです。

本日
バイク181km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月12日ナイトラン練習会

7時起床clock

夏休み1日目pencil

こんな暑い時に走るのは・・・

と思いながらも大阪城公園に足を運ぶ。

ナイトラン練習会

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km、他1km
3km、1.5km、(500mジョグ)1km

3km
11’49(3’49-7’29)

1.5km
5’35

1km
3’35

先月の赤穂以来、完全にモチベーションが落ちていた。

正直2組で走ろうかと思ったが、なんとか踏み止まる。

意外に走れた・・・sweat02

数日前のかき氷ランの成果かな(笑)

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月9日YUKKOのゆるラン

7時起床clock

猛暑日の連続sun

久々のYUKKOのゆるランに参加sun

☆メニュー☆
かき氷ラン

毎年恒例になっているかき氷ラン。

北摂を出発し大阪市内へrun

店の前は大行列……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

待つこと・・・

Dcim2025

待ちに待ったこの瞬間ψ(`∇´)ψ

浪速家 みぞれ

Dcim2026

たい焼きも絶品でした。

このあともう1軒かき氷をはしご。

企画して頂いたYUKKOさん、ありがとうございました。

本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みまで、あと数日・・・

6時起床clock

平日は何かとばたばたしてしまい、、、

気が付けば週末になっていました。

そしてその週末・・・

まさかの半日出勤thunder

あぁ~~~~~sweat02

Photo

去年も行った、神戸花火大会event

今年も行ってきました。

華やかな花火の連続flair

これくらいスカッとした気分になりたいsign01

明日はみっちり走ってきます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月2日HAIRAIDAR練習会

6時起床clock

HAIRAIDAR練習会に参加event

☆メニュー☆
バイク(自転車)ロングライド
bicycle

Dcim2010

給水japanesetea

Dcim2011

そして、また給水japanesetea

これでも足りないくらいでした。

こまめに水分補給し、熱中症には気をつけましょう。

本日
バイク75km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月・・・イベントが多かった♪

8時起床clock

2015年文月(水無月)
スイム16km(22.9km)
バイク327km(140km)
ラン118km(58km)

バイク(自転車)・ランは完全に皆生トライアスロンが引き上げました。

この調子で頑張ります。

しっかり休養もできたので、朝から少し走ってきましたrun

LSD(ジョグ)に時折、刺激を入れる意味合いでスピード(ダッシュ)区間を入れつつ・・・

出だしは良かった。

が、

あまりの暑さで1時間そこそこで終了~sun

場所を室内に変更し、補強トレーニング

夏は短い距離しか走れないなぁ~

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »