« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年泳ぎ納め

8時起床clock

この時期煩悩スイム(108本)を耳にすることが多い。

スイムだけのイベントはどちらかと言えば後ろ向きな私。

が、、、

泳いできました。それも1時間!!(゚ロ゚屮)屮

☆第11回チャレンジ6時間水泳大会☆

(1チーム6人:1人1時間でリレー)

トライアスロンでは1時間超のスイム経験はあるがウェット着用、競泳では初shine

Dcim2208

3250m

20分を過ぎたあたりから肩が重くなり、30分を越えると腕全体が重くなり・・・・・

とっても長い60分泳でしたdash

課題というべきか宿題ばかりですsweat02

Dcim2205

しゃぶちん亭 豚ロース定食restaurant

ここしばらくラン練習に重きを置いており、スイムは遠ざかっていました。

あと100m~200mくらいは伸ばせたかなcoldsweats01

チームメンバーの皆さんお疲れさまでした。

本日
スイム3.25km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日モリテツ練習会

7時起床clock

クリスマスxmas

仕事納めbuilding

ばたばたと過ぎていきました。

大会の予定を入れてないので練習の虫になっています(゚m゚*)

今日はモリテツ練習会に参加してきました。

ちなみに初ですsweat02

☆メニュー☆
UP1km、DOWN2km
30kmペース走(長袖Tシャツ、半パン、手袋)

4’11-4’19-4’14-4’12-4’13(22’11)
4’12-4’12-4’19-4’12-4’13(42’20)
4’14-4’09-4’18-4’13-4’11(1’03”28)
4’16-4’12-4’09-4’11-4’12(1’24”31)
4’10-4’14-4’12-4’09-4’14(1’45”32)
4’09-4’12-4’14-4’10-4’10(2’06”29)

4分15秒より速い方はスタートして下さいと合図があったものの、即メイン集団はさ~っと3分50秒をきるペースΣ(`0´*)

後は勝手にばらけて適当に集団作るなりして走るらしい。次の組のペースも知らない。

ちょうど故障王さんが4分15秒前後で走る予定だったので、付いていくことにした。

それも束の間だった。

『ごめん、昨日駅伝で今日はもう走られへん。後ろの女性2名、一人は元実業団でもう一人は今かなり力を付けているから30kmペースメーカーよろしく~』と言い残し4kmほどで離脱。

な、なんと!!(゚ロ゚屮)屮

責任重大gawk

途中こぼれてきた男性1名を吸収しながら完走~scissors

さすがに今週はペース走3本pencilかなりハードでしたがこなせる走力もついてきた。

30km走もちょいちょい入れていこうと思います。

Photo

本日
ラン33km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日長居WIND練習会

5時55分起床clock

昨日の雨の余韻でしょうか、心地よい気温の大阪でした。

今夜は長居公園でみっちり練習run

☆メニュー☆
UP1km、DOWN1km
20kmペース走(4分クラス)

3’59-4’00-4’02-3’58-4’02(20’03)
3’58-4’08-3’54-4’05-3’59(40’09)
4’02-4’02-3’59-4’05-3’58(1’00”15)
3’59-3’58-3’50-3’46-3’49(1’19”40)

大丈夫かな?2日連続のペース走、それも20km超。なんとか走りきりました。

10月から3カ月計画で始めたラン強化memo

11月からはナイトランだけでなく長居WINDさんの門をたたく。平日の夜に20kmペース走、聞いただけでもハードな練習会。

参加しているとなんとなく感じる。やっぱ速いランナーと走らないと速くならない(?)ような気がします。

意識改革もできたように思います。

かなり突っ走ってきたのでそろそろダメージがくる頃think走り込みもできたので年末にかけては強度を落としていきます。

Photo

Photo_2

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日ナイトラン練習会

7時起床clock

今日はYUKKOのゆるランの予定でしたが中止。

ナイトラン特別練習会に参加。

☆メニュー☆
UP3km、DOWN2km、他1km
21km走

4’15-4’11-4’10-4’10-4’01(20’49)
4’06-4’03-3’58-3’56-4’00(40’55)
3’56-4’00-4’03-3’59-4’01(1’00”56)
4’02-3’59-4’01-3’58-4’01(1’21”00)
3’56(1’24”57)

祝日でナイトラン年間行事として毎年開催されている練習会だが参加したことがない。(たぶん・・・)

午後から(?)雨予報とあり降らないで~と祈るような思いで走っていました。

昨日の補強トレーニングが影響しているのか身体が重かった。それでも中盤以降なんとか4分ペースで刻むことができた。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

23

本日
ラン27km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博駅伝の余韻

12月22日pencil

5時50分起床clock

先日高校駅伝が開催されたevent

ここ数年は見たり見なかったりでしたが、今年は男女ともテレビ観戦しましたtv

というのも先月だったかな、知り合いの方から娘の高校が出場するからぜひ見てほしいと。(娘さんは補欠メンバーで出走予定ではないと補足説明もありました。)

そんな依頼も後押しになっていた(笑)

Photo

私もちょうど一日前に万博駅伝に出場event

一人の時とまた違った雰囲気で楽しい一時を共有できる。

駅伝ならではの襷の重み、しっかり感じることができた。

個人的には少しだけ内容にこだわり5km17分台でまとめることができたことも大きいnotes

目標に向かって頑張りますup

Photo_2

本日
スイム1.8km
補強トレーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日HAIRAIDAR大阪練習会

7時30分起床clock

今日は年内最後のチーム練習会event

駅伝の疲労も考慮しゆる~くラン。

Hairaidar

参加された方、お疲れさまでした。

夜は忘年会beer

マラソン談義から始まり来年のトライアスロンスケジュールと話がつきません。

個人的に振り返ってみると、スプリントからロングまで幅広い種目に参戦。

春先、風邪等で体調を崩し出遅れ気味にシーズンに入るが、記録更新できた大会もありました。

去年?完治不能(手術したら治りますが、再発の可能性もあり術後数か月安静のため却下しました。)と言われた左肘の痛みもあまりなく終えることができた。

一番の収穫は大きな故障(怪我等)がなかったことscissors

来年はどんなシーズンになるんだろうか、、、

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくラン・ラン♪

7時15分起床clock

昨日、ちらっと書きました。

今日はEKIDEN in 万博記念公園に参加してきましたevent

Dcim2197

今回はロングの部4区を担当pencil

1区:10km
2区:5km
3区:3km
4区:5km

木曜は20kmペース走、ほとんど調整なし。

どれぐらいで走れるかなぁ~という力試し(*゚ー゚*)

UP3km、DOWN-
5km×1

アップダウンのコース。

1km:3’30?

2km:7’05~10?(3’35)

3km:10’45~48?(3’40)

ラップ計測はしないで時計を見ていたんですが、どうもペースが落ちていたので見るのやめてしまいました(ノ_-。)

Dcim2198

17分56秒

17分台を目標と宣言していたので公約通りscissors

チームメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

Dcim2200

レース後は近くの会場で何やら面白そうなイベントが開催されていたので覗いてきましたeye

Dcim2202

はい、しっかり食べましたdelicious

冷えた身体が一気に温もりましたnoodle

軽くスイムして終了~

本日
スイム2km
ラン8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気楽に考えよう

6時起床clock

今日は休養日にするつもりはなかったんですが、仕事で遅くなり結果的に休養する形になってしまいました。

長居WINDも来週が年内最終。先月末から4分クラスに挑戦。漸く馴染んできました。

一つ上は3分45秒watch

ここはさすがにハードルが高いsweat02途中離脱OKの練習会だがせっかく参加したからには20km走りきりたい。

でもいつになるんだろうか、、、このあたりの強度は故障と隣り合わせになるのでどうしてもその時の体調など慎重になってしまう。

そう考えるとマラソン直前のポイント練習的な位置付けにして取り入れる方法もありかもしれないshine

Dcim2192

5kmだけ、10kmだけとか。。。

さて明日は万博駅伝event

楽しく走ってきま~すup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日長居WIND練習会

5時50分起床clock

暖冬が続いてましたが、やっと冬到来です。

寒さに負けず長居WINDへup

☆メニュー☆
UP2km、DOWN1km
20kmペース走(4分クラス)

4’02-4’00-4’01-3’59-4’01(20’04)
3’59-4’02-3’58-3’59-4’00(40’05)
4’00-3’58-4’00-3’59-4’01(1’00”06)
3’57-3’58-3’54-3’52-3’57(1’19”47)

自分のクラスだけでも20人弱、全体では150名くらい(?)、暗くて目も悪いこともありほとんど誰かわからない。

ナイトランで何度か伴走したことがあるわだっちさんの伴走を担当させてもらいました。

Img_642109743943413

インターバルなど短い距離の伴走経験はありますが、20kmは長丁場。ペースも崩れることなく走りきることができましたscissors

わだっちさん、お疲れさまでした。

Dcim2190

今夜も忘れずイミダペプチドで疲労回復notes

本日
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日ナイトラン練習会

6時起床clock

昨日はマスターズスイムに筋トレ。

今日は昼間からウトウトsleepy完全に睡眠不足(ノ_-。)

ナイトラン練習会に参加。

☆メニュー☆
UP3km、DOWN3km、他6km
6kmペース走(1組:4名)

4’01-3’51-3’54
3’53-3’36-3’33(22’50)

先週に続いて私の声掛けでスタート。

現在、主力メンバーが不在。タニヤンさんはしばらく顔を見ていない。故障王さんは本当に故障してしまった。神戸2時間50分切りのミズノさんも先日から足に違和感ありで今夜久々に練習再開。長居公園で見かける上様も不参加だった。

そんな中でのペース走、4分前後の設定で始まるも終盤はスパート合戦thunder

同じ組の北ピーさんの胸を借りることができ気持ち良く走りきるscissors

師走も中旬、好調です(* ̄ー ̄*)

Dcim2189

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフマラソンぷち整理

7時起床clock

今年もあと2週間と少し。

週末は病院に行ったり、知人と食事などばたばたでした( ̄○ ̄;)!

そんな合間の時間にふと過去の記録を見ていたら、ついつい遡ってしまいましたsandclock(こんな時にしなくても、、、)

トライアスロンは数年前にけっこう整理したのですが、市民マラソンは数があまりに多くて手が付けられずsweat02

今回はハーフマラソンevent

デビューは高校生でした∑(゚∇゚|||)

川西一庫ダム周遊マラソン、懐かしい。

記憶はあるもののゼッケンや記録証が残っていない大会もありやや信憑性に欠ける。

ベスト:大阪ハーフマラソン(1時間19分35秒)

ワースト:宇治川マラソン(1時間45分13秒)

大阪ハーフは1時間20分切りの唯一の大会、逆に宇治川ハーフは1時間40分を超えた唯一の大会(笑)

先日、力試しの5000m記録会では17分台を記録。

狙うは年明けの大阪ハーフでベスト更新up

Dcim2187

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日長居WIND練習会

5時50分起床clock

夕方から小雨がぽつぽつrain基本的に雨天ランはしないと決めている。

が、、、今月は前月同様の練習量を維持しておきたい。

走るしか選択肢がない。

気分どんより、長居公園へ。

☆メニュー☆
UP2km、DOWN1km
20kmペース走(4分組)

4’03-3’58-3’59-4’00-4’00(20’02)
4’00-3’59-4’00-3’59-3’59(40’01)
4’01-4’04-3’55-3’59-3’57(1’00”00)
4’00-0’00-8’09-3’59-3’56(1’20”07)

いつもは150名を超える長居WIND練習会、雨でも100名近くは集合場所に・・・層が厚いこと厚いこと。

二日連続のペース走、さすがに24時間では疲労が回復しない。身体が重く(小雨もけっこうストレスだった。)ペース維持がやっと、15km以降のフリー区間に入ると余力残していたのかみんなす~っと前にいってしまいました。

昨日ハードだったから一つ組(4分15秒)を落とそうかと思っていたが、4分でまとめることができたのは大きな収穫scissors

明日は休養しますjapanesetea

Dcim2189

本日
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月9日ナイトラン練習会

6時起床clock

昨日はマスターズスイムwave

その後は筋トレ。

わくわくの火曜・水曜・木曜ですnotes

ナイトラン練習会に参加event

水曜夜練習会も今夜を含めてあと2回、走り納めになります。

runメニューrun
UP2km、DOWN2km、他3km
10kmペース走

3’57-4’02-3’50-3’53-3’49(19’33)
3’47-3’49-3’48-3’48-3’49(38’36)

1組は参加者が少なく4名、久々の声掛けでスタート。

設定は4分だったんですが、2km過ぎた時点で相方さんペースアップ。副代表含む2名は事前に大会調整のため途中離脱すると宣言していた。

完全に孤独ランになってしまう(lll゚Д゚)

自分に甘くなってしまうので付いていくしかないsweat02

ラスト100mほど離されたけどなんとか完走~

かなりしんどかった。

今シーズン初の10km38分台を記録scissors(相方さん、ありがとうございました。)

Dcim2188

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月6日合同練習会

6時30分起床clock

昨日は練習の位置付けで5000m×1本の記録会。

走りこんだ成果がベスト更新に繋がりました。(意外にも5000mの記録があまり残っていない。)

次の目標は17分30秒memo

さてさて、今日はゆるゆるバイク(自転車)練習会に参加してきましたevent

集合場所はスプリング日吉、何度かロングライドで通過したこともあり大丈夫だろうと甘い計算のため遅刻してしまった(u_u。)

Photo

メンバーの皆さん、ごめんなさい。

Photo_2

最初の休憩地、京北。意外にも京都市coldsweats02

周山街道(?)など初めて通る道ばかり。ここからしばらく休憩がないとのことでパン補給。

のどかな道が続きました。鞍馬・大原まで○kmの看板、京都の北らしいが全然どこか検討もつかない( ̄○ ̄;)!

Photo_3

そしてメインの佐々里峠。

終わりが分からない不安?逆に知らないコースだから頑張れるのか?ひたすら上りました。

Photo_4

2015年最後の峠かも、、、(笑)

後はひたすら下るだけなんですが、めちゃくちゃ長かった(lll゚Д゚)

汗だくの身体は急激に冷え、指先もガチガチ。

Photo_6

今度自分でも挑戦できるかなモジモジ(。_。*)))その前にコース覚えないと。。。

Photo_7

久々の美山かやぶきの里。

Photo_8

冷えた身体には温かいものが一番ですc(>ω<)ゞ

かもなんばんそば、あっという間に食べてしまいましたnoodle

日吉まで20km弱はゆる~いライド。

終了後は温泉spa

Photo_9

ひょんなことから誘って頂きいつしかレギュラーメンバーになりつつ。くらじぃさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

本日
バイク107km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外の走りに歓喜

8時30分起床clock

師走に入り最初の週末。

気分転換に髪をばっさりカットしてきました。(冗談です。長かったんです。)

長居の陸上競技場へ足を運んできました。

Dcim2172

サッカー観戦ではありません。

数年ぶりにトラックを走ってきました。

event大阪陸協長距離第2回記録会event

毎年陸連登録しながら出場している公認レースは年明けの大阪ハーフくらい。

ほとんど陸連登録を活用する機会がなかった。

runメニューrun
UP2km、DOWN1km
5000m×1(6組)

軽くウォーミングアップしながらコールを待つ。なんだか新鮮な気分。

記録会なんで特に調整なし、いわゆる棚卸です。今どれだけのタイムが出せるのかsign02その確認ができれば十分scissors

17分47秒(@3分33~34秒)

少々風がきつい中での展開でしたが、目標にしていた18分台どころかあわよくばの18分切りも達成~(*゚ー゚*)

良い感じで仕上がっていますnotes

Dcim2173

エントリーして頂いた池田代表(6組で参加)、5組で参加された北ピーさん、お疲れさまでした。

そして応援に来て頂いたゴリさん、サイトウさん、ありがとうございました。

本日
スイム2km
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月3日長居WIND練習会

6時起床clock

長居WIND練習会event

runメニューrun
UP1km、DOWN1km
ペース走20km(4分組)

4’01-4’01-3’58-3’57-3’59(19’58)
3’59-3’59-4’00-3’59-4’00(39’58)
4’01-3’59-3’58-4’00-3’59(59’58)
3’48-3’47-3’44-3’54-4’01(1’19”14)

ここの練習会に参加するようになって1カ月が経過した。

先週に続いて4分組で参加。

4分15秒組ではさほど感じませんでしたが、20kmってけっこう長い。調子もずっと同じではなく何がきっかけで崩れるとも限らない。

ここではそういった鍛錬もできる。

今夜は偶然にもペーサー(先導)がナイトランメンバーの上様だったので安心して走ることができた。

しかし昨日1km×10本一緒に走っていただけに驚いてしまった(lll゚Д゚)

常にサブスリーをしている人は違うなぁeyeただただ走力の差を実感してしまうsweat02

昨日、今日でかなり疲労しているので明日は休養しますjapanesetea

Dcim2170

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月2日ナイトラン練習会

5時45分起床clock

先週は仕事終わりに病院へhospital

その前の週は確か雨だったようなrain

なんだかんだで久々のナイトラン練習会に参加event

runメニューrun
UP3km、DOWN3km、他3km
1km×6
1km×10(5’00)

3’23、3’23、3’32、3’27、3’41
3’41、0’00、3’26、0’00、3’28

故障王さんメニュー、5分サークルのインターバル。

さすがに10本はついていけなくて2本はジョグでつなぐことに。

ようやくスピードが戻ってきた。3分30秒切りはまだ難しいと思っていただけに嬉しかったc(>ω<)ゞ

先月しっかり走りこんだ成果だと思う。

10月-12月の3カ月計画memo

順調に進んでいます。

Dcim2169

本日
ラン19km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3カ月計画着々と、、、

5時45分起床clock

昨日は月末。

しっかり缶詰でしたsweat02いい休養と言うべきか。

さていつもの棚卸ですpencil

2015年霜月(神無月)
スイム21.5km(20km)
バイク242km(152km)
ラン312km(166km)

目標に掲げていた300kmラン。

なんとか達成できたscissors

それも、、、スイム・バイク(自転車)を極端に落とすことなく。

NR(ナイトラン)に加えてNW(長居WIND)の練習会参加が大きく影響した。

身体もかなりしぼれましたnotesたぶん3~4kgほど減量!!(゚ロ゚屮)屮

十分に距離も踏めたので今月は継続しつつ少しスピード強化を図りたい。

が、理想です。しかし師走・・・

何かと忙しい季節xmas

ぼちぼち頑張ります。

本日
スイム3km
筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »