« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

良くも悪くもなく、、、暑かった

7時45分起床clock

Dcim2233

今日は大阪ハーフマラソンevent

私にしたらけっこう連続して参加している大会です。

Dcim2234

スタートはいつもの練習場所、大阪城公園。見慣れた風景です。

Dcim2237

レース前はイミダペプチドで疲労回復。

来月2年ぶりにマラソンを走る予定です。(去年はエントリーこそしていたものの風邪で体調を崩してしまい、トレイル・マラソンとDNS)

秋に入り徐々に距離を伸ばし始めた。そんな中で迎えた今回。

あわよくばタイム更新sign02

そんなことも考えていましたが、スタートしてすぐに断念しました。

Dcim2236

5km通過後時計を見てびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

全然スピードが上がらない。なんだろな?

ほとんど調整期間もなかったから疲労が抜けてないのか。

ペース走ばかりでスピード感覚がなくなってしまったのか。

昨夜のマスターズスイム参加がまずかったのか。(普通ならしないだろう。)

ウォーミングアップが足りなかったのか。

出せる力を出せるなりに走りました。

大きな減速もないまま4分ペース、長居競技場手前では珍しく足が吊りかけてタイムロス。

1時間23分台でゴールup

Dcim2240

会場・沿道で応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。

80分切りはなりませんでしたが、かなりいい感じで走ることができましたnotes

本日
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば7年連続

9時起床clock

昨日は職場に缶詰building

今日は少し泳いで身体に刺激を入れるwave

明日は国際女子ランナーの走りを対面ではありますが身近で感じてきますwink

当時高速コースで走りやすいという理由で出場した大阪ハーフ。(だったと記憶しています。)

2010:1時間22分51秒

2011:1時間26分17秒

2012:1時間19分35秒

2013:1時間23分32秒

2014:1時間37分41秒

2015:1時間23分04秒

記録証を並べるとちょっとした歴史みたいbook

さてさて明日はどんな走りができるか。。。

本日
スイム2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日ナイトラン練習会

6時起床clock

☆ナイトラン☆
UP2km、DOWN2km
10kmペース走

4’18-4’14-4’13-4’14-4’13
4’12-4’17-4’13-4’10-3’16(41’26)

今週末は大阪ハーフevent

明日は長居で20km・・・調整なんてしないでガツガツ走ろうup

と思っていました。

しかしここで故障はできない。

きっぱりあきらめ2組で調整ランに変更~coldsweats01

あと数日疲労回復に入ります。

本日
ラン14km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日モリテツ練習会

7時起床clock

西日本は今年一番、いや数年に一度の大寒波sign02

天気予報によると、、、

Photo_2

氷点下ではありましたが、雪のかけらもありませんでした。

☆モリテツ☆
UP1km、DOWN2km
30kmペース走

3’56-4’01-4’02-3’57-3’54(19’52)
3’59-3’55-3’59-4’02-3’55(39’45)
3’58-3’57-3’55-3’56-4’00(59’35)
3’54-3’56-3’55-3’53-3’58(1’19”13)
3’54-3’59-3’57-3’49-0’00
7’53-3’51-3’58-3’58-3’45(1’58”21)

時折強烈な風もあったがなんとか走りきる。

前回の時と比べるとかなり20km以降の落ち込みがなくなってきているpencil

あとどれだけ粘れるかthink

本日
ラン33km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末に備えて

5時50分起床clock

ナイトラン×長居WINDevent

さすがに週のど真ん中に2夜連続はお腹いっぱいですcoldsweats01

Photo

のんびり休養しましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日長居WIND練習会

5時55分起床clock

週の初めから筋トレ、そして昨夜のナイトランではハードメニュー。

身体のケアが追いつきませんsweat01

☆長居WIND☆
UP1km、DOWN1km
20kmペース走(4分クラス)

4’01-4’00-3’57-3’59-3’58(19’56)
3’59-3’59-4’01-3’55-3’58(39’51)
4’00-3’58-3’58-3’58-3’57(59’44)
3’50-7’45-3’46-3’45(1’18”52)

大きなマラソン大会が近いこともあり、参加者が多かった。ランナーの熱気むんむんの長居公園。

15km以降のフリー区間、ビルドアップできたことは自分でもビックリcoldsweats02

何を考えながら走っていたか思い出せないけど頑張れましたup

Dcim2230

最近、習慣になっています(*^.^*)

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日ナイトラン練習会

6時起床clock

今年一番の寒さだったかもしれない。

しかし大阪城公園はいつにもまして熱かった。(ような気がします。)

ここまで追い込むつもりはなかったんですが・・・・・

☆ナイトラン☆
UP3km、DOWN2km、他4km
3km×2
3km×3(rest3分くらい)

3’40-3’41-3’43(11’05)
3’41-3’36-3’41(10’58)
3’45-3’40-3’42(11’08)

別大控える故障王さんの特別メニューに引きずりこまれる(lll゚Д゚)

3本ともいい感じで走ることができた。

先週は仕事の関係でばらつきがあったが、逆に少しリフレッシュできたように思う。

明日は長居WIND、、、かなり心配sweat02

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日HAIRAIDAR大阪練習会

7時50分起床clock

昨日はスイムにラン。

今日は新年最初のチーム練習会に参加してきました。

Dcim2227

先日と同じ亀岡方面へのバイク(自転車)ロングライドbicycle

途中『ただいまの気温3℃』の標識は見かけましたが、、、

こんなに寒かったsign02

と思うくらいよく冷えていました。

あまりの寒さで休憩もそこそこに引き返しました(ノ_-。)

Dcim2229

しばらく北摂では乗れないかな(笑)

本日
バイク70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日YUKKOのゆるラン練習会

6時50分起床clock

長い1週間でした。

今日はYUKKOのゆるランに参加event

ゆる~くグルメランですhappy01

Dcim2222

18kmほど走ったところで一軒目。

Dcim2221

ameen's oven 雑穀くるみあんパンbread

Dcim2224

途中夙川でより道。

Dcim2225

2軒目はPan Time 名前忘れました。

(土産:あんバター、ふわ栗バター)

Dcim2226

ゴールは西宮神社で祈願。

YUKKOさん、毎度企画ありがとうございます。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

本日
スイム2.1km
ラン35km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日長居WIND練習会

5時45分起床clock

☆長居WIND☆
UP1km、DOWN2km
20kmペース走

4’18-4’15-4’18-4’13-4’15(21’22)
4’14-4’14-4’16-4’15-4’11(42’34)
4’17-4’08-4’04-3’58-4’04(1’03”08)
3’58(1’07”06)

仕事で遅くなり遅れての参加( ̄○ ̄;)!

どこのクラスかわからずとりあえず周回で通過したクラスに合流。

みんなが終了する中、少し延長してなんとか16kmsweat02

Dcim2217

Dcim2218

ナイトランメンバーと軽く打ち上げbeerrestaurant

本日
ラン19km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首筋に痛みあり

5時50分起床clock

ここ数年、睦月の連休は四半期決算で仕事が入ることが多い。

今年は珍しく3連休でしたnotes

最終日の昨日は今年初バイク(自転車)+ラン。

Photo

Photo_2

朝方は寒かったですが、昼間はけっこう心地良い天候sun

Photo_3

ゆる~く漕いでる時もあれば、、、

Photo_4

真剣な時もある。

Photo_5

こ~んな一面もありました(゚m゚*)

Photo_6

楽しい合同練習会でしたhappy01

マツモトさん、写真提供ありがとうございました。

タイトルにも書きましたが、悲鳴をあげているので本日は休養ですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑えるくらいちぎられました

6時起床clock

今日はゆるゆる合同練習会に参加してきました。

ランに力を入れていたので、実に1ヵ月ぶりのバイク(自転車)bicycle

大丈夫かなぁ(゚ー゚;

Dcim2213

☆ゆるゆるバイク☆
一庫ダム~日吉ダム~京北~一庫ダム

ゆるゆると書きながら全然ゆるくなかったsweat01

いつものメンバーに加えて新たに元プロM(?)、そして暴走機関車(?)と呼ばれているジョーさんなどガチなアスリートも参加。

Dcim2214

力の差を痛感しました(lll゚Д゚)

まずは乗らなくては、、、

Dcim2216

と思いながらも、あと少しだけランに専念します。

Img_139716794793216

くらじぃさん、毎度企画ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

今年もよろしくお願い致します。

本日
バイク130km
ラン7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日モリテツ練習会

6時45分起床clock

Dcim2210

去年の秋からお世話になり始めた長居公園。

毎回毎回の練習会が私にとって戦場になっている。

Dcim2211

今日も頑張ろうsign01

☆モリテツ☆
UP1km、DOWN2km
30kmペース走

3’58-3’56-3’59-3’56-3’56(19’47)
4’01-3’52-3’55-4’01-3’51(39’29)
3’57-3’58-3’55-3’59-3’56(59’16)
3’56-3’59-3’56-3’56-3’59(1’19”04)
3’54-3’54-4’01-3’54-4’08(1’38”57)
4’15-4’07-4’12-4’13-4’00(1’59”45)

4分15秒より速いクラスに入った。

ナイトランメンバーのミズノさんから『4分で頑張りましょう!』とお誘いがあった。

もちろん走りきる自信はなかったが、挑戦することにした。

知らないうちに1人また1人と終了するランナー、20km過ぎたあたりで集団がばらけ始めた。

この頃から目の前に壁でもあるようなくらいの強風が吹きペース維持が難しくなった。

先頭からちぎれるが気持ちだけは失わず走り続けた。

なんとか完走~sweat02前半にこの状況だったら絶対やめてたな(lll゚Д゚)

ミズノさん、ペーサーありがとうございました。

Dcim2212

本日
ラン42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月7日長居WIND練習会

6時起床clock

昨夜は大阪城公園で走り。

今夜は長居公園で走っていました。

☆長居WIND☆
UP1km、DOWN1km
20kmペース走(4分クラス)

3’59-4’00-3’58-3’58-3’59(19’57)
3’58-4’00-4’00-3’59-3’59(39’56)
4’00-3’58-3’59-3’59-3’56(59’50)
3’51-3’50-3’42-3’50-3’45(1’18”51)

前日のインターバルの疲労がかなり残っており身体が重たかった。

後半少し走れるようになったが、2日連続のトレーニングは中々きついsweat02

常に全力投球は難しい、強度に強弱を付けることも必要かもしれない。

7

本日
ラン22km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月6日ナイトラン練習会

6時起床clock

今年最初の大阪城公園での練習会に参加。

☆ナイトラン☆
UP3km、DOWN2km、他2km
1km×6(1組)
1km×10(5分まわし)

3’44、3’46、3’22、3’25、3’33
3’29、3’30、3’33、3’40、3’27

故障王さんメニューmemo新年早々きつ~いメニューsweat02

少しペースを落としたところもありますが3分30秒前後でまとめることができた。

先日副代表に教えてもらった計算式pencil

12月上旬に出場した5000m記録会のタイムで計算したら、、、

1kmインターバルは3分31秒

という結果が出ました。

ちなみにマラソンペースは4分02秒( ̄○ ̄;)!

多少前後はすると思いますがトレーニングの目安にしようと思います。

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実した年末年始でした♪

5時50分起床clock

Dcim2211

休み最終日の昨日はモリテツ練習会run

新年明けて初出building

初日から残業で完全に現実の世界に引き戻されました(ノ_-。)

2015年師走(霜月)
スイム18.05km(21.5km)
バイク107km(242km)
ラン314km(312km)

バイク(自転車)は合同練習会の1度きり。ほとんどランに徹しました。数値が物語っています。

なんとか故障(致命的な)なく月間300kmを連続で達成scissors

今月もこの調子でいけるかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月3日モリテツ練習会

6時45分起床clock

Dcim2210

箱根観戦は諦め、長居公園に行ってきました。

年末にデビューしたモリテツ(と呼ばれている)に参加。

新年早々、走りに来ているランナーは少ないと思っていたら大違い。

普通の週末と変わらないΣ(゚□゚(゚□゚*)

☆モリテツ練習会☆
UP1km、DOWN2km
30kmペース走

4’13-4’13-4’16-4’12-4’12(21’07)
4’13-4’15-4’11-4’15-4’13(42’15)
4’14-4’16-4’13-4’16-4’11(1’03”27)
4’13-4’10-4’09-4’13-4’09(1’24”23)
4’09-4’10-4’07-4’10-4’11(1’45”12)
4’12-4’05-4’00-4’04-4’03(2’05”38)

前回と同じ4分15秒設定memo

後半気持ちよくペースを上げることができました。

Dcim2212

明日から仕事sweat02

本日
ラン33km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年楽しくアスリート♪

8時起床clock

明けましておめでとうございます。

今年もブログ共々よろしくお願い致します(* ̄ー ̄*)

Photo

そうそう今年は申年、申年note

楽しい1年でありますようにnotes

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »