« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

夏本番を前に

8時50分起床clock

気付けば月末、練習結果をまとめました。

2016年文月(水無月)
スイム16.7km(17.7km)
バイク169km(307km)
ラン245km(136km)

記録会等はなく大会は先日赤穂でのトライアスロンに出場したくらいevent

さて振り返りますpencil

スイムはほとんど変わらず。あっ、25mが速くなりましたnote

バイク(自転車)は室内練習ができなかったので距離が伸びず。来月は珠洲のトライアスロンに出場するので500kmくらいを目標にしたい。乗れるかなcoldsweats01

ランは久々の200km超え、例年夏場はさぼり気味のことが多かった。秋になったら速くなっていればいいけど。

Photo_3

月初に六甲全山縦走、今思うとこの練習会に参加したことが大きかった。翌日から強烈な筋肉痛に苦しむも夏場の暑さに耐える体力・脚力作りになった(はず。)

今日は軽めの内容で終了~

明日から長い1週間です。皆さん、夏バテしないようにして下さい。

本日
スイム1.5km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気ままにトレイルラン(京都北山東部)

5時20分起床clock

昨日は月末残業building

そして週末。

Photo

朝から京都入りtrain

Dcim2473

京阪出町柳駅からスタート、比叡山に向かいます。

Dcim2475

Dcim2476

静かな山の中を黙々と走ります。

Photo_2

石鳥居

Dcim2479

Dcim2482

初めての比叡山山頂。

Dcim2484

快晴ではなかったですが琵琶湖も一望できました。

Dcim2487

少し離れた所にある大三角点にも行ってきましたscissors

Dcim2489

給水休憩japanesetea

上ってきた道を下山する予定でしたが、ルート変更。

Dcim2490

比叡山の中って広い。

Dcim2491

トレイルコース通りに走っていたつもりが、、、

標識を見誤りまさかのコース脱線(lll゚Д゚)

Dcim2492

延暦寺の北に位置する横高山。

舗装用の道がなくまっすぐ急斜面を駆け上がる、上り甲斐のあるコースでした。

Dcim2494

比叡山まではハイカー・トレイルランナーがけっこういたんですが、こちらのルートではほとんど見かけない。

Dcim2495

水井山

Dcim2496

たまにある標識を見つけては給水、ここでようやく最初の補給食タイム。

Dcim2498

仰木峠

山や峠が多すぎて覚えきれませんcoldsweats01

Dcim2499

14時すぎ大原に到着。

コンビニで給水japanesetea

またまた山に入ります。

Dcim2501

ここで2度目の失態、(目標の)ルートを誤る。

胸元から目の高さのところに蜘蛛の巣、最初は気付かず走り抜けていたが手や目にかかり煩わしくなってくる。木々の枝で除去しながら進むもけっこうなストレス。

このルート数日誰も往来なさそう(と思う。)

戻ること数十分、そして方向修正。

Dcim2505

瓢箪崩山scissors

17時少し前になんとか下山しました。

叡電で八幡前から出町柳まで戻り終了~note

本日
ラン32km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日ナイトラン練習会

5時50分起床clock

なんかイベントでもあったかな?と思うくらいの人・人・人。

今夜の大阪城公園、携帯ゲームの影響で混雑していました。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN3km 他6km
6kmペース走(1組声掛け)

3’54-3’57-3’56
3’58-3’47-3’46(23’20)

後半若い面々がすぅ~とペースアップ、対応できずに撃沈でした。

でもタイムを見るとそんなに悪くない。

好調をキープしています(*゚▽゚)ノ

本日
ラン18km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年々成長している

5時50分起床clock

去年書いたかもしれないけど記録証をまとめてみたmemo

☆ジャパンショートトライアスロン赤穂大会 午前の部☆

※Swim500m Bike20km Run5km

2009年 1時間08分32秒

2010年 1時間07分40秒

2011年 1時間05分48秒

2012年 1時間06分05秒

2013年 1時間04分15秒

2014年 1時間04分18秒

2015年 1時間04分06秒

2016年 1時間03分44秒

年齢の衰えはいつか来るだろう。

1年後が楽しみです(* ̄ー ̄*)

Dcim2466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力試し

5時10分起床clock

1年ぶりの風景です。

Dcim2458

☆第29回ジャパンショートトライアスロン赤穂大会☆
(午前の部)

午前は比較的距離が短いので大会というより練習の延長みたいな感じ。

調整もせず気楽に出場しています。

Dcim2461

今回は大学時代の親友のトライアスロンデビュー戦でもありました。

説明すると長くなるので書きませんが相談された時『えっ、本当にトライアスロンするの?』と衝撃を受けましたthunder!!(゚ロ゚屮)屮thunder

決して安くないバイク(自転車)購入など、ハードルはクリアー。

受付前より早い時間から現地に入りトランジション・一通りコース説明など責任重大です。

楽しく長く続けるために、、、

さてさてレース。

昨年記録した記録をほんのわずかに更新できましたscissors

Dcim2465

完走後は親友のサポートにまわるつもりでしたが、ちょいと給水してゴール地点に戻ると最後の直線に入るところでした。

怪我なく無事にゴールsign01まずはショート(オリンピックディスタンス)に出場したいそうですear

頑張れ~

本日
スイム0.5km
バイク20km
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日ナイトラン練習会

6時起床clock

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN1km 他2km
3km×1 1.5km×1 1km×1

3km
3’43-3’38-3’40(11’01)

1.5km
3’15-1’39(4’54)

1km
3’07

とんと記憶にありません。

夏こんなに良きタイムで走れること(゚m゚*)

今週は1組で声かけを担当。

目標は3kmを4分少し切るペースで流して1.5km・1kmを集中しよう。が、いざ始まると若い連中が加速し組全体のスピードが徐々に早くなるsweat02

一人遅れるのもなんだし、、、と付いていく。

でメインにしていた1.5km・1km。

予想以上の結果で終了~

週末は赤穂でトライアスロンevent

ちっとは頑張れるかな。

本日
ラン12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気ままにトレイルラン

6時起床clock

3連休、昨年はロングのトライアスロン皆生大会に出場。

今年はエントリーもせず見送った。

なぜか?

レースに向けて長期間の調整、そして当日は灼熱の中でのスイム・バイク(自転車)・ラン。

完走後の達成感もあるが、身体への負荷は相当なもの。

春以降は走ることに少し重きを置いてみた。

トレイルラン、そしてトラック種目に出場。

この時期にして5000mなんとか17分台。秋には伸びてほしい。

Dcim2450

今月第2弾のトレイルラン。

京阪出町柳駅から花背峠往復。

聞いたこともない峠、でもバイク練習にしている方も多い。そんなコースを走ってきました。

Dcim2451

しばらく鴨川沿いを走ると山の中に突入。途中地図を読み間違え貴船に脱線するも鞍馬に到着。

Dcim2452

山椒餅japaneseteaお茶が合いますね(゚m゚*)

ここからはひたすら傾斜のきつい道が続く。妙見山と比較してどちらがきついかな。

だらだらと上る坂が多かった。

Dcim2454

Dcim2453

先日の六甲全山縦走が大きかった。かなり余力を残して上りきる。

後は下るだけ。

鞍馬温泉、鞍馬、二ノ瀬・・・あっという間。

鴨川まで下りてくると急に気温が変った。どこかに層でもあったのかなと思うくらいです。

終了後は銭湯でほっこりspa

観光もでき楽しいコースでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

本日
ラン42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日HAIRAIDAR大阪練習会

6時起床clock

3連休に入りました。

今日はチーム練習会に参加してきました。

☆HAIRAIDAR☆
バイク(自転車)ロングライド

Hairaidar

天候が曇りとの予報cloud

メニュー変更の可能性もありましたがしっかり晴れsun

鹿児島から帰阪のちょい悪おやじさんが久々に参加していました。

バイクも徐々にですが漕げるようになってきました(゚▽゚*)

今日はきちきちスケジュールsweat02

帰宅するなり舞洲へ急行dash

舞洲24時間リレーマラソン(16日12時~17日12時)に参加。(ラン仲間ゴリさんの応援)

と言っても夕方以降用事も重なり滞在していたのは1時間少々。(こういう時の顔出しって安請け合いするもんじゃないですねぇ~笑)

着替えてアップする間もなく1周1.4kmへGO~

4’32

すぐに離脱するため3人~4人襷リレー後に2周目。

ここで少し休憩し3周目。

9’06(タイムリセットをし忘れてしまい合算。)

そして4周目。

4’37

少しばかりの参戦でしたが、チームちんくいむしの皆さんありがとうございました。

本日
バイク72km
ラン7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日ナイトラン練習会

6時起床clock

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN2km 他4km
300m坂道×10(戻り300mジョグ)

0’56
0’54
0’54
0’54
0’54
0’53
0’53
0’51
0’54
0’47

今夜は2組で参加。

同じペースのランナーがいなかったので黙々と10本sweat02

みんなの力走を見てると頑張れますnote

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみたら意外に走れるなぁ

6時起床clock

昨日はゆるラン、今日は一転真面目に走りました。

☆城ラン☆
UP2km DOWN6km
6kmペース走

3’59-4’22-3’52
3’52-3’51-3’43(23’42)

週の初めもあり大阪城公園にはほとんどランナーがいませんでした。ぽつぽつ20名くらい。

どこからか聴こえてくる演奏がよく響くnote

ジョグしてるランナーが大半、そんな中で一人ラン。

一番きつい練習ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

設定は4分のイーブンペース、、、のつもりが1km過ぎたところで靴ひもがほどけてしまい中断。

暑くてやめようかと思いましたが再開、ペースアップしてなんとかタイムロス分を取り戻すことができましたscissors

この時期はもう少し短いポイント練習にしたほうが頑張れそう( ̄○ ̄;)!

本日
ラン14km
酸素カプセル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日YUKKOのゆるラン

6時50分起床clock

YUKKOのゆるランに参加してきましたevent

前回の練習会、初めてDNSでした。(Do not start 不参加)

リュックに1.5リットルの水分を携帯し北摂をスタート。

Dcim2436

リピートの店です。

大阪市北区にあるS・KAGAWA

ここではナッツとはちみつのライ麦パンを食べましたbread

Dcim2438

大阪城公園から少し南、上町筋でかき氷休憩japanesetea

Dcim2440

山口果物 ルビーグレープフルーツ(忘れました、こんな感じの名前だったようなcoldsweats01

中々ボリュームがありました。

Dcim2441

gout、ここではカレーパンをいただきましたbread

Dcim2442

来た道を今度は北上、天神橋まで戻ってきました。

Dcim2443

わなか おおいりrestaurant

走っているのか、食べているのか(笑)

梅田まで軽くジョグして終了~

参加された皆さん、お疲れさまでした。

YUKKOさん企画ありがとうございました(゚▽゚*)

本日
ラン30km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月6日ナイトラン練習会

6時起床clock

筋肉痛もようやく治りましたjapanesetea

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN2km 他4km
1km×6(5分30秒サークル)

3’27
3’24
3’22
3’21
3’23
3’59

この時期にしては上出来なタイムですup

ラストの1本は流しました( ̄○ ̄;)!

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一つトレイルコースができました!

6時起床clock

週初め両足に湿布4枚貼って出社building

下り階段はそろ~りそろ~り(笑)

Dcim2424

初めて六甲全山縦走してきましたscissors

1

馬の背∑(゚∇゚|||)

須磨浦公園から出発し、鉢伏山、旗振山、栂尾山、横尾山、そしてこんなトレイルに似つかわしい景色があります。

Img_9170047485747

全行程の3分の1にもならない序盤(笑)

Photo

久しぶりの六甲山最高峰(゚m゚*)

17時を過ぎていたこともありけっこう暗かった。ここから宝塚まで走ることを考えるだけでゾッとしました。

でも涼しい顔しながら淡々と走っていた。

今回は原さん主催の練習会に参加させてもらいましたevent

60歳間近(?)なのに元気なトレイルランナーもいるもんだと思いました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

本日
スイム1.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月3日HAIRAIDAR大阪練習会

6時30分起床clock

昨日は六甲全山縦走scissors

帰宅するなり就寝でしたsleepy

今日はチーム練習会に参加してきました。

Photo

☆HAIRAIDAR大阪☆

バイク(自転車)

勝尾寺経由で妙見山、そして折り返しも高山と坂ばかりのコース。

さすがに2日連続の山は身体にこたえます。筋肉痛もやんわり伝わりふらふらでした。

一日休養入れるべきだったか(笑)

いやぁ~充実した週末note

本日
バイク56km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね、六甲全山縦走!

4時50分起床clock

久しぶりのトレイルラン。

始発から数本後の電車に乗車subway

Dcim2411

目の前には須磨海岸、泳いだら気持ちよさそう。

今回は反対方向です。

Dcim2412

案内図でも書ききれないコースを走ります。

☆六甲全山縦走☆

須磨浦公園~宝塚

以前途中まで(宝塚~高取山)のコースは走りましたが全部は初です。

Dcim2413

須磨駅から須磨浦公園まで一駅区間ジョグ。

連絡の不手際があり遅れ組は7時30分頃スタート(他のメンバーは7時スタート。)先発隊を追いかけます。

Dcim2414

いい天気ですsun

Dcim2416

須磨浦公園内はけっこう舗装されている道です。

Dcim2418

でもすぐにこんな道になります。

Dcim2421

ずっと走り続けていると疲れてきます。そんな時は、景色を見ながらホッとしたりします。

Dcim2425

電池がある時はこうやって遊んだりもします。

9時少し前に先発隊と合流、簡単な自己紹介をして宝塚を目指します。

Dcim2427

前半に二つ山があり、後半は比較的ゆるやかなコース(らしいです。)

所々で給水休憩、かなり自販機のお世話になりました。

Dcim2429

トレイルで大きなトマトをまるかじりで頂く、中々できない経験もできました。

Dcim2431

六甲ガーデンテラスは強烈な霧mist

Dcim2432

17時すぎに六甲山最高峰に到着。宝塚まではあと13km~14km、道のり長し。疲労も相当なものです。

Photo_2

19時すぎに下山。

主催者の公表によると53km、トレイルラン用の脚作りはしていなかったけどいい感じで走りきることができた。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

本日
ラン55km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のトレイルランに備えて休養

5時50分起床clock

月も改まり前月の振り返りです。けっこう練習できている時はよ~し書くぞって気になるんですが、そうでない時はかなり後ろ向きな私coldsweats01

2016年水無月(皐月)
スイム17.7km(18.7km)
バイク307km(245km)
ラン136km(192km)

6月12日
記録会 5000m 18分04秒72(服部緑地)

6月26日
記録会 5000m 17分53秒85(長居)

室内バイク(自転車)の距離も影響し少ないけど300km達成scissors今年ロングを見送ったのは正解だな。

ランは練習と成果が反比例(笑)でも記録良くなったから◎

Photo

6月4日~5日(ナイトラン合宿)

初めて参加しました。初日はHAIRAIDAR練習会を優先させたのでバーベキューから合流、翌日のチーム対抗駅伝は楽しく追い込むことができた。

明日から週末。

久しぶりにトレイルランの練習会に参加してきます。

ちゃんと走りきれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »