« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

自分との闘い

珠洲から数日が経過しました。

が、練習モードにならず完全休養の毎日です。

あと少しお付き合い下さい。

~前日からの続き~

Dcim2542

この標識、出場者は覚えてるはず。

珠洲大会のメインでもある『大谷峠』手前です。

Dcim2533

メインに入る前からけっこうな坂が控えている(lll゚Д゚)

Dcim2531

決してゆるくないだらだらの坂を終えるとメイン。

右側の国道には行かず左折し鬱蒼とした道に入ります。

Aタイプ2周回、Bタイプ1周回、斜度は12%~15%(?)とか。

平地は決戦ホイールが頑張ってくれましたscissors

しっかり漕ぎきりました。

最終種目ランrun

ここ数年ランがネックでした。10kmならなんとか押し切れるがそれ以上の長丁場だと中々走りきれない。夏場にハーフマラソンだから6月~8月に走れる身体作りが必要。(そこが課題なんです。。。)

今年はそこそこ距離を踏みました。

まずは折り返し、そんな気持ちでスタート。2kmおきくらいにあるエイドステーション、補給食を携帯しながら走っていたので水分補給、頭に水をかぶる、氷をキャップの中に入れるの繰り返し。

8km地点くらいでトップとすれ違いました。いつもはもっと早い段階ですれ違う、けっこういい調子かもsign02そして折り返し、すれ違っていった感覚からかなり上の順位の手ごたえがあった。

波は17km地点に訪れたthunder暑さもあったのか足が止まり徒歩。あと6kmの標識、ここでラン入って初めて時計に目をやる。記録更新を狙うならキロ何分と恐ろしいほど冷静な自分になっていた。ここから5km、4kmと悶々と時計との奮闘が続き2kmのところで今のペースでの記録更新は途絶えた。

そしてあと1km地点。

両側は民家が立ち並んでいて見えないが、ゴールに入っていくアナウンスの声だけがどこからともなく耳に入ってきた。ここまで来て僅差で断念は悔しい。

トライアスロンのランというよりスピード走的な走りが宿りゴールまで一気に駆け抜けた。

90秒ほど速く完走できた。

8月27日
バイク30km

8月28日
スイム2.5km
バイク102.2km
ラン23.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムからバイクへ

~前日からの続き~

スイムがスタート。

砂浜から100mほどは膝や腰がつかる程度の海。泳ぐ選手もいるが、大股で走る選手もいる。私はその時の気分に任せている。

まずは位置取りだけど頭一つ抜け出せないから集団の中でもみくちゃにΣ(゚д゚;)

ようやく混雑から回避されたのは300m越えたあたりだろうか。

前の選手の泡を見ながら泳いでいく。ヘッドアップもたまに入れブイとの方向・距離を確認。

何事もなく折り返し。ここまでくると選手がぽつんぽつんとばらけている。

私もそんな一人、抜かれるたびに後ろを追うもまた離されこの繰り返し。最後の直線に入って時計に目をやった。40分をまわっていた。陸までの距離を目算してもおそらく昨年より遅いなぁdash

ここ最近調子が良かったんだけど・・・(ノ_-。)

スイムを終えバイク(自転車)、トランジットはいつもより時間をかけることになった。

長距離のため足に付いた砂を払いソックスを履く、昨年はスイムスタート時から付けていたアームウォーマーをここで装着。意外に腕が海水で濡れたままで袖が中々通らない。手首だけ通したらバイク乗りながら肩まであげられるんだけど。。。

ゼッケン・サングラス、バイクグローブとここでヘルメットがバイクから落ちてしまった。手前なら良かったが運悪く向こう側に!!(゚ロ゚屮)屮

バイクラックを這いつくばりなんとかこちら側にたぐり寄せる。かなりロスした。

トランジットエリアには続々とスイムを終えた選手が入ってきている。

よし、次はバイクだ~bicycle

2kmも乗らないうちに海岸沿いに出る。スタート前はそうでもなかったが日差しを強く感じる。今日も暑い(熱い)一日になりそうだ。

Dcim2535

前半はこまかなアップダウンが多い。100km超ではペース配分も考えないといけない。1周目はなるだけ力まないように。

続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年目の珠洲!

~前日からの続き~

8月28日

3時起床clock

時計をとめホッと一瞬。。。

はっと気づいたら3時45分。

まさかの二度寝をしてしまった(lll゚Д゚)出発時間に余裕を持たせていたが、変な焦りsweat02

宿からレース会場までは20km弱、車で30分くらい。

Photo

会場に一番近い駐車場になんとか入ることができました。これで一安心。朝食のおにぎりを食べながらバイク(自転車)を組み立てたり補給食等の準備に入る。

当日受付を済ませアンクルバンド(計測チップ)を受け取り、肩と膝にナンバリング。まもなくレースsign01という気分になってきました。

トランジットエリアでバイクやシューズのセッティング。

Photo_2

今回の目的の一つ(言い過ぎかな。)

珠洲友達と1年ぶりの再会notes大会要項の出場リストで名前がありとっても楽しみにしていた。話したいことが山ほどあるんだろうけど一言二言でこの1年間を埋めてしまう。不思議な縁です。

入水チェックが始まり続々と選手がゲートに向かって行く。膝付近が破けかかっているウェットスーツ。それ以外にもちらほら傷、幾多のロング・ミドルを供にしてきた。今シーズンで着納めになるだろう。

来シーズンは新調しようup

鉢ヶ崎海水浴場、水温はちょうどよかった。波もなさそう。選手宣誓的な掛け声、珠洲市長の挨拶。

そしてしばしの静寂。

定刻通り7時にスタート

続くpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲を楽しむ♪

前回からの続きpencil

今年も珠洲にやってきました!

明日はトライアスロンの大会event

Photo

宿から眺める日本海も新鮮です。

夕食まで時間があったので散策することに。バイク(自転車)ジャージを持参してきたので決戦ホイールの試走も兼ねてぶらっとbicycle

海からの風が心地よい。

大谷峠は避けてゆる~い海岸沿いをひたすら漕ぐ。

Dcim2539

ゴジラ岩

レース中通過するけどちらっと看板が目に入るも見ることに集中できない。

Dcim2538

ゴジラ岩、どこにあるかわかりますかsign02

Dcim2537

拡大するとこんな風に見えますeye

小さくてちょこんと、、、確かに見える。

バイクコースはぐるっと2周回、違うところも行ってみようup

Dcim2545

信号一つないのどかな海岸沿い。

ちょうど夕暮れ時、夕日がまぶしい。

Dcim2546

道の駅 すず塩田村

ここでは伝統の塩づくりを体験できる。

Dcim2548

時間があればもっともっと回ってみたいnotes

Photo_2

夕食restaurant

初めて顔を合わす方とトライアスロン談義が始まる。醍醐味かもしれないhappy01

台風が接近しているtyphoon

今のところスイム・バイク・ランで変更なしとの話。

明日はどんな空の下でゴールするのか(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲到着!

6時起床clock

荷造りは結局深夜までかかりました。

7時30分、大阪を出発car

8月27日

選手登録・バイク(自転車)・ヘルメットチェック(9時~17時30分)

競技説明会は12時、14時、15時、18時のどれかに参加しなければいけない。

事前に郵送される大会要項で概ね頭に入っている。

名神~北陸道~のと里山海道(無料区間)、珠洲までは約450kmの長旅です。

途中事故渋滞もありましたが、大体予想していた時間に珠洲入り。

Dcim2525

バイクチェックで前輪の空気圧が少なすぎると指摘を受ける。空気入れは大阪に置いてきたので現地のメカニックに点検も兼ねてお世話になった。

Dcim2526

14時の競技説明会に参加。

毎年参加しているので内容を覚えてしまう(笑)

大きなポイントは二つpencil

・追い越し禁止区間があること

・大谷峠を下ったところで国道との合流地点があり一度バイクを降車、数メートル進んでから乗車すること

Dcim2527

16時からのカーボパーティーには参加せず宿泊先へ移動することに。

Dcim2530

ちょうどバイクコースを逆走する。

説明会のポイントでもある本線との合流地点、マット手前で降車し少し進んでから乗車して下り坂へ。写真を撮ってる間にも試走がてら通過していく選手や車で下見に来ている方もいた。

そして宿泊先小さな港のゲストハウスに到着~(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲へ行ってきます!

5時50分起床clock

月曜はラン、火曜はスイムと調整。

水曜ナイトランはお休みしました。

後はひたすら準備ですsweat02

Photo

そしていつものように金曜の夜。

バタバタと荷造り( ̄○ ̄;)!

なんとか準備完了~

数時間後には珠洲へ向けて出発です。

どんなレースになるのかsign02

週末天候が崩れるらしいが大丈夫かsign02

考え出したらきりがありませんが、珠洲を楽しんでこようと思いますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も現役です♪

8時起床clock

あまり練習できていなくて課題ばかりのバイク(自転車)bicycle

昨年、皆生(ロング)・珠洲(ミドル)は普通のホイールで挑みました。

今年は2年ぶりに決戦用のホイールを引っ張り出してきました。

Dcim2524

MAVIC COSMIC

知っている方はまだ使ってるの?と笑っているかもしれませんcoldsweats01

学生時代に購入した唯一の決戦用ホイール、すでに時が経ち過ぎ今と比べても性能は良いとは言えない(ノ_-。)

でもなぜか大きな大会の時には『よし、決戦用でup』と縁起を担いでしまいます。

乗りこなすだけの脚力がないとスピードには発揮されない、どちらに転ぶか。

結果が楽しみです。

本日
スイム1.5km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日HAIRAIDAR練習会

5時50分起床clock

今日はチーム練習会に参加してきました。

☆HAIRAIDAR大阪☆
バイク&ラン

コースは何度か行ったことのある日吉ダム(道の駅スプリング日吉)。まだ未開拓の場所です。

珠洲直前、最後の外バイクになってしまうかもしれない。。。

嫌でも力が入りました。

アップダウンがけっこうありなんとなく珠洲とも似ていた。

バイク後は軽くラン。

Dcim2520

スプリング日吉 ダムカレー

練習後はメンバーと食事会restaurant

しっかり追い込めました。

本日
スイム2km
バイク51km
ラン2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日ナイトラン練習会

5時30分起床clock

夏休みも終わりました。

先週の七夕駅伝が中止。主力チームに入っていたこともありそれまでの練習会では快走続きだったが夏休みも挟んでややトーンダウンdown

しかし月末には珠洲でのトライアスロンを控えてる。

ここで中だるみはできないcoldsweats01

そんな中、2週間ぶりの練習会。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN3km 他3km
メニュー
3km×1 1.5km×1 1km×1

3km
3’37-3’41-3’39(10’58)
1.5km
3’32-1’38(5’10)
1km
3’16

今夜も1組の声かけを担当。

スピードは順調でした。トライアスロンを視野に入れるとペース走も入れたいところだけど、日程的に厳しそう・・・sweat01

あと1週間と数日sandclock

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日YUKKOのゆるラン

6時20分起床clock

YUKKOのゆるランに参加してきました。

夏はかき氷ランnote

前回は大阪市内、今回は神戸方面です。

8時出発ですが中々の暑さですsun

伊丹、尼崎(?)、西宮、いつものルートです。途中武庫川の河川敷を走っているうちに目的地のパン屋を通り過ぎてしまい、コース変更。

甲子園の前では高校野球が開催されていることもあり球場から漏れてくる歓声・熱気がすごかったです。

昼過ぎだったので第3試合の関係者を乗せた観光バスも数台見かけました。

Dcim2515

虎LAWSON

二つ目の目的地です。甲子園から南500mほどのところにありました。黄色と黒、洒落た感じがします(゚m゚*)

ここから最終目的地に向かいます。

Dcim2516

阪急夙川駅近くにある夙川桜庵。

マンゴーラッシーを頂きました。

ゆるランはここで解散。身体も冷えていたので少しだけ走ることにしました。

そのつもりが、、、

結局往復する形になりました。コンビニを梯子しながら夕方地元に到着。

その後はスイムマスターズで終了~

暑さにはほぼほぼ強くなりましたscissors

本日
スイム2km
ラン50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選しますように!

8時起床clock

今年からできた国民の祝日『山の日』fuji

山の日だけに登山など計画された方もいるでしょう。私もその一人でした。

しかし夕方にまさかの七夕駅伝開催、結局中止になりましたが直前のため何の予定も組めませんでした。

来年は百名山ハイキングに行こうと思いますpencil

このご時世、市民マラソンの開催日検索やエントリーはネットが主流。

Dcim2514

そんな中、知人がわざわざご丁寧に手紙と一緒に募集案内を送ってくれましたloveletter

いつも気にかけて頂きありがとうございます。

2016年データ

出走者16,000人

完走者15,112人

完走率94.5%

昔走った宝ヶ池の激坂だったきつね坂がなくなっている。完走ランナーが多いのはコース変更のせいかな。

まずは抽選という関門突破を目指しますup

本日
スイム2km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光客に配慮してなどなど云々?

5時40分起床clock

毎年7月第1周あたりの週末に開催される『七夕駅伝』

七夕と付くだけあって少し変わっている。1人3kmで4区間、これだと普通の駅伝。違うのは1区が女性限定というところ。

今年は大阪城公園がイベントの都合で7月開催でなく8月11日に開催。(こうなると七夕っぽくないです。)

最近、ランの調子が良く楽しみにしていた。

が、まさかの大会中止thunder

火曜日(9日)にそれらしい話が流れていたが、そんなことはないだろうと思っていました。

Dcim2511

明日はがっつり練習しま~す(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜限りの練習会

5時50分起床clock

福岡から大阪へ遊びに・・・

そんなとこから始まりました。

今夜はチームの方と大阪城公園ランrun

Dcim2512

ゆる~く走ってきました。

夕暮れの大阪城も中々の景色happy01

Photo

その後は打ち上げbeer

話題は尽きません(笑)

楽しい練習会でした(*゚▽゚)ノ

本日
ラン7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月6日HAIRAIDAR大阪練習会

7時起床clock

チーム練習会に参加。

☆HAIRAIDAR☆
UPバイク(自転車) DOWNジョグ・ストレッチ等
スピード練習
Bike5km+Run1km
Bike10km+Run2km

日頃しない追い込み型メニュー

もう少しハードな内容だったのですが、、、

あまりの暑さsunsunsun(いったい何℃くらいあったのか。)

、、、で急遽変更になりました。

そして今日は2部練習

☆マスターズ☆
UP200m×1
IM25m×4×2
P100m×6(1’50)
S25m×6×2
EASY50m×1
S75m×4×2(1’40)
偶EHE 奇HEH
DOWN100m×1
他150m

本日
スイム2.2km
バイク41km
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月3日ナイトラン練習会

5時40分起床clock

今月最初のナイトラン。開始前に小雨と雷が鳴っていた大阪城公園でしたが、始まる頃にはおさまっていました。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN3km 他4km
1km×6(5分30秒まわし)

3’27
3’21
3’22
3’20
3’21
3’43

今週も1組の声かけを担当。1本目は少し抑え気味に走り、その後は全力でした。6本目は流しました。というより力尽きました(lll゚Д゚)

かなり調子が良いですnotes

来週は七夕駅伝にナイトランチーム『気』で出場します。

メンバーは北ぴーさん(トラック種目)に上様(フルマラソン)と私より速い面々です。

あと1週間、3km1本に照準を合わせることはしませんが足を引っ張らないよう走りきりたいです。

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »