« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

驚きの記録更新!

6時起床clock

Fia2016

FIAマスターズに参加してきましたevent

競泳の大会は実に3年ぶり、トライアスロンをしながら水泳の大会だけはなるだけ避けてきました。理由は、、、苦手。

そんな私に『楽しいから出よう!』といつも声をかけて下さる方がいて、断り続けていましたが今回は出場することに決めた。夏の頃の話です。

トライアスロンのレースがある時は、あまり意識することがなかった。が、先日のしまなみ海道が終わると、頭の片隅どころかかなり意識するまでに。出場するからには、全力を尽くしたい、それが私のスタンス。

50m自由形にエントリー

最後に残っている記録は2011年11月の34秒49watch

どの年代も30秒切り、トップの面々とは天と地ほどかけ離れているタイムです。

会場は京都アクアリーナ、飛び込み練習は朝だけ。なんとか滑り込み1回だけトライup

見事な腹打ち、お腹が赤くなり痛い(ノ_-。)90分前くらいからウォーミングアップ、そしてコールが始まる。周りの連中は皆速そう(に見える。)

自分の番になった。飛び込み台は思いのほか高く感じた。陸上の短距離走者のスタートみたいに足をかける仕組みがスライド式になっているが毛頭使う気はなく両足をそろえた。

そしてあっという間に終わった。

25mでターンしてから50mまで息継ぎは2回、あとはひたすらダッシュ。ゴールしてすぐに電光掲示板のタイムに目をやるもぼやけて見えない。(そうだ、視力が悪いんだった。)次の組がスタートするまではプールからあがれない。

プールサイドにいた師匠にタイムを聞いたear

『おしいっ』、何がおしいのかわからなかった。

30秒61watch

やった~大幅な記録更新scissors

・飛び込み

・ターン

この2点が問題と、自分でもわかっていた。

こればっかりは、、、難しいですpencil

本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日土曜ナイトラン

8時40分起床clock

昨夜は残業になり休養することにjapanesetea

今日は長居公園まで足を運んできましたsubway

☆土曜ナイトラン☆
UP2km DOWN7km
30km走

毎年この時期に期間限定で開催されていた土曜ナイトラン。今年はチーム行事として声があがらなく、上様の有志という形で開催となりました。

4’26-4’29-4’29-4’29-4’28
4’26-3’56-4’01-3’57-3’48
3’56-3’54-3’55-3’55-4’10
4’30-4’33-4’26-4’20-4’21
4’22(1’28”57)

まだマラソンの予定が決まっておらず力試しの30km。

途中でペースアップしたら15kmで撃沈downなんとか21kmまで走り、その後はジョグ。

明日は水泳の大会だけど大丈夫かなぁ~

本日
ラン30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日YUKKOのゆるラン

6時40分起床clock

昨日は雨rain大阪城公園の練習会はパスしました。

そして今日、朝からどんよりした天気cloud出発前は降っていなかったので練習会に参加。

大阪北摂から神戸方面へ走ります。

Dcim2594

少し雨がポツポツの中、1軒目のパン屋に到着。

Dcim2595

ハウネベーヤー 十五穀米パンbread

ちょうど焼き立てがきたので食べました。

寄り道がてら広田神社へ。春先にも一度来ていた。この時は必勝祈願(sign02)、今回はトライアスロンシーズンの報告になりました(笑)

2016年振り返りは後日するとして、怪我なく無事に終えたhappy01

この後は苦楽園の坂、2軒目のパン屋、ゆるランで初めての豪邸巡りラン、涼しいうちに走りました。

夙川で解散、なんとか大雨は回避できました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。YUKKOさん、企画ありがとうございました。

Dcim2596

本日
ラン27km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日に続き今日も雨(ノ_-。)

8時起床clock

折からの台風の影響で崩れ気味の天候typhoon

雨の中での練習はよほどのことがないとしない私(笑)

予定していたゆるバイク(自転車)練習は中止sprinkle

Dcim2591


Dcim2592


Dcim2593

Bakery & Cafe Dining
RACCOLTA

久々の休養でしたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン断念(ノ_-。)

8時起床clock

連休の真ん中。、朝からどんよりした天気cloud

今日開催のOSJ王滝ダートマラソンにエントリーしていましたがDNS(不参加)しました。ちょうどエントリーしたのは半年前の春頃で今年はトレイルランを中心にと熱が入っていた時期でした。

夏場には六甲全山縦走や京都へのトレイルランも行い準備は着々と進んでいた。

が、、、

つい先日、連休初日の出勤が確定し前日受付ができなくなった。当日受付もあるにはあったがスタートが早いので早朝5時くらいから6時すぎだった。長野、しかも山奥でどう計算しても深夜出発しか方法がない。

走る距離はトレイル42kmくらい(公表)だし無理して参加することはやめようsweat02

また機会があれば挑戦しますup

小雨の中、スイムサークルに参加。

UP   50m×8
KICK  50m×6
PULL 50m×4
SWIM 75m×6
     50m×8
     25m×10
     25m×2
DOWN 50m×1
SWIM 500m

来週、実に5年ぶりにマスターズ(スイム)に参加します。トライアスロンで散々泳いでいますが、競泳は実に苦手です。飛び込みできない、クイックターンがままならない、挙げればきりがないけど頑張ろうと思います。

本日
スイム2.6km
ラン13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年に向けて!

7時30分起床clock

2016年トライアスロンシーズンが終了、ここ数日来年のスケジュールをあれこれと考えていましたpencil

昨年は六つの大会に出場、今年は少なく四つ。

南紀白浜、赤穂、珠洲、しまなみ海道、そのうち二つが初めて出場。毎年出場している大会と違いコースもあやふや、でも新鮮な気持ちで臨むことができた。

今年は変化を付けたシーズンでもありました。冬場の走り込みを持続させようと4月(3日、9日)と6月(12日、26日)にトラックでの記録会(5000m)にも出場。夏場のラン強化にも取り組んだ。トライアスロンにうまく活かせたかは難しいが、なんとなく手応えはある。

今からマラソンシーズンだがトレイルランのエントリーだけで、ほぼほぼ白紙状態です。年明けは毎年恒例の大阪ハーフを考えているが他は決まっていない。

練習だけに専念という選択肢もあるけど気持ちが続かないだろうdown

半年後には2017年のシーズンが待っているnotes

本日
スイム2.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日ナイトラン練習会

5時55分起床clock

シーズンオフに入ったjapanesetea

と言ってもまわりは市民マラソンモード。皆口々に、大阪・神戸・福知山・奈良・加古川・防府・別大などなど宣言している。トレイルランにはエントリーしていますが、ロードの大会は年内何も決まっていない。そんな温度差の中、大阪城公園での練習会に参加してきました。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN3km 他3km
500m×10(rest1’30)

1’41、1’40、1’44、1’42、1’40
1’40、1’38、1’41、1’37、1’30

設定1組1’30、2組1’50、3組2’00、4組・・・、5組・・・?1組と2組のタイム差が大きい。この間のクラスがあればなぁ(^-^;

先日のトライアスロンの疲労はなかったが、いきなり追い込むのもどうかな・・・考慮し2組に入った。

ラストはフリーで少しペースアップ、残り9本はきっちりまとめることができた。

年内10km・ハーフでも走ろうかな。

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の可能性

5時50分起床clock

昨日は今シーズン最終レースevent

Dcim2574

いつもならリザルト(結果)が出ていればちらっと見てバイク(自転車)やウェットスーツなどの撤収、荷造りして帰るパターン。

が、今回は思わぬ年代別での入賞。縁のないところだと思っていた。

これからトライアスロンはオフシーズンに入る。

Dcim2584

今年は休んだから来年はロングに挑戦かなとか、年間スケジュールをぼちぼち考え始めていた。そんな中での表彰。

スピード種目でもあるショート、この年代の中でまだまだ闘っていけるのかな?それならこの場はゴールではなく次への踏み台だup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年最終レース

5時起床clock

☆第1回 しまなみ海道トライアスロンin尾道2016☆

Dcim2569

昨夜もホテルでレモン菓子を食べていました。

さてトライアスロンevent

今年のレースもこれで終わり、出せる力を出し切る、それだけです。

Dcim2570

駐車場の関係で早めに現地入り。スタート会場のサンセットビーチの散策です。

Dcim2571

9時56分スタート、かなり時間を持て余していました。

ウォーミングアップで入水チェックするとスイムエリアから出られない。早く入ってもそんなに泳がない。日焼け止め、ワセリン、ゴーグルの曇り止め、最後の補給、シューズの確認など済ませ9時30分すぎに入水チェック。

砂浜では市長の挨拶、選手宣誓が終わり一時の静寂。

ロングやミドルではさほど緊張しませんが、ショートはトライアスロンの中ではスピード種目です。周りを見渡すとみんな早そうに見える。何回経験しても克服できそうにないです(笑)

ほどなくして私の最終レースが始まった。

スイムは750mを1往復の1.5km、隣のビーチまで泳ぎいったん砂浜にあがってまた戻ってくるコース。往路は外側、復路は内側。スタート直後こそ込み合うもすぐに抜け出し単独泳。

あと少しで半分、ここで4分後にスタートした2組のスイムキャップの選手に数人抜かされた。えっ、750mの間で4分差付けられてしまったΣ(`0´*)調子悪くなかっただけに消沈です。

折り返しの砂浜でタイム確認、13分、、、目標にしていたのは25分切り。そんなに遅くもないんだけどなぁ~coldsweats01復路は最後まで一人ぼっち。足が付くとこまで泳ぎきりここでまた確認すると23分後半。チェックポイントがどこか把握していなかったが、目標達成できそう。

そしてバイク(自転車)パートに入ったbicycle

14.6km×3周の44km。ショート種目は40km、少し変則です。最初は海岸沿い、途中からアップダウンが入りまた海岸沿い。前日の説明会でも写真がありなんとなく認識していたが、それ以上のアップダウンでしたsweat021周目、一息で頂上まで上りきれないとわかると急速にペースダウン。いつ上りが終わるのかわからないので、、、とろとろ走行に(ノ_-。)

上りが終わるとまた急な下り坂、けっこう減速しました。決戦用ホイールの活躍の場は海岸沿いだけ、ひたすら踏み続けた。

2周目に入ると、バイクを降りて上っていく選手を目にすることが多くなりました。確かにこの上りはきつい、加えて時間も昼前で非常に暑いsun我慢比べです。

2周、3周になるとアップダウンの抜きどころ(常に全力ですが、、、)もわかり気が楽になりました。

最後のラン、トライアスロンでは課題になっています。5kmを1往復の10km、前半は快調なペースでしたが、後半に入り失速。前の選手との差が中々つまらなくなります。

ゴールはサンセットビーチの前をいったん通り過ぎてから戻ってくる。頭ではなんとなくわかっていたんですが、いざ来てみると思いのほか離れていく。とここで力尽き足が止まってしまい徒歩。時間にして15秒くらいだったかな、確か2kmは切っているのでそんなに距離はないはずなのに・・・本当に10km?

Dcim2576

ラストの直線、一人かわしてのゴールでした。ゴール後は水と氷のお世話になりながら、チームメンバーのゴールを待つjapanesetea

Dcim2577

全員めでたく完走で~すnote皆さん、暑い中でのレースお疲れさまでした。

帰り支度を始める中、結果速報の張り出しで表彰の対象者になっていたことを知り慌ててステージへsweat01

Dcim2585

総合の順位には全然絡めていませんが、年代別3位での入賞scissors

こんなことなら歩かなければ・・・と(笑)

私の中で記念の大会となりました(* ̄ー ̄*)

本日
スイム1.5km
バイク44km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島優勝おめでとうございます♪

7時起床clock

レース準備を途中で放棄したため朝から取りかかる。

しまなみ海道へ向けて出発ですcar

現地には14時前後に到着し選手受付を済ませる。前日にバイク(自転車)預託ができるとのこと。会場までちょいと試走がてらぶらりライドbicycle

Dcim2558

当日のばたばたも考慮に入れ預託することにした。結局珠洲から乗れずに、、、明日のバイク大丈夫かいなsign02とやや不安も、しかし距離だけなら対応できるはずと妙な自信も。

今回はトランジションエリアにオレンジの果物箱、ここに選手のシューズ、補給食、ウェットスーツ等入れるようになっていた。

競技説明会まで時間があり昼食も抜いていたので少し軽食。

Dcim2559

瀬戸田はレモンの生産で有名なところらしい。

Dcim2561

軽食というよりデザートタイムcafe

Dcim2562

ベル・カントホールで競技説明会・開会式event第1回開催ということもあり随所に意気込みを感じる、その一方で慣れていないことでのまずさも目立ってしまう。

説明会後は宿泊先の尾道へ移動。

Dcim2566

初の尾道ラーメン~noodle

その後は商店街などしばし散歩ですfoot神戸の町と似ている気がしました。海と山の間隔が狭くなっているところ。

Dcim2567

今日は大きな出来事がありました。広島が25年ぶりの優勝、ラーメン屋でも近くの飲食店でも皆テレビ観戦です。

私も部屋でファンではないものの今夜だけ広島ファンとなっていました(*゚▽゚)ノ

広島の優勝といい明日は広島でトライアスロンの大会。すごいタイミングで現地にいる。

明日はしっかり楽しんできますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いもので2016年も、、、

5時50分起床clock

タイトルの通り、、、

私のトライアスロンシーズンが終了しようとしています。

Dcim2557

現在、最終レースに向けての準備中ですbicycle

初めて出場する大会なんでドキドキです(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月7日ナイトラン練習会

5時55分起床clock

先週、先々週はお休みしていましたjapanesetea

久しぶりにチーム練習会に参加してきました。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN3km 他4km
1km×6(5分まわし)

3’46
3’38
3’39
3’41
3’39
3’23

週末トライアスロンに出場するのでペースはやや落として、6本目だけは刺激を入れてみました。

夏場に走り込みをしていたので余裕があるscissors

トライアスロンにこのタイムの5秒落ち、いやいや10秒落ちでもあれば、、、とついつい考えてしまうがそれは今後の課題です(笑)

本日
ラン16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲から持ち帰った宿題

5時50分起床clock

2016年葉月(文月)
スイム24.5km(16.7km)
バイク367km(169km)
ラン180km(245km)

先日は珠洲でのトライアスロンに出場event

Photo

完走832名(出走者906名)/1000名

DNF74名 DNS94名

昨年は3桁の順位、今年は大きく60位以内にジャンプアップup

初めてリザルト1枚目に名前が載りました。上位を見るときりがないけど、バイク(自転車)・ランのタイム差が大きく結果に影響していることは言うまでもない。

・バイクトレーニングが安定しない

・夏場のラン(しかも短距離ではなく長距離)

他にもあるけど大きく挙げるとこの二つだろうpencil

ぼちぼち取り組んでいきます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »