« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

楽しくゴール(゚m゚*)

8時起床clock

年明けて最初の力試し、大阪ハーフevent

2010年に初出場、年々エントリー費が高騰していくたびに『もう止めよう!』と思いながらも走り続けています。(現在7500円)

Dcim2642

ベストもここ最近のワーストもこの大阪ですcoldsweats01

ベストなコンディションをもってくる。簡単に思っていたけど実に難しいです。

Dcim2643

いつもお世話になっているイミダペプチド、疲労回復はかかせません。

軽くウォーミングアップ、その後ブロックに並ぶ。

いつも早々と前列近くに並びますが、今回は練習不足もあり後方で待機。

12時10分号砲sign01とぼとぼと歩きながらスタート地点、Aブロックでもけっこうタイムロスするなぁsweat02

今年は一部コースが変更になっていました。昨年は大阪城公園の中を通ったんですが通らず、鶴橋近くの交差点で折り返し京橋でまで戻ってまた折り返すという内容。以前にも増して高速コースということだけど本当だろうかsign02

昨日は4分ペースで10km、今日はどこまで走れるか、、、

ほとんど練習会的な位置付け。

5kmごとにラップ計測しましたがレース中は見ることなく感覚だけで走ってました。

20’11-19’39-19’47-20’12-4’11(1’24”02)

Dcim2645

なんとかまとめることができましたscissors

沿道で応援して頂いた皆様ありがとうございました。

本日
ラン23km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔合わせ(゚m゚*)

8時40分起床clock

少し先の話ですが近畿マスターズ駅伝が3月に開催されます。

複数チームを編成する大阪選手団のメンバーに選考されました。

Dcim2639

今日はその合同練習会(結団式?)に参加してきましたevent

UP3km DOWN2km(各自)
1時間ペース走(各自)

4’00-4’01-4’01-4’00-3’58
4’03-4’05-4’00-3’57-3’51(40’00)

明日、大阪ハーフですが調整もいらないのでしっかり走りました。

上は60代、下は30代でしょうか。誰がメンバーかわかりませんが当日よろしくお願い致します。

Dcim2641

長居公園では国際女子マラソンの準備が始まっていました。コースの清掃、ロープ張りなど。ご苦労様です。私も少し走らせてもらいますcoldsweats01

Dcim2640

練習後はやはり気になってしまいます。

このゲートを通過する時、、、

苦しい21kmになるか

楽しい21kmとなるか

本日
ラン15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補強練習

5時55分起床clock

昨日は新春マスターズevent

Dcim2637

フルグラ、珍しい参加賞です。

秋からの勢いを味方に付けなんとか記録更新しましたscissors波に乗っている、まさにそんな表現がぴったりかもしれない。

夜から寒波らしいsnow

そんなことにもひるまず大阪城公園へsubway

☆大阪城ラン☆
UP3km DOWN2km
15kmペース走

4’26-4’29-4’29-4’25-4’29
4’32-4’31-4’26-4’27-4’25
4’31-4’31-4’27-4’28-3’55(1’06”38)

今夜はナイトラン屈指のランナー上様に付き合ってもらいました。

4分30秒設定のおしゃべりラン、にしても寒かったですcrying

週末には大阪ハーフ、スイムと違ってこちらは厳しいレースになるだろう(ノ_-。)

本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つステップアップ♪

6時起床clock

昨夜はマスターズスイムに参加、どうしようかと迷いながらもしっかり泳ぎました。

さて今日は新春マスターズevent

ずっと楽しみにしていましたnotes

先日少し書きましたが、初の100m自由形が2013年4月でそこからエントリーすることもなく。

今なら記録更新できる、、、という変な自信がありました。

早い時間に予定されていたので、ウォーミングアップの時間から会場に入ったsubway

少しだけ水の感覚を身体になじませ、招集へ。

とにかく全力、これしかないか。。。前の組の泳ぎを見ながら思っていた。

そして自分の組。飛び込み台に上がると視界がぱっと広くなる。しばしの静寂、よ~い、ピッと笛が鳴る。

お腹が痛いsign01いつもの腹打ちです。なんとかならんかな、やっぱり練習するしかないか。でもトライアスロンで飛び込みいらないし・・・いやいや今はレース、レース。

25m、50mの折り返し、あと半分。身体がどことなく重くなってきた。75m、慣れないクイックターンで深くもぐってしまった。あっ、こんなところで・・・sweat02

気合でゴール。

記録は電光掲示板で確認できなかった。

しばらくして張り出される結果で確認した。

1分11秒37watch

よし、ベスト~happy01(年齢区分では極めて遅いけど)

Dcim2633

また大きな目標ができました。

本日
スイム1km
スタジオ×3(体幹系×2 筋トレ系×1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日長居公園練習会

5時55分起床clock

☆長居WIND☆
UP3km DOWN1km
20kmペース走(15km以降FREE)

4’13-4’16-4’15-4’13-4’15
4’18-4’10-4’16-4’15-4’11
4’16-4’14-4’20-4’10-4’12
4’10-4’10-3’56-3’46-3’49(1’23”33)

1年ぶり(sign02)に長居WINDに参加してきました。前日の10kmペース走の疲労も考慮して4分15秒の組。

ざっと見ただけで20名以上の大集団、こういう練習会も久しぶりで新鮮でした。

Dcim2632

終了後は、上様と飲み会beer

本日
ラン24km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日ナイトラン練習会

5時55分起床clock

昨年10月から半ば冬眠状態になっていたナイトラン。先週ようやく復帰を果たした。

そして今夜も大阪城公園へtrain

着替える時になってソックスがない・・・crying忘れてきたようです。

ランステを利用していたので、その場で購入しました。便利な世の中だこと(*^.^*)

Dcim2630

3足1000円、しばらく買わなくてよさそうです(笑)

☆ナイトラン☆
UP2km DOWN3km 他5km
10kmペース走

4’06-4’02-4’00-4’04-4’01
3’57-4’03-3’50-3’43-3’39(39’29)

年末以来のペース走。まだ自分でペース維持ができなくて他のランナーの背中を借りてる走りでした。終了後はひとり居残りジョグ。

1組のメンバーさん、お疲れさまでした。

本日
ラン20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次要項受け取る!

5時45分起床clock

☆自主練☆
UP 200m×1
SWIM 100m×12(1’45~1’40)
DOWN 200m×1

☆マスターズスイム☆
UP 50m×4(1’20)
IM 25m×4×2(0’40)
DRILL 25m×4×2(0’45)
KICK 25m×8(0’45)
SWIM1 25m×10(0’30)
SWIM2 50m×4×3(1’20)
SWIM3 25m×2
DOWN 150m×1

先に追い込みすぎたので、マスターズは流し気味でしたcoldsweats01

私にしては珍しく4日続けてのスイム練習notes

新春マスターズ、記録更新なるか、、、

本日
スイム3.5km
スタジオ(筋トレ系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み真っ最中(*^-^)

5時55分起床clock

飲み会、新年会、会食、、、

木金土と予定が埋まってしまったsweat02

新春マスターズ黄色信号ですsignaler

しかし勢いは強そうですupupup

UP 200m×1
IM 25m×4×2
KICK 50m×6(1’15)
SWIM 50m×8(1’00)
   100m×4(1’45)
   200m×1(3’30)
   100m×4(1’45)
   50m×8(1’00~0’55)
DOWN 200m×1

久々にピラミッドメニューを組んでみたpencil

ひとりだと心が折れそうでした。

Dcim2630
先日のゆるランでYUKKOさんから台湾土産を頂きましたjapanesetea

ありがとうございました(* ̄ー ̄*)

本日
スイム2.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙える時(゚m゚*)

8時50分起床clock

昨夜から寒波襲来snow

HAIRAIDAR練習会は中止になりました。

さて来週は新春マスターズ、100m自由形に出場します。

トライアスロンで散々泳いでいますが競泳嫌いのため、記録も2013年4月の1回しか存在せずsweat02

1’14”33watch

年代区分でも断トツの最下位、、、だった気がします。

もう二度と出場しない・・・と当時は思っていました。

月日は流れ、またこうしてエントリーすることになるとは思ってもみませんでした。

きっかけは、昨年秋のFIAマスターズ50m自由形で記録更新。

今なら超えられるup

そんな思いが強くなった。

UP 400m×1
IM 25m×4×3(0’40)
KICK 50m×12(1’15)
DRILL 50m×4×3
SWIM 100m×8(1’45)
DOWN 300m×1

本日
スイム3km
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日YUKKOのゆるラン

6時50分起床clock

YUKKOのゆるランに参加してきました。

☆ゆるラン☆
パンラン

YUKKO、な~んちゃってアスリート、私の3人です。

Dcim2631

ジュエ・ボワット(高槻市) えだ豆パンbread

まだ店の位置が今一つ覚えきれていなくて少し迷子になりました。

Dcim2632

総持寺、お馴染みのコースになっています。

Dcim2634

2店目、Pain de joujou(茨木)

Dcim2636

クロックムッシュbread

ハムとチーズをはさみ自家製ホワイトソースをかけて焼き上げました・・・memo

Dcim2637

しっかり3店です。Pan de Kiran(吹田市)

土産用にパンを購入、リュックを持参していなかったので袋を持ったまま残り10km弱走りましたsweat02

YUKKOさん、企画ありがとうございましたhappy01今年もよろしくお願いします。

Dcim2638

☆スイムマスターズ☆
UP 200m×1
IM 25m×4×3(0’40)
SWIM 25m×10(0’50)

 
DRILL 25m×8(0’45)
DRILL 25m×6
SWIM 50m×4×2(1’20)
DOWN 100m×1
他 400m

本日
スイム2km
ラン40km

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日ナイトラン練習会

5時55分起床clock

勇気がいりました。

昨年10月19日から遠のくこと3カ月近く、久々にナイトラン練習会に参加してきました。

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN2km 他8km
1km×6(rest2’00)

3’44、3’44、3’36
3’23、3’29、3’23

復帰するにはやはりこのメニューです(゚m゚*)

知らないメンバーがあまりに多くて他の練習会に私が参加したような気分でしたcoldsweats01

年明けてからゆるランを開始するも今、自分がどの程度のスピードで走ることができるのかsign02

良くても悪くても6本走りきろうを目標にして前半3本は様子見、後半3本ペースアップ。

かなりいいペースで走れたscissors

Dcim2632

帰宅したら大阪ハーフの通知eye

あと2週間、、、どこまで戻せるか。

本日
ラン19km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴初体験!

8時40分起床clock

連休最終日、どんよりした天気でしたcloud

今日は初めて岩盤浴に行ってきましたspa

ほどよい温度から少し熱い部屋と種類がけっこうありました。横になるも結局寝ることはできませんでした。

Dcim2630

劇的に痩せるかなと思っていたが、1kgちょいかなsweat02

Dcim2631

最終的には±0(笑)

本日
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートダッシュ(゚▽゚*)

5時55分起床clock

数年前から実感しお世話になっています。

私の疲労回復方法です。

Dcim2629

日本予防医薬㈱さんからイミダペプチドが届きましたpresent

ありがとうございます。

連休初日は出勤。

終日粛々と四半期決算業務building

またこの時期だなぁ(^-^;

滑り込みでマスターズスイム。

UP200m×1(4’30)
IM25m×4×3
KICK25m×10(0’50)
DRILL25m×8×2
SWIM(50m×1+25m×2)×5
DOWN100m×1
他50m

新年初バイク(自転車)はまだですが、ラン・スイムは順調にスタートしています。

本日
スイム1.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み終了です!

7時起床clock

2016年師走(霜月)

スイム26.65km(32.9km)
バイク70km(131km)
ラン70km(53km)

10月~12月とスイム中心、バイク(自転車)・ランは長いお休みとなってしまったsweat02寒いけどお外に出て・・・

元日に勝尾寺へ初詣ラン。久々に『走った~』という気分になれた。

燃え尽きるのも早いですけど、火が付くとやる気になるタイプです。

昨日も夜ラン決行~run数日で50kmを達成scissors

その反動も顕著です。筋肉痛。。。

春までに、スイムの大会×1、ハーフマラソン×2、フルマラソン×1、駅伝×1の予定pencil

記録は狙えないけど出場するからには何かしらの目標を立てて臨もうと思います。

Dcim2623

本日
スイム1.5km
ラン11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年よろしくお願いいたします

6時45分起床clock

新年明けましたshine

昨年は秋以降少し悶々としていたこともありましたが、すぱっと忘れることにしました。

チームの可愛い後輩が初詣ランを企画してくれました。

そうと決まれば走るupupup

☆初詣がてらゆるラン☆

Dcim2616

バイク(自転車)、ランでお世話になっている勝尾寺。

元旦には珍しく晴れ、快晴でしたsun

Dcim2619

ランナーの恰好ですが、正月気分を満喫します(゚▽゚*)

身体が温まります。

このまま下山せずもうしばらく山の中で遊びます。

Dcim2622

五月山経由で下山。さすがに脚が売り切れました。

オガワくんお疲れさまでした。

よし、今年も1年頑張ろうup

Dcim2620

本日
ラン43km(30km 13km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »