« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

前半終えて・・・

5時55分起床

2017年文月(水無月)

スイム24.6km(30.6km)
バイク227km(325km)
ラン120km(94km)

高松・皆生では、走り込み不足が顕著に表れた。

そしてネックになっているのがトライアスロンでの『ラン』

短い距離ではそうでもないですが、ミドル・ロングになると暗示にかかったようにスピードにブレーキがかかってしまうdown

課題山積ですpencil

これからシーズン後半戦

ぼちぼち修正していきます。

Dsc_0041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日YUKKOのゆるラン

6時30分起床clock

久しぶりにYUKKOのゆるランに参加してきました。

ここ数か月不参加が続いていましたcrying

前回参加した時はパンランでしたが、暑い時期にもなり氷ランになっていた。

Dsc_0061

1軒目 COCORONO BAKERY

Dsc_0064

2軒目 開元

Dsc_0065

ジャスミン茶氷

YUKKOさん、企画ありがとうございました。

今日は久々に2部練習

☆マスターズスイム☆

UP 200m×1
IM 25m×4×3
KICK 25m×4×4
DRILL 25m×4×2
SWIM 50m×6×2
DOWN 100m
他 200m

本日
スイム2km
ラン23km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日マスターズスイム

5時30分起床clock

☆マスターズスイム☆

UP 50m×4
IM 25m×4×2
DRILL 50m×4
DRILL 25m×4×2
KICK 50m×4
SWIM 50m×4
SWIM 50m×8
SWIM 25m×6×2
DOWN 100m
他 200m

昨日は軽く走り、今日はスイム。

3戦の反省もぼちぼちしようと思います。

Dsc_0051

本日
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な3連戦(ノ_-。)

6時起床clock

毎年恒例の赤穂午前の部。

Dsc_0044

そろそろ卒業してもいいかなぁと思いながらもエントリーしました。

先週の皆生に比べるとはるかに短い距離ですぐに終わった。

回復真っ只中、身体がレースペースに全然付いていかず。

それでも上位入賞することができましたscissors

Dsc_0054

本日
スイム0.5km
バイク20km
ラン5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日マスターズスイム

8時起床clock

☆マスターズ☆

UP 200m×1
IM 25m×4×3
KICK 50m×4×2
DRILL 25m×4×2
SWIM 50m×6×2
DOWN 100m
他 400m

皆生から1週間sandclock

抜け殻になっていました。

身体が動くことを拒絶していたような感じ。

完全回復まではあと少しですが、練習再開しました。

Dsc_0037

本日
スイム2.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかゴールしました(ノ_-。)

またまた続きますpencil

【RUN 42.195km】

後半ペースアップの予定は修正することになった。そしてなんとかバイク(自転車)を終える。

どこまで走れるかsign02そんなことを考えながらランスタート。

気づけば灼熱の皆生になっていたsun日焼け止めを塗っていてもじりじり背中が痛い。

距離表示を見ると気分がめいるので少し視線を落としながら走った。

足が止まったのは20km手前だったと思います。そのあとのエイドステーションでパイプ椅子に座った。スタッフのかたが袋に氷を詰めてくれた。どなたか知りませんがありがとうございました。

右膝に氷袋をあてながら歩く、走るの繰り返し。22km~23km(?)の折り返し地点でバンドを受け取り後半戦。

歩く時間が長くなってきた。最初こそかぶっていた水、歩くだけで汗もかかなくなりそのうち寒く感じるようになってきた。

30km地点だろうか、エイドステーションで座り込み完全に動けなくなってしまった。10分、いや15分くらい放心状態。それでもまた歩き始める。

もうリタイアしようかと思った時、目の前から知り合いのかたとすれ違う。

『リタイア・・・』と口にしようとしたら、『まだ30km以上あるねん、あなたは歩いても日没前にゴールできるやんthunder』と叱咤激励。

気持だけは息を吹き返した。ゆるいジョグでゴールを目指した。

12時間少し前にゴール。

辛いランとなってしまったdownでもこれが今の実力です。

参加された皆さんお疲れさまでした。そして沿道で応援頂いた地元の皆さん、名前まで呼んで頂きありがとうございました。

Dsc_0039

7月16日
スイム3km
バイク140km
ラン42.195km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム、そしてバイク(゚m゚*)

昨日から続きますpencil

【SWIM 3km】

水温は冷たくもなく温くもない丁度いいという感じ。

スイムコースは皆生温泉海岸、1.5kmの往復です。少し沖に出てからは直進に泳ぐのでさほど難しいコースではない。

スタート直後、望ましいことではないけど軽いバトルに似た接触が数回。その後は何もなかった。

冬から一番取り組んできたのがスイムかもしれない。距離がかならずしも物を言うわけではない。それでも3月~6月はなんとか月間30kmを練習。

中間地点で確認したら思いのほか早いタイムにびっくりしてしまった!!(゚ロ゚屮)屮

折り返しての後半からは右にロープを見ることになり、右呼吸の私には有り難かった。ヘッドアップをすることもなく淡々と泳いだ。

【BIKE 140km】

スイムを終えようやく陸に、最初はマットが敷かれていたが最後はなかった(と思います。)。ごつごつした道をさけながらトランジットエリアに到着。

空腹ではなかったが、行儀悪く補給食を口にくわえながらウェットスーツを脱ぎバイク(自転車)の用意にとりかかった。

準備を終えバイクラックへ。今から長い道のりだsign01(と自分の中で言い聞かせる。)

過去2回出場しており、な~んとなくだけどコースは覚えている。と言っても大山を少し上るところだけであとは、あ~そんなとこあった、あった、くらい。

前半は抑え気味、後半ペースアップの予定でスタートした。

途中、沿道でガオさんの応援がありとても嬉しかった。

所々にあるエイドステーションで空のバイクボトルを捨て、水・お茶などが補充されたボトルと交換する。ひたすらこの繰り返し。

最後の折り返し少し前から右膝が痛み始めた(ノ_-。)今までこんなことなかったんだけどなぁ。なったものは仕方ない。

朝方曇っていた天気、にわかに日差しが強くなってきたsun

Dsc_0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりに帰ってきました!

3時起床clock

2週続けての3時起き、、、かなり眠いですsleepy

朝食もそこそこに会場に向かうcarすでに会場に近い駐車場は満車になりかけていた。それでも4時すぎ・・・皆さん早いです。

スイム、バイク(自転車)、ラン、それぞれの準備にとりかかる。と言ってもほとんどは事前にできていて、補給食の分配くらい。

空はどんよりの曇り空cloud

この天気が一日続けばなぁ(* ̄ー ̄*)

近くの体育館で日焼け止めを塗り、ストレッチ。チームメンバーと合流し、コースなどを再確認。

6時30分すぎ、スイム会場に続々と選手が集まってくる。新しいウェットスーツ、先週のサンポート高松に続いて2戦目です。ウォーミングアップをしながらスタートを待つ。

過去2回は砂浜からスタート、今回はフローティングスタート。100mくらいのところにピンクの大きなブイが浮かんでいた。

スイムに自信のない選手はずっと直前まで砂浜で待機。10分ほど前に入水してスタート位置に。さすがに短距離ではないのでがつがつしていない、選手一人一人の間隔が広い。手足を広げていても誰にも接触しなかった。

2列目、3列目くらいで待機。

そして長い一日が始まる。

Dsc_0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松から皆生へ

6時起床clock

前日にもちらっと書きましたpencil

いやもっと前から書いてましたcoldsweats01

今年2年ぶりにロングのトライアスロンに出場します。

過酷な距離を完走するだけの体力面、そして維持する精神面など。

昨日、今日だけでは到底身につけることはできません。

数か月前から準備が始まります。スイム・バイク(自転車)・ラン、限られた時間の中でどれだけできるか。

昨年は『(ロングは)休養しようsign01』ときっぱり決めてエントリーを見送ることにしました。

その間たくさんの仲間が大会に出場し、投稿する記事を読んでいると自分もまた同じフィールドに立ちたいという想いが強くなりました。

春先、皆生の出場権を獲得scissors

チームメンバーの出場も決まり、4月下旬くらいから精力的にバイク練習を実施。100km超のロングライドも比較的こなしていたように思う。

Dsc_0031

説明会の会場ではそんなことを思い出しながら振り返っていました。

明日は7時スタート21時30分終了(制限時間14時間30分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から3連休(゚▽゚*)

5時50分起床clock

高松サンポートでのトライアスロンから数日経過。

Dsc_0029

土産に買ったお菓子はすぐに食べましたが、レースの課題についてはしっかり取り組まなければなりません。

そして次のレースeventもう目の前だったりします。

明日にはまた出発ですcar

2年ぶりのロングです。

鼻声は相変わらずですが、ぼちぼち頑張ってきます。

7月11日
スイム2.6km

7月13日
バイク7km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年幸先良く♪

3時起床clock

ショートの大会で7時スタートは早い・・・

とサンポート出場するたびに思います。

心配だった体調も問題なし、ただかなりの鼻声sweat02やっぱり風邪かな。

会場には5時を少しまわって入りましたcarそれでも後ろのほう、もう少し遅かったら駐車場も満車になるところだった。

すでにウェットスーツチェックには行列ができていました。今回は新しいウェットスーツsportsとても楽しみです。

Dsc_0023

会場に来る途中で見かけた車事故。まさかとは思っていたけど、、、バイク(自転車)コース40km→35kmと変更になりました。

カーブがなくなり高速コースとなった。私の場合、複雑な気分。

スタート前の市長の挨拶、なぜかウェットスーツを着ていた。なんでも半分の距離を泳ぐとか。(頑張って下さい。)

Dsc_0012

心配されていた天候もどうやら持ちこたえたみたいcloud

7時、第1ウェーブがスタートsign01

直後は混雑しましたが、すぐに抜け出した。波もなく大きなバトルにも巻き込まれずの2周回。上がった時、時計で23分台が確認できた。

おおっ、さすが新しいウェットスーツΣ(゚д゚;)

スイムからバイクへ

変更となったバイクコース、みんな飛ばすこと飛ばすこと。自分もペースアップしているものの正直かなり抜かされた気がします。

時速40kmは出てたんだけどなぁcoldsweats01

バイクからランへ

Dsc_0015

埠頭までの直線が一番ペースをあげやすいところですが思ったように足が動かなかった。2往復目からは周回の選手とごちゃごちゃ。広島大学の学生がインカレ予選兼ねて出場していたので、(間違いなく速いはずと思って)彼らを目標にして走りました。

Dsc_0027

距離が短ったこともあるけど初の2時間一桁でゴールscissors

また来年も出場したいと思います。

沿道で応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。

本日
スイム1.5km
バイク35km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大丈夫!

6時起床clock

レースの準備に追われる一方で左耳下の腫れはどんどんひどくなっていく。

加えて37度4分の発熱まで連れてきた(ノ_-。)

一番最悪のシナリオですdown

朝一番で病院に行こうと思っていたら腫れが引いてきた。市販の薬が効いたのかな。

少々張りがあるが問題なし(と判断)

頭は少しぼ~っとしていたが、こちらは気合で乗り切ろう(と判断)

大阪を出発car

昼を少し回った頃、現地サンポート高松に到着しました。

Dsc_0009

競技説明会まで時間があったので、レース会場を見学eye

誰もいないので一人散策です(゚▽゚*)

Dsc_0010

トランジションエリア、雨になるとどろどろになるので勘弁してほしいです。

Dsc_0011

スイムコース、時計まわりに2周回(1周750m)

Dsc_0014

ランコースはず~っと先にある埠頭までの往復がメインです。2.5km×4周回。

3回出場しているのでほとんどコースは頭に入ってますpencil

Dsc_0020

14時~ 競技説明会 第1回

ここのコースは駅前のど真ん中にある中央通りを駆け抜けることができるのが売りと思います。

大阪なら御堂筋かなhappy01

夜には近くの広場でおもてなし的なアワードパーティーが開催されるが、一度も参加したことがありません。

説明会が終了したら会場をあとにします。

お世話になっている方がいて、サンポートに出場する時はいつも泊まらせてもらってます。

熱は大丈夫そうだが完全に鼻声になっていたので、夕飯あとに風邪薬。

久しぶりの22時就寝sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異変

5時55分起床clock

朝から体調が悪かった。金曜のことです。

兆候は前日、口を開けて寝てしまったのか喉が乾燥したのかかさかさ状態。一日で完治するだろうと甘い考えだったが余計にひどくなっていたdash

耳、鼻、喉どこも違和感だらけ。

帰宅したら左耳の下、リンパ腺(?)が風船みたくぷ~っと腫れてきた(lll゚Д゚)

今週末はトライアスロンのレース。その準備をしながら、、、

どうするsign02

どうするsign02

レース当日提出書類になっている『セルフチェックシート』memo

・熱はないですか?

・仕事の疲れはないですか?

などなど幾つかの質問事項が目に入るeye

自分の結論は出ていたthunder

とりあえず寝るsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月5日ナイトラン

5時55分起床clock

☆ナイトラン☆
UP3km DOWN2km 他6km

1km×6(5’30)

3’21、3’17、3’37
3’17、3’51、3’48

スイム、バイク(自転車)、ランどれも順調に練習するのは難しい(ノ_-。)

雨と飲み会で2週連続で不参加だったナイトラン練習会に参加してきました。

スピード練習も継続していないといけません。かなり荒れたタイムになってしまったcoldsweats02最後の2本はほとんど失速状態でした。

Dcim2788

先週の飲み会後に行った麺やマルショウ『台湾まぜそば』

本日
ラン17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月4日マスターズスイム

5時30分起床clock

☆マスターズスイム☆
UP 50m×4
IM 25m×8
DRILL 50m×4
DRILL 25m×4×2
KICK 50m×4
SWIM 50m×4
SWIM 25m×5×4
DOWN 100m×1
他 700m

レース前の最後の調整(になってしまうだろうsweat02

2017年水無月(皐月)

スイム30.6km(30.9km)
バイク325km(442km)
ラン94km(171km)

遅くなったけど先月の結果pencil

月末の週、ほとんど何もできないまま月初を迎えることになってしまいました。

それでもスイムだけは30kmをキープ。

後はバイクbicycleとランrun

理想ですけど(笑)

本日
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »