心と体

明日は大丈夫!

6時起床clock

レースの準備に追われる一方で左耳下の腫れはどんどんひどくなっていく。

加えて37度4分の発熱まで連れてきた(ノ_-。)

一番最悪のシナリオですdown

朝一番で病院に行こうと思っていたら腫れが引いてきた。市販の薬が効いたのかな。

少々張りがあるが問題なし(と判断)

頭は少しぼ~っとしていたが、こちらは気合で乗り切ろう(と判断)

大阪を出発car

昼を少し回った頃、現地サンポート高松に到着しました。

Dsc_0009

競技説明会まで時間があったので、レース会場を見学eye

誰もいないので一人散策です(゚▽゚*)

Dsc_0010

トランジションエリア、雨になるとどろどろになるので勘弁してほしいです。

Dsc_0011

スイムコース、時計まわりに2周回(1周750m)

Dsc_0014

ランコースはず~っと先にある埠頭までの往復がメインです。2.5km×4周回。

3回出場しているのでほとんどコースは頭に入ってますpencil

Dsc_0020

14時~ 競技説明会 第1回

ここのコースは駅前のど真ん中にある中央通りを駆け抜けることができるのが売りと思います。

大阪なら御堂筋かなhappy01

夜には近くの広場でおもてなし的なアワードパーティーが開催されるが、一度も参加したことがありません。

説明会が終了したら会場をあとにします。

お世話になっている方がいて、サンポートに出場する時はいつも泊まらせてもらってます。

熱は大丈夫そうだが完全に鼻声になっていたので、夕飯あとに風邪薬。

久しぶりの22時就寝sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異変

5時55分起床clock

朝から体調が悪かった。金曜のことです。

兆候は前日、口を開けて寝てしまったのか喉が乾燥したのかかさかさ状態。一日で完治するだろうと甘い考えだったが余計にひどくなっていたdash

耳、鼻、喉どこも違和感だらけ。

帰宅したら左耳の下、リンパ腺(?)が風船みたくぷ~っと腫れてきた(lll゚Д゚)

今週末はトライアスロンのレース。その準備をしながら、、、

どうするsign02

どうするsign02

レース当日提出書類になっている『セルフチェックシート』memo

・熱はないですか?

・仕事の疲れはないですか?

などなど幾つかの質問事項が目に入るeye

自分の結論は出ていたthunder

とりあえず寝るsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査当日

5時30分起床clock

朝から下剤。

そして6時15分から2時間かけて水2リットルを飲むことから始まった。

トイレの往復を繰り返し11時には検査台で横になっていました。

10分~15分・・・

モニターを見ながらあっという間に時間は過ぎていった。

『きれいな腸ですね。』

言われてもよくわからない、モニターにはピンク色しか映っていない。

特に問題はなかったようですcoldsweats01

ほっとしました。と同時に短い検査だったけど、そこまでの食事制限などの準備のほうが辛いと感じた。

要精密検査、、、異常なし(゚▽゚*)

Dcim2778

本日
バイク30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査前日

5時40分起床clock

昨日はナイトランでしたが、トラブル発生で間に合わなくなり断念しました。

そして今日。

Dcim2777

朝昼夜と食事制限pencil

こういう時に限って昼間、、、building

かなり辛い一日でしたdowndowndown

ひたすら水分を摂りながらごまかしごまかし。

お腹すいたよsign01

Dcim2776

本日
バイク12km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードルをあげる(*゚▽゚)ノ

6時起床clock

☆スイムマスターズ☆

UP 200m×1
IM 25m×4×3
KICK 50m×6
KICK 50m×6
DRILL 25m×4×2
SWIM 50m×8
DOWN 100m
他 700m

今日は年1回の人間ドックhospital

普段通りの生活とは言いますが、どうしても意識してしまいます。

ここ数年、筋肉か贅肉なのかわからないけど体重が増えていました。

今回の人間ドックを機に減らそうpencil

1週間ほどスイム練習以外はひたすら走ることに徹しましたrun

採血、問診、そして身体測定。

計測するなり看護師さんから『何か変わったことでもありましたか?』と聞かれた。

手元に昨年データがあるんだった。

(そりゃ~昨夜も絶食時間に17km走って、そのあと云々・・・とは言えないのでsweat02

体脂肪率10%ちょい、少しはトライアスリートの身体になったかなcoldsweats01

本日
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体の声

6時30分起床clock

昨夜から絶食(;;;´Д`)

人間ドックに行ってきましたhospital

昨年の失敗から学び早めに出発、結果なんとか受付2番を確保。

採血、問診から始まり、終盤にはバリウム。終わった直後に下剤を渡され飲むんですが、この効果って個人差にもよるがどのくらいで出てくるのかsign02

予備用の下剤に付いてる説明紙には4~5時間と記載がある。当日に効かない人もいるだろう。

で、私の場合。

1時間ちょい、早くないか。

受診後、朝食、そして電車で移動。この乗車中にお腹の中で異変が現れる。

何かがストンと落ちたような、直後に強烈な腹痛です。もう少しじんわり効いてくる下剤はないんだろうかと思う。

体内に残るよりはましか。

人間ドックの結果は2~3週間、また洞性徐脈かな(笑)

今日はそのまま別の病院に梯子、あちこち故障中coldsweats01

健康維持するのも難しいです。

本日
スイム2.1km
ラン16km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧チェックしましょう!

6時起床clock

変なタイトルですね。別に勧誘ではありません。ただただ自分自身のために書いてみました(笑)

運動前

最高血圧114
最低血圧57
脈拍50

運動後

最高血圧116
最低血圧65
脈拍59

ご丁寧に1枚で2回もチェックできるカードがあったので計測してみたmemo

継続して計測すると変化が見られるんだが、単発だと何もわからない( ̄○ ̄;)!

まずは続けてみます。

今月に入ってからバイク(自転車)に取り組んでいます。

と言っても室内練習を始めたくらい。昨年は中々できなくて距離が伸びませんでした。

そうそうこれからは梅雨の時期rain外バイクも思うようにできるかどうだか。

1週間に1回入れるだけで月に4回です。侮れない!(・oノ)ノ

本日
バイク30km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首筋に痛みあり

5時50分起床clock

ここ数年、睦月の連休は四半期決算で仕事が入ることが多い。

今年は珍しく3連休でしたnotes

最終日の昨日は今年初バイク(自転車)+ラン。

Photo

Photo_2

朝方は寒かったですが、昼間はけっこう心地良い天候sun

Photo_3

ゆる~く漕いでる時もあれば、、、

Photo_4

真剣な時もある。

Photo_5

こ~んな一面もありました(゚m゚*)

Photo_6

楽しい合同練習会でしたhappy01

マツモトさん、写真提供ありがとうございました。

タイトルにも書きましたが、悲鳴をあげているので本日は休養ですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種により休養

6時起床clock

ここ数年春先が鬼門になっています。

風邪sign02

それとも、、、

花粉症などのアレルギーからくる症状sign02

この春は二つもレースを欠場したdowndowndown(フルマラソン・トレイルラン)

どちらにせよ毎年通る道。

自分自身で体調管理をするしかありません。

そんなわけで、仕事終わりに一足早くインフルエンザの予防接種を受けてきました。

受けたからならないという保証はないけど、しないよりはいいかな。

今夜は篠山マラソンのエントリー開始日。

選考ではなく先着で決まる。いわゆるクリック合戦pc

30分遅れて参戦。意外にも決済画面までさくさく進んだ。

で、エントリーsign03

しませんでした(笑)

目標が他にあったのでやめました。

一日休養したので明日は頑張ってきますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内はラン中心で頑張ります!

8時起床clock

月も変わり心機一転です。

マスターズスイムに参加event

☆メニュー☆
UP、DOWN
ドリル中心
100m×1(2’10)+25m×4(0’45)×4セット

秋からはマラソンシーズンrun

しばらく大会と呼べるようなマラソンには出場しませんが、しっかりラン強化もしていこうと思います。

まずは先月の166kmmemo

に+100kmsign01

甘いかなthink

300km前後を目標にしてみます。

本日
スイム2.2km
ラン21km
ヨガ他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧