書籍・雑誌

OBさんとの食事会

6時起床clock

今日は久々にOBさんと食事に行ってきました。

場所は鶴橋、そう焼肉ですrestaurant

いつも思うことがあります。縁って不思議。

職場では部署も違っていたんですが、私のトライアスロンやマラソンの活動ぶりを知っていたみたいでよく声をかけてもらっていました。
そんな縁で今も年に数回会っています。

話題は天草トライアスロンの話から株の話などなど

Img_3777

まだ真田太平記も読破していないのに本をプレゼントされましたbook
いつもありがとうございます。
つん読(積んでおく)状態の本が他にも・・・・・
時間見つけて読んでいきます。

そんなわけで今日は一日小休止japanesetea

明日からトレーニング頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らしくない生活が続く

7時起床clock

金曜は職場の人と飲み会beer

昨日は職場OBと飲むbeer休日雨の中、わざわざ大阪まで出て頂きありがとうございましたcoldsweats01食事に始まり記事のコピー、経済の文庫本、土産まで・・・・・いつもいつもすいませんsweat02

Img_2680

今回頂いた本book

なにやら難しそうなタイトル。ホンとにそうなるsign02ちなみに『真田太平記』もまだ読破しておりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日も用事で活動開始は夕方からup

市民プールでサクッと泳ぐwave夜は週末恒例になってしまった勝尾寺へのラン(平日1回しか練習できてないので、距離稼ぎと言うかつなぎの1回と言うべきか・・・・・)なんとかスピード→ロング→スピードみたいなcoldsweats02

そして明日、今月ラストの飲み会beer

のはず・・・sign02

本日スイム1.2km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から8月

8時30分起床clock

真田太平記4巻『甲賀問答』を読破book

場所は上州から甲賀、九州名護屋へ移る。

歴史で勉強した文禄の役です。覚えているかな?

しばらく歴史散策にも行ってないなぁ~sweat02先日レースで赤穂には行ったけど温泉につかっただけで観光はしなかったし・・・やっぱ盆休みまで我慢sign02

一方の読書は、通勤電車で読み進めるも中々進まない。1月で1巻くらいのペースにしたいが500ページを超えるとかなりきついものがある。(ちなみに全12巻です)

帰りの電車で読むことができればいいんだけど、眠りこける毎日のため無理そう。

頂いた元職場の方にはいつ全巻読破の報告ができるのか・・・coldsweats01すいません(。>0<。)

本日ラン10kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白 映画

Photo

8時40分起床clock

朝から雨が降ったり止んだりsprinkle今日は少し前に小説で読んだ『告白』の映画を見に行ってきましたmovie

小説で読んだときも衝撃だったんですが、今回劇場で見てまた衝撃を受けましたthunder森口先生(松たか子)、すごい怖いsweat02(上手ですsign03

内容は小説と同じなんですが、映画だけを見た人はテンポよく進むため少し背景がわかりにくいと思います。

そして感想、人間の醜い部分がもろに描写されかなりリアルな感じがしました。一つの事象(森口先生の愛娘の死)をきっかけにたくさんの解釈があるんだなと思う反面、この事象が起こらなければ見えてこなかった事象も存在すること。

私の中学時代、こんな事件はなかった。(あれば問題ですけどcoldsweats02

物が豊かになっていくほど心は貧しくなってきている。結局、犯人となった少年の母も自分の栄転(科学者としての地位・名誉)のため、我が子を平気で捨てる。今の時代では当たり前なのかな。我が子に与えた傷がこんなこととなって生き続けるなんて予想だにしなかったでしょうね。

な~んてねhappy01(最後のセリフ)

本日
スイム1.2km
pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白

9時起床clock

今日は外出せず、引きこもり。5日、映画鑑賞前に紀伊国屋で購入した『告白 湊かなえ著』、少し読んでいたらどんどん気になり一挙に読破することにしたbook

各章がそれぞれの登場人物の話になっており、その時々の行動、思いが描いてある。内容は当時中学1年生を担当していた教師が3月の終業式の日に突然の告白を始める。そして・・・

第1章を読み終えた時、なんとも言えない気分だった。思わず当時(中学生)を振り返ってしまった。中学生、小学生と高校生の間、義務教育とそうでない区間。いろいろな表現の仕方がある。この時期形成されるのは、学問の知識、体力諸々。その中の一つが社会規範の中での鎧。

鎧、堅苦しい言葉だけど自分の顔みたいなもの。自分の支えとなっている考え方、認められる拠り所、存在意義だったり・・・

当時は何がそうさせていたか理解できなかったけど、少し理解できた気がした。成績の優秀な学生、スポーツが万能な学生、人気者的な学生、友達がいつしか敵であったり味方になったり、その反対もある。この一日ヒーローのスパンが早いこと。(ちなみに私はスポーツ万能まではなれなかったcoldsweats01

6月映画上映になるらしい。たぶん原作と少し違った内容になりそう。期待に負けない映画であってほしいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になります

Img_18231 『3月』日本では年度末だったりする。学校でも卒業など節目の時期cherryblossom私の会社でも例外ではない。ただ自分に関係ないと思っていたから気にもしてなかった。去年の3月、自分の部署の部長が定年を迎えた。ところが引き継ぎで私にも業務が受け継がれたcoldsweats02POWERPOINT(パワーポイント)を使ってのプレゼンのデータ作り。今まで使ったことがないから慌てて本を購入し、なんとか4月の社長の挨拶は終了したsweat02そして1年の月日が経過したclockもちろんその後は何もしてない・・・当時覚えた知識もどこかへ飛んでいった。そうだ確か本があった・・・慌てて探し出したnoteそして気付くflairこうなることがわかっていたのになぜ直前まで手をつけなかったのかweep来年こそはこんなことにはならないようにしたい。

| | コメント (0)